日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


統合失調症でも生きていけるっ!

Author:うつから復活 ( Profile )
妻と二人暮らし+兄弟猫の
まんだらくん♂となゆたちゃん♀の
二匹の医療猫(セラピーキャット)との闘病と平穏な日々の日記

 ■ 2009/01/30 (金) 29日からの日記(継続中)……


今日は二度寝。18時ごろ起きる。

ロト6もナンバーズ4もハズレ。

猫たちは悪さばかりするので1Fから追い出して2Fに行ってもらう。

IBMロゴシールを落札する。

X31A1Iの2台のソフトインストール設定作業。バカみたいに時間が掛かる。

深夜TVアニメを見る。

その後も少しソフトをインストールする。

夜食(?)にうどんを食べる。

外付けDVDドライブを再度接続しようとしたらPCが落ちた。

USBケーブルが逝ったか?とりあえずウィルスチェックおっけー。

これでX31A1Iのセットアップは終了。

(残すはペンタブレットのみだが、使用する段になってからインストールすることにした)

自己作製したデータは整理してから転送することにする。

だいぶ重複や未整理状態なので、半日から1日は掛かるかもしれない。

動画編集ソフトもX31なら動くようだ。(X30のWin2000ではなぜかうごかない)

ミシンのケーブルを目視チェック、露出部分はあるものの断裂線は無いので

のちほどミシンの100V線を交換することにした。

X31C2Jの2台のハードウェアポートのチェックおっけー。

もう30日の朝だよ。うーん。

X31C2Jの1台分リカバリ作業を開始する。

リカバリからアップデートまで作業してウィルスチェックおっけー。

10時半にいったん中断して猫たちの食事。飼い主たちも食事。一休憩。

しばらくしてから再開して、テスト用にMSオフィス2000を入れようとしたら

ディスクがひび割れてキズだらけで寿命だった。X31A1Iの2台分で寿命になったらしい。

最後にウィルスチェック。14時ちょい過ぎに1台目が終了。

18時に2台目が終了した。

無職コムを覗き見る。

X30もオフィスはアップデートしておく。

MSオフィス2000のCDは電動ディスククリーナーを妻が持っているので、

試しに使ってみて復活するかどうかやってみよう。

とりあえず、公開されている修正パッチはダウンロード保存した。

で、仮眠しようか迷っているとPHSに間違い電話が掛かってきた。

うーん、いちをPHSは完全復帰なんだろうなぁ・・・

で、X31C2Jをメンテしていて思ったのは、「ファクトリプログラム」さえ抽出できれば

自作PCにリカバリXPが不完全(ドライバとかね)ながらブチ込めるのではないだろうか?

と思った。C2Jが上手く高値で売れる状況ならHDDとセットでOEMのXPを買うけどね。

Vista64bit版はもう見切りつけて売ろうかな。一度も認証しなかった。

うお、19時半じゃん。23時15分から、タモリ倶楽部総集編だよ。

腹が減り過ぎて仮眠出来ないよ。

ご飯無いし、素らーめんもなんだしなぁ・・・(具材が冷蔵庫に無いし・・・)

脳も身体も疲れが飽和状態なんだけどね。



お名前   コメント

うつから復活 ユキさん、睡眠時間だいぶとりました。脳疲労はだいぶ軽減したのですが、寝過ぎて血行不良と寝返りが上手くいかなかったらしく背中と腰が痛かったです。。。トーイックさん、たぶんニコチンでしょうね。自分も最初は1日1本程度だったのです。パチンコ依存から抜け出るのにタバコの本数が増えてしまい、今はパチンコはまったく全然しないのですがヘビースモーカーになってしまいました。ストレス状態の状況の打開に吸っていると抜け出せなくなります。「5日吸わない」は依存や中毒と無関係です。いまスッパリ止めないと後戻りは出来なくなりますよ。健康被害と金銭被害とペット被害と精密電子機器被害が出ます。その被害を理解出来ても止められなくなるのが中毒です。頭が良い悪いも無関係です。身体の中毒ですから意識で制御不能になります。「中毒」を甘くみていると悪魔に取り込まれます。この悪魔は見返りの「良さ」は極めて少ないのに、全てブン取って行きます。あ、あと、付き合う女性が吸わない相手の場合は確実にフラレますね。最初は上手くいっても、いつも、常に、タバコ臭いのは付き合いが継続しません。たぶん、本能的嫌悪なのでしょう。 (09/02/01 01:12)
トーイックさん タバコはニコチンが周知のとおり含まれているのですけど、実はそのニコチンを体内にすばやく回らせるため有害物質をわざと添加しています。そしてその有害物質は癌のもとになったりします。600種類ぐらい添加されるとか。たばこ業界は巧妙な手口で依存性のある物質を売ってもうけています。国も税金が入るのでたばこなんて売れたほうがよいのでしょう。 (09/01/31 19:45)
トーイックさん すいません、たばこやめたくても絶対にやめられない理由はなんですか?ニコチンですか?私の場合ニコチンが完全にきれると頭の中がたばこの銘柄でいっぱいになります。でも、やめようと思ったらやめれます。事実、仕事がある5日間はたばこ吸いません。睡眠障害がでるので。 (09/01/31 17:45)
ユキ 脳と身体の疲れが飽和状態…パンクしてしまうといけないので、これ以上お疲れを溜めないように、何か食べてお休みになってくださいね^^。「タモリ倶楽部」のゆる〜い感じで脳が癒されたかもしれませんが…^^♪あと、「ちゃいり」のご説明、どうもありがとうございます^^! (09/01/31 17:30)


 ■ 2009/01/29 (木) 花粉症出たぁ……


今朝は10時ごろに道路工事の音で目覚める。眠い。が、うるさい。

ぼーっとしながら、作業リストを見て細かい修正。

シンクパッド240ZをWin2000でDtoDに出来ないか、

IBMサイトを探っていた。

まぁ、簡易的な物でもいいか、と思い始め、諦めたころ

秋月から発注品が14時ごろに到着。品数のチェックをする。

明日以降の到着だと思っていた、意外に早い。

妻が起きてきて食事。

自宅にあるプリンタ関連の資料とドライバCDが行方不明。

妻は「ちゃい」ったのでまったく記憶に無いらしく、出てこなかった。

しつこくキヤノンのサイトを探すとドライバから各種のっていたのでダウンロード。

HDD転送経由で妻のX31にセットアップした。

ロゴシールに競り負ける。有り得ない値段になってた。

ドラマ「キイナ」を二人で見てから、二人で妻のデータを整理する。

一旦、自分のX30のPCへ転送して、シンクパッド240Zの2台は袋に入れてメンテの待機。

妻のデータを外付けHDDにバックアップする。

そして妻のX31にデータ転送する。

まだまだ妻のPCはソフトやドライバが入っていない。

自分のX31は全然やっていない。

今日はバタバタしたので花粉症が酷くて、うごきがにぶい。



お名前   コメント

うつから復活 ちゃんと劣化する前に油を入れ替えていればいいんですけどね。手抜きの所があるから・・・ (09/01/30 20:06)
腐敗官僚 昔、マクドの「しゃかしゃかポテト」が旨く、良く喰ってた。揚げたてポテトは旨いと・・・ジャンクの匂いですか?今は油がよくないのかも。 (09/01/30 19:56)
うつから復活 ユキさん、「ちゃいり」はちょっと違います。「とりあえず置いておく、詰め込んでおく」という意味です。マクドに入ったとき、ポテトのフライヤーの油匂がひどいと何も買わないで店をかえる場合が多いです。自分にとってあの匂いはジャンクの匂いです。。。りこぴんさん、お久しぶりです。きっと帳尻が合いますよね。まぁ、脅しでは無いけれど、ハードウェアの記事ではほぼ自分が書きますので、自分の記事が仕上がらないと本が出ません。もちろん、ソフトな部分の記事も書いていますので、今回は我が家夫婦の記事の比重は大きいです。編集さんからは「どうだ?」とも言って来ないので、多分、他の雑誌本の編集が忙しいのでしょう。りこぴんさんの書き込みがあると「書き手」の気力がアップします。MPとHPのリフレッシュポーションでしょうか(^^ゞ・・・ (09/01/30 06:43)
りこぴん 作業お疲れさまです^−^ 花粉症とは本当に無慈悲なしろものですね、無理なさらないでください。↓の日記、そうですよまだ時間はあります、大丈夫です、最後にはかならず帳尻が合います!信じてます☆ (09/01/29 22:09)
ユキ 花粉症、辛そうですね。お察しします。。「ちゃい」という意味は「捨てる」で合っているでしょうか…^^?子供の頃、「ちゃいしなさい」とよく言われていた記憶が…^^。あと、ジャンクフードは急激に食べたくなるときが私もあります^^♪私の場合は、マクドナルドのポテトでございます^^。 (09/01/29 09:49)


 ■ 2009/01/28 (水) 猫はバカなのか……


昨晩、猫の黒にわざわざウィンドウを切り替えられてメールを大量に消されてしまった。

10時ごろから仮眠して14時半ごろ目覚める。

近々の作業リスト更新作業する。

X31C2Jの売り文句を練る。ロゴシールは張り替えることにした。見た目も重要。安値の物を入札。

妻が、ジャンクフードが食べたい、ビックマックがいい、というので買出しの使い走り。

二人でビッグマックを食べるが、やっぱジャンクフードだ。

妻は少し具合が悪いらしく、また寝に行ってしまった。

しばらく音楽を聴いてぼーっとしていた。

疲れているんだろうなぁ。

発注品の到着待ちはなんだか気分が落ち込む。

作業リストに残り作業を全部書き出してみた。

今は、要は気力の問題なんだ、と思い直した。

問題があれば、1個ずつ順番に解決していかないと前進出来ない。

そして、自分の気力の問題は「睡眠時間をしっかりとること」なんだろうな。

とりあえず、締め切りがある原稿はぎりぎり粘っても半年は時間がある。

編集さんが以前、メールで言ってた通り「時間はまだたっぷりある」のだ。

そう、ちょっと失敗しても第二候補の策をやってる時間は充分にある。

焦る必要はまったく無い。少しづつ前進出来れば、問題は無い。お金には余裕は無いけれど。

原稿もレストアPCも、高く売れるように努力すればいいだけのこと。

白黒ぶちはPCのテーブルに登る。ダメだと尻尾の付け根を叩かれてもまた登る。ケーブルを噛む。

いいかげん、学習してくれよ・・・



お名前   コメント

うつから復活 どうかなぁ、自分の知ってる猫たちは、尻尾をあげるのに筋肉痛でこってるからちょっと触れるだけでもイヤがるよ。 (09/01/29 02:23)
腐敗官僚 猫の尻尾の付け根は「性感帯」だそうです…たぶん喜ぶだけだと…逆効果。 (09/01/28 19:20)


 ■ 2009/01/27 (火) ほぼ休日……


今日は14時ごろ義母の電話で目覚める。

食事してやっと少しうごけるようになった。

ネジは出てきたがACアダプタが出てこない。

うーん。で、秋月のサイトを開いていたタブを見るとサイトリニューアルだった。

いちを、一覧表を作っておいてよかった。

で、買おうとしたら1万円以上はカード払いが出来るとのことで、

もう少し考えることにした。

そんで、だいぶ考えてちょっと追加して発注した。初めから品切れになってるのは除いて。

そろそろ、家の中でもメンテしないといけない物が出始めた。(その為の発注も多い)

主に白黒ぶち猫が噛むので、修理したらケーブルカバーしないとね。

妻がこれ、って見せてくれたミシンの電源線なんかボロボロだった。

妻から「カラーチェンジ輝石」用に紫外線LEDの照明装置を作るように頼まれている。

自分の眼は赤緑色弱なので分かりずらいのだが、光源で色のかわる輝石がある。

今日は寒くてC2Jの動作チェックはしていない。

猫たちも動きがにぶい。


お名前   コメント

うつから復活 猫たちは「故意」にやってる。キーボードに座ると「相手してもらえる」と思っている。注目されたい、構われたい、んですね。 (09/01/28 00:31)
ユキ 私も昨日は夕寝まで吉兆をみました^^;もう慣れたもんですが、やっぱり目覚めはうーん、、ですね…^^;さらにサボロー!をひっくり返してカーペットに砂が絡まり、「うがー!」状態でした^^;うつから復活さんも猫ちゃんズにいたずらされた時、こんな気分なのかなぁ…なんて考えていました^^。(私の場合は自分の不注意ですが^^;) (09/01/27 10:34)


 ■ 2009/01/26 (月) X31C2Jの仮セットアップ作業……


昼前に目覚める。久しぶりに悪夢を見る。

X31A1Iの1台目に少しソフトをインストール。

8GBのUSBメモリにバッチファイルを作成して保存。

X30のデータのバックアップ作業。

X31C2J用の250GBのHDDにパーティションを切ってリカバリデータを転送。

ずい分探しているのだが、外付けDVDドライブのACアダプタが見つからない。

どうしてもCD本体からインストールしないとダメなソフトもあるので、

秋月あたりでACアダプタを入手しないとダメらしい。

ちなみにエアコンのリモコンは出てきた。

240Zのネジはどっかに埋もれてしまった。ダメダメだなぁ。

X31A1Iから無線LANカードを外す。そしてC2Jに取り付け。

HDDをC2Jに内蔵してリカバリ作業開始。

22時ごろに1台目アップデートも終了。と言っても動作確認用なので出荷には再度きれいにリカバリするけれど。

続けて2台目の作業、で、作業アップデートも終了が午前2時半近く。

X30のデータバックアップはどうやらUSB1.1に接続してしまったらしくまだ終了しない。

うーーーん。まいったなぁ。


お名前   コメント



 ■ 2009/01/25 (日) 新ノートPC立ち上げ(元は中古だけど)……


今日は昼過ぎに目覚める。

寒すぎて気分が悪い。

最初は寒くて手先が冷え切ってうまく動かなかった。また、エアコンのリモコンが埋もれてしまった。

ドラマ「RESCUE〜特別高度救助隊」のメイキングなど見る。

250GBのHDDにコピーし直しから始める。

X31A1Iのリカバリとアップデート作業・・・1台分終了。ずい分と時間が掛かる。

ドラマ「RESCUE〜特別高度救助隊」を見る。お約束の連続に、もーっ、と

言いながらも見入ってしまう。(むしろ、喜んでいる)

妻に、立川駐屯地なら警察と消防のヘリもみられるよ、なんて言っている。

妻の希望では陸自駐屯地祭で「ラッパ隊の演奏」をビデオ撮影して欲しいそうだ。

2台目のX31A1Iのリカバリ作業に入る。

日付がかわって午前2時ごろに2台目が終了。

C2Jの前にバッチファイルは完全にしておかねば・・・



お名前   コメント

うつから復活 そのピンとした髭が落ちている。サイフに入れるといいらしい・・・ (09/01/26 02:29)
腐敗官僚 猫の髭(ヒゲ)って生え変わるんだ?あんなに丈夫な構造をしているのにね。 (09/01/25 20:50)
うつから復活 ユキさん、この時期は寒さと花粉で「うがー」となります。なんで役に立たない「花粉の少ない杉」に植え替えてるのか理解出来ません。CO2なら広葉樹の方が良いに決まってます。。。腐敗官僚さん、掃除機貧弱なので、俗に「コロコロ」と言ってる粘着テープの掃除です。たまに、貴重な猫の髭が見つかります。 (09/01/25 15:52)
腐敗官僚 掃除機でガーっとやったら、きっといろんなパーツを吸い込んでいきそうな… (09/01/25 15:07)
ユキ 今朝も寒すぎましたね^^;私は寒さに対して「うがー!」となります…^^;(最近お気に入りのフレーズです^^♪)ドラマや映画でお約束の展開はよくありますよね^^。予想を裏切られたときに「これは面白い!!」と感じたりするんでしょうね^^。 (09/01/25 11:37)


 ■ 2009/01/24 (土) 上手くはいかない……


昨晩のハナシなどから。

秋月の購入品をメモ帳にまとめる。猫たちの妨害工作に遭う。

二人でスルメを食べる。タレはマヨネーズに醤油を垂らし七味を入れてかき混ぜたモノ。

深夜TVアニメを見る。近々の作業リストを更新した。

ネットPCショップの品物は起きれば届くらしい。ずいぶん、待ったような気もする。

湿布薬を張り替えて寝る。

起きると猛烈に腰が痛む。眠いのと「起きたらうつ」が同時に来ている。

PHSの修理に成功した。約4時間ほどの格闘。まさに薄氷を踏む神経のすり減らし。

もう、また壊れたら多分、直せない。自信が無い。今、充電チェック中。

PCネットショップからパーツが届く。

充電は出来ているようだ。しかし、ポータブルの小型USB用電源(1A)では加熱してしまう。

途中から5V2.5AのACアダプタに変更した。充電終了。ほっ。

X31A1Iの1GBメモリ2枚とX31C2Jの512MBメモリ増設おっけー。

カードアダプタCR−7000の2枚動作チェックおっけー。

今、2.5インチ250GB HDDをフォーマット中。

232.88GB表示。思ったよりフォーマットだけで減るなぁ。

X31A1IからC2Jへ1台分無線LANカード移植終了。

ここで今日の初ご飯、ニンニクの醤油漬けをおかずに食べる。

21時半過ぎにやっとフォーマット4台終わる。

食事後、一休憩。

X31A1Iで250GBのHDDをパーティションを切って8GB USBメモリからリカバリ内容を

転送している。

で、何度か転送に失敗し、バッチファイルもミスってるし、リカバリも手順ミスってハマるし・・・

疲れてるんだな。うん。



お名前   コメント

うつから復活 ユキさん、とりあえず二千円分買って二千円分の当たりですからなんとも・・・次回に期待します。寝て曜日にするのはなかなか出来なくて休めないです。。。腐敗官僚さん、ハムがいつもあるとは限らないので・・・雑穀米だからニンニクの醤油漬けでも美味しいです。 (09/01/24 21:31)
腐敗官僚 「ニンニクの醤油漬け」は調味料であって「おかず」にはちょっと…せめて卵とハムで炒めてチャーハンにすればよかったのに。 (09/01/24 19:15)
ユキ ロト6、当たったようでおめでとうございます^^!ひらめ(き)さんも来られたようで^^。PHSの修理に成功…ほんっとにすごいです^^!!うつから復活さんは「創り手」ですね^^♪だいぶお疲れのようですので(さらに今日は一段と冷えますので)、本日は「寝て曜日」にされてもいいかもしれませんね^^。 (09/01/24 12:14)


 ■ 2009/01/22 (木) 細々とした作業……


昨晩のハナシ。

ひらめ(き)さんがひら〜っと来てアイディアをメモ帳に書いていた。依頼原稿の内容なのでちょっと書けない。

しつこくUSBメモリから起動する方法を探っていた。

リナックスの方法が見つかる。でもなぁ、実行ファイルはDOSだからなぁ。

まずは対象のノートPCを確実にUSB−HDD起動出来るかチェックしないとねぇ。

で、USBメモリDOSの方法ではノートPCは起動出来ないのが分かった。

起動出来るのはFDDからだけだった。うーん、面倒だぁ。

もうFDDでいいよ。とりあえず、1回起動したら後はバッチファイルで全部コマンド打ちしなければいいや。

コマンドは全部判明してるから、寝て起きてから作ればいいや。

足に湿布薬を張り直して寝る。

昼過ぎに目覚める。身体中がきしむように痛む。気力が出ない。

無職コムを読む。書き込みが少なくなって荒れてる気がする。余裕が無くなってきているのだろう。

妻が帰宅した。うごけないから、と頼んでいた自分の医者には行って来てはくれなかった。

正式に頼んでいなかったのと妻の具合が悪くて余裕が無かったからだそうだ。

正式に頼んで明日、妻の具合が悪すぎなければ行ってもらうことにした。

IBMノートPCのトラックポイントキャップを交換しておいた。大きいのは液晶画面にあたるらしいので。

プロパイダのサポセンに電話問い合わせして家族IDのことを聞いた。大丈夫らしい。

ロト6は自分が二千円当たり、妻が千円当たり、ナンバーズ4はおしくもハズレ。

PHSの電源コネクタはカッターで出っ張りを削ったらばっちりハマッタ。これで直る期待大。

8GBのUSBメモリにリカバリデータをコピーする。

バッチファイル2個作成した。あっという間。

8GBのUSBメモリは安かったけれどなんだか速度が遅い。まぁ、仕方が無いか。

ドラマ「ありふれた奇跡」を二人で見て、いろんな方向性で会話。宮崎アニメも会話に出てくる。

で、共通したのが「作る側はいい」ってことだった。(消費する方は簡単だけど)

こういう会話は作品創りに有益なんだなぁ。



お名前   コメント



 ■ 2009/01/21 (水) お片付け……


今日は昼頃に宅配便で目覚める。

(妻の輝石だった)

二人で部屋の要らない物の分別片付け作業をする。

古いニッカドとニッケル水素のバッテリも処分する。

有用な部品も少々見つかった。自分の部品を入れてる袋も箱に入れなおす。

玄関チャイムが鳴らない。無線で飛ばすタイプなのだが、12Vの電池を使うので

時期を見てACアダプタ化改造してしまおう。でないと、電池代がばかにならない。

ケンウッドのサポセンに無線機の問い合わせ。やっぱ故障は開けてみないと分からないそうだ。

ほぼ処分が終わった後にスルメを食べ終わるとマルツパーツから発注品が届く。

それぞれの個数を調べて、LANケーブルの動作チェックおっけー。

二人でLANケーブルとディスプレイ切り替え器のケーブルをカバーする。かなり時間が掛かる。

鏡開き用の御餅と小豆お汁粉は夕方に食べた昼食で終わり。

妻に指示して、LANケーブルを一部移設した。

PHSの電源コネクタは一部合わなかったので少しヤスリで削らないといけない。

まぁ、ほぼ合う形だったので良かった。多分、これでPHSも直って使えるようになるだろう。

猫がキーボードの上で暴れる。

TVドラマを妻がみたいと言うので二人で見る。「キイナ」自分にとっては既出の知識だった。まぁまぁかな。

「ガリレオ」と「相棒」を足して「オカルトもどきトリック」で味付けしたような・・・

筋肉痛はまだ続く。さて、12Vの小型ACアダプタ数個はどこへ行ったんだか、探さないとなぁ。


お名前   コメント

うつから復活 かんぱねるらさん、玄関チャイム直っても電池代金が泣きなのでACアダプタ改造します〜。仕事場があわただしいのですね。大変でしょうけれど乗り切って下さい。応援していますよ。。。ユキさん、「キイナ」まぁまぁでした。レンタルビデオかブロードバンド回線でネットで見るとか・・・御餅のお汁粉は甘くて餅が美味くて豆の味がしっかりしていました。 (09/01/22 18:16)
ユキ 「キイナ」、気になってはいたものの見逃してしまいました…。。「X−ファイル、日本版」という感じでしょうか^^?20日分の日記と併せて読んで、おもちとお汁粉が急に食べたくなったので、ボルガで注文することに致します^^♪ (09/01/22 11:30)
かんぱねるら やはやは我が家も玄関チャイムが鳴らないので、旦那が中を開けたところカビが生えていました。パーツクリーナ等で掃除をしたところ、なおりました〜喜機種によって違うかもしれませんがお試しを〜キイナはまさに「ガリレオ」と「相棒」を足して「オカルトもどきトリック」あとデスノートのLの甘い物好きをたした感じです〜旦那いわく菅野美穂の演技が物足りないと・・・・・・次週に期待してみます〜最近仕事場があわただしいので夜な夜な書き込めません〜泣我が家は部屋の片付けも終わっておりません (09/01/22 11:24)


 ■ 2009/01/20 (火) 遅めの鏡開き……


8時ごろ目覚める。昨晩は作業リストを作っただけで早寝だった。

PCを立ち上げたらバタバタと妻が起きてきてバタバタとゴミだし作業していた。

二人で残りのお粥を食べ、スルメを食べる。

まだ筋肉痛だ。居間と玄関の仕切り扉を妻に掃除してもらう。

隙間スポンジテープがこびり付いてしまっていたので。

古い富士通のオールインワンノートPCをいじろうと思ったら、内蔵FDDが逝っていた。

扉が乾いたらスポンジテープを貼り付けして、隙間風を防ぐ。

8GBのUSBメモリをDOS起動させようとしたが、上手くいかない。

外付けDVDドライブのコード類が見当たらない。どこへやったんだっけ・・・

妻が9821Xa9改の2台を嬉しげに手際良く分解してくれた。すぐゴミ出し。妻のご褒美はコイルコア沢山。

これでMacG4が置ける空間が出来た。使ってないディスプレイの上から遺物が出てきた。

何かのケースなんだけど、コンパクトデジカメ2台入れるには丁度良いかも・・・

二人で外付けDVDドライブのコード類を探した。USBのA⇔Bのケーブルはやっと出てきた、

がACアダプタケーブルは出てこなかった。代わりに別のACアダプタと適合するコネクタケーブルが出てきた。

自作しろってか。汗。(いずれ、テーブル下を整理しよう。)

落札した予備のIBM用ACアダプタが到着したが、100Vのメガネケーブルが無いのに気が付いた。

出品予定のACのケーブルを代用して動作チェックおっけー。

両足のフクラハギはモーラステープという湿布薬のおかげでだいぶ良くなってきた。まだ痛いけど。

マルツパーツのネットショップは出荷が福井県からだった。

と思ったら猫の黒がキーボードに乗ってそのメールを完全削除した。もう。

今晩は、遅めの鏡開きをした。小豆を煮るのに圧力鍋が大活躍。うまうま。

探し物とちょっとした整理だけで疲れてしまった。うーん。


お名前   コメント



 ■ 2009/01/19 (月) 筋肉痛です(>_<)……


昼すぎに目覚める。

全身筋肉痛。室内を歩くのも大変。

おまけに「起きたらうつ」が軽くやってくる。少しイライラが強いか。

テレパソPCの調子もあまり良くない。

(猫が無題のタブを5〜600個ほど開いたからか)

PCはオーディオアンプに接続して音楽を聴いているが、

複数台のPCを接続するにはただ入力コードを分岐するだけではダメそうだ。

多分、オペアンプICを通して音声信号をちょっと上げてやらないとダメそうだ。

オペアンプICは手持ちで持っているので基盤に付けるだけ。オーディオ用ステレオコネクタが無い。

ディスプレイ直前のスピーカ用アンプキットは作りかけの途中のまま。

オーディオ系のメンテは後回しになるだろうなぁ。

筋肉痛だから完全お休みなんだけれど、本当に何もしないのはかえってストレスなので

検索作業や無職コムを見ていたりする。

TVをだらだら見てから音楽を聴き始める。

X31C2Jは箱に詰め戻して待機させることにした。

試しにクリーナー雑巾に激落ち洗剤を少し付けてノートPCの天板を拭いてみたらキレイになった。

新古品感覚で気分が良い。まぁ、猫たちが2Fから降りて来れば、すぐ猫梅が付くのだろうけど。

マルツパーツが品物が揃ったようだ。明日出荷予定の連絡が来た。

あとはネットPCショップ1つだけだ。

とりあえず、暇なので、腐敗官僚さんへの返答をしてみる。

☆空手教室
☆PC教室
☆BTOのPC受注組み立て
だったと思う。

まず、空手教室。問題点は売り上げをあげる為には表向きには公的設備(体育館など)が使えない。

基本は自前で空間を用意しなくてはならない。問題点2は現在所属している道場との関係性。

独立するほどの勇気も無ければ、指導を1人で継続して行う自信も無い。

もし、練習生が問題を起こした場合は警察に出頭しなければならない。

(今は弱気で「へたれ」な状態、練習に継続して行ければ「へたれ」は治るかも)

PC教室。対抗馬はPC練習用DVDソフトが1万円を切っていること。

初心者が他人から教えてもらう、というコミュニケーション能力すら落ちてしまっている(人を相手する)こと。

PC教室を経営している所でアルバイト教員をやれば少しはマシになるかもしれない。

(ちょうど、通院経路上にPC教室がある。教員募集してないか聞くのもいいかも。)

BTOのPC。アキバショップのBTOにコストと在庫管理で対抗出来ない。

各メーカー専門の要員を準備して在庫を用意して、と限りなく初期投資が掛かり過ぎる。

それより、自分で程度の良い自分の良く知っているメーカのジャンクをレストアして売った方が

初期投資は少なくて済む。もちろん、売り上げは少なくなる。ただし、時間の自由がきく。

(執筆業を本業にしたい夢があるので)完全に自由時間が無くなってしまうのはマズイ。

と、いったトコですが。

スルメも食べて、そろそろ時間が近づいてきましたので、日記をアップしたいと思います。



お名前   コメント

うつから復活 ユキさん、ありがとう。「受講してみたい」は素直に嬉しいです。応援ありがとう。。。空さん、ありがとう。「一番に生徒になりたい」はちょっとホメすぎかも。(*^_^*)テレますねー。 (09/01/20 23:30)
 復活さん、こんばんは。復活さんがパソコン教室を経営されるならば、一番に生徒になりたいです。でも神戸から約600kmも離れている東京のかたなので……。復活さん・腐敗官僚さん・いつも眠れない兄貴さん・の3名でコンピューター会社を経営されると、世界のソ〇ーを本気で超えると思います。! >前回の優しいコメントありがとうございました。(o^-’)b (09/01/20 20:23)
ユキ うつから復活さんがパソコン教室の先生だったら、受講してみたいなぁ…と思います^^!私は独学よりも人から直接教わる方が好きなもんで^^。(質問なんかもできるので^^。)でも、それより何より、夢に向かって前進しておられるうつから復活さんを応援しております…^^♪ (09/01/20 10:52)
うつから復活 すでに今所属している空手道場はメインは富裕層の子供が多いようです。まずは、自分の体力筋力をつけないとハナシになりません。それには最低でも約1年は掛かります。PC系は今依頼されている原稿を優先すると約半年先は埋まってしまいます。空間をレンタルするには初期投資が現状では大きすぎます。依頼先にBTOのPCを設置してしまってアフターケア契約する方法はいいかもしれません。何をするにも体力筋力が無さ過ぎるのが一番問題です。体重を落とすのに成功していますから筋力アップが課題ですね。 (09/01/20 09:13)
腐敗官僚 空手教室についてですけど、フィットネスクラブにて園児向けコースに人気があるようです。インストラクターとか経験してみてはいかがでしょう?ルネサンス(フィットネスクラブ)とか空手ベースのスタジオレッスンを組んでいるようです。しかし、一番現実的な方法は富裕層の園児を対象とした「スポーツ家庭教師」でしょうか。PC教室は逆に定年退職者層を対象としたグループレッスンもしくば家庭教師でしょう。BTOのPC受注の狙いはアフターケアにあります。PC使用中に不具合が生じても即応できるようにするとか…難しいか…。道場を構える事が出来るようになったら指導対象を園児に絞り、空手とPC教室をその道場で行い、その園児が自宅で使用するパソコンをBTOで提供する。・・・なんてプランだと、高度なコミュニケーション能力は必要ないと思います。 (09/01/20 03:08)


 ■ 2009/01/19 (月) 日曜に久しぶりにアキバへ……


昨晩(17日夜から)のことから。

23時ごろ目覚める。

X31C2Jの売り文句を二人で練る。

妻はお風呂で温まってから寝直す。

腕時計がズレまくっていたので直すが、短針の位置が微妙にズレている。

認識してる時間と30分ぐらいズレている、やっぱメンテだな。

そろそろアキバへ行く準備をする。

今日の天気予想は夜から雨。帰りに降られるかなぁ。うーん。

ネットショップより安いメーカ永久保障の8GBのUSBメモリや、小物類をゲット。

ラホールのカレーがまいうー。アキバなじみさん、より観光客が大幅に増えた気がする。

で、足を棒にして歩き回った。最後は「こむら返り」を両足で起こす「コブラ返り」をして、

途中休憩してなんとか帰宅・・・雨には降られなかった。

リュックしてた肩と背中も痛いし、もうボロボロ。体力落ちまくり。

xDピクチャーカードのタイプHは見つからず、2GBのSDカードもネットショップの方が安かった。

CRC556のホワイト缶もエレクトロニッククリーナも見つからず。(通常あった店がお休みだった)

帰宅後、一服してから二人で近くのホームセンターに電話しまくって、やっと近く安く見つかる。

とりあえず、売ってる所さえ分かればいいので、実際に買いに行くのは後回し。

2店舗ほどネットショップに発注しているが、在庫切れで発送が止まっている。

これで凄く気分が悪い。作業が止まるからだ。

IDEの256GB SSDはまだアキバに出回っていないらしい。(1月下旬に変更になったらしい・・・)

TVをだらだら見ていた。さら湯の風呂に入る。

X31C2Jの売り文句をさらに練る。これも高値希望の為。

無職コムを読み書きする。

今晩(18日夜)はお粥を食べて早寝だ。疲れたよ。


お名前   コメント



 ■ 2009/01/17 (土) ふにゃ……


昨晩の続き。

腕時計が止まっていた。内蔵充電電池切れなので室内蛍光灯に乗せて光充電しておく。

以前、日記でサポセンに問い合わせた頃から調子が悪いので、充分宝くじが当たればメンテ行き決定なのだが。

Winメディアプレーヤ11は削除して以前のバージョンに戻した。

今、音楽を流して聴いている。聴く分にはたいして変わらないので。

検索で東急ハンズネットを見ていた。注型キャスト材料は今どんな物が売られているか調査した。

ずい分古い未開封品があるので、これが使えればいいのだが、経年劣化してるとヤバイ。汗。

シリコン型取りは「シロプレン」とか使うが、余ったら時間が持たないことが分かったので固めてしまう。

固まったシリコンは次の型取りのシリコンの隙間に入れればガサ増しに使える。(一体化する)

さて、夕方に目覚めたのでまだ全然眠くない。

妻は自分の座っている周囲を片付け始めた。そこに近い場所にジャンクになってる9821Xa9改造2台が

積んであるので、バラして分別ゴミに出さなくてはならない。(HDDは廃棄保存となる)

スペース(空間)的にはそこにディスクトップPCのMacG4が入ることになる。

お手軽オールインワンPCとして妻に使ってもらうつもりなのだが、Win系ノートPCもあることだし

どうなるか分からない。とりあえずは妻用のメールマシンになってもらう予定なのだが・・・

(簡易的にDVDが見れるので使ってもらいたいものなのだけれど・・・メンテは自分が担当する・・・)

気分的にはジャンク品ノートのメンテPCのX31C2Jが高く売れて、240Zも売りの動向がつかめれば、と

いうのが先に気になる。どうにも気になるコトがあるとそれを片付けないと先に進めない性分になってしまった。

病気となんらかの因果関係があるかもしれないし、脳構造がそうなってきているのかもしれない。

老人性コダワリ性か・・・大汗。。。

テーブル下も片付けて電源コードとルーターとハブのLAN配線の配置転換もしないといけない。

発注品が届けば、ケーブルカバーも対策しないと白黒ブチが成敗してくれるので、やらないと・・・

X31C2Jの売り文句を考えてメモ帳に書いて、昼まで仮眠。その後、寝る。

23時ごろ起きる。背中が痛い。背筋が落ちているなぁ。

他は特に無し、今日は寝て曜日。


お名前   コメント

うつから復活 日曜にテンション上げてアキバへ、結果ボロボロ。 (09/01/19 15:08)
ユキ 寝て曜日で背中の痛みはとれたでしょうか…?冬は肩こりにもなりがちですよね^^;私も根本が分からないと先に進めないタチでして、パソコンに関して詳しくなれないのは、用語の一つ一つが分からないので先に進めないのです…^^;なので、うつから復活さんのパソコン知識にいつも感心しっぱなしです^^! (09/01/18 10:36)


 ■ 2009/01/16 (金) ボギョ……


昨晩、妻と話し合ってマルツパーツのネット購入をした。

疲れているので珍しく夜のうちに寝る。

16時ごろ目覚める。カラスがうるさかった。

各所発注は 在庫調整(無し) で待たされている。

ロト6が大当たりして余裕が出来たら、引っ越してHDDの増設とかするんだろうなぁ。

雑誌で家ごとPCのこと考えて部屋ごと4面の壁にLANポートと電源コンセントを設置してるのが、

やりすぎで面白かった。(模様替え対策用らしい)

いますぐ大当たりしてもHDのデジタルビデオカメラは買わないだろうなぁ、なぜかFAT32で記録してるから。

NTFSで記録してまともに編集出来るPCソフトが付いてこないと買う気は起きない。

三脚は良い物を買うだろうなぁ。あれが良くないと良い絵が撮れない。

たぶん、PHSも修理出来てしまうのと妻が携帯を持たないので買い替えも無いだろう。

(サウンドオンリー13年ぐらい物の1円機種変のヤツ)

で、ナンバーズ4ハズレ。うがー。

Winメディアプレーヤ11がぶっ壊れた。(いろいろやってみたが)もう再インストールでしか直らない。

ネットライブ中継を見てから自前の音楽データにアクセス出来なくなるバグがあるらしい。

XPx64の自作PCはテレパソにもなっているので、このキャプチャチューナカードの具合もみてやらないといけない。

凄く面倒なので作業は一番後回しにする。ちなみにTVフカン地帯なのでケーブルTVが

中継に入っているので地デジは2011年から更に4年の猶予がある。「アナログ」表記がうざいが。

えーい、宝くじが当たったらDtoDのXPを余ってるディスクトップPCにぶち込んで、

地デジのキャプチャーチューナカード入れてやるぅぅぅ。その前に当たれば引越しだぁ。

ボロ過ぎんだよ、この借家は。雨風の雨しかしのげない。隙間風ぴゅーぴゅーなんだよぉ。

当たれー宝くじぃぃぃぃ!高く売れろぉぉぉ、出品商品んんん!


お名前   コメント

うつから復活 掲示板のシステム変更があるみたいです。過疎らなければいいのだけれど。 (09/01/19 15:07)
ユキ ほんとですね。今もメンテナンスでした…うがー^^!(真似っこ^^。)我が家のテレビもアナログ表記が「はやく地デジ対応にしてね!」と催促してきます。。当たれ〜億千万んんん!!!(またまた真似っこ^^。) (09/01/17 10:42)
うつから復活 また、掲示板全体的にメンテナンス中みたいです・・・ (09/01/16 23:23)


 ■ 2009/01/15 (木) うがー……


昨晩、購入しようとネットショップに買い物籠に入れていたら、

そのショップが今年からカードが使えなくなっていた。買い物止めて、別ネットショップを探した。

あまり気が進まないネットショップだったが安い物だけ購入。3〜7営業日で届くらしい。

SDメモリとxDメモリとUSBメモリはアキバに行って見ての購入となる。

依頼原稿の製作物のパーツも一部は購入となる。サイズが合わないらしい。

アマ無線関連も書類とか購入となる。(変更申請書類やら)

CRC缶やエアダスタ缶やLANケーブルは重いだろうなぁ。

猫たちは寝ていたかと思ったら突然に活発になって悪さをする。

飼い主が知らないPC操作を行うので、再起動させたりしてしのぐ。

妻とその他購入品について検討したが、上手くまとまらずに朝になってしまい、

今日の抽選の宝くじを見てからでも遅くは無い、となった。

開いているサイトページを整理してから、ブックマークに整理しておく。

少しぼーっとしていた。ひらめ(き)さんが来てマグライト(AAとAAAとソリテール)のLED化のアイディアをくれる。

妻が洗濯を終える。朝食を食べてから、電池端子が不具合のPHSをバラす。うーん、ハーフピッチメスコネクタだなぁ。

PHSの各所問い合わせ電話をする。メーカーまでパーツ全滅なので自力で修復するしかない。やっとコネクタをネットで探し出す。

ディスプレイ切り替え器が到着。12ヶ月無償交換なのでいったんこれは保留とする。

CRCエレクトロニッククリーナが近所で売っていない。うがー。近所のCRC556ホワイト缶は高い。うがー。

X31内蔵無線LANカード交換に特殊ネジが使用されていることが判明、うがー、マルツパーツで特殊ドライバーが扱ってた。

妻が2Fに猫たちと寝に行って、自分だけ1Fに残る。

エアダスタ缶やLANケーブルを含めて「購入品と予定品のリスト」を再編集する。

今晩の深夜と明日の深夜にTVを見る予定なので仮眠をとろうと思ったのは16時ごろ・・・

18時半に仮眠から目覚める。宝くじのライブ中継を見て、マルツパーツへ電話問い合わせする。

少しだけTVを見るがすぐ消してしまう。

Winメディアプレーヤが変な動作で音楽が聴けなくなってしまった。バグか、うがー。

妻が起きてきた。宝くじの確認をしてハズレらしい。

猫たちはキーボードに乗ってはダメ、を学習してくれない。しおー。

これから、スポンサーである妻と話し合いに入る。いろいろあるので難航しそうだ。



お名前   コメント

うつから復活 ユキさん、自分が悪かったので反省して妻と仲良くやります。。。腐敗官僚さん、いろいろと問題があるんですよ。以前、調べたんだけどね。そのお話しはまた今度に。。。 (09/01/16 22:20)
腐敗官僚 空手道場&パソコン教室(ITリテラシー)&パソコンBTOショップを開業すれば、色々な需要に応える事ができるので採算が取れると思うのですけど… (09/01/16 18:52)
ユキ うつから復活さんにもひらめ(き)さんが来られたようで^^♪奥様との打ち合わせは難航されても、お二人であればいい所へ行き着くと思いますよ^^。(私もロト6、またしてもハズレ…うがー^^!) (09/01/16 10:21)


 ■ 2009/01/14 (水) ジャンクからメンテして転売への歩み……


17時すぎに目覚める。

ちょっとばかり「起きたらうつ」が来ている。

X31C2Jの2台が届いていた。BIOS起動チェックおっけー。

512MBメモリも転用が可能のようだ。

妻にヤフオクのカードの手数料を調べてくれ、と言われるが詳細分からず、%の数値しか分からなかった。

ナンバーズ4ハズレ。なんだかX30でライブが見れなかった。

購入リストとメンテの注意事項のメモを整理する。

今日は自分は調子悪いが、妻は調子は普通のようだ。

買い物に行った妻はメンテ用にメガネクリーナを買ってきてくれて、掃除用の雑巾も出してくれた。

昨晩、ブレーカが突然理由も分からず落ちてしまい、ネットワークが少し変かもしれない。

転売用X31のC2Jは2台ともAccessIBMボタンでファクトリに入れた。

多分、妻のX31のA1Iは以前の持ち主がBIOSのアップグレードに失敗しているだけかもしれない。

転売メンテ用に無線LANカードをヤフオクで見ていたら妻は

「今、X31A1Iに入ってるの使えば?その代わりSD→CFアダプタが買えたりするじゃん」とのこと。

確かに我が家は拘って有線LANしか使っていないし、外に持ち出してワケ分かんないLANスポットには

接続しない。なんてこった。妻のひらめ(き)さんは凄い。これで浮いた約5千円を渡してくれるとのこと。

(無線LANが流行っているが、否定的な我が家であった。。。)

どうも、自分に有利な話しでも脳がぽえ〜んになっている。

無線LANのアンテナが入っていなければ液晶画面ごとの交換が手っ取り早い。

まぁ、C2Jを開けて分解してみないとアンテナが入っているか分からない。

ACアダプタに関しては我が家はスイッチング基盤電源にコードを接続して使っているので不要。

ACアダプタ並の消費電力で複数台の接続が可能になっている。

(ACアダプタは予備が1つあれば良い)(スイッチング基盤電源は予備が1つある。)

収益改善の為に妻のX31A1Iに入っているメモリも転売用にまわす。

と、言う訳で転売作業にちくちくと進んでいるのであった。


お名前   コメント

うつから復活 わんぱく盛りは4〜5才の子供と同じでしょうか。とりあえず、キーボードには乗らないで欲しい。 (09/01/16 18:21)
ユキ 奥様にもひらめ(き)さんが訪れるのですね^^!すごいです^^!!わんぱく猫ちゃんは元気で健康な証拠ですね^^;少々お困りのようですが、猫ちゃんも人間も元気で健康が1番ということで…^^。 (09/01/15 10:15)
うつから復活 PC修理業として開いてしまうと消耗品在庫が保管するのが大変です。自分でチョイス出来ないとコストも掛かって儲けは難しいでしょう。「結局、高いじゃん」って言われちゃいます。中古恐るべし、価格なのです。マジで。。。 (09/01/15 07:37)
腐敗官僚 センドバックのPC修理業をやれば凄く儲かりそうですね。 (09/01/15 01:56)


 ■ 2009/01/13 (火) 統合失調症の脳と寒さと花粉と……


夜、話し合いによってX31のジャンク扱いをメンテしてから売る、ということでCPU1.4Gの物を2台落札した。

メンテはフルMAXのスペック上限にしてDtoDで動作確認をしてから売ることになる。

HDDが抜かれているのでAccess IBMボタンでファクトリに入れない可能性が高いが、メンテでBIOSを入れ替えて

みて様子を見る予定だ。諸々の諸経費を除いての純利益の配分は妻6:自分4の予定。

シンクパッド240Zの2台については妻からの借金になっていたので配分が難しい。

まぁ、X31のジャンクもスポンサーは妻なので同じとは思うが・・・6:4で了承してくれた。

人件費を無視しての「技術」での小銭稼ぎである。見る人が見てくれないと分からないだろうなぁ。。。

とりあえず、X31のジャンクからメンテして転売の予定。

(後で聞いたら手持ちのX31のメンテが先にして欲しいそうだ)

スルメを肴に二人で一杯飲んでしまう。

しばらくして、ネットショップサイトを見てみると12日時点で値段が上がっている。年末年始値段が終了したようだ。

ちょっと痛い。うーん、妻のタバコが切れるので買いに行く。

一服した後、妻の背中をマッサージする。

家でのメンテを含む作業のメモ帳への書き出し作業をする。

朝になって、途中、風呂に入って、書き出し作業をする。ご飯を食べたら眠くなった。

11時半に寝て3時間で目覚める。PCを立ち上げて音楽を聴いていたら寝落ち。16時過ぎに目覚める。

2つほどメモ帳への書き込みと妻との話し合い。購入に向けてリスト検索して作成。

ナンバーズ4ハズレ、惜しい3つ当たりで1個数字が1ずれだった。

二人とも精神的バランス具合が悪くなってしまう。妻にはエクスキューズのつもりでも、連想してしまうらしい。

検討や討議は、しばらく休憩。

乾き物を二人でぱくぱく食べる。自分は具合が良くなってきたが、妻はまだらしい。

妻の具合が良くなるまで、しばらく待つほか無い。

精神の具合は、寒さとか花粉とかも影響しているんだろうなぁ。

妻は1Fで横になって寝始めた。回復してくれるといいなぁ。

寒いなぁ。冷えるなぁ。隙間スポンジテープシール買ってきてドアに張らなきゃ。



お名前   コメント

うつから復活 ありがとう。感謝です。妻は昨日より良くなりました。冷えますねぇ。 (09/01/14 21:27)
腐敗官僚 屋内では熱気は天井に溜まります。扇風機を上に向けて廻すか空気清浄機で攪拌してみましょう。 (09/01/14 19:31)
ユキ 奥様は回復されたでしょうか…。。うつから復活さんの体調はもちろんですが、奥様の体調も大丈夫か気になってしまいます。精神の具合は気温やお天気等にも左右されたりしますよね。明日はもっと冷えるそうなので2Fであったかくして寝てくださいね^^。 (09/01/14 10:18)


 ■ 2009/01/12 (月) ああ、勘違い……


16時すぎに目覚める。

昨晩はUSBメモリでDOS起動出来ないかの調査をしていたが、手持ち品では出来ないのが分かった。

DOS時にUSBメモリを認識してくれない。

起きたら寒い、寒い。無職コム掲示板を読む。

手がかじかむ、が暖房をつけて部屋を暖めると猫たちが悪さするので出来ない。

X30が復帰しているので、自己生成データの整理は楽勝だった。

ナンバーズ4のライブ中継を見る。

ぐあー途中で見れなくなって音声だけになってハズレになったぁ〜。

これで、新規購入パーツは延期らしい。なんとか今週中にど〜んと当たって欲しい。

(ど〜んと当たれば個数や品数も増えるだろう)

てっきり、当たらなくても一昨日の話しでは最低限この品物を最低個数買ってくれると思っていた。

検索うきーになって最安値サイトを探していたのが無駄になってしまった。(時間が経つと最安値と在庫が変わる為)

X31がメンテ塩漬けということは240Zの売りの為のメンテも塩漬けということになる。(データの移行が出来ない)

一旦、妻のPC(240Z)のデータをテレパソに移行して、しばらく売れるまで待ってもらうなら可能かもしれない。

(その間は古いオールインワンの富士通のノートPCか?)

ここまでの日記を妻に見てもらった。自分の勘違いが多いにあったらしい。

妻は「当たらなくても最低限買うつもりではいるが、たばこ銭をどうするかで、頭を悩ましてる」とのこと。

そして、話し合いで購入が決着した。最低限買ってX31にデータ移行するとのこと。

どうも、間違えてはいけない型番とかの話しやらリストなんかはPCデータで

やりとりするのはいいが、話しのすれ違いは口頭ですり合わせが、妻の好みらしい。

通院のついでにアキバに行ったら、エアダスター缶とCRC缶と380円以下なら2GBのSDカードとLANケーブル

を買ってくればいいんじゃないの。と言ってくれた。なんて優しいんだ。(義母とフグ食べてきたから機嫌がいい?)

とりあえず、購入リストを二人で検討して、この間当たった宝くじの残金でどうにかしよう、となった。

猫たちはキーボードに乗って勝手に操作してくれる。困ったなぁ。

NHKで男性脳と女性脳の違いをやっている。女性脳向け地図を作れば売れるんでないの。地図屋さん。


お名前   コメント

うつから復活 ユキさん、12度が猫たちの活動の境らしいみたいです。今は静かに寝ています。地図は女性向けに作れば女性でも迷わないらしいです。。。腐敗官僚さん、カーナビはほぼ音声頼りですからねぇ。必然的にそういうツクリになるのかもね。 (09/01/13 22:15)
腐敗官僚 カーナビの音声案内が女性脳向け地図となっています。凄く助かります。 (09/01/13 18:33)
ユキ 寒いから暖房をつけたいけれど、猫ちゃんがいたずらをする…う〜ん、、困りましたね^^;猫ちゃんズ(複数形にしてみました^^)もあったかい方がうれしいからかな^^?あ、ちなみに私は俗に言う「地図の読めない女」です、はい^^; (09/01/13 10:29)
うつから復活 「脳活動の根本が違う」って説明だった。100万年以上前からの活動の違いが現在の脳活動の違いになっている、とのこと。で、米国ではこの脳活動の違いで企業がプレゼンスする方法を変えて売り上げを伸ばしたトコがある、とのこと。さすが情報戦には強いなぁ、米国は。 (09/01/13 01:41)
ミネヤとネタ切れホー△レス 女脳の男はネチッコイwなんでそこまで言うかな〜と思わず思ってしまうw (09/01/12 22:41)


 ■ 2009/01/11 (日) 花粉症キツイっす……


昨晩、月曜のナンバーズ4しだい、ではあるものの必要品の購入品名と個数を二人で決めた。

昨晩朝に寝たので、昼ちょっと前に目覚める。

ノートPCジャンクとネジ隠しシールが届いていた。

(ジャンク扱いとはHDDが抜いてある、キズヨゴレ、動作無保証の状態だった)

朝食後、USBメモリでDOS起動出来ないか試すが、上手くいかない。

ジャンクノートPC(X31の2台目)のチェックに入る。

Access IBMボタンでファクトリなどに入れない、それ以外は正常動作しているようだ。

(ということは、単体でリカバリ出来ないということ・・・だから手放した?)

レノボのサイトを見たが、メンテ出来るダウンロードソフトが無い????

(リカバリの起動FDにXPを使おうとしたら、完全英語版で断念。キーの入力配置が微妙に異なる)

面倒だが自分の受け持っているX31でリカバリしてからHDDを移動して装着することになる。

メモリは512MB1枚入っていたので、もう1枚足して合計1GBとした。

P−Mのシールがカスレ、ヒンジカバー1箇所割れという程度であった。

キーボードと液晶は良好。値段なりの中古という感じだろうな。

DtoDの元々HDDを入れて妻が試しに起動してもらったところ「気に入った」そうだ。

妻は「面倒かけるけどメンテよろしく」と言うので、

「必要品の購入をよろしく」と言ったら「えうえう、なんとかします」とのこと。

妻は買出し。ロト6とナンバーズ4を買ってきた。

スルメを肴にちょっと一杯二人で飲んでしまう。

テレパソに必要なソフトのダウンロードを行う。ドライバソフトはまだ。(メンテがだいぶ先だから)

TVのだらだら見、妻はそうしながら、なんか水晶を探して荷物をひっくり返している。

自分の受け持ちのX31でXPリカバリの準備中。

X30も起動して環境を確認したいのだが、スペース(空間)が無い。

そうこうしているうちにX31のリカバリが終了した。2度目以降は手順が分かっているので比較的早い。

完全アップデートしても(新規購入の)別HDDにリカバリして使う予定だからなぁ。

まぁ、月曜のナンバーズ4次第。木曜にロト6が大当たりすれば、IDE SSD256GBも夢じゃない。

(最新の新PC買っても2年もしないで10分の1の価格価値になってしまう)

さて、月曜の夕方まで新PCメンテは一休み。

自己生成データのバックアップ整理作業をして最新版データを構成せねば。



お名前   コメント

うつから復活 「これがニュータイプの力だとぉ」とオールドタイプに言わせるwww (09/01/12 19:24)
ト−イックさん  進化生物学からの観点です (09/01/12 17:44)
ト−イックさん  脳の低下は薬かタバコのせいです うつさんは天才ですでに世界に貢献してます (09/01/12 17:40)
うつから復活 トーイックさん、そうでしょうか。自分は脳活動が低下した気がします。気づきは多いとは思いますが。。。ユキさん、行動に相互不可侵なので(^^ゞ・・・ちなみに以前、検索したらこの日記も検索出来るようです。条件をかなり絞らないとダメですが。。。花粉症時期は脳がおバカになってしまう気がします。 (09/01/12 16:42)
ユキ 奥様と役割分担をして作業されているのが、いつも読んでいてなんだかいいなぁ〜と思っています^^♪燃料チャージもお済みのようで、そろそろ今くらいから作業開始でしょうか…^^。 (09/01/12 15:27)
ト−イックさん うつさん うつ病は活かすものだと最近感じ初めました。うつ病者は頭のいい人が多いです。うつさんもめちゃめちゃ頭いいです うつ病者はmew遺伝子を持った存在です 我々は世界に貢献しているのです (09/01/12 11:11)


 ■ 2009/01/10 (土) 花粉症ひどいです……


X31を競り落とす。かなりのバトルだった。

朝方まで寝ずに検索作業。必要補修部品について購入を妻が了承してくれる。

7〜8時間の睡眠。夜は電気敷き毛布で温か。13時過ぎに目覚める。まだ眠い。

X31の決済をする。眠いというより花粉が酷いのか・・・

検索続行・・・妻のなんとか水晶も決済する。

TVのだらだら見が始まる。災害医療物は引き込まれるなぁ。

XPのリカバリデータをDVD−Rに焼く。

HDDに元データ、DVD−Rにコピーデータで1枚でいいのかなぁ。

猫たちは寒くて広げた寝袋から出たり入ったり。

2台目のX31は明日か明後日に到着予定。到着後はすでに換装済みのHDDでリカバリ作業をして

内部損傷が無いか確認予定。不思議な縁で型番はまったく一緒である。

メモリ増設については早急には行わないとのこと、よって最大でも1GBとなる。(MAXは2GB)

火曜から水曜に向けて妻が気になっている極安値スタートのCPU1.4GのX31の2台が終了時間、

なので価格動向を見てメンテ後の転売が可能であれば、ちょっかいを出すかもしれない。

シンクパッドノートPCの240ZはHDDを元々入って来た元に戻してメンテしてから、

入札が入るように安値スタートで81Jと82Jの2台は売りに出してしまう予定。

正月明けからPCメンテ(情報入手含む)が続いているなぁ・・・

本来は秋月から購入部品をちゃんと購入して、家の内部用と依頼原稿の作成&撮影を優先すべきなんだろうなぁ。

だが、0.5mm間隔のICの足をハンダ付けする集中力は無いしなぁ。

PC環境の完全確認もしないと安心は出来ないし。義体ならぬ義脳、いや予備電脳だからなぁ。

もはや、必要不可欠の外部感覚と言うべきか・・・


お名前   コメント

うつから復活 まぁ、静かに「花粉の少ない杉」に植え替えが続くんだろうね。根本解決ではないよ。 (09/01/13 01:32)
腐敗官僚 花粉症は戦後の植林行政の失敗によるもので日本特有の環境被害です。本来なら行政訴訟をおこって然るべきなのです。 (09/01/12 13:03)
うつから復活 ユキさん、無事競り勝って今日はもうチェック済みです。花粉症なんとかなりませんかねぇ。根本的に花粉量を減らしてくれないとね。。。空さん、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。PCで相談出来ることがあればアドバイス致します。こんな基本的なこと、とか思わずに聞いて下さい。。。今年もよろしくお願い致します。。。 (09/01/11 23:16)
 復活さん、大変おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。今年も復活さんにとって、良いお年であります様に。今年もヨロシクお願いします。(o^-’)b (09/01/11 15:32)
ユキ 競り勝ったようでよかったですね^^♪私は花粉症ではないのですが、きっとなってみないと分からない辛さなんですよね。。お大事に…というのはちょっと違うかもしれませんが、他にいい言葉が思い浮かばないので、お大事になさってください^^。私も猫ちゃんたちと同様、寝床に入ったり出たり(入ってる時間の方が長い^^?)です^^; (09/01/11 07:29)


 ■ 2009/01/09 (金) 宝くじで妄想しまくり……


また24時間ほど起きていてしまう。

昨日、二人で別PCでロト6とナンバーズ4の抽選ライブ映像を見ていたら、妻は

タイムラグと描画される画面サイズをかなり気にしていた。

どうも妻も操作は240Zでは処理が追い付かない処理方法になってきているようだ。

なのでヤフオクでX31を検索してしまう。

ほぼ検索作業、で、ちらちらと無職コムを見ていた。

今日のナンバーズ4が当たった場合の妻との配分が決まった。

当たるつもりで検索作業。

大容量2.5インチIDE SSDは1月中旬に発売予定らしい。2台以上買えたらいいなぁ。

サイト http://www.flashmemory-japan.com/photofast/b1024.html

ここに載ってるCR−7200も魅力的ではある。これを

これに http://www.century.co.jp/products/pc/silicon/sdb25cfp-r5.html#data05

乗せれば大容量化出来る。当然、費用はかなり掛かるが。

その他もろもろ検索チョイスしておいた。

X31に外付け2台をIDE接続出来ればなぁ、などと(妄想を)考え始めたら思考が散漫になって来た。

1.5TBのHDDの複数台外部内部増設なんてあちこち設置を妄想し始めたらきりが無い。

せっかくシリコンディスクで消費電力を抑える意味も無くなる。

だんだん、思考能力が落ちてきてしまった。しっかり寝ないとダメだろう。凄く冷えている。

7時間ほど寝る。非常に寒い。冷たい雨が降っている。残りのトラックポイントキャップとネジシールが届く。

ナンバーズ4はずれ。うーん、今回もだいぶ買ってたのになぁ、おしいのが2枚・・・来週にかけるか・・・

寒くてエアコンの暖房をつけてしまった。

温まると猫たちが悪さをし始めるのでエアコンを止めた。

X31を妻用としてヤフオクのチェックを始めた。

CPUは1.7Gと1.4Gでメンテ必須だから条件の良さそうなジャンクから。

入札は競り勝つか競り負けるかは運次第。



お名前   コメント

うつから復活 ゴロゴロ喉鳴らしヒーリング付き! (09/01/13 01:34)
腐敗官僚 ベットでまどろむ猫は、その存在が睡眠薬! (09/01/11 01:47)
うつから復活 眠れ光線は猫から出ています。間違いありません^^;;; (09/01/10 23:16)
腐敗官僚 多分PC画面から「眠れ光線!」がでていて、無意識に避けようと眼球が裏返しになっただけだと、言い訳したけど…。白目を剥いたまま報告書を打ち込んでいたそうな…。 (09/01/10 01:26)
うつから復活 PC操作したまま寝落ちしたことは何度もあるよ^^;;; (09/01/10 00:44)
腐敗官僚 俺はPC画面を見続けると凄く眠くなる。作業中に白目剥いて「幽体離脱…」した事もある。そんな事って無いですか? (09/01/10 00:32)


 ■ 2009/01/08 (木) ぼけぼけです……


いつの間にか1Fで寝ていた。

午前10時ごろ宅配便が届く、受け取りに出た妻に左指を踏まれて目覚める。痛いよ。

精密ドライバーのプラパッケージも踏み割っていった。

少しだけご飯を食べてまた寝る。

12時ごろに宅配便が届き目覚めて受け取るが猫をよけようとして

よろけて転ぶ。散らかしてしまったのを片付けて、しばらく無職コムを見ていた。

宅配便を開けてみるとインバータだった。早速240Zに取り付けてテストしてみる。

画面描画はおっけーだが、少しジーっと音がする。固定してないからか?中古だからか。

両面テープで固定するか。そんで、カバー開けてあるから液晶画面の掃除とかね。

天板の掃除とかね。X30もX31も天板と液晶画面の掃除したいなぁ。

メガネクリーナか車用のガラスクリーナが見当たらない。両面テープどこやったっけ。しょーもないなぁ。

これで修理に出せば240Zは1万近い金額なんだからねぇ。技術手数料+部品代(コスト上乗せ)は怖い。

一緒に入って来た800×600用の液晶ケーブルはヤフオクで売ってしまおう。300円スタートでいいや。

我が家ではこの仕様では動作確認が取れない。その機種を持っていない。

なんか左腕が痛くて力が入りずらい。寝違えたかも・・・

なんか、異様に眠い。ちゃんと2Fで寝てないからだろうなぁ。

新聞の更新の勧誘が来たので追っ払う。調子の悪い時に来るなよ。面倒くせーなぁ。

ブラウザのタブを開き過ぎているので少し整理する。

メールの新着をチェックする。最近、迷惑(スパム)メールが減ってきている。よかよか。

両面テープを発掘した。掃除の洗剤は台所用品にすることにした。

宝くじ、当たらんもんだなぁ。ロト6は数字2個きてるのがザンマイだった。3つ以上でないと意味が無い。

ロト6はキャリーオーバーが5億円以上になった。また、買うか・・・当たる気持ちだけは充分あるのにね。

明日は雪らしい・・・


お名前   コメント

うつから復活 腐敗官僚さん、それなりの整理はしてるんだけどね。部屋に対して物が多すぎなんだよね。激痛で起きるのはイヤ^^;;;。。。ユキさん、冷たい雨ですね。凄く冷えてます。 (09/01/09 20:52)
ユキ 無職コムの利用者さんから編集者さんへとうまくつながったらいいですね^^。ロト6、今回合致した数字は1つだけでした…。。ほんっとになかなか当たらないもんですねぇ^^;明日は雪でしたら今夜は冷えそうですので2Fで「ぐっすり睡眠」されてくださいね^^。 (09/01/08 21:20)
腐敗官僚 俺も人の事は云えないのだけど、整理整頓はしないと…「両面テープを発掘した。」って遺跡じゃないんだから。「左指を踏まれて目覚め…」読んでる方にも激痛が伝わってくる。 (09/01/08 21:17)


 ■ 2009/01/07 (水) 睡眠障害ってヤツは……


昨日の日記を記載してから寝ていない。

「『確定確実版』IBMシンクパッドX31のHDDの換装 方法」のメモを見直し修正したり、

ネットショップの検索をしたりしていた。

占いによると今日の運勢は最高らしい、そうかぁ?

メモの修正追加記載にそろそろ疲れてきた。

読み直してみると、それほどたいしたことでは無いけれど

凄まじい努力と失敗の数を経て出来上がっているメモなのだ。(確証を得るって大変なのさ)

多分、無職コム日記は その日の題名 で検索に掛からないと思うので、

各種の編集者さんに呼びかけても無駄だとは思う。

まぁ、無職コムの利用者に活用してもらえればいいかな、と。

X31自体は一昨年2007年あたりはアキバで中古が大人気だったらしい。

てっきり、X30がコーヒーかぶってマザボが逝ったと思っていたので入手したのだが。

X31はこれからソフトや環境を自分用に合わせていかないといけない。ゆっくりでもいいかぁ。

テレパソPCはいずれOSの再インストールになるので・・・(準備と動作確認が大変なので後回し、XPx64だからね)

X30が復帰してるので気が楽ではある。これで宝くじが大当たりすれば二人とも生活が楽になるのだけれど。

キャリーオーバーしてるロト6が4億円当たっても、原稿書きは続けるだろうなぁ。

無職日記に「『確定確実版』IBMシンクパッドX31のHDDの換装 方法」を公開した。

Meの起動FDを使っているが、重要では無い。XPでも起動FDは作れるみたいだし、

FDDの入手問題と起動はUSBメモリにまとめて入れちゃえばいいんじゃないかな。中古FDD安いし。

バックアップはDVD−Rに焼く予定。まぁ、HDDが壊れないうちに、いずれ。

昼から3時間ほど、うとうとしては目覚めを繰り返す。起きてから少々の検索作業。

もし、IF、ということで別HDDを用意してバックアップをX30にぶち込んだらどうなるのだろう?

(予備というか、データバックアップ用に160GBのHDDが手持ちであるのだが・・・)

自作ディスクトップPCにぶち込んだらどうなるのだろう?と思ったが、そういう遊びは後でやるとして、

のてのてと猫たちと一緒に休息している。自分の落札した荷物は明日到着予定。

さてさて、明日到着予定のインバータでノートPCの240Zは直るのだろうか?

この間、サイト検索しても部品の型番が詳細には分からなかった。多分、共通だろう、という想定。

メモリの認識した容量が端数なのも、計算していない。動いていて大雑把に容量認識してればいいのかなぁ。

X30とX31の交換して余ったメモリはいずれヤフオクで出品してしまおう。100円スタートでいいや。

コーヒーかぶったX30キーボード部品もいずれCRCエレクトロニッククリーナを入手して洗浄しよう。

インスタントコーヒーも作り置きのカレーも無くなってしまった。

いいかげん、そろそろ寝るかなぁ・・・


お名前   コメント



 ■ 2009/01/07 (水) 『確定確実版』IBMシンクパッドX31のHDDの換装 方法


『確定確実版』IBMシンクパッドX31のHDDの換装 方法

(保存版として日記に記載することにした)
DtoDに保存されてるリカバリでHDD換装してXPが展開出来ないか、
という実験の検証を行った。そして成功した。
各種サイトやブログはあるものの、ずばりこれで出来る、という内容が無かった為である。
X31はリカバリメディア販売は終了しているらしい。
ちなみにIBMやレノボではHDD換装の仕方の掲載はまだ準備中らしい。
手持ち品を使ったので、別方法もあるかもしれない。
起動FD以外は極力フリーソフトを多用して出費を抑えることにした。
(フリーのリナックスは試していない)
私見的な検証の雑記メモである。
他機種ではこんな面倒なことは無いと思うが・・・(思いたいが)



☆まず下準備
シンクパッドのXPはウィルス防御した状態でアップデートを完全に行っておく。(ウィルスのたぐいは全排除しておく)
USB FDDを準備(手持ち品だった)
98SEかMeの起動FDを準備(実はDOSプロンプト起動出来てFAT32にアクセス出来れば何でも良い)
換装する新しいHDDを準備(今回はHGST120GB手持ち品を使用した)
2.5インチHDDを裸でUSBに接続する機器を準備(手持ち品だった)
(ベストは1本で2.5インチ2台接続出来るフラットケーブル)
(2.5インチケース型のタイプでは変な変換とかされる場合があるので、注意)
(ネット環境は万全にしておく)
(出来れば別メディアにSP2とSP3のパッチを保存しておくと便利)


☆準備
X31のXPを起動して窓の杜にアクセス。
フリーソフトの「EASEUS Partition Manager」と「すっきり!! デフラグ」をダウンロード、展開する。

すっきり!! デフラグでXPをデフラグする。
EASEUS Partition Managerで約4GBの領域を作ってFAT32にしておく。
(NT系OSでFAT32でフォーマットし直した方が良い)
その約4GBをFAT32でオプション無しでフォーマットする。


☆ 作業
いったん、電源を普通に切る。
電源ボタンを押してすぐアクセスIBMボタンを押してRecover to factory contentsを選択。
青い画面の入力待ちになったらF3を押してDosに降りる。

『> c:
> mkdir recovery
> cd recovery
> copy a:\recovery\*.*
> a:
> cd recovery
> fwbackup file=c:\imgset size=640』
リカバリ領域がimgset.001〜 にファイル化される。
ついでにイメージ操作用のファイル群をもコピーされる。
fwbackupは時間が掛かる。
(ちなみに640という数値はKBなのでCD−R用、DVD−R用だったら1000でもいい)
(FAT32なので連続ファイル2GBは超えられないので2000は指定出来ない、しない方がいい)


XPを起動する。

新しいHDDをUSB接続する。
新しいHDDの後ろの方でパーティションを約8GBに切り直してFAT32でオプション無しでフォーマット、
残りはNTFSでオプション無しでフォーマットする。

(DOSの)コマンドプロンプトを開く。(スタート→アクセサリにある)
>CD \
>XCOPY D:\ F:\ /S /H /K /X /V
>XCOPY D:\IMGSET.* F:\RECOVERY\ /S /H /K /X /V
>XCOPY D:\RECOVERY\fwrestor.exe F:\ /S /H /K /X /V

内蔵されてる古いHDDのFAT32の内容を新しいHDDのFAT32へコピーする。
イメージ復元コマンドファイルをコピーする。

(この時、コピーは完全ではなくてはならない。不安であれば別PCに2台接続してコピーする)
(多分、XPを起動してDVDにコピー焼きしてからが上手くいきそうな気がする)(未チェックだが)
imgset.001〜 のファイル化された物が普通のコピーでチェックサムエラーとなる場合が多い。
(NT系OSだと遅延書き込みがあるので、注意すること)
XPを終了してUSB HDDを取り外して、内臓HDDも取り外す。マウンタを付け替える。
新しいHDDを接続内蔵する。
USB FDDを接続する。
98SEかMeの起動FDから起動する。(新しいHDDでは一切起動出来ないので)

>C:
>fwrestor file=imgset
をコマンド打ちして復元する。時間が掛かる。
(コピーに失敗してるとエラー表示でプロンプトに戻る)
(バージョンによってはfwrestor.exeが上手く動かない場合もある)
(メモリに残骸があって少なくなってる場合はチェックサムエラー表示される場合がある)
(どうしても、上手く行かない場合は新しいHDDは全領域を解除してから
 パーティションを切り直してフォーマットしてから使う)

ちなみにfwrestor実行中のファイル途中でエラー表示になった場合、1つでも100%を終えていた場合は
全部のimgset.001〜 のファイルを元々からコピーし直さないと上手く展開出来ない。

まれに「大きすぎてメモリに入りません」の表示が出るが、
イメージ復元コマンドファイルをコピーし直すと続行出来る。

『どうやらチェックサム部分が書き換えられる為、』
元々の吸い出したimgset.001〜 のファイルはCD−R 6〜7枚 か DVD−R 1枚 に書き込まないといけない。
間違ってもRWやRAMに書き込んではいけない。
fwrestorを実行した(吸い出したイメージファイル)imgsetファイルは2度目は使えない。

「失敗したimgsetファイルだけコピーして持っていくとドツボにはまる」(エラーになる)
「NT系OSで元々からimgsetファイルをエクスプローラでコピーすると多くチェックサム部分が壊れる場合がある」

(この多くのドツボのポイントを発見するのに24時間以上連続実働丸1日を要した)
ファイルコピーはUSB経由より2.5インチHDDを1本でマスターとスレーブに接続出来るフラットケーブルが
ベストと思われる。(実費数百円程度)(未チェック)

で、展開に失敗した場合は (チェックサム部分が『いいかげん で てきとう』なのでエラーが出やすい)
>DEL *.*
>COPY C:\RECOVERY\IMGSET.* C:\ /V
>COPY C:\RECOVERY\fwrestor.EXE C:\ /V

をしてコピーしてから再チャレンジする。コピーはベリファイ(検証)が掛けられているので時間が掛かる。
>fwrestor file=imgset

(ここまでの記述が確定するまで30時間以上掛かった。展開終了。)



☆ FDISKで初期化してリカバリ実行
 電源投入と同時にAccess IBMを押し、
Recover to factory contentsを選択、
F3を押してDOSプロンプトに移る。
fdiskで全ての領域を削除し、ESCで抜け、CTRL+ALT+DELで再起動する。

Access IBMでRecover to factory contentsを実行する。

 『ここでFDISKで全領域を解除しないと深みにはまる。』

つまりX31は最初からパーティション分けしてリカバリができない。
(他社メーカPCのリカバリでは出来ることが多い)
リカバリはコピー、展開、再起動の繰り返しを放っておく。また約1時間待つことになる。


リカバリ終了後、各種の初期設定をして終了。

(ちなみに『リカバリ動作にはプロダクトキー入力は省略されている』つまりわざわざネット認証しなくても良いのだ)
(上記はX31の仕様に記載されている)
(そして、リカバリは自動ではあるが一旦FAT32でXPを展開して途中でNTFSに変換している)
(つまり、127GBの壁が出来てしまいそうな予感がする・・・)
(現在、パラレルでは250GBのHDDが発売されているので、興味深い)
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=86614&lf=0
http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g2070921133888/
http://www.tzone.com/diy/goods.jsp?cat=0%2C5%2C29&goodsSeqno=62224
http://www.bless.co.jp/price/index_3100.html
(リカバリ終了時点ではSP1か1aの状態なので、SP2とSP3を
 別途ダウンロードして保存しておいてから行うと良いかもしれない。)


☆ バックアップ
取り外したHDDはUSB接続して、リカバリ用ファイルをバックアップする。(CD−RやDVD−Rへ)
もし、HDDが破損した場合は、このデータを交換するHDDをFAT32でフォーマットし、
上記 ☆作業 を実行することになる。
窓の杜のフリーソフト「DeepBurner Free」を使うと楽にバックアップディスクが作成出来る。(要ドライブ&メディア)


☆使用したX31の仕様など
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0317CFE
メモリは搭載限界MAXの2GBに換装している。(メモリはヤフオクで新品を入手した)
仕様なのだがDDR2のPC−2700メモリを266MHzで使っている。少々残念。
換装したHDDはHITACHIGSTのパラレル120GB。(流用品、元々はバックアップ用だった)
X31本体は中古としてヤフオクで『DtoDあり』で入手した。少々、他のソフトも入っていた。
元のHDDはIBM40GBだった。シールなどから標準品と思われる。
SP2になってたのでリカバリ後にSP2を適用して少々ソフトを入れたと思われる。
ちなみにFD起動にはMeの起動FDを使用した。
Win2000の起動FDではなぜかブルースクリーンエラーになってしまった。

写真はリカバリ後WinXPの全アップデートが終了した時点の物
http://album.yahoo.co.jp/photos/1372183/1823936/
Cドライブが約108GBと表示されている。
120GBのHDDをNTFSフォーマットすると約111GBと表示されるので
約3〜4弱GB程度(記載では約3.8GB)の隠しパーティションでDtoDが存在していることになる。
これは吸い出したデータ量とほぼ一致する。

窓の杜は http://www.forest.impress.co.jp/


☆換装の感想
ここまで記述したら、原稿料もらえると思う・・・(と、いうか、欲しいよ、ホントニ・・・)

お金が有り余ってるなら、シリコンドライブかなぁ。
256GBのSSD換装(パラレルが出れば)とか
CF2枚→2.5インチパラレル変換でCFを100GB/1枚で
使ってみて換装とかありそうだなぁ。
http://www.area-powers.jp/product/adapter/dongle/id22cfr2.html
http://pressexpress.jp/2008/10/pretec64gb100gbcf.html
ノートPC用自作外部電源から自作電圧調整で供給して3.5インチHDDサイズの
CF4枚(1枚100GB)で400GBシリコン外部記憶装置にするとか出来そうだしなぁ。
http://www.century.co.jp/products/pc/silicon/sdb35cf4psr5.html#data01
CF変換は速度が遅ければデータ用シリコン外部記憶装置に出来るしなぁ。
(USB2.0変換でPC接続してるなら大丈夫だべさ)

ただし、有り余るお金なんて無いしぃ。しくー。泣きー。宝くじ大当たりしてくれー。


☆換装方法の禁止事項とお願い
禁止:無断転載禁止、無断こぴぺ禁止 です。ただし、リンクはフリーです。
雑誌記載したい編集者さんは御連絡を下さい。いや、マジです。かなり。原稿執筆依頼欲しいです。



お名前   コメント

うつから復活 D2FってDOS系のソフトなんだぁ。隠しパーティション対応してないとね。意味無いしね。理解者が居てくれて良かった^^; (09/01/07 22:11)
いつも眠れない人 初レスです(^^)、調査お疲れ様でしたパソコンのイメージバックアップ方法なんですが、自分は昔は diskdump 今は d2f というソフトを使ってます。自分もそのあたり苦労した経験がある(FreeBSD98の頃からw)ので内容と苦労が良く分かりました(^^;; (09/01/07 12:01)


 ■ 2009/01/06 (火) 今日はなんだか不調……


日記後、『X31のDtoDを含む HDDの換装 に成功』して

ウィルスに注意してWinXPのアップデートを行っていた。

http://album.yahoo.co.jp/photos/1372183/1823936/

まだ必要ソフトは全然入れていない。

夕食(?)のらーめんを食べて寝る。

午前5時から午後13時まで寝る。

猛烈に朝うつ(起きたらうつ)が来る。しばらく たばことコーヒー だけで何も出来ない。

メール処理、ヤフオクの事務連絡。

ついでに落札したままのヤフオクネットショップを覗いて見てトラックポイントキャップが安かったので落札。

やっとオーダーフォームに連絡を入れる。

X30のキーボ−ド中古が届いていたので、交換して動作チェックおっけー。

妻に頼んでX30の元のキーボード分解をやってもらった。かなり酷い。よく動作復帰したものだ。

残っているCRCでは足りなさそうだ。掃除用に柔らかい歯ブラシも出してもらった。

夕方を過ぎてやっと復調してきた。

ヤフオクの決済処理や連絡処理などこなし、検索作業。

無職コムもちらちら見ている。

TVはフジテレビが途中から音声不良になってしまって消してしまう。

HDDの換装方法 のメモを整理しようかなぁ・・・


お名前   コメント

うつから復活 起きたらうつ はつらいです。なので「人に優しく」は実践したいですね^^。 (09/01/08 18:03)
ユキ 起きたらうつは辛いですね。。私もお正月明けうつ(?)みたいなものがありました。今年の先行きの不安は自分だけではないと思い聞かせています^^;こんなご時世でも人に優しくはあり続けたいですね^^。体調が優れない中、細かい事務処理、お疲れ様でした^^。 (09/01/07 11:29)


 ■ 2009/01/05 (月) 疲れてます……


昨日から寝ずに X31のHDD換装 の実証検証作業。

食事中もノートPCは動かしているので休み無し。

『ダメな方法』を1つずつ潰しているので、かな〜り、疲労困憊。

いろいろと分かってきたが、検証が終わったら日記に記載予定。

夕方にFT−51が届き、妻が簡単な動作チェックおっけーらしい。

少ししてX31用とX30用のメモリが到着。

X31だけ動作確認して、(仮)おっけー。

猫たちが暴れまわってキーボード乗りまくり・・・

疲弊、疲労困憊。。。

なんか もうろう としている。

X30にもメモリを装着して、(仮)おっけー。

両方とも細かい数値的には端数が出てるみたいだけど、どうなんだろう。

もうろう とした脳ではまだ、分かんないや。。。

そろそろ活動限界なのかもしんない・・・



お名前   コメント

うつから復活 ユキさん、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。お正月はおせちとお酒でした。「アルコールが入ってる時はPCの重要部分はいじらない」というのを守っていたらストレスになってしまったようです。4〜5日は反動でバカみたいにうごいてました。何事も適度に、が肝要・・・ (09/01/06 21:38)
ユキ 遅ればせながら…あけましておめでとうございます^^。睡眠はよくとられたでしょうか…。少し遅めの寝正月をされてもいいかもしれませんね^^。(もし、そんなお暇がないようでしたらすみません。)余談ですが、今年のお正月3日目はカレーではなく水炊きでした^^; (09/01/06 19:06)


 ■ 2009/01/04 (日) 年末年始休み最後の日……


まず、まだ寝ていない。(この時点では)

午前2時まで検索作業やヤフオクのチェックなど行う。

攻殻機動隊シリーズの「イノセンス」が15分からTVで始まるので妻が仮眠から起きてきた。

テレパソPCの現在の調子をみるため手動で録画してみるが、5分程でフリーズしてしまった。やはり・・・

テレパソPCはCPUを変更してチューナキャプチャカード2枚にした時に変になった。

1枚にしてドライバもメーカ指示通りクリーンに旧タイプ(相性のせいで)にしたが、

うまく動いていたのは一時期だけ。考えられる不具合の原因は主に2通り。

☆OSシステム領域のレジストリにバグ情報がある

☆CPUがディアルコア以上は相性が悪い

要らないソフトもあるので時間が出来たら完全にOSクリアインストールから始めてみたい。

テレパソPCはXPx64なのでプリンタ複合機も専用ドライバソフトをダウンロードしてあてないと動かない。

以下IBMのシンクパッドだが、

240Zは液晶インバータが不良と思われるので交換修理待ち、

X30は交換中古キーボードの交換修理と現在のキーボードの洗浄待ちとメモリの増設待ち、

X31はHDD換装途中(OSの再インストール含む)とメモリの増設待ち、

ノートPCはどれもパーツ待ちになっていたりする。

明日(5日)から正月明けとして作業する予定なのだが、まともに信頼出来るPCが無い。

依頼原稿を書くにも製作過程のデジカメ写真を確認するにも、編集さんとメール連絡するにもPCは必要だし、

「脳の外部記憶装置」としても「脳の情報入出力器官」としても機能している。

例えて言うなら「腕や足を動かそうとして『動かない』感覚」に近い。いら立ちと焦りと不安が続いた状態だ。

そして、まんだら君はキーボードに乗って勝手に操作してくれる。なゆたちゃんも操作してくれる。

非常にストレス溜め之助になってしまっている。

8時半から17時半まで寝る。

目覚めると妻がケーキ数種を買ってきてくれた。二人で食べる。

ヤフオクの事務処理。メールの処理。無職コムの掲示板は15時すぎには復旧した模様。

気になってしょうがないのでX31のHDD換装処理を再開する。今回は検証的意味合いが強い。

Win98SE起動FDでDOSプロンプトを出して続行する。

imageファイルの展開で失敗する。

展開にはファイルが分割されているのを指定して統合させるコマンドが必要なのではないだろうか?

それともコマンド自体がファイル分割に対応していないのだろうか?

コマンドのバグらしい。ファイル分割しないで吸出しを行う。サイズを5000にして行う。

おっと、エラー2GBていどで止まってる、FAT32の連続ファイル2GBの壁にぶち当たったらしい。

吸出しを元の1000にしてコピー、Win2000の起動FDはブルースクリーンエラーだったので、

Meの起動FDで起動して展開を再開。

これで出来なければ、この方法を捨てて起動CDイメージのリナックスとか考えなければならない。

まさか吸出しイメージファイルの展開で失敗するとは思わなかった。

やはりエラーで展開出来ない。

ヤフオク検索したらDELL製XPのSP2がかなり安値で出回ってるらしいし。

それとも素直にリカバリCDを作った方が良いかなぁ・・・(1回限りなんだけどね)

どうも大量にCD−Rを使うらしいんだよなぁ・・・



お名前   コメント

うつから復活 うーん、Win2000ではPCの調査を行う部分が組み込まれていてDELL製では動かなかった経験あります。その後、純正製品版を安値でヤフオクで入手しました。動作保障って謳ってるのは海賊版に修正するって意味なのかなぁ。。。 (09/01/07 09:35)
th1969 DELL製PC用のXP CD-ROMは、ある意味博打ですね。僕も一度試してみたのですが、NECの古いデスクトップでは問題なしでしたが、アスロン64マシンでは真っ当に動作しませんでした。 (09/01/06 23:26)
うつから復活 カノープス(チューナのメーカ)によると近接では影響無い。そういう仕様が出来ていて複数枚の使用が可能な物を使っている。メーカとの相互判断では「マザボの処理能力が低い」ということになった。システム管理としてはデュアルブートはかえって面倒になる場合があるので好みではない。現在、ノートPCのHDD換装の実証実験中・・・ (09/01/05 03:54)
腐敗官僚 デュアルブート出来る様にして、必要最小限のやつだけ立ち上がるようにすればどうでしょうか?チューナキャプチャカード2枚を近接したPCIスロットに挿すと相互干渉して動作不良を起こすとかきいた事があったような… (09/01/05 00:50)


 ■ 2009/01/03 (土) 「地球が静止する日」ならぬ「無職コム掲示板が静止する日」……


昼前にたたき起こされる。

妻はアマチュア無線で新年QSO交信。

ヤフオクのチェック。メールのチェック。ヤフオクの決済や連絡など。

無職コムの読み込み。PCのHDDに入れた音楽をBGMにして・・・

しばらくして妻が「なかなか難しい」と言って降りてきておせちとお酒と御餅を食べて、

箱根駅伝を見る。今年は激戦だったみたいだ。

また妻は「2Fに行って寝るか無線やってくる」と言って行ってしまった。

そして無職コムがいきなりメンテ中になってしまった。

ヤフオクとネットショップの検索作業。年末年始休みでメボシイものが無い。(かえって良かったかも・・・)

酔いが醒めたころに240Zの液晶インバータの取り外しに成功する。ちょっと、ひゃっとした。

フレキシブルケーブルは着脱を簡単にして欲しかった。

インバータ本体は明日落札予定。フレキケーブルは要らなかったけど分離してくんない、とのことなんでしょうがない。

昼頃から掲示板はほぼ全面的にメンテ中のまま夕方を迎えても復旧しない。日記の方は無事動いている。

夕方過ぎに妻は少し交信してから1Fに降りて来た。

しばらく妻は休憩。二人で御餅を食べる。TVのながら見。妻は再び2Fへ行って交信開始。

少しして諦めて妻は1Fに帰ってきた。すると疲れたのか寝てしまった。

自分はノートPCの修理用にネジ隠し用の黒シールを即決価格で次々落札。(数百円だけどね)

このシールはほぼ再利用が出来ないので分解修理には最後の仕上げに必須。

21時に妻は目覚める。 未だ、掲示板はまだ復旧しない。



お名前   コメント



 ■ 2009/01/03 (土) 重大なシステムエラーか……


13時40分の書き込みを最後に無職コム掲示板がメンテナンス中・・・

現在も復旧していない。。。


お名前   コメント

うつから復活 どうしたんでしょうね。サイバーアッタクかクラッシュか整備契約会社がまだ休みとか・・・ (09/01/03 22:42)
腐敗官僚 半日書き込めない状態が続いていますね。 (09/01/03 21:34)


 ■ 2009/01/02 (金) あまり寝てない正月……


昨晩夜22時ごろに目覚めて、おせちとお酒。少し記憶が飛ぶ。

無職コムをちらちらながら見しながら入札数件。様子見。

朝7時ごろから仮眠3時間。

二人で箱根駅伝を見る。スルメを肴にしぴしぴと酒を飲む。

ヤフオクは入札も出品も変化無し。出掛けているか、TVでも見ているのだろうか?

駅伝が終わると妻はアマチュア無線のニューイヤーパティQSOに参加。

しばらくすると不具合で妻に呼ばれるので二人でチェックするとTM−461は送信が出来ないことが分かった。

指導してFT−817に接続を変更してチェックおっけー。5Wだがなんとかなるだろう。

妻のFT−51入札1件が競り負ける。日数があるから後で聞こう。

昨日、妻がナンバーズ4を見直して、12月30日分のセットボックスに当選しているのが判明した。

http://www.takarakuji.mizuhobank.co.jp/numbers/num4-new.html

http://album.yahoo.co.jp/photos/1372183/1785905/

ちなみに4548は直接直感で得た数字で1は音の響きに似たもので0は見た目に似たものを選んでいる。

5万円超えているので、また、久しぶりに銀行窓口で当選金を受け取ることになる。

妻は(別アンテナなので)アンテナ利得が下がったのと受信がほとんどうまくいかず、途中休憩。

二人でおせちとビール。

競り負けているFT−51はまだ競り勝っているFT−51の値段を見極めてからどうするか決めるとのこと。

出品してる物は入札が入らず。酔っ払って勢いで入札してくれないかなぁ・・・

妻は21時ごろまで寝ると言って寝に行った。

とりあえず、情報ソースとなった検索サイトをページごとまるごと保存しておく。

だらだらとTVを見始める。

21時に妻が起きて来て、ヤフオクの入札バトルを行う。

妻のFT−51本体セットとその単3電池ケースを壮絶なバトルをして落札する。

X30用中古キーボードはすんなりと落札した。

これからメールや取引タブを使って取引のやり取りをしなければならない。ふぅ〜〜〜・・・


お名前   コメント

うつから復活 いいですよね、ヤフオクも。ヤフーは会費取るからとことん利用しないとね。 (09/01/03 17:37)
ミネヤとネタ切れホー△レス オラもヤフオク大好きだ。 (09/01/03 05:16)


 ■ 2009/01/01 (木) 寝正月……


あけましておめでとうございます。

元旦は寝正月と決めています。
2日3日と妻は箱根駅伝のあと、たたき起こされてアマチュア無線のニューイヤーパーティQSOで
交信するからです。

と、言う訳でさきほどまで寝ておりました。
起きればおせちとお餅とお酒なのです。


お名前   コメント



前の月 次の月


統合失調症でも生きていけるっ!TOP

タイトル一覧 月別