日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2012/02/07 (火) まりあ は人知れず?! コネくりまわしちゃいます☆


「おはようございます^^
 お約束の紹介状です。
 無事、採用されるようお祈りします」

朝早くから、
「就職活動のための紹介状が欲しい」
とある方から。

この紹介状、ハロワの紹介状じゃないのです。
お堅いものじゃなくって、
「この方なら某社に紹介してもいいかなぁ?」と
某社へ紹介できる方に発行。
そこでは選考に紹介状がいるようでして。。

零細企業ではよくあることです。
大企業も始めたとかで話題ですね。

私はいずれそうなるとは思っていました。
ネットなどで膨大な情報が手に入る世の中。
ネームバリューの良い企業に殺到するのは当たり前。
選考する側も、応募者もそりゃもォ〜大変;;;

性格の悪い企業や団体では、学歴不問・
実務経験不問・資格不問という求人を
出すところもありますが、採用されるのは
やはり会社が欲しいと思う握りの人材。
ある程度、欲しい人材は決まっているのに、
それは公開しない、残忍さ。
どんな人が集まるのかを鑑賞するが如く人を集め、
掬い取る(気に入らなかったら振り払う)冷酷さ。

「キミにはこの業界は無理だよ」と引導を
渡せなくなってしまった嫌な社会。
・・・応募者は一抹の希望を持てるけどね…。

私は、今日・明日と時間の合間を縫って
紹介状を書いてゆきますが、それと同時に
応募者の方をよ〜く見ます(*^_^*)
紹介状を手に入れても「あること」を
しないと、たぶんダメになるでしょう。
今日の方、早く気がついて欲しい。。

*******

おかげさまで発送分のチョコ作りは完了し、
後は化粧箱に詰めて発送するだけに♪
あ゛〜疲れた(-_-;)

金曜日からは、チョコレート飴を作るために
飴を、ただひたすらにコネくりまわさねば^^;;;
チカラと根気が要る作業です。
〆切は13日まで☆


お名前   コメント

まりあ 名梨さん、うれし〜〜〜〜(*^o^*)ありがとう♪ (12/02/13 21:56)
名梨 まりあさん・・・お疲れ様。 (12/02/13 21:46)
まりあ 腐敗官僚さん、大釜でグツグツと薬草と魔術?で作ってますよ^^ 飴の生地は江戸っ子のクマが作ってくれます(近所の飴屋さん方に習ったみたい)。男の味ですねw 和風味になるので、隠し味にバニラビーンズ、ミント、ローズマリー、西洋附子を混合した秘伝のエッセンスを加えます♪ 下が痙攣するほど美味しいよぉ〜(^o^) (12/02/09 22:41)
腐敗官僚 魔女の大釜でグツグツと薬草と魔術で3昼夜かけて練り上げたチョコレートだったりして… でも味見はしてみたいなw (12/02/09 01:33)
まりあ 月さん、チョコレート飴ですが、飴の生地にココアパウダーと黒砂糖をミックスして作りました^^ ある殿方が「子どもに帰って、でっかいペロペロキャンディーを舐めたい!!でも買うのが恥ずかしい…鬱 」とのことで作りました♪喜んでもらえるかしら??? / 11・12日必着分を無事に発送出来たのでちょっとホッとしています(*^。^*) (12/02/08 17:22)
 チョコレート飴ってどんな感じなんでしょう?作り方が気になりますね。遠方に送れる手作り品ってステキですね。 (12/02/07 23:30)
まりあ 見習いくん、魔法使いねぇ…(-_-;) UKの郊外にある魔法関係の博物館で、日本人観光客向けのガイドの求人が2月からあったけど国外だし…日本国内ではちょっと知りません。。お役に立てなくてホント、ごめんなさい<(_ _)> まれにマンドラゴラ栽培の求人とかUKのハロワにあったりします。機会があればまた見てね。 (12/02/07 22:39)
まりあ 通りすがりさん、そうかなぁ^^ 100円ショップとか、ショッピングモールのフードコートとか、普通電車に乗っていますよ♪ 相席して下さったり、車内でお隣さんになったきっかけで親しくなったり、チャンスは無限大にあるかと思いますよ☆ 探してみてね^^ (12/02/07 22:38)
まりあ ZEROさん、待っててね(他の方にはナイショよ^^)。 (12/02/07 22:37)
まりあ 27歳の男さんは確か関東地方にお住まいでしたね。ここだけの話(他の方にはナイショよ^^)、N産自動車はダメですか? この前のパーティーハで、フランス語を語っている殿方の達の話によると、求人は出るみたい(正社員じゃないけど)。自動車会社の関連会社のビル管やマン管の求人もあるみたいね。あ、私、フランス語が出来ないので「セシボ〜ン♪アン・ドゥ・ゴルァ〜!!」と話しておきましたw 聞き違いだったらごめんね☆ (12/02/07 22:37)
まりあ 腐敗官僚さん、私の別の一面をみ・た・なぁ〜(今夜は怖いぞォ〜!! なんてねw)人事担当者確か採用権は無かったかと。社長や経営陣、その他背後の黒幕さんにお願いするのが早いですね^^ 私はハート型のチョコっとした石を投石しただけよん♪ ウチの黒幕はマリアじゃなくって、まりお様w (12/02/07 22:36)
見習いくん 私にも紹介して欲しいなあ…特技はデッキブラシで空を飛ぶこと!ダメ? (12/02/07 21:29)
通りすがり まりあさんみたいな人って一握りだよね・・・。ほんの一握り、会える機会すらない (12/02/07 21:05)
ZERO チョコ届くのを待ってますw (12/02/07 20:55)
27歳の男 トヨタ自動車、紹介してください。正社員で (12/02/07 20:30)
腐敗官僚 紹介状の出す相手より力関係が上って事ですよねw だって格下からの紹介状なんぞゴミでしかないからね。恐るべし…まりあさん…いえ、マリア様! (12/02/07 19:20)


[前] 所得格差も原因?! 女人禁制 えりあ の悩み | [次] ちょこっとですが


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別