日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


統合失調症でも生きていけるっ!

Author:うつから復活 ( Profile )
妻と二人暮らし+兄弟猫の
まんだらくん♂となゆたちゃん♀の
二匹の医療猫(セラピーキャット)との闘病と平穏な日々の日記

 ■ 2008/10/31 (金) 月末です。なんかハロウィンらしいです……


今日はたっぷり睡眠。疲れをとる。すでに夕方が近い。

昨日軽く躁転状態に近かったので、今日は軽く落ち込み。

無職コムでノー天気にカキコして復帰する。

猫たちの癒しと妻が話し相手になってくれてとても助かる。

また、無職コムの話し相手になってくれた方々、ありがとうございます。

まぁ、これでも頭の片隅では依頼された原稿案やら製作物について少し考えている。

「自由人だから〜」とカキコされたので、そうだす、と答えたけれど

原稿案やら製作物について考えるから、脳の自由時間は少ないと思う。

そして他社へ別の原稿を営業しに行かねばならないのだぁ・・・

うーん、怖いよー、出版社のはしごは。怖くても行かねばぁ・・・

とりあえず、製作物の一部のプロトタイプとネットショップや取り寄せで出来ない物、

足りない物を買出しに行かねば、ばっばっばっ (フリーズ)


お名前   コメント

うつから復活 その通り、幸せです。^^ クドイ話しですみません。ありがとうございます^^。 (08/11/01 05:58)
ユキ 猫ちゃんと奥様がいらっしゃることが幸せですね^^。私もいつも話し相手になってくださってありがとうございます^^。 (08/11/01 03:52)


 ■ 2008/10/30 (木) ひらめきマシーン……


昨日日記記載後にネコカラを主体にして「写真と動画を投稿」スレにねこ地雷原敷設。

調子に乗ってなゆたちゃんを動画撮影するが失敗作に終わる。しおー

昨日は早寝だが今朝はなぜか短時間睡眠で早朝に目覚めてしまう。

仕方が無く、趣味の電子工作を検索をしていて、なぜか個人サイトを見つける。

偶然だったが興味深く読み進む。

そして載っている回路図複数を見ていて文章をみると、突然ひらめきが舞い降りる。

「使えるっ、これは魔改造すれば使えるっ!!」

文面とはまったく関係無い、依頼されている製作物記事に使える、と

ビシビシとひらめきが連続して舞い降りる。とりあえずサイトの印刷と保存。

編集さんに突発的にメール文章の原案を書き始める。

気が付くと昼ボルガと同時にメール原案の練り始めを同時進行。

寝食を忘れていた。そして妻が起きてきて突発的に腹減りになる。

食事後、編集さんに何度も修正したメールを送信。昼ボルガをする。

夕方になって妻の体調が不安定になり妻は仮眠。

気持ちは焦った。28日会って打ち合わせでは「本の全体構成比が崩れそうだ」

「本の骨子(基本構成)がまだまとまっていない」とも言われていながら、ページ増量と

次の別途取材費扱いのお願いになる。メールは慎重かつ分かり易さを優先した。

プロトタイプ(実験版)は自費だが・・・実用版はお願いしなければならない。

夕方になって耐え切れなくなって編集さんに電話打ち合わせする。

よく伝わってマルマル全てOKだった。良かった・・・本当に良かった。

あっそう総理が我が家に3マンぐらいくれるらしい、そして3年後にもっと返せと言ってるらしい。

3年後の貸しはがし だろうか^^;;;??? 

派遣法の方をどうにかして職をなんとかしてくれ。。。でないと内需拡大は望めない。。。

今日はロト6の抽選日。今書いている約1時間半後にはネットで判明する。

http://www.takarakuji.mizuhobank.co.jp/miniloto/lt6-new.html

とりあえず、怖いので今日はすぐ日記をUPしてしまうことにする。

当たったら(高額当選したら)とてもまともではいられない・・・


お名前   コメント

腐敗官僚 「使えるっ、これは魔改造すれば使えるっ!!」 魔改造って何ですか?…ワロタw (08/11/01 10:41)
うつから復活 ユキさん、ありがと。でも、順調なのかなぁ。不安は沢山あるけれど・・・ (08/10/31 22:47)
ユキ お仕事が順調にすすんでおられるようで何よりです^^。うまくいくよう、応援しておりますね^^。 (08/10/31 14:32)
うつから復活 あはは、二千円分10本買って1本千円当たりだけだった。まだ、落ち着きはどっかに落としたままだ。猫はしょっちゅう落としてるが。 (08/10/31 00:29)


 ■ 2008/10/29 (水) 猫レーザービームうけるぅ……


今日は遅い目覚め。とても疲れている。寝ても疲労がとれなかった。

予定ではアキバに行って通販・取り寄せで買えない物(小物少量)買出しと通院だったが

予定を変更して休息をとることにした。

昼頃だったので、無職コム昼ボルガに入りびたり。

脳だけはリフレッシュしていく。

昼ボルガを抜けると妻と二人で昨日の打ち合わせメモやら資料やらを作成作業に入る。

まだ全部ではないが、とりあえず出来たので編集さんにメールする。

気が付くと、もう夜になっていた。

大粒の雨が降り出してきてどしゃどしゃいっている。

妻は打ち合わせメモの原案をPC打ちした後は仮眠している。

スレに風たんが面白い動画を張っていたので和む。

http://jp.youtube.com/watch?v=pTvFJFdEE0I&feature=related

ネコカラが面白いので風たんに許可をとったので「写真と動画を投稿」スレに

ねこ地雷原ネコカラ編を敷設しようと思う。

脳が うに になってしまふ〜♪


お名前   コメント

うつから復活 ユキさん、「写真と動画を投稿」スレにネコカラの地雷原を敷設しました^^。 (08/10/29 23:38)
ユキ ネコカラ見ました^^。思わず笑っちゃいました^^。 (08/10/29 21:23)


 ■ 2008/10/28 (火) 今日は会って打ち合わせ……


今朝は目覚ましで目覚める。寝ぼけていたようだ。

眠くて仕方が無かったが、急遽二人で2つほど資料作成をする。後で製作物記事のパーツリストを印刷忘れに気が付く。

一息ついて無職コムだが眠い。非常に眠い。そしてテンションが低い。

14時ちょっと前にファミレスに向かい、35分ちょっとほど待たされる。

ようやく席について一服。アマ無線の準備をして駅に出迎え。その間はファミレスの妻と通信。

やはり編集さんは乗換駅のダンジョンで迷う。迷いも二度目。

15時待ち合わせだったが、15時ちょっと過ぎに編集さんとファミレスに戻ると席が空いている。

うーん、席取り待ちはなんだったのか?(まぁ、自由に角の席に移動出来たけど・・・)

それから資料に沿って冷静と情熱で打ち合わせ、途中編集さんの脱線ハナシが面白くて長引く。

こちらの心配は杞憂でほぼ原稿2本はほぼ決定。少しの修正で編集作業に廻されることになる。

もう1本の妻の原稿は編集さんが持ち帰り、修正か着地点の変更か保留。

それ以外も複数原案として着々と進む。原案の完全NGは1本だけだった。

複数原案として基本部分を書いてプロライターさんにリライトしてもらう方法も取ることになった。着地点が難しい。

とりあえず、製作物記事の進行を先にするよう依頼される。使用リポートは編集さんが書く為。

「製作物」については内容公表(リーク)はNGとなった。

約2時間半ほどで疲れと安心感でどっとしながら編集さんを見送る。

会って打ち合わせは二度目で、かなり原案も送っていたので進行は和やか、かつ双方の希望も激しい。

電話での打ち合わせより結果は予想をはるかに越えて上々だった。新規にもう一つ別の製作物記事の打診も通る。

帰って猫たちに晩御飯。妻は疲れて仮眠。自分はTVをながら見して軽く食事。

編集さんには、製作物のパーツ概算の金額的なデータをメールしたりしなくてはならないし

今日の打ち合わせのまとめもメールしなくてはならないが、疲れてしまいまだ全然出来ていない。

猫たちはホットカーペットでどろんどろんになっていたが、なゆたちゃんは妻に強制添い寝となった。

予約録画のテレパソPCは調子悪くフリーズしていた。しくー


お名前   コメント

うつから復活 本当に良かったです、・・・が疲れました。 (08/10/29 12:46)
ユキ おつかれさまでした。無事にうまくいって何よりです^^。 (08/10/29 03:09)


 ■ 2008/10/27 (月) いよいよ明日は打ち合わせ……


今朝はかなり早めの目覚め。猫たちは早くに朝ご飯にありつけた。

時々めまいがする。少しおさまるとまたぶり返す感じで午前中は起きていても無力。

なんとか購入チェックリストを見ていたが特に足りなさそうな物は無かった。

昼頃になって妻が目覚めてくる。昨晩は具合が悪くて早寝だった。

自分は昨晩(日記を記載後)にイーモバイルのPC用カードを検索で検査した。

かなり詳しく分かってきた。TVでCMをガンガンしていたので気になったから。

今日はなんとか説明を読み下してユーチューブの登録をする。

その後、テスト動画をUPして「写真と動画を投稿スレ」に貼り付け。

猫たちが動画デビューした。(我が家の猫たちのじゃれあい)激しい編

一部携帯や通信速度が遅いと動画は見れないが、いつも眠れない人さんから見れないと言われてしまう。

風たん、からはバッチリなゆたちゃんが見れたとコメントがあった。(^^)

真っ黒の黒猫なので写真は特段に難しいので。(見ての通りです)

各所ネットショップやヤフオクでSD2GBとxD2GBを検索したがかなり割高感があるので

原稿料が出てからアキバで店頭で買いたいと思う。SDもCFもxDもカードケースが売ってるらしい。

ノートPCのメモリは規格が古いこともあってヤフオクで原稿料が出てから買いたいと思う。

ディスクトップPCのちょっと古め規格のメモリは原稿料の額次第・・・。

妻のデジカメでも動画が撮れるがタイプHのメモリではなかったので高画質は15秒しか撮れない

仕方なく解像度を落としてやれば長時間を撮れることが分かった。(入っているのはxD1GB)

メモリ(xD2GB)と電池を買い足せば妻のデジカメもつかわさせてもらえることになった。

自分のデジカメのCFについては2GBが予備1枚と小容量複数がある。(入っているのは2GB)

が、IXY400では連続3分までで、S20では動画は撮れない。撮影となると3分は意外と短い。

(もう一回シャッターボタン押せばいいだけ、だけど)

手持ちのDVカメラは外出時撮影用とすることにした。(夜室内では暗すぎるので・・・感度低い・・・)

問題は居間の片付け維持とシャッターチャンスに押せるか、でかなり難しい。

原稿料が入ったら本当に久しぶりに口コミのバーに行く予定。(妻の分「も」おごりで)

その為に明日は編集さんと会って打ち合わせ予定。困難だが逆に売り込みのチャンスでもある。

30日にはロト6の抽選。わくわく


お名前   コメント



 ■ 2008/10/26 (日) 撮影悲喜コモゴモ……


今朝は普通の目覚め。ちょっと眠かったけど起きる。

無職コムしながら、頭の中で軽く設計をしていたが

結構複雑化するってコトに気が付いてしまいがっかりする。

まぁ、「しまった」ではないんだけど。

朝方は雨が降っていて、どうしてもネットショップで買えないパーツの

アキバへの買出しは今日は諦める。湿気がニガテでアキバだと熱気がこもるから。

しばらく無職コムをする。一段落してからHDDVカメラの口コミの続きを読む。

読み終えて、別会社のソフトを買えばトラブル回避出来ることが分かった。

でも、原稿料が入ったとしても買える金額では無いのだけれど・・・

猫撮影について考えたのは「いかにしてシャッターチャンスにシャッターボタンを押せるか」で

動きが予想出来ない猫はやはり難しい。だから寝てる写真が多くなってしまう。

数撮れば当たる というような感じになってしまう。

IXY400で動画撮影したものは音声が入っていなかった。設定ミスったかもしれない。

手持ちのDVカメラでは暗い室内撮影は出来ないしねぇ・・・

何時の間にか居間は荒れてるしねぇ・・・

わぁ、単に猫たちにPCに乗られて音量が下がってただけだった、あべしっ!(安部氏、福田氏)

蛍光灯の不安定なチラつきが結構なストレスだわ。


お名前   コメント



 ■ 2008/10/26 (日) なんともかんとも……


価格ドットコムの口コミを調べていると、どうやら

PCでの編集に手間取るみたいだ。

http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hivision/hf100/index.html

出来ないことはないらしいんだけど、みんなずいぶん苦労してるみたい。

30日にロト6が高額当選しても買うのを控えようかなぁ・・・


お名前   コメント

うつから復活 トラブッてるのは何とか解決出来るのが読み終わって分かった。でも、別会社ソフト買いかぁ・・・うーん。 (08/10/26 17:24)


 ■ 2008/10/25 (土) 異変アリ?! ……


今日も遅い目覚め。しかし、熟睡。

無職コムをやったり、TVをながら見。

うーん、製作記事用に設計をしなければならないのだが、進まず・・・。

とりあえず、http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hivision/hf100/index.html をチェックする。

価格ドットコムの口コミを調査していた。

妻もロト6を買っていたそうだ。

その妻のシルバーの腕輪と指輪が一瞬にしてサビた。

左腕だけである。右腕にしているシルバーは変化していない。

何か異変でもあるのだろうか?

サビかたは均一に黄金色になっていた。ムラは無い。


写真と動画の投稿スレに猫たちの写真をUPしたら瞬時にカウントがアップした。

隠れファンが居るらしい。コメントもあると更に嬉しいのだけれど・・・


予定:編集さんと会って打ち合わせは28日、ロト6の抽選は30日


お名前   コメント

うつから復活 うーん、腐敗官僚さんの言う通り、評価コメントは欲しいですね。それでどう思われたか判断出来ますから。 (08/10/26 01:04)
うつから復活 なんだか、家中にある時計が微妙に狂いだしてきた。なんなんだ? (08/10/26 01:02)
腐敗官僚 他人から評価されないと技能は(手前味噌)で終わってしまうのでコメントはほしいものですね。 (08/10/26 00:55)
うつから復活 うーん、実際に本屋で猫のカレンダーは飛ぶように売れてるらしい。もちろん、プロが写真撮影したモノだけど。猫関係が異様に増えているのは確かです。 (08/10/26 00:52)
腐敗官僚 猫の写真でカレンダーを作ってヤフオクでだすと高値で取引されたりして… (08/10/26 00:47)


 ■ 2008/10/24 (金) サチアレー……


今日は遅い目覚め。昨晩はアニメ見ていて遅くに寝たので昼頃だった。

雨が強くなったり弱くなったりの繰り返し。

妻がロト6で千円当てていたので換金に行くというので、ついでに

自分の分のロト6を久しぶりに買ってきてもらった。二千円分。

前回に買っていても千円くらいの当たりにしかならなかったので直感に従う。

半額ハガキが来ていたので二人で夜に予約して出かける。傘は持っていったが雨はあがっていた。

http://www.tettiri.com/

の半額コースhttp://www.tettiri.com/html/tirihan08_poster_o.html

(醍醐コースを選んだ)

最初はビールで次はふぐひれ酒http://www.tettiri.com/html/menu3.html

まつたけとふぐのひれ酒など頼んで、すっかり幸せな気分になってしまう。

腹いっぱいで最高だった。

ふぐ=福 が来ると良いなぁ・・・




お名前   コメント

うつから復活 お金はあまり無いけど、障害年金が入ったからね。味は保証付きだと思っていいですよ。本当に久しぶりの外食でした。まだ半額期間中でしょうからどうぞ行ってみて下さい。 (08/10/25 15:52)
 いいな〜 うまソ〜 お金もち〜 (08/10/25 06:55)
うつから復活 訂正:まつたけとふぐひれの土瓶蒸しでした。 (08/10/25 03:40)


 ■ 2008/10/23 (木) とりあえず日程が決まる……


今朝も普通に朝に目覚める。

夜遅くに寝るからちょっと睡眠不足かな?

妻は通院。自分は無職コムを見ている。

午後からぱらぱらと雨で15時頃から降りだしてきた。

妻は早々に帰宅、ちょっと降られたらしい。亀十のお菓子をおみやげにもらう。

ちょっと食べてから編集さんに電話打ち合わせ。

プロライターではないので編集側の意向に合わせるのは難しいのでは?と言われてしまう。

まぁ、残念だけどがんばってネタ出ししてリライトしてもらってもいいかもしれない。

とりあえず28日に会って打ち合わせの日程が決まる。

ほぼ完成している原稿は1本あるし・・・。

妻は睡眠不足と疲労で仮眠・・・。筋力が無さ過ぎかも。

珍しく写真と動画のスレにコメントがあって嬉しい。

「自慢したい〜」とあるけど「お気軽に〜」に直したいぐらいだけどね。

居間の蛍光灯がちらついている。多分、カサの回路部分がダメになりかけているのかも・・・

(蛍光管と点灯管は新しいのを使ってみたが・・・)

うーん、目に悪いなぁ・・・


お名前   コメント



 ■ 2008/10/22 (水) 凝り性ですか?


今朝は普通に朝に目覚める。

無職コムとTVのながら見しながらヤフオクのメモリを価格調査。

(ノートメモリとディスクトップメモリ)

終了時間ともなると「おお!」と思う値上がり。

ショップで1円スタートなので現在市況価格が分かる。売り切りよりちょい安め。

でも、今から手を出すと持ち金がなくなるので原稿料が入ってからとする。

その頃にはさらに安値になっているだろう。半年から1年近くで半値以下になっている。

原稿料が入ればSDメモリ2GB2枚も安値で買えるだろう。

で、明日23日には編集さんが空きそうなので

会って打ち合わせする時用に二人で議題を練ってPCメモに書き出し作業する。(時間が掛かる)

とりあえず双方共にリセットしたいので会ってからでないと作業が進まない。

明日は妻が通院から帰ってきたら電話打ち合わせするつもり。

今回の依頼は二人あてなので。一人で進めるワケにもいかない。

この間自分は通院したので処方薬が手に入ったので昼間も睡眠も快調。

IXY400(コンデジ)で猫たちのじゃれあいを動画撮影したりする。

ほぼ無編集でもいいかな?適当な音楽とか入れれば。

そういう編集作業はテレパソ(動画マシン)でやれば済むし。

そのまま安易にユーチューブに載せないあたりは凝り性なのかな?

写真は結構、安易にスレに投稿しているのだけれど・・・

本当はスレに直接貼り付けたいのだけれど無理そうなので仕方なし。


お名前   コメント

うつから復活 ああ、メモリは返品可能で相性保証付きです。以前も別PCでヤフオクでメモリ買ったことあります。ショップに直接買いに行って相性問題が出たこともあります。その時はメーカブランド製に上位交換(差額払い)しました。 (08/10/26 20:22)
腐敗官僚 ちなみに俺がヤフオクで痛い目にあったのはR32用カーボンボンネットを自宅に配達された事だね。(整備工場を指定していたのに) (08/10/26 00:52)
腐敗官僚 パソコン用のメモリってヤフオクで大丈夫ですかね?(壊れていたとか)ジャンパラとかでも怖くて買わないくらいです。(マザーボードとの相性とかあると思う。) (08/10/26 00:44)
うつから復活 まぁ、ヤフオクにサギ目的の人物が居るのは確実だろうね。だから、高額な買い物はヤフオクでしないよ。評価もちゃんと調べるけどサギ目的の人物はそのあたりも準備してるからあまり真贋を見極められないね。エクスクローサービスが安く確実にならないとサギの温床になりかねない。悪いヤツって後をたたないなぁ・・・ (08/10/24 18:20)
ミネヤ PCサクセスの件は稀だよ。稀。利用経験はある。ヤフオクは魔物が住んでる。1回サギられたときあるけど、潰し板ができたので、そこで連絡先を教えてもらって金を返してもらった。オレは売り買いで300以上の評価があるよ。5年前からやってる。 (08/10/23 22:54)
うつから復活 自分のヤフオクのポイントは100軽く超えてる。出品はしていなくて買った物ばかり。まだ詐欺には一度も会っていない。まぁ、安い物がほとんどなんだけど。高い買い物はしないからかな。価格コム常連だったトコ(PC関係ショップ)が倒産した時は大騒ぎだったけどね。まぁ、ネットで買うっていうのはリスクあるよね。それでなくても料金先払いで到着まで待たなくちゃいけないし。SDメモリはアキバに出て行って買うつもりだけど。店頭価格がダンチに違うから。 (08/10/23 01:53)
ミネヤ 個人的な意見だが、ヤフオクで買うのは勇気がいるなwせいぜい、価格コムの安いショップで買う方が安心かな^^ (08/10/22 23:46)


 ■ 2008/10/22 (水) なんだかだらけ気味……


今日は熟睡。たっぷりと寝た。

無職コムの読み書き…

TVをながら見してデータ整理。

特に日記をメモ帳から日記文章へまとめて修正。

時々、コンデジで猫を撮影。なかなかうまく撮れない。

この間、編集さんからメールが来た時は23日以降はなんとか空いているとのこと。

製作に必要な重要パーツは既に編集さんに届いているとのこと。

23日は妻が医者に通院なのでNGだが、もうそろそろ連絡を取らなくちゃね。

DC−DCコンバータ用にケースが買ってあるのでそれを持って打ち合わせかな。

とりあえず、お金の処理(口座入金やたまった本購入)したら

ノートPC用の電池BOXの充電回路を組まなくてわ。(製作記事用の実験という意味もある)

PICマイコン用のプログラミングボードもハンダ付けしてクリスマスツリーの

LEDイルミネーションも製作しないとね。(LEDドライブは多分トランジスタだろう…)

最近、コーヒーには牛乳を入れている。マイルドになってちょうどいい。




お名前   コメント



 ■ 2008/10/21 (火) だいぶ復調しました……


悪夢で目覚める。

今日も編集さんとは連絡つかず。

ねこたちと戯れる。

久しぶりに写真をスレにUPする。

あとはだらだらして休養、だいぶ調子が良くなってきた。

ねこ地雷原を探してユーチューブをあさる。

可愛い猫たちがいっぱいだぁ〜。


お名前   コメント



 ■ 2008/10/19 (日) どろどろっとな……


今日はしばらく続いた体調不良のせいで休養日とする。

ゆっくり寝て静かにTV鑑賞と無職コムをする。

まぁ、編集さんと連絡がつかないとまったく続行出来ないので。

とりあえず、頭痛やら眼球疲労は軽減した。

まだ、脳の回転はにぶい。体調不良で脳細胞が破壊されたか?

ねこたちに癒される。可愛いさで脳細胞が耳から流れ出たか?


お名前   コメント



 ■ 2008/10/18 (土) 医者へ通院です……


今日は妻が外出する音で目覚める。

軽く準備して医者へ通院する。

薬をもらうころに空腹でくらっと来るがなんとか持ちこたえて

ねぎチャーシュウらーめんを食べた。

どこにも寄らずに帰宅。

ねこたちが待ちくたびれていた。ちょっと休憩すると妻帰宅。

妻は酔っ払っているらしくすぐ寝てしまった。

TVなどだらだら見て無職コムを見ていた。

昨日は編集さんとメールで打ち合わせ。編集さんが移動で内勤事務が増えてしまい、

会って打ち合わせの日程はまた伸びてしまった。

ホットカーペットでねこたちは伸びきって寝ている。


お名前   コメント

うつから復活 本格復帰にはまだです。 (08/10/19 22:27)
ぱぱりん やっと復活しましたか?^^ (08/10/18 23:55)


 ■ 2008/10/08 (水) 沈没……


ごめんなさい。
(無職コムとは関係なくて)うつがひどいのと体調不良が重なってます。


お名前   コメント

うつから復活 今日、やっと医者行ってきました。まだ体調不良が完全に治っていませんがぼちぼちやっていきます。 (08/10/18 18:04)
腐敗官僚 うつから復活さんはここでは唯一無二の理系インテリなんですよ。大丈夫ですか? (08/10/17 22:51)
ももこ 大丈夫ですか? (08/10/16 18:04)
うつから復活 体調もだんだん戻って来ました。みなさん、ご心配かけました。トーイックさん、光だとそのくらいはどこでも掛かります。プロパイダで差はつきにくいですね。天然?さん、ありがとう。どちらも好物です。 (08/10/13 02:42)
天然? ついに日記の更新も止まってしまって心配しています。ボルガから今日のケーキ「栗のミルフィーユ」と「ベイクドチズケーキ」の差し入れです。 (08/10/13 02:23)
トーイックさん すいません、大分県国東市武蔵町はyahoo BBが使えないそうです。OCNでネット7千円もかかります。なんか安いプロバイダーありませんか? (08/10/12 18:04)
りこぴん ネットご無沙汰してるあいだに(涙 体調はなにより休息が肝心ですね。ごゆっくりなさってください。 (08/10/11 21:15)
うつから復活 うつは早めに復帰したのですが、体調不良がなかなか戻りません。 (08/10/11 00:23)
にゃ〜ご お大事になさって下さい。重なるのは辛いですから。。 (08/10/10 19:56)
腐敗官僚 鬱?になったときに親友の”肉を喰えぇ!腹一杯!”の助言の通りにして全快した事がある。海軍時代からの自衛隊の鬱撃退方法とか。 (08/10/09 19:04)
風たん たぬきさんのスレに来ないと思ったら体調不調なのですね。私の耳鳴りも季節の変わり目は酷いです。最近ようやく落ち着いて来ましたので、食事がとれる様になりました。季節の変わり目は天然?さんの言われる様に心身ともに不安定になりますからね。お大事に・・・ (08/10/08 14:33)
emu 医者にいったほうがいいよ〜。お大事に (08/10/08 10:25)
ぱぱ うっちゃんさん、最近見かけないと思ったら・・・お大事にー  (08/10/08 07:29)
天然? 大丈夫ですか? 季節の変わり目は心身ともに不安定になりやすいので、無理は禁物です。 (08/10/08 02:22)
調和 無理しないでください。 (08/10/08 01:44)


 ■ 2008/10/05 (日) 今日は休日にしました……


今日は休日。昨晩は遅くまで妻と依頼原稿と依頼製作物について打ち合わせ。

ベゲタミン3錠飲んだのでたっぷり寝た。

とりあえずは明日月曜に編集さんが日程が決まらないと会って打ち合わせは出来ない。

もう一度リセットして話題作りに挑みたい。(もう決まった原稿もあるけど・・・)

また、原稿や製作物についてどこまでリークしていいかも聞いてみよう。

猫たちが大人しいと思ったら、今度はまたたび粉の袋を盗んで酔っ払っていた。

ポリポリご飯はだらだら食いしている。



お名前   コメント

うつから復活 すみません、返事遅れました。我が家の猫たちも寝言いいます。ベゲ3錠はちょい多めです。(許容範囲です) (08/10/26 20:25)
壮健美茶 私もベゲタミンBを飲んでますけど、3錠はちょっと多過ぎませんかね? (08/10/05 23:23)
調和 タマは普段は全く鳴きません(鳴かない種です)でも寝言は言います。夜中に携帯が鳴ると。「ウニャウニャーン」(早く出ろ)wwしばらく通話していると。「ウウ・・・ウニャッ」(早く切れ)w電話を切って寝始めると・・・。「ウニャ〜ン」(まったくもう)wwってな感じで、寝床から言ってます。最近・・・私って変なんですwwww。 (08/10/05 23:19)


 ■ 2008/10/04 (土) だめダメ駄目でした……


昨晩は眠れずに朝を迎える。

猫たちは凄く早めの朝食になる。

眠れないならと、設計に基づきパーツの吟味を再度見直し。

既に買ってある予備のアルミケースを元に現物合わせしたが一部ダメでやはり購入が必要だ。

いちを制作費は「取材費扱い」で後払いで出る。

そのパーツをネットで探していたが見つからず力尽きる。

電話で問い合わせすれば良かったのだが、もう力尽きて寝てしまった。

11時にアラームが鳴って妻が起きて来た。起きて来た気配で目覚める。

二人で再度ネットで探すが、見つからない。

ネットや電話注文で全てのパーツが手に入るのが望ましい。いちをそういうコトも考えている。

また力尽きてうたた寝。妻がTVを見たいとのことで起きる。

TVをだらだら見ている。

猫たちは二人が寝ている間に特売で買ってきたポリポリご飯を盗み食いしていた。

どうやら食い破ったのはまんだら君らしい。またやられた。何度目だ?


お名前   コメント

うつから復活 確か予備が1個あったはずなんだけど、袋にメーカと型番が書いてあったからなぁ、探してるんだけど肝心の時に出てこない。片付け方に問題があるよなぁ・・・ (08/10/05 00:20)


 ■ 2008/10/03 (金) デジカメ見直したよ……


今朝はタンがからんだようになって目覚めた。あまり気持ちのよい目覚めではなかった。

しばらく無職コムの書き込みを読んでいた。

自分より寝ている妻が疲れたように起きて来た。

しばらく妻は無職コムに参加、自分はほとんど様子見。

依頼の製作物の素材調達の為のメモを整理していた。(ほとんどコレに時間が掛かる)

そういやぁ、デジカメのIXY400の方は動画も撮れるんじゃなかったっけ、と

電子取説を読んでみた。

320×240で15FPS、1回3分かCFメモリが一杯になるまで。

試しに寝てる猫を撮影してみた。画素数と15FPSという以外は概ね良好。

簡易ムービーとして使えるのが分かった。撮影開始で設定が固定されるは難点だが。

特に猫の様に接近で撮れるのが良い。手持ちのDVカメラは最短焦点距離が1.5m固定なのがダメ。

(デジタル撮影機器は広角が多い、もっと値段の高いのは普通だけど・・・)

無料修理上がりで動作チェックしてもらってたから安心してた。(気抜いてた)

なかなかに良い発見。

妻は自分がしたマッサージが効いたのかそのままホットカーペットで寝ている。



お名前   コメント

うつから復活 トーイックさん、お久しぶり。情報提供ありがとう。でも、今自分のサイフをどう叩いても新製品の新品を買うお金が無いです。笑っちゃいますが、どうしようもありません。ムリして情報提供しなくていいからね。派遣が嗅ぎ回ると変なトラブルとか遭っちゃいますから。もし、ぴーちゃんなど鳥ペットを運ぶ場合は慎重にね。ストレスは最小限度にしてね。トーイックさんもムリしないでね、継続出来るパワーで働いてね。 (08/10/04 14:31)
トーイックさん 私、大分キャノンに勤めることになったので情報提供できるかもしれないっす。デジカメとかの。今は、30万円の高性能のカメラが11月ごろ発売っす。 (08/10/04 13:28)
うつから復活 あ、妻は日付変わる前に起きましたから大丈夫です。 (08/10/04 02:33)


 ■ 2008/10/02 (木) やっと仕事モードです……


今朝は意味不明な悪夢で目覚める。

猫たちに「遅いよー」と言われつつも朝ご飯をあげる。

昨日、編集さんと電話打ち合わせしたので製作物の記事用に設計に入る。

3パターンを出して(うち1個は以前NGになってる、比較用)

メールにまとめて出しておく。数値の物なのでこういうのはメール。

で、実際の打ち合わせは電話。今日も行う。裏事情も聞く。

思ってる以上に「小型、軽量、低コスト」を求められて一番小さいサイズで

再度脳内計算して組み合わせする。数値は電卓も使う。

夜、再度電話打ち合わせしてサイズや量が決定。思惑と一致したらしい。

こっちが脳内計算してる間に猫たちは寝言を言ったり唸ったりしている。

写真でも撮ってやろうか、と起動させると気づかれて起きてしまい撮影出来なかった。

ちょうどなゆたちゃんが舌を出して寝言を言ってる良い撮影ポイントだったのに。

惜しい撮影を逃した。


お名前   コメント

うつから復活 ああ、まだ発売前だから言えない〜、編集さんからOK出るまで待ってね。本に記事が載る予定だから。もう企画としては動き出してるからほぼ出るのは確定なんだけどね。 (08/10/03 19:26)
腐敗官僚 製作物って何なのでしょうか?小型、軽量、低コスト?? (08/10/03 19:20)
うつから復活 よく分かりますよ、その気持ちは。そして、これぞと思った写真が撮れたらスレにUPして下さいね。我が家もシャッターチャンスは狙ってますが、猫は難しいです。音や気配に敏感ですから。 (08/10/03 02:37)
調和 同年代の同僚や取引先の方に猫好きな人が私の周り結構います。彼らは携帯の待ち受け画面に家族の写真と同列で猫ちゃんの画像を添付しています。気持ちはよく分かるのですがいい大人がそんな事してどうよ?ってな感じでしたが今やタマのシャッターチャンスを覗っている今日この頃ですww。 (08/10/03 01:41)


 ■ 2008/10/01 (水) 電話打ち合わせ……


今日は昨日眠れなかった分まで寝るかのように寝ていた。

TVがついていたのでだらだら見。

編集さんに一度電話するも折り返しが無いので再度電話。

電話で打ち合わせ。製作物記事の方は設計変更を求められた。

主に予算面で読者が「作ろう」という意識が出る予算とのことで。

金属価格高騰のあおりか電池も一気に価格上昇。痛い。

本自体は新年度号に合わせるか、最悪夏のハムフェアという期限になった。

編集さんはムック本担当に合わせて内勤の業務もやって忙しいそうだ。

来週には会って打ち合わせが出来そうな気配。

自分が起きてきてホットカーペットをつけたら猫たちはどろんどろんに寝ている。

それでも、ちょっと場所をはずして戻ると「乗っ取りごろんこ」は忘れない。

可愛いなぁ。


お名前   コメント

うつから復活 本当のこと言っちゃうと、ほとんど寝てると思いますよ。「飼い主さん、まだ帰ってこないなぁ…」って思いながら。一人がいいって言う猫も寂しいって思いはあるでしょうから。たまちゃんも慣れてくるとどんな風に呼んでも反応するようになるんじゃないかなぁ…我が家はまんだら君が顔と行動がぽん(間抜け)なのでぽんでもぽんだらでも反応しますよ。まぁ、我が家の猫たちは飼い主たちにとびっきり甘えん坊なんですけどね。 (08/10/02 03:09)
調和 日中は会社に居るのでタマ(名前だよ〜ん。本当はもっとイケテル名前にしたかったんですが獣医さんが暫定的にタマと呼んでましてタマという言葉しか反応しませんでした)がどうしてるか気になります。寝てんのかなぁ。ライブカメラを設置する事を検討中です。 (08/10/02 01:49)


前の月 次の月


統合失調症でも生きていけるっ!TOP

タイトル一覧 月別