日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2012/02/17 (金) ドケチな美しさ − 美と教養の世界 −


「招致に応じました。夜分に失礼します…」

「もぉー!! 堅苦しい挨拶は無しですよ!
 久しぶりね。会いたかったわ^^ 悪意のある訪問営業さん
 みたいに腰を低くされる必要など…貴方にはないのですから。
 昨年のこと、覚えてくれたのね♪ このドケチな美しさ(笑)、
 そして、生命力の力強さに癒されます☆ 貴方に感謝します」

「まりあさまの、昨年からご希望にお応えでき私は幸せです。
 また何か御入用の際はぜひ、こちらの携帯にご連絡下さい。
 明日は雪になるそうですから、暖かくしてお休み下さい」

@@@@@@

21:23
昨年お世話になったお花屋さんが、
玄関のお花を活けて下さいました^^

そのお花の名前はロウバイ(蝋梅)
早くて真冬の1月くらいから花が咲き
始める、黄色い蝋細工のようなお花。

面白いのはこのお花、昨年の枯れた葉っぱと
朔果がしぶとくくっついて生き延びて咲くのです。

普通の国内の落葉樹木なら葉や実を落とすのですが、
ロウバイは役目を果たせず不要になったからといって
スグに処分することなく、最後の最後まで養分を吸収する、
ケチケチ、ドケチな感じの植物。エコ意識が高いのかも?!
私もドケチな部分があるんで(笑)共感できます^^
そのドケチな倹約のおかげで、厳しい真冬の時代にも
可憐に美しく咲き乱れることができるのでしょうね。

同じく、初夏に咲くクチナシ(梔子)も花が咲いても、
花びらはスグに散ることなく、いつまでもくっついて
茶色くなるまで養分を吸い取って、花びらの養分を子どもに
与えます。子ども(朔果)は、えもいわれぬ美しさに生長。

@@@@@@

日本国で有名なサクラ(桜)は春に美しく咲き誇り、
美しさの絶頂を過ぎると、花弁は潔く散り去ります。

エジプトのクレオパトラが愛したバラ(薔薇)も、
散り際には、バラっとバラらしく花弁が散ります。

また、日本国で同じく有名なツバキ(椿)は、ボトッと、
まるで生首が落ちるかのごとく、花が落ちてしまいます。
武士は縁起の悪い花だと嫌ったらしいですが、樹から
落ちても、しばらく美しいその姿。また風情があります。

@@@@@@

みなさんはドケチな方ですか^^?

繰り返しますが、わたしもドケチな部類です^^
時には潔い美しさ、
時にはドケチな美しさ、
うま〜く、使い分けたいですね(^−^)


お名前   コメント

まりあ 敗北者さん、良いコメントありがとうございます(*^_^*) 確かにそうですね♪「元を取る」ってそういうことになるんですね。考えさせられました^^ またいろいろ教えてね☆ 最近、「ぎょえ〜」と叫びたくなるほどバタバタしてる私;;; (12/02/23 11:29)
敗北者 生活のために節約はします。嫌でもしますw そういった意味ではケチですが、見苦しいケチにはならないように気をつけてます。例えば「元を取る」なんて言葉は大嫌いです。サービスを提供する側から元をとったら一体何が残るのか?自分だけが得すればいい。みたいなケチは大嫌いです(^^) (12/02/23 00:42)
まりあ 名梨さん、2012/01/20の営業さんの件ですね。覚えていて下さって本当しうれしいです(*^_^*)。あの件ですが23日にスタッフなどにも相談した後、お断りし解決済みです^^ ありがとうございました♪ これからはマンサク、ミツマタ、コウゾ、サンシュユなども咲き乱れるので楽しみです☆ (12/02/21 20:58)
まりあ 見習いくん、タンポポいいなぁ(*^_^*)葉っぱを食べたり、根を掘り出して乾燥させて炒めてタンポポ茶にできるから便利ですよね♪(わぁ〜私もかなりドケチだわ;;;) これから春が楽しみね^^ インフルエンザは治りましたか。お大事になさってくださいね。 (12/02/21 20:58)
名梨 まりあさん・・・あの営業さん、うまく断れたんだ。蝋梅もいいよね。 (12/02/20 21:55)
見習いくん 温室の薔薇より野に咲くタンポポが好きだなぁ。タダ!というところが。ケチでしょ? (12/02/19 20:26)
まりあ 記入オレンジさん、そう、愛はベルばらのように美しく…そして物悲しく散り果てるのん(;_;) ベルばらで思い出したのですが、今ウチのクマが都内に出張しているので、渋谷の中原純一ショップ(それいゆ)で『言葉カード』を貰ってきて〜♪とお願いしています(*^人^*)中原先生の表紙絵やファッションの大きくてキラキラ瞳がわたし大好きなんです^^ (12/02/18 21:40)
まりあ 腐敗官僚さんって枯淡な分野にも教養のある方ね^^ アザミ(薊)って怖いよ〜(>_<) あのトゲトゲ〜VV でもね、アザミって死の直前に子どもをタンポポのような綿毛につつんで天に昇るのよ(*^_^*)自由に空を飛んで、新しい大地へ♪/ 西洋には「マリアアザミ(ミルクシスル)」ってありますよ。庭師のサムがいつも美しく育ててくれて、そのマリアを午後に紅茶と一緒混ぜて飲むこともありました☆ (12/02/18 21:38)
記入オレンジ ベルサイユのバラも美しく散ります。 (12/02/18 18:53)
腐敗官僚 蝋梅の花言葉は「慈愛」、桜の花言葉は純潔」、薔薇の花言葉は「愛」、椿の花言葉は「理想の愛」、ちなみに俺の大好きな薊の花言葉は「復讐」 (12/02/18 00:13)


[前] 涙と雨と | [次] 今日は…なので、こっそり更新しちゃいます^^


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別