日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


統合失調症でも生きていけるっ!

Author:うつから復活 ( Profile )
妻と二人暮らし+兄弟猫の
まんだらくん♂となゆたちゃん♀の
二匹の医療猫(セラピーキャット)との闘病と平穏な日々の日記

 ■ 2010/03/31 (水) 眠〜……




特製おじやに結局2時間も火をかけてしまった。

やっと起きた妻は食べてHPが、うごける程度、に回復した。

腐敗官僚さん向けに動画をうPする。徐々に凄くなる。しかも自作。
Magnet Gun
http://www.youtube.com/watch?v=RKyGDWeblQw&feature=fvw

レールガンを作ってみた。【前篇】
http://www.youtube.com/watch?v=8cT00g-hNa0&feature=related
レールガンを作ってみた。【後篇】
http://www.youtube.com/watch?v=g8eYK0o4ing&NR=1

レールガン三号機 30kJ 1000m s +EML研究所−
http://www.youtube.com/watch?v=r-z6k9kkBbo

自作派は持ち運びが出来ませんねぇ。照準も固定です。

「ガリレオ劇場版 冒頭」は最初の動画に近い物です。(マグネットがコイルになってる)

電磁装甲を作ってみた。
http://www.youtube.com/watch?v=Ygs-Iqa_2EE&feature=related
コイルガン戦車については関連からどうぞ。

3時半も過ぎたのでいちお妻に声をかけてみる。眠そうだ。

なゆたちゃんもまんだらくんも夜食を食べて、寝ようよ、という顔をしている。

ゆっくり寝たかったが8時頃に目覚めてしまう。おじやを少し食べる。

9時ちょっと前から仮眠して12時頃に目覚める。

お惣菜をおかずにご飯を食べる。何か物足りない気分。

妻はまだ寝たまま。

14時頃から16時半頃まで仮眠する。睡眠時間が分断されてしまった。

猫たちに晩ポリポリご飯とお水をあげる。

18時過ぎに妻の様子を見に2Fへ行ったが眠そうで

自分が聞き取れなかったのかほとんど会話にならなかった。

自分で買出しして少し夕食を食べる。

しばらくTVを見ていた。ドリフのDVD販促番組。なつかしい。

妻が起きて降りて来た。

Winアップデートが届いているらしい。

あとでメンテしないと。


お名前   コメント

うつから復活 腐敗官僚さん、変換効率2%とか言ってるじゃないですか。w まぁ、作るのも凄いですが。 コンデンサどこから調達したんですかねぇ。 やっぱりアキバのジャンクでしょうか。w (10/04/01 13:03)
腐敗官僚 EML研究所 ttp://kisaragi.iinaa.net/ しかし個人でここまでやるかなぁ。お庭でやってんじゃねぇ〜!何処から5kVの高圧コンデンサを調達してきたんだろうか?1000m/sっていったら、M16ライフルの初速とほぼおなじ。あの装置では無理っぽい。多分空気抵抗を考えてないんじゃないかなぁ。 (10/04/01 01:25)
腐敗官僚 電磁装甲はRPG−7の成形炸薬弾には全く役に立ちませんねw貫通力は装甲板300mmくらいだそうですが、メタルジェットは1mくらいは飛んできそうですよ。爆発反応装甲は弾頭そのものを吹き飛ばし距離を稼ぎメタルジェットが装甲板に届かなくする為なんですから。  (10/04/01 01:01)
腐敗官僚 レールガンを作ってみた。【前篇】・・・すっげ〜!3.3kJですかぁ。M1ガーランド・ライフルの弾丸のエネルギーとほぼ同じじゃないですか!・・・ぅん?450Vで8200μFなら、830Jじゃないですか?なんと4つあるぞ!なら3.32kJだな。しっかし効率悪すぎ・・・アルミ缶がへこんだだけじゃん・・3.3kJのライフル弾は500ヤード先の標的の後のガケが粉砕して飛び散るのが肉眼で判る位の破壊力だよ。 (10/04/01 00:48)


 ■ 2010/03/30 (火) 休養中……


14時頃に目覚める。

二人で食事をする。

しばらく猫たちを愛でる。少したったら寝袋に入って足をマクラにしている。

妻は不調で食後に1Fで寝ている。

ゆったりとした時間が流れている。

耳鳴りの音は睡眠時間をだいぶとったからか音量はかなり小さい。

このまま今週は睡眠時間多めで耳鳴りの様子をみたい。

今週はほぼお休みとしてゆっくりしてみようと思う。

妻はユーチューブ鑑賞でスパークして昨晩に猫と添い寝が出来なくて

風邪をひいたかもしれない。

寝袋の中の足元で猫たちが伸び伸びとしている。

足裏で撫でたり揉んだりして柔らかな猫たちを楽しむ。

静かな音楽を少し流しながらネットをしている。

うたた寝の妻と少し話して、今晩の食事作りは無理そう、とのことで

お惣菜屋に食材を買出しに行く。頭痛とめまいがする、とのこと。

しばらく妻はすーすーと寝ている。

特製の おじや を仕込む。1時間以上は火にかける。

これで妻のHPも回復してくれるといいのだが・・・


お名前   コメント

うつから復活 かんぱねるらさん、そうなんですか。お休みですか。睡眠時間がとれるといいですねぇ♪ 時期的にはお花見でしょうか。 (10/03/31 00:25)
かんぱねるら 今週はお仕事お休みなのでダラダラ (10/03/31 00:06)


 ■ 2010/03/29 (月) 動画またUPしました……




耳鳴り。電波が聞こえるような状態。増幅器が壊れたのかもしれない。

妻が起きるまで待とうと思う。何も出来ない。

猫たちは2Fで妻をヒーリングしているらしい。

変な寝言が忘れられない
http://www.youtube.com/watch?v=g629gsdhV_w

姉の落書き
http://www.youtube.com/watch?v=q2j4Ovqafj0&feature=related

この坂どうやって登るのかちょっと考えようぜ【2ch】
http://www.youtube.com/watch?v=XTVVXzoKnbE

笑っている間は耳鳴りが忘れられるようだ。

妻にこの間、面白かったらメモ帳にうPしておいてな、と言ってあった

ので拾ってきた。

才能の無駄遣い
http://www.youtube.com/watch?v=1yHH0y_8EG8&NR=1

なんかヤバイ(いろんな意味で)

腹が減ってうごけない。ポットのお湯もきれた。

ツナ缶発見!ご飯で食べる。やっとお湯も沸かす。

缶開ける音でなゆたちゃん2Fで起動。(凄い耳だなぁ)

1Fの引き戸を開けて侵入。なゆたちゃんヒーリングしてぇぇ。

えーん、態度が冷たいぃぃ・・・

0時頃に仮眠して悪夢を見る。5時頃に目覚める。

妻が起きて降りて来た。ほぼ丸1日ぐらい寝ていた。

エアコン暖房をつけて少し暖めてもすぐ部屋が冷える。

猫たちは妻から朝ポリポリご飯をもらって少しして寝袋に入ってきた。

二人で食事をする。

妻は食後にユーチューブ漁りを始める。

そしてギガビット光回線とギガLANとギガインターフェースが

妻の高速検索能力と一体化し始める。

ああ、妻には脳とLANケーブルを直結するのも時間の問題かも・・・

攻制防壁付けないと焼けるな。自分の脳が。

妻にPCを教えて良かったのだろうか?検索能力テラスゴすぎス。

今自分がダウンしているからなのか、妻の同時処理能力は最新CPUなんて

めじゃない気がして来た。雨が降って来たのに気が付いた妻は洗濯物を取り込む。

2ch 腹がよじれるコピペ
http://www.youtube.com/watch?v=YJYdQrFmSqs
ちなみにイタリアは終戦直前にムッソリーニを吊るして寝返っているから敗戦国
じゃぁ無いんだよな。戦勝国とも言えないが。

クスっと笑える(犬と猫のレス)一部以前のとかぶっているが気にしないでくれ。
http://www.youtube.com/watch?v=A5XMu8rCUzQ

ラップで機内アナウンス
http://www.youtube.com/watch?v=fD-yyMzF8lI&feature=related

超格安航空 離陸前の案内ビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=eeLLIOufZDQ&NR=1

西部警察&西部鉄道
http://www.youtube.com/watch?v=b03MDCXQR04&NR=1

きかんしゃトーマス じこはおこるさ
http://www.youtube.com/watch?v=6hBt0R2roCk&feature=related
(いや、起きちゃダメだろう。なんか大惨事)

途中で妻が買って来たポテチと最中を食べて糖分補給。

しばらく二人でユーチューブを見ていた。

昼過ぎにロト6を少し買って来る。今回は、当たれー、と念を込めて来た。

猫たちは抜け毛取り、我が家では「いい気持ち」と呼んでいる、ブラッシングをする。

自分は帰宅してから頭痛が出て来た。

しばらくネットを続ける。二人で食事をする。

またCPUが100%になって戻って来ないので重いサイトは閉じて再起動する。

そろそろX30のWin2000では、使い方に限界が来ているのかもしれない。

深夜にメガクエイクの3話と4話が再放送する。録画出来るかな・・・


お名前   コメント

うつから復活 腐敗官僚さん、射程2400mですか!凄いですねぇ。バレットライフル超えですね。 コンピュータ制御射撃管制だと狙撃手の出る幕が無いですね。w 発射ボタンをぽちっとな、で2.4km先から射撃ですか〜。 ちなみに東富士演習場の90式戦車の射撃距離が約3kmです。 着弾2秒は掛かりません。TK−X(次期戦車)も120mm砲ですが、 陸自では89式ライフルの配備が最近やっと終わった頃じゃないでしょうか。。。 (10/03/31 00:18)
腐敗官僚 ライフル弾の弾頭形状を空気力学上、最も抵抗を受けない(カルマン渦とか発生しないような)ようにして着弾距離を伸ばし、レーザ測量・風速計・GPS連動(コリオリの法則の補正)でコンピュータ制御で射撃管制するライフルを特集していた。個人携帯火器で射程2400mだってさ。アメリカでM1ガーランド・ライフルを500ヤード射撃した事があるけど、比較にならんて… (10/03/30 23:53)
うつから復活 腐敗官僚さん、東急ハンズで6mmの鉄球だけバカ売れしたことがあります。 規制前のエアガンで超高圧空気で撃ち出すと鉄板を貫通するそうです。 こわー。www (10/03/30 23:20)
うつから復活 腐敗官僚さん、製作JRの訳ないです。w  何故にあそこまで自作しているかよく判らない無駄能力です。w  「ガリレオ」映画版でもレールガンが冒頭に出ていますが、 動画に学生を見学させて発射しているのを見たことがあります。 衝突で物凄い音が出てざわめいていました。 噂では湾岸戦争(米国イラク侵攻)時に戦車前面装甲を ツプツプと貫通した謎の兵器があったそうです。 レールガンが実践使用された可能性があります。 (10/03/30 23:08)
腐敗官僚 才能の無駄遣いってすげ〜。トカレフじゃんよ…何故に自動拳銃を…。でも、レンツの法則を応用した電磁銃なら出来るかもしれませんね。瞬断できるスイッチと超大容量コンデンサと大電流が流せるコイルがあれば…アメリカではレールガンでマッハ8で金属弾を打ち出す事に成功しているそうです。 (10/03/30 21:41)
腐敗官僚 こんな西部鉄道乗りたく無ぇ〜w 製作JRの訳無ぇ〜だろうw (10/03/30 21:17)
うつから復活 腐敗官僚さん、妻はスパークし過ぎたようです。休養しています。でも、妻はプログラミング技術を覚えたら自分より良いコードを書きそうです。w (10/03/30 21:01)
腐敗官僚 こうなったら、ダウンロードサイト、フォーラムサイト、オンラインストレージサイト、ビットトレントも教えちゃえ〜!ダウンロードしたゲームは解析ソフトでパラメータ変更して無敵キングにしちゃえ〜!ロム換装ゲーム機で攻略しまくり!ってやっていいとは俺の口からは言えないけどねw (10/03/30 20:00)
うつから復活 かんぱねるらさん、大笑いで事故起きる〜♪いや、ダメだって。 (10/03/30 02:05)
かんぱねるら 子供と見て大笑いです♪ (10/03/30 01:39)


 ■ 2010/03/28 (日) ほぼ寝ていたが……




TVをしばらく見ていた。

集中出来る物があると耳鳴りは軽減出来るらしい。

しかも通院に出かけただけで軽減している。謎。

妻は深夜にKAGOME 野菜生活100 赤の野菜 を飲んで味と風味で壊れる。

あとで味見したが少しだけ変だっただけだった。妻のツボだったのだろう。

味がトマトで香りがベリー系で後味がスッパ塩っぽい。(塩は入って無い)

初期の頃のドクターペッパーよりは飲める。

さて早朝だが寝る。とりあえず猫たちは朝ご飯を食べたようだ。

15時頃に目覚める。妻はまだ寝ている。

しばらくエアコンのリモコンを探してやっとみつける。

耳鳴りがしている。寝足りないようだ。腹が減った。

キッチンがひどい状態。なので納豆ご飯を食べる。

耳鳴りで萎える。テンション落ちまくり。

21時頃まで1Fで寝る。トイレから戻ると耳鳴り再開。orz

妻はまだ寝ているらしい・・・


お名前   コメント



 ■ 2010/03/27 (土) 死亡フラグを消そうとしたんだが……


5時半頃に目覚める。

猫たちに朝ポリポリご飯をあげる。

まんだらくんは食べ終わって、ウーマ、と鳴いていた。

ノートPCのCPU稼動率が100%に行ったきりになってしまった。

PCを再起動させる。(いや、タブとウィンドウを開き過ぎなんだって)

1GB搭載のメモリが15MB(ディスクスワップに行って)

メモリ解放約40MBになってウロウロする。

キャッシュもここまで行くとキツキツで動作がおかしくなる。

6時半過ぎに妻が起きて降りて来る。

二人で食事をする。

メモリは約400MBまで解放される。

しばらくしてから通院する。

ちょうど病院が昼休みに到着してしまい、かなり待たされる。

医者が言うには、耳鳴りは原因不明、になることが多い。

処方薬が増量になった。耳鳴りは寝て治せ、とのこと。

通院するとそれだけで1日が終わるなぁ。

妻は通院している間に洗濯して昼寝したようだ。

猫たちが寝不足でずっこける割合が増えた。マズイかもしれない。

妻が探した中でこれだけ載せておく
http://www.youtube.com/watch?v=efvN0j0znvk 
ウォーリーを捕らえないと全員殺されるスレ

ロケみつの放送日だった。寝るの遅くなるな。

猫たち大丈夫だろうか・・・


お名前   コメント

うつから復活 腐敗官僚さん、肉球すてきんぐです。温かくて柔らかでぷにぷに。 (10/03/28 21:24)
うつから復活 かんぱねるらさん、我が家の猫たちは食って寝です。動画またUPします。 (10/03/28 21:22)
腐敗官僚 ネコの肉球を瞼の上にのせると気持ちがいいそうですが、どうでしょう?信頼関係が無いと”しゃり〜ん”と鋭い爪が… (10/03/28 20:32)
かんぱねるら 近所のにゃんこも涙目 ストレスなのか季節の変わり目か眠たいです〜いつもさん最近は見ているばっかりでにゃんこと丸くなっています。動画は気分がほぐれるものもあり又教えてください (10/03/28 18:57)
うつから復活 よねさん、一部だったけれど厳選しても量が多かったみたいです。「笑えた」というコメントがあってホッとしています。 (10/03/28 02:05)
よね 昨日の動画かなり笑えましたよ! (10/03/28 01:17)
うつから復活 いつもさん、自分でもいつからかよく思い出せません。睡眠時間には気をつけるようにしたいと思います。どうも寝過ぎぐらいでもいいかもしれません。テンション下がって作業が出来ないより出来た方がマシですから。起きていれば出来るってモンでもないみたいです。 (10/03/28 00:35)
うつから復活 かんぱねるらさん、季節の変わり目でですか。医者は睡眠をとるのが一番って言っていました。なみだ目は花粉症でしょうか?ディスプレイの見すぎ(お仕事で)でしょうか。ストレス発散させた方が良いかもしれません。(お互いに) (10/03/28 00:28)
いつも眠れない人 あの、死亡フラグって?(もちろんゲームからの引用は分かります)。それと、かんぱねるらさん、ここに居たんですね(^^) (10/03/28 00:11)
いつも眠れない人 えっと、久しぶりに書き込みします。もしかして週末あたりから耳鳴りですか?、実は自分もそうなんです。金曜日に耳鼻科に行きステロイドもらってきました。つらいですよね。自分は数年前に突発性難聴で入院しています、今また再発しました。長くなるのでこの当たりで。 (10/03/28 00:08)
かんぱねるら 季節の変わり目なので耳鳴りとなみだ目が続きます (10/03/27 23:45)


 ■ 2010/03/26 (金) 妻暴走、死亡フラグその1……


夜から朝にかけて

途中で二人で食事をする。

食後に二人でゴミ出しする。

妻のユーチューブ爆撃は続いた。

ごく一部を載せておく。
http://www.youtube.com/watch?v=BXI-MRCB1cs
http://www.youtube.com/watch?v=AybsNfOj3r4&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=ySNhGb-EyW0&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=r2qsBZrpYU4&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=vEOmQq51_A8&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=AcSShGd5NGA&NR=1&feature=fvwp
http://www.youtube.com/watch?v=oJjg2og_OWo&NR=1
http://www.youtube.com/watch?v=vbmOCbPYI3Y&NR=1
http://www.youtube.com/watch?v=jCf0sohZvEw&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=omWTI22chg0&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=bef9MpEVMZA&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=cKI4tv5-Zyc&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=U-kTtoA9Oe0&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=kzEuOLnJ1hQ&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=J2hbpaYDwW4&feature=related

もう6時を過ぎているのだが妻の爆撃は続いている。

何か食べて寝ることにする。耳鳴りがひどいが通院は今日は無理そうだ。

更に妻はこう爆撃した。
(1/2)http://www.youtube.com/watch?v=SGSQt3l1aqU&feature=related
(2/2)http://www.youtube.com/watch?v=0NjZny2wUC4&feature=related
ゆとり教育+道州制ってこういうコトなんだろうか・・・

軽く食事をする。食後に妻の爆撃が続く・・・

http://www.youtube.com/watch?v=qGUibdpZN6k&feature=related

こっちはシリーズ物なんで見てから関連で探して下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=zC95B-VGX0E
シリーズでおかしいです。つっこんだら負けです。

妻の爆撃は12時間以上続いた。よって載っているのはごく一部。

足りなかったので納豆ご飯と味噌汁をもらって食べる。

9時半過ぎたんで寝ないと土曜に起きられないかも・・・

ああ、21時から0時直前に起きられる自信がない。

日記をとりあえず変則的だがUPしておくか。

あ゛あ゛っ、11時になるーーだめだ、寝る。


お名前   コメント

うつから復活 凄いな!ちたまユタ州その他ってのも世界地図であったが・・・悪乗りがけっこうあった気がするが本気なんだろうか・・・ (10/03/27 20:46)
腐敗官僚 バカ日本地図はもってたけど友達にあげちゃったからなぁ。投稿者の自宅の地名だけ書いてあとは論外ってのもあったような。 (10/03/27 19:20)
腐敗官僚 ttp://www.chakuriki.net/japan/ 最初に投稿した01. 逆毛(日大生/21歳/男) さんの日本地図…この低脳ぶりはなんなんだぁw(一番下にある) (10/03/27 19:17)
うつから復活 日本語の拡張がオザワ氏によって朝鮮寄りになるかも、というジョークですが・・・ (10/03/27 16:52)
うつから復活 「ヴァイオリン」を表記する為にヴが発案されました。もうずいぶん昔です。 (10/03/27 16:48)
うつから復活 腐敗官僚さん、だから、朝鮮由来のピビンバでもなくビビンバでもなくプルコギでもなくブルコギでもない日本語表記です。向こうの発音は日本語表記出来ません。(朝鮮人に確認済みです)ハングル表記したら当然日本人のほとんどは読めません。音読みのみなのは知っています。 (10/03/27 16:42)
腐敗官僚 ttp://hangul.fc2web.com/ 韓国語IMEをインストールすればいいじゃん。会話はできないけど読み書きはできるよ。他人に読まれたくないメモ書きはハングル語を使用している。 (10/03/27 11:51)
うつから復活 民主党が政権をとり続けると半濁点と濁点に□と△を付けて表記する、ハングル正確発音表記法案が出されるだろうから、それまで待つかね? (10/03/27 06:20)
腐敗官僚 (あ゛)はローマ字入力ができませんよ。なにか良い方法はないでしょうね。(ん゛・お゛・れ゛・に゛・ま゛・る゛) (10/03/27 01:22)


 ■ 2010/03/25 (木) 不調から絶不調へ……




6時近くに目覚める。

二人で食事をする。

室温が一桁に冷え込んでいたので暖房をつける。

妻は一度2Fへ寝に行ったが寝られないと降りて来た。

妻はキッチンを片付けてご飯を炊く。ネットで献立を考えているらしい。

自分は頭痛と耳鳴りがしている。冷えているせいだろう。

昼に二人で食事をする。

食後に妻は頭痛がすると言って2Fへ寝に行った。

自分もダウン気味。しばらく横になっている。

また妻は眠れないと言って降りて来て少したつと猫たちを連れて2Fへ寝に行った。

耳鳴りがひどくなってしまった。

PCのHDDの回転音とか高周波の音なんだろうか。精神的な問題だろうか。

花粉症だろうか。処方薬だろうか。各種電源のスイッチングの高調波だろうか。

音楽も止めて静かに横になっていた。

しばらくして妻がやはり眠れないと、猫たちと一緒に降りて来た。

少し耳鳴りがおさまってきた。まだ、ぎーーん、と鳴っている。

猫たちが足をマクラに癒し波を出しているのだろうか。

少しネットをしてみる。途中でロト6の中継を二人で見る。ハズレ。

数字2個当たりはあった。3個以上でないと意味が無い。

妻はしばらくユーチューブを見ていたりした。

そして妻がユーチューブにハマって夕食をまだ食べていない。

ちなみに猫たちは晩ポリポリご飯は食べた。


お名前   コメント



 ■ 2010/03/24 (水) 仲良く買出し……




TLS(閉じ込め状態)の番組の再放送を見た。

意思の疎通、という部分が重要になっている気がした。

日本の技術では頭部の皮膚にセンサーを取り付けることで

脳波を検出してPC操作(文字の選択やマウスポインタの操作)が可能だし、

ロボットアームの操作も可能だ。

ただ、理系の技術系の人間と文系の倫理と精神科の人間とタッグチームで

センサーを付けるか付けないかを本人に選んでもらうことが必要だと思う。

自分個人としては今、眼が悪いから眼鏡をかけているが、

眼鏡をかけるかかけないかの自由さぐらいの感覚になるといいと思う。

既に自分はPC+ネットを脳の一部の義脳として使っているので

身体機能の拡張、という点では眼鏡をかけるのと同じ感覚だ。

問題は障害者向けに開発が進んでいないこと。

たぶん需要はあっても企業的な儲けのシステムが確立されていないことだろう。

二人で食事をする。

妻はそろそろファミレスで文章を書きたい、とのこと。

ただ近所のファミレスでは電源を貸してくれないので

自作バッテリボックスの更なる改造とオーディオQの

12Vから16Vに昇圧DC−DCのキットが必要。

妻と相談するとあとで良いとのこと。

妻とお喋りが続く。

朝になったので猫たちに朝ポリポリご飯をあげる。

少ししてから二人で食事をする。

またしばらくお喋りする。時間が来たので二人で買出しに行く。

保温ポットと食材を買出しする。

帰宅して妻は花粉症が強く出たので2Fで寝るとのこと。

以前の壊れたポットは一献捧げて新しいポットを使い始める。

検索作業。

で出て来たのがコレ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1322752468

ネットなんで情報が信頼出来るかどうかは疑問が残る。

Fさんは、当たらずとも遠からじ、とのこと。

困るなぁ。96年から2000年に自分が構想した小説に酷似してしまう。

内容はもっと激烈にドラマチックなんだけれど。

とりあえずベーコンエッグを食べる。

どんどん気温≒室温が下がってくる。

眠くなってきた。


お名前   コメント



 ■ 2010/03/24 (水) 23日の日記……


23日の夜

おじやが出来上がると風呂掃除して浴槽に水をはる。

23時過ぎなので寝ている妻に、風呂がいいか食事がいいか、と聞いて起こす。

風呂がいいと言うので追い炊きスイッチを押す。

我が家は追い炊き○○分としか出来ない。シャワーも無い。大家が改装の時ケチった。

とりあえず妻に先に入ってもらう。21日の強風の時は黄砂にやられた。

まだ二人とも喉が変だ。

猫たちは二匹とも吐いた。おじやの香りで興奮したのだろう。鼻がぴこぴこしている。

普段は毛玉ケアのポリポリご飯なのでほとんど吐かない。

猫草が食べたい気分だったのかもしれない。

おじやはご飯の投入量を少し間違えて多く出来てしまった。

浴槽に水を入れていた時に左肩を叩かれた。びっくりして見たら

まんだらくんが叩いていった。良か! とでも言ってたのだろうか。

妻が不調で自分がうごける時は準備するのが我が家でのルール。無理はしない。

ただし、食材を多く使ったり光熱費を多く使ったりするのであまり自分はしない。

ンBBBBBB;:。LMJ←まんだらくんが入力

適当(イイカゲン)にやったら風呂温度も良く、おじやの味も丁度良い、とのこと。

二人で食事をする。妻は機嫌が良さそうだ。

いいかげん30時間ぐらい起きているので寝ることにする。

0時過ぎに目覚める。21時間ぐらい寝ていた。

妻とお喋りする。昼は買出しに行かないか、とのこと。

また雪かもしれない。暖かくなったり寒くなったりが激しい。

妻の機嫌が良いのはいいことだ。


お名前   コメント



 ■ 2010/03/22 (月) 少し作業をする……




自分は21時過ぎに起きて日記をUPする。

しばらく嫌な夢でぷるぷるしていた。

22時頃に妻が起きて降りて来た。

 ンHJMVVVVVVVVンMGFT、MX←なゆたちゃんが入力

二人で食事をする。

何だか元気が出ない。なかなか作業に入れない。

悪夢のせいもあるけれど少し肌寒い感じと花粉症と耳鳴りかな。

まんだらくんを1Fから出して作業をする。

よびハンダ付けがやっと終わる。まだ簡単な方の作業。

:;@」・・・ ←まんだらくんが入力

まんだらくんを入れてあげる。火傷は猫には重症になるから仕方が無い。

テープで固定作業をする。まるでC4爆薬のようになってしまった。

(写真は本で確認して欲しい。今は著作権が編集部に移るので載せられない。)

写真を各所で撮っておく。本格的作業はこれから。

さっきの下準備をしておいたのでたぶん大丈夫だろう。

これも経験からの知恵。いくつダメにしたことやら。

深夜から早朝にかけて編集さん用の原稿を写真を貼り込んだり修正したりしていた。

妻に見てもらって意見をもらって修正も加える。

少したってから二人で食事をする。

猫たちも妻から朝ポリポリご飯をもらう。

しばらく妻は引越し先の物件候補を探していた。

9時前にロト6を少し買って来た。

いつもは、当たれー、と思っていたが、当たるモンなら当たってみやがれ、という

思いで購入して来た。ミニロトも少し買おうかと思ったがやめておいた。

自衛隊のヘリがだいぶ飛んでいる。どこかで駐屯地祭なのだろう。

また二人で物件を探していたら8階建て−3階、あれー、で間取りを見ると

バルコニーがある。疲れてたんだね、入力する人。

とある不動産屋のサイトは壊れていて閲覧がほぼ不能だった。

うーむ、人いれてちゃんと整備しておきましょうよ、業務に支障が出るから。

評判も信頼性も落ちるし。

で、3件ほど候補を見つけた。ちょっと立地などが悪いが値段は安め。

どうも引越し先の候補がないとクジ運も良くないらしい。

昼前には物件探しは終わって妻は買出し。

二人で甘い物を食べる。

少し妻はネットをしていたが頭痛がすると言って2Fへ寝に行った。

自分はしばらくネットをしていた。夕方近くになって妻の様子を見に行った。

うたた寝状態に近いらしい。さて、食事はどうしようかなぁ。

猫たちに晩ポリポリご飯をあげる。

そろそろ桜が咲くだろうから花見はどこがいいかなぁ。

近年は近場の並木通りの桜でビール缶のみの花見ばかりだったなぁ。

お弁当持って少しシートマットを広げられる所はないかなぁ。

妻は桜の花見にはうるさい。行かない訳にはいかない。

18時を過ぎても妻が不調なら自力で食事の準備だなぁ。

と言う訳でお惣菜屋に買出しに行って食事をする。

残った釜のご飯を少しどけて炊こうと思ったらお米の残りが少なめ。

研いで炊く。炊き上がったら残りご飯と混ぜてお惣菜屋の鶏肉とコンソメでおじやを作る。

トロみ、が出るまでぐつぐつやるので時間が掛かる。

香りじゃぁ妻は起きて来ないんだよなぁ。さて、いつ起こそうか、寝かせたままにするか。

気分と体調は方程式が成り立たない。


お名前   コメント



 ■ 2010/03/21 (日) 強風だった……




風が強い。びゅーびゅーガタンガタン、電線を吹き抜けるピューという音。

しばらくTVを見ていた。

外では猫たちのケンカ声が響きわたる。

我が家の猫たちは眼をまん丸にして飛び跳ねて聞いている。

しばらく猫たちはバタバタしていたがやっと落ち着く。

二人で食事をする。

依頼の製作物については手順はほぼ出来上がっている。

途中の撮影が面倒なだけ。

昨日にだいぶ寝られたので落ち着きはだいぶ戻って来た。

タカチのアルミケースの穴あけをしないといけないし、

型取りしたシリコンで部品を作らないといけないし、

撮影もしないといけないので手間と時間は掛かる。

ああ、あとハンダ付けで妻に持ってもらわないと効率が悪いこともある。

ターミネーター1000みたいに腕が生えれば別だがそうもいかないので。

とりあえず、深夜に卓上ボール盤を使うのは避けたい。特にアルミ素材は。

それと手早く型へ注型素材を入れて片付けないと異臭騒ぎになってしまう。

何だか今晩は風が強いなぁ。眼が痛いよ。

妻が二人分の電波局の電波使用料を払い込みしてくれた。

アマチュア無線でもひとつのラジオステーションなので総務省が取る。総務省のケチ。

妻が、5倍濃縮を20%使ったグミが100%表示しているのが納得行かない、と

言っている。まぁ、本当に100%だったら液体だわな。グミにはならん。

なぜか金曜の日記の日付とお題が青文字・・・(昼近くにはなぜか直る)

早朝になって来た。妻に手伝ってもらうことを考えるとそろそろ製作に入らないと。

4月にはまた実家に行ってしまう。福之守くんの1周忌。

猫たちにはお籠に入ってもらって二人とも作業。

製作は穴あけが面倒なので1つ終わらしてしまう。妻は編物で気を使う部分らしい。

製作途中の写真もデジカメでおさえておく。こちらも1発勝負に近いので気を使う。

妻は編物の背中部分を終えた。猫たちをだしてみると家の中を飛び跳ねている。

二人で軽く食事をする。

製作の作業工程の原稿(これは編集さん用)を朝から昼まで書く。

まだ製作していないが大筋の手順は書ける。

軽い食事を二人でする。妻はずーっと編物をしている。

昼過ぎに二人とも寝る。


お名前   コメント

うつから復活 リングでなくてもサイドからでも光量を上げてやる事です。白飛びさえしなければブレは減るはずです。理屈では。 (10/03/22 21:44)
腐敗官僚 ニコンなんですが手ブレ補正機能の付く前のやつなんで…やっぱりムズイですね。 (10/03/22 17:57)
うつから復活 腐敗官僚さん、デジカメはちょい昔から手ブレ補正機能が付いたので 少しは楽です。 接写の場合はフラッシュが自動停止してしまったりするので リング白色LEDライトを取り付けると光量が多くなって ブレが少なくなります。 リング白色LEDライトが無い場合はマクロ側の距離で 最大望遠にして手ブレ補正してフラッシュをたくなどの手があります。 (10/03/22 02:25)
腐敗官僚 デジタルカメラで静止画を撮影(接写)する場合、手ブレが…デジカメを固定しないで巧く撮る方法ってなかなか無いですよね。 (10/03/22 01:03)


 ■ 2010/03/20 (土) まだ不調……




妻が起きて降りて来た。

二人ともお金に関する不思議な夢をみていた。

猫たちに晩ポリポリご飯をあげる。

楽天への登録が手間取る。

ノートPCのCPU使用率がずーっと100%になっている。

どうも自動ダウンロードに失敗している臭い。

しばらく妻が見たい番組が終わるまで待ってから二人で食事をする。

食後に自分のノートPCと妻のノートPCをメンテナンスする。

耳鳴りと頭痛がひどい。朝になったが寝ることにする。

ブラッディマンデイ2で起こされるまで寝ていた。

さて、地下鉄サリン事件から15年。あの日は長野と新潟の境に居た。

あのパニックは忘れない。


お名前   コメント



 ■ 2010/03/19 (金) ダウンする……




落ち着きの無さで回路図も描けないしパターン図も描けない。

大量生産の案件はお断りされてしまった。

ロト6がハズレで予算は厳しく、時間も無く

他の回路や修理に手が出せない状態になっている。

今晩はのだめフィナーレでも見て寝るかな。

依頼の製作を進めることで気分が落ち着くといいな。

9時頃に目覚める。花粉症がきつい。眼が開けづらい。

11時を過ぎて簡単な食べ物がなくて少しパニックになる。

妻が起きて降りて来て、二人で食事をする。

少しして二人とも頭痛でダウン。妻は2Fへ寝に行った。

いったん19時に目覚めるがダウン22時半頃に目覚める。

まだ頭痛が続いている。


お名前   コメント

うつから復活 んん?口調は注意しないとねぇ。と言う自分の声も自信はなし。 (10/03/20 21:19)
腐敗官僚 カーナビのDVDROMをバージョンアップした。おぉ〜オバカなカーナビが見違えるようにお利口になったぁ!…ぁん?ナビゲーションの音声が違う!俺の声そっくり(しかも人を見下したような口調)。さ…最低だぁ。 (10/03/20 19:58)
腐敗官僚 カーナビの (10/03/20 19:54)


 ■ 2010/03/18 (木) 落ち着かない……




実は月曜から何かドキドキしていて落ち着かない。

妻とデジカメのポーチについてお喋りする。

二人ともすごく落ち着かない。

食事をしたところで処方薬を飲んで無理やり寝る。

8時頃に目覚める。

落ち着かずに待つ。妻が起きて降りて来た。

妻はあまり眠れなかったらしい。

二人で食事をする。二人とも食休み。二人とも落ち着かない。

千石電商から部品が届いた。欠品はなさそう。

コネクタのピン数まで数えていないが。

妻は通院で外出する。

落ち着かなくて製作作業に入れない。

しばらく猫たちは妻の様子を気にしていたが寝袋に入って寝てしまった。

落ち着きが無くて集中力どころの話しにならないので昼寝でもしようか、

どうしようかと迷うが寝られそうに無い。

抽選まであと2時間、と思って待っていたら寝てしまった。

19時少し前に帰宅した妻に起こされる。

中継が見られない、とのこと。多分、回線がパンクしているらしい。

少し待ってから中継録画を二人で見る。はずれ。

まだ二人とも落ち着かない。自分としては阪神淡路の時より強い感じ。

今回のロト6じゃぁなかったのかぁ・・・

二人でツレうつの最終回を見る。

なんだかわからないが落ち着かない。少しつらい。


お名前   コメント

うつから復活 「ディスカバリー・チャンネル」が廃止って惜しいですね。 フレッツは何だか評判は良くないようで。 落ち着きが無いのは、編集さんは無言だけれど、尻に火がついているようなものかと。 あとお金の心配でしょうか。 ベッドは丸八のやつで医療用クッションとムートン敷き布団だから ヘタな低反発より状況は良いですよ。 でも頭痛やら耳鳴りやらでツライですけれど。 (10/03/20 04:48)
うつから復活 ごめん、ダウンしてた。 (10/03/19 22:49)
腐敗官僚 睡眠の件なんですけど、ベットのマットを換えてみたらどうでしょうか?今、俺が使っているマットレスはスプリング+低反発の複合タイプです。熟睡できますよ。 (10/03/19 20:24)
腐敗官僚 フィットネスクラブでトレッドミル走行してると、ランナーズ・ハイで走りながら、独り言を云う癖がある。走っている時が一番リラックスできて、ボーっと考え事とかしてるんだけどね。落ち着きが無くなる事は潜在的に悩みを抱えている事が多いと思うので、ランニングが一番いいと思います。 (10/03/19 20:16)
腐敗官僚 ひかりTVの改編で「ディスカバリー・チャンネル」が廃止で代わりにゴルフや時代劇チャンネルが…いらんて…そんなの。フレッツTV+e2を導入しようか検討中…本当は民放がくだんね〜番組作んなきゃいいんだけどね。 (10/03/19 20:07)


 ■ 2010/03/17 (水) ほぼ休養中……




ぼーっとしながら猫たちを愛でる。

花粉症がきついのかもしれない。

腹は減ってきているのだが食欲がない。

納豆ご飯を流し込んで1時頃に寝る。9時頃に目覚める。

猫たちに朝ポリポリご飯とお水をあげる。

少しして11時ぐらいに妻が起きて降りて来る。

まんだらくんのいたずらがひどすぎる。PCが壊れたかと思った。

妻のPCは既に異常が出ていていずれリカバリしないとダメだろう。

まんだらくんは反省したらしくしばらく拳骨が落ちると思っていたようで

びびりのビクビクになっていたが、寝袋を開けて入りな、と言ったら

こそこそっと入って行った。

さて、昨日にサイドビュー白色LEDの大きさがわかったのだが

奥行き約2mm長さ約3mmぐらいだった。

長さ約25cmの12.1インチワイド液晶画面では4mm感覚に1個配置となるか。

62個で直列だと約250V弱になる。

フライバックのパルスで+−の電位耐圧を推測するとパワートランジスタは

耐圧500Vの物になるかもしれない。

まぁ、最新のノートPCならバックライトはLEDなので考えなくてもいいが

旧式だとどうしてもCCFL管になる。3〜5万時間で交換となる。

中古ノートPCだと少なくとも1回は交換することになるだろう。

ネックはフライバックのコイルとパワートランジスタの大きさかな。

キーボードによる調光回路とコネクタはちょっとどうにもならない。

少量製作なら中古部品から取り外して組むのは出来るかもしれない。

マスプロダクション(大量生産)にはリスクが大き過ぎるだろう。

部品キットで単価5千円以下に押さえないといけなくなる。

そうなると中古の人はどうしても安いCCFL管を買うだろう。

二人で食事をする。

妻は買出し。ぐーぐーだって猫である5巻を買って来ているので

妻が読んだあとに読む。

我が家は2匹で手いっぱいだ。しかもデカイ。

実は大量生産の件はある所に企画案件を交渉中。

回路説明をメモ帳にまとめる。

二人で食事をする。

少量限定生産だったら出来るのになぁ。

予算が無いのがいけない。自己反省・・・


お名前   コメント

うつから復活 うーん、インバータ作らないから面倒な配線になると思う。 (10/03/18 20:57)
腐敗官僚 ネット検索すると、バックライトのLED化に挑戦している方は結構いらっしゃるみたいですよw ttp://akipara.sakura.ne.jp/new_page_509.htm (10/03/18 18:53)


 ■ 2010/03/16 (火) うまくいかない……




猫たちを愛でたりうたた寝したりの繰り返し。

少し風邪前のぽーっとした状態に近い。

二人で食事をする。ご飯の残りが少なかった。

妻は洋裁の型紙をネットから印刷するのを続けている。

結局今の状況まで耳鳴りは強くなったり弱くなったりを繰り返しておさまらない。

保温ポットの調子が悪い、お湯の出が悪くなっている。

深夜に土砂降りの雨。少しまんだらくんがいたずらして物をガンガン落とす。

しばらくぽつりぽつりお喋りをして、4時頃に寝る。7時頃に目覚める。OTL

二人で食事をする。

少しDC−DC昇圧回路を検索する。やはりICが5Aなのがネックだ。

ノートPC電源用には新しいICが出るまで待とう。(今の予算では)

妻は食材など買出しに行って肉をゲット。

千石電商に電話したら返事待ちの保留扱いにされていた。(T_T)

二人で食事をする。食後、妻はまんだらくんを連れて2Fへ寝に行った。

少しして自分も2Fで寝る。21時近くに目覚める。

猫たちに晩ポリポリご飯をあげる。

準備で待ち構えていたのに脳が真っ白になったようだ。

さて、これからどうしよう。

追記:日記の管理がだいぶ印象が変わった。機能的にはどうなのかな?


お名前   コメント

うつから復活 ご利用は計画的に!なんちゃって。確かに部品は増えるんだよねぇ。 (10/03/17 20:43)
腐敗官僚 秋葉原のジャンクショップ巡りは結構楽しいのですが、買ったけど使わないパーツとかガラクタが増えていくのがネック… (10/03/17 20:06)
うつから復活 腐敗官僚さん、新しい物好きですね。ううっ予算が・・・。ダイエットの基本は運動ですね。自分は今は花粉症でキツイけれど。 (10/03/17 00:06)
腐敗官僚 Google Chromeを使ってるので、なんかむずい。気分が落ち込んだ時には腹一杯に肉を喰え!っていってた友人がいた。太るじゃんよ。アトキンズ・ダイエットとかあるけど、あれは提唱者がそれで死んじゃってるみたいだし。 (10/03/16 23:14)


 ■ 2010/03/15 (月) 耳鳴りが……


昨晩は早寝する。5時頃に目覚める。

猫たちに朝ポリポリご飯をあげる。

妻が目覚めて起きて降りて来た。

妻はゴミ出しをする。

二人で食事をする。食後、妻はなゆたちゃんと2Fへ寝直しに行った。

今度は睡眠剤のベゲタミンBを減らして睡眠時間が少なくなり過ぎた。

花粉症で脳がぼーっとする、眼もかゆい。

しばらくしてロト6を少しだけ買って通帳記入して来た。

少し寝不足な気もする。

何時の間にか寝てしまう。15時頃に目覚める。

なんだか人がいっぱい居る公的?な場所で小銭をいっぱい落としてあわてて拾っていた。

あと自動車関連の支払いと自動車を船に乗せるのにごたごたしていた、変な夢だった。

夢は無茶苦茶だなぁ、自動車手放して何年経っているのかも無視だもの。

寝覚め後はすごい耳鳴りがしている。

猫たちがねだるので少しだけポリポリご飯を出す。

耳鳴りがひどい(uu;;;

しばらくおとなしくして音楽を聴いていた。

夕方になって妻が起きて降りて来た。

少しお喋りをしてから二人で食事をする。

どうも妻の具合がいまいちのようだ。

裁縫の展開図を見てひらめきが出て来ないらしい。

今日も千石電商から部品が届かない。

猫たちは今日もやんちゃとおてんばしている。


お名前   コメント

うつから復活 亀レスですが、めとろんさん、130万ぐらいのローンですか・・・自分は事情があってローンが組めません。事情についてはお察し下さい。めとろんさんなら完済も早いのでは。 (10/03/22 03:06)
めとろん 100万越えて、10年分割払いなので130万くらいの借金です(;;)仰っているその制度です。 (10/03/17 21:11)
腐敗官僚 え〜リモコンが無いので給湯器を換装したんですか…相当費用がかかったでしょうに… エコキュート導入補助金制度というのがあるようですが利用できましたでしょうか? (10/03/17 20:10)
めとろん 腐敗官僚さん。リモコン故障の折にはお世話になりました。リモコンは付属品と高をくくっていましたが、結局リモコンこそが給湯器の頭脳だということでこうなりました。エコキュートなのでコレからせいぜい電気代節約に励みます〜 (10/03/17 03:11)
腐敗官僚 エコキュート(自然冷媒ヒートポンプ給湯機)が格安でヤフオクででてるよ。ガスを使わないので設置には電気工事士程度の資格で十分対応できそうですよ。電気代を夜間契約にする必要はあるかも。 (10/03/16 23:04)
うつから復活 めとろんさん、いえいえ。オール電化ですか・・・大変ですね。我が家はシャワー無しの追い炊きのみで温度調整もできません。 (10/03/16 21:26)
めとろん 去年はお風呂のリモコンの件でいろいろありがとうございました。結局オール電化になっちまいました。ローン抱えてしまいました〜どーーーん!!^^; (10/03/16 19:41)


 ■ 2010/03/14 (日) ホワイトデーに切れる……




ファイアフォックスで中ボタンが効かないので

システムファイルをいじったがダメだった。

猫たちに晩ポリポリご飯をあげる。

23時頃に妻が起きて降りて来た。

少しTVを見てから二人で食事をする。

13日には部品が届いていないらしい。

また少しTVを見る。もうかなり深夜っていうか早朝になって来た。

2007/2008のFET規格表を見た。

2SK3234も2SK2382も載っていない。う゛ーん。

とりあえず今度通院したついでにこのFETを買ってRSにコイルだけ発注して

5Vでどの位の電圧がフライバックで出るのか実験したいところ。

テーブル上も撮影BOXも上手く片付けないと何も先に進まない。

妻がキッチンに立って食事の準備をしている。

そろそろ包丁を研いであげないとダメだろう。

555は予備というか、以前に電池1本で白色LEDを点灯させる為に買ってある。

抵抗とコンデンサは組み合わせれば何とか近い数値になると思う。

寝て起きたら、テーブル上と撮影BOXの中を片付けようと思う。

コレをしておかないと依頼の製作が進まない。

二人で食事をする。

なゆたちゃんは静かな2Fで休んでいる。まんだらくんはホットカーペットで寝ている。

部品の予算はロト6しだいなので最近の運気の良さで願うしかない。

フライバック回路も(ノートPC電源用とバックライトLED用も)修理待ちのノートPCも

依頼の製作を片付けないと手が出せない。

ちなみに原稿料はいつもの調子なら本が出てから2〜3ヶ月後ぐらい。

うーむ、ちゃきちゃき仕上げないと。

最近、妻が体調があまり良くないようだ。気を付けておかないとなぁ。

7時頃に寝る。13時頃に目覚める。

やはり寝起きから立ち上がりが遅い。なんだか嫌な感じがする。

少しだけテーブルの上を片付ける。作業が出来る程度。

撮影BOXの中も少し片付ける。

何だか脳がスッキリしない、まだ半分寝てるのかも。

花粉症が原因かなぁ。妻は風呂の掃除とさら湯を入れてる。二人で食事をする。

ホワイトデーなので800円渡してケーキを買って来てもらう。

結局、バレンタインデー用のチョコ板は食べてしまった。他の材料が無かったから。

二人でケーキを食べる。たまには甘い物も美味い。

17時8分に福島沖でM6.6の地震があった。やっぱり来たか。

妻はめまいかと思ったらしい。こっちは震度3ぐらい。

今度はシーシェパードはマグロ漁船を攻撃するとのこと。

米国だけで資金集めは500万ドルを超えている正義の攻撃だそうだ。

もはや防衛出動しかないだろうし、米国には攻撃用核兵器を開発する、と

脅す以外ないだろう。JALは空自に編入して長距離爆撃機に改造とするのはどうだろう。

それとも防衛出動が出来ないなら一時的に防衛省を水産庁に出向させるとか。

もうそろそろ日本も戦争はやってもいいかもしれない。

自分は狙撃手として志願してもいい。

政府がやらないならマタギがマグロ漁船に乗って狂犬病を自立的に退治してもいいだろう。

日本が自爆攻撃に出れば(日本も含むが)世界は終わるだろう。とブチ切れるテスト。

うーん、春だなぁ、精神が安定しない。

この季節になるといつも不安定だ。

でも、言えるのはシーシェパードを支援するのは上記でブチ切れてるぐらい狂気だということ。

高校無償化も朝鮮学校は対象外にしないと整合性が無くなる。

朝鮮学校は敵国の学校だ。強制閉鎖してもいいぐらいだ。

桜の咲く頃は狂気を呼ぶ。

日本人と桜の交じり合う狂気。

さて、メガクエイク(巨大地震)第4話の準備に入るかな。


お名前   コメント

うつから復活 おお、すごい。無事故をお祈りします。 (10/03/16 21:32)
腐敗官僚 カーナビの破損タッチパネルも換装成功。動作確認OK!ワンサイド・タッピングという特殊ネジにて車載する予定。これならば、専用工具が無ければ取り外せないから、盗難防止になる。車検も自分で整備して陸運支局で取るし、もうなんでも自分でやってる。 (10/03/16 01:58)


 ■ 2010/03/13 (土) 回路的にほぼ解決だが……




手持ちロジックICの調べ物と「オーディオQ」の通販にてAQV-100という製品に

ついて見ていた。DC−DC昇圧で12V→16V7Aと100Wの物。
http://www.audio-q.com/power.htm

アンペア数がぎりぎりだが使えるかな。値段は7800円、ぐぉっ。げふげふ。

ロジックICの方はバックライト管LED化で手動ボリュームになっている

ところを4ビット2進入力で可変させるのに調べていた。

ノートPC側出力がPMWでバックライト管の明るさを変動させていたらアウトだな。

このあたりのロジックは組まないでシンプルに手動可変で、あとはやってね、

でもいいかもしれない。問題はフライバックのコイルの大きさなんだと思う。

耐圧が良ければ効率を多少犠牲にしてリレーのコイルでどうだろう。

;・:。za ←まんだらくんが入力

コイルについては表面実装でもう少し調べないとダメかもしれない。

うんうんあったよ。
http://jp.rs-online.com/web/search/searchBrowseAction.html?method=getProduct&R=6443273

ちょい大きいけれどH数も高いし電流も40A流せる。

フライバック2段で電圧上げても大丈夫そうだ。

元回路では3並列になってたが1直列に出来るかどうか。

検索ではそろそろ限界に近い。

んん?2段にしなくてもこのコイルと2SK3234の1段でかなり上がるんじゃないか?

オン抵抗は両方とも低いけれど駆動に2SC1815を入れれば行けそうな気がする。

1時半近くに妻が目覚めて起きて来る。

ああ、こうなるとコイル性能によるかな。ドレイン電流がもう少し流せないかなぁ。

とりあえず2SK3234で組んでオシロで電圧計った方が早いな。

2SK2382と差し替えてオシロで見れば一目瞭然だろう。

少し妻と一緒にユーチューブでツレうつを見る。

で、戻って購入リストを作っていたが予算が数千円足りない。しくー。

(なんか、こればっかり繰り返してるなぁ・・・)

ああ、4等でもいいからロト6が当たらないかなぁ。

次回に4等だったら妻とケーキでも食べようと思う。

妻が、寝て起きるとご飯が炊けてるとか、とぶりっこで言うので

お米を研いでご飯を炊く。冷たくなった手はまんだらくんに温めてもらう。

5時半過ぎに二人とも寝る。19時半頃に目覚める。

起きた最初は花粉症が酷く出ていたが処方薬でやっとおさまる。

ファイアフォックスをアップグレードを寝る前にしたのだが

シンクパッドの中ボタンが効かなくなった。

メモ帳とか他のソフトは効くので、修正版が後から届くと思う。

猫たちが起動し始めた。ノートPCの上でポーズを決めるのはなぜなんだろう。


お名前   コメント

うつから復活 最近はカーナビの個体が小さくなって電源さえ配線すればワンタッチで取り外して持ち歩けるようになったね。 (10/03/14 16:15)
うつから復活 イモビの誤解が保険会社にあるのは事実。でも盗み出され外国に持って行かれる。これも事実。実は保険会社の不払い活動なんじゃないかな。 (10/03/14 15:11)
うつから復活 腐敗官僚さん、インパネ組み込みでも周囲を破壊して持って行くね。ハーネスはニッパやケーブルカッター使われるよ。 (10/03/14 15:08)
腐敗官僚 イモビライザー搭載車両を盗み出すのは事実上不可能という誤解が保険会社にはあるようなので、万一、盗難に遭った場合に車両保険が下りない恐れがあるそうです。 (10/03/14 14:07)
腐敗官僚 カーナビはインダッシュ(インパネに組み込まれていて一番外し難い?とされている)タイプです。毎回取り外す事はハーネスが山ほどついているので難しいですね。 (10/03/14 14:03)
うつから復活 手のひらの静脈認証もあるけれど、自宅用に使ってる人は少ないんじゃないかなぁ。 (10/03/14 02:36)
うつから復活 それと、自宅の鍵は最新版はパスモやスイカみたいな非接触ICカードをかざすタイプ。鍵穴が無い。カードを忘れた場合は暗証番号入力のタイプ。 でも、バールのような物、には弱いかな。 (10/03/14 02:27)
うつから復活 広い駐車スペースで鍵の開け閉めで自分の車を探す時は電波式なら鍵を持って真上に手を上げて押すと20m以上離れてても開け閉め出来るよ。車の方向を指差すように向けないで真上に腕を上げてね。電波の広がり方が変わるから。 (10/03/14 02:21)
うつから復活 イモビライザーの車でも合鍵に相当するBOXを無理やり接続して車ごと盗難に遭うからねぇ。 (10/03/14 02:11)
うつから復活 カーナビがまだ値段が高いうちは周辺を破壊して持って行くだろうね。ダッシュボード上なんてそれほど頑丈じゃないから。外して自宅に持って行ったほうが楽に盗難にあわないと思う。 (10/03/14 02:00)
うつから復活 腐敗官僚さん、携帯電話でロック解除はどっかのセキュリティ会社と鍵メーカが開発してた気がするなぁ。結局、DTMF信号なんでPCに繋ぐと連続送信で解読されるんで止めたんじゃないかな? (10/03/14 01:57)
腐敗官僚 インパネを外して、破損したカーナビ(インダッシュ)を取り外したんだけど、物凄く簡単に外せる(5分位)。カーナビ盗難が多いのも判る。防犯用固定具を開発すれば実用新案が取れる筈だよ。 (10/03/14 01:23)
腐敗官僚 携帯電話で自宅固定電話経由にてDTMF信号(パスワード)を判別して玄関のカギを開けたり、自家用車のドアを解錠できたりする、電話回線を利用した遠隔解錠装置を作って、ヤフオクで出品すると、どこのメーカも開発していないので、高い値がつくと思う(っていうか俺が落札するかも…) (10/03/14 01:18)


 ■ 2010/03/12 (金) 部品代につりあう原稿料が欲しい……




花粉症でぼーっとしている。

妻が少しロト6などの予算をくれた。

どうも月曜に1回分だけ買うと運気が向くらしい。

しつこくICを探していたら「RS」という販売店で

LM2587T-12/NOPB,NSC,TO220-5、LM2588S-12,NSC,TO263-7、LM2588T-12/NOPB,NSC,TO220-7

が見つかった。どれも5Aまで。それ以上の電流のは見つからなかった。

どれも1個千円ちょっと。昇圧DC−DCとしてはこれぐらいが限界か?

凄くて変な販売店「RS」http://jp.rs-online.com/web/home.html

昇圧に必要なコイルも10Aだと10μHが売っていた。

5Aなら近いとこで100μHが売っていた。

昇圧ICが10A以上の物が出るまで少し待とうかなぁ。

二人で食事をする。

食後も自分は部品探し、妻は型紙探し、二人とも設計図(回路図、展開図)が好きだなぁ。

少しTVを見た。なんだか身体はすごくだるいのに摩り下ろしニンニクのせいか

脳には凄く血流が良くなって寝るに寝れない。

えSW}i( ←まんだらくんが入力

妻と、病と薬の話しでお喋りする。

早朝になって妻は猫トイレの掃除とキッチンの片付け。

自分はまとめてゴミ出しをする。

しばらく妻とお喋りしながら二人ともネット検索していた。

二人とも7時半頃にいったん寝る。15時頃に目覚める。

寝覚めから起動するのが遅い。

昨日に回路図は印刷しておいたけれど依頼の製作物を作るのが先。

早く片付けて編集さんに口出し出来るようにしないと。

今日には部品の仕入れがあるから明日か明後日には到着するだろう。

17時過ぎに妻が起きて降りて来た。

ネットショップでICを探していたが目的の物は見つからなかった。

依頼の製作物の仕様とか確認計算をする。okだ。

うーん、ロト6が大当たりしていれば部品代をケチらなくて済むのだが。

銀行のネット取引のカード郵送が届いた。準備はokだが肝心のロト6が当たらない。

二人で食事をする。少しして猫たちを2Fから解放して晩ポリポリご飯とお水をあげる。

千石の部品が届くまでヒマだ。暖かくなってきたので早く作って片付けたい。

文字原稿の方も残ることだし早くしないとページ数を確保出来ない。

妻は寝袋をかけてうたた寝している。

猫たちは寝袋に入って少しうなっていたがおとなしくなった。

さて、部品が届いたら製作だ。忙しくなるだろうなぁ。


お名前   コメント

うつから復活 最初の中古車(事故車だった)は120km/hぐらいしか出なかった。確か英語表記版では86マイルとか言ってなかったっけ。燃料は途中から、何でも核融合、になってた。w タイムスリップ物では珍しくシリーズで破綻がなかった。ICチップのロジックを真空管で組んでボンネットに乗せてたのが笑える。 (10/03/13 01:00)
うつから復活 腐敗官僚さん、ナンバーズとロトのデータ保存しています。デロリアン出来たらいくら儲けられるやら。ん?2の話しに似てるなぁ。w (10/03/13 00:47)
腐敗官僚 ロト6の1等は2億円。たぶん2億円あてたらバック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンをつくるかも。たった140km/h程度で未来や過去に行かれてはたまったもんじゃないw (10/03/12 21:44)


 ■ 2010/03/11 (木) 回路図……




花粉症でぼーっとしていた。

22時過ぎに妻が起きて降りて来た。

うYJF. ンHCX←まんだらくんが入力

二人で食事をする。

しばらくしてなゆたちゃんが降りて来て猫たちは晩ポリポリご飯を食べる。

最初はhttp://www.rfad.jp/product/38 で回路図がないか見たら企業秘密とのこと。
(製品は千石電商でもう少し安く手に入る)

昇圧DC−DCの回路漁り、途中で二人で食事をする。

朝までに12Vから12〜24V5Aの回路
http://www.geocities.jp/ngc4826/electronics/power/dcdc_up/dcdcup.html
(12Vバッテリを16VノートPCで使う回路)と

5Vから30V60mAの555を使った回路を見つける。
http://www12.plala.or.jp/Chappy-DIY/image/DCDC_LED_Light.jpg
http://www12.plala.or.jp/Chappy-DIY/diy62.html

後で回路定数をいじって6Vから16Vの回路を作るのと

30V60mAはパワーMOSFETの2SK3234を2段目に

入れて更に昇圧してみる予定。これは並列動作ではなくて直列動作の為。

パワーMOSFET2段でなくて2SC5200でもいいかも。パルス電圧増幅だから。

電流コントロールはトランジスタに可変抵抗

なので74LS159と74LS04で抵抗をドライブする回路を

組めば動くだろう。これだと555を使っているので

小型化と低コストでLEDドライブのインバータが出来上がる。

表面実装チップを使えば小型化が出来る。

最初はインバータに許された、約12cm×1cmで厚みわずかと

いう空間に頭を悩ましたがクリア出来そうだ。

コネクタ(フレキ用)は使う人が付けるとして、キットモジュールとして

量産出来そうだ。最初は12.1インチノートPCワイド液晶用から。

横長さが約25cmなので1cmあたり1個のサイドビューLEDを24個配置して。♪

ロト6にはぜひとも当たってもらわないと困る。w

猫たちは日記に記載出来そうなネタはほとんどしない。

ウロウロと歩き回って温かい場所を見つけては寝てばかりだ。

外の猫は昨日のミゾレの中で大声で春鳴きをしていた。

妻は朝のニュースで天気予想を見てから2Fへ寝に行った。

今日は妻は通院予定。

おっと、秋月に555はhttp://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-01179/

いうCMOS版が出ていた。100mAまでドライブ出来る。

1.27mmピッチだから普通にハンダ付け出来る。

(秋月は見られなかったら一旦別のタブでトップページを開くと再読み込みで見られる)

後で12cm×1cmでパターン回路図を描いてみよう。

PCBEで充分だな。回路図は水魚堂のBSch3Vで充分だな。

よしよし♪これでゆっくり眠れる。

7時過ぎに2Fに行く。なぜか1時間半近く眠れなかったので1Fに降りて来た。

あああ、LM2588と姉妹品、50μH 5Aが普通に売っていないぃぃ。

1月あたりに出てるから店頭販売はまだか?いや販売終了品だった。

・・・ICが5Aだし・・・保留・・・

ちなみに2SC5200は横幅が1cmを超えるのでパスかなぁ。

VBE間が規格に合わないや。

せっかくメモリ代金もケチって試作品作ろうと思ったのに。

何時の間にか寝てしまう。18時頃に目覚める。

18時半頃に妻が帰宅、すぐ買出し。

19時には妻が帰宅。猫ポリポリを密閉容器に入れている。

二人でロト6の中継録画を見る。5等1本当たり。

キャリーオーバーは1億4千2百万ぐらい。

あくぁC絵6←まんだらくんが入力

少し予算を削って来週のロト6を買うか。

はぁ〜、・・・部品が届いたら依頼の製作物を作るか・・・

少し気が重い。

追記:販売店が見つかりました。。。


お名前   コメント



 ■ 2010/03/10 (水) 悩む……




自分の実家用PCはバックライト管の交換ということになった。

今回は普通に交換する予定。インバータは交換しない。

今後はインバータがダメだったら白色LEDでバックライトを点灯させようと、

色々と調べ物をする。

照度調整にアップダウンカウンタと千石のLED用インバータの仕様に合わせて

調整を抵抗可変させないといけない。液晶のフラットケーブルに

どのような信号で来ているのかにもよるが、普通なら74LS191が順当。

場合によって74LSxxは替えて出力に04(反転インバータ)で抵抗を

接続すれば、とりあえず動きそうだ。

LEDの配置が少々難しいかもしれない。

まぁ、これは追々やるとしよう。

秋月を見てみると要放熱だが3WのLEDも出ている。

1A流すと240ルーメンだそうだ。(単価700円)

残念ながらサイズが大きいので液晶用にはならず、撮影機器の照明用になりそうだ。

白色LEDは猫の撮影には向かない。たぶん赤外線LEDになるだろう。

秋月の赤外線LED照明キットは抵抗値がミスっているので定電流ダイオードを数本

入れておくしかない。コンダクティブペンが必要かなぁ。面倒だ部品の足でハンダ付けだ。

うーん、ロト6が当たらないかなぁ・・・

こういう小物類も結構ボディーブローみたいに効く。

願わくば依頼の製作途中でまた部品が必要にならないことだが・・・

二人で食事をする。もう深夜だ。

ネット検索やショップを見てまわり、LED化キットの原価を出したが高い。

最初は感光基盤が余るから、と計算を始めたが果たして接続加工が必要なキットに

ヤフオクで買う人が居るだろうか・・・

もちろんLED化すれば消費電力低下(電池駆動時間向上)に

寿命10倍以上に明るさ向上に耐衝撃性もつく。

しかしCCFL(バックライト管)は1本280円(送料別)・・・

キットの売値は約20倍ぐらいになってしまう。(インバータ込みで)

インバータは中古で2〜3千円ぐらいだが当たり外れが大きいし、

新品は出回っていない。

うーん、悩んでいるうちに朝になってしまった。朝食を軽く食べる。

うーむ、注文品が届かないから考え込むんだな。

ロト6が大当たりしないから考え込むんだな。

とりあえず一旦寝ようかと思う。

20時頃に目覚める。

寝ぼけぼけ状態なんだが、妻はまだ寝ている。

Winアップデートが届いているらしい、面倒だなぁ。

少し頭痛と耳鳴りがする。花粉症がきつい。

もう少し寝るかなぁ。

寒いし腹は減るし、花粉症で脳が流れ出そうだし。

少し疲れているみたいだ。


お名前   コメント

うつから復活 LED化用インバータは自作が必要かもしれませんねぇ。 (10/03/11 00:25)
うつから復活 腐敗官僚さん、LED化はインバータがキモです。秋月と千石を見てみましょう。 (10/03/11 00:21)
腐敗官僚 俺の大画面モニタもLED化して省電力化しようかなぁ…42型の奴でも消費電力360Wだって! 猫の撮影用赤外線LEDは悪用しないように… (10/03/10 23:34)


 ■ 2010/03/09 (火) 東京はミゾレ……




しばらく妻とお喋りする。

残りご飯を納豆で食べてしまう。

また陣内の動画を二人で見ていた。

なゆたちゃんに足を温めてもらう。

ぐにぐに足で揉んでも怒らない。

しばらく、妻は編物で自分はネットをしていた。

早朝に二人で食事をする。

二人でゴミ出しをしてから、5時半過ぎに寝る。

13時頃に目覚める。

コーヒーを飲みながらエアコンのリモコンを探しているが出てこない。

室温がやっと10℃になったが手が冷える。

寒いし(うごけないし)腹も減っているので妻を起こす。

二人で探す。無い。二人で食事をする。

少ししてマグライトで照らして隙間を探す。あった。KNOPPIXのディスクも見つかった。

2Fの照明のリモコンの接触不良をアルミ箔で直す。

二人で食事後、自分はネットショップを見ていた。妻も少しネットをする。

猫たちがPCに乗るので二人ともそれぞれPCの不調が出始めている。


お名前   コメント

うつから復活 腐敗官僚さん、見た目は猫ですねぇ、少し大きいけれど。カーナビは猪木仕様だったりして。エアコンのリモコンはありました。 (10/03/10 21:19)
腐敗官僚 ところでエアコンはリモコン無しでも、本体に暖房・冷房切り替えと電源を入れるボタンがありますよ。蓋をあけて受光部付近を探してみてください。 (10/03/10 19:54)
腐敗官僚 カーナビのタッチパネルをグーで殴って割ってしまった…音声認識が余りにも酷くてね…一応復唱してくるんだけど、まともにいく事が殆ど無い…なんかカーナビにナメられてる!って…メーカでは内部部品は売りません!って断られたから、ジャンクを入手してパネル換装しようとネットで探したら、タッチパネルだけヤフオクであった。(捨てる神あれば拾う神ありってか?) (10/03/10 19:49)
腐敗官僚 それ…絶対ネコじゃねーーーよwネコの皮をかぶった何か他の生物…でも「いよかん」を貪り喰うネコがいた!ttp://www.youtube.com/watch?v=3bdqxScbzN0  (10/03/10 19:41)
うつから復活 腐敗官僚さん、ダメですよ。柑橘系アロマで和み、オレンジジュースをぴちゃぴちゃ舐める連中です。 (10/03/10 01:37)
腐敗官僚 こうなったら、可哀そうですが最終手段に出ましょう。柑橘類をPCにぶら下げるかキーボードに柑橘系エキス入りの台所洗剤を薄く塗布してみますか? (10/03/10 01:23)


 ■ 2010/03/08 (月) 資金調達難しい……




昨日に1通分の銀行ネット取引のカードが届いていたようだ。

ネットをしながら購入部品のチェックをする。

途中で妻が何か食べたい、と言うので缶詰をチェックしてもらう。

ツナ缶が見当たらないのでサケ缶を開けた。

ご飯が少ししか残っていなかったので二人共物足りない。

猫たちは、魚の缶詰、と目をキラキラさせて匂いをかいでいたが

人間用は猫には塩分が強すぎる。

妻は食パンを焼いて食べた。

最近なゆたちゃんが怒りっぽい。まんだらくんが寝袋に入って狭くなると

うー、とうなることが多くなった。

しばらく妻が検索で見つけた陣内のネタ動画を見て二人で笑っていた。

二人で食事をする。

猫たちはしばらくウロウロと歩き回っていたが寝袋に入って温まっている。

室温11℃では寒いのだろう。

千石電商に部品を着払いでネット注文をした。千石は代引き手数料は掛からない。

またしばらくたってから妻は洗濯、自分はロト6を少し買って来る。

少し妻は編物をした後に二人で食事をする。

食後にすぐ妻は2Fへ寝に行った。

自分は少しネットをしてから12時半過ぎにいったん寝る。

19時頃に目覚める。

少し待って二人で食事をする。

千石からメールがあって次回入荷が12日とのこと。

部屋が寒いせいなのか少しだるい。風邪には注意しておかないと。


お名前   コメント



 ■ 2010/03/07 (日) そろそろ再始動……


18時頃に目覚める。

TVを見ながら二人で食事をする。

外は冷たい雨が降っている。

猫たちは最低限の食事やトイレ以外はホットカーペットの寝袋で

焼き上がっている。

昨日は最低限の部品チェックをした。

どうにも後から後から部品が必要になってくる。

メガクエイク(巨大地震)の3話を見る。長周期地震動の話し。

4話は都市を襲う津波の話しだそうだ。

妻のPCを少しメンテする。

妻はずーっと編物をしている。

そろそろ千石電商に発注をしようと思う。


お名前   コメント



 ■ 2010/03/06 (土) 通院してきた……




22時頃に目覚める。

猫たちにポリポリご飯とお水をあげる。

5日金曜に通院するつもりで目覚まし時計をかけたが眠過ぎて起きられなかった。

寝てばかりだがそろそろ昼の処方薬が無くなる。

猫たちを愛でる。

23時半頃に妻が起きて降りて来た。

二人で食事をする。

再放送のSONGSを流しながら妻といろんな方面でお喋りをする。

妻の通帳のネット取引の申し込み書を書き方を教えて書いてもらう。

しばらくTVを見ながらぽつりぽつり喋る。

猫たちに少し朝ポリポリご飯をあげる。

早朝になって残りご飯とベーコンエッグで二人で食べる。

コショウを小瓶に入れたのだが少しこぼれる。

テーブルにこぼれたコショウをまんだらくんが舐めて大騒ぎする。

たばこを買い足して妻の申し込み書をポストに入れてくる。

しばらくTVを流している。妻はキッチンを片付けて料理。

朝のご飯を二人で食べる。

とりあえず、千石電商に発注する前にもう一度パーツの確認をしておきたい。

通院してきた。すごく混んでいた。

バスは待たずに乗れたのでまぁまぁかな。

帰宅してすぐに食事を軽くする。食後に妻は2Fに寝に行った。

少しネットをしていたが疲れが出た。

なぜ日本独自に「テロ支援国家指定」を発表する態度を出さないのだろうか。

政治の話しとなるとニュースでは昔に聞いたような「政治と金」の話しばかり。

なぜ政権交代したのに派遣法が元に戻らないのか理解に苦しむ。

なぜ外国はリーマンショックから回復しつつあるのに

日本だけどんどん苦しくなっていって、政治的回復策が出せないのか理解に苦しむ。

政治的に国民を苦しめても日本では暴動が起きない、と信じているのだろうか。

昔から日本は「一揆」の国だ。民衆を虐げれば政権は崩壊する。

(一時的に治安も崩壊するが・・・)

まぁ、昔から民主党のデタラメさは聞いているのでまともに機能するとは

思ってもいない。自民党はウソをついて虐げてきた罪がある。

どちらも支持率が上がらないのは当然だろう。

反捕鯨のシーシェパードの乗り込んできた船長がそろそろ横浜につく。

国策としてテロリストをどう処罰するか見物だ。

ソマリア沖に海賊が出ているというなら自分の感覚では

オーストラリアを拠点に南氷洋にも海賊が居る。

海自と海保がなぜ出ないのか、なぜ対艦ミサイルや砲撃をしないのか、

ダブルスタンダードに見える。反捕鯨の歴史は以前に書いた通りお金目的そのもの。

別にオージービーフが食べられなくなっても困らない。

さて、猫たちに晩ポリポリご飯とお水をあげる。

TVを少し見ながら残りスープを飲み、納豆ご飯を食べる。

鯨スレは、水産庁がくさや汁高圧放水銃を開発する、ということで落ち着いた。

http://musyoku.com/bbs/view/1175173322/710-716

納豆速射砲を農林側から提供してもらうといいだろう。

大丈夫、東京の下町工場に発注すれば格安で出来上がるだろう。

さて、Tサラコナーを見てからゆっくり寝るかな。


お名前   コメント

うつから復活 腐敗官僚さん、反捕鯨国と戦争になりますが日本ははたして勝てるでしょうか?WWUと同じ結果になるだけでしょう。シーシェパードやグリーンピースを蹴散らしても本国の軍隊が出て来ては日本はおしまいです。 (10/03/07 22:16)
腐敗官僚 中途半端な事をしてもこじらせるだけ。圧倒的武装力にて威嚇すれば、勝手に退散するでしょう。 (10/03/07 18:54)
うつから復活 遠距離から魚雷撃ち込んだ方が早そうだが芸が無い。1隻あたり1万発ぐらいスターマイン花火を15分ぐらいで打ち込んでみるとか。緑豆弾頭シーウスとか。(水産庁装備&出向で) (10/03/07 02:07)
うつから復活 腐敗官僚さん、「ひゅうが」と「いせ」にCH47Jチヌークを搭載、反捕鯨船に大量の「とろろ芋擦り下ろし」を投下、ねばねば&ちくちくの反撃。または牡蠣の殻や栗の刺皮を投下。うーん精神的ダメージになりそうなエコロジー的な反撃方法はないだろうか。グリーンピース豆の乗っていないシュウマイを投下するとか。帆立貝を連射するとか。鯨を訓練させて反捕鯨船をひっくり返してやるとか。 (10/03/07 01:39)
腐敗官僚 反捕鯨のシーシェパードを撃退する効果的方法は海上自衛隊が調査捕鯨をする事ですね。対潜用ソナーでも鯨は捕捉できそうですし。 (10/03/07 01:07)


 ■ 2010/03/05 (金) さっきまで寝てた……


寝過ごした(T_T)


お名前   コメント

うつから復活 腐敗官僚さん、会社のマジメな会議中にエサの呼び出し音が響いてました。そう言えばクロックの水晶を交換してクロックアップして開始後一瞬で死ぬたまごっちが発表されてたなぁ。 (10/03/06 22:22)
腐敗官僚 中学生の頃に「たまごっち」が流行した。もう、どこにいっても売り切れで、なかなか手に入れる事が難しかった。本物のペットだと生き物だから、感情もあるだろう。 (10/03/06 21:30)


 ■ 2010/03/04 (木) 猫とPCの相性……




二人で食事をする。

今度7日にメガクエイク(巨大地震)3話の番組が放送するので

今夜1話と2話を深夜枠で放送する。

しばらくPCが安定しなかったがやっと安定させて手動で録画をしていた。

1話が終わる頃に猫たちがPCに乗ったり暴れたりしてバグ(?)を引き出してしまい

録画は途中で途切れてしまった。この今、日記を書いているPCもだいぶ操作されていた。

PCと猫の相性はやはり悪い。

DOSプロンプトを開いてフォーマットコマンドを打ち込むことはしないが。

もうだいぶイライラしていたが、悪い事があればきっと良い事がある

と思うしかない。

3時半過ぎに妻が寝ると言うので猫たちを連れていってもらった。

データのバックアップ作業をする。すごく時間が掛かる。

眠れないと言って妻が7時近くにいったん降りて来るがすぐ寝に行った。

XPのノートPC X31のHDDをすっきりデフラグにかける。

XPのノートPCは250GB(実質容量229GB)に換装している状態で

21%(49.95GB)の空きしかない。20%断片化している。

しばらく玄関でまんだらくんが入れて〜と鳴いていたが諦めたようだ。

すっきりデフラグはもう少し速く処理してくれるといいのだが・・・

9時半頃になゆたちゃんが引き戸を開けて二匹で入ってきた。

猫たちに朝ポリポリご飯をあげる。

ー^ ←まんだらくんが入力

トイレハイになっていると顔つきが変わる。言うことをほとんど聞かない。

キーボードに乗るので掴んで払いのける。やっと寝袋に入って落ち着く。

約3時間でシステムドライブのデフラグが終わる。

未整理のまま160GB のHDDへデータのバックアップをする。

途中12時過ぎに妻が起きて降りて来た。

二人で食事をする。

動画データを120GB のHDDへバックアップする。

妻は通院など外出用事で出かける。

バックアップが終わるとうたた寝する。18時少し前に目覚める。

ロト6は当たり数字2個が4組、数字1個が5組ではずれ。組み合わせがバラけた。

6連続当たりならず!

妻は帰宅してから食材の買出し。

まんだらくんはケーブルを噛んで怒られるとスリッパのほわほわ部分を

噛み千切って吐く。なんだかなぁ。

明日は暖かいらしい。花粉症が強く出るかもしれない。


お名前   コメント



 ■ 2010/03/03 (水) また寝過ぎた……


18時頃に目覚める。妻も目覚めた。

猫たちは妻からポリポリご飯をもらう。

灰皿がひっくり返っていた。片付ける。

食べ終わった猫たちを猫っ可愛がりする。

少し妻とお喋りする。ヤフオクでは情報商材は怪しいから

出版社を通して原稿として出しなさい、とのこと。

軽く二人で食事をする。

TVを少し見る。

さて、食事のメニューをどうしよう、と二人で悩んでいる。

妻はクックパッドを見たりして探している。

猫たちに囲まれてゆったりとしている。

猫は和みの提供が上手い。妻と一緒に猫たちにメロメロになっている。


お名前   コメント



 ■ 2010/03/02 (火) うたた寝……




二人で食事をする。

猫たちは少しウロウロと歩き回っていたがまた寝袋の中に戻る。

昨日は寝過ぎたので通帳のネット取引の窓口登録とかロト6のATM購入とか出来なかった。

リフレックスによる過眠とおもわれる。

妻とお喋りする。シンクパッドのメンテナンスガイドを作って売る話しをどう思うか聞いてみた。

胡散臭い、とか、グレーゾーンに近い、とか、検索である程度はわかるとか否定的だった。

作業するならもっと建設的にして欲しい、とのこと。(自分にとって意味がよくわからない)

情報商材は気に入らないらしい。現物取引だけにしておけ、とのこと。

依頼で来ている原稿の内容もおおまかな分類では情報商材であることは妻は気が付いていない

のかもしれない。

このあたりは価値観が違うから意見が違うらしい。

雨が降っている。菜種梅雨に入っているのかもしれない。

開いたウィンドウとタブを整理する。

ブックマークの内容を整理する。

ネットで少し検索して商品情報など見ていた。

二人で軽く食事をする。

少したってからゴミ出しをする。雨はあがっていた。寒い曇り。

しばらくTVを見ていたが、8時半過ぎに妻は2Fへ寝に行った。

時間をみはからって2つの銀行をまわる。

ATMでロト6を2口ずつ1回分を購入、通帳記入もしてくる。

もうひとつの銀行窓口でネット取引の申込書をもらってくる。通帳記入もしてくる。

あとは記入してポストに入れるだけなのでゆっくりしていられる。

ロト6がここの所、好調なのでどかんと来たら怪しげと言われる情報商材で稼ぐ必要は無くなる。

最高でロト6は大当たりすれば4億弱ぐらいになるハズだ。

とりあえず、最低限の必要な物は買える残高だし、データ用のHDDは

5Tの物はまだ発売されていないし、ゆっくり進んでも大丈夫だ。

2Tで少し条件が良い品物が出回り始めている。

引越し先の見当はまだついていない。

2等だけだった場合も4千万は超えると思う。この場合は引越しは出来ないが。

生活費にだいぶ入れるので楽にはなると思う。2等だけの場合はその残りを山分け。

1等の場合は1億が生活費分、二千万が妻の取り分となる。

ロト6はいつもの数字を選んできたが、数字予測のサイトを見ても

なかなか具合のいい感じで出ている。今回も期待は大きい。

当たりが大きかったらこの日記で速報を出したいと思う。

ネット取引の郵送申し込みは自分の2通帳分は書いて出しておいた。

これで準備は整った。あとは木曜に当たるのを待つのみ。

まぁ、当たっても入金は月曜だが・・・

準備が終わったところで、黒猫のなゆたちゃんが機嫌が良く歩き回ってコスコスと

擦り寄ってくる。撫でているとゴロゴロと喉を鳴らしている。

まんだらくんも機嫌が良い。少しイタズラして二匹は寝袋に入った。

購入リストを少し整理する。

ロト6の予想サイトの数字を組合せていたら、突然猫たちが起動して

何か言いたげだったので少し喋る、イタズラを始めたので少しだけポリポリを出してあげる。

二匹とも少し食べてからキーボードに乗る。少ししてから寝袋に入って

足の間に二匹とも納まる。ぬくい。ほかほかだ。

うたた寝する。16時半に外で防災無線の定時放送があって目覚める。

自分は起きてネットしてるけれど猫たちは寝たまま。

時々寝言を言う。くぅぅ、とか。福之守くんは寝言が強かったなぁ、にゃゃぁにゃゃぁと言っていた。

桜が満開になれば福之守くんは1周忌だなぁ、早いなぁ。

軽食をとる。猫たちはうたた寝している。

夕方を過ぎて少し寒くなったのか、また寝袋に猫たちが入ってきた。

足を猫たちに温めてもらう。猫は温い。幸せの温もり。

しばらくしてからベーコンエッグを作って食べる。コショウが切れたかな。

卵料理(火を通してあるもの)と納豆は好物だ。

猫たちには晩ポリポリご飯とお水をあげる。

妻はまだ寝ている。何事も無ければ起きるまで寝かせてあげようと思う。


お名前   コメント



 ■ 2010/03/01 (月) 避難しなかった人が多いらしい……




二人で食事をする。

ニュースの梯子をして情報収集する。

途中、アイススケートエキシビジョンを見る。

3時のニュースで2時の避難勧告・避難指示は約3万7千世帯とのこと。

3時過ぎに津波警報が無くなり注意報となる。

3時半頃に妻は2Fへ寝に行った。

一部で浸水があったようだがまだ被害報告がまとまっていない。

日本では人的被害は今のところ無かった模様。

一方、チリでの被害は情報が断片的ではっきりしない。

切り上げて4時頃に寝る。21時半頃に目覚める。二度寝。疲れたから。

少し頭痛がする。ネットで情報収集する。200万人被災という情報がある。

現地では暴動もあるらしい。現地の日本人と連絡がとれていないらしい。

3時15分で日本は途切れている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100301-00000005-mai-soci

漁業関係者と沿岸被害者以外は注意解除でよさそうだ。

意外と大津波警報で避難した人数が少ないとのこと。

これは今後の日本での災害で被害が大きくなることを意味している。

ところで今使っているX30の液晶ディスプレイが少し暗くなってきている。

そろそろバックライト管の交換らしい。

白色発光LEDで交換したらいいかもしれない。

妻は乗っ取りごろんこしているなゆたちゃんと、可愛い黒い物を踏んでしまったごっこ

をしている。そのあと二人から撫でられてゴロゴロ言っている。

さてそろそろ食事するかな。


お名前   コメント

うつから復活 HDDビデオ(日立のWOOO)のHDD換装復活おめでとうございます。メンテ技術は必要ですね。 (10/03/02 01:31)
うつから復活 腐敗官僚さん、東海・南海・東南海連動型地震では「ゆっくり滑り」が確認されています。観測が初めてなので起きてからでないと期間との関係は不明ですが。あと、米国ロス沖合いも同様の構造となっています。ロスでは耐震構造とか考慮していないので被害が大きそうです。 (10/03/02 01:29)
腐敗官僚 HDDビデオ(日立のWOOO)のHDD換装して復活しましたよ!メンテナンス・モードにて初期化作業を行う必要がありました。 (10/03/02 00:41)
腐敗官僚 先月のナショナル・ジオ・グラフィックスの番組で地震学者がチリ沿岸部の地震と日本の東海・南海・東南海連動型地震は近いうちに必ずくるっていってたよ… (10/03/02 00:39)


前の月 次の月


統合失調症でも生きていけるっ!TOP

タイトル一覧 月別