日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


統合失調症でも生きていけるっ!

Author:うつから復活 ( Profile )
妻と二人暮らし+兄弟猫の
まんだらくん♂となゆたちゃん♀の
二匹の医療猫(セラピーキャット)との闘病と平穏な日々の日記

 ■ 2008/11/30 (日) ダメダメな1日……


今朝は、昨晩早寝したので午前5時過ぎに目覚める。

なぜか、うつうつとしていた。

落ち込んでいて空腹で動けず座ったっきり無職コム。

午後に最後の1店舗からパーツが届く。品物のチェックをする、おっけー。

あとは買出しだけだが動けない。

季節の変わり目、秋から冬へ、変化しているせいかもしれない。

精神的に不安定になってる。

買出しを中止してみる。明日は通院だったが、編集さんと電話打ち合わせにしようと思う。

「取材費扱い」の打ち合わせ・・・

ちょっと陰鬱気味・・・

今日はダメだ。何も進んでいない。

猫たちでも撫でよう・・・


お名前   コメント

うつから復活 とりあえず、進行決定!!みなさん、ありがとう!日記に記載します。月が変るので、ひとまずご挨拶します。ありがとう、みなさん。 (08/12/01 23:28)
かんぱねるら 今朝はお付き合いありがとうございました今日は私はお休みだったのですが洗濯物干して本の整理をして読んでたら洗濯物を入れる時間になってしまいました予定がだらだらしていました〜でも布団を入れたら蟷螂が付いてきました (08/12/01 20:13)
ユキ 季節の変わり目は不安定になりがちですよね。。編集さんとの打ち合わせがうまくいきますように^^。 (08/12/01 12:18)
うつから復活 相手は海千山千。老舗のヲタク雑誌三才ブックスのラジオライフを若いうちに編集長を勤め上げ、今はムック本の編集長と遊撃隊と事務処理をコナス猛者です。生半可な対応はかえってダメです。正直に状況を正確に伝えて理解してもらった上で、判断を仰ぐ、というのがアノ人に対応する手です。「ネゴる」=ネゴシェート ですね。ネゴシエーターなら交渉人になりますが。 (08/12/01 00:31)
腐敗官僚 訴求力のある交渉力は「ネゴる」というらしいが、逆さに読むと「ゴネる」となる。会話力っていうのは日々使わないと衰えるので、鍛えてから打ち合わせに…。要求したい内容を書き出して、どの様に切り出すか実際に声に出して録音して聞き返してイメージトレーニングをするってのはどうですか? (08/12/01 00:06)


 ■ 2008/11/29 (土) 眠れず……


今日は眠れずに過ごす。

実回路パターンを考えたり、無職コムしたり・・・

何時の間にか寝落ちして1時間で目覚める。

無職コムの続き・・・

今日は合計3店舗のパーツショップから届く。

残り1店舗は多分明日(30日)に届くと思う。

どうしてもネットショップで買えない物はアキバで買う予定。

実は「取材費扱い」になる限度を超えてしまっている気がする。

慌ててメールして状況報告、その後、補足説明メールも入れる。

ちょっと気が動転しているのかもしれない。



お名前   コメント

うつから復活 道義的に問題アリでしょう。(^^;;; (08/11/30 15:58)
ぱぱりん 家族間の金の貸し借りは踏み倒しても犯罪にならないと言ってませんでした? (08/11/30 11:58)
うつから復活 朝うつがまだ続いている・・・空腹を我慢している・・・こんなんでアキバに買出しに行けるのだろうか?妻はまだねている。自分の資金は無い。妻から借りるが寝ている間に持ち出していいのだろうか・・・ (08/11/30 10:23)
うつから復活 躁転してたとは思えないんだけどなぁ、購入金額が高くて慌ててるだけかも^^;;; (08/11/30 06:43)
えっと 躁転後の反動かもね。ゆっくりでいいよ。ゆっくりで。 (08/11/30 05:18)


 ■ 2008/11/29 (土) 事務連絡「ボルガ・ツアー」


ぴんぽんぱんぽーん!!
「ボルガ・ツアー」現在の参加予定者
天然?さん
ユキさん
空さん
かむぱねるらさん
オールサンディーさん
メビウスさん
自分

メールで(あと他も)使って個人認定確認します。
しつこく偽者対策しますのでヨロシク!
偽者やHNのカタリはペナルティを用意しております。
どのみち、偽者はツアーに来ても話しに参加出来ないと思いますので。
当たっても、タカロウなんて考えない様に!!
ペナルティは本気なので軽く考えない様に!!

統合失調症の自分は本気です。甘さはありません。

以上、「ボルガ・ツアー」からの連絡でした。


お名前   コメント

うつから復活 「であえであえ〜」と言っても助けは来ないので(時代劇じゃないって・・・) (08/11/29 22:17)
腐敗官僚 それは偽者対策じゃなくて、曲者(くせもの)対策というのでは…まぁ私は参加しませんが… (08/11/29 19:28)
うつから復活 えっとさん、「ボルガ・ツアー」はほとんど予約締め切り人数なので、あしからず。 (08/11/29 17:51)
ユキ うつから復活さん、空さん、どうも私ははやとちりしてしまう傾向があるようですね…^^;ごめんなさい、ほんとに気をつけます^^; (08/11/29 17:22)
 復活さん、空はオバカなので性善説?調べました。中国の戦国時代の思想家、孟子が唱えた、人間の性質は生まれつき善であるという説。>う〜ん、空は性善説かなぁ〜?。生まれつき悪である。性悪説は考えられません。ヤク〇でも泥〇でも、生まれたときは善であったと思いたいです。☆ユキさん、あの〜……。空は空手ではなく書道四段ですよ。(^^;復活さん、みたいに空手四段で強くありません。(x_x;)とほほ。 (08/11/29 16:46)
えっと 集団行動訓練か何かの行事ですか? (08/11/29 16:40)
うつから復活 空さんは純粋に性善説なんですねぇ。自分は380度(1回転20度)くらいの性善説です。(^^; (08/11/29 15:37)
ユキ 偽者の対策…やっぱり必要ですよね。。うつから復活さんと空さんが空手4段なのでツアーも安心して行けます^^! (08/11/29 15:33)
 えっ!復活さん、空手四段ですか(*_*;空も四段なので安心です。^^vしかし、空は書道四段なのです。(^^; (08/11/29 15:22)
 復活さん、こんにちは。^^vロト6残念だったみたいですね。('_')空もロト6を二千円で購入して、結果クイックピックで千円だけ当たっていました。皆さんを神戸に、ご招待と考えていたのに、関東からの交通費にもなりません。('_')復活さんの日記にある偽者とは?僕は無職.comの方なら全員希望者参加で良いと思っています。無職.comには悪い方など居ないと思いますが?でも、幹事が復活さんなので全てお任せ致します。万が一、空が当たれば無職.comの方なら希望者全員OKです。まんだら君、なゆたちゃんは超VIP待遇!となります。(o^-’)b☆掲示板・ボルガスレを毎日拝見していますが、書き込みできないので残念です。運よく書き込みできてもレスに20〜30分かかります。(x_x;)とほほ! (08/11/29 15:17)
うつから復活 空手四段だから相手がナイフぐらいだと関節逆折りとか簡単にできるしね。アサルトライフルでも持って来ないと倒せないよ。 (08/11/29 14:24)
うつから復活 ヤフーメールを使用予定ですが偽者は迷惑アドレス登録に入れるし、PC用(外国製)と携帯用の完全攻撃型ウィルスを購入するのを真剣に検討しています。カラカイなら本当にヒドイ目に遭うでしょう。精神疾患患者をなめるとね・・・ (08/11/29 14:09)
天然? 考えたら偽者対策は大変そうですね。性善説では心配無用ですが、からかい半分でちょっかいを出してくる輩の事も考えないといけないですね。う〜ん、楽しみには苦労もちょっとは必要ということでしょうか。 (08/11/29 14:04)


 ■ 2008/11/28 (金) 実配線考案中、明日以降パーツ到着予定……


今日は14時過ぎまで寝ていた。

直感でナンバーズ4を2つ買うがスカッとハズレ。

うーん、次は千円分でロト6を買うか・・・2枚購入券があるからエイヤッと選んで。

依頼の製作物の部品は明日以降続々と到着予定。

ICの実配線パターンを考察中。GNDに落とす配線はラクそうだが・・・

元が0.5mmピッチなのでピッチ変換基板を使うが2配列なので引き出しをどうするか思案中。

ピッチ変換基板が1直線の1配列だったらラクだったんだけどなー。

配線どうするかなぁ・・・いちを、ラッピングツールも購入。

以前購入したのを紛失してしまったので。(屋内のどこかに落ちてるハズだが・・・)

やんちゃ坊のまんだら君は無職コムに書き込んでしまったりする。汗

2ヶ月のころのまんだら君の写真は大人気、もうすぐ100アクセスになる。

写真写りがいいんだよねー、まんだら君は。なゆたちゃんは真っ黒黒猫で難しい。

いやー、黒猫を飼うのはずいぶん前は夢だったんだけどね。

今は二匹共かわいいやんちゃ坊とおてんば姫である。


お名前   コメント

腐敗官僚 「黒猫ちゃんの宅急便」は現実にあります。 (08/11/29 19:30)
ユキ 私は「魔女の宅急便」を見て以来、今でも黒猫ちゃんに憧れております^^。 (08/11/29 03:39)
うつから復活 メビウスさん、おっけーです。 (08/11/29 03:01)
メビウス 合言葉ですね。「花屋敷で」にします。 (08/11/29 01:36)
かんぱねるら ふふふ楽しみですね♪ (08/11/28 22:16)
うつから復活 あ、あれですね。紅茶に入ったヤツで、おっけーです。 (08/11/28 22:13)
かんぱねるら ごめんなさいワインの入ったお茶です!! (08/11/28 22:13)
かんぱねるら 合言葉は天然さんのワインの入ったお酒の名前はどうでしょう? (08/11/28 22:12)
うつから復活 あ、思案中でしたか、汗^^;;; (08/11/28 22:11)
うつから復活 ん?これが合言葉?いいですけど^^;;; (08/11/28 22:10)
かんぱねるら 合言葉は何にしましょうか〜ふふふ (08/11/28 22:10)
うつから復活 はいそうです (08/11/28 22:07)
かんぱねるら やはやは召喚先はここでよいのでしょうか? (08/11/28 22:06)


 ■ 2008/11/27 (木) 実質製作始動……


今朝は8時過ぎに目覚める。3時間睡眠くらいかぁ・・・

今日は特に腹痛やめまいは無し。うんうん、だんだん良くなってきた。

「原稿の製作物」の為にチェックが余念が無い。

昼過ぎまで仮眠。何時の間にか寝ていた。

ネットショップでのチェックと電話問い合わせ。

まず、電話での注文を行う。型取りシリコンが値上げ、ひーっ

昼ボルガを平行して行う。

1店舗でネット注文のバグで注文出来ず、ひーっ

メールでアキバ店舗に発注する。

パーツ数の多い店舗が最後だったがアルミケースが品切れらしい、予備で買っておいたのを使おう。

合計金額を見て、更にひーっ!!

ロト6はほとんど有り得ない数字の出目だった、買えないよあんな組合わせ・・・

でも、高額当選当たったらみんなで観光ツアーであれほど盛り上がるとは・・・楽しい、また買おう・・・

まんだら君が慰めてくれる。なゆたちゃんは御転婆に飛び回る。

人気の2ヶ月の写真でも見て和むか・・・・

http://album.yahoo.co.jp/photos/1372183/707472/

昨日の妻・・・

http://album.yahoo.co.jp/photos/1372183/1526728/

おまぬけである・・・



お名前   コメント

うつから復活 ユキさん、なごめて良かったですね。人気の写真です。トーイックさん、フリーライターなんで在宅ワーカーです。今は三才ブックスですが他にも出版社に売り込み営業に行かないとね。汗 (08/11/28 15:15)
ト−イックさん うつから復活さんは在宅ワ−カ−ですかね? (08/11/28 13:14)
ユキ 昨日の昼ボルガは皆さんと一緒に楽しめてうれしかったです^^。まんだら君と奥様の写真、何だかなごみました^^。 (08/11/28 12:00)
うつから復活 「レッドアイ」を作って小型原爆を、まだ未完成でこんな無様な大きさだが・・・ってガリレオかよっ!!!(笑 (08/11/28 02:48)
腐敗官僚 一瞬!「原稿の製作物」が「原爆の製作物」にみえた…俺は疲れてるなぁ。 (08/11/27 23:44)
うつから復活 「昼下がりのスレッドin喫茶・軽食 ボルガ」のスレのこと。天然?さん、盛り上がりましたねー^^。いつか実現したいですねー「ボルガ・ツアー」は。 (08/11/27 21:58)
新田一郎 昼ボルガとは何ですか? (08/11/27 21:55)
天然? 盛り上がりましたね〜 また買いますよ。きっとそう遠くないウチに「ボルガ・ツアー」が実現化することでしょう。 (08/11/27 21:55)


 ■ 2008/11/26 (水) 「24」みたいにカウントダウンか…ゆるいけど……


昨日だか一昨日だかに妻が「以前のロト6購入券2枚出て来た」と言っていた。

今日、千円ずつ出し合って追加購入。そっちが当たれば折半ということになった。

編集さんと電話がなかなかつながらなかったが、昼過ぎに折り返し電話がつながる。

それで電話打ち合わせする。回路やパーツ詳細については知識が無くて分からないそうだ。

パーツはネットショップでの購入となるが、自分用のもある

打ち合わせで合計金額を超えることは出来ないが、手持ち品も含めて(金額入れて)

上手く合計金額以下なら取材費扱いに出来るとのこと。(まぁ、なんて寛大なんでしょう)

取材費先出しは当然のごとくダメなのは分かっているので話さない。

ショップが年末年始の休みに引っかからないようにちくちくちまちまと購入リストを作成。

送料がバカにならないので慎重に・・・

お茶漬けご飯を食べるも腹減りでうたた寝・・・新型ウィルスの番組を見逃す。

昨晩のボルガで枠をつけてやろうと言っていたブラジル産シトリンをロト6券の入った財布に乗せている。

http://album.yahoo.co.jp/photos/1372183/1517402/

うたた寝から目覚めるとなゆたちゃんは寝袋に、まんだら君は妻の毛布に入って

喉をゴロゴロ鳴らしている。妻は腹減り猫たちにダブルで掘り起こされたらしい・・・



お名前   コメント

かんぱねるら どこで待ち合わせいたしましょ♪ (08/11/28 22:05)
うつから復活 自分は合言葉は要りませんね^^。なにしろ「ボルガ・オフ会」のA4ビラを持って立ってますから^^;;; (08/11/27 04:34)
ユキ いよいよカウントダウンですね^^。私はロト6券をサボロー!の横にたてかけてます^^。 (08/11/27 03:45)
天然? 私の合言葉は「ヒキュウ会議」でお願いします。わくわくしますね。 (08/11/27 00:23)
うつから復活 専用機能ICのバグは最近少ないと思います。その為に自費部分で回路を組みます。それが実証実験です。取り扱い店舗増やしているからバグ報告はまだ無いみたいです。 (08/11/26 23:31)
腐敗官僚 ベンチテストによる動作検証とかは当然OKです…よね? (08/11/26 23:22)


 ■ 2008/11/25 (火) クロマグロ〜?くじらはぁ〜?……


悪夢?で目覚める。15時過ぎだった。二度寝三度寝したから・・・

めまいはほとんどなくなった。頭痛はほんのちょっと。

昨晩は夜ボルガで盛り上がる。ほぼ朝まで起きていた。

編集さんと電話打ち合わせしたくて電話するが不在。ちょっとストレス。

購入リストの整理作業をちこちこやる。案外値段が高い・・・

スルーホール基盤だと配線が面倒なのでいちをパターン配置のフリーソフトをセットアップする。

まだ実験用のものだけで実用版の購入リストが組めていない。

年末年始のお休みに入る前に資材を揃えたいが、まとめて買ってしまった場合

レシートや請求書のうち使う分を分割して取材費扱い出来るのだろうか・・・

宝くじは景気後退で購入が減っているらしい。

クロマグロは今後食べられなくなるらしい。

猫たちはホットカーペットに敷いてる寝袋に出たり入ったり・・・

とにかく、ノートPCの上に乗るのが好きらしい、うーん・・・


お名前   コメント

うつから復活 わくわく^^。俺はジャックバウアー〜♪ロト6抽選結果が見れるまで約24時間きったのさ〜♪ (08/11/26 22:19)
ユキ 夜ボルガ、最近すごく盛り上がっておりますね^^。いよいよ明日…わくわくしますね^^♪ (08/11/26 14:23)
うつから復活 動けばいいんでパターンプリント基板はナシにしようと思います。ユニバーサル基板で充分でしょう。ちょい配線がテマだけど。 (08/11/26 00:52)
腐敗官僚 必要経費はとりあえず仮払いしてもらって後日清算とか交渉の余地がありそうな。プリント基板まで提供するのですか?使いたい人がユニバーサル基板で回路図みて自己責任で部品実装させればいいじゃん。…素人考えです。 (08/11/26 00:14)


 ■ 2008/11/24 (月) 作業急転直下……


昨日、ちくちくと書いた回路図は編集さんにメールした。

今朝は猫たちの思念か9時過ぎに起きる。

無職コムをだらだら見ている。頭痛とめまいが酷い。

13時過ぎにマルツパーツから定期購読メールが来て驚く。

ちくちく書いていた回路図のほとんどの部分がICになって新発売された。

急いで編集さんに説明文書とPDFスペックデータをメールする。

夕方を過ぎて頭痛とめまいはやっと徐々に治まってくる。

ピッチ変換基盤の検索とリレーの検索、仕様とかのチェック作業。

以前チェックしていた千石電商のとこはサイトがリニューアルしてちょっとだけ難儀。

猫たちは寒いのか寝袋に入ったり出たり、なゆたちゃんはぐう〜とか寝言を言っている。


お名前   コメント

うつから復活 めまいは治まりましたが、軽い頭痛は続いています。猫はかなり寝言を言うもんですよ^^! (08/11/25 18:03)
ユキ 頭痛とめまい、もうだいぶ治まったでしょうか…。そんな中、頭を使う作業は大変ですね。おつかれさまです。(猫ちゃんも寝言、言うもんなんですね^^!) (08/11/25 03:08)


 ■ 2008/11/23 (日) ちくちく作業中……


今日は良く寝て15時過ぎに目覚める。

少し頭痛が残る。腹痛はほぼ治まった。

TVながら見しながら回路図の見直し。パーツがネットショップで無くて焦る。

急いで代替品を探して回路図を変更する。ちくちくと変更に時間がかかる。

回路図はあくまで論理的なものでしかないので実際に作っての変更もあるだろう。

仮というか素案の回路図を見ながら足りないパーツを調べて書き出し作業。

半固定抵抗のパケ買いが思いの他、値段が高くてクラクラする。

妻が寝ている間はだまって発注しないで、起きてから相談する。いちをOKが出た。

猫たちは寝袋に入って暖まった後に激しくじゃれあい。

動き回ってノートPCをスリープにしたりして焦らせる。

書きかけデータが飛んだかと思ったが大丈夫だった。ふーっ・・・


お名前   コメント

うつから復活 ユキさん、事情があってパーツ代金は妻が負担してくれるからです。書きかけデータが飛ばなくてよかった^^;;;腐敗官僚さん、猫たちはツン・デレデレデレなのでいつでも「かまって」です。^^; (08/11/24 11:25)
腐敗官僚 そろそろ猫の「かまって!」攻撃が炸裂しそうですね。 (08/11/24 10:27)
ユキ 奥様にご相談されてから…というのが何だかいいですね^^。せっかくのデータが無くならずにすんでよかったです^^。 (08/11/24 02:29)


 ■ 2008/11/22 (土) まだ完全復調ではないけれど……


今朝は午前9時過ぎに目覚める。

無職コムの昼ボルガが盛り上がる。

夜になってブラッディマンデーを見たままTVをながら見。

ちくちくと回路図を2つ3つほど書き上げる。

妻は外出から戻ると酔っ払ったらしくすぐ寝に行ってしまった。

昼にちょっと寒くて寝袋を出して来た。

久しぶりにりこぴんさんがスレに出て来たのでお喋り、有益な情報を得られる。

回路図作製では手持ち部品とネット通販で入手出来るか、の検討も行う。

単電源のオペアンプも良い物が見つかった。

回路図作製では簡単なものから徐々に複雑化させている。

意外と秋月が安く入手出来るのが分かった。

猫たちは広げた寝袋に入り込んでぬくまっている。ぐいぐい入って来るので仕方が無い。


お名前   コメント

ぱぱりん そうですか(色々あるんでしょうね)、深くは聞きますまい^^ (08/11/24 00:38)
うつから復活 ぱぱりんさん、ひみちゅ!^^;;; (08/11/23 22:39)
ぱぱりん こんばんわ、うっちゃんさんに質問(疑問)です・・・うっちゃんの嫁(奥様)って、一時期だけ無職込むにカキコしてましたよね?(その後お見かけしてませんが・・・何故でしょう?) (08/11/23 20:25)
うつから復活 ユキさんも気が早いですね^^;;;。。。空さん、強い念は運が開くとも言います。ちなみに高額当選のあかつきにはボルガ常連+空さんで行きます。次回で当たったら空さんに使わなくなっているノートPCをあげますね。スペックはちょっと低いんですけどとりあえずWin2000は動くとのことで、今はMeが入ってます。買えばそれなりにしますんで。 (08/11/23 18:42)
 復活さん、こんにちは。^^vロト6・1等当選!?された、みたいに盛り上がっていますね。(^^;東京でのオフ会は、何年先になるのかなぁ〜?(T ^ T)夢で終わると思いますが、復活さんのロト6が当たるといいなぁ〜。出来ることなら、無職.comの方達、全員集まって、もんじゃやきを食べ、東京見物したいなぁ〜。夢が叶います様に。(o^-’)b (08/11/23 12:16)
ユキ 昼ボルガ、とっても楽しかったです^^。気が早いですが、浅草を検索しておこうと思います^^。 (08/11/23 02:37)


 ■ 2008/11/21 (金) 徐々に復調です……


睡眠薬が効いてるせいか17時すぎまで寝ていた。

腹痛はほとんど無くなった。頭痛はほんのちょっとだけ。

眼精疲労もだいぶ軽減した。

無職コムをしながらTVをながら見。

とりあえず、おもしろ無線受信ガイド07の表紙はこれ

http://album.yahoo.co.jp/photos/1372183/1478508/

すでに09版が出ているのでお間違いなく。

まぁ、今の原稿の回路図については脳内で構築中、書きながらでも考えるか・・・

回路図を書いているとその原稿文書が浮かんで来る。

猫たちはなんだか落ち着きをどっかに落としたらしくドタバタと駆け回っている。


お名前   コメント

うつから復活 回路図はまぁラジオライフ風で、出てからのお楽しみ。 (08/11/22 18:39)
43歳 回路図、回路図って何の回路図?ラジオライフとかに載っているような回路図の事すか? (08/11/22 18:21)
りこぴん >回路図を書いているとその原稿文書が浮かんで来る 理系脳の連動力はすばらしい! (08/11/22 16:23)
ユキ 私も共通の場合は「花屋敷」で^^。個人的には「1、2、3、サボロー(世界のナベアツさん風)」でお願いします^^。 (08/11/22 15:33)
オールサンディー 合い言葉って、共通なんですか、それとも、各自個別なんでしょうか。個別の場合は、「オールサンディーは花屋敷に行きたがってる」です。共通の場合は「花屋敷」。こんな感じでどうでしょう。けど、ここに書くと、だれもが、その合い言葉を言えそうなかんじが〜〜(^^)って、まあ、気にしすぎ。(^^)とりあえず、書きこ、です。 (08/11/22 15:26)
ユキ 少しずつ回復されているようでよかったです^^。私もちちっと回復したのでまたボルガでお会いしましょう^^。 (08/11/22 13:00)
うつから復活 立ち読みしたんですかぁ、「使える電池教室」が書いたものです。結構、後ろの方です。アマゾンの中古ではかなり安く出ていますよ。 (08/11/22 10:44)
 復活さん、こんにちは。^^vおもしろ無線受信ガイド07は表紙の女の子にインパクトがあり、本屋さんで立ち読みした記憶があります。古本屋さんが何軒かありますので、探し中です。まんだら君達が家の中でドタバタ……いいなぁ〜。僕も犬か猫を飼いたいです。(o^-’)b (08/11/22 10:37)


 ■ 2008/11/21 (金) 怖かったの思い出した……


とりあえず、20日の日記

普通に目覚めて猫たちの朝ご飯。少し頭痛が残る。

無職コムしながら空き時間を見て回路図設計、まだ記事用に簡単な暫定的なもの。

少しづつ進めていくしかない。1つ回路図を書き上げる。

時々、無職コムに書き込みもする。

TVでユナイテッド93を見る。当時のぷるぷるしていたのを思い出す。

ヒト感染の鳥インフルでは備蓄は最低でも8週間と言っていてくらくらする。

カセットガスジュニアバーナーが役に立つかもしれない。

http://www.i-cg.jp/cf/outdoor/  普通のカセットガスが使えて小型軽量、備蓄箱でもかさばらない。

最低限ライフラインは断絶しないで欲しいが・・・カセットガスの残り本数も確認しておかねば・・・

今、我が家での備蓄は2〜3週間程度。人の備蓄用品と猫用品の備蓄が足りない。

猫たちは和み提供と冬の暖房になってくれる。

参考スレ
http://musyoku.com/bbs/view.php/1224801482/all.html

http://musyoku.com/bbs/view.php/1213699920/all.html

キャンプ用品は小型で役に立つかもしれない。

残りは備蓄にきく食料品と医療品だな。鳥フルに対応出来る準備が出来れば地震対策にもなるし。

猫たちはお気楽にPCのキーボードに乗っていたりする。うーん・・・


お名前   コメント

うつから復活 鳥フルの場合、高熱と意識混濁でネットは出来ませんよ^^;;;風邪早く治るといいですね。 (08/11/22 10:39)
 復活さん、とても分かりやすいコメントありがとうございます。_(._.)_人から人への感染は、まだ確認されていないのですね。第一号は空かも?(-.-)y-~ (08/11/22 10:20)
うつから復活 空さん、鳥フルで専門家が注目しているのは長距離を飛行する渡り鳥です。鳥→鳥ではほとんど感染するとみていいのではないでしょうか。噂になるN5H1型ではウィルスが変異してヒトに感染します。まだヒト→ヒトへの感染は確実に確認されていません。WHOやCDC(米国疾病予防センター)は何か異常があれば飛んで行って研究と確認を行っています。日本では国立感染症研究所ttp://idsc.nih.go.jp/disease/avian_influenza/index.htmlで見れるようです。流行ってから買出しではもちろんダメで事前に準備する必要があります。これは買出しで感染するのを防止するのもあります。WHOの発表では、明日にでも鳥フルは発生してもおかしくない状態、と発表しています。 (08/11/21 19:03)
 復活さん、こんにちは。^^v鳥フルですか……。風邪で39度の熱が3日続き、現在38、2度です。お医者さんから、「ただの風邪です。」と言われましたが、空は鳥フル感染しているのかなぁ〜。(^^;@鳥フルの原因になる鳥とは何鳥ですか?A鳥フルは必ず近いうちに大感染しますか?B空の大嫌いな鳩は大丈夫ですか?お時間があり、体調がよろしければ教えて下さい。_(._.)_阪神淡路大震災の体験談、カセットコンロのボンベ1本¥1、000円、ティッシュ5個¥1、000円、ポリタンクが1個¥2、000円になりました。それでも、すぐに品切れになります。カンパンは1日で飽き、菓子パン、おにぎりは3日で飽きます。大人気はレトルトカレー、シチューでした。鳥フル、震災は日本に、こないことを願いたいです。(o^-’)b (08/11/21 14:23)


 ■ 2008/11/19 (水) 寝すぎたけどまだ不調です……


久しぶりに睡眠薬を飲んで寝たら午前2時から19時すぎまで寝てしまう。

疲れていたんだろうな。

まだ頭痛が抜けない。腹痛はまだあるけど治まりつつある。

薄い毛布をかけてホットカーペットをつけているが、毛布にまんだら君が入って来て

腹のあたりで丸くなってごろごろ喉を鳴らしている。心配していてくれるのかな。

空さんから質問があった、既に書いていて出ている本は「おもしろ無線受信ガイド07」で

アマゾンの中古ではこんな感じ。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8D%E7%84%A1%E7%B7%9A%E5%8F%97%E4%BF%A1%E3%82%AC%E3%82%A4%E3

%83%89-Ver-07-%E4%B8%89%E6%89%8D%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-Vol-127-%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%

83%95/dp/4861990459

電池について書いている。他の記事は今となってはちょい古めだが、基本的には通じる。

今取り掛かっている原稿はまだ本の題名が決まっていない。

アマチュア無線の専門の本になる予定。



お名前   コメント

うつから復活 そろそろ資金的に少なくなってきていてここらへんで当たりがでないかなぁ、と思ってます。高額当選でもんじゃ焼きなんて空さんは謙虚ですねぇ、当たれぇ!高額当選!! (08/11/22 10:36)
 復活さん、今回のロト6は残念でしたね。(T ^ T)←ぱぱりんさんのお気に入りパクリです。^^次回に、もんじゃやきを期待しています。全国の人が買って、1等該当なし!ロト6が必ず当たる本・宝くじが必ず当たる幸運のアクセサリー、などなど、全て嘘(詐欺)だとバレバレです。それでも世の中には、騙されて買うオバカが沢山いますね。(-.-)y-~ 復活さんが高額当選される予感が、空には感じるのですが。(o^-’)b (08/11/21 13:36)
うつから復活 あはは、空さん、1等該当無しで買ったのもハズレでした。キャリーオーバーが凄いことになってます。次回1等が4口出ても2億です。買うことにしようっと^^; (08/11/20 21:04)
 復活さん、発売される日を楽しみにしています。^^v復活さんに雑誌の仕事依頼がドンドンきます様に。^^vクッキーの為に、掲示板には殆ど書き込み出来ませんが、ロムは可能です。☆復活さんの先ほどのレス…★>当たってから「おごって」は無しで。まぁ、空さんはいいんだけどね。本人確認が難しそうだけれど・・・★>☆優しい復活さん、ロト6当たれば、空の確認パスワードは(o^-’)bイェーイ!です。復活さんのロト6が当たります様に。@等^^v☆東京の「もんじゃやき」をオゴッテ下さいね。(o^-’)b (08/11/20 16:47)
うつから復活 空さん、ユキさん、コメントありがとね。「おもしろ無線受信ガイド07」は広帯域受信機でいろいろ聞いてみようという本で初心者向けです。今原稿を書いているアマチュア無線の方ですがそれほど難しくありません。初心者・入門者でも楽しめます。 (08/11/20 11:26)
 復活さん、こんにちは。^^vアマチュア無線の本なのですか!オバカな空が購入しても理解出来るかな。URLを視ましたが、ページエラーが表示されます。おもしろ無線受信ガイド07を古本屋さんで探してみますね。似たような雑誌で「ラジオライフ」は過去に3冊ぐらい買いました。警〇無線盗聴でスピード違反を回避・簡単な偽造テレ〇の作り方・スカ〇ー無料で見放題・このようなタイトルだったと思います。全て難しくて理解出来ませんでした。(^^;タバコの話しですが、まんだら君の写真の中に、セブンスターが写っていましたので、セブンスターだと思っていました。(-.-)y-~寒い冬に寄り添ってくる、まんだら君達は、可愛いなぁ〜。僕も猫が飼いたいです。(o^-’)b (08/11/20 10:53)
ユキ アマチュア無線の専門の本でしたか^^。私には分からない分野ですが、すごいと思います^^。まんだら君とあったかくしてお休みになってくださいね^^。 (08/11/20 01:28)
うつから復活 ああ、貼り付け失敗。ttp://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8D%E7%84%A1%E7%B7%9A%E5%8F%97%E4%BF%A1%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-Ver-07-%E4%B8%89%E6%89%8D%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-Vol-127-%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95/dp/4861990459  にhを付けてね。 (08/11/19 23:38)


 ■ 2008/11/18 (火) やっと通院……


今日は腹痛や頭痛を我慢して通院した。

処方薬を入手。お医者さんは担当医じゃないけれど、いろいろと聞く。

腹痛のある風邪はいつも飲んでいる風邪薬では効かないとのこと。

いつも飲んでいる処方薬を飲んで調子の様子をみましょう、とのことだった。

帰りのバスで寝かかって、腕がビクンとしてしまう。2度やってしまった。

行きにロト6を買う。前回当たってた千円分を換金して千円足して二千円分。

キャリーオーバーが出てるのダワ^^;;;



お名前   コメント

うつから復活 携帯ジャマーは免許ないと使えません。違法はやめましょう。急に通話不能になってパニクッて事故られてもイヤじゃないですか。自動車でハンズフリーを使わないで携帯を使うのは違法です。その取締りもあるのでやめて欲しいですね。 (08/11/20 00:08)
腐敗官僚 以前、アキバで携帯電話用ジャマーを探した事がある。車載用で対向車の携帯電話使用を遮断する様な強力なタイプがあったんだけど(違法なんだけどね)法外な値段を吹っかけられて買えなかった。でも事故回避には必要不可欠なんだ。 (08/11/19 22:57)
うつから復活 空さん、既に発売されているのは「おもしろ無線受信ガイド07」です。古いので中古でしか入手できませんが。現在、原稿を書いているのはまだ本の題名が決まっていません。タバコはセブンスターではなくてキャスターマイルド5mgです。ユキさん、ありがとう。 (08/11/19 21:50)
ユキ 私も昨日通院日でした…^^;腹痛も頭痛も少しでも早く治るといいですね。どうぞお大事に^^。 (08/11/19 15:21)
 復活さん、ロト6あたれば、オゴッテ下さい。_(._.)_復活さんのコメントより=¥1、500円くらいだと思う?えっ!出版されているのですか……凄いなぁ〜!知っている方の本があるなんて、チョット自慢^^v・復活さん、お腹の調子が悪いときは、タバコ(復活さんのタバコ・セブンスター)を吸いすぎないようにして下さいね。お大事に。(o^-’)b (08/11/19 03:50)


 ■ 2008/11/17 (月) 不調だけど製作開始……


今日も体調不良。腹痛や頭痛がする。

処方薬が切れていて精神的には少しツライが、まぁまぁ安定傾向。

夜になってから原稿用にフリーソフトのエディタを使って回路図を書き始めた。

回路図として徐々にアイディアを出して細部を詰めていく方向。

妻も具合が悪くてお茶漬け飯とか食べている・・・


お名前   コメント

うつから復活 うつの処方薬飲んでいるから、その他のクスリはバッティングが怖くてね^^;;; (08/11/18 23:44)
うつから復活 空さん、ムリして買わなくてもいいよ^^;1500円くらいだと思う。トーイックさん、クスリの減量はお医者さんと相談でね。腐敗官僚さん、とりあえずフリーソフトでもOKです。フリーソフトでも優秀なモノがありますし、アイディアを書くにはお手軽です。 (08/11/18 21:11)
腐敗官僚 体調回復の究極手段はテストステロンの筋肉注射(知人の美容整形外科にて)をしている。エナルモンデポ剤を使ってる。効果は絶大!完全無敵の男子高校生のスペックになる(免疫力や食欲・体力)。 (08/11/18 21:08)
腐敗官僚 外形図とかなら部品メーカのHPからダウンロードして貼付けていけばいいから、簡単なんだけどな〜(プロはどうやってるんだろうか?) (08/11/18 21:01)
腐敗官僚 えぇ〜!俺でさえAUTOCADもっているのに…。メーカにいる友人から○○したやつだけど。うつから復活さんはそんな事はしないのか…。 (08/11/18 20:31)
ト−イックさん 私もルボックスで胃が荒れてます いつも 減らさないといかんです 薬 (08/11/18 04:58)
 復活さん、皆さんが元気だと、空も元気になります。ネットには不思議な力がある様な気がします。病になったときに、頼れる方が居るのは心強いですね。お仕事頑張って下さい。雑誌等に記事が記載されましたら教えて下さい。必ず購入して読みたいと思っています。復活さん、奥様、の体調が早く良くなります様に。 (08/11/18 00:21)


 ■ 2008/11/14 (金) まだ、ほとんど寝込んでます……


風邪気味かなぁという状態が長く続きしばらく寝て過ごした。

風邪気味がひいてきて普通になってきた頃に腹痛となった。

胃腸がダメージを受けたらしくお粥などで過ごす。

たまに食べられない日もあり辛かった。

まだ、お腹の具合はいまいちで復調していない。


お名前   コメント

 復活さん、ありがとうございます。^^v今年もインフルエンザ?は強烈です。今日は仕事に行ってきましたが、明日は無理そうです。熱が39℃から下がっていません。ネットだと感染しないので安心して下さいね。復活さんは優しい奥様がいらっしゃいますので、羨ましいです。僕は、お腹の調子が悪いときはビオフェルミンを飲めば治りますが、復活さんには効かないですか?復活さんの体調が早く良くなりますように。 (08/11/17 20:58)
うつから復活 とりあえず、空さん、ゆっくり休んで治して下さい。携帯は無職コムと相性が悪いですね。PCを検討した方が良さそうです。今日肉料理を久しぶりに食べたら少し腹痛です。 (08/11/17 01:30)
 復活さん、実は昨日から風邪を引き熱が39℃あります。朝から無職.comにずっといましたが、書き込みできたのが約50レス中5レスのみで後は全てクッキーの為に消えました。アクセスのやり直しは100回は超えていると思います。ただ、掲示板を視る事は可能です。携帯では限界がソロソロだと思いますので何とかパソコンを買いますね。さっきのレスはページエラーなのに出来ました。その後はクッキーの為に無理になりましたので日記のコメントに書き込みさせて頂きました。おやすみなさい。 (08/11/17 00:32)
 復活さん、早く元気になって下さいね。僕のイメージでは元気な物知り兄貴という感じがします。本屋さんで立ち読みをしていますと、この記事が復活さんかなぁ〜?といつも思っています。^^v (08/11/16 12:33)
風たん 今、こちら(中部)胃腸風邪流行っているそうです!お大事に・・ (08/11/16 12:18)
ぱぱりん おはよー、ボルガでなんかお持ち帰りしてましたね^^ ちちっと復活してくださいな、うっちゃんさん^^ (08/11/15 04:13)
ユキ そうでしたか。。食べられないのは辛いですね。回復するまでどうぞお大事になさってくださいね。 (08/11/15 02:31)


 ■ 2008/11/06 (木) 寝込む……


具合が悪い。昼頃に悪夢で目覚める。

起きていても何も出来ない。

昼寝、23時すぎまで寝る。

とても疲れている。


お名前   コメント

ぱぱりん おーい、そろそろ復活の時間だよー  (たぶん^^) (08/11/11 21:58)
うつから復活 どうしようもなく。寝ていたりする。製作に必要な物は年内に調達しないと年末年始は入手出来ない。なんだかこの次期は慌てるコトが多い気がする。 (08/11/09 04:07)
風たん どうし様もない時はどうしようもないです無理をせず気楽に気楽に行きましょう^^ (08/11/07 14:37)
ユキ どうぞ無理はなさらずに、横になってゆっくりなさってくださいね。 (08/11/07 02:35)
腐敗官僚 無理をしないで寝るに限りますよ。俺も最近凄く落ち込んで倦怠感が大きくなって…無理をしたら風邪をこじらせたりしましたから。 (08/11/07 00:56)


 ■ 2008/11/06 (木) オバマ名義のオレオレって無いの……


昨晩はなかなか寝付けず睡眠薬も効かないのかと思いつつ布団の中で朝を迎える。

脳の中で考えがぐちゃぐちゃで疲れてしまい、考えを停止することも出来ない。

朝方に、ひらめ(き)さんが現れ「ベター案だよー」と言っていた。

確かにベスト案では無い、作り込みはタイトになるし動くかどうかはやってみないと分からない。

とりあえず、ベスト案(仮)とベター案を文にまとめ編集さんにメールする。

ちなみに編集さんも詳しいことは分かっていない人なので文章で特徴を説明する。

投げ渡して疲れきって寝る。うとうとと・・・

昼過ぎに目覚ましが鳴って目覚める。編集さんはベター案をおしてくれた。欠点とかちゃんと理解出来たのかなぁ。

再度考えベター案の一部を改良する案を思いつく。メールしておく。

無職コムとTVのながら見。小浜市が沸いているらしい。

父からお米とお茶が届く。しばらくしてから電話でお礼を言おうとしたら「オレオレ」の警戒をされてしまった。

どうも3回ほど弟名義で来たらしい。うーん・・・

まだ編集さんから返事のメールが来ない、細かいトコはお任せらしい。

まだ猫たち名義で「オレオレ」が来ていない。録音準備して待ってるから。


お名前   コメント

うつから復活 おれおれのナンバーディスプレイの場合、見るのがご老体なので見えない場合がある。息子や娘の方から注意してあげないといけない。 (08/11/09 04:01)
腐敗官僚 「オレオレ」詐欺を防止する方法としてナンバーディスプレイ契約して、さらに電話機側で相手が非通知設定では繋がらないように設定すると防止できる。…らしい。 (08/11/06 18:23)
うつから復活 最初のベストじゃないんです。読者が興味持ててこれなら作れるかも、作ってみよう、なんて気が起きるのが「いいモン」ってコトなんです。だから性能とか技術とかベストじゃなくていいんです。より読者寄りの本なので。 (08/11/06 02:39)
ユキ ベター案の一部を改良する案…ベターよりベターで、ベストかもしれませんね^^。 (08/11/06 02:30)


 ■ 2008/11/04 (火) ちょっと疲れた……


日記記載後は起きていてパーツ探しを妻にしてもらう。

とりあえずタッパに入れた分は自分でも見て使えそうな物の取り出し。

後はひたすら脳内で回路設計のアイディアを練る、が疲れて寝る。

あともう一歩のひらめきが足りない。タッパも多分1個出てきていないのでパーツが足りない。

特に悩んでいるのは実用版の場合でとても生み出しは困難。

問題点ばかりが先に気がついてしまいNGとなる案ばかりだった。

寝てスッキリかと思い気や、妻はヤスハのTVを見ていたり昨日のクワガタつまみの音楽が脳をめぐったりで

とてもまともに思考出来ない。

ちなみに妻は電子工学の知識は無いので回路図を「宝の地図」とか言って喜んでいたりするだけである。

たぶん、もう一度ひらめいたサイトを見直したり、回路図を書くフリーソフトを入れて書いたりしないとダメだろう。

脳が疲れてて気力が出ない。

花粉症の初期症状が出始めている。

コダワリから出た自分の発言ならではであるが、なかなか実現は難しそうだ。

猫たちは食後にホットカーペットで寝ていてぴくぴくビクビクとしながら寝ている。


お名前   コメント

ユキ お疲れのときは一休みされてくださいね。私にはそれくらいしか言えませんが、どうか無理はなさらず。 (08/11/05 12:31)


 ■ 2008/11/03 (月) 微熱っぽい……


昨日は早寝。今日もおそ起き。18時頃目覚める。

TVのながら見と無職コムをだらだらしている。

妻は時々起きては動き、そして仮眠。

ちょっと自分も体調がいまいち。引いたわけではないが風邪気味な感じ。

猫たちが温い。自分はパーツを仕舞い込んでしまってどこにあるのか分からない。

妻の助けがないとダメだ。片付け方に問題大アリなんだがどうしようもない。

無職コムにわいわいとカキコする。

うーん、ちょっと微熱っぽい・・・風邪か花粉症か紛らわしい。

とりあえず、足りないパーツはどれなんだか確認しておかねば・・・

妻が起きてくるまで待とう。それまで無職コムと猫をねこっ可愛がりするか。


お名前   コメント

うつから復活 やっぱ、花粉症っぽい。もう出たか、うーん。 (08/11/04 03:59)
ユキ 体調のほうはましになりましたか…?お大事になさってくださいね^^。 (08/11/04 03:00)


 ■ 2008/11/02 (日) 大パーティ……


昨晩は無職コムの午前1時のボルガで牡蠣鍋パーティ。派手に盛り上がる。

なぜか最近食べた 河豚 が脳内でリピートしてトリップ。

朝方近く新聞屋さんが配達してから寝る。もうこの時期はまだ暗い。

夕方6時(18時)過ぎまでたっぷり寝る。

なぜか 猫世界に居てまんだら君のお葬式 の夢 だった。

ビートたけし も来ていて遊んでいた。高速道路は葬儀に来る列をなし、列車はお召し列車でオレンジやみかんの

皮で動き大量のジュースを同時に作る、乗っているのは猫豪族、飛行機もどんどん世界中から駆けつけ、

世界中の猫や猫社会の人間が集まり、オリンピックを超える民族大々運動会が行われていた。

夢の中 なので悲しさ というより、猫人脈の広さを見せ付けられた気がする。起きてほっとする。

いつも通り 猫たちは 元気一杯。書いている「猫世界、NSF(ネコ・サイエンス・ファンタジー)」の

世界に近かった。NSFは中長編小説では無く、「連続・断片的な『短文』によるリアル世界の猫と仮想の猫世界の混合のお話」

だいぶ短文が集まって来ているので、どこの出版社に売り込みに行くか悩んでいるトコロだ。まぁ、ゆっくりと確実に。

(どこか、良い出版社が あったら教えて下さい。個人的には今は無き 朝日ソノラマ が良かったのですが・・・)

まんだら君 は元気に ホットカーペットで温まり自分の足をマクラにして寝ているので、ご心配なく。


お名前   コメント

うつから復活 猫たちは良いパートナーです。飼い主の愛情以上に愛情でこたえてくれます。吉兆ならロト6を買うから1等1口で当たりを!な、ワケないか・・・^^;。 (08/11/03 22:42)
ユキ 吉兆ですね^^。まんだら君はじめ、うつから復活さん御一家に良いことが訪れますように…^^。 (08/11/03 02:40)
腐敗官僚 「長靴をはいた猫」のような友人やパートナーが欲しいね。 (08/11/02 23:24)


 ■ 2008/11/01 (土) 脳天直撃の確率は……


今朝は(昼頃)目覚ましをかけていて鳴ったのは分かったけど妻にやっと起こしてもらう。

睡眠不足で寝覚めが悪い。軽い悪夢も見ていた。

気が付くと腕時計が止まっている。嫌な感じだった。

居間に行って腕時計を蛍光灯に引っ掛けてソーラー充電する。

ちょっとして腕時計が落ちてきて、脳天を直撃する。痛いしへこんだ。イヤ、陥没はしてないけど。

気分が落ち込むし、しばらく頭は痛いし、で今日の外出を取りやめにする。

「こういう日はとことんツキが無い」と無職コムの昼ボルガでうだうだ言ってしまう。愚痴が多い。迷惑だろう。

時々、妻は仮眠に行く。 自分も仮眠すればいいのに。

自分はずーっと無職コムに入り浸って、しばらく面白いカキコで癒される。

本当は今日は足りないパーツの買出しと通院だったのだが・・・

まだ、半固定抵抗の基盤直接ハンダ付けタイプの種類を特定していない。

自宅にあるパーツと足りないパーツの調査。でも、多分、回路図が出来上がればまた別の買出し・・・

花粉症が出てアホになってしまう前に大体のことは片付けたいものだが・・・

気分が波打ってしまい、実作業に入れない。不安定だ。

今日は、ひらめ(き)さんは、ひら〜っとお空を飛んで行ってしまう。

猫たちは、双方の心配をして交代で付き添っている。

妻は仮眠からまだ目覚めていない。



お名前   コメント

うつから復活 試作は今回は実証実験なので「出来た」か「出来なかった」でOK。実用版がムズい。複雑化もするし・・・。 (08/11/03 23:11)
腐敗官僚 試作工程をレシピ化するって難しいでしょ?創作料理と同じような気がする。 (08/11/02 23:28)
うつから復活 いえいえ、ユキさんの丁寧さはいつも感心しております^^。 (08/11/02 21:53)
ユキ 全然迷惑なんかじゃなかったですよ^^。むしろあまりお役にたてず申し訳ありませんでした^^; (08/11/02 03:34)


前の月 次の月


統合失調症でも生きていけるっ!TOP

タイトル一覧 月別