日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


統合失調症でも生きていけるっ!

Author:うつから復活 ( Profile )
妻と二人暮らし+兄弟猫の
まんだらくん♂となゆたちゃん♀の
二匹の医療猫(セラピーキャット)との闘病と平穏な日々の日記

 ■ 2009/03/31 (火) 脳がほとんど停止中……


19時すぎに目覚める。

TVのながら見。無職コムなど見る。

メールの処理。

花粉症は微熱が出ている気がする。

ぼーっとしたままティッシュが減る。

もうそろそろ妻は実家で法事の為に帰省するのだが、

作り置き食材でどのくらい持つだろうか。

うーん、頭痛がしてきた。


お名前   コメント



 ■ 2009/03/30 (月) 半分寝てます……


21時ごろ目覚める。

二人で食事。

TVをながら見しながら、PC・・・無職コムなど読む。

メール処理。

無職日記の返信コメントを書く。

よく技術系に突っ走ってしまうことがあるが、世間は思っているより文系的な

感覚や感情の世界なので「技術系」で話すと引かれてしまうことが多い。

自分には文系的な感覚能力の向上と基礎体力と筋力が必要。

まぁ、花粉の脅威が去ってくれないと何も出来ないのだが。



お名前   コメント



 ■ 2009/03/29 (日) 退却ー……


明け方に猫たちに朝ポリポリご飯をあげてから仮眠する。

ぐっすり寝てしまい、目覚めると受け付け終了時刻だったので二度寝する。

妻はぶちに夕食をねだられて起きたらしい。

19時ごろに目覚めて1Fに降りる。

妻がTVを見ているのでだらだらとTVは付けっぱなし。

脳がすっかり冬眠中。花粉症の症状がひどい。

お風呂で全て花粉を落とすが、着替えて室内に居るだけで花粉症が出る。

寝逃げです。退却ー


お名前   コメント

うつから復活 木の芽時は不安定になりがちです。まぁ、ゆっくりちちっといきましょう。 (09/03/30 01:27)
ユキ 奥様が少し回復されたようでよかったです^^。また、貴重なアドバイスをほんとにどうもありがとうございました^^。家族やお医者さんも頼りにしておりますが、ボルガの皆さんのことも頼らせてもらっているのを自分でもすごく実感しております。寝逃げする日があってもいいですよね^^。あと、少し余談ですが、最近レンタル開始された押井さん監督の「スカイクロラ」も観てみたいと思っています^^。 (09/03/29 13:26)


 ■ 2009/03/28 (土) 破壊措置命令でたか……


9時半に目覚める。

ぶちと遊んで、ぶちが寝袋に入ってからは検索で遊ぶ。

13時半ちょっと前に妻が起きて来る。

妻は調子が悪いみたいだ。

二人で朝食を食べ終えると妻は寝に行った。

自分も仮眠する。

19時半ごろ目覚める。

TVを少し見る。(というか妻用に付けっぱなし)

さて、もうすぐ午前4時半だがどうしようか。

処方薬の睡眠剤を飲まないで仮眠してから通院しようかな・・・

猫たちが朝ご飯を期待しているが・・・


お名前   コメント

うつから復活 ちなみに短大への交通費は土日バイトして払いましたよ。 (09/03/30 01:10)
うつから復活 工業高校は東京都で当時1番の電子科だったのでギャップは無かったです。推薦入学だったもので。感覚的には4年でやる内容を2年でやるって感じです。確かに脱落者は多かった気がします。(いつの間にか消えているので)学級では無く単位制度ですからあまり仲間という感じは無かったですね。手書きレポートはコピーが効きませんからね。実力が付きます。最近の学生の状況は知りませんが。テストの時に白紙の解答用紙に手書きで解答しなければなりません。でも学生でやっている範囲は論理的なはんちゅうだと思います。電子回路でも実践で製作する技術や知識は、実際にやってみないと経験値が上がりませんね。 (09/03/30 01:03)
腐敗官僚 今頃の学生は多分、エクセルでレポート作成している事でしょう。あんな労働集約的な作業でなんの知識もつかないと俺は思います。大体、レポートを「紙」で提出させる事自体が環境に優しくないぞっと。 (09/03/29 14:14)
腐敗官僚 うつから復活さん。工学部の場合は4年制大学より短大が遥かに卒業が難しいという事はご存知でしょう。短大では入学前に必要な数学力は備わっている事が前提であるので、基礎学力が未熟だと授業にさえついていけない筈です。もともと短大は4年制大学卒が入学するところだと聞いています。工業高校から短大へ直接云ったとすると相当のギャップがある筈ですがどのように克服されたのでしょうか? (09/03/29 14:09)
トーイックさん 私も文科系より理工系のほうに進んだほうがよかったと思います。なぜって、今文系の仕事はありませんから。あっても単純作業だけ。トホホ (09/03/29 05:42)
トーイックさん 腐敗官僚さん、日記においては日々のことをつづってるだけだと思います。でも、日記から鬱から復活さんの誠実なとこ、頼りがいのある人だということは伝わってきますよ。どんな生活であれ、それを持続できていることは立派ですね。その一方で私は落ちこぼれですよ。 (09/03/29 05:41)
うつから復活 腐敗官僚さん、実家の都合もあって最終学歴は短大電子工学部です。たぶん、読んだ本の量や科学情報番組や歴史番組の量が多いから雑学が多いのでしょう。たまたま現在は流行しているPCも初期の頃から関わっていますし、携帯電話も「電波系技術」として知識がありますからね。アマチュア無線家に多いパターンです。工業高校電子科で実験とレポート提出に追われた日々でかなり基礎が鍛えられました。この勉強で手を抜かず、群れてこなすことをしないで一匹狼でやったからでしょうね。会社員になってから花粉症がひどくなりました。この時期は全然ダメです。 (09/03/29 03:54)
うつから復活 仮眠から目覚めたら受け付け終了時刻だったので二度寝しました。妻はヒドイ状態からは脱したようです。サクラが咲くと違うようです。精神疾患には医者とのカウンセリングと忘れずに処方薬を飲み続けることです。劇的変化は無いものの自分の内面から「気づき」が出てくれば徐々に良くなってきます。場合によっては仕事を一時中断するよう医者から言われる場合もあります。(ゆっくり休め、ってことです)収入もありますから強制はほぼありませんが、休日に切り替えが上手く出来ない場合は、よくお医者さんに相談しましょう。 (09/03/29 03:53)
腐敗官僚 ここでは、うつから復活さんが一番インテリだとおもうのですが、書き込まれている日々の生活から、その片鱗さえみえてこないのは何故? (09/03/28 23:24)
ユキ 通院前に仮眠されたでしょうか…。奥様、今日の調子はいかがでしょうか…。。私はいつも診てもらっている先生を信頼しておりますが、ほんとに治るのか不安でしょうがないです。もしよろしければ、こんなとき、うつから復活さんならどう過ごされるのか、アドバイスをお願いしたいのですが…。(応えづらい質問かもしれないので、お返事されなくてもかまいません) (09/03/28 13:34)


 ■ 2009/03/27 (金) 春と言えど……


11時ごろ起きて食事。

妻はTVを見ていたが仮眠に行った。

TVを消して自分も仮眠する。

20時半ごろ目覚める。

無職コム掲示板を見る。少し寂れてきているか・・・

TVの最終回が連続している。

脳は花粉で冬眠中か。


お名前   コメント

うつから復活 焦燥感に効く薬もありますから一時的に頼ってもいいのではないでしょうか。自分も会社事務仕事の時は焦燥感でいっぱいでした。(合わない場所だったのでしょうね) (09/03/29 03:24)
ユキ 今日は冷えましたね^^。花粉が減ると、冬眠から覚めて脳にも春がやってきますね^^。急ぎすぎ…まさに私もです^^;なぜか常に焦燥感に駆られているんです。。明日お医者さんに相談してまいります^^。(私も復活できますように…!)あと、22日のお返事、すごくうれしかったです^^。どうもありがとうございます^^。 (09/03/27 23:56)


 ■ 2009/03/26 (木) 何もしない日……


17時ごろ目覚める。猫たちが騒いでいた。

激しくご飯要求だった。

TVをだらだら見する。

これといって何もせず過ごす。

無職日記への返信文章を作るのに少し時間が掛かる。

返信文章は千文字を越えてしまって分割して入れた。(千文字が限界なので)

これでも要約して、まだ言い足りないのだが。

「ニュアンスで分かれよ」というのは乱暴なので。(だから文字数が多くなる)

情報の蓄積は実体験の上に築かれるということと情報の表現伝達は経験を踏まないと上手くいかないこと。

他の表現や文章においても短いモノが流行っているが、急ぎすぎて伝わらないのでは意味が無い。

また、長すぎては相手は集中しきれない。(特に世代間を超えて集中力が低下している)

極端なインプットからアウトプットへの短時間な要求や欲求があること。

苦しみを伴う努力を避ける傾向。意思の持続力の低下。

流行(大衆意思)への安易な迎合。(自己判断能力の低下)

利益(お金)の為のモラルハザード。他人へのモラルハザード。

最近、急ぎ過ぎていませんか。

花見は花を見に行きます。日程で決まるものではありません。

今週は寒くて雨も多く、来週になるかもしれません。


お名前   コメント



 ■ 2009/03/25 (水) 花粉症休暇中……


起きていた。

妻は洗濯をしてTVがだらだらと付けっぱなしになっている。

何も考えずにWBC決勝戦を観戦する。

そのままだらだらとTV視聴。

妻とお喋り。

2時間ほど仮眠。起きると妻が仮眠に行ったのでザッピング的にTVを見る。

たばこを買いに外に出たら帰ってきて鼻水がしばらく止まらない。

今日1日は脳が休めたと思う。

で、ふと思う原稿は「面白くてくだらないこと言っていて実は技術的」余裕というか間合いというかがあって、

技術情報だけ編集さんに提供してるのもつまらないしなぁ。せっかくのチャンスだし。

なんて思いつつも、どこに笑いのツボを持ってくるかも難しい。

まぁ、文字原稿は最後の詰めなんでお楽しみにとっておくか。


お名前   コメント

うつから復活 建材だったんだろうけどそんなに木造の需要があると思ったんだろうか。少なくても鉄筋コンクリは既に開発されていたワケだし。どこかのテロ目的だったのだろうか。 (09/03/27 01:22)
腐敗官僚 元々、杉を植林したのは建材としてなんだよね。杉100%使用のスギ花粉香る木造家屋でも造るつもりだったんだろう。 (09/03/26 23:13)


 ■ 2009/03/24 (火) ちょっと一言……


11時ちょっと前に目覚める。

野球など興味も無いのにWBCなど見る。

妻が起きて来た。

朝食を二人で食べる。パスタ。

妻は「くわがたツマミ」の残りを見てから、二人でゴミの片付け。

バックアップHDDは出てこなかった。

妻はゴミ片付けが終わると仮眠に行った。

仕方が無い、今度妻が来月頭にまた実家に行くので、余ったHDDで新規にパッチファイル集めて

テレパソPCの再インストールとキャプチャカードの具合をみよう。

妻からは「花粉症休み」の許可が出た。

17時から22時半まで仮眠する。二人同時に起きる。

猫たちはポリポリご飯が無くなったので缶詰。明日ぶちが食べる物が無い。

人間の方はコーヒーが切れてお茶にしている。

妻に買出しを頼む。(安い物を選ぶのは妻が適任だから)

TVをだらだら見しながらPC。

いちを、非常備蓄品に猫ポリポリご飯もあるので大丈夫。

ちょっと気になっているので精神疾患のクスリとお医者さんについて書きたいと思う。

「精神疾患は『大別すると』この症状が出ている、ということだが、個人差が大きい」
本来、医者は『オーダーメイド』くらいの診療と処方が必要なのだが、
近年、精神疾患患者は増える一方で処理しきれない。
要点のみ抽出して対処療法しているが、大前提として『患者は処方薬を処方通りに飲んでいること』が大前提。
クスリが効能を出すには約2週間程度は最低限掛かる。
このサイクルで合っているのか合っていないのか判断されるが、『患者は個人差の為、人体実験を行う』必要がある。
もちろん、躁転してしまってはダメだし、まったく効能が出ないまま副作用しか出ないのもダメ。
患者側から見れば『普通より少し低調と感じる』の状態がベスト。
もちろん、決定的にダメな副作用が出ていれば申告して同様で他のクスリに変更してもらう。
民間療法はほぼ効かないと思った方がよい。(ごまかし、は後で悪化の要因になる)

「特にうつ症状を伴う場合」
早期発見の場合は1〜2年で治る場合がある。(早期でも半年ぐらいでは躁転かどうか判断出来ない)
ただし、ストレス期間が長く症状が中程度から重い場合は治りまで時間が掛かる。
うつ症状が重く出ている時に重要な決定をしてはならない。ストレスが増して悪化する要因になります。

「クスリについて」
前出もしているが、患者による勝手な判断で減量・断薬・増量を行ってはならない。
(医者の判断材料が狂う為)
減量を行いたい場合は主治医に相談のうえで医者判断によって行うこと。
即効で効く薬は存在しない。よく効く薬でも2週間は後で判断すべき。
個人差があるので、このクスリが絶対に万能ということは無い。安易に勧めないこと。
処方薬は医者が出すものであって、本来患者が要求するものではない。(お試しは相談のうえで)

「医者について」
相性というものがあるが、最低限3ヶ月は通院してから判断のこと。
本当に合う医者であっても、実感するのに数年を要する場合が多い。
初対面で大量(種類)の処方薬を処方する医者は注意した方がよい。(この場合のみすぐ医者を変更してもよい)
医者の処方方針がクスリの減量を主軸にしている医者を選択した方がよい。
(患者からの増量願いをしぶるぐらいで丁度よい)
患者が自分で処方目録を出してその通りにすんなり出す医者は注意した方がよい。

「判断について」
患者が重要と思っている事柄と精神科医が重要と判断する事柄は違う。
患者がささいなコトと思っているコトが医者にとって重要であったりする。
クスリの効き具合や副作用など報告し、短時間に積極的に発言量を多く情報を提供すること。
事前に喋る要点を考えてまとめておいた方が効率的。

「患者と医者の関係」
医者は診るプロ。病状になったことは無くても専門的見地から判断している。
患者は言いなりでは無いが、良い患者でなければ医者と良い関係は出来上がらない。
良い患者でなければ良い医療を受けることが出来ないので、治療が長引くことになりかねない。

「最後に」
全ては患者の良き医療のために。

今回はこの辺で。


お名前   コメント

うつから復活 また脳神経の伝達速度は遅く、脳内ネットワークで「あやふや」な状態を処理する能力でカバーしています。間違いも多く10回に2〜3回は間違いを起こし、その間違いを補正することで決定的ミスをしないようにしています。脳は空想することでどんどん身体の外に設備を作り続けて既に外部義体化を進めているという説もあります。妄想や空想やヒラメキの能力と日本的地道な努力研究の融合がいいかもしれません。しかし、便利=サボリ、の目的に脳を使っているうちはあまり発展が無いかもしれません。まず、課題としては意思をどのように相手に伝えるか、という壁があります。正確に伝える方法論と想像してもらう方法論があります。これには個人が努力するなりして向上しても、相手が鈍感ではマズイですね。ここでは「科学(化学を含む)が万能では無い」ということです。また、スペックを向上させた脳があっても、人間は万能にはなれないということです。 (09/03/26 03:03)
うつから復活 かつて、ダリは通常では無く異常な風景を創造するのにうたた寝から目覚める瞬間のヒラメキを利用して絵画を描いたことがあります。寝ずに常に睡眠不足状態でうたた寝に入り寝入る寸前に強制的に痛みで目覚めるという方法だったと思います。疲れた後のリラックスの瞬間にヒラメキが来るというのは脳科学的には一説出ています。まぁ、クスリが無くても脳内物質はかなり強力ですからね。ただし、脳体積の神経を100%使うことは首筋にある血管の太さから言って不可能なので、最大限でも25〜30%までしか使えません。また完全義体化出来て酸素量を多く供給出来ても発熱による問題があり、脳を冷やさないといけなくなります。 (09/03/26 03:03)
腐敗官僚 精神科の薬は脳に作用しますから危ないですね。しかし、脳そのもののスペックを飛躍的に向上する薬があったら・・・・ (09/03/25 22:40)


 ■ 2009/03/23 (月) 花粉症休暇とっていいですか……


20時過ぎに目覚める。

入れ替えに妻が仮眠しに来た。

花粉症だけでも相当疲弊しているようだ。

無職コム掲示板などうろうろ・・・

猫たちがウルサイ。多分、妻が夕飯ポリポリご飯だしているのに。

で、仕方が無く妻に聞いてみたらやはり出ていたが、量が足りなかったらしい。

しばらく妻は「くわがたツマミ」を見ていたが眠気に負けて途中で寝に行った。

自分は起きていても思考能力が花粉でかなり低下しているので、

これといって何も出来ない。出ちゃったのだろうか、脳ミソ。

とりあえず、今週中に花見に出かける予定になった。

花粉症休暇とっていいですか。え、ダメですか。


お名前   コメント

うつから復活 出ました「花粉症休暇」。でも脳は休みをとりずらいんですよね、病気で。キャットタワーは夢ですね。基本的に物が多過ぎるんですよ、1部屋の間取りが四畳半なんで狭いし。工夫が必要ですね、片付けの。 (09/03/25 00:07)
腐敗官僚 大家公認なんですから、大規模なキャット・タワーを自作してみては?ネコ用パンチング・ボールとか。 (09/03/24 19:56)
taka お疲れ様です。花粉症はつらいですね。あったら最高ですね花粉症休暇。 (09/03/23 23:27)
うつから復活 アパート(集合住宅)ではなくて一軒家の木造借家です。賃貸契約書に「猫二匹」を入れています。(大家公認です)その為に最初の敷金は償却(戻ってこない)で3ヶ月分払いました。我が家の猫たちはダンボールに爪をたてるのが好きなようです。工夫と言えば電線にカールケーブルカバーをかけて噛み切らないようにしています。たまにカバーし忘れた配線がガシガシに噛まれていることがあります。 (09/03/23 13:40)
トーイックさん うつから復活さんはアパート住まいですか?ペット可の物件ですか?猫は柱を爪で傷つけたりしますが、何か工夫をしていますか? (09/03/23 12:32)


 ■ 2009/03/22 (日) だいぶ疲れて痛んでますねぇ……


14時すぎに目覚める。

二人で朝食のパスタ。

無職コムをうろうろ・・・

ラレコさんの「くわがたツマミ」をまとめて見る。64回(ムシ)の春の虫祭りはなかなかの出来。(有名動画のパクリなんだが)

見終わると妻が仮眠から起きて来た。

ドラマ「RESCUE〜特別高度救助隊[最終回]」を二人で見る。

クイズ番組を見たら、妻はまた仮眠しに行った。

「サイエンスZERO ZEROスペシャル シリーズ 人の謎に迫る(6)−人間は文化的か動物的か?− 」と

「イチか?バチか?プロジェクト 復活?真剣中年しゃべり場 」を見る。

書き手としてはアンチ富野由悠季だが、今回の発言では同意や注目点があったきがする。
(アンチというのは初作ガンダム以外はハッキリ言って面白いと思えないから)
(ガンダムだって宇宙の戦士「スターシップトゥルーパーズ小説版」のパクリだし)
「昔のオヤジがコミュニケーション出来ていなかった」「メール中毒問題」など

見終わるトコで妻が起きて来た。

「若者から意見をと言うなら」無職コム掲示板でもよく言われている問題としては、

「格差はあったとしても、大量の貧困を生み出してはいけないこと」
物凄い金持ちが更に金を集めるシステムになっていること
セイフティーネット無しで中途採用のシステムが事実上出来ていないこと
一見無駄に見える社員が新製品を作って来た事実→日本の競争力の低下へ
個人資産の8割が50代以上が保有している、終身雇用制を作り自己安全の元、年金も持って行く団塊世代の放置と
現役世代から子供世代への不安定低賃金による弊害(それで少子化なんて言ってるなよ)

「本来の自由での投票で投票率を上げること」 
政治家が本来の政治をしていないこと
独立国家活動をしていないこと
80%以上3回もやれば正常化は出来る(国民の努力しだい)

「年上はまず、話しを中断させずに年下の話しを聞くべし」
これが出来ない年寄り金持ちがコミュニケーション能力が一番低い
(親子間で親が怒ってはいけない、怒ると叱るは違う)
(叱っても良いが価値観の押し付けはしてはならない)

「健常者はいつどこで障害者になるかわからないこと」
健常者は肝に銘じるべし
障害者は不自由だけであって、可哀相では無い
(自論は「完璧な健常者は存在しない」)

「情報数値は公正に平等に伝えること」
数字のマジックは使ってはならない、正確な情報が伝達されなくなる
公共情報伝達は偏向情報を流さないよう極力努力すること
(ウソはいずれバレる)


最後に「人間の価値は一見しただけでは分からないこと」
持っている能力は簡単ではないが、必ず良い部分があること


携帯がパケット非対応なのと番組に意見出来るのが20代以下とされた為、
簡単に思いつくことを書いてみた。

論語に「貧困には耐えられても差別には耐えられない」というのがある。


お名前   コメント

うつから復活 ユキさん。ユキさんのコメントがあるだけで無職日記を書く励みになりますよ〜。労わりがよく出来る優しい人だと思います。。。。めとろんさん。よき母親の姿ですね。子供たちは幸せだと思います。プリンター出費は残念でしたね。(うごいたのは良かったのですが) (09/03/23 00:51)
めとろん うーんいいこと書いてますね、私年下の話聞くのうまいです、ていうか喋らせてばかりでうんうん・・・って全部聞く。子供には怒らないです。特に上の子には叱るという事もしない、理由は・・・思うことを次々喋らせてうんうん・・・と聞いてあげると叱る必要がなくなります、自分で答えを出す、そこで一言「その通りやね」って言うだけではっとする。下の子にはひたすら教えます楽しく教え続ける。京都は「擁護学校」が「支援学校」と呼び名が変わりましたがこれはすばらしいです。この考え方が名称とともに浸透してほしい、みんなで「出来ないわからない部分」を「支援」してほしいです。それから・・・プリンターですが、子供がネットでプリントヘッド取り寄せて、取り替えたら動きました。プリントヘッド高いね〜(;;)ありがとうございました。 (09/03/22 21:44)
ユキ 「人間の価値は一見しただけでは分からない」…私はよく、自分の価値って何なんだろう?と、自問自答することが多々あります。「私には何も無い!」と、つい悲観的になってしまったり^^;(こういうところがダメなんですけどねぇ^^;)あと、つられてラレコさんの「64回(ムシ)の春の虫祭り」見ましたよ〜^^♪ラレコさん、すごい^^!! (09/03/22 06:44)


 ■ 2009/03/21 (土) ピーク(頂上)とどん底は見方の違いだけ?……


9時半ごろ目覚める。

雨が降っている。

二人で朝食のパスタ。

妻は昼寝に行った。自分も昼寝。15時まで寝る。雨はあがって晴れた。

無職コムをうろうろ・・・

昼ご飯食べたかったなぁ・・・

今まで写真公開していたが、仔猫写真はいぜん人気が強い。

まぁ、生後1ヶ月から3ヶ月ぐらいまでの期間限定だからね。

仕草は成猫の方が可愛いよ。(仔猫はやんちゃも無茶ばかりでね)

中止にならなければ練馬駐屯地祭に行って撮影の予定。意外と自衛隊車両も人気だったりする。

花見だが、この時期になると猫たちだけでなく妻も騒ぎだす。

「桜の花見は1年の栄養」とかなんとか言っている。

19時ちょっと過ぎに妻が起きて降りて来た。頭痛はとれたが頭が重いと言う。

無職日記やスレ立てで気が付いたのは、双方向の状態になってもあまり注目はされない、ということ。

猫写真などのカウントから数えても無職日記は約40人くらいが読んでいる程度。(と思われる)

検索の果てに行き着くのは無職コム掲示板、というのはあっても

実際の検索のランキングはかなり低い。

軽い夕食の後、妻はまた寝に行った。

TVでニュース情報を収集する。

音楽に切り替えた。なんだか、イカンなー。モチベーションが落ちている。(ぺったんぺったん、それは餅つき)

で、天気予想で「花粉の峠を迎えそうです」・・・・って、今ピーク(頂上)ですからっ!!

だいたい、TVの天気予想で通常に花粉被害を、さも、普通に流してるって方が異常ですからっ!!

TVを流し見。深夜に妻が起きて来た。深夜TVを二人で見る。

夕食(?)はすごく久しぶりに豚肉の生姜焼き。

肉料理は単価が高くて最近はあまり食べていなかった。

午前4時半近くにぶちに「ごは〜ん」と言われてしまう。

ぶちと話し合った結果、妻は先ほど寝てしまい朝ポリポリご飯が出ない可能性が高い、と訴えられ

キラキラの瞳で懇願された「ごは〜ん」・・・根負けした。



お名前   コメント

うつから復活 「ん〜!やっちまったなー!」的なニュースが最近多過ぎる。落ちは無い。 (09/03/22 21:45)
オールサンディー ニュースは視ると、モチベーションが下がることが多いです。(そういうことを行っているのではない、とは思いますが)。 (09/03/22 06:20)
うつから復活 まずは、花見で栄養補給でしょうか。魂の休息が必要ですね。 (09/03/22 05:43)
ユキ 東京では早くも桜が開花したようで、これからお花見シーズン到来ですね^^。うつから復活さんも奥様と「1年の栄養」を補給に行かれるのでしょうか…^^?(その頃には花粉が少しでも減っているといいですね^^。)確かに、猫ちゃんのキラキラ瞳には勝てる気がしませんねぇ…^^;(思わず以前アイフルのCMで放送されていた、チワワのキラキラ瞳を連想しました…^^;) (09/03/21 12:50)


 ■ 2009/03/20 (金) 花粉症で花見は天国?地獄?……


9時に目覚ましで起きる。

二人で朝食のパスタ。

うとうとしてる間に11時。妻はお出かけ。

15時半まで仮眠する。

時々、無職コムを覗いて見る。音楽を聴いて、ぼーっとしている。

PCスレで少々、読み書きする。

18時を過ぎたが妻が帰って来ない。

お惣菜屋さんに行こうか悩んでいる。が、気力が出ない。

18時半近くに妻から電話があった。すぐ帰宅するとのこと。すぐ帰ってきた。

ぱらぺりでふらふらだけど、妻は義理両親と楽しめたからいいか・・・

夕食1人分を作ってくれた。ありがたく、全部頂く。

無職コム掲示板をみていたら、大宮駐屯地の花見が中止になったのを知る。

防衛省陸上自衛隊の駐屯地祭や花見などの情報
http://www.mod.go.jp/gsdf/news/event/index.html#apr

続々中止となれば北のミサイルに日本も緊張を見せていることになる。
(一般的に防衛レベルが上がったかどうか広報されない為)

大宮駐屯地は化学防護の本拠地で関東をカバーしている。(もちろん、出番があれば都内にも出る)

普通科(歩兵)としては練馬駐屯地と朝霞駐屯地など。特に練馬は第一師団として全面展開する。

よく見てみると全国的に花見会が中止されているようだ。

妻から「ラッパ隊の演奏」の撮影を予約で頼まれているんだけれどなぁ・・・


お名前   コメント

うつから復活 あのあたりは異様な臭いがするんですよね。花見には最もダメなトコです。 (09/03/21 04:53)
腐敗官僚 上野公園の桜は22日の日曜日が身頃だそうですよ。 (09/03/20 21:32)
うつから復活 桜の花は日本人の心であり、また花見は心を落ち着かせると共に騒がしくさせるものです。神秘的エネルギーを持ち、吸い取られる木もあれば、くれる木もあります。不思議なものです。「質問に」のスレを立てたら集中砲火で「お前は復活していない」と叩かれるでしょうね。今時期は人心が荒れていますから、スルーも結構負担になりますよ。 (09/03/20 18:55)
ユキ お花見、中止されているところが多いのですか…知りませんでした。桜が咲いているのを見ると、「あぁ、もう今年もいよいよ春かぁ…。」と、季節の変わり目を感じて、うれしいような、日々の年月の早さに、何とも言えない複雑な気持ちになってしまいます…。「うつから復活さんが質問に応えるスレ」をたてると、レスが殺到しそうですね…。 (09/03/20 13:04)
うつから復活 今、杉林に行くのは自殺行為です。防護服と除洗装置(シャワー)が必要です。 (09/03/20 11:14)
腐敗官僚 桜の花見でなくて、杉の花見だと間違いなく地獄ですね。 (09/03/20 10:53)
うつから復活 我が家はフリスキーかアイムスです。某N社に居てうつとなったので入れませんでしたね。 (09/03/20 10:07)
腐敗官僚 自衛隊に入ろうとは今まで思わなかったんですか?幹部候補生とかの募集はあったと思うのですが・・・。 (09/03/20 08:36)
かんぱねるら 昨年横浜での海軍のイベントが中止になったのは資金不足との話がありましたね大宮駐屯地の花見は我が家も行きたかったので中止は寂しいですね。朝霞駐屯の演奏会見てみたいですね。我が家の猫のカリカリはロジャースで3kg298円の安物です (09/03/20 06:14)


 ■ 2009/03/19 (木) 花粉症でダウン2……


9時前に猫に起こされる。

花粉+黄砂が酷い。

家の外からも咳やくしゃみが聞こえてくる。

鼻の穴から脳が垂れてきそうだ。

落ち着きを無くしてる猫たちに

「春ってそんなに凄いのか」と聞けば「当たり前だぁ」とうろうろ動き回っている。

PCにも乗り放題・・・

しばらくTVを見ていたら猫たちも落ち着く。

そのまま、だらだらと特番のTV番組とドラマ「キイナ」最終回を見る。キイナは完全にガリレオのパクリのまま低調に終わる。

無職コムを覗いて見たら呼び出しがあちこちにあったようだ。

ガシガシ返答を書き込む。

風呂で温まってから就寝。


お名前   コメント

ぱぱりん そうかなあ?・・・事件(事故)に巻き込まれたのでは? (09/03/20 23:15)
うつから復活 下っ端さんは定額給付金で忙しいだけでは??? (09/03/20 18:35)
ぱぱりん 下っ端さんのポジションを狙えるのはうっちゃんさんだけ?です。(あとは「ホームレス社長のほむれす相談」くらいです。 (09/03/20 17:24)
うつから復活 下っ端公務員さんのスレのパクリですか(*_*) (09/03/20 16:43)
ぱぱりん 専門外は基本スルーさせて頂きます。 (09/03/20 15:40)
うつから復活 なんか、答えずらそうな質問ばかりきそうですね。 (09/03/20 09:59)
ぱぱりん ほんとうです!「うっちゃんが質問に答えるスレ」を立てるといいでしょう。 (09/03/20 06:34)
うつから復活 ほんとうにそうなのかな(^^ゞ (09/03/20 02:36)
ユキ うつから復活さんは無職コムではもちろんのこと、実生活でも皆から信頼し、頼りにされる方なんだろうと思いますよ^^。(一番うつから復活さんのことを頼りにされていらっしゃるのはきっと奥様ですね^^。)「キイナ」は私も昨夜見ましたよ〜^^。またガリレオやキイナのような、超常現象を解明していくドラマが始まってほしいです…^^。 (09/03/20 01:18)
腐敗官僚 花粉が花糞じゃ無いだけましかなぁ… (09/03/19 20:49)
ぱぱりん うっちゃんさんは必要とされている人です^^ (09/03/19 02:07)


 ■ 2009/03/18 (水) 花粉症でダウン中……


18時ちょっと前に目覚める。処方薬が季節に合わないのだろうか。

少しだけTVを見て食事。

我が家の猫たちは可愛い、と二人で魅了されて猫っかわいがりする。

ノートPC用のインバータが届いていて開封する。

ホチキスだらけというのもちょっとイラッとするが、開けてみればかなり小型であった。

たぶん、目見当ではノートPCに入りそうなサイズ。

あとで12V鉛バッテリから電源供給してみて、とりあえずバックライト管の設置と

インバータが正常動作するか確認しよう。(それにはコネクタを取り外して再利用しなければならない)

液晶用フレキケーブルに12Vの電源が来ているかは、だいぶ後で確認となるだろう。

うーんと、ガソリン代が下がったのと春らしい陽気でエンジン吹かしまくるバカが増えて来た。

珍走族ってヤツか。イカレている。(盗んだバイクで走りだし〜♪)

明日は晴れらしいが、花粉大量に黄砂が来る。

なんか、まともに活動出来なさそうだなぁ・・・

(いちを、アレルギー薬としてアゼプチンを飲んでいる)



お名前   コメント



 ■ 2009/03/17 (火) 休日。花粉症は休み無し……


14時すぎに目覚める。

花粉症が出て凄い。

花粉症の人は鳥フルとか新型インフルにならない、とかの特典が無いと割が合わない。

低額給付金が始まったようだ。

我が家では主に消耗品の猫用品で終わりそうだ。(猫砂と猫ポリポリご飯)

ツマミ食いしないでちょうだい、お願いだから。湿気てるとイヤがるクセに。

無職コム掲示板に読み書きする。

今日は二人共休日・・・


お名前   コメント

うつから復活 うん。古いね。その手の本は出つくしている。もうそろそろ新手で企画を持っていかないと出版社の編集者さんも見てもくれない。 (09/03/18 00:08)
ぱぱりん 節約本、不況本、不幸本・・・より不幸を強調すると良いでしょう(ジャンルが違うか) (09/03/17 23:09)
うつから復活 この不況でニーズが読めません。3月決算期を過ぎないと話しにならないでしょうね。。。ペット1匹5千円くらい出してもよかった???公明党はやることがよく分かりません。定額給付金は全部党に寄付させるつもりだったのでしょうか。 (09/03/17 23:06)
腐敗官僚 愛猫にも定額給付金が出て欲しいですね。 (09/03/17 22:09)
ぱぱりん 世間のニーズに合った原稿を書けば売れるでしょう^^(悪魔に魂を売りたくねー byうっちゃん) (09/03/17 20:50)
うつから復活 障害年金がこの不況時の生命線ですからねぇ。原稿の売り込み営業に行かねばなりません。売り込み営業は苦手なんですけれどね。逆に「統失」が書いているから、という売り込み方もあります。一病息災と言いますがはたして買ってもらえるのやら・・・ (09/03/17 19:48)
ぱぱりん うつじゃなくて統合失調症じゃなくて花粉症じゃなかったらとっても幸せな生活だと思う^^(いや、十分幸せそうだ・・・羨) (09/03/17 18:34)


 ■ 2009/03/16 (月) (精神の)休日なり……


二人共二度寝、15時半ごろ目覚める。

二人で朝食のパスタ。

朝食が朝の定時に出なくて猫たちは怒っていた。

妻はお買い物に出かける。各種買い物。

ドラ焼きも猫砂も買ってきてもらう。(少しだけポケットマネーを出す)

ぱたぱたと妻は動き回ってサクサク作業をしている。主婦能力はかなりレベル高いと思う。

自分は今日は休日と決め込んでTVをだらだら見ている。

「宇宙もの」があったので好物。NASAは大好物だ。

たまに実写物を見ないとSF物を考えてもリアリティが低くなるから作家としても必要な勉強でもある。

(とか、言っておく)(笑)(実写に写る細かい部分がこだわりだったりする)

(よく知らない人が「UFOはNASAが・・・」と言うが膨大な実写資料史実資料見てから言って欲しいわ。
 あと、レプリカでも良いんで国立科学博物館で宇宙服見るとかね。
 「下地の知識」が無いとコンノケンイチ氏みたいにキテレツな論を出したり、信じてしまう。悲しいぞい。
 「SF」は下地の細かい知識の積み重ねのうえでFフィクションを出す。これが基本。
 これがちゃんと出来ている東野圭吾氏は尊敬しているし、「第二の」になりたいと思っている。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E9%87%8E%E5%9C%AD%E5%90%BE 
 フィリップKディック氏は素晴らし過ぎて存命中に売れなかった。
 せめて「ブレードランナー」公開後数ヶ月の命があっても良かっただろうに。
 「SF」と言うなら「永久戦争」ぐらいは読んで欲しい。短編名作がぎっしり入っている。
 星新一氏は神様なので語れない。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E6%96%B0%E4%B8%80 
 なお、柳田理科雄氏は科学お笑い書道家である。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E7%94%B0%E7%90%86%E7%A7%91%E9%9B%84
 山本弘氏に認めてもらう道はイバラの道であろう
 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E5%BC%98&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 
 立花隆氏もちらちら見えるが、よく分からない人、である。情報収集においては努力家だが・・・)

妻の為にTVは付けっぱなしにしておく。わざわざチャンネルを替えて通販番組にして置く。

二人共さら湯に交代で入ってから就寝。

(自分は無職日記を書くので明け方まで起きていたが)


お名前   コメント

うつから復活 資料「ミルキーピア」ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%94%E3%82%A2 その頃はSFでもIF戦記物を読んでいたかもしれない。約400冊〜500冊ぐらい。 (09/03/17 03:15)
茶菓 >SFマガジンか 忘れた。東野○とゆう作家だったと思う プログラマと作家の中間みたいだった。別の作品で○太郎の記述がある。(パソコンと妖怪の物語で○は伏せ字だが鬼太郎と一太郎をひっかけてある。) (09/03/16 21:20)
うつから復活 スマン。その頃は陸自にハマッていて駐屯地祭めぐりで撮影ざんまいだった。SFマガジンか・・・ (09/03/16 20:58)
茶菓 「8ビットの魔術師」知ってますか?本当にCPUの処理速度が光を超えるとタイムマシンになるのでしょうか? (09/03/16 20:41)


 ■ 2009/03/14 (土) 不完全燃焼のホワイトデー……


14時すぎに目覚める。

花粉症の症状がひどい。

二人で食事。パスタ。

春だからだろうか、猫たちは落ち着きが無い。

猫たちを2Fに移動させてもらって作業開始。

二人で協力してバックライト管を取り付ける。個人作業では難しい。

テスト動作では以前と同じ症状が出ている。インバータがダメらしい。

妻と激しく協議する。仕方が無くバックライト管を買ったとこでインバータを買うことにした。

もう正規品のインバータは出品されていないし、費用面でそれほど掛けられないからだ。

フレキケーブル端子に12Vが来ていれば改造は簡単になる。どうか、来ていますように。

もしかすると、液晶光量の調節が効かなくなるかもしれないが、仕方が無い。

改造は他の作業との兼ね合いもあって後回しになることになった。

売りが遅れるが仕方が無い。(せっかく資金調達出来ると思っていたのに・・・)

ホワイトデーということでケーキを買ってきてもらう。ミルクレープケーキは売り切れで

普通のいちごスペシャルショートケーキを二人で食べる。

ガサガサと部品を選別して取り出し。

ドラマ「RESCUE〜特別高度救助隊」を見る。

見終わって組み立てを考えていたら、妻は頭痛がする、と言ってぶちと2Fに寝に行った。

部品はいったん、袋詰めにして待機。

シンクパッド240Zのラージバッテリに入れ替えていた6個のバッテリを分解回収した。

依頼製作物を作って原稿が完全終了したら、自分で使う為また分解して容量を増やす予定。

(しかし、少しでもショートするととんでもなく加熱する。焦った。)

ハンダこてで要らない配線を外して袋詰めにして製作開始まで準備待機中。

今から思い返しても、無茶な企画を無茶な引き受けをしたものだ、と思う。原稿料は安いのに。

無茶な企画だから原稿にもなる、とは言えるけれど・・・

今日はイルミネーションLEDと紫外線LEDの照明装置を作ってプレゼントしようとしたが、

肝心の妻が寝に行ってしまっているので出来ない。(製作過程を見せてのプレゼント)

体調不良だから仕方が無いが、なんだか自分も不完全燃焼気味だ。

テレパソPCを再インストールから完全メンテしたくても、

ドライバソフトとかまとめて入れていたバックアップHDDが行方不明。

PC売って空きになったHDDに入れて転送するか・・・

うーん、不完全燃焼だわ。


お名前   コメント

うつから復活 「いい相手」は魂のフィーリングでしょう。ミス日本になった17歳は将来、経済数学者志望と言っている。この世界不況を起こしたのは経済数学者が作った「金融証券≒サブプライムローン」なのだが。容姿と中途半端な学力は男からすると「引く」原因にもなったりする。「いい相手」は意外と近くに居たりすることがある。袖〜多少の縁で。 (09/03/16 04:42)
腐敗官僚 「いい相手」は売約済みがデフォなんすよ… (09/03/15 23:34)
うつから復活 腐敗官僚さん、「ありふれた奇跡」じゃないけれど、男女が付き合うのに何でもないことを壁だと思っているんです。いい相手を探しましょう。きっと居るはずです。。。ユキさん、お気遣いありがとう。今日は二人共具合がまぁまぁです。(花粉症はきびしいけれど)二人でケーキ(貧乏だから1カット分だけど)って気分だけはいいですね。自分は良い妻に出会えました。 (09/03/15 17:12)
ユキ 昨日はホワイトデーだったんですね^^。すっかり忘れておりました…^^;(バレンタインはマイチョコを食べたくらいだったので…^^;)奥様とお二人でケーキを召し上がったなんて、すてきだと思いますよ^^♪製作過程のプレゼントだって、十分、気持ちは伝わっていると思います^^。大忙しになりそうとのことですが、「ちちっと」作業ですね^^。くれぐれも、うつから復活さんと奥様が無理をして体調を悪化させませんように…。。 (09/03/15 13:06)
腐敗官僚 妻と激しく協議する。…ですか…いいな…激しく協議する相手が欲しいよ。 (09/03/15 00:02)


 ■ 2009/03/14 (土) 春風のイラ立ち……


午前9時ごろ目覚める。

妻の荷物が届く。

二人で朝食パスタ。

妻が突っ伏しているので、外に気分転換させる為にクリームドラ焼きを買ってきてもらう。

(途中で寄り道するので、気分転換になると思った、が手芸屋さんは開いていなかったらしい)

しばらく二人でPCをやっていたがIP競合がよく起きる。

妻は調子があがらないのか寝に行った。

14時ごろまで仮眠する。

無職コム掲示板を少し見ていたが、自分の充電方法は

「妻が見ている目の前で電子工作を作ること」なんではないか、と思う。

弱いのだろうか。自己完結で充電出来ないのは。

15時半から21時ごろまで本格的に仮眠した。

やるべき事は多いハズなのに、眠くて仕方が無い。

処方薬が合わなくなってきているのだろうか。

妻は17時ごろに起きたらしく、自分と睡眠のタイミングが合わない。

また妻は仮眠に行った。タイミングがズレている。

深夜TVアニメを見る。

見終わってPCを操作しだすと猫たちが勝手にPCを操作していく。

思わず猫にキレる。

イラ立っている。目覚めても、何の作業も出来ず、進まないことに。

他人の助けが無ければ、個人で全て作業が出来ないことに。

自分の脳や気力はこんな程度だったのか・・・

自分自身にもイラ立つ・・・不安定だ・・・


お名前   コメント

うつから復活 PG・SEに必要なのはコミュニケーション能力です。開発言語は毎回変わると言ってもいいぐらいなので基本さえ覚えていればいいぐらいです。他人と上手く情報伝達出来る人は上手くいきます。 (09/03/15 16:04)
うつから復活 トーイックさん、そんなのウソ。出来なかった人の言い訳です。 (09/03/15 15:37)
トーイックさん コンピューター言語は英語なのでプログラムは日本人には向いていないとのことですが、ほんとですか? (09/03/14 22:34)
腐敗官僚 イラついた時にはギャバが効きますよ。 (09/03/14 21:16)
腐敗官僚 アメリカとかでも「お化け屋敷」はあるらしい…拳銃で撃たれるリスクがあるかも。 (09/03/14 18:08)
うつから復活 実際、お化け屋敷の「お化け役」の被害は大きいらしい。ほぼ女性だがバッグで叩かれたり、びびった男性に殴られたりリスクは大きいらしい。。。。今回、妻は出かける間の準備をせずに放ったらかしで飛び出た。少しお金を用意すればいいってもんじゃないと思う。まだ疲れと焦りが抜けない。 (09/03/14 15:16)
ユキ 奥様が帰って来られたようで、少し安心いたしました^^。うつから復活さんにとっても、奥様にとっても、お互いがお互いをとても大切な存在であると思い合っているのがすごく伝わります^^。そんな人がいるということは、幸せなことですね^^。(私の場合は、母親でしょうか…^^。)花粉症、季節の変わり目、お天気等々、体調が優れない原因は様々あると思います。私もまた、お薬を変更したりして正直つらい現状です。。うつから復活さんが少しでも楽な気分になれるよう、願ってます。(もちろん、奥様の調子も戻られますように…。) (09/03/14 13:32)
腐敗官僚 富士急ハイランドのホラーハウス『戦慄迷宮』の歩行距離はギネス認定の約1000mだそうな。所要時間は1.5時間?とか。実際にお化けが襲ってくるそうです。2〜3匹退治…したら、犯罪ですからやめましょう。 (09/03/14 12:23)
腐敗官僚 充電方法…ショック療法とかはどうでしょう?バンジージャンプとかお化け屋敷とか… (09/03/14 12:18)


 ■ 2009/03/13 (金) 復活の日は近い……


早朝に猫に起こされる。

朝ポリポリご飯とお水をあげる。

14時ごろまで仮眠する。なんか物音がしたような・・・

一服してメールのチェックをする。

軽食ご飯の準備をしている15時近くに妻から電話があった。

17時ごろには到着するとのこと。

掲示板に書き込み・・・PC初心者って意外と多いんだなぁ・・・

と言うか、「家電」の中では、まだPCは異質なのかも・・・

妻が帰宅した。猫たちと熱い抱擁・・・

宝くじのライブ中継を見てる途中でネットワーク障害が起きる。(後に千円当たりらしい)

TVが見たい、とのことでニュース番組を見る。

だらだらと深夜TVアニメまで見続ける。

妻は猫たちと自由に会話している。霊感的するどさか、天然気質なのか・・・

連続打ち上げ花火のような自分との会話もある。

我が家が「普通」に戻った。

(来月4〜8日のテポドン2は気になるが・・・)


お名前   コメント



 ■ 2009/03/12 (木) 無気力日パート3と1/33


12時ごろ目覚める。

12時間も寝ていたらしい。

花粉症の症状が出まくり・・・

猫たちに朝ポリポリご飯とお水をあげる。

妻から電話があった。

だいぶ遅れて無理やり自分の食事をする。

仮眠とれそうにないが、横になっている。

ムリしてロト6を買いに出た。まっすぐ歩けない。

帰って来て記憶が混濁し始めた。

16時半まで仮眠する。

無職日記のコメントで少しやりとりする。

ノートPC全部をWinアップデートしておく。

少々ネットワークが不調になるので何度かリセットする。

ネットワークが不調になるあたりは自分の脳と似ている。リセットボタンあるといいのだけれど。

久しぶりに掲示板に書き込みする。

ヤフーメールのチェック。ニセのブランドバッグとか全然興味無いんですけど。(本物のブランドバッグも興味無し)

ヤフーIDで似た人がブランド好きとか・・・

出品物とかを日記で紹介したりしているので、IDは知れていると思うけれど、知ってる人からメールは来ない。

無職日記のコメントで少しやりとりする。

少し掲示板に書き込みする。

日記まで気力無く書いているとコメントもしずらいですよね。

午前0時を過ぎてしまった。

明日(というか、日付的には今日)妻が帰宅する予定です。


お名前   コメント

うつから復活 「他人」ではあり続けるけれど、自分の心の一部となります。精神面においては。生活面においては激変しますね。「同居」するワケですから。難解な面もあるけれどTVアニメ「クラナド」と「クラナド・アフターストーリー」見てはどうですか。(あんなにドラマチックでは無いけれどね) (09/03/13 03:40)
腐敗官僚 結婚すると人生って変わるものなんですか? (09/03/12 22:25)


 ■ 2009/03/10 (火) 無気力日パート2と1/2


昨晩、猫トイレだけ掃除してゴミ出し。

人間のゴミは出せなかった。

午前10時ごろ目覚める。

猫たちに朝ポリポリご飯とお水をあげる。

気力が出なくて食事が遅れる。無理やり食う。

バックライト管が届く。

17時まで仮眠。

バックライト管について考えたが、リフレクターがプラなのでそこがじゃま。

妻にメクッてもらいながら設置をした方がより確実だろう。

お米を研いで炊く。

砂糖など食材の買出しに行く。

まんだら君の写真を撮ってみる。難しい。

むりやり軽食を食べる。食欲が無い。

考え事が浮かんでは消え浮かんでは消えしている。

まるで電気の切れた充電電池の様だ。



お名前   コメント

うつから復活 空気清浄機では間に合わないほどの隙間風・・・鉄筋アパート時代が懐かしい・・・ (09/03/14 04:38)
腐敗官僚 花粉の影響はパソコンにもあるよ。たまにはケースを開けて、エアダスターで吹き飛ばさないとね。空気清浄機があるといいけどね。 (09/03/12 20:34)
うつから復活 疲れてヒヘイしていることは確かに。あと花粉の影響も強いですね。気力をゴッソリ持っていかれます。気力さえあったら、妻の居ない間にテレパソPCのメンテが終わってましたね。どうにもこの時期(木の芽時)は不調ですね。気が焦るばかりで全然前進出来ません。せめて花粉さえ無ければ、と思うのですが。 (09/03/11 22:30)
ユキ 少し充電したほうがよさそうですね。。人間も充電したら確実に回復できればよいですが、なかなかそう簡単にはいかないもんですよね…。奥様が戻って来られたら、精神的に少しは良くなると思いますよ^^。(お二人でケーキなどいかがでしょうか…^^?)それまでは、まんだら君となゆたちゃんから癒しを補充してくださいね^^。 (09/03/11 21:38)
(改)ねこ ぶた猫が可愛いって事でまた可愛い猫がありましたらお届けします。 (09/03/11 21:33)
うつから復活 人によって「笑いのツボ」も「興味のツボ」も異なるのでね。製作の努力は認めますけれど・・・ (09/03/11 21:30)
うつから復活 URLからは見れませんでした。ライブドアのアニメでしょうか・・・ (09/03/11 17:12)
(改)ねこ tp://www.youtube.com/watch?v=ZT5AKavLQXM&feature=channel_pageそのまま載せますね これなら見れるかな (09/03/11 16:33)
(改)ねこ KOTATSUNEKOで検索でも見れますよ (09/03/11 15:50)
(改)ねこ tp://www.youtube.com/watch?v=A8q9NsX31EU&feature=related画像はコタツ猫です。 (09/03/11 15:48)
うつから復活 (改)ねこさん、元のHNはだれだったのかな。ユーチューブ見れませんでした・・・OTL (09/03/11 13:01)
(改)ねこ tp://www.youtube.com/watch?v=ZT5AKavLQXM&feature=channel_page猫アニメです見てみてください笑浅草ツアーのためにも体力を作っている最中です (09/03/11 11:36)


 ■ 2009/03/09 (月) 無気力パート2……


10時少し前に目覚める。

猫たちに朝ポリポリご飯をあげる。

頭痛がする。

探したけどケロリンが無い。

朝食というか昼食というか、食事する。

13時半ごろまで仮眠。妻からの電話で起こされる。

しばらく電話でお喋りする。

猫たちを少しかまって遊ぶ。

17時半まで仮眠。

夕食を食べる。

猫たちを少しかまって遊ぶ。

催促されたので猫たちも夕食ポリポリご飯にする。

バックライト管が発送されたとメールが届く。

たばこをタスポで補給する。

無職コムを読み込み、書く気力が出ない。

熱っぽい。少し咳も出る。花粉症か風邪かわからない。

外付けDVDドライブ用にこの間買った12VのACアダプタが見当たらない。

またどっかいってしまった。

LANで送るか、付属させるCDドライブを引っ張り出すか・・・

うーん、出て来ないなー。(こういう時は買い直した方が早い)

バックアップのHDDの袋とケーブルやACアダプタの袋が行方不明。

妻の「ちゃいり」の巻き添いのようだ。

花粉症が出てる時は特に気が短いんだよ。

何やらかすか自分でもわかんないぞ。



お名前   コメント

うつから復活 ストレス溜め之助・・・暴発注意!! (09/03/10 00:09)
うつから復活 ACとケーブルはやっと出て来た。でもバックアップのHDDは行方不明・・・ (09/03/09 23:57)


 ■ 2009/03/09 (月) 毎年確実に起きる大型災害について……



花粉のバカっ!!

http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/news/pdf/nr2004_29.pdf

経済損失7549億円、経済効果(特需)639億円。(しかも、毎年)

患者が増えるから損失は拡大する。

2兆円ばら撒く暇があったら「放置杉保有者」を重過失傷害及び国家テロ行為で検挙してから、

『花粉の少ない杉に植えかえるのではなく』広葉樹の林に植え替えて森を復活させるべきだ。

農水省がうごかないなら各知事は『災害派遣を真剣に検討』すべきだろう。

数値は1事例でしかないが、能率の低下まで含めたら更に経済損失は多くなる。

議員は無能だし、政策立案役人も無能で、不感症だから。

必要なのは道路や新幹線延長では無い。

毎年確実に起きる大型災害の放置は無策無能としか言い様が無い。


お名前   コメント

うつから復活 大型の爆発火災の煙はキノコ雲になるよ。 (09/03/09 22:13)
腐敗官僚 一行分のコメント欄の入力で文章が変になってしまいました。訂正しますw海上自衛隊での応急防火訓練とかだと、実際に軽油燃料を屋外にて気化させて着火させるそうな。爆衝撃は上空に逃げていくので、火元周辺の空気が竜巻の様に吸い込まれていくので危険なんだそうな。上空には小型のきのこ雲が巻き上がるので原爆のようだとか… (09/03/09 21:29)
腐敗官僚 海上自衛隊での風応急防火訓練とかだと、実際に軽油燃料を屋外にて気化させて着火させるそうな。爆衝撃は上空に逃げていくので、火元周辺の空気が竜巻の様に吸い込まれていくので危険なんだ原爆よろしくそうな。上空には小型のきのこ雲が巻き上がるので原爆のようだとか… (09/03/09 21:26)
うつから復活 燃料気化爆弾なみだね。自業自得だから山ごと焼けてしまえばよい。花粉症で脳機能が低下してる時にテポドン2が日本本土に着弾するかもね。ヤケになってノドン乱射したりして・・・ (09/03/09 20:47)
腐敗官僚 杉花粉による粉塵爆発が全国規模で拡大するようになったら、行政も重い腰を上げるかなぁw (09/03/09 20:05)


 ■ 2009/03/08 (日) 無気力日……


午前7時に目覚める。

猫たちに朝ポリポリご飯とお水をあげる。

何もすることが無い、出来ない状態で早起きしてどうする・・・

少し仮眠する。

朝食を食べる。

妻から電話があったが、つれない。応援の言葉も無い。

無気力という名のダークサイドに落ちそうなのに。

14時ちょっと過ぎまで仮眠。

軽食の昼食。

17時半まで仮眠。

TVバラエティーを見る。

ご飯がメインの夕食。

今日は何もしない日・・・

花粉のバカっ!!


お名前   コメント



 ■ 2009/03/07 (土) 花粉で干物、まだ生乾き……


10時ごろ目覚める。

猫たちがPCのキーボードに乗りまくり操作する。

妻が実家に一時帰省する。4〜5日の予定。

バックライト管の交換をしようとしたが、長さを見誤って長かった。

(元のサイズと同じだが、隙間がまったくなかった)

結局詰め込むことも出来ず2本折ってしまう。ガラス管だけにしなりの余裕が無い。難しい。

食事してから再発注する。

キッチンの洗い物がそのままになっていたので片付ける。

お米を研いで炊く。

ヤフーメールのチェックもしておく。

気力が萎える。呆然と阿呆のようになっていた。

いつもよりだいぶ早めの夕食。がっつり肉を食う。鶏肉だけど。

猫たちにも夕食ポリポリご飯。

夕食を食べ終えても気力が出ず、花粉症がキツクて思考もまとまらない。

猫たちは食事を終えるとさっさと2Fに寝に行ってしまった。

こう花粉症がキツクては眼もキツイし思考判断能力も落ちていて読書すら出来ない。

ドラマ「RESCUE〜特別高度救助隊」を見る。

コーヒーを飲もうとして砂糖を探す。聞いたら買い置きも無いそうだ。あーあ。

花粉にヤラレてるんだから、干物になっちゃうぞ。フヤカスと増えるぞ。

ぷよぷよ、みたいに4つ並ぶとハジケたりして・・・



お名前   コメント

腐敗官僚 花粉症は戦後の無計画な植林事業の結果です。言い換えると、日本国特有の災害です。 (09/03/08 23:30)
うつから復活 花粉症は人災です。農水省は即刻ナパーム弾で杉を撤去して下さい。自衛隊災害派遣出動! (09/03/08 21:43)
うつから復活 健常者の色彩感覚って一度も経験していないからなんとも・・・別にサイケになるワケじゃありません。単色(原色)に近くなったかと思うと充血でバキバキと来て(音が鳴るように)眼が使い物にならなくなります。冷やしたり暖めたりしてもバキバキの後はダメですね。睡眠とる以外方法がありません。納期?ダメ(駄眼)な時は見えませんから無理です。伸ばしてもらうか、打ち切るか、選んでもらうしかありません。 (09/03/08 21:37)
腐敗官僚 納期真近で疲労困憊しているときは健常者でも、色彩感覚がおかしくなる。色弱者はどのようになるのでしょうか? (09/03/08 20:39)
うつから復活 抵抗値の分からない抵抗は素直にテスターで計測します。n数の多い相関分布図は素直に「障害で見えません」とつき返します。カラー数の多いCADはレイヤー数値を別々に見ます。出来れば別色に変換してしまいます。修正後に色を戻します。 (09/03/08 14:38)
腐敗官僚 重度赤緑色弱はキツイっすよ…色分けされたn数が多い相関分布図とか出されたら、お手上げじゃん… (09/03/08 13:27)
腐敗官僚 うそ〜ん!重度赤緑色弱ってエンジニアで致命的じゃないですか?抵抗のカラーコード(抵抗値)とかどのように識別をしてるのでしょうか? (09/03/08 10:31)
うつから復活 「色盲」じゃないよ。自動車の運転免許はとれるし、更新も出来る。ただ、(TVやPCの)ゲームはつまんない。 (09/03/07 23:43)
うつから復活 ユキさん、ありがとう、頂きます。実際の「ぷよぷよ」をやったら色がよく分からなかった経験があります。重度赤緑色弱なんです。全然、ゲームにならなかった。たしかに「グミ」みたいですね。依頼製作物を作ろうかと思ってましたが中断しました。花粉強過ぎです。調子が上がるまで、バックライト管が届くまでおとなしくしてます。でも、干物になりそうです。 (09/03/07 23:02)
ユキ うつから復活さん、ボルガのオーナーさんからコーヒーの差し入れが届いてますよ^^♪(お砂糖も、もちろん添えてくださっているみたいです^^。)奥様、ご実家に帰られているようで、少し寂しいですね。。干物になっちゃわないように、お休みして脳を「ぷよぷよ」みたいに水分たっぷりにしてくださいね^^。(ぷよぷよってグミっぽいですよね^^。食べたくなっちゃいます^^;) (09/03/07 22:43)


 ■ 2009/03/07 (土) 休日、安息無し……


8時過ぎに目覚める。

猫たちに朝ポリポリご飯。お湯を沸かす。お米を研いでご飯を炊く。

いつの間にか仮眠。12時過ぎに目覚める。

二人で食事。妻は寝直しに行った。

自分も1Fで仮眠。18時近くに目覚める。

妻のTVだらだら見が、自分の脳の情報処理量を超えてしまった。

プチッと「TV終了!」と電源を切る。

妻は買い物に行って飽きてきた「簡単ひき肉カレー」の材料を調達してきた。

意見が合わないと、妻はぶちを抱いて寝に行った。

弱くなっている自分に少しイラつく。

依頼製作物について少し実体配線を脳内思考で検討するが、

ICピッチ変換基盤の配線でうまくいかない。2列2.54mmという配置がまずい。

1列ならどうにかなったが、2列だと実配線が難しい。

特に電力電源周りの処理は空中配線ジャンパーでやるしかなさそうだ。

経験から直流電力移送は思っている以上にロスが大きい。

パターンを作って感光露光させて1品物を作る余裕は無い。(電力ロスを考慮してまで)

(失敗した時の部品代が無い)(本来はパターン基盤を作るのがスジ)

ユニバーサル基盤の仕上がりはちょっと雑な印象を受ける可能性がある。(自分でも雑はヤダ)

問題はコストなのだ。取材費扱いがきちんと出れば問題無い。

無茶をやろうとしているのに取材費扱い金額も無茶なのだ。

この製作物原稿料も部品代オーバー分カバーしてもらっている妻から割合要求が出ている。

気力萎えをなんとかしないと仕上がらない。

部品の購入リストの見直し作業をする。

とりあえず、シンクパッド240Z82Jを修理メンテしてヤフオクで売却、

部品代金が入手出来れば少し気分も違うかもしれない。(手持ちだとチョイ足りない)

妻が起きて降りて来た。

深夜TVアニメを見て通販番組を見てから寝る。

休みの日のつもりだったが、ぐちゃぐちゃ考え過ぎていた。


お名前   コメント

うつから復活 脳がスイッチOFFにならない。つらい。 (09/03/07 22:04)
腐敗官僚 休日は安息日でしょ? (09/03/07 17:28)


 ■ 2009/03/06 (金) 通院……


8時過ぎに目覚ましで起きる。

今日も調子がでない。

通院してきた。やはり凄い人込み。

医者は担当医では無いが「花粉時期はぼーっとしたりイライラしたりという症状を訴える方は多いですよ」とのこと。

帰りにハンズに寄っていこうとして駅のダンジョンで迷う。

花粉と疲労であまりハンズを楽しめなくて、必要品だけ買って帰る。

二人でロト6の抽選中継を見る。ハズレ。(いや、それが普通)

数字が1つ2つ当たっても意味が無い。3つ以上でないと。

妻は仮眠に行った。

ハンズで買ったのはパンチングアルミ板。

ディスプレイ周りスピーカの取り付け台とミキサーのコンソール台の兼用として。

スピーカは剥き出しになるかカバーを付けるか今のところ未定。

あと「羊の皮を被った狼マシンPC」の隙間板として。

(PCケースが小さいので空間を大きくとるので隙間が出来る、いわば、PCケースの自作)

「羊の皮」=PC8801mkUMR。HDDは外に剥き出しになるがHDDサーバになる予定。

たぶん、今の原稿が終わってから。狼といってもスペックは数年落ちるが。

素材だけ用意しておけばひとまず安心。

スピーカについては剥き出しだと猫のぶちが攻撃する可能性があるのが心配。

以前、PCに剥き出しで付けていたら「中心がブルブルする!クワえよう!」とガウガウやってた。

(微妙に引っ込んでいるので噛みつかれ無かったが・・・)

アンプは秋月の500円キットモノラルを2個でステレオ化する。(4個使用予定、買い置き済み)

アンプは小型キットなのでどうということは無いが、ミキサーは回路図しか無いので

実体配線回路図案はPCで設計&清書書きする。(やっつけでいきなり作ってもいいが)

いちを、依頼原稿の練習としての作業。(の予定)(だが、大抵はこういうのはカット編集される)

何か作ってみてデザイン性とかやっておかないと、ブラックボックスとして使う編集さんは

デザインの良し悪しでイメージが大きく左右されてしまう。

(後々、返却された場合も使えないとモッタイナイしね)

妻は仮眠から起きて来てドラマを見る。見終わるとまた仮眠しに行った。

腹具合が悪い。今日の外出で寒暖差にやられたかもしれない。(無意識に変な物拾い食いしたとか)

猫たちはPCのキーボードに乗りまくり。

深夜TVアニメをみる。

眼が熱く痛かゆい。

今日はゆっくり休みたいものだ。


お名前   コメント

うつから復活 そうですが。ガワ(PCケース)だけ残してあります^−^ (09/03/07 10:33)
腐敗官僚 PC8801mkUMR?それって、もしかして20年以上前の化石のようなPCでは… (09/03/07 00:18)


 ■ 2009/03/05 (木) 思考停止中……


9時すぎに目覚める。

花粉で気力が出ない。

風呂に入って気分をかえようとしたが、あがってからも調子が良くない。

やっと、ハンズにパンチングアルミシートを問い合わせただけ。

脳が思考停止中・・・


お名前   コメント



 ■ 2009/03/03 (火) 花粉で不調……


8時頃に目覚める。

寒い。室温6℃。猫たちの朝ご飯ポリポリを出してお水をかえてあげる。

コーヒーの砂糖が無い、お茶葉が無い、暖房つけて気絶。(仮眠)

10時ちょっと過ぎに妻が起きて降りてくる。

すぐに温かいコーヒーと食事を用意してもらう。

少し休息して妻はロト6とお雛様用にケーキを買いに行った。

(砂糖もお茶葉もちゃいられていた・・・)

ひな祭りのケーキは売り切れで無かったそうだ。

バックライト管が届く。(思ったより細いような・・・)破損を考えたら宅配便で正解だった。

ノートPCも先方に届いて無事だそうだ。

妻といろいろとお喋り・・・

みのもんたが派遣社員をバッシング。派遣なんてやってないで正社員になれ、だそうだ。

まったく時流を見る目が無い。これから「正社員切り」が始まるというのに。

みの、の会社で100万人くらい追加で正社員採用しなければ、

誰かクツ投げてやれ。(バイバイ・ミノ・サンダル、100均でいいよ)(笑)

妻はケーキが買えなくて小豆クリームドラ焼きを買ってきた。二人で食べる。

花粉と共に雨が降る。TVでは夜には雪で積もるとか言ってる。

そして小沢包囲網報道・・・これで、選挙、とか言ってる。

東京は数センチ積もるだけで交通がマヒする。豪雪地には信じられないかもしれないが事実だ。

妻は電子着火ライターの中に入っていた「高電圧を検知してフラッシュイルミするLED」で

猫たちの静電気で光らせて遊んでいる。(ガス切れする直前に取り出した)

自分の決り文句は「電池が切れたら付け替えてあげるね」と言っている。

カルフォルニアのシュワちゃんは「財政破綻もアルフォニア?」と言っているらしい?

二人で夕食。

無職日記にコメントする。

雪が降り始めた。今日は早寝することにしよう。花粉が眼にきてしょうがない。


お名前   コメント

腐敗官僚 誰かクソ投げてやれ。…それはオランウータンの威嚇方法か… (09/03/07 19:55)
腐敗官僚 「ケイダンレン」は政商なので… (09/03/04 22:02)
うつから復活 悪の組織「ケイダンレン」を倒すため、勇者たちが立ち上がる。そして次々現れる悪の手先と本当の敵とは。w (09/03/04 19:22)
腐敗官僚 ドラゴンクエストの「とくぎ」に(メタルきり)とか(ドラゴンきり)とかある。次回作には(派遣きり)がでてくるかもね。 (09/03/04 18:22)


 ■ 2009/03/03 (火) 低体温で気絶……


午前8時ごろ目覚める。

ヤフーの取引連絡をする。バックライトはとりあえず交換せずに欲しいそうだ。

無職日記はまだ不具合のままらしい。

HNの「うつから復活」で議論スレに書いても

「まだ、うつから復活してねぇんじゃないの?にゅういん(漢字が書けてない)すれば」と

「低脳」な書き込みが何度かある。(記入なし、だから同一人物か不明)

自分の考え方に沿わない場合は「異常と言う」か「キレる」というか・・・(掲示板やらなければいいのに)

(ちなみに入院歴は無いし、うつだから即入院ということも無い、現状を知らなさ過ぎて笑える)

もちろんコテハンなのでこのぐらいで落ち込むことは無い。

まぁ、議論スレに「残念な脳」の人が居るなぁ、と思う程度。

頭痛と低体温でツライ。花粉も厳しい。

15時まで仮眠。ほぼ気絶。

宅配便に電話する。ノートPCを運んでもらう為。しばらくして発送する。

17時半ごろ妻が仮眠から覚めて降りてくる。

必要経費(今回はいろいろ計上した)を引いて割合から自分の取り分は1300円だった。

手間がほぼ無かったので、まぁまぁか・・・

シンクパッド240Z82Jの修理が終わったら、今度の売上はほとんど必要経費が乗らないので

二人共取り分が多くなる。(バックライト新品、CDドライブ、FDD付きだから価値はある)

夕方ちょい過ぎに無職日記のシステムが復旧する。

82Jの修理転売でひとまずPCの売り出しは終了する。

PCの転売は依頼原稿の部品代の為にやった。

必要経費が全額出ないのに問題があると思う。(いわば、足りない分は持ち出しになっている)

ホワイトデー用イルミネーションと変色石用紫外線の照明装置を作ってから、

依頼原稿の製作物の作製&撮影&原稿書きに入る予定。(その頃には必要部品が入手出来ているだろう)

部品代としては、ほぼ入手出来ているが、売れるモンは売っておくことにする。

夕方から夜にかけて、バックライト管が発送された。82Jには交換が必須。

妻はツラクなったらしく寝に行った。

音楽を聴きながら部品の検索作業をする。

寒さと腹減りでテンションが下がる。

日付がかわる頃にらーめんライスを食べて、今日も早寝しようと思う。

(日付がかわってるけど月曜2日の日記です)


お名前   コメント

うつから復活 もはや「過去」。もうこだわってないよ。次の零細企業も酷かったけどね。これも「過去」。 (09/03/04 00:07)
腐敗官僚 ストレスとかは溜め込まずに吐き出せば、すっきりするよ。個人を特定出来ないような配慮をすれば、何等問題ない。 (09/03/03 23:48)
腐敗官僚 御用組合だった訳ね。そして腐った人事部も会社組織としては用済みな存在だった訳ね。 (09/03/03 23:47)
うつから復活 同様の仕打ちをマジメにやった人が労基と裁判に訴えて勝訴したらしい。病んだ会社はその後、当然ヒット作など出せず縮小の一途。まぁ、決定的にうつ再発症でヤラレたのは人事突然呼び出しで「俺の顔にドロを塗った」との理由で2時間あやまらさられたうえ「直属上司も処分してやる」と脅されたからね。失踪してやったよ。労働組合が実質うごいてるのは委員長と書記の2名だったのに愕然としてね。今から思い出しても、よくあの人事のヤツを殺さなかったのは不思議で仕方が無い。ちなみに会社縮小の際に最初にアウトソーシングされたのは人事部だった。 (09/03/03 23:06)
腐敗官僚 クレーンとかフォークとかがある現場作業者とかだと事故に見せかけて…ってはなしもあるそうです(怖っ!) (09/03/03 22:46)
腐敗官僚 PM、PL、SE、PG、ってヒエラルキー?みたいな区分があるそうですが… (09/03/03 22:40)
うつから復活 自分が他人を殺傷していないのは奇跡でしかないが、今は「うつを理由」で解雇権乱用でしょうね。「誰も知らない」ではなく「知ろうとしない」が正しいのでしょう。 (09/03/03 22:38)
腐敗官僚 そ・それは禁固刑の受刑者の扱いですよ。会社組織が病んでいるよ。 (09/03/03 22:34)
うつから復活 離職直前はPCも与えられず、仕事も与えられず、(1時間おきぐらいに「何か無いですか」とは聞いたけど)「ただ何もせずに席に座って居ろ」でしたね。定時間の間、拷問のように座っていろ、でしたから。「うつ発症者」に対して酷すぎでしたよ。キレる人間なら刺してたでしょうね。 (09/03/03 22:22)
うつから復活 「デスマーチ」は在職中に聞かなかった言葉ですね。でもPG・SEの時はよく「30代で管理職にならないと大変だ」とは聞いてましたね。(実際は自動的にあがっていたらしいけど)「うつ」のデスマーチ序章は「自律神経失調症と産業医に言われる」とこから始まるけれどね。 (09/03/03 22:03)
腐敗官僚 デスマーチってよくききますけど…どんな環境なんでしょうか?…知らない方がいいかもね。 (09/03/03 20:19)


 ■ 2009/03/02 (月) ノートPC売れました……


9時半ごろ目覚める。

今晩、ノートPCの値段が決まる。

二人でぼーっとずーっとTVを見ている。

今日は花粉が強いみたいだ。

妻の背中をマッサージする。寒くて着込んでいるので「こる」のだそうだ。

昨日の発注連絡作業ではバックライトは月曜に発送予定とのこと。

リフレクター(反射板)までは交換しなくてもよいか、と割り切っている。

ノートPC
アクセス数480件、ウォッチリスト19件、メールした1件、価格1万5500円。

約1万5千円の儲け。(不要品なので)

落札者さんからまだ返事は無いがバックライト交換の依頼が入れば更に儲けは大きくなる。

猫たちはノートPCに登っては設定をいじったりして困らす。

やっぱり、妻のTVだらだら見に付き合っていると疲れる。

今日は早寝しようと思う・・・


お名前   コメント

うつから復活 理由はいろいろあって韓国はスルーです。 (09/03/03 08:27)
腐敗官僚 うつから復活さん。韓国のメーカが日本人技術者を大量に雇用しているそうです。エンジニアとして活躍の場があるのなら…難しいですか? (09/03/03 01:04)
うつから復活 うにゃ、ありがとう。日付月曜になってるけど日曜の日記です。詳細は次の日記にて。 (09/03/03 00:30)
ユキ 落札、おめでとうございます^^!!儲けが多きくなればさらにラッキーということで^^♪冬は寒いので無意識のうちに力が入ってしまうので、「こる」のはすごくよく分かります。(私もそうなので^^;)とりあえずは一段落ついたみたいなので、ゆっくり休んでくださいね^^。おやすみなさい^^。 (09/03/02 22:18)


 ■ 2009/03/01 (日) 現在速報!……


速報!

ノートPCアクセス数400突破!
アクセス数426件、ウォッチリスト18件、メールした1件。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f72021510

注目の最終バトルはあるのか!?
バックライト交換の依頼はあるのか!?


お名前   コメント

うつから復活 うがー、最終上がらず終了。とりあえず、所有の不要品PCを修理して転売出来れば良し、わざわざジャンクを仕入れなくてもねぇ。作業工賃を認めてくれないならやってもしょうがない。 (09/03/02 20:27)
オールサンディー 昔、ジャンクのノートパソコンを買って、直して売る。というひとのホームページを見たときがあったけど、うっちゃんさんがやりたいことは、そういうことですか。(^^)ちょっとわからないので。 (09/03/01 23:22)
腐敗官僚 だめじゃぁ〜15500円で終了・・・・・ (09/03/01 22:34)


 ■ 2009/03/01 (日) あらら……


午前7時半ごろ目覚める。

1Fに降りてぼーっとしている。

妻は洗濯をした。

朝食と昼食の兼用で二人でパスタを食べる。

妻の落札分について連絡事項を印刷、妻は振込みに行った。

猫たちがじゃまするが、なんとかヤフオクの事務連絡を終える。

頭がぼーっとする。少し頭痛がする。風邪のような症状かも・・・

妻に確認してもらったら、少し熱っぽいらしい。

妻に頼んでヤフー決済のお金を引き出してもらった。

これで、ホワイトデーに二人でミルクレープケーキが食べられる。

部品代金としては微妙に足りないかも・・・

ノートPCの売上の山分けでなんとかなる。

妻に「お雛様の節句は?」と聞かれてしまった。うーん・・・

82Jに液晶インバータを取り付けてみた。

「ばっちり〜、ほーら、ばっちり♪」by聖飢魔U

何事も無かったように無事正常動作している。液晶画面の掃除をしておく。

あとは、バッテリとキーボード(中古何枚か)とメモリ(中古)のテストがある。

バラ売りだが、動作品で売れる物は売ってしまう。(小銭稼ぎ・・・)

妻が「クリームドラ焼きが欲しい」というので小銭を渡して二人で食べる。

標準バッテリを充電中に天板を少し拭いて掃除してみた。

別キーボードをチェックしようとしてガワをハメテ起動チェックしたら徐々に暗くなる。

ありゃーバックライトが寿命になっちゃったよ。(インバータはおっけーらしい)

すぐ冷陰極管(バックライト)の安いトコを探し出して妻に相談してから発注した。

ACアダプタも断線してるから修理しないとね。まったく手間が掛かる。

(妻がケーブルカバーしなかったので猫に噛まれた)

まぁ、「バックライト新品交換済み」であれば商品価値は高まる。

(しかし、なんでもやるなー、俺・・・)

で、せっかくなんで出品中の81Jも別料金で新品バックライト交換を申し出た。

分解してハンダ付けでチクッとな、そして結合である。自分には簡単ではあるが、他人には少々敷居が高いだろう。

冷陰極管(バックライト)の安いトコが見つかったので、技術手数料をちゃんと頂く。

転んでもタダでは起きない。

二人でドラマ「RESCUE〜特別高度救助隊」を見る。

ツタヤから取り置きの本の催促の電話があって、気にした妻に取りに行ってもらった。

無職日記のコメント読み書きする。

冷陰極管(バックライト)の発注作業をする。

二人で鳥南蛮うどんを食べる。

出品したノートPCをチクチク見ている。

気が付いたらうたた寝。

午前2時45分
ノートPCアクセス数379件、ウォッチリスト17件、メールした1件。

明日の競り合いが楽しみだ。


お名前   コメント

うつから復活 意外と家では家事やりません。へたれです(^^;;; (09/03/01 17:59)
ユキ ノートPC、いよいよあと数時間ですね^^!終了間際に競り上がることを私も期待しております…^^♪ホワイトデーに奥様とミルクレープケーキ、すてきです^^!!お二人でおいしく楽しめるので^^。うつから復活さんはかなり何でもできるイメージなので、奥様もうつから復活さんのことをすごく頼もしいと思われていると思いますよ^^。 (09/03/01 14:21)


前の月 次の月


統合失調症でも生きていけるっ!TOP

タイトル一覧 月別