日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2015/02/22 (日) 働きバチの死





ウチのちいさなプランターに咲く菜の花へ、
今年もたくさんのミツバチがやってきた。

今年の働きバチは去年の女の子よりも
体の小さな女の子。
女の子は蜜を一生懸命に飲み、
せっせと花粉団子を足に作って巣へ運ぶ。

女王を讃えて卵を産ませるために。
未来の妹を育てるために。
同じ働きバチを育てるために
働きもせず交尾だけするオスを育てるために。。

ウチのプランターから、ビルの屋上にある蜂の巣へ
彼女は蜜と花粉団子を運び、また働く。。
彼女たちの労働時間は1日6時間。
生まれてから死亡するまでの30日間必死に働く。

働かない働きバチは全体の30%ほどいるらしい。
つまり、真面目に働き過ぎる働きバチが損になる。
ただし、働かない働きバチも例外なく寿命で死に至る。

彼女はどんなに頑張っても子孫を残せない。
働きバチとして生まれた以上、死ぬまで働きバチだ。
例外は認められない。

まれに、子どもの頃にロイヤルゼリーを舐った
働きバチは女王になって7年後死亡するまでの
月日に渡り、子どもを産むために生を授かる。

午後、一匹の働きバチは絶命した。

2日前まで凍てつくような寒さだったが、
今日は南からの熱でとても暑くなったからだ。
暑くなると、彼女たちは働かなければならない。
働かなければいけないというスイッチが入ってしまう。
体は小さく、スタミナには限りがあるというのにね。
働き尽くして彼女は絶命してしまった。。


「う〜ん。今年は駄目だなぁ。。蜂群崩壊症候群かな?」

夕方、ウチのクマは蜂の巣を解体した。
蜂蜜を舐るために。
わたしもネバつく蜂蜜をペロリとねぶった。
・・・・・ちょっと苦かった(>_<)

クマの話では、今年の働きバチは女王、子ども、
オスを残してどこかへ飛びだしてしまうらしい。

働きバチがいないので、ハチ社会は崩壊してしまう。
自由を求めて飛び出した働きバチも、働く以外の生き方を
知らず、また時間の終わりが来るといずれ死亡してしまう。

決められた生き方で本分を尽くすほうが幸せなのか、
決められた生き方を捨て自由を得るほうが幸せなのか。

私は蜂では無く人間なので、
どちらが幸せなのか私には全くわからない。

私は現実を見て、メアリー・シェリーのように
出来事を書き綴ることが好きなのである。


お名前   コメント

まりあ 異常無しでした (15/02/28 16:37)
まりあ まっつんさん、検査終わりました(^O^)/お陰様で異状無しでした^^ また妊活できる日が一歩近づきました♪ (15/02/28 16:36)
まっつん そうですね!幸せものですね! (15/02/27 02:50)
まりあ まっつんさん、えっ(゜o゜?) まっつんさん幸せじゃないですか^^ こうやってネットしてこちらのサイトのみなさんからのフォローをいただいたり、ネット環境を維持できる収入があるってことで^¥^ 下を見ろというわけではないですが。。既に幸のまっつんさん♪ (15/02/24 20:31)
まっつん 幸せって目には見えないものですからね。幸せってなんでしょうか…幸せになりたいです! (15/02/23 22:46)
まりあ けせらんさん、ストレスも溜めまくっていると思いますよ^^ 仕事や家事をやることで、生まれてから死ぬまでの時間のヒマつぶしだと私は思いますよ。同じヒマつぶしなら楽しいことをやった方がいいかもです(*^_^*) (15/02/23 22:02)
まりあ お疲れですさん、それが普通なんじゃない。雪道で歩けそうな道を歩いて、しっかりと歩ける道を見つけるみたいなカンジで良いと思いますよ^^ あなたは気がつかないうちに一歩一歩前に進んでいる感じがします。私(*^_^*) (15/02/23 22:02)
まりあ お疲れですさんもお疲れさまです(^O^)/今日は元気だった? (15/02/23 22:02)
まりあ 同業者ですさん、そのほうがいいかもねぇ。。仲間を裏切って自分勝手な働きバチだけど。。他者に依存する仲間も悪いかも。。みんなが悪い?? 自由があるのに自由を味わえない虫たちを見て、とってもお気の毒に思えました(-_-;) (15/02/23 22:01)
まりあ あ、大往生の間違いでした^^;; (15/02/23 22:01)
まりあ よんりんさん、私も働きバチを見て人間社会に置き換えてみました。。でも彼女の死はとても安らかでしたよ。自分の生き方に悔いを残さず誰かの役に立って極楽浄土へ逝ったみたいな感じ。悲しい気持ちもありますが、どこかほほえましい感じもしましたよ(*^_^*)ビルの上ではあと一つ蜂の巣があるのですが、そちらは正常でした。役所に許可を申請してから、またあらたなハチの家族を迎え入れますね^^ (15/02/23 22:00)
まりあ 腐敗官僚さん、日本人より環境はいいかも^^; 1日6時間労働だし、働く場所や居場所もあるし、人間みたいに仲間を村八分にもしないからw ハチどうしの戦争があるから日本のように平和とは言えない世界ですねw でもね、公務員さんって多くが働きバチじゃない?(・.・;) 駒のように使えなくなれば村八分らしいですね。 ごく一部の方が女王蜂のように私はみえるケド。。 (15/02/23 22:00)
けせらん 人間は働いてなにを溜めているんだろ?まさか、ストレス…? (15/02/23 21:15)
お疲れです 自分には決められた道など無く歩けそうな道を歩いてきただけの男です。 (15/02/23 01:12)
お疲れです まりあさんお疲れさまです、 (15/02/23 01:09)
同業者です 寿命が同じなら、決められた道を捨て自由に…を選びます。 (15/02/22 23:56)
よんりん 人間社会に置き換えると、何だか身につまされるお話でありますね。 私の自宅にも、いくつかプランターがありますが、暖かくなると、特に5月ころになると、何匹かミツバチがやってきます。刺されないように注意するのが大変ですが、植物の生育に欠かせない存在ですからね。また農業の分野では、「ネオニコチノイド系農薬」によるミツバチの大量死が問題になっていますが、生態系を崩さない対策が重要だなと思いますね。 (15/02/22 23:26)
腐敗官僚 まさに日本人のような働き蜂ですねw 寿命が30日なら「年金」も支払う必要もないので便利ですよね。 女王蜂は公務員といったところでしょうかw ところで自由を求めて飛び出す蜂のような日本人もいるようです。http://www.47news.jp/47topics/jitsuryoku/7-3.html (15/02/22 22:13)


[前] 冬が終わり、命を脅かす恐ろしい春がやって来たの。 | [次] テレワークのお仕事


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別