日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


統合失調症でも生きていけるっ!

Author:うつから復活 ( Profile )
妻と二人暮らし+兄弟猫の
まんだらくん♂となゆたちゃん♀の
二匹の医療猫(セラピーキャット)との闘病と平穏な日々の日記

 ■ 2010/10/11 (月) 色覚異常(色盲・色弱など)について考えてみて下さい


ユーチューブが見られる環境の方は以下の動画を見て頂きたい。
自分は高校時代に重度赤緑色弱と判明しました。
また幼い頃から近視と乱視も強いです。

カラーユニバーサルデザイン(CUD)
http://www.youtube.com/watch?v=dUiP0T881t0

【動画祭2009】心で見る色彩〜あなたの知らない色覚の世界〜
http://www.youtube.com/watch?v=_pCQe-A9r08&feature=fvw

色覚シミュレーション C型(一般型)
http://www.youtube.com/watch?v=ZhOSQc4FZxg&feature=related

色覚シミュレーション P型
http://www.youtube.com/watch?v=KUUBqKrMiuY&feature=related

色覚シミュレーション D型
http://www.youtube.com/watch?v=cN_3DZJ5rpQ&feature=related

色弱専用 正常だと読めなくて色弱だと読めるら 77,30,31,33,72,31,70,27,25,38,40,53
http://www.youtube.com/watch?v=FyMMi3xUAy4&feature=related

ご意見・質問はコメント欄で受け付けています。


お名前   コメント

うつから復活 魔法のランプさん、最後のは自分はチラ見しかしてないけど読めなかった。PCの再現能力とかかな? (10/10/11 20:49)
魔法のランプ 一番下の動画ですが自分は幼少の頃から近視・乱視と色弱なんですが字が読めませんでした。 (10/10/11 19:16)
うつから復活 茶菓さん、猫と顔色は脳内で補正されるようです。でも赤っぽい茶色っぽいの微妙な差はわかりません。お札は指先の肌触りが敏感なようです。 (10/10/11 11:28)
うつから復活 うさぎちゃんさん、以前3D−CADの仕事は大変でした。今でもPCを使う場合は色区別は困難です。赤色と緑色です、この色区別のLED発光も困難です。 (10/10/11 11:24)
茶菓 赤いネコはいない。また熱があっても顔は赤くならない。ニセ札には注意してね。 (10/10/11 10:42)
うさぎちゃん 日常で困るときはあるんですか(>_<)? (10/10/11 06:08)
うさぎちゃん 日常で困るときはあるんでるか(>_<)? (10/10/11 06:07)
うさぎちゃん 質問していいですか? (10/10/11 05:51)


[前] ちょっと暑いぐらい、昼寝陽気…… | [次] 原稿書くしかないんです……


統合失調症でも生きていけるっ!TOP

タイトル一覧 月別