日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2012/06/28 (木) 楽園を求めて、プリズン・ブレイク!


「・・・・例の2匹を捕獲しました」

「逃げ出した者など使い物になりません。
 まりあさん、好きなように処分して下さい。」

「・・・・・・・・・承知しました」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

代理で行った株主総会が約6時間と長く疲れちゃった(・ω・`)

帰ったら、なんだか双子の様子がおかしい。。
彼らの持ち物を強制調査したところ、
虫かごに、ホタルを隠し持っていました!

彼らは「僕達のホタル!!」とホタルを離そうとしない。
ホタルの羽根にはホワイトで、♂013、♂666と
個体を認識するためのIDが刻印されていました。

ウチの斜め向かいの六条(仮名)さんの
お宅ではホタルを飼っておられます。
プリズン・ブレイク(脱獄)したのかなぁ(^_^;)
たぶんそちらのホタルだと思い、電話で確認しました。

「ホタルはウチで好きなようにしてもいいよって^^ 」

「わ〜い \(^o^)/\(^o^)/」

わたしたちは昨日から楽しんでホタル飼い始めました。
夜に輝く光はとっても幻想的です☆ 電気代も要らないし?!
たくさん飼っておられる六条さんの中庭は、このシーズンに
明るく光り輝く理由が良くわかりました。夜はエコ?!ですねぇ^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のお昼ぐらいから、なんだかホタルの調子が変。
虫かごの中には、水とウチのベランダで咲いた
ホタルブクロという花を与え、彼らは筒状の花の中へ
引き籠もってしまい、決して外に出ようとしません。。
彼らはかろうじて光り輝くのですが、今にも消えそうな感じ(・ω・`)
六条さんへ電話で相談すると、「今夜2匹を送還して欲しい」と。。

私は双子を説得して、ホタルブクロの花の中に入った
ホタル達を六条さんのお屋敷へ返却することにしました。
徐々に夜の帳が下りて暗くなる夜道、ときおり花の中から
光り輝く様子は、行燈を持っているみたいでロマンチックでした☆

無事、六条家につくと、六条さんはホタル達を手に取り、
しばらく様子を見てから、双子達に返してくださいました。

「えっ?! もう、いいんですか???」と私が聞き返すと。

「もう…遅いのですよ。まりあさん」と六条さん。

「まりあさんは余所の方やしw歴史をご存知で無いと思いますが、
 堀川通りという名前を知っていますよね? 昔は堀川という川が
 ありまして、今頃に季節にはホタルが飛び交っておりました。
 しかし、洪水や草むしりなどの手入れを嫌がり、自動車による
 便利さを追求し、道路を拡張するため、暗渠(あんきょ)となりました。
 開発と同時にホタルの住処も破壊されましたが、私は不憫に思い、
 何匹かのホタルを掌で掬い、中庭に人工的にせせらぎを作って、
 川の環境が回復するまで、ホタル達を飼うことにしたのです…」

さらに六条さんの話は続きます・・・・・

「このホタルの兄弟は本当に愚かですね…まりあさん…。
 この場を離れると、楽園どころか命を削り取られる不毛の世界。
 この場所こそがホタルにとっては監獄では無く、楽園であるはずです。
 先日の台風の風を利用して、考えも無しに逃げ出したのでしょう。
 命の危険を冒して、逃げて、もがけばもがくほど、ドロ沼へ…。
 運良く、まりあさんのお宅に逃れたようですが、楽園の夢を見て、
 彼らは“残り時間”である寿命の存在を忘れてしまったようです。
 もうこのホタルの兄弟に残り時間も有りません。もうすぐ・・・
 “彼らの為に、彼らの住める世界を私は創った”のに…手遅れだ…
 なぜ現況に満足しない!自分だけで生きられるとでも錯覚したのか!
 ホタルに限らず、人でも禁忌を破った者の末路は決まっています!」
 
@何て酷いことを言う飼い主なの!!
A蟲だから仕方ないね・・・・・・・
B ・・・(ウンチク長いし、今のうちに他のホタルを捕まえようか(^w^))

@ABのことを考えてしまった私;;; と、その時!!

ID♂013と、ID♂666のホタルは、いきなり光り輝きました!!!
・・・・やがて、光を失って、彼らはピクリとも動かなくなりました。
命の終わりに、故郷に戻ることができ、彼らは安心したのでしょうか?

六条さんは、せせらぎの中へ彼らを帰しました。
悲しみを隠せず、静かに涙を流して…。

六条さんはウチの双子達へ、お土産と
してたくさんのホタルを下さいました。
私は昨日、大阪の梅田で買ったお菓子を
六条さんへプレゼントしました。

わたしたちはホタルの光で、節電で薄暗い夜道を
迷うことなく、無事に帰宅することができました。

ホタルの観賞は七夕くらいまで楽しめるとか。
それが終わると、古都はいよいよ本格的な夏を迎えます。


お名前   コメント

まりあ 名梨さん、複雑だわ。。どうなるんでしょうね。。。ホタルさん(・ω・`) 六条さんのお宅では赤ちゃん(卵)がたくさんうまれたみたい^^ 来年が楽しみですね♪ (12/07/03 22:44)
名梨 まりあさん・・・ホタルは、滅びつつある事なんて知らないだろうね。いろいろ想いは交錯するなぁ。 (12/07/02 22:18)
まりあ 腐敗官僚さん、そういうことも有るんですね^^;;(知らなかった…) 日本国に過去にあった地主と小作人のような貧困ビジネスの拡大を私は恐れています。。。収入が減ると収入源である方からコガネムシたちは迷わず搾取しますからね…。あと、どこかもプランの様なw合法化された2年縛りのような契約が増えるのではないか???と心配しています(>_<) (12/06/30 22:53)
腐敗官僚 ”事業仕分け”に対する報復ですね。 それより怖いのは、税の未払いを「債権」として、新たに立ち上げた債権回収部門が粛々と処理をしていくという事です。 (12/06/29 21:00)
まりあ ロックさんはTバックですか^^??? ロバート・ネッパーさんは他の番組で活躍されていますね^^ 声優さんは若本規夫さんが本当にぴったでしたね♪ (12/06/29 17:38)
まりあ みどるさん、鋭いっ!! 決しておかしくなんかないですよ〜。大丈夫。安心して。かなり重要なメッセージを六条さん(仮名)仰り、掲載しようと思いましたが、この日記のコメント欄の炎上の恐れや、一部に日記の利用規約に反する内容が含まれておりましたので、私の稚拙な文章で失礼ながら省略・編集させていただきました。。とても参考になり、有意義なホタルの夕べになりました。 (12/06/29 17:33)
まりあ 敗北者さん、ほんと、毎日いろんな事がありすぎて、お疲れ状態になり、体重が3キロも減りました!! もう着れないわぁ…(・ω・`)と諦めていた、出産前に着ていたドレスが何とか着れるようになりましたよ(@_@;)ビックリ!! / ホタル達ですが、今日未明に全て絶命しました…。交尾が終わったオスをいただきました。オスたちは交尾が終わると、そのうちに事切れるみたいです。。。人間っていいよね^^ (12/06/29 17:32)
まりあ 腐敗官僚さん、わかりやすい一覧表をありがとう^^ この重税に耐えられるかしら…(>_<)官僚さんも気づいたのねwわたくしたちに気づかれないよう人知れずコガネムシ達wがまるで蝿のごとく蠢き始めましたねぇ。。ほんと、彼らは狡猾よねぇ…。ウチでは職員を粛清しちゃうと、経営できなくなるのでそれは難しいですね^^;;; ただし、売り手市場に変わりは無いので給料の支払いが大変です〜;;; 停電で予約キャンセルが増えると、職員の毎月のボーナス減をしないと厳しいですね。。 (12/06/29 17:32)
まりあ 同業者ですさん、素敵な自然に囲まれた地域にお住まいだったのですね^^ 双子達とこの日記に登場していない子どもたちも大喜びでしたよ(*^_^*)六条さん(仮名)も子どもの頃にたくさんのホタルに囲まれて生活をしておられたとか。人工飼育するのに年間約200万円もかかるそうです(\_\) 絶滅の危機にひんしている生き物を救うにもお金がかかるみたい。。 (12/06/29 17:29)
まりあ 毎日を頑張っているキモジさんへ、「オオイヌノフグリ(後から漢字に直してみてね^^ )」の種をあげちゃいますね♪春には可愛いお花が咲くのでレイさん、メイさんにプレゼントしてみて(*^_^*) 営業はうまく行っていますか?? キモジさんのお宅では何かと大変なことが多かったみたいだし、私…ちょっと心配しています。。。(・ω・`) (12/06/29 17:27)
ロック かわいこちゃ〜〜ん俺様の手首返せ〜 (12/06/29 12:07)
みどる 蛍のおはなし〜何か深いですねぇ〜何か意味深ですねぇ〜何かのメッセージですかねぇ〜さすがですねぇ〜そう思ったのは私だけなんでしょうかねぇ〜やっぱり私はおかしいんでしょうかねぇ〜まりあさん。。。。。  (12/06/29 06:26)
敗北者 お疲れさまです。毎日いろんな事がありますね〜 ホタルって水がキレイでないと生きてけないというのは有名ですよね。 大切に育ててあげてくださいませ^^ (12/06/29 00:29)
腐敗官僚 とうとう、社員を粛清したのかぁ…っと思ったらホタルでしたか。 どこぞの世界ではホタルよりもコガネムシのほうが人気が有るようです。これから、どんどん税金が上がっていきますよ。 http://gendai.ismedia.jp/mwimgs/2/4/300/img_2404be95a10e72eea2d6d2010a4dc9f0153431.jpg (12/06/28 23:44)
同業者です 双子さんたちは蛍忘れないであげてね。私も実家に蛍がいたことがあり、思い出深いです… 日記読んでいて思い出しました (12/06/28 23:40)
キモジ ウワォゥ!疲れていた魂に心地よい灯りをありがとうです。蛍の尻が心の闇にほんのりと灯りを燈してくれる。キモジの尻は追い立てられた炎で輝く。クマ〜!ホタルブクロ持ってきて〜〜 !!それ違う!そのふくろじゃないよ!もう〜〜〜! (12/06/28 22:46)


[前] ◎ | [次] 計画停電2012 ( 7/2 〜 9/7 )


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別