日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

桜が咲くころには、、、


 ■ 2005/11/07 (月) 11月7日


 11月になりました。仕事はまだ決まっていません。あせる気持ちばかりがつのります。信じていてくれている家族、彼女、昔からの友人を、そして自分自身を裏切らないようにがんばって行きたい。

 むかし、友人とほんとに冗談、なかば神頼みみたいに話していたことがあります。『どこからか、お前の転職はこれだ!』っていうお告げがないかな?方向さえ決まれば、ガムシャラにやれると思うのに。。。。。なんてボヤキながら、何年も同じバイトを続けています。大学を出てから、何年も経ち、出遅れてしまっているという事実にプレッシャーを感じ、何事にも怖気ついてしまっているのかもしれません。
 
 例えるならば、動物園のライオンとかトラなどの肉食獣。サバンナ(社会)から離れて、動物園(先に進むことのない現実)にいるようです。動物園にいれば、食べることには困りません。しかし、生きている実感、得る喜び、失う悲しみも希薄なものとなってしまいます。そして、いつしか、サバンナに戻りたい、出てみたいと願っていたライオンも、すっかり怖気づいて、そこから出ることをためらってしまう。

 そんな心境です。けど、そんなんじゃいけない。出ること!探すこと!悩むこと!チャレンジすること!そういったものの積み重ねがないことには、ただ無駄に過ごしてしまうだけなのかもしれない。

 だらしない自由。。。。と誰かがおっしゃっていました。喜びも悲しみも、充実感も失望感も希薄な世界。

 早く抜け出さなくては!


お名前   コメント

餓鬼 まず自分のやりたい事を紙に書いてみたらどうでしょうか?、もしくは興味がある事とか (05/11/07 20:00)


 ■ 2005/10/26 (水) あっと言う間に


 あっという間に時間が過ぎてしまいました。この日記、最初の一日だけ書いて、一ヶ月も放置してしまいました。情けない。。。。日記はこれまでつけたことがないし、PCも持っていないので、さすがに毎日の更新はできないかな?と思っていましたが、一ヶ月は間が空きすぎですね。反省しています。

 それで、今日久々に自分の日記、たった一日しか書いていなかった日記を開いてみたら、なんと!どなたかコメントを下さっていました!これはもう、初めての経験で、嬉しくてしょうがありません!!コメントを下さった方!本当にありがとうございます!

 


お名前   コメント



 ■ 2005/09/30 (金) ここからはじめよう


 はじめまして。たまたまこのサイトに行き着いて、思わず日記を書いてしまいました。こんなにも多くの人が、仕事がないということに悩んだり、苦しんだり、自分と格闘していると知って、「自分だけじゃないんだ。」と安心したり、励みになったりしています。
 僕は大学を卒業して、かれこれ四年の月日がたちました。就職活動はこれまで、ずーーーーーーーっと続けているとは言っていますが、日々のバイトに忙殺されたり、迷ったり、立ち止まったりして、いまだに仕事が決まっていない有様・・・・。
 いまではただのワガママだったように思いますが、納得のいく仕事先を!と思い、せっかくの内定を辞退してしまった企業も一つや二つではありません。しかし、年々、条件は厳しくなる一方で、たまに「あーーー、あのときに就職していれば」と悔やんだりもします。しかし、後悔しても始まらないし、それこそ前なんかに進めないと、弱気な自分を鼓舞しています。
 このままではいけない!このままではもっとダメになる!そこで、自分自身に期限を作ることにしました。
 来年の4月、どうなっているかはわかりませんが、少なくとも今のバイト(学生時代からかれこれ6年続けています)をやめて、違う自分になろうと思います。
 
 桜が咲くころには、、、、、

 そういうわけで、この日記を始めようと思います。学校にも会社にも所属していない僕のようなフリーターは自分自身に期限を作らないと、いつのまにか社会にでる賞味期限だけが過ぎてしまうように思います。20代のいま楽して苦労しなければ、きっと50、60代になった時、恐ろしいことになるように思うから。

 ちょっとづつでも、けど必ず毎日これをやった!と言えるように、そして来年の4月に向けて、ここからはじめようと思います。

 





お名前   コメント

幸運を祈る あの時何々をしとけば〜とか思うこと一杯ありますよね・・・これからよろしくです^^ (05/10/02 17:12)


前の記事 次の記事


桜が咲くころには、、、TOP

タイトル一覧 月別