日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


統合失調症でも生きていけるっ!

Author:うつから復活 ( Profile )
妻と二人暮らし+兄弟猫の
まんだらくん♂となゆたちゃん♀の
二匹の医療猫(セラピーキャット)との闘病と平穏な日々の日記

 ■ 2010/11/30 (火) 月末。実質、大掃除……


夜、しばらく妻はコラムス猿になってやっていたが2Fでなゆたちゃんが起動。

妻は2Fに行って作業するとのこと。

なゆたちゃんは素早くポリポリご飯を食べて猫たちは駆け回っている。

妻は2Fでガタゴトとしている。お片付けモードに入ったらしい。

まぁ、だいぶ2Fに空間が出来たからなぁ。

ダンボール箱の小さめを出してもらってサターン一式を詰め込んだ。

ケーブル噛み対策用。サターン一式はヤフオクでも100円ぐらいだが。(送料がばかにならない)

空いた棚は棚の上にあった物が移動され、CRTモニタがあったタンス上には

サターンの元箱や出動予定のスピーカとキーボード予備とだいぶ軽装になった。

これで今日の妻のお片付けは終了予定。微妙に端数とか清算される。

全額清算なら1TBは余裕で買える。2TBはXPx64ではどうなんだろう。倉庫用にしか考えていない。

TV前はだいぶ積んであるがとりあえず袋には入っている。

とりあえず作業テーブル上を片付けた。妻の側も片付けてもらった。ほぼこれで整理はついた。

あっという間に深夜1時半頃になってしまう。

今日明日にはダライアス外伝が届く。最初妻はお魚辞典と呼んでいたが通じるかい!

サターン一式が入った箱はTV横に置かれた。棚半分が空いた。

居間の棚はあとでブックエンドが追加されてレコードやLDが奥に仕舞われる予定。

空いた棚にはまんだらくんが入っている。

隙間と箱が出た場合は猫たちは確認しないと済まない。儀式。

自作ミキサーからの出力はLR出力とRL出力(逆転)の2つとLRモニター用の1つ。

3.5φステレオジャックに内部接続される。3.5φのジャックを少し動員してケーブルも動員か。

夜には生筋子を妻が味付けしたものでご飯を二人でちょこちょこ食べていた。

二人ともバタバタしていて二人とも花粉症がきついので寝ることにした。

昼頃の地震で二人とも目覚める。

自分はなんだか寝起きなのか花粉症なのかぼーっとしている。

花粉症の薬を追加した。妻は外出用事。猫たちは2Fでゆっくり寝ている。

編集さんと電話打ち合わせ。

ゆっくり確実に手順と写真の提供となった。細部はやっと納得。編集でだいぶ切られる。

妻は食材とたばこを買ってきてくれた。

ダライアス外伝が届く。試す気力が出ない。

なんだかんだで妻はちゃきちゃきとうごいて片付けたりしている。

LDの収納順番を指示したり居間のテーブル下を片付けるだけで精一杯。頭痛が出てしまう。

ゴミを分別しておいた。妻の小物が多い、妻は休み休みしつつ分別収納が続く。

自分はちょこちょこと手伝うのみ。2級では出来る事柄が少ない。だいぶ脳がダメになっている。

マスクしていればだいぶ違ったのかな・・・

夕方にはほとんど片付く。(妻の座っている周辺のちゃいり分は除く、すぐ片付くらしい)

しかしすごい埃と花粉の量だ。脳みそ流れ出そう。

たぶん鉄板のブックエンドが1個余ったのでキーボード切り替えの固定には良さそう。

妻のLEDキーホルダーライトを分解結合する。(電池は妻でも入れられる)

なゆたちゃんが起動して1Fに降りてくる。可愛さを振りまいて部屋を歩いている。

妻は懸賞に応募。余計な願掛けをしようとしたのでとめる。

昨日書いたHDDの増設電源については現在12Vの基板電源を14Vにして使っているので

15Vの基板電源と交換になる。まぁ、HDDの増設資金の目処が立たないのでいつになるやら。

妻はたまっていた通販のカタログを見ている。さっと捨ててちゃいり部分を片付けている。

時々PCを見たりするあたり普通の人が集中している様子とは違うらしい。

さらに妻は集中してちゃいり部分を片付けている。

妻が片付けている途中でまんだらくんが起動。

猫たちがわしわしと空いた場所を確認に来る。儀式。

妻は片付けの途中で猫たちに晩ポリポリご飯とお水をあげてから片付けを再開。

なゆたちゃんがキーボードに乗って操作していった。

画面は800×600になり、戻すとメモ帳で保存するとシステムエラー

再起動も電源シャットダウンも効かない。電源長押しで再起動したのでやっと復旧。

片付けは猫にとって不審らしい。

21時過ぎに妻の片付けが終わった。猫たちはまだ不審がって落ち着かない。

11月の月末が終わろうとしている。。。


お名前   コメント



 ■ 2010/11/29 (月) 片付け……


夜、妻にだいぶ手伝ってもらって作業テーブルとPCテーブルの下を片付ける。

撮影ボックスの中身は箱に詰めた。これで移動しやすい。

作業テーブル上は荒れている。妻の安定化電源は出てこなかった。

妻は荷物を持って2Fへ行った。猫たちが階段をドタバタ駆け回っている。

妻は荷物(手芸用品)を置いて洗濯物を片付けて戻ってきた。

しばらく猫たちは家の中を駆け回っている。

すこしたってから寒いことに気が付いたらしく寝袋に入ってホットカーペットで温まっている。

センタースピーカはディスプレイの下に置くことを思いついた。

撮影ボックスを小型化しても採光の率が悪いぞと。外部照明が必要かどうか・・・

途中作業がてんこ盛り。。。1個ずつ片付けていくしかない。。。

妻がわしわしうごいて物品の整理作業を続けた。自分は所持品の取り出しか保管か廃棄を決めて

雑誌類は号数順に並べられたらしい。(自炊用。全部の雑誌ではない)

遅くに秋月から発注品が届く。これでキーボード切り替え器はすぐ出来る。

しばらく妻はうごきまわっていたが深夜に2Fを片付けてキッチン部屋を片付けてピタッととまった。

二人とも花粉症が出た。取り出した物々がTV前と作業テーブル上に乗っている。

しばらく猫たちも駆け回っていたが深夜にやっと落ち着いた。

アンプキットや修理品のアンプを入れるケースボックスをどうしよう、と思っていたが

以前、部品取りをした古いATX電源のケースが2つあった。

まだ動作確認だけして部品取りしていないATX電源が1つ出てきた。

古いが動作品ジャンク(W数が小さい)なので買った時も1個500円しなかったと思う。

空冷ファンが劣化していなければ複数のアンプを入れるにはいいだろう。ファンは交換が効く。

現状では少々サイズが大きいが、大は小を兼ねる、空冷ファンは電圧を落として静穏化すればいい。

空いたスペースは将来さらにアンプキットが入るかもしれない。

ジャンクの光学ドライブがかなり出てきたのでヤフオクでジャンク好き向けに安く売ってしまおう。

逆に、うごいたらごめんね、で。(笑) (故障品の修理マニアという分類が存在している)

さて、早朝だが食事をしないと。それからTV前と作業テーブル上を片付けないと。

とりあえずアンプのケース問題はほぼ解決。吸気口の前かどこかに操作パネルを設置すればいい。

自作ミキサーは面倒な内部ステレオ配線ハンダ付けのみ。3.5φジャックのLRを間違わなければ問題無い。

レベルメーターは根性で配線する以外問題は無い。

ジャックバウアーの出番は無い、むしろブルースウィリスの根性だろう。

Firefoxがまた落ちた。ディスクトップPCと作業を分散しないとまずい。

妻は時々バケットを食べていた。自分はラーメンライス。

たばこを買い足す。妻は2Fに寝に行った。

OSの話しだが7ってマルハンが言いそうでなんかヤダ、Vistaの軽量化版ということだけだし。

次が8→8マン→洋画ならロボコップ→ロボコップはMS-DOSでうごいている→やっぱヤダ。

HDDでXPでマシに動作する2TBって無いのかな、1TBでも問題だった気がする。

3TBはお披露目ご祝儀価格が続いていて話しにならない。

XPでも64ビット版が出ているのだから普通に動作しろよって。。。

電源ならATX連動で5V100Wと12V150Wの基板電源を供給するから。。。

あー、お金が充分あってまともな製品が出てればなー。

たっぷり寝るか。良い睡眠はまともな(奇天烈な)アイディアが出る。

たっぷりとは眠れなかった。10時半頃に目覚める。

FMトランスミッター回路キットをウニウニと見て脳内解析をしていると無料回収屋が来た。

事情をよく聞く。CRTは500円/台。すぐ妻を起こして協議。まとまったので呼び寄せ。

3台のCRTとカーバッテリ5個で1500円で済んだ。幸運。これでリサイクルにまわる。

2Fもだいぶ片付いた。これで大型品が処分できてスペースが空いた。

たぶん妻の手芸用品などが収納できるだろう。クリスマスプレゼントのコラムスは今日届いた。

FMトランスミッター回路キットはコンデンサマイクの回路あたりがだいぶわかった。

三端子レギュレータで電源回路もつくらないと。。。

ケースが不均一でケーブル直結だと見栄えは悪いが致し方無し。

二人で食事をする。14時過ぎに食後に妻は2Fに寝に行った。自分も1Fでまんだらくんと寝る。

18時過ぎに目覚める。妻も降りてきた。

コラムスアーケードコレクションなので4種類楽しめる。キレイ。

これで妻はしばらく遊べる。妻はゲームパッド派。ステッィクはアーケードでしなかったのでやらないらしい。

当時のゲーム製作者の苦悩が感じられる。動作はいちお正常らしい。

どうやら気に入ってもらえたようだ。


お名前   コメント

うつから復活 イヌバウアとかネコバウアとかありましたね。 (10/11/29 22:50)
茶菓 >ジャックバウア 高い所で脚立を使い腕を伸ばして配線をする。脚立がずれるとイナバウア状態に、根性があればできる。 (10/11/29 22:43)


 ■ 2010/11/28 (日) 現実逃避……


夜、二人で食事をする。

妻は食後の検索で本の自炊がわかったらしい。

そのまま妻は1Fで寝る。

寝ている間にLRの容積を少し少なくしてバスレフ型とし、残りでセンターのバックロードホーンを手計算する。

妻が起きて清書書きする。バックロードホーンの仕切りはミニまな板を加工することでホーン長を考えた。

PC用スピーカで電源スイッチとボリュームがダメになっている物を直して流用する。

仕切りのミニまな板は3枚ほど100均で買ってもらうことにした。

妻は2Fで寝る。自分は1Fで寝てしまった。7時頃目覚める。まんだらくんが上に乗っていた。

7時半頃に妻は1Fに降りてコーヒーを1杯飲んで猫たちに朝ポリポリご飯をあげると2Fに寝に行った。

疲れている。3時間の睡眠時間では足りなかったらしい。

ノートPCもX31にしてCPUとメモリは上限まで使っている。

Firefoxが落ちまくっているのは使い方も荒いのだろう。

処方薬の調整で耳鳴りはほぼとまっていて躁転も落ち着いてきた。少し今は頭痛がする。

寝る。15時過ぎに目覚める。16時過ぎに二人で食事をする。

しばらくネットをする。妻は軽く買出し。

妻は少しキッチンを片付けてから猫たちに晩ポリポリご飯とお水をあげる。

少し甘い物を食べてお喋りする。

そろそろ作業テーブルとPCテーブルの下を片付けないとダメだな。

ちちっと片付けするかな。あんまり無理は出来ないけれど。

現実逃避のスピーカの作製以外にも依頼の製作には片付けが必要。

猫たちは寝袋に入って煮えている。

うごけうごけうごけ!今うごかないと・・・


お名前   コメント

うつから復活 重低音ならそれなりにコーン直径が大きくないと出ないし、PCで音源を聞くんですよ。我が家は防音されていない住宅密集地だし、引越しても重低音は要警戒だし。。。 (10/11/29 12:45)
茶菓 ちなみに寮で騒音が問題になったのはオーディオでなく麻雀 (10/11/29 09:13)
茶菓 みんな作っていたので、特に低音重視で設計し、コイルを入れた。音と言うより震動、(バックロードはそうでなきゃ) (10/11/29 09:10)
茶菓 学生のころアンプとスピーカを自作した。「電車が揺れる」は隣の住人(寮)の表現 (10/11/29 09:07)
うつから復活 自作ミキサーはあきらめていない。ただアンプ回路が内蔵できなくなっただけ。電車が揺れるってどんだけの表現なんだか・・・防音加工の室内ですよね。改装費の最低単位が百万ぐらいの。。。 (10/11/28 22:02)
うつから復活 茶菓さん、怨霊もとい音量上げられないから気分的な問題。小型だし。当然ポータブルミキサーにもアンプは無いので自作キットか修理流用品になるよ。 (10/11/28 21:43)
茶菓 バックロードは重い、電車が揺れるほどの迫力がないと意味がない、ミキサーにアンプあったか? (10/11/28 21:26)


 ■ 2010/11/27 (土) 念じても通じず……


夜、がさごそと探し物をする。ほとんど妻が見つけてくれた。分類わけをする。

キッチン部屋はわずかに荷物が減った。

がさごそに反応して猫たちが落ち着きを無くす。

スピーカやトランスやメータやDC-DCコンバータやケーブルなどほぼ探していた物が見つかる。

(スイッチングACアダプタは安くて小型だがトランス式は断線するまで使えるし回路しだいでノイズが出ない)

スピーカ用の音響ボックスだけを値段を見たら高かった。しくー

妻に最低限の必要部材の品目を伝える。

ソニーのポータブルスピーカが基板がジャンクになっていたのでスピーカとケーブルを流用に取り出す。

コイツは音質が良かった。高かったし。基板はとりあえず妻が観賞用に保管している。

寝起きはわけわかん手続きでキレたが今は良いスピーカが取り出せたので機嫌が良い。

妻のポータブル安定化電源はDC-DCキットをメンテすれば直る。(基板が入れば)

PC音源用スピーカは片チャンネル3個でインピーダンスがアンプの下限になる。

ミキサーはあとで自作するが今は手持ちのポータブルミキサーで代用する。

部品取りが出来たので千石発注分はなくなり、秋月発注分だけ少量注文を出す。

妻は朝になるのを待っている。洗濯をするため。

しばらく部品などを箱に詰め直して、猫たちにはお籠に入ってもらって洗濯が続く。

洗濯が終わると猫たちは落ち着きがなくなる。ポリポリご飯を食べたり寝袋に出たり入ったり。。。

すこしたつと猫たちは落ち着いてきた。二人で食事をする。

食後、妻にとっては雑魚キャラの布教活動数人が現れるが、メタルスライムに素手で立ち向かうようなもの。

妻は楽しめなかった。

部材や食材の買出しに二人で出かける。帰宅後、妻は2Fに仮眠に行った。

キャビネットの知識が少なかったので部材は少々足りないことが判明。

エンクロージャーとは、スピーカーユニットを納める箱のこと、キャビネットとも言う。

容積を大きくとれない、元の音源がPC、アンプは激安物、という大前提があるので

箱を本気で作っても仕方が無い。(低音も高音も出力していないだろうし、外部雑音もある)

本気の人のサイトはこちら
http://takeshi.tone21.net/speaker.html (自作スピーカー入門)
http://ta2020.huuryuu.com/speaker.html (自作バスレフスピーカー 〜12cmユニット〜)

そして、最悪なことに妻は低音と高音の可聴領域がよくない。

そしてそして都営住宅に引っ越してもスピーカに容積を与える余裕は無いし、

低音は現在でも引っ越しても制限しないといけない。

バスレフの穴も猫たちが興味を示すと破壊されてしまう。

爪砥ぎという凶器もあり外観も安っぽくなる。ケーブルはことごとく破壊される。

さらに最悪なのは予算がほぼかけられないうえ自分個人しか楽しむ余地しかないので

妻はあまりおもしろくないだろう。

うーん、箱の部材を100均で買うのは無理がありすぎた。内部の防振材ぐらいにしかならない。

撮影ボックスをもっと小型化してPCテーブルにスピーカを乗せるしかない。

ホーン長とか共鳴管とか言ってられないので設計はかなり反則技になる。

さて、箱が時間が掛かるのが判明したのでキーボード切り替え器は本当はYMかMBシリーズのアルミ箱を

使いたいとこだが予算は無い。100均の籠とかアルミ板をL字に加工した物になる。

これが作業手順では最初だろう。

手持ちの予算があったらHDDに使いたいとこだ。

まず、ロト6はやめて温存するしかない。(といっても最近は買っていない。今となっては損失分が惜しい。)

ミキサーの出力は激安物アンプ4つに接続となるので内蔵出来ない。(2連ボリュームは意外と大きい)

もっとも後方スピーカにはLRが逆転していないとまずいし、FMで飛ばすことになる。

前後どちらを向いてもLRの逆転は切り替えも出来ないとまずい。

激安物アンプ4つとFMトランスミッターが入るYMシリーズの箱かアルミ板の加工が必要。

アルミ板や銅板の場合、曲げ加工が万力だけではとても出来そうに無い。かなりキツイ。

ダメもとでハンズにカット加工を聞いたが木材板を購入品で図面があれば、とのこと。

昼に買ってある小型まな板を見るとギリギリのサイズ・・・厚み半分にしたらコイル部分が当たりそう・・・

妻が起きてきたらこの小型まな板で箱を作ってみる手で聞いてみよう。

猫たちに晩ポリポリご飯とお水をあげる。

妻が起きて降りてきた。サイトを見てもらう。まだ寝ぼけているようだったが把握したようだ。

妻は外出用事と一緒にまな板を探してくれたが箱になるだけの量が無かった。

で、帰宅した妻がDIY屋はどうか、というので問い合わせ、折り返しの電話も無駄だった。

箱は楽天で板材をカットしてもらう方向で妻にはサイトを読み込んでもらう。

ほとんどざっとしか読んでいなくて細かい重要点は見ていなかった。単語が通じない。

で、読んでもらってやっと通じる。

今日、買出しに行ってる時、本の自炊、が通じなかった。

まぁ、自分に女性用コスメの話をしても通じないのと同じだが。。。


お名前   コメント

うつから復活 いつもさん、はんだは付けて練習になると思うのですが。妻は好きみたいです。 (10/11/28 16:09)
いつも眠れない人 「シャドー半田」見ました。なんと言うか練習だしいいんじゃないでしょうかw (10/11/28 05:12)
うつから復活 いつもさん、「タモリ倶楽部」で自作していましたね。妻は別の回の「シャドウハンダ」が忘れられないようです。 (10/11/28 01:52)
いつも眠れない人 知ってるかも知れませんが、「塩ビ管スピーカー」http://www5a.biglobe.ne.jp/~tyuuou/enbi/180921aki.htm (10/11/28 00:20)
うつから復活 腐敗官僚さん、たぶん共振のビビリが入って使い物にならないと思う。イイ、アイディアではあると思うけれど。。。化粧合板2枚で計算中。カットはフリー。PC用アンプ付きスピーカのボリュームと電源スイッチ交換で直ればセンタースピーカにもってきて、なんて変則的なことまで考えている。。。 (10/11/27 23:35)
腐敗官僚 リサイクルショップでエンクロージャを確保できる容量の合板製収納庫を2個買ってくれば? 多分1個千円くらいじゃね? 後は敷き詰める吸音材を加減して、内部空間の設計寸法を満たすようにすればどうでしょw (10/11/27 22:08)


 ■ 2010/11/26 (金) キーボードなど……


夕方以降雨が降っている。冷えていく。

妻は医龍3を見ないで2Fに寝に行った。

CPU切り替え器もといディスプレイ切り替え器は今日ほぼ動作チェックを終えて

色々問題点も出てきた。キーボードのUSB切り替えは単純ならロータリースイッチだが、

切り替えは固定して番号表示を書くしかない。単純だが固定と操作に問題がありそうだ。

タクトスイッチで信号線をホールドしながら切り替え可能にするには少々部品がいる。

そのほうが完成度は高いがコストとの勝負になる。

リレーではなく、電子式の切り替えには74シリーズ他のロジックICが必要になる。

壊れていなければ流用できるロジックICもあると思う。

信号のON/OFFパスは本来専用のICを使うが流用品でいけるかどうか。

手持ち品と企画表の本を見て12月中旬までには決定と購入をしないと年末年始で

店舗もネット販売店もが停止してしまう。

さきほどTVを見る前にVGAのハンダコネクタを探してみたが上手くいかない。

不要になったVGA延長ケーブルが使えるかもしれないので保存しておく。

SSコラムスがなぜか競りあっているので妻に判断してもらう。

さて、USB切り替えは固定は工夫するとして操作感が向上していれば板材でなんとかしよう。

ICは回路も組めるし安いのはわかったが手間が掛かるのもわかったのでロータリースイッチとした。

どうせキーボードの1ライン分だ。

妻は不調なのでまんだらくんを抱いて2Fに寝に行った。

雨がしとしと降ってだいぶ冷えてきた。

未開封のスピーカは場所がわかったがステレオケーブルだけハンダ付けした

同じスペックのスピーカが見当たらない。

1時間ほど1Fでうたた寝する。妻はまんだらくんに起こされていた。

夜食ポリポリご飯を食べさせると妻はまんだらくんを連れて2Fに寝に行った。

インスタントラーメンを食べて寝ることにする。

朝方に寝る。22時頃に目覚める。

寝起きにわけわからんストアの処理させられて混乱する。

スピーカどこいった。


お名前   コメント



 ■ 2010/11/25 (木) 無駄無駄無駄ぁ〜……


夜、秋月と千石をみながらチョイスした品物を妻に説明する。FMステレオトランスミッターは、

妻はアマゾンが・・・と言うので二人で検索するがいまいち。

自動車用ではなく自宅に固定で設置するので魔改造には向かない。しかも値段が高い。

結局、秋月のキットに落ち着いた。

トランスミッターなのはケーブル配置をぐるっと配線しないため。噛むのが居るし。

都営住宅が当選すればケーブル長が、という問題もない。

剥き身のスピーカを固定するには木材板が必要だがダイソーで入手出来るだろう。

配水管パイプのセットを使う自作派も居るがコンパクトに安く配置できればいい。

ミキサーとアンプとトランスミッターは電源が必要だがノートPCに供給している

基板電源から三端子レギュレータで電圧を作ればいい。消費電流は少ない。

ACアダプタも増やす必要は無い。

依頼の製作物用の撮影BOXは小型に作り直す必要があるだろう。

4時過ぎに寝て10時近くに目覚める。

二人で食事をする。食事中にCPUスイッチが届く。設置の交換作業と確認作業をする。

途中で妻は頭痛と眠気で2Fへ寝に行った。

ケーブル交換でCtrl2回押しで切り替わるし、ディスクトップPCからのUSB給電でも動作するようになった。

CPU切り替え器はIBMのトラックポイント+タッチパッド付きのキーボードは

USBをエミュレートしきれない仕様でマウスを接続して操作するしかないそうだ。

ケーブルを長い方に交換したので元テレパソの画像ゴーストなどは解消した。

トラックポイントの意味無しホウイチ。。。ディスクトップPCは1台(元テレパソ)は

トラックポイントが効くが元VistaのPCはトラックポイントが効かない、しかも

BIOS上で少しエラーが出てしまう。ノートPCもトラックポイントが効かない。

眼がぼやけているのかディスプレイ表示がぼやけているのかノートPCの画面を表示させるとぼやける。

まぁ、スクロール付き光学マウスなので外部出力にしてもいいかもしれない。

さて、妻が寝ているのでスピーカ単体の探し出しはあとになるかな・・・

どこに収納されているか不明な物も多い。

Firefoxがまたクラッシュした。ノートPCには負担が重過ぎたかもしれない。

また、キー入力の反応が遅かったりチャタリングを起こす。

PCの分散使用は考えないといけない。

またメーカに問い合わせると、そのキーボードが合わない、と言われる。

USB切り替え器も紹介してもらったが値段が高いしハブはいらない。(4切り替えで約6千円)

ブチッと切り替えるならロータリースイッチ2回路12接点で6台分は切り替え出来る。

ロータリースイッチは1個150円。その他USBのケーブルは100均でいいだろう。

どこがCPU切り替え器なのかよくわからなくなってきた。(笑)キーボードは変更する気は無い。

妻が起きて降りてきた。まだ頭痛がするらしい。

うーん、二人で調子がいまいち。疲れが出たかな。

年末年始休みは電子工作出来るのかな。


お名前   コメント

うつから復活 CDという音源が確保されていると安心なのはなぜだろう。ダウンロード購入はしないんだろうな。。。 (10/11/26 02:05)
うつから復活 妻が調子悪いみたいなので先に寝てもらいました。まんだらくんが階段で寒いと騒いでいます。(笑)布団に入ってヒーリングすればいいのに。。。 (10/11/26 01:53)
うつから復活 ディスプレイのゴースト画像は単純にケーブルを延長していて。。。品質は標準的な物です。まぁ、解決済みなので(^^)キーボードが嫌われたみたいです。 (10/11/26 01:41)
いつも眠れない人 釈迦に説法をひとつw。ディスプレイのぼやけはRGBケーブルの品質が悪いか、グラボ設定のリフレッシュレートではないかと。。。 (10/11/26 00:02)


 ■ 2010/11/24 (水) ホッコリ……


夜、二人で食事をする。

すこしTVが付きっ放しになっていた。

ミキサーの自作はゆっくりやるとして(趣味の範疇だから)

手持ちのポータブルミキサーが壊れてなければそれでもいいかな。

使える物を使ってみよう。

0時頃に寝る。5時頃にまんだらくんに起こされる。

妻はゴミ出しをする。

二人で食事をする。猫たちも朝ポリポリご飯。

PCオーディオ系の拡張メンテのため、ケーブルをごそごそ探す。

ミキサーのコネクタが約6mmで変換が無い。この問題を忘れていた。

外出用事。人と会ってくる。たまたまベイクドチーズケーキが好みの物だった。

18時過ぎに帰宅する。妻に言われてケーキを買い、持ち帰って二人で食べる。

うーん、久しぶり。

妻とお喋りをしてホッコリとする。

外出中は猫たちはホットカーペットで煮えていたそうだ。

処方薬はほどよく効いている様子。

うーん、ジェルで髪の毛を整えるより床屋にそろそろ行きたいとこ。

猫たちは晩ポリポリご飯を食べて寝袋に入った。

妻が約6mmから3.5mmの変換コネクタを探し出してくれた。(^^)

さて、LINE OUTだからアンプは必要だろうな。ちくちくと組み立てるかな。


お名前   コメント

うつから復活 リッピングで注意するのはネットからジャケット画像を拾ってくるのを自動にしていると上手く拾えないことがあります。手動で少々調整が必要です。一度リッピングしてしまうとあとで調整は面倒になります。量が多いとなお更です。 (10/11/26 01:48)
いつも眠れない人 自分もCDのリッピングしようと思ってるんですが。。。やる気が出ませんw。 (10/11/25 23:59)
うつから復活 とんだ。PCから再生する予定です。 (10/11/25 18:13)
うつから復活 とんだ。将来はCDを全部リッピングして (10/11/25 18:12)
うつから復活 いつもさん、PCの音源をミックスするんです。将来 (10/11/25 18:08)
いつも眠れない人 自分は日曜日に散髪に行ってて来ましたよ。ミキサーって何をミックスするの?、マルチトラックレコーダー(MTR)みたいな事? (10/11/25 17:58)


 ■ 2010/11/23 (火) 気力なし……


15時半頃に目覚める。

少しお喋り、二人で食事をする。

処方薬が効いているのかテンションが低い。

仕舞ってあったセガサターンを出して動作確認をする。

妻が安値でコラムスをヤフオクで見つけてしまったのでクリスマスプレゼントに。

うーん、壊れないものだ。(そんだけ使っていなかっただけ)

これなら妻は好きなゲームがアナログTVが終わっても出来る。SS版はヤフオクでも安い。

ブラウン管の大型TVも活用できる。

他の対応ゲームCDがどこかにいっている。

まぁ、ちなみにハードオフとかで本体は100円で売っていたりする。

昨日CPU切り替え器が死ぬ前に音楽データを見たら約100GBだった。

まだ取り込んでいないCDがダンボール約1箱分ぐらいある。

外付けキャプチャはドライバがXPx64でうごくか試さないとどうにもならない。

まぁ、CPU切り替え器の到着待ち。

いいかげんやる気を出してミキサーを自作しないと。。。

気力が出ないのが一番問題だ。


お名前   コメント

うつから復活 うーん、コネクタか基板でしょうね。。。断線してるとか。特殊コネクタだと交換できないけれど。 (10/11/23 23:11)
いつも眠れない人 一応、ケーブルは4本あるので交換してみました、あとパソコンとCRTも変えて見ましたが同じでした。。。あと見てないのは切り替え機のコネクタかコネクタと基盤の接触くらいです。 (10/11/23 22:40)
うつから復活 いつもさん、その場合はケーブルを疑いましたか?我が家は噛むのがいるのでケーブル1本ダメになって交換しましたが。。。 (10/11/23 21:39)
いつも眠れない人 自分のCPUスイッチも1系統だけCRTの色がブルーになります、困ったもんです。うつから復活さんならすぐに直せそうですが。。。 (10/11/23 20:59)


 ■ 2010/11/22 (月) ツキがない……


一度キレて「もうやだー!」と絶叫したが、データバックアップ作業をする。

始めは重複しているデータの削除を2台分行ってから転送を開始する。

HDDの転送速度ギリギリで転送するがHDDが遅い。

3時前に音楽データのサルベージにVista64とHDDを装着するが

キーボードとマウスが行方不明。

現在転送中のPCのキーボードを動作中に引き抜くとハングアップするだろうから使えない。

もし、キーボードとマウスが出てきても置き場所・操作場所が無い。

サルベージのためにVista64がまだインストール出来ない。

1時間ほどうたた寝する。Firefoxがクラッシュした。ファイル転送が上手くいったかわからない。

5時過ぎに妻がまんだらくんに起こされて1回降りてきた、少し喋ったが寝ぼけているらしい。

水のペットボトルを持って2Fに行った。

持ち歩き用2.5インチHDD2台にもバックアップを行うが1台が挙動不審なのでディスクチェックする。

ディスクトップPCには起動用HDDも追加してVista64のインストールを同時進行で始める。

Vistaはインストールも時間が多く掛かる。

8時頃に妻はゴミ出しをして1Fで寝始めた。

9時半頃Vista64のインストーラがコケタ。 OTL

初期ロットのVistaはインストーラが不安定でこれすら使えない。

10時にハードの接続調整が終わってS-ATA HDD2台が読めるようになった。

HDD3台+光学ドライブ2台(+グラボ)なので電源関係は気まぐれ。

P-ATAのドライブは気難しいことは言わなかったけどなぁ。

マザボが激安品でハズレ。コイツにHDDを更に増設するには電源交換が必要かも。

コネクタはいっぱい付いているのにね。OTL

ソケット939は変態だから仕方が無いか。

二人で食事をする。猫たちは1Fに移動してもらう。

しかし、ディスクトップPCは暖房機だなぁ。

12時45分にディスクトップPCのネットワークが効かなくなった。電源を切って冷やす。

少しして妻が通院に出かける。猫たちは折鶴ランを食べたあとホットカーペットで寝ている。

ノートPCのアップデートをしておく。

しばらくネットを見てからディスプレイ切り替え器の接続をX31にVGAケーブルを付けたら

ディスプレイ切り替え器が死亡。OTL

てんやわんや、慌てて連絡したりして頭の中がぐちゃぐちゃ。

妻が帰宅する。

しばらくゴタゴタバタバタが続く。妻がネットワーク系の電源を落とした。

妻のちゃいり(隙間に物をなんでも詰め込む)のし過ぎでコンセントがだいぶ抜けた。

何か食べて寝たほうがいいな。


お名前   コメント

うつから復活 CPUスイッチです。キーボードの切り替えが初期不良だった。いつ買ったか覚えていない、そんな昔じゃないと思う。とりあえず買ったと日付が出た画面を印刷した。まだ眠れない。 (10/11/23 00:14)
いつも眠れない人 自分はCPUスイッチっていうの(単なるマウス、キーボード、CRTの切り替え機)を使っています。おやすみなさい。 (10/11/22 23:48)


 ■ 2010/11/21 (日) ディスク容量が足りません……


4時頃に寝る。15時近くに目覚める。

処方薬の調整が効いているらしい。耳鳴りは今はとまっている。

少し気力が落ちた。脳の興奮状態は沈静化してきている。

ちょっとハードランディングに近い。

二人で食事をする。食後、妻は2Fに寝に行った。

ディスクトップPC2台をメンテする。古いから時間が掛かる。

以前、音楽CDをリッピングしたHDDはOSがVista64だったのでフォーマット形式が互換性がなくて

認識しない。XPx64で使うにはフォーマットし直してからでないとHDDが使えない。

データは飛ぶ。CDをリッピングした手間や時間も飛ぶ。(怒)

データの整理でもしていよう。(同時進行でディスクトップPCのメンテ)

フォーマットのし直しHDDはHDDサーバ予定のバラバラになってるマザボでOSインストール時の

フォーマットをかけないと使い物にならない。

ディスクトップPCのメンテがやっと終了する。

あとでデータバックアップをしないと。。。

ああ、HDDの空き容量か予備のHDDがあれば音楽データは飛ばなくて済んだのに。

玉突きバックアップでデータを移動するのを繰り返してサルベージだけはしようかな。

データの「倉庫番」手順を考えるだけでも面倒。

まだ作業しないといけないのか。。。ふー。。。


お名前   コメント

うつから復活 いつもさん、腐敗官僚さん、途中でトラブル。古いPCを利用せざるえない場合、仕様とか言ってられない。新しいのが買えるなら苦労知らず、知識不足になる。 (10/11/22 23:16)
腐敗官僚 PCのメンテに限った事では無いんだけど、まず最初に仕様を決め、基礎となる部分には十分な性能を持たせ、攻略するのが常道だと思いますよ。これなんか、基礎となる下地、ファンデ、ハイライト&シェーディングが完璧だから、ここまで変わるw(パソコンとは違う!ってか?)http://www.youtube.com/watch?v=ZGiUoip1zvs&feature=related (10/11/22 22:47)
いつも眠れない人 めちゃくちゃよく分かります。自分は昔使っていた1.2Mフォーマットの圧縮ツール使用5incfdをどうしたものかと頭を痛めています。 (10/11/22 20:45)


 ■ 2010/11/20 (土) 寝ていない。通院……


寝ないで音楽を聴きながら妻とお喋りをする。

時々軽食などとって検索をして話題の不明確な部分を調べたりする作業が入る。

妻から、女性の思考は面倒くさい、と指摘されてしまう。

二人で朝食を食べる。

自分はアナログTVチューナー部品ユニットが単体で売っていないか調べたが無かった。

通院に出かける。病院がちょっとだけ移転して内装がピカピカ。

患者さん(お客さん)が押しかけていて座って待つ場所を確保するだけで大変だった。

処方薬を調整してもらう。躁転が続いているのを自己申告しておいた。

16時過ぎに帰宅する。妻は通院時間中は仮眠していた。

家事がとても苦痛で手につかず、片付かないのもストレスだそうだ。

自分は疲れて余裕が無いので手伝えない。筋力強化は必要だろう。

食事をしているか寝ている時間以外は脳のどこかで原稿の思考がくるくると勝手にうごいている。

JR東日本に障害割引などを問い合わせるが自分は該当していなかった。精神は除外される。

少しだけお喋りをして妻は2Fへ寝に行った。

少し掲示板を読み書きする。

帰宅してから耳鳴りが強くなった。

起きていて32時間以上たっている。深夜番組を見たら40時間以上になってしまう。

気になっているのは外付けキャプチャーがXPの64ビット版でうごくかどうか。

32ビットのDSP版は持っていない。買うだけの予算が無い。中古値段は全然落ちていない。

働き蟻さんから連絡がきていた。バイトお疲れ様。

妻が仮眠から起きて降りてきた。

猫たちは寝袋に入ってグツグツとホットカーペットで煮えている。


お名前   コメント

うつから復活 ホットカーペットに猫を踏み込ませない方法を記載しないとね(笑)むりむり。。。 (10/11/21 22:07)
茶菓 ホットカーペットの取り説に「ネコを煮てはいけません」と書かれていませんでしたか? (10/11/21 21:32)
うつから復活 腐敗官僚さん、日記には書いていない作業があったりするので時間がたつのが早いです。睡眠時間もとって筋力トレーニングせねば。 (10/11/21 20:13)
うつから復活 いつもさん、異音がするんです。グツグツクプコポ。まさに煮えてるとしか表現できないわけでして。。。 (10/11/21 20:10)
腐敗官僚 睡眠を取らないと、筋肉が落ちていきますぜ・・・ (10/11/21 17:45)
いつも眠れない人 グツグツにゃーにゃーグツグツにゃーにゃー。。。 (10/11/21 16:40)


 ■ 2010/11/19 (金) 週末の眠気……


2時頃に寝る。13時頃に目覚める。ちょっと寝坊。

連絡をとってから妻は2Fにまた寝に行った。

スープの食事をする。

掲示板は読むだけで煽りは華麗にスルーする。

寝袋に入っている猫が寝ぼけてちゅぱちゅぱ吸っている音がする。

8歳になっても母猫は忘れないらしい。

少々連絡をとる。

ピアソラのCDが静かに流れている。

妙に眠い。だらだらとした眠気が続く。起きてからずーっと軽い耳鳴りが続いている。

ちょっと話したい(打ち合わせしたい)だけだが編集さんは24日まで取材で不在。

妻が仮眠から目覚めて降りてきた。

二人で軽くスープを食べる。しばらくは買い置きの食材で妻に料理をしてもらうことになる。

晩ご飯を食べた猫たちはごきげん。撫でられてゴロゴロ喉を鳴らしている。

妻にたばこだけ補充してもらう。

二人とも眠い、猫に眠気を注入されたか強烈なおねむ波が出ているか、しているのだろう。

まんだらくんはしばらくやんちゃして遊んでから寝袋に入った。

なゆたちゃんはおとなしく寝ている。

さて、持ち歩きの充電電池でも充電しておくかな。


お名前   コメント



 ■ 2010/11/18 (木) 運が向いてきたらしい……


3時前には寝る。7時に目覚める。

二人で食事をする。

すこし働き蟻さんと連絡をとる。

妻が義母と観光に出かけた。

午前中に蟻さんと連絡が途絶える。交渉に入ったのかもしれない。

賃貸の更新が「特例」で通ればだいぶ楽だろう。

土日は単発バイトが入ったらしい。食料も少々確保出来たようだ。

自分はデータのファイル整理を行う。

途中で料金振込みに行く。

データ整理はだいぶ時間が掛かる。

夕方になってしまった。

部屋には妻所有のCDのワーグナーが静かに流れている。

出来れば所有CDをリッピングを全部HDDに取り込んでおきたい。

林原めぐみ や女性声優のアルバムCDと谷山浩子の持っていないCDを揃えたいとこだ。

自分はCDで現物を持ってリッピングする派。音楽はネットダウンロードはしない。

しかも音楽はじっくり自宅などで聴く。外を歩いている時はほぼイヤホンはしない。

妻から帰るコールが入った。ほどなく妻が帰宅する。妻はおみくじでかなり良いのをひいた。

掲示板を読み書きして妻とお喋りする。

今日の午後、東京西部で大規模停電があったらしい。

働き蟻さんと連絡がとれていない。うーむ。

今日も寒くて猫たちは食事とお水とトイレ以外はほとんどホットカーペットに居る。

妻が紙ノートに家計簿をつけて電卓で計算している。

縦横計算ぐらいのエクセルシートぐらいサクッと作れると提案しておく。

縦横計算で数値が合わないと言われるよりはるかにこちらのストレスが少ない。

そんな計算で妻が疲れているストレスだって少ないだろう。

おみくじ通り、引越し良いでしょう、で都営住宅当たらんかな。

働き蟻さんと連絡がとれた。

賃貸の更新の一次審査通過おめでとう。

こちらは医龍3なので日記をUP。 ぴろーん!(それは1UP音)


お名前   コメント

うつから復活 茶菓さん、ご苦労様です。モーゼの十戒のごとく道が開かれることをお祈りしています。自分は10時間も勉強出来なくなったなぁ。自堕落。猫化(笑) (10/11/19 15:51)
茶菓 自動車学校、朝9時〜夜8時まで、一日10時間勉強で壊れかけています。頭の中を点検すると整備不良で捕まりそう (10/11/19 14:19)


 ■ 2010/11/17 (水) 心配しています……


3時頃に寝る。10時半にアラームを仕掛けていてやっと起きられる。

二人で食事をする。

食後、確認すると働き蟻さんからわずかに希望の光があるとのこと。

良かった。

寝袋を妻にも渡して妻はうたた寝している。

猫たちは寝袋に入ってどろんどろんしている。

さらに妻と一緒に働き蟻さんと連絡をとる。

詳細が送られてきた。確かに状況はほんの少し好転している。

だが決定的な打開が出来たわけではない。

詳しくは本人から明日以降にスレや日記に発表されると思う。

しばらくTVを見たりして過ごしている。

途中で二人で食事をする。

働き蟻さん、心配しているんですよ。

一時的な好転ではまだまだ我が家は安心できません。


お名前   コメント

うつから復活 初心に帰って理論も原理も不明な波動エネルギー。波動砲発射! (10/11/19 15:41)
いつも眠れない人 ギガントを飛ばせるエネルギーが好きです (10/11/19 13:51)
うつから復活 茶菓さん、壊れた?妻は原子力でうごいているアトムが好きだそうだ。放射能だだ漏れだが。 (10/11/19 01:38)
茶菓 風力発電、いいなあ、私は太陽光をエネルギにするキカイダーより風力をエネルギーにする仮面ライダーが好きだ (10/11/19 00:04)


 ■ 2010/11/16 (火) バリアフリーって何だろう……


深夜は妻とお喋り。

猫用の毛糸獲物
ネズミの編みぐるみ
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/14444.html
並太毛糸と7号かぎ針くらいがやりやすいです。
100均で全部そろいます。

障害者プロレスを見て バリアフリーって何だろう という話しもした。
ウィキ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%82%B9

ドッグレッグス (関東近辺)
http://homepage3.nifty.com/doglegs/

FORCE (九州あたり)
http://www5.ocn.ne.jp/~efght/

ODAZUNA(おだずなー) 仙台

アフォリズム
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/9343/newsletter/tokyo01.html


7時頃に寝る。11時頃に目覚める。短時間睡眠だ。

掲示板を読む。

脳が上手く活動していない感じ。

さらに日記を読んだり掲示板を読んだりする。

働き蟻さんが失職した。

トランスコスモスに電話問い合わせしたりネットで情報を収集してスレにUPする。

思わず妻を起こしてしまった。相当自分でもあわてていたようだ。

妻は頭痛がしているようだ。室温はだいぶ下がっている。

妻はネットを見たあと編み物をしていたが頭痛のため2Fへ仮眠に行った。

たばこを買出ししたり味噌汁を2杯ほど飲んだりどら焼きを食べたりして待機する。

チャットで数人含めてお喋りする。

今回はかなり直接ちょっかいを出すことにした。

妻も賛同している。


お名前   コメント

先ほど 了解しました! (10/11/17 12:58)
うつから復活 先ほどさん、そんなもんです(^_^;)働き蟻さんから連絡がありました。わずかだけど希望の光があるとのこと。詳細はのちほど。 (10/11/17 12:42)
先ほど 痛みのわかる人は他人にも優しいんですね。 (10/11/17 11:31)
うつから復活 働き蟻さん、アポがとれているといいのだけれど・・・ (10/11/17 11:13)
うつから復活 先ほどさん、おはようというよりこんにちはですね。自分は精神の病で死に掛けました。まだ治っていなくて厚生2級ですが若い時に働き過ぎたと思います。能力がある人が4日間も食べてなくてほんのちょっとしたつまずきで職につけないなんて、しかも自分がちょっと手助け出来れば可能なら、なぜ手助けをためらう必要があるでしょうか。けっして裕福ではありませんが微力ながらお手伝いしたいと思います。 (10/11/17 11:12)
先ほど おはようございます。復活さんて親切な人なんですね!ネット上での面識ですが復活さんの人柄に感激しました。 (10/11/17 10:01)
うつから復活 茶菓さん、太陽光発電は自分は夢ですねぇ。都営住宅が当選してもそんな大規模に設置出来ないし。風力発電は出来るかなぁ。まぁ、自分は夢はあきらめません。設置出来るのがうらやましいぃ〜。。。 (10/11/17 00:48)
茶菓 おまけ、パネルの分、屋根が日蔭になるので今年のような猛暑では少し涼しくなり、猛暑の分だけ発電するので、クーラ代が気にならなくなる(はず) (10/11/16 23:40)
茶菓 太陽光発電見積もり来たよ。約250万、国、地方補助約50万、年間発電量約12万 (10/11/16 23:36)


 ■ 2010/11/15 (月) 躁転して無気力……


3時頃に寝る。9時半頃に目覚める。

二人で食事をする。

妻はTVにかじりついている。内容はどうでもいい。妻は頭痛がするとのこと。

自分はやる気が無くなる。内容は完全に女性向けでつらいが消すと妻は寝るとのこと。

で、TVがついたまま妻は1Fで寝始めた。寝ていても消すと機嫌が悪くなるのでTVは無視している。

以前に録画した映画でもPCで見ようかとファイル一覧を見たが気力すらでない。

セールス電話で妻が目覚める。一服してから妻は出張所役場へ外出用事に出かける。

ウィルコム窓口に電話をして情報を仕入れる。

esはバッテリの持ちが貧弱。充電して電源を切ってころがして置いてもすぐ消費してしまう。

HDDは情報収集すると最大3TBが出回っているようだ。発熱しそうだが。

妻が帰宅する。雨が夕方から降っている。

キャプチャーや2.5インチHDDなども情報収集する。

現状としてはOSがXPx64ではキャプチャーがどうにもならない。

Vista64の方がまだ望みがあるがOSは8が出てから様子見になりそうだ。

うーん、都営住宅が当選してたばこが禁煙できれば、ちくちく貯めていい頃合で買えるかなぁ。。。

ずいぶんと気長な話しだ。HDDはRAIDが組めなくても増設の可能性はあるけれど。。。

(現状では2TBが1台あればデータは全部収納出来る)

HDビデオカメラはどうなんだろう。編集には手持ちのCPUではダメかなぁ。。。

気長に構えていれば中古でも出来そうな気がする。

TVタックル 仙菅やまと wwww 民主轟沈の沈没 www

新帝国主義時代到来。民主党も自民党もダメでその他政党も政権能力が無いなら軍事政権をお勧めする。

地下都市発言が出ていたが対核兵器には「最低限」300mから500mは掘っていないと意味がないのだが・・・

土地が日本ではこれに該当する都市を建設する予算は障害があり過ぎて計算すら出来ない。

軍事政権下で憲法停止して8千発の核装備(防衛用ではなく先制攻撃用と発言すればいい)が必要では・・・

核が嫌なら虐殺暴動を推奨する。向こうは殺意を持って準備している。座して死を待つ人はいらない。

「sengoku38」は逮捕できない決定。予想通り検察は不起訴の見込み。

仙石と馬淵は不信任が提出された。内閣支持率は在日のみが電話回答で支えているようだ。

いつか来た道発言をする人が居るなら良案を出したらどうだ。人種存続問題でもある。


お名前   コメント

うつから復活 いつもさん、価格.comのアカウントはたしか無料で設定できたような・・・ (10/11/16 18:28)
いつも眠れない人 価格.comのアカウント持ってないから。。でも時間があれば。 (10/11/16 18:21)
先ほど こんな事もあるんですね・・・人ごとながら衝撃をうけました。 (10/11/16 16:34)
うつから復活 先ほどさん、情報見てくれてアポをすぐとってくれればたぶん大丈夫だと思うんだけれど。。。 (10/11/16 16:22)
先ほど 何とかなるといいんだけどな〜 (10/11/16 15:03)
うつから復活 先ほどさん、とりあえず情報をスレにあげておいた。 (10/11/16 13:48)
先ほど 大変です!働き蟻さんクビのようです (10/11/16 12:23)
うつから復活 いつもさん、仕様がバグな製品は公開しましょう。価格.comのレポートでレビューを載せましょう。 (10/11/16 01:50)
うつから復活 腐敗官僚さん、民主党は外国人のためか自己権益にしかうごきません。自民は半世紀もやって成果が出ないばかりか小泉は 徹底破壊をしました。他の政党は政権担当能力がありません。 自衛隊が解散要求にうごかないなら国民はどうしたらいいと思う? 在日は自分たちの特権を拡大しようと行動している。 法整備は穴だらけで議員は立法改正の活動をしていない。 自民の保守派と民主の保守派が政党を立ち上げるぐらいの自浄能力があればいいけれど。 (10/11/16 01:49)
いつも眠れない人 自分が買ったs-ata2.5incHDDは振動がひどくてノートパソコンに内蔵すると振動で手が痺れます、あんなの見たことありません、気をつけて下さい (10/11/16 00:58)
腐敗官僚 軍事政権の恐ろしい事は軍産複合体の形成だよ。天下りがイッパイ兵器メーカに吸収されて、法外な見積もりで受注していくよw 国家の負債額が天文学的数値になるねw (10/11/16 00:39)


 ■ 2010/11/14 (日) 営業活動≒就職活動……


夜中は妻とお喋り。TVが流れていたり猫たちと少し遊んだり。。。

朝に妻は仮眠に2Fへ行った。

掲示板を読み書きする。メールの処理、いらないメールはごっそり削除した。

各出版社へのワープロで宛名書きをする。

社名のあとに「編集部 御中」と書けばいいとは限らない。

各社によって受け付けている所が違う。

よく確認したがハッキリとしていないところが多い。

宛名を印刷してから企画書を必要部数印刷する。

メールだけで受付をしている出版社には注意して少し添え字を書いて送る。

ブログが増えたせいなのか、見込みがあると判断した場合のみ返答、というところが多い。

まぁ、就職活動で履歴書を返送しません、問い合わせも拒否します、と言われるのと同じ。

そして返答に1から2ヶ月は掛かると平気で書くナンセンスさ。

入り口はハッキリと明確にしないで、クズ企画書とかクズ原稿、ってぼやくのはちょっと違う気がする。

日本は各種メディア媒体商品が強いと言われているが、これではねぇ。

まぁ、人のつてを頼らずに切り込んで行くのだがどこが拾ってくれるのやら・・・

二人でうたた寝、妻は2Fで寝直しているようだ。

何か猫たちが騒いでいる。


お名前   コメント



 ■ 2010/11/13 (土) まだ第2のsengoku38が公開しないので音楽鑑賞……


4時頃に寝る。20時頃に目覚める。

なゆたちゃんが出迎えてくれる。

妻がユーチューブで音楽を聴いている。

MOONRIDERS-何だ この、ユーウツは!!
http://www.youtube.com/watch?v=XzpkN9v2V60&feature=related

MOONRIDERS-マニアの受難
http://www.youtube.com/watch?v=K2uFRUYQwHE&NR=1

MOONRIDERS-ボクハナク
http://www.youtube.com/watch?v=ZG5kkEkz0nM&feature=related

Who's gonna die first?
http://www.youtube.com/watch?v=mXgYGNedNww&translated=1

ムーンライダーズ 「物は壊れる、人は死ぬ」
http://www.youtube.com/watch?v=BXWk-j5Htos

現在の国会の状態や国民の状態を予言しているのか、

もっと未来のことを言っているのか・・・

ムーンライダーズは80年代に既に歌っている。現存する最古の日本ロックバンド。

流行の音楽シーンの中にほとんど彼らが活動している。。。

ウィキ ムーンライダーズ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%BA

公式サイト http://www.moonriders.net/


お名前   コメント



 ■ 2010/11/12 (金) 第2のsengoku38復活予定、etc……


妻とすこしお喋りする。

二人で食事をする。食後、妻は2Fに寝に行った。

掲示板を読み書きする。

二階堂.com http://www.nikaidou.com/

すでに民間人に全ての録画映像が渡っていて公開直前だそうだ。

機密とは民主党が吹っ飛ぶから。(だそうだ。)

2名の殉職者の実名(姓名)はネットに拡散している。男性と女性。

知っているが記載すると無職コムから削除されるので検索して欲しい。

掲示板を読み書きする。

早朝に妻が起きて降りてくる。ゴミ集めしてゴミ出しをする。

●中国は、来年7月に尖閣に上陸する。
●同時に在日中国人90万人が決起する。
http://oyoyo7.blog100.fc2.com/blog-entry-749.html
時期が早まる可能性は高い。。。

防衛省OBと警察OBの意見
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101028-00000301-sasahi-pol

@:;P0WS ←まんだらくんが入力

しばらく朝のニュースを流しながらお喋りする。ニュースもほぼ終わってお喋りしたら妻は気分を害して

2Fへ寝に行った。情報収集をする。昼前には色々と情報が集まってきた。

しばらくして猫たちが何か言いたげな鳴き方をする。仕方が無いので妻に起きてもらった。

どうも朝と晩にポリポリご飯が出ているが足りないので昼に催促するのは申し訳なかったらしい。

しばらく猫たちと遊びながら妻とお喋りをする。

ネットを見る。チャンネル桜は殉死はデマとほぼ言い切った。まぁ、全動画が近日公開されるので決着はつく。

殉職が無ければそれにこしたことは無い。たぶん、スパイ船だったのが露見するのでは。(週刊誌には出てる)

妻は最近、昼間に調子があがらないと言っている。睡眠の質が悪くよく眠れないらしい。

時事ネタから外れるが、ポプラ社の大賞をとった元芸能人は言うまでも無いのだが、

普通に選考する時は作者プロフィールを書く。当然、この芸名でやってました、となれば

内容の出来の良し悪しはほぼ無関係になる。本当に言うまでも無い。

てにおは、どころか日本語として成立していない文章とは言えない状態でも本が出る時は出る。

2000年にならなかった時の志茂田景樹はひどかった。彼は原稿用紙もワープロも使わず

思いついたフレーズを音声録音して再校は一切しなかった。出来は破壊された日本語文字だけの本。

それを乱造した。以後、芸能人が書くどうでもいい内容(とてもひどい内容)の本が乱造されることになった。

まぁ、全部がそうだとは言わないが。ブックオフでただでさえ引き取りを拒否される物が多い。推定無価値。

出版ではかつて昔に売れた本の再販が多くなっている。グチが長くなった。

妻の自作ふりかけでご飯を二人で食べる。すこし軽食もとる。

夕方のニュースが妻の希望で流れているが、妻はそのまま1Fでうたた寝をしている。

例の海保職員が今日逮捕となるなら国策的なものだろう。検察は国際会議のあと不起訴にするしか道はない。

静かになってしばらく回想をしていた。やはり部分的に所々記憶の欠落がある。

20時半頃妻が目覚めた。自分は長い回想で半べそに泣いていた。

悲しくもないのに少し涙が出る。この半生を書けるのだろうか・・・


お名前   コメント

うつから復活 そうですね。メガネみたいな物です。見えているかどうかはさておき、(笑) (10/11/13 23:25)
いつも眠れない人 同じく、自分にとってパソコンは体の一部です。 (10/11/13 22:19)
うつから復活 いつもさん、自分は義脳(PCなど)に頼ってます。 (10/11/13 20:49)
いつも眠れない人 自分は記憶の欠落だらけです、記憶力なさすぎ、学生の頃ずーっとイジメを受けていたせいかも (10/11/13 10:38)


 ■ 2010/11/11 (木) マズイなー(いろいろと)……


妻が買出しをしてくる。すこしたって妻はTVニュースをハシゴして状況把握。

深夜のお喋りをする。

五感の感じ方は個人差が大きく同一の物をまったく同じには感じていないことと

脳の発達によって五感で劣る部分はそれぞれの感じ方に差はあれど第六感がカバーする。

などの体験談のお喋り。

妻がさらっとお金が無くなりつつあって12月の年金支給日までもたない、と言う。

とりあえず、パックのおでんを温めて二人で食事をする。

日本の出版社一覧から二人で趣向の合う出版社を妻の記憶を元に順次検索して候補を

絞り込んで探していく。こういう時の妻の脳の引き出しはすごい威力を発揮する。

早朝にメモ帳に出版社名と連絡先URLがまとまる。

妻は2Fに寝に行った。自分は掲示板を読む。

自首した43歳の海保職員の身柄を中国が要求しているらしい。公開処刑でもしたいのだろう。

日本の量刑では有罪になっても訓戒か減給3ヶ月だが有罪にするのは難しい。

起きている時間が40時間に近くなってきた。

朝方に寝る。23時過ぎに目覚める。

国会は情報流出に矮小化して失策の責任は取らないつもりだ。


お名前   コメント



 ■ 2010/11/10 (水) TPP、「sengoku38」自首、レアアース、便利な発電所……




TVが続く。料理番組でゆで卵が材料で出たが妻は卵をゆでている時に中身が見えない、
というが中身が見える卵は怖い。ひよこは?とか言うので中身の見えるひよこは怖い!
うーん、グロい。

しばらくTVが無駄についていて少々お喋りする。
妻が眠くなったとのことで2Fで仮眠に行った。
映像流出騒ぎの裏で民主政府は9日、TPP(=環太平洋経済連携協定)の基本方針を閣議決定した。
で、まったく無策状態なのが現状なので何が起きるか情報収集してみた。

現在TPPを通過させると
☆限られた職業(ほぼ医師)以外の日本人のほとんどが失業して再雇用の機会が無くなる。
(労働者と言えば外国人のことを意味することになる)
(京都の舞妓さんがネバダ出身、インド出身など日本人がなれず文化破壊が恒常化する)
☆食料はお金を払って手に入れる物ではなくなり暴動で奪い取る物になる。
(食料暴動が恒常化するので殺人事件では警察がうごかない状態になる)
(街中に死体が転がっている風景が普通となる)
☆一次産業が全滅し、外国から内政干渉受けまくり
☆土地が荒れるので大規模災害が多発、復旧工事は行われない
☆防衛の根幹を失うので侵略され放題、正規&非正規に虐殺が横行

☆停電・通信不能の頻度がかなり高くなる。
☆年金制度、セイフティーネット制度、医療保険制度etc が崩壊する。
☆日本製品の信頼性が失われ、外国の工場生産だけの名前になって少ししか残らない。
☆労働者を騙る外国人が流入し識字率・語学力が低下し、意思疎通に障害が発生する
☆日本で外国人による宗教間紛争が発生する
☆会話には銃器・武器類を携行しないといかなる交渉も出来ない
☆通貨価値(現物通貨&電子通貨)がひどく低下して物々交換が主流になる

うーん、ひどいなぁ。内戦紛争国とほとんどかわらない。
朝鮮・中国からは管政権はGJ、と言われるわけだ。
自民党の棄民政策もひどいが3年破壊工作を民主党にさせるほど日本人ってマゾだったの?
日本解放機構(JLO)でも早期に立ち上げるか、平成の2・26で軍事政権になるか・・・
2時過ぎに妻が仮眠から起きて降りてきた。お喋りをする。

妄想モード、日本解放機構

暗い建物の中で狙撃銃を構えている。隣には敵を監視する子供が双眼鏡を覗いて警戒している。
散発的な機関銃の射撃音と爆発音が響く。
「ねぇ、狙撃のおじちゃん。平和って言葉を習ったんだけどいまいちわからないんだ。」
「そうか。昔は日本は平和な国って言われててな、誰も疑問に思ったことがなかったんだよ。」
「ふーん、平和ってどんな感じ? あ、敵」
タン! ドサッ!
「うーん、こうやって銃を撃つことは全然無かったんだよ。」
「じゃぁ、どうやって食料を手に入れてたの? 二人敵」
タン!タン! ドサッ!ガチャッ!
「食料はな、まず普通は会社とか言う場所で働いてな給料というお金をもらって、そのお金で買ってたんだよ。」
「え?他の人から奪い取って食べてたんじゃないの?」
「奪うことは無かったよ。飽食の時代なんて言われててお金さえあれば食べられたんだよ。」
「何の時代って、わからないんだけれど。買うって闇市のこと?」
「ああ、食べる物がいっぱいあってな、普通のお店がいっぱいあってな、食べ過ぎて病気にもなったりしたんだ。」
「ええ?病気に!信じられない。」
子供が驚いて声が大きくなってしまった。
「狙撃場所を変えるぞ。」

妄想モード終了(あえて会話のみの描写、詳細描写を書くと改行が1日記におさまらないので)

中国の海洋調査船がEEZ内で調査活動 漁船衝突事件後初
産経新聞
無線で呼び掛けたところ、「8日から調査を実施している。ここは中国の海だから問題ない」と答えたという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101109-00000642-san-pol
http://musyoku.com/bbs/view/1109260576/10148

尖閣映像、神戸の漫画喫茶パソコンから投稿
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101109-00000978-yom-soci
http://musyoku.com/bbs/view/1289002370/53-56

二人で食事をする。食後、妻は2Fに寝に行った。

しばらく掲示板の読み書きをする。
さて、ここまでTPPを脅しておいたが民主党のやることなのでFTAが簡単に出来ていない。
そもそも6月あたりとか言っているが、6月まで民主党が政権を維持出来ているかどうか怪しい。
昼近くになった。外から、大型家電以外は無料回収、のテープが流れてるのが聞こえて反応したが
時すでに遅し。やはり家のまん前を通過してくれないとつかまえられない。

尖閣ビデオ流出 海保職員「流出に関与した」自ら名乗り出る
産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101110-00000548-san-soci
http://musyoku.com/bbs/view/1289002370/58
第五管区(神戸)の43歳の職員。
9時頃船内で船長に報告、9時半海上保安庁長官に報告、昼に速報と同時に議員に伝わる。
管と仙石は3時間超えの録画内容の公開を機密上の問題と法的事案(証拠物件)の問題と言って拒否。
仙石は中国の日本批判を退ける国益より漏洩者の量刑が下がる可能性を重視。
2名の殉職と機関銃射撃を受けてる情報は噂すら野党議員にあがっていない。

この機密上の問題=海保の活動内容 海保は手順を一般に映像公開しているのだが?
これにより「sengoku38」は複数人数で復活する可能性が出てきた。
脳核+義体は無いが攻殻機動隊の世界観に似た状況になってきた。
APECに予定を合わせていたら(様子がおかしい演技)相当上手。
そして法律専門家でも守秘義務違反にあたるか意見が真っ二つになっている。

日中中間線の中国ガス田掘削塔の政府写真も非公開。野党議員や民主党議員すら見れない。

雇用政策は総理が口先だけでまったく無策。仙石は中国人なのか、中国からいくらもらっているのか。

「中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)」カテゴリー議論をスレ立てをして成立した。

猫たちには晩ポリポリご飯とお水をあげる。少々ビクビクとしている。
少々掲示板を読む。19時近くに妻が起きて降りてきた。

台湾は正式に尖閣諸島の領有権を主張、中国との連携は行わない、発言を行った。
日本は先島諸島に自衛隊配備の調査費を23年度に計上予定。
民主党は今のところ国民新党しか味方が居ない。

レアアースは世界中に鉱山があり、抽出すると核物質トリウムが出る。
中国は正規の処理をしていない、採掘から抽出まで汚染が垂れ流し。
ウラン+トリウムの核燃料はウラン単体の核燃料の半分のプルトニュウム量で燃える。
「もんじゅ」を修理するよりちゃんと処理してウラン+トリウムの実験原発を世界初で作ってはどうだろう。
原発で出たプルトニュウムは約500トン、日本は約1割の約50トンを持っている。

妻は昼に寝ていた時に変な夢を見たそうだ。思念が強い日だったからねぇ。


お名前   コメント

うつから復活 いつもさん、対核用空気清浄機はドイツ製の日本支社があった気がします。核シェルター自体も国内で発注可能です。 (10/11/11 23:50)
いつも眠れない人 地下室はいいんですが空気清浄機の入手が大変そうです (10/11/11 17:53)
うつから復活 温和な労働者ぁ〜立て!一人一つ作れシェルター! (10/11/11 06:16)
うつから復活 腐敗官僚さん、クマが困らない気候と環境があればねぇ。クレー射撃でどこまで接近出来て撃ち落せるかどうか遊んでみたりはしないんだろうなぁ。。。 (10/11/11 01:01)
腐敗官僚 スイカを人の頭部に見立てて、至近距離からスラッグ弾で粉砕して喜ぶ連中が多いんだよなぁ。猟友会にクマ狩猟の要請がかかったら嬉々として出かける連中が怖いよ・・・ (10/11/10 23:08)


 ■ 2010/11/09 (火) 色覚障害のまとめ、都営住宅に申し込み……


昨日の日記はとっ散らかったまま、まとめなかった。

TVでニュースを仕入れるが緘口令のようだ。

発言していたのは佐々さんと都知事。オリジナル版を見ている可能性が高い。

佐々さんは石垣海保の弁護側に立つそうだ。

都営住宅で申込書に書ける部分を二人で書く。

申し込み先については2箇所なので絞るため明日電話を入れてみるつもり。

2ちゃんねるでは尖閣ビデオスレが2分で1000レスになる状態でニュー速310もスレが立っている。

とまぁ、AAお祭りが終わったらしい。

何でも質問箱スレに色覚異常の質問があった。
http://musyoku.com/bbs/view/1250686517/1472

返信内容
色覚異常の日記 と追加情報
http://musyoku.com/nikki/maina_1286733227.html

色覚の異常
http://www.skk-health.net/me/13/
 色覚の検査 3項目全部行いました。

ウィキ色覚異常
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E8%A6%9A%E7%95%B0%E5%B8%B8
 症状の項目 左右2色あることに気がつかず、一番上と3番目はなんとなく違う、という
 答えを言って妻から左右2色あることを言われて気がついた。

ウィキ石原式色覚異常検査表
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%8E%9F%E5%BC%8F%E8%89%B2%E8%A6%9A%E7%95%B0%E5%B8%B8%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E8%A1%A8
(抜粋)
先天性赤緑色覚異常の保因者では、
網膜上のすべての錐体細胞が「正常」になるわけではなく、
X染色体の不活性化によってランダムに形質が発現するため、
色覚特性の異なる細胞がモザイク状に混在することがある。

色覚異常を正しく理解するために
先天性赤緑色覚異常(1)
http://www.shikikaku.org/indexdoc_4.html
先天性赤緑色覚異常(2)
http://www.shikikaku.org/indexdoc_5.html

http://musyoku.com/bbs/view/1250686517/1479-1480

6時頃に寝る。16時近くに目覚める。

都営住宅の質問を電話で行う。浴槽一部有りは無いところは公費で整備してから受け渡しだそうだ。

浴槽整備はここ2〜3年で決まったことだそうだ。(説明書に書いてくれー)

二人で書き込んだり専用封筒を作ったりして、猫たちの肉球のおしるしもついて妻は出してくる。

猫たちには折鶴ランが出される。

ついでに妻は買出し。都営住宅の申し込みはぎりぎりだった。

S出版社編集部から連絡はまだ無い。

妻が買出しから帰宅。二人でサンドイッチの軽食をとる。

最近、ホットカーペットで猫たちがグツグツ、コポ、クプ、と煮えてる現象が発生している。

情報露出狂内閣はTPPでも猛反対を受けている。農業の反対は当然だが、怖いのは

現況で日本人の雇用が決まりにくい状態で労働力も外国人に開放してしまう。

いやー、日本破壊に余念が無い。反政府テロ組織が出来てもいいかもしれない。

TVが民主党よりで少々怒りが出てくる。

誰かM60を片手で乱射出来る人知らない?一人で敵の島に乗り込んで全滅させられる人知らない?


お名前   コメント

うつから復活 善之助さん、トップなら洗濯洗剤(笑)他は意味不明ですがコメントありがとう。 (10/11/10 10:11)
善之助 トップ賞おめでとうございます。ニコチンに気をつけて放尿して奥さんによしよしさせてあげてください。井の中の蛙放尿を知らないほうがいいかもしれない。 (10/11/10 09:58)
うつから復活 禁煙外来は飲み薬と貼り薬だがまだ在庫切れだと思う。飲み薬は脳作用するので通院中の医師とも相談しないといけない。 (10/11/10 08:36)
うつから復活 家賃が現在7.5万+2年で更新料2ヶ月分。都営住宅は申し込んだトコが最大4万弱で最小2.2万ぐらい、妻が医者のケースワーカー?に聞いたところ最大半額になる補助制度は2/3の額になるのではないか?とのこと。家賃が2万以下で更新料無しで暮らすことが出来るかもしれない。 (10/11/10 08:32)
うつから復活 都営住宅に申し込んだのだが、今居住している借家がかなり築年数が古いので、古い都営住宅でも格段に築年数が新しい状態となってしまうという笑えない状況だったりする。 (10/11/10 08:21)
うつから復活 いつもさん、自分の父も頭が弱いです(T_T)老化性の頑固さも出てます。。。 (10/11/10 01:02)
いつも眠れない人 家の親父は色盲でも色弱でもないのにオレンジ色を黄色といいはります、たぶん頭が弱いんだと思う(;_;) (10/11/10 00:36)
うつから復活 腐敗官僚さん、ミニミは小口径タイプは陸自で採用しているね。まぁ陸自は80mm無反動砲も担いで走るし。妻は89式小銃のトリガーが握力不足で引けなかった。(笑)エクスペンダブルズで出演中。ガンシップ2機で国会議事堂空爆要請中。w (10/11/09 22:00)
腐敗官僚 M60は重量10kgあるし、メンテがむずいらしいよ。重量7kgのM249ミニミなら、1度は撃ってみたいね。http://www.youtube.com/watch?v=d15Jwb6-ZoA&feature=related (10/11/09 21:32)


 ■ 2010/11/08 (月) 理解出来なくてもどうでもいいことはある……


ここにきて海保と政府がきな臭い。

政府はいきなり海保の組織ぐるみで映像を流出させたとして海保解体すら言い出している。

流出映像には無いらしいが衝突で海保隊員が2名死亡している映像すらあると言われている。

(詳しいソースは無いが映像を見た都知事が発言している)(死亡した人の名前すら出ている)

たぶん情報は警察と自衛隊に行っていて死亡者が出ていて組織解体と政府が言うなら

平成の2・26は起きる可能性すらある。政府の政治屋はそこまで考えていないのだろう。

沖縄地検も検察庁も泥をかぶっている。国策裁判をやっても惨敗だろう。

一方中国は内政の混乱からか反政府デモ暴動が始まっている。

眼をそらすための上陸戦闘と同時に在日中国人の暴動が起きる可能性が高い。

日本は鎮圧と防衛の同時成功をしないと在日米軍が日本再占領の可能性がある。

(州に組み入れるわけではない)

これが平成の2・26の発生の可能性について言及する理由なのだが。(細かい点は省いた)

当然そうなれば国民は一時的に選挙権を失う。

レンホウをトップ当選させるぐらいなら軍事政権もあるかもしれない。

まんだらくんが降りてきてご飯要求をする。

妻があげたのか情報が無いので起きてもらった。聞くと残りを食べていたそうなので足りなかったらしい。

妻とお喋りをしつつ、二人で食事をする。

妻は明日に通院なので食後にまんだらくんを連れて2Fに寝に行った。

そろそろ年末の気忙しさが出てきているのだろう。

掲示板への書き込みは控えた方がいいのかもしれない。HNに異様に反応されてはこちらがもたない。

それともHNを「統合失調症2級」とでも変えようか。w いや、マジなんだが。

あのスレ主は、うつはスレ違いというより本筋の気がする。

自分が思っている以上に自分は有害な存在なのだろうか・・・

もしトーシツ2級で迷惑なのなら掲示板から消えた方がいいのだろうか・・・

夜は思考が暗くなるのかもしれない。

深夜に寝る。6時過ぎに目覚める。

とりあえず、まだS出版編集部からの連絡はまだ無い。

8時前に妻が起きて降りてきた。ゴミ出しをするとPCを見ている。

少しお喋りする。二人で食事をする。少しお喋りをして慰められる。

妻が通院に出かける。

http://musyoku.com/bbs/view/1286786032/109-115 こんな感じになった。
(どう思われてもno.64以降は書いていないことを明言しておくし、主の言ってることはよく理解出来ない)

妻が帰宅する。お喋りをする。

どうも最近の傾向として、自分の意に沿わない意見は聞き入れない攻撃型の人たち、が増えているようだ。

簡単に言うと自分の意見をごり押しするジャイアン型とかスネオ型。別にのび太がいいと言っているわけではない。

例として、被害妄想が強く、アスペルガーと加害妄想が強い場合はうつではなく統合失調症の陰性症状もある。

どうも加齢による頑固さ、とは別物。

自分は掲示板では別HNでは書き込んでいない。

妻が買出しから戻ってきた。二人で軽食をとる。

日記には言いたいことは言う。わからない理解出来ないものは、わからない、と言う。

チンピラはチンピラだし、病人は患者だから療養する方がいい。

【まとめ】 尖閣動画流出。その時、2ちゃんねるは・・・ 【MAD】
http://www.youtube.com/watch?v=yXO7Dc_9G0Y


お名前   コメント

うつから復活 いつもさん、噂では朝鮮と中国で競りがあって日本を売り渡した民主党議員に日本円相当で1兆円を個人に渡す、という話しがあります。よって売国政策が止まらないという説があります。 (10/11/09 00:40)
いつも眠れない人 危機管理や監督責任は分かりますが政府の考えはさっぱり分かりません、もしかして日本政府って日本の政府ではないって事なんでしょうか。。。それとも日本の為になる密約でも交わしてるのかな。 (10/11/09 00:27)


 ■ 2010/11/07 (日) 寝過ごした……


3時近くに寝る。22時頃に目覚める。

睡眠時間が安定しない(T_T)

4時間ぐらいの時もあるしこんなに寝てしまう時もある。

猫のおねむ波おそるべし。

というか精神的に不安定すぎるんだろう。

うーん、1日損してしまった。


お名前   コメント

うつから復活 いつもさん、悲しいことは数あれど、小さな幸せで救われます。(T_T)まだ絶望には早過ぎる。 (10/11/08 17:19)
いつも眠れない人 いろんな意味で悲しいです (10/11/08 15:12)


 ■ 2010/11/06 (土) 遺伝?不調の日……


二人で軽食をとる。

尖閣漁船衝突映像を見たが、もし

地検・海保・警察・自衛隊が反政府を表明したらどうだろう、と考えてしまった。

当然だが自衛隊の作戦立案の部門は現代版の2・26は研究済みだろう。

日本では毎土日は反中国デモが自発的に行われている。

妻は美容のTVを見てから2Fに寝に行った。

深夜TVを少し見る。

4時台に寝る、9時頃に目覚める。

二人で食事をする。妻は食後に1FでTVをつけたまま寝てしまった。

X30に関するメンテをしようにも妻が寝ていて取り出せない。

ミキサーアンプの配線ハンダ付けには気力が足りない。

esの設定とかも気力が足りない。

今日はなかなかエンジンがかからない気分。。。

布団を干すと妻が言っていたので早めに起きたがぐーすか寝られているし

話し相手も居なくてやる気の気分は全然出てこないし。。。静かにしている。

15時に妻が起きた。一息してから買出しに行った。

X30のACアダプタは修理済みだった。あとはマウスを探し出してDVD−Rを焼くだけ。

妻は帰宅すると脳の具合が悪いと言って猫たちと会話している。

だぁ、もう面倒。トラックポイント使え!

実家に都営住宅に申し込む話しを電話でしたら、父は電話に出た瞬間から不機嫌炸裂していた。

競馬でもはずしたんだろう。話しになんないので打ち切った。父は機嫌の波が激しい。妻がびびっている。

土日月曜は父に電話するのも会うのも止めよう。

妻が食事をほとんど作れないらしく、気分がスサむからと牡蠣フライ弁当のおかずのみ買ってご飯を食べる。

どうも釈然としない。父に対して気分が悪い。DVD−Rだけ焼いて送るかな。PCデータ用だけど。

さて、妻とお喋りでもして気分を良くしておこう。ということでTVがついたままお喋り。

睡眠と起きている時間が無茶苦茶。また夜によく寝ておこう。


お名前   コメント

うつから復活 腐敗官僚さん、老化率が高いので清掃などは業者委託が現状です。自治会は主にトラブルと防犯が主な仕事です。グーグルマップの航空写真とそこの自治会レポートの記事で雰囲気は想像がつきます。実家が似ていますので。。。 (10/11/08 01:45)
腐敗官僚 都営住宅・・・建物は古く、敷地の草むしりや清掃が当番制で廻ってくる。特に自治会とかの付き合いとかある筈なんだけど大丈夫? それに申し込む都営住宅に1度は下見したほうがいいよ・・・ (10/11/07 23:19)
うつから復活 いつもさん、悲しいですね(T_T)遺伝なのか自分は考えてしまいました。 (10/11/07 22:45)
うつから復活 茶菓さん、沖縄列島線全部を中国は領土主張しています。上陸戦闘はあるかもしれません。 (10/11/07 22:40)
うつから復活 コメント返信遅れてすみません。さっきまで寝てました。 (10/11/07 22:33)
いつも眠れない人 家の親父と似てますね(泣 (10/11/07 15:44)
茶菓 沖縄に日本の軍事力は集中している。沖縄が独立するというストーリはゴルゴ13にあったような? (10/11/07 09:01)


 ■ 2010/11/05 (金) 都営住宅申し込み準備、壊れ気味……


都営住宅の申し込みの文書をネットでPDFで見ているが障害者を全然考慮していない。無茶苦茶だ。

何でこんな文書が放置され続けているのか理解出来ない。あまりにひどすぎる。

とりあえず、単純計算で競争倍率を出したが一桁だった。

普通だと三桁はあるし、平均でも33倍はある。

少しネットを読む。

9時少し過ぎから担当者に電話で質問攻めする。半泣きで許そう。(指摘は直して欲しい)

とりあえず、応募の疑問は解消した。まぁ、当選後の説明というのも多かったが。

書いてなくて意外だったのは、都内居住年数、で単身だと3年は住んでいないとダメで夫婦だと問題無し。

原稿料は一時的でも課税されれば一律に翌年の家賃に影響する。(課税の所得証明が全てで1年ごと査定)

家賃の査定で減額は最高で半額になる。(初月家賃は普通額で1ヶ月以内に書類と面接でokなら次月から適用)

応募だけは申込書と切手を専用封筒に入れるだけ。(書類は当選してから)

保証金2ヶ月分は敷金相当でたぶん返って来ない、滞納の保障の役目もある、

障害者は現状復帰でオーバーしてもこの2ヶ月分だけでいい。(一般はオーバー分を請求される)

(2chでは書かれてる)資格審査は必要書類を集めて顔を出すだけ(らしい)ってことぐらい。

まぁ、今回落ちても更新まで2月と5月に抽選がある。乙優遇の7倍優待抽選特典はおいしい。

二人で食事をして食後に妻は猫たちに朝ポリポリご飯をあげて2Fに寝に行った。

夏場に変な夢を見ていた。ちまちまと小さいとこへ引越しをしている夢だった。

現状の間仕切りが全部四畳半の3DKからならどこでも広くなるはずだが。(当選すれば)

家賃も正規料金でも今の半額以下で更新料もいらない。

都営バスと自転車でほとんどの用事が済んでしまう。
(都営無料交通券は申請すれば障害者無料期限2年再申請可能)

寝ていないのでだんだん疲れてきた。昼だが寝るかな。

べ、別にネタのために申請するわけじゃないんだからっ! って一人ツンデレしてもつまらんな。

19時まで寝る。ネットを見てたら地震がぐらぐら。妻が降りてきた。予言的中。

情報発表日時 発生日時 震央地名 マグニチュード
平成22年11月05日19時16分  5日19時14分頃 茨城県南部 M4.7
平成22年11月05日07時35分  5日07時31分頃 茨城県沖 M4.8
平成22年11月04日05時36分  4日05時33分頃 浦河沖 M4.5
平成22年11月02日04時04分  2日04時01分頃 静岡県西部 M3.6

東京震度2。www どんだけこの家が揺れるんだか。www 体感震度は1Fが3で2Fが4ぐらい。

」:¥あQ ←まんだらくんが入力

住宅は細かい点は再度電話できいてみよう。教えてくれないかな。

まぁ、築年数は今より新しくなるし、夏にバカ暑、冬に激寒、ってことはないだろう。

都営住宅で妻が厚生2級が通って二人で2級の障害年金だとおいしいなぁ。hahahaha!


お名前   コメント

うつから復活 腐敗官僚さん、防火基準と防音基準があるので鉄筋コンクリうちっぱなしはまず少ないですよ。カビは注意しないとね。カビで危なかったことがあるから。 (10/11/06 19:47)
腐敗官僚 「夏にバカ暑、冬に激寒、ってことはないだろう。」 そんな事無いですよ。 鉄筋コンクリート造って蓄熱効果が大きいので、断熱施工してなければ、夏は(石焼き芋)状態に冬は氷山のペンギン状態になるでしょう。それに冬は結露しますので壁紙の裏がカビだらけになるって事も多いらしいです。 (10/11/06 18:32)
うつから復活 いつもさん、以前引越し前に台風で停電になって送電鉄塔がいくつも倒れたことがありました。迂回送電で1日以内に復旧しましたが。 (10/11/06 09:51)
いつも眠れない人 ものすごい地震が来て停電になる夢みましたよ〜 (10/11/06 09:30)
うつから復活 腐敗官僚さん、都営住宅だと最高家賃が4万ぐらいです。条件が満たせれば約半額近くになります。1〜2年期間限定じゃないです。情報ありがとう。 (10/11/05 23:11)
うつから復活 めとろんさん、11月の申し込み抽選は12月24日で1月14日から当落ハガキが発送されます。ネット回線は遅くなるでしょうね。リスクは一軒家でなくなることですが防音効果も断熱効果も無いんで、考えてもネット回線速度ぐらいしか思い当たりません。なんてトコ住んでいるんだか(笑) (10/11/05 23:03)
うつから復活 茶菓さん、競争倍率一桁はおいしいです。単件物件で計算しても一桁です。 (10/11/05 22:47)
腐敗官僚 UR都市機構の事故物件はどうですか?家賃は半額でリフォーム済みですけど・・・http://www.ur-net.go.jp/kanto/tokubetsu/ (10/11/05 22:33)
めとろん 当たった〜!!の知らせ待ってます!ホント当たると良いなあ〜 (10/11/05 22:29)
茶菓 ロト6や年末ジャンボ、3◎才の競馬に比べれば、勝ったも同然 (10/11/05 22:15)


 ■ 2010/11/04 (木) 疳の虫と直感……


二人でおでんを食べる。

妻は食後に着替えて2Fへ寝に行った。

自分は1Fで2時間半ほどうたた寝。

9時過ぎに妻が2Fに来て目覚める。

35歳以上スレの蟻さんの就職が決まった。ほっとする。蟻さんはこれで年が越せる。

二人で食事をする。

妻の気力が落ちまくっている。

企画書の細部をいじっていたら11時半頃に妻は気力が無くなって2Fへ寝に行った。

これじゃぁ最終検討も郵便局持込も出来ないじゃないか。

暴れる。妻はやる気をそぐ天才だわ。暴れる。

普通ならヤケ酒だがアルコールが入るとTV事件沙汰になるので飲まない、というか飲めない。

初号機の暴走並みに激しく暴れたので妻が降りてきた。

二人で企画書を封筒に入れて郵便局に出してきてもらう。

電話でS出版社編集部に連絡したらかなり冷たい態度をとられた。

まるで、持ち込み企画はクズ扱い。りこぴんさん、つらいです。

編集さんのスサみが激しくて・・・誰だクズ企画送ってるのは。俺か?俺なのかぁーーー!

二人で蕎麦を食べる。具無し。

妻は食べてる時だけ具合がいいとのことで1Fでうたた寝している。

猫たちがダブルで寝袋に入っている。

しばらく妻は寝ていたが起きると都営住宅を探し始めた。

二人で今回の応募出来る物件をセレクトしていく、たいぶ時間がかかる。

1物件しか応募出来ないが自分が障害2級なので抽選7倍の特典がつく。

最近知ったが妻は合わせ技で2級が申請出来るかもしれない。

うーん、一部浴槽ありが難点だが致し方無し。場所的にはいいとこだ。

ちなみに都営住宅の実態としてはペットは無法地帯と化している。

うーん、調べると集会室がある。道場の先生が支部とか言い始めかねない。

PC教室なんて話しが出たら面倒だな。。。

老化率が高いが現状住んでいるとこも老化率が高いのでさほど気にならない。

都営集団住宅は自分が幼少期に育っているので切り抜けられるだろう。

どうだろう役所君、カンペキです!!


お名前   コメント

うつから復活 太陽電池は費用対効果が難しいですね。。。 (10/11/05 21:39)
うつから復活 茶菓さん、黙認はお役所じゃないです。自治会です。 (10/11/05 21:37)
茶菓 48Wx30枚で年間6万位になるはず、120万でできるか見積中 (10/11/05 21:07)
茶菓 こっちは引っ越すわけにいかないのでネコの額ほどの屋根に太陽電池を計画 (10/11/05 21:06)
茶菓 あんまり逆らうとネコを黙認してくれませんよ。 (10/11/05 21:03)
うつから復活 茶菓さん、担当者は半泣きで許した。当選しないと教えてくれないことが多いらしい。せめて説明文くらいきちんと作って欲しい。仕様がバグだ。 (10/11/05 11:57)
茶菓 役所君は完璧でも、お役所は完璧じゃないからなあ (10/11/05 09:56)
うつから復活 申込書の書き方とか説明を読んでいるのだが障害者を全然考えて書いていない。誰だこんな説明文書いたまま放置しているのは!午前9時になったら担当者に説明させて泣かせてやる。。。 (10/11/05 05:12)
うつから復活 いつもさん、階段は現在の我が家は1人用なので狭いですが団地ならすれ違うぐらいは楽に出来そうです。 (10/11/05 05:09)
いつも眠れない人 公団とか県営とかの古い団地は階段が異常に狭い気がします。 (10/11/05 00:51)


 ■ 2010/11/03 (水) やっぱりダメっぽい……


3時頃に寝る。10時近くに目覚める。

猫スレで
ネコのお腹の匂いを嗅ぐ・・・?
どうしてですか?
no.310 ( 記入なし 10/11/03 09:19 )

とあり、廃人ならぬ廃にゃんであることをバラすかどうかかなり迷う。

妻が降りてきたが1Fで寝てしまう。

3時間ぐらい迷って廃にゃんをバラす。

なゆたちゃんが寝袋に入ってネコタツ、ぬくい。

まんだらくんも入ってダブルネコタツ、寝てしまう。17時半過ぎに妻が降りてくる気配で目覚める。

いつの間にか猫たちは2Fで寝ている。たばこの買出し。

妻のTV見たいが始まる。で、自分が不機嫌になると、妻は不機嫌ぶちかますのやめれ、と衝突する。

二人で食事をする。

どんどん何も出来なくなって来ている。花粉症だろうか。

頭痛がして気力が出ない。

以前、妻から聞いた友人の話
大丈夫ですかー、お名前はー。
僕はヘルペス1号です。
医師が家族に、息子さんはもうだめかもしれないので覚悟はして下さい。
隣の処置室の息子さんの大声で響く、お富さん・・・
その患者は健在らしい。

夜勤で医局に待機していると突然ドアが開き
エアガンが乱射される。いくら掃除してもBB弾が出てくる。
で、乱射した友人に聞いたら、買ってうれしかった、とのこと。

交通事故らしくしかもヤバい薬関係で救急搬送されてICUの前に警察が待機、
気がついた患者は全部のチューブ接続をはずして全裸におむつで逃走。
どうやら尿道バルーンをはずした出血でおむつだったらしい。
捕まったらしいが医者はあきれていたようだ。

全部実話。病院ってすごい。

今日の廃人28号がお伝え致しました。


お名前   コメント

うつから復活 腐敗官僚さん、猫のお腹の吸引力は違います。遠心分離された匂いは脳を直撃します。ん? (10/11/04 09:42)
腐敗官僚 ネコのお腹の匂いを嗅ぐのは どうして・・・そこにネコのお腹があるから。って回答すればよかったかも。 (10/11/03 22:48)


 ■ 2010/11/02 (火) 壊れもの、取り扱い注意……


昨日の1日は不調でカキコぐらいしか出来なかった。

妻は睡眠不足で着替えを出すと先に寝に行った。

猫たちはベットに行くかどうか思案している様子。

疲れているので寝ることにする。

1時間ほどベットに横になっていたが眠れない。1Fに降りる。

しばらく掲示板を読む。

早朝に妻が起きてきて二人で食事をする、妻はゴミ出しと洗濯をする。

9時頃に寝てしまう。妻は義母と出かける。13時頃に宅配で目覚める。

たぶん宅配はポリポリご飯。猫たちが2Fにお閉じ込めになっていたので1Fに移動。

ポリポリご飯をあげる。ネットを少し見る。

頭痛が出てダウンする。少しは食べれば治るかと思ってほか弁屋でおかずだけ買ってご飯を食べる。

調子が悪いまま。横になって休んでいた。妻が帰宅する。

妻が食材の買出しして二人で食事をする。

頭痛はするが喉は少し痛みがひいた。CRC効いたかな。


お名前   コメント

うつから復活 うーん、妻からは、覇気の無い三谷幸喜、とか言われてる。 (10/11/03 21:15)
茶菓 うつさんのイメージはあ〜るの生みの親の博士、でもたまに闇鍋カレー作っていそう。 (10/11/03 20:29)
うつから復活 いつもさん、あ〜るはチョコチョコとしか見てません。自分も80年代テイストのまま成長していないし、短気ですぐ爆発するし(T_T)廃人28号かな。メンテはどうしようもないですよね。この日記は顔文字は消さなくてもいいですが。 (10/11/03 20:04)
いつも眠れない人 ウィキであ〜る見てみました、なんか80年代テイストでいい感じですね(^^)、関係無いんですがいつものスレが3つとも入れません(;_;) (10/11/03 19:23)
いつも眠れない人 「あ〜る」読んだ事ないけど、うつから復活さんのキャラクターにあってるかもw、あとHOSと言えばヒューマンOSを思い出します(uu) (10/11/03 12:32)
うつから復活 茶菓さん、OSがHOSだと台風の時に暴走する可能性が。w (10/11/02 23:36)
茶菓 あ〜るでないとするとパトレイバーか、OSはあしゅら、ゼンマイじかけのコンピュータ (10/11/02 23:17)


 ■ 2010/11/01 (月) 不調、特効薬ないかな……


TVを少し見る。

1時間ちょっとでX30のメンテが終わる。

さてACアダプタはメンテが必要なのかな。。。

掲示板を読む。TVが朝からだらだらとついている。妻はほとんど編み物をしていた。

雨は強くなったり突然やんだりを繰り返している。

7時頃に寝る。21時頃に電話の音で目覚める。

風邪をひいたかもしれない。

脳の回転が悪い。CRC556でも吹き付けるか。。。


お名前   コメント

うつから復活 いつもさん、タラを食べると猫が鼻ちゅちゅしてくれると思う。DHAとかEPAとかやせる魚の油とかあるけれど。。。 (10/11/02 01:53)
いつも眠れない人 タラを食べると頭が良くなるの?(^^; (10/11/02 01:41)
うつから復活 聞こえる聞こえる。犬笛が聞こえる。猫の口笛が聞こえる。。。 (10/11/01 23:56)
うつから復活 接点復活剤は薄く塗るのがコツ。ターミネーターだったのだろうか。あ〜る、ではないな。油ののったタラ鍋美味そう。空になった鍋と箸を猫たちが舐めてそうだ。 (10/11/01 23:55)
茶菓 最高級のスイス時計の潤滑油はタラの油だそうです。油の乗ったタラ鍋を食べて下さい(まんだらくんおあずけ) (10/11/01 23:36)
茶菓 そういや、昔のTVは叩けば直ったものだが・・・ (10/11/01 23:33)
腐敗官僚 やっぱり、ターミネータだったんですね。でも電子頭脳で無く、機械式頭脳だったとは・・・ (10/11/01 23:05)
茶菓 接点復活剤をかけるか、マグネットコーティングして下さい。 (10/11/01 22:38)


前の月 次の月


統合失調症でも生きていけるっ!TOP

タイトル一覧 月別