日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


日々のつぶやき日記


 ■ 2005/04/09 (土) 暗い話


結果が不採用だとなんだかんだいいながらもやっぱりへこむ。
そして、自分がむかつくとか正社員なんて一生自分には無理なんじゃないのかとか、
自分より年下のスーツの人とかみてあの人と何が違うんだろうか。
そんなに僕は劣っているのか。生きていても仕方ないんではないのか。いっそ投げ出してしまえば。。。
なんだか働いてる人が世の中には多くて(当たり前だけど)全ての人より下のような
居場所のないなんとも言えない気分になる。
そんな事を思ったり考えたりする。

で、そこまで来ると一日のパワーはあまりなくなってしまう。
寝る気力もなくなりじーっと考えたりぼーっとしてしまう。

なのに、なぜだか次の日までには、死ぬのはイヤだ。まだ生きたい。やってみたい事もあるし、そのためにはお金が欲しい。
そう思ってまた仕事を探す。

この繰り返しだ。

本当は全て投げてしまえばラクになるんじゃないのか。

とも、思うけれどせっかく生きているのだからもう少しやることにする。



そして考えた。

なぜ落ちるのか。

1、希望職種と経験値があってない。

2、履歴書の書き方や身なり等基本的なことがおかしい。

3、性格が暗く面接でマイナス過ぎ。

ぱっと考えつくのはこの3つ。
1は仕方あるまい。

2は身なりはそうおかしいとも思わないのだけど、
履歴書は下の方の自己PRみたいなとこと希望があれば記入っていうとこは基本的に
少ない。あそこにかけなくなるくらいPR書いた方がいいのかな。
あと、職務経歴書って必要とされなくてもみんな持っていってるのかな?
そういう疑問が残る。みなさんどうしているかよければ教えて下さい。

3は面接の本とか読んでみるしかないかな。ネットでも調べられるかも。


とにかく言われることは「この仕事でないと。」という情熱が感じられない。という事をよく言われる。なんだか悔しい。

ただ受けるのではなく改善しつつがんばっていこうと思う。

長くなってしまった。


お名前   コメント

 >>ハンコ屋さん やっぱり口調とかに問題があるようです。もっと大きな声でいこうと思います。 (05/04/13 16:03)
 >>時計さん そういうテクニックが多分僕にはないんですよね。なので、そういう事も少し考えながらこれからはやっていこうと思っています。仕事に関しては面接の段階ではどういう仕事だかよくわからないけどやらせてもらえれば一生懸命やります。という感じですね。真面目さはでてるようなのですが、不器用に見えるようです。 (05/04/13 16:02)
ハンコ屋 履歴書は、キレイに具体的に分かりやすくが基本ですね。記入欄はもちろん全部埋める。身なりはスーツ・ネクタイ・革靴で清潔な感じ、体臭のキツイ人は香水か8・4なので消す。性格は嘘でもいいから、明朗温厚ですね。質問の答えはハキハキ言う。できれば、大きな声で分かりやすくです。 (05/04/11 12:46)
時計 その社員の人とのちがいはないといっていいでしょう。人の能力なんてほとんどかわりがありません。ただ、新卒でうまく面接テクなどでうまくやったかやらなかったかだけです。最初から仕事をしない前から情熱のある人間なんているんでしょうか?そういうことを言う人間は自分の境遇を楽しんで面接する人間を見下して喜んでいるたちの悪い人間です。まあ、気にすることはないでしょう。そういった人達に対しては対抗策もあります。自分をよくアピールするのではなく、従順で黙々とやる人間ダトアピールする方法の方がいいと思います。そういった人はむしろ、自分の居場所を確保するためには有能そうな人間をけむたがるものなのですから。愚直な人をアピールしましょう。 (05/04/09 21:13)


[前] またも | [次] 結果を


日々のつぶやき日記TOP

タイトル一覧 月別