日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

独り言


 ■ 2007/03/19 (月) 独り言


今朝、子供が頭痛いと言うので熱を計ったら38度5分・・・

学校に連絡し休ませた。少し朝ご飯を食べ今は寝ている。
午後から病院に行ってこなければ。
インフルエンザが流行っていて、学校から検査し連絡するようにのこと。

無職までのタイムリミットまで後12日。
今の会社は長いせいもあり、このような場合休みを取りやすかった。

これから勤める所はどうだろう?

ある程度年数が長くなれば多めに見てくれるのかもしれないが、
しばらくは、よほどの事が無い限り休めないのだろう。

だから躊躇してしまう。
できれば正社員、無理ならとりあえずフルタイム働きたいが
私は一人身ではないので、やはりフルタイムはやめて
時間の短いパートで働いた方がいいのだろうか?

少年団でスポーツもしているので、土日祝日は朝から夕方まで
なるべく子供についていなければならないし。

しかし、生活の事を考えるとパート収入だけではとてもやっていけない。
私も就職に関してモタモタできる年齢でなくなってしまっている。
子供は来年は中学生。今よりは親の手がかからなくなるだろう。

1年間パートにしてみようか?
1年後、就職できるのか?

悩むところだ。





お名前   コメント

りっぷん アリガトウございます^^ もうほとんど回復して明日から学校です。明日終業式ですけど^^;タミフルのニュースで最近何十人か飛び降りしてるみたいで不安になって今日病院に電話したら飲まなくていいって言われました。10代、20代はあまり服用しない方がいいかもしれません。残った薬は自分用に取っておきます^^; (07/03/22 14:48)
えいぴ 最近タミフルがやばいらしいのでアレですが、基本的には風邪より少し大げさなw体調管理(こまめに冷やす⇔汗を出しまくるの繰り返し)すれば治りますよ<インフル (07/03/22 06:22)
りっぷん アリガトウ〜('-'*)/ 私も風邪ひきまじた(TT) (07/03/20 21:52)
まりあ フルでしたか。。。本当にお大事に。 私ももうちょっとしたらりっぷんさんのように悩むかも?です^^; (07/03/20 11:15)
りっぷん ゲロゲロ!インフルエンザだった・・・ (07/03/19 19:20)


 ■ 2007/03/10 (土) 職務経歴書


今日初めて、職務経歴書をワードで作った。
10年正社員している間に時代は変わったのだなと思った。
昔は履歴書だけで良かったのに。今はこっちの方が主流なんだ〜。
自分はすごくおばさんに思えた。
いかんいかん。

適当に作ったので、これでよいのかよくわからない。
ネットで検索してなんとなく見よう見真似で作ってみた。
何とか大丈夫だろうか?
真丁寧に書くと2枚になってしまうので、1枚でなるべく簡潔に見やすく作ってみた。
昔の職歴の年代を思い出すのに苦労した。
資格もいつ取ったものなのか調べまくった。
20年前まで遡るのはゆるくない。

経歴書にまだ、書くことがあって良かったのかもしれない。
特別すごい技能は持っていないけど、とりあえず事務、経理関係、パソコン関係は一通り書けたし、途中で勤めていた所で接客や営業も仕事内容に含まれていたので、事務しかできないよりはいいのかもしれない。
ピアノ講師とか全然関係のない職種もあるけど・・・
結婚して子供ができた時、まる2年の空白はあるけれど、あとは無職期間が少なくて良かった。

問題は現在の年齢だ。
どこまで通用するかわからないけど、やるしかない。

離職リミットまであと20日。
できればこの期間に次を決めてしまいたい。
失業手当があれば焦ることも無かったのかもしれないけど、4月から市民税と保険料の出費が増えるので焦るしかない。
どっちにしても、年が年なので大いに焦った方がいい。
無職期間が長いと体が社会復帰するのに時間がかかりそうだし。

何も考えずに黙々と職探しして、不安と期待を胸に新たな人生を歩むのだ。

ちょっと大げさか・・・

気のもちようで大きく変わるので自分を洗脳させている。
早く次の職場へ行きたい、と。






お名前   コメント

りっぷん 手書きでもいいと思いますよ^^ 内容の書き方はネットで検索すると色々出てくるので参考にして作る事ができますよー (07/03/19 01:17)
りっぷん >えいぴ  たぶん手書きでも良いのだと思いますよ^^ 内容の書き方はネットで検索すると色々出てくるので参考にして作れると思いますよー (07/03/19 01:15)
えいぴ 職務経歴書…(-"-;)書いたことないけど手書きで書いてもダメなんでしょうね。 て言うかワープロ自体使ったことなかったり_| ̄|○ 内容なんてどう書けばいいのか全然わかりませんが、書けるだけの職歴(内容および知識)があるのって、うらやましいです。 (07/03/14 22:41)
りっぷん ありがとーございます^^おばさんパワーで頑張りますw大正琴はおばあちゃんになっても出来るし簡単ですよー^^ (07/03/11 22:01)
まりあ りっぷんさんは私の大先輩ですね。( ..)φメモメモ 子育て後は大変そう…。りっぷんさん頑張ってくださいね(*^_^*) 大正琴!まりおさんの許可を得て習おうかなぁw (07/03/11 21:34)
りっぷん アドバイス有難うございます。1枚でよかったみたいですね。ちなみにお年寄り相手に大正琴の講師もしてました。余談ですが^^; (07/03/11 12:13)
まりお 枚数の多い職務経歴は最後まで目を通さないことが多いです。自己PRは初めに書き、なるべくA4一枚にまとめるといいですよ。ピアノ講師は趣味の欄でアピールするといいかもしれません。 (07/03/11 11:58)


前の記事 次の記事


独り言TOP

タイトル一覧 月別