日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


とある無職の求職者支援訓練

Author:すずき ( Profile )

 ■ Fri 06 Apr 2012 17:51  求職者支援訓練って何だろう? 


年明けから未経験の職種へ応募するも、連戦連敗。

未経験で不利なのは承知していましたが、さすがに
連敗は凹みます。

毎度お馴染みの「…お祈り申し上げます」と祈られ続け、
「神様じゃないんだから、こんなに祈られても…」
と考えながら隣駅のハロワに行った際、
「このまま空白期間が長くなるのもどうなんだろう。
職業訓練の相談でもしてみるかなぁ」
というのが求職者支援訓練を知ったきっかけです。

窓口の方に希望職種を伝えて相談ところ、
「こんなのもあるよ」
と教えてもらい、申込に至りました。

未経験でも希望職種に就けるように何かプラスになることを
せねばというのと、窓口の方の
「大して倍率は高くないから」
という言葉に心が傾いたのもありますがw

で、ハロワの方の指示に従い、訓練を行う学校の施設見学へ。

続きは次回に。


【参考URL】

■厚生労働省:「求職者支援制度のご案内」
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyushokusha_shien/index.html

■独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構
http://www.jeed.or.jp/index.html

ちなみに、僕は求職者支援制度の条件には該当しないので、
給付金はいただけません。


お名前   コメント

すずき >>ジャックさん マネジメントは行っていたので、大きなくくりでは「管理職」になるのかもしれませんが、一般的な「係長」「課長」といったものではないので、アピール材料になるのか自分自身でも少し心配です。正しい表現ではないかもしれませんが、外食の雇われ店長のような感じです。でも、これくらいしかアピールできることもないので、今後の役に立てばいいなぁと思います。こちらこそ、よろしくお願いします。 (12/04/07 13:27)
ジャック マネージャーを長いことされていたという事はすごいアピールになるのでしょうか?僕は同世代ですがそういうのなく平社員です。よろしくです。 (12/04/06 20:42)


[前] 施設見学 | [次] はじめまして


とある無職の求職者支援訓練TOP

タイトル一覧 月別