日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


統合失調症でも生きていけるっ!

Author:うつから復活 ( Profile )
妻と二人暮らし+兄弟猫の
まんだらくん♂となゆたちゃん♀の
二匹の医療猫(セラピーキャット)との闘病と平穏な日々の日記

 ■ 2010/05/31 (月) 月末で疲れが蓄積……




中古ノートPCの液晶部分をバラす。

シールドテープでアースをとっていて封印されていた。

さすがにアースのテープを切断する勇気(蛮勇)は無いので組み立て直した。

実家には悪いがHDD内部内容をメンテしたらバックライト管が切れるまで使ってもらおう。

バックライト管が切れたら父に考えてもらおう。データの救出ぐらいは自分で出来る。

jp.rs-online.comで3.3V400mAのレギュレータを見つけた。値段はそこそこする。

チップタイプで放熱が銅箔面になるのは同じ。MIC2920A-3.3WS,3.3V,400mA,SOT223 5個単価272円。

とりあえず以前探していた2SC5200トランジスタは出て来た。

有り物(ジャンク回収品含む)で555とコイルで4W紫外線灯を3〜4本ぐらい点灯出来ないかな。

電源は6V鉛バッテリで。上手く行ったら6VのACアダプタを使おうかなぁ。

4W管じゃぁ紫外線の出力が弱すぎるかなぁ。。。たぶん、弱いだろうなぁ。

このままだと「口座G5」は1mm厚アルミ板で自作になる。

資金難だと有り物で実験を考えるしかない。回路データはオシロスコープを使わないとわからない。

回路参考は以前も載せた http://www12.plala.or.jp/Chappy-DIY/image/DCDC_LED_Light.jpg

(大元は秋月の電池1本で白色LEDを点灯させるキット)

コイルとトランジスタが変更になるので出力がわからなくなる。

物品購入となると当座は立て替えになる。慎重になる。自分も資金はあまり多くない。

回路を思考のみで推測してみたが、ジャンク回収品のコイルを並列にして

555から一旦2SC1815を付けてから2SC5200を付け1KV耐圧1Aのダイオードで半波整流すれば

理論上は115Vが得られる。電流はわからない。感電しないように40W蛍光管を接続して

点灯すれば10W管4本はいける。蛍光管の口座G13はアキバで歩いて探すしかない。

ブラックライト管と紫外線管は微妙に異なる。紫外線管はヤフオクで保険付きで安く購入出来る。

二人で食事をする。ご飯が残り少なかった。

血が胃腸に行ってしまったのかぼーっとしてしまう。

なんとか購入リストをまとめた。パワーLEDの3Wについては次回にでも、

1Wを試してからにしたいと思う。

コーヒーが冷めてきたら処方薬を飲んで寝よう。もう4時半だ。眼が限界になってきた。

朝方に寝る。11時ちょっと前に目覚める。PCを再起動させた。

無職コム掲示板を読む。

ジャンク回収品のダイオードブリッジをチェックしてみる。大丈夫のようだ。

あとで型番を調べてスペックをチェックしないと。。。

眠い、だが睡眠時間が短いのはどういうことだ。

自作部品の検索をしていたが探せば探すほど底無し沼にはまるようでもがいている。

やはり完成品をバラして半自作の方が安い。使えそうな(L容量がありそうな)コイルを選別する。

参考回路をいくつか見て実体配線図を描くがダメダメでやっと描けた。

16時を過ぎて腹減りだったのでお茶漬けご飯をさらさらと食べる。

お湯がギリギリだった。お湯を沸かしてポットに入れておく。

かなりグダグダに疲れているようだ。耳鳴りも少し鳴っている。

購入リストを少々修正、まだRSオンラインからの購入部材が決まっていない。

1時間弱仮眠でうたた寝する。妻が起きて降りて来た。少しして猫たちも降りて来た。

猫たちは残りポリポリご飯を食べている。

二人で食事をする。

まんだらくんが妻のPCに乗ってテーブルの上のコイルを落として遊んでいる。当然怒られる。

自分は疲れているんだよ。和み提供ならもっといい方法をやって欲しい。

疲れてぐだぐだの時にハンダ付けしてもキレイに出来ないので今夜はしない。

なんかいい休養方法はないかなぁ。まぁ、とりあえず今夜は早寝だろう。


お名前   コメント

うつから復活 茶菓さん、実践してみましたか? (10/06/01 12:10)
茶菓 のらねこをいっぱい集めて湯船にいれる(お湯はなし)、一緒に入れば疲れがとれる。 (10/06/01 01:22)


 ■ 2010/05/30 (日) 超接写LED照明成功、資金難直面……




21時頃に妻が起きて降りて来た。なゆたちゃんも降りて来た。

超接写LED照明は電流降下をしているので片側5個ずつの10個にしてみた。

LEDの間隔が空いたので曲げやすいだろう。

ショートしない程度に曲げて光軸を調整すればいいだろう。

それからLEDの足をカットする長さも算出すればそれほど手間ではないハズ。

アルミ板の支持棒を取り付けて手で持つ隙間も無くせばいいだろう。

アルミ板の支持棒は折り曲げとカメラネジ穴用の穴あけ、適度な長さで切断。

アルミの加工は音が響くから夜は出来ない。

試写は10ピンMSOPのパターンを使っているが紙面ではICの超接写となる。

二人で食事をする。少し二人でぼーっとしていた。

0時前に妻は猫たちを連れて2Fへ寝に行った。

接写LED照明はLEDを曲げて光軸を集中させてみた。光量も上がって、いい感じだ。

グルーガンで足を接着して光軸が集中している状態でLEDの本体も接着すれば固定化出来る。

デジカメはマクロ撮影の範囲なのか、スーパーマクロ撮影の範囲なのか、まだわからない。

接写LED照明をこれ以上いじくりまわすよりいいだろう。

パワーLEDは駆動回路をどうしよう555でパルス500mAって調整が難しいなぁ、と

思っていたら200mAのレギュレータが新しく出た。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-03288/

これで直流駆動出来る。あとは放熱処理の問題か・・・

300mA〜400mAのレギュレータだったら文句はなかったのに。。。

接写LED照明の光軸を調整して手持ち状態で試写してみたらスーパーマクロ撮影の範囲である

ことがわかった。やはりレンズ固定になると手ブレの影響が出る。光量の問題でもあるが。

グルーガンで光軸を固定してみた。LEDは45度以上の角度で曲げている。

もうこれ以上接近するにはLEDの足を短くするしかない。

スーパーマクロ撮影ではLEDが写り込んでいる。

光軸は集中したが周囲は暗いので写真の切り取り加工だろう。

まんだらくんがちょっかいを出し始めた。

デジカメはレンズ先約3cmまで接近出来る。もうギリギリか。。。

光軸の焦点とレンズ飛び出しを目視で測ったがやはりギリギリ。遠いな3cm。思ったより、

いや、対象物が小さ過ぎるのだろう。寝て起きたら支持棒を加工しよう。

LED側とデジカメ側はもう限界だ。思いの外、印刷が滲んでいるのがわかった。

紙にインクジェットで印刷しているからだが、OHPシートではどうなのだろう。

古くても解像度はレーザプリンタなんだろうか?中古でも置くスペースが無い。

うだうだやっているうちに夜の3時を過ぎてしまった。もう寝よう。

まだまだ明日も続く。3時半頃にベットに入るがなかなか眠れず4時過ぎに寝る。11時頃目覚める。

基板穴あけと支持棒の折り曲げと穴あけ加工をする。

アルミ板が滑って穴位置がズレテしまった。カメラネジのミニ三脚も見当たらない。

切断する前に穴位置を調整しないと。わめきながらダイヤビットとカメラネジを探す。

妻が起きて降りて来た。途中で異変に気が付く。

デジカメの固定ネジ穴とカメラネジが合わない。もう投げた。

写真が撮れればいい。超接写LED照明は終わり。手持ちでいい。

二人で食事をする。

最近、電子工作の話しばかり日記に書くから読む人が減った?つまんない?

まぁ、工作作業に明け暮れているのは確かだけれど。

超接写LED照明のほぼ完成品。http://album.yahoo.co.jp/photos/1372183/6624131/

パワーLEDも活用したかったが電源と放熱の問題で間に合わなかった。

パワーLEDはCCDカメラやDVカメラの照明として使おう。

しかし、ネット検索で部品を探していると本当に自作用品は高いなぁ。

半自作で完成品をバラして組み立てた方が安い。

妻は義父がアマチュア無線の2桁コールサインで電子工作も昔から今も現役でやっている。

そんな環境で育ったので工作も見慣れているし、技術手数料も頭に入っている。

ホント理解のある妻で良かった。安く、とは言うが無駄とは言わない。

予算的な話しをしてみるとかなりキツイとのこと。

6月の年金まで製作関連の購入はお預けかなぁ。。。

正式に超接写でパターンとICを撮影しておく。

うーん、立て替えでアキバに買出しなのかなぁ。。。弱った脚が持つだろうか。

編集さん用の原稿に書き足しておく。

資金難と直面するのも原稿書きの現実。物創りは意地だが、

量産性の為に造りの試行錯誤は続く。原稿は、やってみよう、と思わせるぐらいの出来でないと。

ううっ、資金難はつらい。実験材料も買えない。。。


お名前   コメント



 ■ 2010/05/29 (土) 作業てんこ盛り……




軽食をとる。ご飯の残りをさらった。

無職コム掲示板を読む。疲れて書き込めない。

今夜は中古ノートPCをバラす気力が出ない。

昨日の日記で電話問い合わせしたついでにPCIのソケットも聞いてみたが、

取り扱い終了だった。ジャンク基板から取り出し決定。

パターン図を見ていて気が付いた。スイッチの厚みがコンデンサに干渉する。

あとで微調整が必要になって来る。また、まだパターン図が終わらない。

露光器は昨日の日記に書いた方法で部品選択が続いているが、疲労してきたので

今夜はうごかないことにした。

今夜は中古ノートPCをバラさないから超接写用LEDライトでも考えようか。

いや、食事をして早寝でもしよう。ロトが大ハズレしたのが痛い。

調子に乗ってナンバーズを買って全滅したし。

妻は金運UPお札入れを作ってくれなくてネットをしてるし。

ふぅ〜、疲れているんだなぁ。パターン図がそう簡単に終わるワケない。

実はLEDの実装も少し干渉しているが上下にズラシてハンダ付けすることになる。

スイッチは0.5ピッチズラシて配置することになる。すっごく手間に感じる。

タモリ倶楽部を見てから二人で食事をする。

食後、妻は資源ゴミの分別をしてゴミ出しをする。

猫たちがじゃれて荷物を積んでいたのを崩した。もうヤダ。時々猫たちのやんちゃが許せない。

今夜はもうダメだ寝よう。2時半頃に寝る。12時頃に目覚める。

猫たちにポリポリご飯をあげる。

2時間ほど掛かってPCBEで回路パターン図を修正する。1ピッチずらした。

回路パターン図は上手く行ったら編集部のサイトからダウンロードでも

出来るようにするのだろうか?

途中で妻が起きて降りて来た。二人で食事をする。

室温は20度前後、少し肌寒い。16時頃に妻は2Fに寝に行った。

ポツポツと編集さん用の原稿を書き足していた。

セールスマンが来たので追っ払っておいた。何が土地活用だ、ここは借家。

超接写LED照明の試作段階。LEDの足を切って向きを大幅に変えないといけない。
http://album.yahoo.co.jp/photos/1372183/6615539/ まだ支持棒を付けていない。

さすがに30mA定電流ダイオード入れて20個も並列にすると1個あたりの光量が落ちる。

LEDの光軸が合った距離がマクロ撮影だったので試しに撮影。
http://album.yahoo.co.jp/photos/1372183/6615538/

ちょいボケ気味だからスーパーマクロ撮影でないと無理そう。

スーパーマクロ撮影はフラッシュ停止&ズーム停止になる。約2.5cmレンズが出る。

LEDの足を切って曲げるより左右から別々の基板で光軸を合わせた方がいいのかなぁ。

試作写真の仕上がりがイマイチ気に入らない。まぁ、もう少し悩んで改善すればいいだろう。

露光器のタイマーに時計キットを使う場合は信号をホールド解放する回路を付け足さないと。

どんだけ苦労すれば、紙面のページ数を稼げるのか。。。

はっきり言ってしんどい。編集さんは理解してくれるのだろうか。

絶対、時間給に変換計算してはダメだ。さっさと仕上げないと先に進めない。

ここで苦労しておかないと先で持続出来ない。

文字書きは単価が安いのだ。 脳を活用せよ。


お名前   コメント

うつから復活 今回はワリにあわない依頼だったけれど、別の出版社に別の原稿でチャレンジしようと思っています。まぁ、今回の依頼で今は作業がいっぱいで手いっぱいですからこなしてからですが。 (10/05/30 00:02)
うつから復活 茶菓さん、ゲゲゲは見ていないけれど、不当とも思えるほど安いです。 (10/05/29 23:57)
茶菓 >文字書きは単価が安いのだ。なんとなくゲゲゲの女房を思わせる (10/05/29 22:44)


 ■ 2010/05/28 (金) 脳の熱暴走注意……




二人で食事をする。食事の前後で試作パターンの修正をしていた。

結局、3mmネジ穴の位置を確保する為にGND(マイナス)面を増やしたら

4つ分用は9.5cm×6.15cmになってしまい、1つ分は回転が出来ず入らなかった。

残りの約10cm×4.5cmで猫たちの名札を作るか・・・

で、妻と協議する。エッチングでの名札は見送られた。

1つ分用を切り貼りして2つ入れ込むことになった。

妻がゴミ集めしてバトンリレーのように自分が外にゴミ出しする。

途中で軽食をとる。自分が食べ終わると妻は2Fへ寝に行った。

GNDの大きさを微調整する作業がしばらく続く。

実際に切り貼りしてサイズ確認が続いて3度目にほぼ良くなった。

2時頃に仕上がった。図面を自由に回転出来ないのはなぜかわからなかった。

PCBEでは印刷出力はあるが図面をビットマップ出力は出来ないらしい。

OHPシート切り貼りだと露光で少しボケるかもしれない。

漫画原稿の切り抜きはめ込みみたいに窓穴を開けて接着するかなぁ。

密着させるクランプも自作かなぁ。製作が遠いのか近いのか全然わからない。

まんだらくんに泣き落とされて引き戸を開けてあげる。

無職コム掲示板を見る。耳鳴りがひどい。上手く眠れるだろうか。

3時半を過ぎてしまった。もうベッドにもぐり込もう。疲れた。

11時頃に目覚める。猫たちにポリポリご飯とお水をあげる。

2時間ちょっと掛かってやっと回転と反転の方法がわかって

10cm×10cmに収めることが出来た。ちょっとクセがあるソフトだ。

これでパターンは終わり。ここまでを編集さん用の原稿に書いておく。

妻が起きて降りて来た。二人で食事をする。

しばらく自作の露光器を考えて検索や電話問い合わせをしたりして値段計算ばかりしていた。

「口座G13」のソケットが手に入らない。(10W直管のソケット)

妻からは、とにかく安く、とのことで、まんだらくんはポリご飯を残しておいてご飯鳴きするので

頭の中がごちゃごちゃになって来た。

とりあえず、紫外線LEDの案は思ったより安くならないので止めた。まとめ買いで安く出来ない。

アマゾンで10Wの普通の蛍光灯ベースライト3個とヤフオクで新品紫外線灯10W管3個と

秋月の時計キットとSSRキットの案が安そうだ。

外枠は以前買った30mm厚の木材板の残りでどうだろう。

これなら両面基板でも時間が正確だから片面ずつ焼ける。

サンハヤトはボロい商売をしているなぁ。手間賃にしては高い気がする。

まんだらくんは散々鳴いて要求したが出ないので残りポリポリご飯を食べて来た。

なゆたちゃんは要求鳴きなんてしないでさっさと食べて来ている。

露光器の製作の前にバックライト管の交換があるがバラし方が載っていない。

樹脂部分が壊れたら直せないよ。

あー、貧乏設計は荒む。編集部は協力してくれないし・・・

妻は安くとは言うが理解があるのは救いだ。


お名前   コメント



 ■ 2010/05/27 (木) 耳鳴りだけど作業中……




0.5mmピッチのICを乗せてみて目視チェックok。

くしゃみをしたら紛失するな(笑

PCBEでゴリゴリとパターンを描いていく。

スイッチとLEDと抵抗とコンデンサが外付けなので配置していく。

まだグリッドがミリ単位なので仮置き。あとで実測の2.54mmインチピッチにしないと。

IC1個あたり約4.5cm×3cmに入ったが、感光基板は10cm×10cmなので、

配置とか調整しないといけない。試作パターンは2時半頃に出来上がった。

ICを4つ入れるのと、1つ入れるのと、別々に作らないといけない。基本パターンは同じ。

ピッチ変換基板を使うと放熱器も使うのでユニバーサル基板がでかくなる。

表面実装ICなので銅箔面に放熱してしまえば放熱器はいらない。元々熱対策品のICだ。

妻が起きて降りて来た。さら湯で丸洗いしてくる。

試作パターンはもう少し長く細く作り直さないといけない。

修正の途中で二人で食事をする、食後妻は2Fに寝に行った。

7時10分に修正が終了、検図と微調整で7時半に大元が出来た。

穴明きランドを2.54mmインチピッチに修正するのと抵抗の実測で縦長さ調整を残すのみ。

幅2.5cm×縦4.6cmになった。縦は調整でもう少し伸びる。幅は変わらない。

これで幅が4つ分で感光基板に入る。4つは1まとめに接続して、

1つ分は90度回転して感光基板1枚に収めることになる。

修正後の縦長さがカット線含む5cmに収まったら1つ分の基板が2枚以上取れるので撮影用に丁度良い。

猫たちに朝ポリポリご飯をあげる。しばらくウロウロしていたが寝袋に入った。

修正&まとめまであと一息だが8時になってしまった。寝ないと耳鳴りがひどくなってしまう。

感光基板1枚に収まるかどうかは、四隅の基板の足穴の取り方次第でもある。3mmネジの穴だが。

まぁ、入らなければ無理する必要は無い。

IC4つ分用と1つ分用をわけて感光させればいい。

2枚なら空きスペースに猫たちの名札(+電話番号)をエッチングして作ってもいいだろう。

10時半頃に寝る。15時半頃に目覚める。

カリカリと細かい修正と確認作業が続く。しばらくして1つ分は終了。

途中で二人で宝くじ中継を見るがハズレだった。

4つ分用に入ってコピーする。+電源を配線しないと。

で、1枚に入るかどうか試しに回転させようとしたが上手く行かない。

まぁ、90度回転はしなくてもいいか。外形枠もどう描くんだか・・・

4つ分用1つと1つ分用2つと猫たちの名札ぐらいで10cm×10cmに収めればいいや。

腹が減って来た。ここまで出来れば病み上がりだから急ぐことはない。

急ぐとミスする。着実に。


お名前   コメント

うつから復活 腐敗官僚さん、目指してる方向性がよくわからない。ボディビルダーではないよね。 (10/05/28 21:33)
腐敗官僚 もっと腕力を鍛えてあげて、ドラクエの(かくとうパンサー)みたいに・・・ http://www.sloter.jp/don14.png (10/05/28 21:01)
うつから復活 茶菓さん、我が家は完全室内飼いです。むしろ、腕力で重い引き戸を開けてしまうので困ってカギを付けたぐらいです。自由に入られると工作時に危ないので。猫はドアの開け方は学習しますよ。腕力が使えない時は泣き落としとか。。。 (10/05/28 02:22)
茶菓 ネコの額にICタグを貼る。飼いネコだけに開くネコドアが・・ (10/05/27 23:02)
うつから復活 茶菓さん、0.5mmピッチのICだと気が付かないかも。まぁ、貼るならインテル入ってるシールとかAMD入ってるシールとか。そんなに性能低くないって怒られそうだ。。。 (10/05/27 22:09)
茶菓 0.5ミリピッチのIC、ネコの額に貼れそうだ。 (10/05/27 21:58)


 ■ 2010/05/26 (水) 少し復調、作業を少しする……




二人で食事をする。食後に風邪薬を飲んでおく。

しばらく二人でネットをしていたが妻が先に寝に行った。

少したつと猫たちが玄関で鳴いている。しばらくしたらおとなしくなった。

プロパイダのホームページサービスを見るが、会員でも月額有料らしい。

まぁ、写真込みで作るなら無料のブログでもいいか、となった。

タイミング悪くWinアップデートがあったらしい。自分のノートPCにはしておく。

妻のノートPCはタイミング的に勝手にやってもいいのか判断に迷うのでしていない。

そろそろディスクトップPCもメンテしないとマズイが後回し。

眠くなって来たので3時頃に寝る。13時頃に目覚める。

昨日の残りで食事をして風邪薬を飲む。少し眠気が出て来た。

お湯を沸かしてポットに入れておく。お米を研いでご飯を炊く。

いちを、この2つをやっておくと妻の機嫌は悪くない。

16時近くに妻が起きて降りて来た。たぶん朝に猫たちに起こされて二度寝なのだろう。

妻の許可をもらって妻のノートPCをWinアップデートをする。

猫たちはちょっと寒いのか寝袋に入って猫団子になっている。

ICのサイズ規格のページを印刷しておく。PCBEで自力で作図出来るかな。。。

ピッチ(間隔)がインチじゃなくてミリ単位なんだよなぁ。まぁ、うごかしてみないと。

ぐりぐりいじってピッチを0.25mm表示にして表面実装ICの足パターン部分を描画していく。

角ランドを変更してサイズを変える。ラインを引いて変更してサイズを変える。

1時間掛からないで描けた。写真はスーパーマクロ撮影。光量が足りない。

http://album.yahoo.co.jp/photos/1372183/6590362/

あとで実際にICを乗せてズレがないか確認しないといけない。(CAD使って何やってんだか・・・)

しかし、CADソフトはぐりぐり使わないと操作がわからん。

実はPCBEは今回初めて使う。OHPシートは昔ガメてきたのがかなりあるハズ。(廃棄予定品だった)

もっと接近した状態で撮影をしないといけないので超接写ライトが必要になる。

ランド(足が乗る部分)は0.3mmの幅なので感光基板にはギリギリ。

露光器は必須になってしまった。自作せねば。

妻はネットを見終わったらしく20時前に2Fに寝に行った。

ボタボタと大粒の雨が降って来た。

猫たちはウロウロと部屋を歩き回っている。しばらくしたら落ち着いた。

妻はよく寝てしまうのでつまらないが、風邪は少しずつ良くなってきている。


お名前   コメント

うつから復活 0.5mmピッチで手ハンダにくじけたので表面実装キットを買ってしまった。まぁ、クリームハンダがあればいいんだけれど。位置決め用の接着剤も入ってるし。ピッチ変換基板は2.54mm2列なんだよねぇ。しかも放熱器付けるとユニバーサル基板がでかくなるし。表面実装で銅箔面に放熱すれば小型化と紙面に載った時に見栄えがいい。 (10/05/27 03:12)
うつから復活 感光基板が10cm×10cmなんで4つ入れるにはもうちょっと工夫が必要かも。上手くエッチング出来ればピッチ変換基板使わなくて済むかも。 (10/05/27 02:54)
うつから復活 とりあえず、SWとLEDと抵抗とコンデンサが外付けなんでPCBEでゴリゴリ描いてみた。まだ整理が必要だけれど、IC1個あたり4.5cm×3cmに収まりそう。 (10/05/27 02:51)
うつから復活 ICの幅が2.5mmだから左右に少し出っぱっている。足は0.5mmピッチ。 (10/05/27 02:45)
うつから復活 腐敗官僚さん、義体化出来たら迷わずするんでしょ? (10/05/27 02:43)
腐敗官僚 2.5mmに5本の足ならピッチ幅は0.625mmですか・・・手ハンダなんか無理って思ったら、こんなのがあったw http://thumper0the0rabbit.blog91.fc2.com/blog-entry-79.html (10/05/27 00:10)
腐敗官僚 昨日、テストステロンの筋肉注射をした。体臭に金属臭が香るのがいいw (10/05/26 23:59)


 ■ 2010/05/25 (火) まだまだ療養中、復帰はまだか……




データのバックアップ作業。21時前に妻が起きて降りて来る。少し仮眠する。

22時半頃にX31へ転送が終わる。途中まんだらくんがキーボードに乗ってジャマをする。

食事の準備をしてもらう。空き2.5インチHDDへバックアップ作業。

転送中に二人で食事をする。食後、妻のノートPCのデータもバックアップ転送する。

転送が終わってX31はWinアップデートをする。

X30のWin2000はアップデートが無かった。あとで妻のノートPCもアップデートしないと。

1時過ぎに寝る。12時頃に電話が鳴って起きる。電話は切れたようだ。

少したってから二人で食事をする。食後に風邪薬を飲んでおく。

妻はTVをつけっ放しにしている。内容はどうでもいいらしい。

あまりにくだらないのでキッチンに立った時に消しておいた。

しばらくネットを二人でしている。

思い立ってロト6を買いに行く。

ATMで当たれ〜と念じながら数字を押して来たが1つ数字をミスしてしまった。

少し熱っぽい気もする。もっと発熱したらおでこにヒートシンク付けようかな。

明日は関東は雷雨の予想が出ている。たぶん雷だとまんだらくんが止めろって文句を言うのだろう。

この前に通院する前に郵便局に寄って入金しようとしたらカードの

磁気もICも壊れていた。財布に入れてただけなのに。再発行になってしまう。

何かの前触れ? まぁ、通帳があれば問題は無いのだけれど・・・

株取引はやらないけれど金価格とプラチナ価格は情報収集している。

妻がお札入れ財布を作ってくれたら金運アップ?!

早く風邪が治らないかなぁ。。。


お名前   コメント

うつから復活 腐敗官僚さん、口座の分散と現金で持ってます。カード寿命4ヶ月ぐらいか。。。本当に財布に入れてただけなんだけれど。生体認証登録していなかった。他のカードは無事らしい。 (10/05/25 20:59)
腐敗官僚 やばいな・・・俺は生体認証だから、キャッシュカードのICが壊れると、再発行手続きをしてからでないと、預金が引き下ろせなくなる。(1週間程待たされる) (10/05/25 20:47)


 ■ 2010/05/24 (月) よく寝たのに絶不調……




露光器について自作を調べていたが脳が散漫になって拡散してしまったので寝る。

14時頃に目覚める。

少したって二人で食事をする。食後、16時になってTVで見る物がなくなったので消すと

妻はサインバルタが眠いと言って2Fに寝に行った。

自分は風邪薬を飲んでいるが調子がいまいち。

蛍光管の安定器は秋月で10Wのが安く出ている。効率はあまりよくなさそうだが。

常時点灯でもないので安いのはいい。あとケミカルライトとソケットと点灯管セットかな。

10W管3本ならだいぶ大きな基板でも露光出来る。

生基板に感光剤を塗っても良さそうだ。
http://ww6.tiki.ne.jp/~funabashi/kiban.html

完成はこんな感じ?時計キットとSSRキットが必要そう。
http://ja1wby.art.coocan.jp/pc-pic/01-pt-gid/01-pt-gid.html#06

回路図的にはこんなサイトもあったが完全自作は高そう・・・
http://www.geocities.jp/lcd_rd/schema.html

まぁ、露光器より先に中古ノートPCのバックライト管交換してメンテするのが先なんだけれど。

猫たちは晩ポリポリご飯をもらう。

ううっ、具合が悪い。お腹は下っているし、頭はぼんやりするし。

早く治らないかなぁ。作業が滞ってしょうがない。

とりあえず釜が空なのでお米を研いでご飯を炊く。

猫たちはだらだらと食べているようだ。

妻が起きて来るまで仮眠するかなぁ。猫たちは元気いっぱい。


お名前   コメント



 ■ 2010/05/23 (日) まだ療養中……




ロケみつ関東版を見てから寝る。8時半頃にうなされて目覚める。

スパムメールがウザイ。特にマグマグ.infoのところ。

サーチエンジンにもよるが約2千件〜約350件の苦情が出ている。

解除のページはあるが解除はされない。2038年から送られて来る。

内容は違法で下劣。送信日時が1月19日12時14分のまま変化が無い。

放っておけば止めるかと思っていたが最近ひどくなって来た。

販売内容は詐欺とおもわれる。当然、登録した覚えはない。

商業メールでの広告は販売規制か登録制にすればいいのに。

特にスパム前科のある人物はブラックリストでプロパイダ登録出来なくすればいい。

こういう振り込め詐欺は天誅が下ればいい。

もしくは簡易裁判で損害賠償金が簡単にとれる仕組みにしてしまえばいい。それほど悪質。

携帯電話を乗り換えたくない理由のひとつにスパムメールがある。

プロパイダの有料サポートのスパムブロックを導入するか考え中。

妻が起きて降りて来た。しばらくしてから二人で食事する。

ネット検索で情報収集する。アルミベース基板の作り方がわかるが、

結果的には少量試作ならP板.comあたりに発注した方が安いかも・・・

もしくは既出のアルミユニバーサル基板かもね。

で、依頼で電子回路部分の製作で気になってたのは2ch過去板で解決した。

ピッチ変換基板+ユニバーサル基板で実験、プリント基板エッチングは試作。とのこと。

だが、予算が滅法無いのでユニバーサル基板で動いたらそれでok。

(編集さんが経費出してくれないから試作まで作れない)

紙面的には試作基板の方がキレイに見えるんだろうけれど・・・

あと、紫外線感光器を使えば数年物の感光基板でも使えるとのこと。

1つはIC(0.5mmピッチ10ピン)1つだがもう1つは4個使うので

感光基板を使うかどうかは悩み所。予算で外注には出せないし。

もう1つの過去板を見る。まぁ似た感じ。プリンタで回路アイロン焼付けとか。

まぁ、今回は複雑ではなくて手間なだけだからボチボチと感光させるか。

蛍光管インバータ回路が必要だな。管は4Wブラック数本か紫外線LED?

う゛ーん。


お名前   コメント



 ■ 2010/05/22 (土) 療養中……


12時半頃に目覚める。

TVをぼーっと見ながら二人で食事をする。

少し食休みをしたら妻から猫ポリを仕入れに行かないか?と言われて

ショッピングモールへ向かう。

仔猫の爆撃に遭って、店員が、抱いてみますか、と言われたが

抱いてゴロロなんていわれたら連れて帰りそうだったので見るだけにした。

ポリポリご飯の大袋2個と猫砂3個を配送してもらって本屋を見る。

妻は波津 彬子(はつ あきこ)女史の本4〜5冊を買うが

自分はPC系でこれはと思う本が無くて買わなかった。頭がぼーっとしていたからかもしれない。

まぁ、C++のソフトも本もあるし・・・(Verは古いが・・・)

帰宅後、猫たちは可愛さアピールで部屋を歩き回る。

妻は少し買出しをする。

目玉焼きで少しご飯を食べる。

しばらく二人ともネットをしている。

少し微熱気味。無理はしないで休養。


お名前   コメント



 ■ 2010/05/21 (金) 通院してきた……




とりあえず残りご飯で納豆ご飯を食べる。

熱が上がってぼーっとする。音が響いて耳が痛い。

しばらくTVをぼーっと見てから二人で食事をする。

2時近くに寝る。うなされる。12時近くに目覚める。

猫たちにポリポリご飯とお水をあげる。

発熱でまとまらない脳でバタバタと荷物をまとめて外出。

暑い中を通院してきた。PLの風邪薬をもらって帰宅。

ぼーっと二人でTVを見ていた。

たぶん今日は食事をしたら風邪薬を飲んで早寝。

脳が停止中。静かに療養するしかない。


お名前   コメント



 ■ 2010/05/20 (木) 発熱しゅんしゅん……


頭痛がしていたのですぐ寝た。11時半過ぎに目覚める。

頭痛がひどい。二人で食事をする。熱っぽい。ふらふらする。

妻が通院に出かける。

とりあえず、ケロリンで誤魔化して明日にはPLでももらって寝て食べて治すしかない。

体力増強を怠っていた結果だから、自己管理、と言われても仕方が無い。

無い時間は作らないと出来ないし。対耳鳴り用に睡眠時間を優先していたのが裏目に出た。

検索でちょこっと調べたのだが、個人で安くアルミベース基板のプリント回路の自作って

情報がほとんど無かった。また検索能力が悪かった可能性は高いが・・・

場合によっては絶縁層形成と無電解銅メッキと浸さないエッチング方法と部分的絶縁層形成の繰り返し

なのかもしれない。具体的な方法がわからんが。発熱で脳が暴走してるかな・・・

18時半頃に妻が帰宅する。猫たちは晩ポリポリご飯をもらう。

ナンバーズとロトはハズレ。抽選会場が大阪に移ってツキが落ちた。

まぁ、風邪ひいてツキが落ちてるのに当たるワケがない。

土砂降りの雨が降って来た。明日は暑いらしい。


お名前   コメント

うつから復活 茶菓さん、依頼の原稿は急かされていないので、時間を原稿に変換しています。出来が良ければいいので。元々売れそうなジャンルでも無いし。アマチュア無線じゃぁね。手を抜かないのは言うまでもないですが・・・ (10/05/20 22:41)
茶菓 不況で時間だけは売るほどあるのだが・・ (10/05/20 21:42)


 ■ 2010/05/19 (水) 風邪ひいたかも……




これを読んでいた。(長いので注意)

PCBEによるプリント基板設計 http://www.fsinet.or.jp/~mad/0040.htm

途中で5時頃に寝る。22時半頃に目覚める。

猫たちにポリポリご飯とお水をあげる。

空腹と頭痛であまりうごけない。

風邪をひきかけているのかもしれない。


お名前   コメント

うつから復活 腐敗官僚さん、自分の蹄に水泡は無いってば・・・ (10/05/22 17:55)
腐敗官僚 やばっ・・・ うつから復活さんがいつも喰って寝てばかりいるから牛になったぁ〜! (10/05/21 00:11)
うつから復活 茶菓さん、口蹄疫は人に感染するので。現在、発熱中。 (10/05/20 14:41)
茶菓 口蹄疫かもしれん、おだいじに (10/05/20 00:36)


 ■ 2010/05/18 (火) 超接写用ライト、その1……


夜 1Fで寝てしまう。2時過ぎに処方薬を飲んで2Fで寝る。

11時頃に目覚める。二人で食事をする。

しばらくTVがつきっ放しだったが14時に消してもらった。

ユニバサール基盤に製図用コンパスで円を描いて、超接写用30cdのLEDの配置を考える。

あまり考えないでリューターカッターで切ってしまうと強度とか問題になる。

配線スペースの問題もあるので切る前に検討する。ピンソケットを配置してLEDは

30mAで直流駆動させるので劣化したら使い捨てで交換する。LEDの足はグルーガンで固定。

電気的にはLEDは並列になる。Vfや特性のバラつきが出やすくなるが光軸を集中させるので

今回は光が重なって問題は無くなる。電源に3.3VのACアダプタを使用するので定電流ダイオードとスイッチを

入れるだけ。室内用なのでバッテリ駆動は考えない。アルミ板の支持棒をカメラネジで固定の予定。

http://album.yahoo.co.jp/photos/1372183/6510039/

フラッシュ炊き忘れなのか少しボケてる。光量が足りないとこうなる。

とりあえず、30cdのLED20個で超接写を試してからパワーLEDについては考える予定。

CCDカメラ系はもう少しレンズ径が小さくなる。広角気味なのでLEDの前後位置も考えないと。

特殊な作り方をするリングLED照明よりは簡易的。

荒くリュータカッターでカット。2F作業場が洋裁用品で溢れているので1Fで作業する。

万が一があるので、一時的にまんだらくんには玄関に出てもらった。

http://album.yahoo.co.jp/photos/1372183/6510976/

IXY DIGITAL400では小さいブツ撮りは向いていない。OLYMPUS FE-240で製作の作業は撮影することになる。

ヤスリがけをして切断面を整える。ナンバーズの中継を二人で見るがハズレだった。

音楽は普通に流れていたが、CPUが100%に行ったきり戻らずファンが高速回転しているので再起動する。

開いているウィンドウとタブの整理。今の使い方ではX30ではダメだなぁ。

メモリやCPUパワー喰いまくりの使い方をしている。

ブックマークもそろそろ整理しないと・・・

ヤスリがけは終わっているのでアルミ板の支持棒を加工となる、これは再利用品。長さ足りるかな。

猫たちは晩ポリポリご飯が終わったらタオルボックスに入って寝ている。

アルミ棒は鉄ノコで切断しないと、これが面倒。思ったより作業が進まない。

撮影用の準備段階の作業だというのに。

まぁ、ノロノロと進んでいくしかない。


お名前   コメント



 ■ 2010/05/17 (月) 不調だけど作業……


深夜映画がくだらなかったが見てしまい5時頃に寝る。9時半頃に目覚める。

耳鳴りがひどい。少しネットをしてぐったり。

妻が起きて降りて来た。しばらく自分はぐったり。二人で食事をする。

食後、ぐったりしているところでなゆたちゃんがお髭をプレゼントしてくれた。

久々の黒猫の祝福。しかし、微熱気味。風邪でもひいたかなぁ。

妻は少し買出しなど何度かにわけて外出用事を済ませてくる。

まんだらくんが2Fで起動したので解放する。妻は2Fの折り鶴ランの鉢を片付け。

猫たちは引き千切って食べるので最後は鉢が倒れて土だらけになる。

パワーLED用に555で電流可変を考えようとしたが脳が働いてくれない。

少し耳鳴りがしているぐらいなら強引に思考を働かせることが出来るハズだが出来ない。

猫たちが居るのと判断力が鈍っているのでハンダコテは使えない。

依頼の製作の回路図を描いておこうと思う。データシートの丸写しではダメ。少々加工しないと。

で、19時頃まで回路図を描く。まぁ、回路図が読める別の編集さんが補正(編集)してくれるだろう。

接写用の30cdのLEDの配置には基盤を加工しないといけない。

ちょうどレンズが入る穴と支持棒を付ける穴を開ける加工が必要になる。

耳鳴りと頭痛がひどいので今日は出来ない。

猫たちは晩ポリポリご飯をもらう。妻はずーっと2ch過去板のクレクレを読んでいた。

腐敗官僚さんのゲームを試してみる。よく出来ている。

二人で食事をする。食後に少しゲームを試すが集中出来ない。

ナンバーズはハズレだった。しおー。


お名前   コメント

うつから復活 調和さん、猫たちも衣替えの季節です。ブラッシングと猫草をあげましょう。ハゲて出血や膿が無ければ大丈夫です。我が家では普通の猫草も折り鶴ランも食べますが好みでしょう。龍の髭を好む猫も居ます。 (10/05/18 12:15)
調和 最近我が家のネコは毛の抜けすごいです。病気なのかそれとも季節性なのか? (10/05/18 02:51)


 ■ 2010/05/16 (日) 猫が出迎え……




二人で食事をする。しばらくうたた寝。ロケみつ関東版を二人で見る。

5時頃に寝る。18時半頃に目覚める。

最近睡眠不足だったのでベゲタミンB3錠で寝た。

二人でTVバラエティ番組を見る。

猫たちは部屋をうろうろ歩き回る。

まんだらくんは妻のノートPCに乗っているが、どうも猫というのは

今は小さくなってるでーす、と自分の大きさが小さくなっていると思っているフシがある。

人から見ると大きさは当然変っていないのだが。

しばらくすると、構って〜、と鳴いて撫でられる。

飽きるとすぐ歩いて好きな場所へ行ってしまう。

すぐ寂しくなって飼い主の前をうろうろ。遊んでくれるのを待っている。

時々、なお〜、と鳴いてアピール。暇なら毛づくろい、いつの間にか夢中。

最後は後ろ足でカカカッと掻いてから、うぁあ〜ん、と鳴きまくってアピール。

キッチンから戻った妻に抱えられて踊らされる。すぐ妻はキッチンに戻るので

まんだらくんは今度は自分へ、構って〜、とアピール。撫でられるとごきげん。

歩き回って撮影ボックスに入って小物を落とす遊びをする。

二人で食事をする。

なゆたちゃんは集中的に甘えるが、まんだらくんはずーっと構ってが続く。

でも、あまりこねくりまわす様に構うと嫌がるので、つかず離れずがいい。

猫が居る生活は飽きることがない。


お名前   コメント

うつから復活 実際とは微妙に違いますが、良い出来です。弾代が掛からないのは素晴らしい。雰囲気はよく出てます。 (10/05/18 12:09)
腐敗官僚 インストラクターから「軽く卵を握るようにして呼吸を止めずに徐々に吐きながら照準を安定させる」ように言われていたので、多少違和感があるのですが、とても素晴らしい出来です。 (10/05/17 23:42)
腐敗官僚 ライフル射撃でも伏せ撃ちで先台部分を土嚢に乗せて安定させても照準は揺らぐものなんです。 (10/05/17 23:38)
うつから復活 最初のゲームの読み込みはネット回線速度がモロに出そうですね。 (10/05/17 22:01)
うつから復活 少しX30(P−V1.2G)ではゲームが重いかも・・・ (10/05/17 21:32)
うつから復活 うーん、自分の感覚だと左右ブレがもう少し少なく、息の上下ブレが大きかったかなぁ。まぁ、サバゲでの狙撃ですが。「風なし」はゲーム上での温度差も無い状態ですね。遠くは温度差ゆらぎが出ます。プローン(伏せ撃ち)だからか少し安定し過ぎかもしれません。 (10/05/17 21:30)
うつから復活 腐敗官僚さん、良く出来ていますねー。初めて初級編をしたら1発外して数字全部99のCP+3でした。無料とは驚きですねぇ。 (10/05/17 20:27)
腐敗官僚 マテリアルスナイパー http://nextframe.jp/flash/matsnp/matsnp.html …これ凄いっすよ。恐ろしくリアル!です。まぁ…作者が実際に射撃場(アメリカ)まで取材にいってるだけの事はあります。しかしこれがタダだとはね・・・ (10/05/17 20:04)


 ■ 2010/05/15 (土) やっぱり片付けられない病……




1時間ぐらい片付けを行う。花粉症が出てしまった。

作業テーブルは、まぁ、作業が出来る程度にはなった。

猫たちはグレ寝して降りて来ない。

21:11 なのだが、妻はたぶん0時まで仮眠するだろう。

深夜番組の美容番組が見たいと言っていた。

22時前後に猫たちは降りて来て食事。ネット閲覧で情報収集。

お米を研いでご飯を炊く。ボロでも炊飯器は便利。(一度でも飯盒炊きをやればわかる)

うーん、これ以上の探し物や片付けは妻が居る時にやろうと思う。

特に2Fの荷物を探しに行く時はなおさら。

読み物としては http://boss.led-parts.com/test1.htm でLEDがよくわかる。
(点灯させるだけなら)

アルミ基盤で銅箔パターンを作る方法はどうやっているのだろう?まさか、二酸化銅液で電気メッキ?

うーん、違うなぁ。絶縁層があるからなぁ。エッチング液でパターンは作らないのだろう。銅箔面にも絶縁がある。

こういう便利なアルミ基盤もある。性能に値段はまぁまぁか。秋月か千石が取り扱えば安くなるだろう。
http://strawberry-linux.com/catalog/items?code=14009

うーむ、555でパルス駆動で500mA(1WのLED)の回路を組まないとパワーLEDは駆動出来ん。

直流レギュレータでは400mAがLEDの限界だし。0.5Aのレギュレータではオーバーしてしまう。→熱暴走。

0時40分に妻が起きて降りて来た。タモリ倶楽部を見てから深夜の美容番組を見ている。

途中、日記のコメントを読み書きしていた。

TVを見たり、ネットしたり、まんだらくんを愛でたり、同時進行処理中。

猫たちが深夜に活発に部屋の中を走り回っている。二人で食事をする。

猫たちも時々夜食にポリポリご飯を食べている。

5時前に寝る。10時頃に目覚める。妻は寝ている。少し耳鳴りがしている。

一人で食事をする。食後に眠くなってしまう。

12時近くに妻が起きて降りて来る。

555のLED点灯回路ではコイル性能で全然違って来る。オシロスコープが必要だ。

と、部品を探し回っているのだが、ICソケットと2SC5200トランジスタが見つからない。

二人で食事をする。食後、妻は2Fに寝に行った。自分も眠い。

自分は食後も部品探し。ごそごそ・・・ すごく効率が悪い。どこへやったっけなぁ。

同時進行に30cdのLEDでの3.3V30mA駆動をする為、部品を探した。こっちは出て来た。

16時頃、約6時間前に「国会改正法案」という超危険な法案が提出された。

内容はこんな感じ http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1128.html

第二の ヒトラーorムッソリーニorスターリン の誕生となる可能性がある。

>(平成の桂小五郎)さん、どうすればいいんだ 
注:(桂小五郎→木戸 孝允(きど たかよし))

と言われたが高杉晋作が居なければ隠れているしかない。

ノートPCのX30の処理能力では足りなくなってしまう。

自分は眠いんだよ。ケロリン飲んで少し寝たい。自己処理能力を超えてるよ・・・

代替えはX31なんだが、それも持つかどうか、データをバックアップHDDに移して

処理を軽くしてもCPUが1.2GHzメモリ1GBから1.7GHzの2GBになるだけだし。

新PCは高過ぎ、高杉、高過ぎ・・・駄じゃれてる場合じゃぁない。

無職コム掲示板で同時処理の進行で読み書きする。

いちを500mAレギュレータで直流で簡単に流す方法を考える。

並列に10Ωのセメント抵抗を入れると3.3Vなら0.33A消費してくれるので170mA流す事が出来る。

16Ωなら0.20625A消費してくれるので293.75mA流す事が出来る。約300mAだな。
(手持ちの空きセメント抵抗が5Ωと10Ωと1Ωなので)

これでCPUグリスかシリコングリスで放熱器に仮固定して並列にパワーLEDを並べて駆動させると

電流降下の特性が判ることになる。1W LEDだったのはアルミ基盤に実装していて安かったから。

とりあえずはこの方法でいいだろう。ロスはかなり多いが。実装しないとわからん。

21時に妻が起きて降りて来た。

555での参考回路はこれ。
http://www12.plala.or.jp/Chappy-DIY/image/DCDC_LED_Light.jpg

元電源電圧とトランジスタとコイルを変更してしまうと特性が大幅に変わってしまう。

その実験は部品が見つかってから回路を計算し直してもいいだろう。

つ、疲れた。今晩は深夜番組があるんだよなぁ。仮眠するかなぁ。


お名前   コメント



 ■ 2010/05/14 (金) 今日は休憩か?……




二人で食事をする。食後、ニュースなど見るが妻は2Fに寝に行った。

たまには気分を変えて部品取りもいいもんだ、と思う。

耳鳴り対策に1時前には寝に行く。7時に目覚める。

猫たちに朝ポリポリご飯とお水をあげる。

お茶漬けご飯を食べて仮眠する。10時頃に目覚める。

少し耳鳴りがしていたのでしばらくネットをしつつ静かに音楽を聴いていた。

天啓が来たのでロト6とナンバーズ3と4をATMで買って来る。

ナンバーズを買うのは珍しい。だいぶ久しぶりだ。

帰宅してお惣菜を食べていると妻が起きて降りて来た。ずいぶん寝ていたね。

15時頃に妻は着替えて買出しに出かける。猫たちは2Fに行ってもらう。

スパムメールがうざい。2038/01/19 12:14の時間固定で送られて来る。

解除しようとすると接続がタイムアウトしました、で遮断される。

納豆が品切れだったそうだ。かき混ぜやすくてお気に入りだったのに。

二人で食事をする。食後、2Fで眠っているNS/R2台とNX/Cの液晶画面を

ジャンクとして部品取りにしていい許可を妻からもらう。

640×400約9インチの液晶画面として考えれば部品値段はそこそこするだろう。

ただし、RGB信号がデジタルなのかアナログなのかはかなり怪しい。w

H8マイコンをグラボ代わりにすると外部ディスプレイになりそうだ。

ミキサーレベルメータの作りかけでスピーカのインピーダンスを考えて計算していた。

レベルメータは電源を別に作ってとかしてLINE INに接続テストする必要があるなぁ。

時間になったので二人で宝くじライブ中継を見る。ナンバーズはハズレ。当たりませんのぉ。

しかし、資金稼ぎにはリスクがつき物、今回は仕方なし。

妻は見終わると2Fに寝に行った。眠くて仕方が無いらしい。

さてどうしたものか。たぶん猫たちはこれから食事だろうからハンダコテは使えないし。

ホットエアガンも使えないし。キャスト(注型)も薬剤使うし。

最近猫たちはだらだら喰いがすごいからトイレも一定でないし。

昼か夜間になっちゃうんだよなぁ作業が。。。どうにかならんか。。。

http://www.audio-q.com/power.htm でパワーLEDの点灯実験でもおとなしく読んでいるか。

マザボは今のうちに確保した方がいいのだろうか?継続の後継機が出るのだろうか?

HDDが買える資金が出来ないと組めないのだが。。。

少し作業テーブルの上を片付けることにするかな。でないと作業がし辛い。w

まぁ、空いたら猫たちが乗るんだが。

ちなみにNS/RとNX/CのバックライトはLED化出来るといいなぁ。


お名前   コメント

うつから復活 PCIのグラボが2〜3枚あったような気がする。コネクタとインターフェースが問題かな? (10/05/15 02:24)
うつから復活 タモリ倶楽部見てた。中古グラボを買って接続しようかと思ったけれどインターフェースがめんどい。計算し直すと1画面=2回/秒ですね。中古グラボ考えようかなぁ(^^ゞ まだだいぶ先の話しになるけれど。 (10/05/15 01:01)
うつから復活 2枚構成ですか・・・コストパホーマンスは現在のグラボより悪いですねぇ。 (10/05/15 00:28)
うつから復活 おぉぉ、ありがとうございます。77Hzの画面ですか・・・きついですねぇ。 (10/05/15 00:26)
茶菓 H8に外つけRAMを付けて書き込む、CPUがアクセスしないタイミングで別のCPUが読めば・・・ (10/05/15 00:25)
茶菓 1LINE=31k、1画面=77.5、つまり1秒間に77回表示 (10/05/15 00:23)
うつから復活 ん?1LINE≒20Mか。て、ことは1LINE≒1秒で縦400あるから1画面表示に400秒近く掛かる? (10/05/15 00:11)
うつから復活 ちなみにNX/Cの表示能力って8色でしたっけ?16色でしたっけ? (10/05/15 00:05)
うつから復活 茶菓さん、しんどいですか。25M駆動だから表示専用に1枚使うとギリギリ出来ないかなぁ・・・ (10/05/15 00:02)
茶菓 水平同期信号は31k、ドットはx640=20M、H8ではしんどい。できたら教えてね (10/05/14 22:53)


 ■ 2010/05/13 (木) 部品豊漁……




食後、妻は2Fへ寝に行った。

開き過ぎているウィンドウとタブの整理をしていると

まんだらくんが思考無効化の呪文を唱えるので、何も作業が出来なくなってしまった。

0時前の23時半頃に寝る。5時半頃に目覚める。

猫たちに朝ポリポリご飯とお水をあげる。

LM2588T-12/NOPB,NSC,TO220-7(5A品)で2個作ることを検討して

コイルを探すがやはり無い。ジャンクのPC電源から取り出すしかなさそうだ。

こんな感じhttp://www.geocities.jp/ngc4826/electronics/power/dcdc_up/dcdcup.html

うーん、ジャンク電源は3個あるんだけれどハンダ吸い取り線でやるのも面倒だな。キュッポンするか。

ジャンクとは言っても稼動品の物。電源W数がすくなくてジャンク扱い。

まぁ、元々が1個500円ぐらいだったの2個。1個はAT電源でもらい物。

8時半頃に妻が起きて降りて来た。二人で食事をする。少し食休み。

で、ジャンク電源で使えそうなコンデンサをハンダコテとキュッポンと編み線で取る。

コテの熱量が足りない。妻にリョービのホットエアガンを出してもらって四苦八苦、

やっと高温熱風が出て実装されているハンダを溶かして部品取りをする。最高高温熱風は550℃。

他の電解コンデンサは10V品なのでほぼ使えない。コイルがほぼ取れる。やっとコツがつかめる。

これで12時をまわってしまう。トランス2個と大きめのダイオードとブリッジダイオードを

取り外す。これで13時になってしまう。13時過ぎに妻が通院に出かける。

時々無職コムを読み書きしながら2台目のATX電源のバラシに入って、17時半には終わる。

リョービのホットエアガンHAG−1550は使える!(温度設定に少し難がある)

まぁ、電解コンデンサとか半導体は熱でやられてる可能性はあるが。。。

大電力ハンダコテより全然、効率がいい。

あと、分解する前にホコリを洗い流すのにオーバーホールクリーナーZ−294を使った。

クリーナーはいい感じだった。今度X30の前のキーボード部品を洗浄してみよう。

18時前に妻が帰宅する。部屋が基盤こげ臭くなってしまった。

基盤はこんな感じhttp://album.yahoo.co.jp/photos/1372183/6465198/

猫たちを2Fから解放してあげる。残りポリポリご飯を食べている。

ロト6はハズレ。ナンバーズ3でも一緒に今度買ってみようかなぁ。

猫たちには2Fで祈ってもらった方がいいのかもしれない。

無職コム掲示板で読み書きする。

妻は女性が好きそうな面倒臭いドラマを見ている。たぶん、男性は不快なドラマ。

たぶん、妻は言われても気が付かないと思う。

まぁ、今日は部品が大量に獲れたから良しとしないと。

まだAT電源が1個残っている。もう少し部品が獲れる。

依頼の製作が終わったらフライバック昇圧回路の実験とパワーLEDの実験かな。

うーん、デジカメ撮影が入るからパワーLEDの実験は途中に入るのかな。

データバックアップは土日かなぁ。。。


お名前   コメント

うつから復活 ICです。データシートも見られると思います。http://jp.rs-online.com/web/search/searchBrowseAction.html?method=getProduct&R=5333434 (10/05/13 23:57)
うつから復活 ICが5Aでなければ、もうちょっと流せれば2台ノートPCが動かせたのですが・・・ (10/05/13 23:44)
うつから復活 茶菓さん、OUTは14〜16Vが目的です。電流は3.5AあればノートPCが駆動出来ます。5AというのはICの制限事項です。AQV-100で7800円+送料を考えると格安で出来上がります。12V鉛バッテリ直結では動きませんので。(^^ゞ (10/05/13 23:39)
茶菓 おっとまた飛んだ。INが12VでOUTが24V、途中のコイルで上げるのだろうが、5Aの回路では効率が? (10/05/13 22:37)
茶菓 IN (10/05/13 22:34)


 ■ 2010/05/12 (水) 不調です……




昨日のモノクロ(カラー)カメラNTSC→キャプチャ→AVI(XviD)→SDカードへ記録、

はキャプチャを外付けUSB2.0の製品にしてUSB付きPICマイコンで処理してから

H8マイコンでコーデック変換が出来ないか検討していた。

無理そうなのでここhttp://img.jp.fujitsu.com/downloads/jp/jmag/vol55-6/paper03.pdf

経由してhttp://www.csun.co.jp/に着くが値段が高くスペックオーバー気味、

Mini-ITXマザーボードを見るも、発狂寸前。インターフェースICもコーデックICも高い。

ネットを漂流するがいい情報は入ってこない。個別売りしていなさそう。

軽く食事をする。疲れたので寝ることにする。1時半頃に寝る。9時半頃に目覚める。

起きたら絶不調。妻は起きていた。二人で食事をする。食休みも不調。

風邪ではないようだがだるい。昨日スパークした分、今日は放電してしまったようだ。

熱っぽいが寒い。妻が調子悪いなら2Fで寝てくれば、と言ってくれる。

昨晩こんなのは見つけておいた。https://www.marutsu.co.jp/user/shohin.php?p=76552

1個100円ぐらい掛かって放熱不十分じゃぁ、あまり買う気になれない。

安いビデオキャプチャ(外付け)をよく読んでみるとエンコはPCのパワーで行っている模様、

検索に玉砕。(ノートPCではパワーが足りない。また、ノートPCを単独駆動させるには

外付けバッテリが充分に必要で、12V→14〜5Vへの変換も必要)

とても手持ちサイズとはいかない。手持ちDVカメラはレンズ固定で外付け可変レンズを自作する

気になれない。最短焦点距離1m、光量は室内だと無理、外に出ないとダメ。

カラーCCDを手持ち品の外付けキャプチャに接続してノートPCに録画するなら室内限定なら可能。

赤外線カメラも上記同様。手持ちDVカメラは外からの入力端子が無い。

1時間半ぐらい掛かってビデオ動画のCrip番号から内容の題名にファイル名を書き換える。

Tサラコナーは削除したので約10GBくらい空きが増えた。(途中で録画を止めた)

1時間半ぐらい掛かって妻のノートPCに動画を転送する。

その後、データの整理に時間を掛ける。

まだウィンドウとタブの整理中、このあとデータバックアップ作業があるんだが、

不調なんでデータバックアップはまた今度。。。


お名前   コメント



 ■ 2010/05/11 (火) 猫は気まま……




掲示板を見たり、ニュースサイトを見たり、ICのデータシートを見たりしていた。

二人で食事をする。少し食休みする。

単4の電池ケースをハンダ付けして充電電池を充電する。

時々電池マークが出ていたデジカメの電池を充電する。

デジカメの電池は今のところ3つあるのでローテーションで使う。

ICをちくちく探す。目ぼしい物が無い。またしばらく新製品が出るまで待たないとダメだ。

2時ちょっと前に充電が終わる。

2時半頃に寝る。8時ちょっと前に目覚める。

猫たちに朝ポリポリご飯をあげる。

カロリーメイトとお茶漬けご飯で軽く食べる。猫たちはタオルボックスに入って和んでいる。

思考がくるくると空回りして上手くいかない。検索したり部品を探したりして午前を過ごす。

昼頃に秋月から部品が届く。外はしとしとと雨が降っている。妻が起きて降りて来た。

雨なら雨で嫌だし、晴れてれば晴れてるでなんか嫌だ。

届いた品数を検品する。ACアダプタは導通テストする。

VX−2のACアダプタが死んでいるので6V1Aの秋月のアダプタにコネクタ変換する。

VX−2の電池を充電する。二人で食事をする。食後、妻は2Fに寝に行った。

FT−60の標準バッテリを充電する。

あれやこれやとネット検索をする。

今日は部品も届いたが猫たちが1Fに居たがるのでハンダコテが使えない。

製作作業も実験作業も出来ない。うがー。

なので、途中からモノクロ(カラー)カメラNTSC→キャプチャ→AVI(XviD)→SDカードへ記録、

というのを検索し始めた。簡単なのはこれ。http://rogiken.org/daemon/video/

キャプチャの段階。でハーフレートで画像半分捨てているのが気に入らないので
(詳細http://www.rogiken.org/daemon/houkoku/2003_9_2.pdf

約7年前の検索結果に文句を言っても仕方が無いので、ここから自力で検索をかけることにした。

まぁ、便利なICとか処理チップが出て来るだろう。

なぜこの処理作業をしているか?と言えば猫たちが居て製作作業が出来ないのと、

手持ちDVカメラが安物過ぎてほとんど使い物にならないから。

初めにある程度の機能が無いとどんどんお金が掛かっていく。

製作の遅れがストレスでマッドな作業になって悪循環。

あー、絶叫したい。


お名前   コメント



 ■ 2010/05/10 (月) マッドな実験はもっと過激に行うべし……




猫たちはだらだらと食べている。二匹しか居ないからだと思うが。

2時近くに妻が起きて降りて来た。

届いている千石の品数をチェックしておく。

二人で食事をする。

食後に猫たちを愛でる。なんだかんだで我が家の子が一番になってしまう。

どこでも同じなんだろうけれど。

3時半頃にまた寝る。7時半頃に目覚める。

5月8日のコメントまとめ

 パワーLEDも砲弾型LEDも定格の電流を流す場合は冷却が(放熱が)必要になる。

 なを、放熱をしっかりしても照明用として長時間連続点灯させると輝度が低下する。

 輝度低下の時間は蛍光灯より早く来る。それでも消費電力は少ない。

 LED自体の熱と輝度低下の問題を解決しないと照明用として普及するのは困難だ。

8時半頃に妻が起きて降りて来た。

食事の準備をしながら二人でネットをしている。

二人で食事をする。食後、妻はネットをしている。

自分は猫たちを愛でたあと、ネット。部品の簡易チェックをする。

さて、午後から妻は通院なのだが猫たちを2Fに閉じ込めてハンダ付けするかどうか。

猫たちには2Fに行ってもらった。折り鶴ランをむしゃむしゃ食べているそうだ。

製作の部品の写真を撮る。ハンダ付け前も撮影しておかないとどの写真が使われるかわからない。

約2時間超えで赤外線LED照明キットを作る。パターンが2ヶ所断線したので修理。

デジカメで照明に使えるか9VのACアダプタを接続してみる。

デジカメで直接覗いてもスミアが出たり露光オーバーにならない。

室内照明を消して液晶画面で確認するが1個約200mWでは、反射光は確認出来なかった。

赤外線フィルターがカメラに入っているのかもしれない。

デジカメでは照明として期待出来ない結果となってしまった。がっかりだ。

DVカメラでも照明として使えない。

赤外線CCDカメラとかでないと意味が無くなってしまった。

これを後々買うか・・・
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00498/

これを手持ちの外付けキャプチャボックスに接続して猫の撮影と・・・

DVカメラが安物過ぎた。アフターカーニバルだが。(それが追加でお金が掛かっている)

以前買ったCCD基盤カメラはもう壊れたんじゃなかったかなぁ・・・

手持ち品の照明としては30cdの白色LEDとパワーLEDしか期待出来ない。

パワーLEDは発熱するから30cdのLEDとは電流の使い方が違うかもしれない。

この点は実験して実測するしか方法がない。まぁ、30cdのLED20個で用済みならいいが。

パワーLEDはまだ自分では実験段階。(諸々の条件が)

秋月からメールが来ない。今日あたり注文受け付けの自動でないメールがあっても良さそうだが。

千石の部品である程度、製作の方は進められるんだけれど、2時間もハンダ付けして

ダメだったから今日はそろそろ限界。(猫たちが)。折り鶴ランで少しおとなしいが。

製作の方は一気にやらないとダメなトコなんで時間が足りない。

原稿に写真を1つ貼り込む。あとで文字の方は色々と修正しないとダメだな。

お茶漬けご飯で誤魔化す。18時を過ぎた。そろそろ猫たちが起動し始めるだろう。

妻が帰宅した。auがまとめて請求の広告でミスをした。個人情報漏洩に近い。

自分の携帯はauではない。個人情報+ID+パスワードをハガキで送って来た。

実はラミネート接着は一度開いても接着シートがあれば復元出来る。簡便に購入出来る。

きつく叱っておいた。パスワードの意味もないし、ゴミとして捨てられない。

ソフトバンクに焦り過ぎだろう。もし、今まで通り仮IDから本人確認して

パスワードを自分で設定出来ない人は携帯もPCも使う必要が無い。

妻が見ていた2chのクレクレ板に、クレジットカード無いんだけど番号教えて、と

いうのと同じだ。設定が出来ないのに使おうとするのは害悪でしかない。また使わせてはいけない。

猫たちを2Fから解放する。しかし、ハンダ付けが猫限界って何なんだ。

猫たちは晩ポリポリご飯をもらう。まんだらくんはいたずらをして叱られる。学習しなさい。

30cdのLEDと2列ソケットは発注量が足りなかったかもしれない。

まぁ、仕方が無い。上手く作っていくしかない。

今日は耳鳴りがしていないが、少々イライラしているようだ。

谷亮子も関係している。がっかりだ。有名になったら政治屋で金儲けか・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100510-00000617-san-base
あきれる。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100302/plt1003021616006-n2.htm

小沢は選挙で負けることがわかっていない。自民はもう勝てない。

さて、実験と製作に頭を切り替えて雑音を消さないと。


お名前   コメント



 ■ 2010/05/10 (月) 寝てた……


9日、夜から朝にかけて

Tサラコナー最終回を見て、しばらく掲示板を見たり、日記のコメントで読み書きする。

ロケみつ関東版を見終わってから二人で食事をする。

コメントの補足として、まずペルチェ素子だが直流を流すと片面が冷えてその分の熱が反対側の

面に移動して発熱する半導体素子でポータブル保冷保温庫などに使われている。

自分が実験したのは夏場に冷えた飲み物を保冷する為、マグカップを乗せていた。

12cm角放熱器にファンを付けて16Vで回転させて空冷、いちをCPUクーラーを

増設出来るように7cm角×10cm長さのアルミの塊を乗せてからペルチェ素子を貼り付けていた。

電源は5V30Aの物を直列にして10Vでペルチェ素子を駆動させていた。

ペルチェ素子の表面に薄く水を張ってカップを置くのがコツ。薄い水が熱を伝導させる。

CPUクーラーの増設をしていなかったので放熱器は触るとヤケドしそうだった。

増設をしなかった理由として、カップで冷却された冷えた部分は底に溜まり温度が高い

部分は上に残るので手でスプーンを使ってかき混ぜないといけなかった。

当時はエアコン導入以前だったので300W使っても凍ることは無く、カップの下側から

熱風が出ていた。狂気の冷却器だった。まぁ、仕方が無い。水風呂に何度も入っていたから。

エアコンが導入されると17℃最低温度設定で最大運転して室温が29℃〜30℃になる。

ちなみに2Fにはエアコンは今だに導入出来ていない。配電盤が古く30A契約なので

電力を上げるとバカみたくお金が掛かる。30℃以下でないとノートPCが不安定になる。

夏場はディスクトップPCを起動するのが困難だ。稼動が季節性となっている。

逆に冬場は外出用上着を羽織る。猫たちを抱く、などする。

猫トイレLED照明はずいぶん回数を多く作り直した。

スイッチ付き延長コードに5V30mAのACアダプタを付けて基盤上で電圧を下げて使っている。

LEDは複数個並列にピンソケットにさしている。

この5端子レギュレータが出て簡易になった。http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-01178/

ACアダプタが面妖だが、ハムフェアで複数の箱が置かれて、売れないジャンクあげまーす、と

言われた中から掴み上げたうちの1個。まぁ、あまり良い物は残っていなかった。

LEDは青色がアキバに出回った初値が2千円ぐらいした。光量は暗く、ああ、青だね、という具合。

すぐ800円ぐらいになった。400円になった時に数個買っている。

すると4端子LEDでフルカラーが出始め、4cdぐらいの白色LEDが出始めたのが最初。

当時は不安定で特性もバラバラだった。現在LED電光掲示板で赤と緑が多いのは

生産期間が長く安定低コスト化が進んでいるLEDだから。

さて、朝になった。寝不足なので寝ようと思う。

猫たちの鳴き声で目覚める。午前1時頃。ポリポリご飯とお水をあげる。

妻はほぼ寝ているし、また寝るかなぁ・・・


お名前   コメント

うつから復活 そして、カップ上部を冷却すると放熱部分がくっついてくるのでパワーダンベル化に・・・w (10/05/10 18:00)
うつから復活 茶菓さん、冷却で重量を増やしたくないんですよ。だから30cdのLED20個で足りない場合のみパワーLEDを検討します。カップの冷却だとカップを逆さまにすると中身は・・・w (10/05/10 17:56)
茶菓 冷蔵庫は上が冷凍庫になっているのが多い、上を冷やす構造にしないと。 (10/05/10 12:47)
うつから復活 よねさん、面白いんですけど見終わると早朝になっちゃうんですよね。 (10/05/10 01:44)
よね ロケみつ関東版、俺も観ています!結構おもしろいですよね! (10/05/10 01:40)


 ■ 2010/05/08 (土) まだまだ途中経過……




二人で食事をする。TVが続く。妻は美容関係が見たいそうだ。

H中ウウウウ ←まんだらくんが入力

猫たちのどちらかが部屋を歩き回っている。

耳鳴りで段々と思考が停止してくる。

まんだらくんのいたずらで少々イラッとしたりするが猫だから仕方が無い。

気分転換にさら湯で丸洗いしてくる。

超接写用などに購入予定のパワー白色LEDだが他のLEDと同様に

必要電流≠消費電流、なので実験してみないと。

消費電流と記載があるのは通過電流に意味合いが近い。
(LEDの場合は他のICの消費電流と少し意味合いが異なる)

1個あたり350mAだが電流を制限しないとマズイかもしれない。

光の半減角は120度で1個100ルーメン、約50cd近い。

撮影レンズの近辺には30cdの普通のLEDを配置予定。

こちらは使い慣れているので、交換前提で30mAの定電流ダイオードを入れる。

配列は右側10個並列、左側10個並列を予定。並列でも問題無く点灯する。

パワーLEDはMAX直流400mA、パルス500mA。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-03709/

3.3Vレギュレータはこれがデータシート上では300mA基準になっている。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00432/

接続してみないと特性はわからない。いちをデータシートは見るが。

発注から届くまでは赤外線LED照明を組み立てることになる。

こちらは安定9Vを供給すれば問題無いらしい。

まぁ、ショートしない配線と放熱が問題。1回3端子レギュレータが火を吹いたから。

発注には製作に必須(の交換)部品があるので製作は届くまで中断となる。

苦労や出費は編集さんに伝わるだろうか。まぁ、他の原稿の量とのかねあいもある。

とりあえずポイントとして押さえておかないといけない部分は全部、写真と文字で

原稿を作って編集さんにカットしない理解してもらわないと、実際の原稿でスマートさが出ない。

耳鳴りの問題もあるからICはピン番号とか間違えないようにしないと。

単純ミスが増えそうだ。睡眠時間が多ければ耳鳴りが止まるとは限らないようで。

少したってから二人で食事をする。猫たちも朝ポリポリご飯をもらう。

まぁ、LEDの話しだとスペックぎりぎりだと交換はまだ必要なようだ。

定格で20〜30mAなら2〜5mAで使えって事も書いてあるぐらいだ。

まぁ、半導体は試作品を作ってみないと動作がわからない事が多い。

動作がデータシートと乖離していることは多い。(理論値のみ書かれても困る)

電子工学で食えないからと人が離れている影響なのだろうか。

妻は食前食後とネットをしていて2chの過去板を見ている。洋裁関係など。

妻の安定化電源は5端子可変レギュレータで5Aぐらいの安定したのが出てからでもいいか。

注文を確定して送信する。まぁ、処理は月曜になるだろう。

耳鳴り状態でぐちぐち考えてもいい案はあまり出て来ないからとりあえず必要品を発注した。

なんだかんだ、で昼近い。ぼーっとネットをしている。

段々、室温が上昇してきた。

ああ、何でICの接写までやる事になってるんだよ。編集部の仕事だろーに。

二人で軽く食事をする。

少々無職コムで読み書きする。

X30のペンティアムV−1.2GHzでそろそろ操作性の対応時間が限界に近づいている気がする。

ガンダムの反応が遅いってアムロが言っているのに近い。

妻は2chの過去板をずーっと読んでいる。まぁ、いずれパターンでのマンネリズムで止めると思うが。

配送会社からメールが届いた。千石電商は明日に商品が届くそうだ。

普天間基地の5月決着断念だそうだ。ついこの間に5月中の決着と本人が言っていたのをTVで見たが。

1時間ちょっとうたた寝する。掲示板をチェックする。

秋月は発注が月曜にまわされたのかな。まぁ、ゆっくり着実に進めて行くしかない。


お名前   コメント

うつから復活 購入品はこれです。http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02214/ (10/05/09 02:41)
うつから復活 砲弾型の標準的な物です。接写なら光軸を調整して集中させます。約10分以内ぐらいなら特別な放熱機器は必要無いことが判明しています。20個集中させるので特性のバラツキは相殺されるものと考えても大丈夫です。猫トイレ照明で実験済みです。 (10/05/09 02:38)
腐敗官僚 ただし、LED20個分を均一に放熱はできないのでLEDの特性にバラツキがでるのでは? (10/05/09 02:31)
うつから復活 電磁波変換の製品は胡散臭い。実用面で見て。 (10/05/09 02:28)
うつから復活 これがまだ手持ちであるから強制空冷出来る。http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?code=2ANH-6MEW&x=24&y=15&cond6=or&k32=3&list2=2&pflg=n (10/05/09 02:26)
腐敗官僚 発熱体の熱を電磁波に変換し、外部に熱放射します だってさ。 EMC(電磁環境適合性)はどうなんでしょうね。 http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?cond8=or&toku=%25E3%2581%2597-%25E3%2581%25A8%25E6%2594%25BE%25E7%2586%25B1&dai=&chu=&syo=&k3=0&list=2  (10/05/09 02:21)
うつから復活 パワーLEDは自分では実験に近いです。汎用の30cdのLED20個で用が済めば、あとは完全に実験用となります。今回は撮影用ですから、30cdのLEDは写真が撮れればokです。 (10/05/09 02:20)
腐敗官僚 やっぱり基板からの放熱が殆どのようですね。 http://www2.renesas.com/pkg/ja/characteristic/heat01_01.html  なんとか筐体から逃がすようにもっていくしかないですね。  (10/05/09 02:15)
うつから復活 照明にHIDライトを考えないのと同じです。H3型の補助ライトは持っていますが、これも放熱がクセものです。 (10/05/09 02:09)
腐敗官僚 汎用品が無いんですよ…考えているのは皆一緒でしてカネの成るところに皆飛びつくんですよw  http://www.kumikomi.net/archives/2007/06/12jpca.php (10/05/09 02:08)
うつから復活 リンク先、ほぼオーダーメイドじゃないですか。w 高いですよ。汎用品で考えないと。w だから、パワーLED個数を減らすか電流量を減らすことになるんです。標準型の30cdのLEDで用が済むなら話しは簡単になって来ますが、やってみないとわかりません。 (10/05/09 02:04)
腐敗官僚 たしかに銅はコスト高になりますね。LED用の放熱基板はあるみたいですね。http://affluent.co.jp/products/pcb/index.html  (10/05/09 01:53)
うつから復活 最終的に裏面の放熱器で放熱するのですがほとんどの放熱器製品はアルミ製です。重量が軽いこととコストの問題だと思います。以前、バブリーな純銀製のCPUクーラーなんてありましたが費用対効果は出たか不明です。5〜6万はしたと思います。 (10/05/09 01:44)
うつから復活 アルミ板約1mm厚が手持ちであります。銅になると急に値段が高くなるんですよ。 銅箔板ではなく銅板です。重量比もだいぶ違いますすし。 (10/05/09 01:33)
うつから復活 ペルチェ素子は小型から7cm角の大型まで買って試しましたが、 簡単に300W(10V×30A)とか流れます。そしてほとんどが最終的には熱になります。 かなり冷却は出来ますが。最近の大型CPUクーラーだと百数十W程度の放熱能力が多いようです。 5Vに落として150Wです。これでは室内を移動するのも大変になってしまいます。 (10/05/09 01:29)
腐敗官僚 ならば熱伝導率がアルミの倍近くある銅を使うのはどうでしょう? (10/05/09 01:11)
腐敗官僚 熱電対にて温度検出を行いペルチェ素子にて冷却を行うと云うのはどうですか? 温度制御をどのようにするかが難題ですがw (10/05/09 01:06)
うつから復活 なを、ペルチェ素子は使いません。電流量が多い事と最終放熱に大型CPUクーラーでも放熱が追いつきません。 (10/05/09 01:01)
うつから復活 放熱のベースとしてはアルミ板に熱用接着剤で固定して裏側に小型放熱器を配置する方式です。 ファンによる強制空冷はしない予定ですが、発熱具合にもよります。 具体的には大きさと重量が問題で使えるサイズと重さでないと意味が無いです。 よって個数を減らす、電流量を減らす、などが検討になります。 (10/05/09 00:43)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


 ■ 2010/05/07 (金) 猫はフォースが強い……




ネット検索している妻と少しお喋りする。

部品の発注はとりあえず今の状態で1回行って足りなかったら再度発注ということになった。

二人で食事をする。食後、妻はネット検索に戻る。

数日前にプリンタの電源線を挿し直したのだが、まだ勝手に電源が落ちることは無い。

ケーブルが緩んでいたのかもしれない。

深夜映画を見て早朝のニュースを見る。ダウ一時1万割れ、ユーロ安など影響している。

6時過ぎに寝る。22時近くにまんだらくんの鳴き声で目覚める。

猫たちにポリポリご飯をあげる。

TVではエピソード1をやっている懐かしい。

うーん、眼がかゆい。目薬で洗い流す。

フォースごっこなんて当時やっていたなぁ。

今はダイス目を操ることは出来るだろうか。

時には直感の方が上手く行く場合もある。


お名前   コメント



 ■ 2010/05/06 (木) 腐り始め?……




耳鳴りがキンキンしているので静かに音楽を聴いて過ごす。

昨日のうちに自転車のライトを白色LEDにする案が思いついている。

ダイナモは6V交流だから整流して3.3V20mAにレギュレートすればいい。

猫トイレの照明は切れてから交換でもいいかな。ちょっと過電流気味。

ごそごそとネットをしていたら23時半頃に妻が起きて降りて来た。

0時頃に妻がキッチンを片付けて食事の準備。

1時過ぎに二人で食事をする。

食後にまんだらくんに熱収縮チューブを見つけられてしまい袋にしまう。

噛まれたら使い物にならない。深夜に寝る。

12時近くに目覚める。猫たちにポリポリご飯をあげる。

まんだらくんはぷちテロのいたずらをするので2Fに行ってもらう。

父からお米など食料品が届く。お礼の電話をしておく。

妻が起きて降りて来た。妻は外出の用事をしてくる。

二人で食事をする。食休みをしていると妻はやはり寝るのだそうだ。

今日はあまり耳鳴りがしていないがテンションが低い。

これでは設計に支障が出てしまう。

部品は追加発注しないと製作が進まない。

花粉症と黄砂の影響かまだ症状が出る。室内に居て影響が出るくらい隙間風がある。

断熱効果はほとんど無い。

少し気分が落ちている。久しぶりだが気分が落ちて何も出来ない。

たぶん疲れているのだろう。妻も寝ているし、夕方まで静かにしていようかな。

何も考えていないとうたた寝になってしまう。

ロト6はたぶんはずれていると思う。

妻が起きて降りて来たが、面倒臭いドラマを見ている。

猫たちは部屋を歩き回っている。風呂場にも入っているようだ。

今日みたいに昼に目覚めてもいいから耳鳴りが気にならなければいいなぁ。

今日の気力が出ないのは、何だったんだろう。疲れかな。

このまま、またうつ気分にならないといいんだけれども。。。


お名前   コメント



 ■ 2010/05/05 (水) 眼がかゆい……




がさごそ部品を探す。効率がすごく悪い。

まんだらくんが、探し物はなんですか〜♪それよりボクと踊りませんか〜♪と

やってきたので一緒に踊る。お高い部品入れケースが買えない〜♪

妻がドラマを見るのでヘッドフォンをしてネット検索で新製品がどうかチェックした。

またしばらく探しているとスペーサが見つかる。記憶の外だった。寝たことで消去されたらしい。

まさか夢落ちってコトは無いだろうなぁ、と言った直後に出て来た。

さて、部品があちこちの箱にバラバラに入っている。

以前片付けたのだが、なんだかんだ手を入れているうちにまとまりが無くなってしまった。

以前ヤフオクで売ったルータの残り(CD−ROM、取説、未記入保証書)なんかは

無くしてしまった人に数百円ぐらいで売れないかな。w

とりあえず今晩は無理としても部品を箱から種別に分けて収納しないと。

R45ひゅ777777 ←まんだらくんが入力

いったん寝て起きたら分別収納だ。発注はそのあとでも遅く無い。

二人で食事をする。猫たちもだらだら食べている。

うーん、耳鳴りがひどい。猫たちは外猫が気になってうろうろ歩き回っている。

だいぶ開いているウィンドウとタブを整理する。

ああ、やすらぎの睡眠がとりたい。睡眠がちゃんとしないと耳鳴りが・・・

6時半頃目覚めてしまう。悪夢で目覚める睡眠3時間ぐらい。うーん、耳鳴りがする。

1時間ぐらい部品を分別していたがタッパ箱が足りない。

結局、在庫部品を探す時はがさごそとやらないとダメらしい。

片付けられない病恐るべし。耳鳴りが無ければもう少しマシだったかもしれない。

部品ケースの純正品を買うぐらいならHDDが買いたい。

すっごく眼がかゆい。何度も目薬で洗い流す。

二人で食事をする。食後、妻は2Fに寝に行った。

部品の規格をちくちくチェックする。

ついでにLM317Tが多く出て来たので参考回路図集から手持ち在庫部品で

組めるか計算も行っておく。これは妻の手持ち安定化電源用。

1.5Aだが3個並列駆動すればいいかな。かなりアバウト。

同じ組むならLM338Tで組むかな。200円だし。妻のジャンク安定化電源は見当たらないが。

放熱に気を付ければok。まぁ、あとで妻が探し出すだろう。

食材の買出しをして一人で食事をする。

耳鳴りはするが、まぁ致し方が無いだろう。

眼がすごく痛かゆい。16時過ぎだが昼寝してから発注作業だろう。

20時頃に目覚める。猫たちにポリポリご飯をあげる。

21時近くまでぼーっとしてしまった。脳は耳鳴りできーーんと鳴っている。

慣れるしかないのかな、耳鳴りは。


お名前   コメント

うつから復活 ここへさん、ツイッターは目的の人物が居ないと面白くなさそうです。有名でもない普通の人がつぶやても無反応っていうのは想像しても簡単にわかると思います。少なくてもブログで毎日数十件以上はコンスタントに返信がある人以上のシステムでしょう。 (10/05/08 01:11)
ここへ ツイッターがやたらと報道されてブームになっているから登録してみたけど、システムが複雑でよくわからないし、面白くもないから様子見することにしています。どうでもいいことをつぶやいているという印象なんですけど、ツイッターをどう思いますか。 (10/05/07 05:34)


 ■ 2010/05/04 (火) 片付けられない病……




食後に妻は寝に行った。

製作部品のダブルチェック。

0時前にはネットダイブで製品や部品を探すのを切り上げる。

玄関で猫たちが合唱している。

すぐベットに向かう。寝に行ってもしばらく耳鳴りがしている。

悪夢で目覚めてしまう。5時近くに猫たちに朝ポリポリご飯とお水をあげる。

ネットダイブで製品や部品を探す。プリンタインクも探しておいたが買い置きがあった。

7時半近くに妻が起きて降りて来た。

二人でゴミ出しをする。一段落してお喋りをする。

二人で食事をする。食後、妻は少しネットをしていたが2Fに寝に行った。

しばらく単3充電電池を充電しながら追加部品について考察。

まんだらくんがうるさいので2Fに閉じ込めてきた。なーなー鳴かれると思考が分断される。

たぶん、そんな難しい顔していないで遊ぼうよ、とでも言いたげ。もしくは昼寝しようか。

またテンションを上げるのが大変だ。おねむ波を出されてしまった。

なんとか追加部品と在庫部品のチェックを終える。14時近くになってしまった。

耳鳴りが強くなってきた。ここ1週間ぐらい良い睡眠がとれていないからなぁ。

来週の通院のついでにダイソーで単4アルカリ電池束を買ってくるか。マグライトソリテール用。

単3電池はだいぶストックがある。使い切れるかなぁ。まぁ、非常用だし。

以前はJR旅客案内放送とか外出時には聞いていたが最近はヘッドフォンも

イヤホンもしていない。怖いのと気力が出ないからかな。

電池類など電気製品を入れるビニールジップロック袋を新しくした。

ついでにリュックの詰め直しをする。かなりの重量。

ついつい妻が寝ているとカロリーメイトとか非常食を食べてしまう。

耳鳴りからか空腹からかめまいが少し出て来た。

お茶漬けの元があったから誤魔化しておくかな。

しばらくすると妻が起きて降りて来た、猫たちも降りて来た。

少しうたた寝。19時半頃に気が付く。

寝てしまったせいか基盤の足になるスペーサがどこに置いたか忘れてしまう。

がさごそ探していると単4電池ケースと定電流ダイオードが見つかる。

また在庫部品の整理をしないと。これじゃぁ発注出来ない。

とりあえず、原稿の方は急がされていないので片付けないと。

片付けられない病は怖い。


お名前   コメント

うつから復活 うんうん。わかってる。(^^) (10/05/05 00:20)
腐敗官僚 だから変態じゃ無ぇって・・・・ (10/05/05 00:18)
うつから復活 変態官僚、いや腐敗官僚さん、大丈夫ですよ。w 登録しないで買えるんですね。情報提供ありがとうございます。(^^)/ (10/05/05 00:02)
腐敗官僚 商品のコメントは登録会員が購入した商品についてコメントをしたら、ポイントが付くんですね。…って俺はいかがわしいものは買って無いので… (10/05/04 23:51)
腐敗官僚 登録しなくても買える筈とは思いますが、ここはマトモだと思っています…まぁ直観ですが。(扱っているモノはいかがわしいですがw) (10/05/04 23:46)
うつから復活 ここ、GW連休明け12日ですねぇ。まぁ、急いではいませんが・・・ (10/05/04 23:22)
うつから復活 腐敗官僚さん、なるほど、訳有り品なんですね。しかし、製品のコメントはサクラが入っていそうですね。登録しないと買えないんですか? (10/05/04 23:09)
腐敗官僚 実はですね〜単4電池はここが日本一安いと思います。…しかし!俺は電池以外のものはここで買った事は無いし、変態趣味があるわけではありませんので… http://www.1night-heaven.com/shop/details/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%AA%E5%8D%98%EF%BC%94%E9%9B%BB%E6%B1%A0%EF%BC%88%EF%BC%91%EF%BC%90%E6%9C%AC%EF%BC%89/O002.html (10/05/04 22:19)
うつから復活 透明人間さん、自分の場合は発注しないとダメなんで片付けて整理し直さないと発注出来ません。お客さんは・・・何年来ていないだろう・・・あぁぁぁ。 (10/05/04 21:17)
透明人間 自分も普段は片付けられない病が深刻なんですが誰か重要なお客さんが尋ねてくる時だけ大まかにではありますが大掃除します。 (10/05/04 21:06)


 ■ 2010/05/03 (月) サクサク進む……




お湯を沸かしながらトイレに行ってるうちに妻は2Fへ行ってしまった。

一人で軽食をとる。

頭痛と耳鳴りがする。体調がよくないから早寝するかなぁ。

コーヒーを入れて熱々なのでしばし待つ。

昨日のうちに製作の設計変更は思いついている。遺憾な設計だが。

早寝する。7時頃に目覚める。妻は起きていた。

二人で食事をする。

更に上手い具合に設計変更が出来ないか検討が続く。妻は途中で2Fに寝に行った。

このままではケースに入らない。ケースサイズの変更は編集さんによって不可。

ハンダ付けした部品の減量調整と部品の選定を行う。

手間だが昨日の変更よりマシになった。部品の買い足し交換は必須。

妻が寝る前に、購入先がバラバラになるのも了解をとっておいた。

炊飯器の釜が空なのでお米を研いでご飯を炊いておいた。

後々、流用の為に汎用ソケットなども必要になってくる。

部品の選定と在庫部品のチェックと接写可能汎用室内カメラライト設計で20時近くになる。

途中で妻が起きて降りて来た。猫たちは2Fに居てもらう。

二人で食事をする。猫たちが2Fなのはお魚だから。

追加や交換で少々出費だが致し方無い。

本来はICの超接写は編集さんがしてくれるハズだったのだが自分でやらないとダメらしい。

猫たちを2Fから解放する。すぐポリポリご飯の残りを食べている。

なゆたちゃんは食べるのが速い。すぐ戻って来て妻と鼻キス(我が家ではちゅちゅと呼んでいる)。

まんだらくんはがっつくが食べるのは遅い。この時間差で猫トイレは交互に使われる。

まんだらくんは産まれた時に大きかったので舌が少々遺憾、お水を飲む時に

こぼしてしまうのでもう2回り大きい植木用の受け皿を置いた中に水飲み用の皿が入っている。

これでキッチン部屋が水浸しになるのを防いでいる。

さて、製作部品のダブルチェックに入るか・・・


お名前   コメント

いつも眠れない人 見ました、ありがとうございます(^^) (10/05/04 12:40)
うつから復活 朝にメール見ました。返信しましたので良かったら見てね。(^^) (10/05/04 08:18)
いつも眠れない人 すいません、連絡です、メール送ったので良かったら見てみて下さい(^^)/ (10/05/03 23:18)
うつから復活 いつもさん、ありがとう。無理・無茶はよくないですね。今日は0時前には切り上げる予定です(^^) (10/05/03 23:06)
いつも眠れない人 頑張ってますね、無理しないように(^^) (10/05/03 21:33)


 ■ 2010/05/02 (日) 寝くたれる……




TVで妻にダビンチコードを見せる。情報の共有化の為。続けてTサラコナーをやっと見る。

目薬をだいぶ使って眼に入った花粉と黄砂を洗い流して、二人で食事をする。

腐敗官僚さんの貼ってくれた、ヒトラーの予言、をやっと読む。

3時半過ぎになってしまう。耳鳴りはひどく、今晩寝られるか不安だ。

7時頃にまんだらくんが騒いでいて目覚める。まだすっごく眠い。

朝ポリポリご飯とお水をあげる。食べ終わると毛糸ボールで激しく遊んでいる。

いつのまにか寝てしまう。19時半過ぎに目覚める。20時近くに妻が起きて降りて来る。

1日に妻がもらった新薬です。http://album.yahoo.co.jp/photos/1372183/6339209/

猫たちは晩ポリポリご飯をもらう。ブレンドポリポリご飯だそうだ。

眠くてぼーっとしている。

すっきりとした寝覚めが欲しい。


お名前   コメント



 ■ 2010/05/01 (土) 壊れた?……




4月末にAMDの新CPUが解禁になった。

3.6GHz動作で6コア、ソケットAM3だそうだ。

3Gを超えている時点で6個ものコアをゲーム以外で一般的に有効活用する

使い方ってなんだろう?と思ってしまう。

HD(ハイビジョン)の再生だけならGPU側の再生支援機能があればいい。

意外と値段は高くなかった。周波数的には4Gの壁があるのかもしれない。

今後は7コア・8コアとなっていくのだろう。

まんだらくんは2Fに休みに行ってしまった。

なゆたちゃんは爪切りをしてもらう。ゴロゴロと喉を鳴らして甘えている。

二人で納豆ご飯で軽食をとる。

マルツパーツで電源を見たがめぼしい物は無かった。

最近妻に猫たちの朝ご飯要求が集中しているが、自分には足の上に乗る、というのを覚えたらしい。

ゆっくり寝たい。耳鳴りの為にも。猫たちは起こすんだろうなぁ・・・

PCはまたCPUが100%に行ったきりなのでスリープではなくシャットダウンして寝る。

6時半頃に目覚める。また猫たちに布団から出されていた。眠い。耳鳴りがする。

猫たちに朝ポリポリご飯とお水をあげる。

妻が起きて降りて来た。

開き過ぎたウィンドウとタブを思い切って整理する。少し動作が軽くなる。

CPU100%バグは回避出来たか不明。

二人で食事をする。食後、猫たちを2Fに移動させる。妻は洗濯とキッチン部屋の掃除。

どうやら風邪をひきかけているらしい。寝不足が続いて猫たちに布団から出され続けたからだろう。

自分はひどい状態ながら製作作業を進める。妻は通院に出かける。

義母から電話があり、具合が悪いまま落ち着きも無くしてしまう。

集中力も完全に途切れてしまった。猫たちは2Fで騒いでいる。

ひどい耳鳴りと頭痛とめまいと熱っぽさが出ている。

部品を導通テストする、嫌な予感が的中した、選定ミスだ。これでうごかすと内部が複雑になる。

他の部品の買い足しが必須になる。ただし、本来選定すべき部品は普通に売っていない。メーカ直売。

編集さんの無茶振りが無ければそもそも選定のミスは無かった。

追加の部品は店がバラバラで直接買い出しに行くか、高くても通販で買うか・・・

あまりに猫たちが大合唱で騒ぐのでトイレだったらマズイから2Fから1Fに移動してもらう。

残りポリポリご飯をがつがつ食べてトイレに行っている。

もうハンダ付けどころか部品のテストすら出来ない。

作業させるのか、寝かせてくれ。笑い事じゃないよ。まったく。

妻が帰宅した。顛末を話す。自分は義母と話しが通じないので妻が電話する。

その後、部品のメーカ直売を調べたら最小発注個数100個で断念。

部品を買い足してよりいっそう不満足な出来になることが決定した。

選定ミスではなく、この方法しかないことが判明する。

えRSW ←まんだらくん

20時近くにCPUがまた100%に行ったきりになる。撃っていいですか。乱射していいですか。

ででででんぱが俺に命令するぅぅぅ・・・・・

とりあえず再起動した。(PCも脳も)

マトリックスの「This Is the New Shit」が似合う。

疲れた。疲れた。疲れた。疲れた。疲れた。疲れた。疲れた。疲れた。疲れた。疲れた。疲れた。憑かれた?


お名前   コメント

うつから復活 「キリングソフトリー!」その総統じゃない・・・ (10/05/02 23:13)
うつから復活 東ドイツ側の地下指揮所の壁にはエジプト様式でドイツ兵が描かれていたそうだ。 (10/05/02 20:31)
腐敗官僚 ナショナル・ジオグラフィック・チャンネルで特集していた。ヒトラーが42回暗殺されそうになったけど、全て回避したばかりか全て犯人を特定、即座に処刑している。なんというか、人間イージス艦と云えるほど無敵なんだ。 (10/05/02 15:40)
うつから復活 まぁ、当時はバブル期。精神世界も流行りました。自分も80年代は小説の真似事をして、ソ連崩壊後のSF物を書いていたっけ・・・ (10/05/02 03:23)
うつから復活 「ヒトラーの予言」読みました。日本でニートが出るってあたりが笑えてしまう。まぁ、予言なんだけれど。五島氏は自分の中では、信じてはいけない人・エンターテインメントの人、として認識しています。売れれば何をしてもいい、ってワケじゃぁないと思ってます。 (10/05/02 02:59)
うつから復活 天使さま、キツイです。容赦ありません。w (10/05/02 01:39)
腐敗官僚 それは決して悪魔ではなく、汚れなき天使ですよ〜w (10/05/02 01:22)
うつから復活 うちにも悪魔が、耳があってほほがぷっくり髭をぴょんぴょん生やしてまぁるい手で爪が出し入れ出来て尻尾がある。白黒ぶちと真っ黒なのが・・・ (10/05/02 00:41)
うつから復活 妻にダビンチコードを見せて、Tサラコナーをやっと見た。あと来週で最終回(数話抜けてるが)。花粉症で眼が痛くて「予言」の方はあとで見るよ。 (10/05/02 00:38)
腐敗官僚 ヒトラーの予言   http://inri.client.jp/hexagon/floorB1F_hss/b1fha400.html (10/05/01 23:10)
腐敗官僚 ヒトラーはもともと画家なので、悪魔が囁く物体を全てスケッチしたそうな…ロケット、ジェット戦闘機、核兵器…。いいなぁ…俺も悪魔と契約したいな。(本当は悪魔に憑かれているんだけど、そんなに有能な悪魔では無いらしい…) (10/05/01 23:09)
腐敗官僚 「私は“あいつ”に選ばれて取り憑かれたのだ…」 ヒトラーは”悪魔”と契約をしたらしい。その悪魔は彼に超人的な能力を与える訳ではなく、取り憑いて耳元で常に囁いてくるんだそうだ…なんて迷惑なw…でも、それで45才にして総統としてドイツの独裁者の地位まで登りつめたのなら、満足できる人生だっただろう。 (10/05/01 23:09)


前の月 次の月


統合失調症でも生きていけるっ!TOP

タイトル一覧 月別