日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


統合失調症でも生きていけるっ!

Author:うつから復活 ( Profile )
妻と二人暮らし+兄弟猫の
まんだらくん♂となゆたちゃん♀の
二匹の医療猫(セラピーキャット)との闘病と平穏な日々の日記

 ■ 2010/04/25 (日) カオス……




むっくり起きたまんだらくんは風呂場で鳴き声の反響を楽しんでいる。

bgvH ←まんだらくんが入力

だらだらとポリポリご飯を食べては顔を洗っている。

妻がコーヒーを入れようとしてポットがガボッといって切れたら

そのカップの香りを嗅いだまんだらくんが埋める動作をした。

ミドルネームが福猫なんだからロト6当てて美味いコーヒー飲ませてくれ。

で、障害者年金のテンプレが更新されない(ほとんど出ているが)ので

二人で検索した。

今までのテンプレ集http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/2371/syougainenkin.html

で、検索で出て来たトコ。

障害者年金サポートセンターhttp://www.syougai.jp/

Q&Aがかなり多い。サポセンの方は体の障害も含んでいる広範囲な内容。

自分が知りたい順番にクリックして内容を見ていくサイト形式。

メールでの無料相談もある。

例えばうつで気力が出なくてサイトをよく見られない、とかでも大丈夫そうだ。

基本的には申請の代行をすることでサイトは成り立っているらしい。

まぁ、医者がしっかりしていれば代行は出る幕が無いんだが。

代行と言っても結局、本人が申請資料が役場に必要なら本人か代理(家族)が行うことになる。

基本的に、初診日認定、が重要。会社に所属していて厚生になるか、国民年金の国保になるかが決まる。

これはどうにもうごかしようが無いので、会社勤めの期間に初診日があることを祈るしかない。

上手く出来なければ、国保となる。

初診日は、例えば眠れないとか自律神経失調でも医者に行っていれば、その日に

さかのぼって認定される。(とは言っても年金の遡及は5年前まで)

そして年金の納めている要件が初診日前に満たされれば大丈夫。

初診認定日から1年6ヶ月後に年金の申請が出来る。

たぶん、これは1年6ヶ月分の私傷病給付があるからだと思われる。

「事後重症」でも医者が診断書が書ければ障害者年金はもらえる方向で対応してくれるだろう。

以前も書いたが、厚生3級≒国保2級、なので等級の間違いは起き易い。

で、間違いが起き易いのは上記の等級は年金の話しで障害者手帳の障害等級とは別になる。

年金は旧社会保険庁、現在は日本年金機構、実際は社会保険事務所。

障害者手帳は保健所。と担当が別々になっている。

ややこしいが致し方無い。なを、厚生3級≒国保2級でも働けるなら働くことはまったく問題が無い。

以前、自分は厚生3級でもらっていて派遣で働いたことがある、問題無くもらえた。

ただし無理をしたので事後重傷化して2級になってしまったが。

(ただ、障害者年金は医者側の「働けない」認定が基本。つらくても健常者は無理。)
(本人がどうしても働いていてつらい病状の場合は厚生3級は出る可能性はある。病気認定は必要。)

厚生2級を精神でもらう、というのは相当に脳にダメージがある、という認定なので

本人はつらいし、そうそう認定が降りることは無いことではある。

(つまり、あちこちで「うつ病で1512万円もらう」というのは不可能に近い。論理的には、というお話し。)

ちなみに自分も妻も申立書は書いたことも見たこともない。

夜、寒いので猫たちはほとんどホットカーペットの範囲しかうごかない。

深夜番組のロケみつ関東版を見てから食事メニューを考える。

妻はクックパッドで検索を始める。まぁ、猫たちが居るのでハンダコテを高温にすることも出来ず。

日曜は晴れで17℃の予想が出ているので、出来れば昼に起きて作業がしたいところ。

耳鳴りと頭痛のダブル攻撃が無ければ猫たちは2Fに行ってもらって。

ボロ借家の断熱がしっかりしていればこんな悩みは発生しないのだが・・・

二人で食事をする。妻に聞いてみるとこのまま起きていて洗濯をする方向とのこと。

しばらくお喋りなどしてマターリと過ごす。

朝になり、猫たちはお籠に入れられて洗濯が始まる。

早朝のTV天気予想では夕方などから一部?天候が下り坂に向かうとのこと。

洗濯機が外置きなので夜に洗濯とはいかない。窓を開けるので外気が入って

少し花粉症が出る。製作とバックライト交換が終わったら電子イオン空気清浄機でも自作するかな。

7:40 2010/04/25555555555555555555 ←まんだらくん

洗濯機が終わって干しに行くので猫たちを解放すると部屋の中を駆け回った。

妻が戻って日曜の朝の買出しについて検討。ネットちらしで価格がよくわかる。便利〜。

と、まぁ、買出しが増える訳だがお米も買出しに含まれるんでさすがに持ちきれないから

荷物持ちに駆り出されることとなる。我が家は中型の冷蔵庫と冷凍庫の2台体制なので保存が利く。

(冷凍庫はだいぶ以前に訳有り品をヤフオクで安めに買った。棚がガタつくのでエポキシパテで固定した。)

聞いてみると猫用品も、もうほとんど少ないとのこと。そろそろシニア向けを試さないと、と話す。

うーん、自動車で買出しなら1回で全部回れるんだけれどなぁ・・・
(維持費が高いので手放している。リフレックス2錠で運転出来るかどうかは別問題。)

12時近くに2ヶ所の買出しを終える。お米10kgは重い。(垂れ下がるから)

噂になってる「ザクリッチ」アイスを食べた。上のパフが好きかどうかとコーンがサクサクしている

以外はモナ王やチョコジャンボモナカとあまり変わらない。最初の印象は、どこから開けるの?

で、開けたらコーンの割れた破片が足に飛び散った。妻は昔の三角コーンにアイスを1個乗せて

食べ終わった時にコーン味が多く、もっとアイスを食べたかったな、というのを思い出したそうだ。

言われてみるとそんな気がする。まぁ、大騒ぎする程の物ではなかった。

猫たちが2Fで大合唱しているので妻が解放する。部屋を飛び回る。買い物袋の中を確認して

(葉っぱ物がないか嗅いで)しばらく部屋の中をビュンビュン走り回って、やっと落ち着く。

:;@・PP ←まんだらくん

妻が問い合わせてクーポン券が使えるのは28日以降とのことで猫用品はそれで買うとのこと。

:;・」」WQ@PzaaaaaaaaaaaaaaaaA ←まんだらくん

どうも最近、家の前で近所の猫同士の喧嘩が多くて我が家の猫たちは落ち着きが無い。

お留守番はやっぱり嫌みたいで、2Fにお閉じ込めもダメそうだ。

買出しで花粉症マスクをしたので少し酸欠気味だが部屋に花粉が入ったので

二人共花粉症が出ている。集中力が無いので寝るかどうか検討中。

最近、耳鳴り対策で睡眠時間多めにしていたら背筋がヤバくなってきた。

13時半近くになると妻は頭痛、自分は耳鳴りがひどくなって来た。

妻は2Fに寝に行った。自分は耳鳴りがしているので無職コムを読んだりネットを見たり。

長いがコレが妙に納得させられてしまった。
http://okerabbs.cside21.com/~crystal/souseiki.html

17時を過ぎるまで1時間近く近所の子供たちが家の前でバスケ遊び、ボールの音が痛い。

猫たちに晩ポリポリご飯とお水を出しておく。

さて、寝たら何時に起きるだろう?耳鳴りがしているから睡眠剤で強制睡眠だな。


お名前   コメント

うつから復活 そういうホームセンターが遠いの(泣 台車でGO!! (10/04/26 22:12)
腐敗官僚 ホームセンターで買い物をすると、軽トラ90分位無料貸し出してくれるところもあると思いますよ。 (10/04/26 20:54)


[前] とりあえず一安心…… | [次] 下処理……


統合失調症でも生きていけるっ!TOP

タイトル一覧 月別