日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ダンデ2nd


 ■ 2007/12/30 (日) 天体観測


友人達との飲み会を終え、望遠鏡を引っ張り出し いざベランダへ!(笑
昨夜から、雨が降ったりやんだりとして 明け方には雹が降っていたようですね。
昼近くには、突然曇りだし、雷も鳴りました。
ですが、今はとても星が良く見えます。

これはチャンス!そう思い、ベランダから狙いのオリオン座のM42大星雲とおうし座の
プレアデス星団を観ました。
ですが、やっぱりもっと倍率の高いレンズを買わないと、はっきりとは見えませんね。(苦笑
M42はボヤ〜とした感じで、プレアデス星団も、何となくしか見えませんでしたね。
木星も肉眼ではあれかな?と、言うのがありましたがベランダでは、上手く木星に
ポイントを合わせられませんでした。
やっぱり、あの場所へ行かないと・・・(笑
(時間的にも、ちょっと遅かったと言うのがあるかも知れませんね。)
明日も、星が綺麗だったら挑戦しようと思ってます。もう少し、早めに。(笑

明日で、今年も終わりですね。
どうやら、今年は高校時代の友人と年越しになりそうです。(笑
では、また明日。


お名前   コメント

だんでらいおん すぱふれさん 明けましておめでとう御座います。 今年も宜しくお願い致します。 レンズを付け替えるのは出来ますよ。ですが、別売りで、家にあるタイプと同じ型のレンズを探さないといけませんね。(苦笑  実家にあった望遠鏡のレンズを付けて見ようとしましたが、入りませんでした。(笑 そうですね、木星は大きな茶色い斑点見たいのがあったと思います。 木星は、オリオン座の三ツ星の左上にある赤いベテルギウスと言う星と、ベテルギウスを左の方にあるプロキオン、そしてそこから下中央にあるシリウス。どれも、明るい一等星なので直ぐ解ると思います。その三つで冬の大三角と呼ばれてるそうですね。そして、シリウスを上に辿ると木星が位置している事があり、十文字のようになるそうですよ。(本で見ました。笑  (08/01/01 00:55)
だんでらいおん かんぱねるらさん 明けましておめでとう御座います。 今年も宜しくお願い致します。 友人が寝たので、さっきまで星を眺めてました。(笑 今日も星は綺麗に観えますね、でもちょっと雲があるかな? 地元にある農道では、朝天気が良ければ富士山が観えますよ。(笑 実家は、お金が落ちていたと、ニュースで流れていた場所ですね。(笑 母校の近くでした。(笑 (08/01/01 00:36)
すぱふれ レンズを付け替えるのは無理なんですか?木星は茶色っぽい惑星でしたよね?星はキラキラ輝いていましたか?ダイヤモンドみたいに輝いてるのかしら?また教えて下さいね。どうぞ良いお年をお迎え下さい (07/12/31 18:54)
かんぱねるら お久しぶりです♪昨日は星が良く見えましたね 川越方面をクルマで走っていたら新都心が良く見えます♪空気が澄んでいるからなのでしょうか・・・池袋のシャンシャインも見えます〜 (07/12/31 15:40)
だんでらいおん 楓さん 返信有難う御座います。月も良いですよね! ですが、確か古畑任三郎で月は1日3センチ、遠ざかっていると言ってた気がします。いつか、月も他の星のように光点になってしまうんですね。寂しい気もします。 アンドロメダの大星雲も秒速300キロでこの太陽系に近付いているそうです。いつか、この太陽系も吸収されてしまうそうですよ。 壮大な宇宙に強い憧れを持っています。いつの日か、宇宙に行けるような日が来るのを楽しみにしてたりします。笑 (本州から出たこともないのにね。笑 お正月は、ご家族でお出掛けでしょうか?余り無理しないで下さいね。(^_-)☆ (07/12/31 01:16)
 すごいっ!! テレスコーピオですか!!(素直に「望遠鏡」と言え〜って!? ^^;)冬空って、澄み渡って、肉眼でも星が綺麗に見えますよね(さすがに星雲とかは無理ですけど!!)。季節に関係なく、月面を見るのも好きだったりします。「静かの海」とか、いくつものクレーターとか。でも、いつか見てみたいのは、成層圏から見る地球ですね。どんな思いで見つめるコトになるのやら・・・。まだ世界を見る定規をようやく手に入れようとしているに過ぎないのに、地球を見渡すなんて、気が早いですけど!! ちなみに星座は、詳しくありません!!(一時はよく見ていましたけど・・・ま、色々ありまして!! ^^;)今なら、素直に星空を見るコトができると思います。親しい友達と向かえるお正月も良いですねっ!!(^^)/ 私は家族と団体行動です。 (07/12/31 00:19)


 ■ 2007/12/29 (土) 正月休み


今年の仕事も今日で終わり。
明日からお休みです。嬉しいな。(笑

明日は、かれこれ21年の付き合いになる友人達と恒例の飲み会があります。
俺は、送り迎えがあるのでお酒は頂きません。
普段から余り飲みませんけどね。(笑
そう言えば、今日仕事場から缶ビールを16本も貰って来ました。(笑
これなら、明日の買い込みも少量で済みそうです。

明日会う友人達は、小学生の頃からの友達ですが、高校時代の頃から今でも付き合いのある
人が一人だけ居ます。その人も毎年正月には会って2人で飲みます。
ここ数年、恒例の行事ですね。(笑


明日は、寒さが厳しそうですが、天気は良さそうなので天体観測が出来そうです。
ちょっと離れてますが、天体観測には良いポイントを見つけたので、正月休み中に一度
そこまで行ってみようかと思ってます。
見渡す限り田んぼで、朝天気がよければ富士山が見える程です。
夜になれば、真っ暗で人の通りもないので、ゆっくり観測できると思います。(笑
寒いでしょうから、防寒対策もしっかりしないと、風邪を引いてしまいますね。
気を付けないと。(苦笑

天体とは関係ありませんが。
最近、土曜にやっているドラマ、「SP」にはまっています。
今夜は、観ていない1〜4話を再放送するそうなので、夜更かししてしまいそうです。(笑
まぁ、折角の正月休ですから、少しくらい夜更かししてもいいですよね?(笑
それでは、また。(_ _)


お名前   コメント

だんでらいおん 楓さん レオン良いですよねぇ。ジャン・レノも好きです。(笑 オーシャンズ13を借りに行きましたが、全部レンタル中でした。(苦笑 やっぱり、レンタル開始したばかりの作品は中々タイミングが合いませんね。 もう少し、様子を見てから借りる事にします。(笑 又のお越しを御待ちしております。 (笑 (07/12/30 23:31)
 「パイレーツ・オブカリビアン」の3作目は、皆さん(身内も!!)いまいち〜な評判でした!!(^^; ダイハードは面白かったですね!!(^^) ・・・って、実は私も今、手元に「オーシャンズ13」レンタルしたのがあったりします!!(^^) 私は両刃使い!? 邦画も「釣りバカ日誌」とか好きです!!(国内のドラマは、見ないですね〜。原作がすでに読んでる漫画だったりしますから!!) 「レオン」とかも好きだけど、SFの大半は好きです!!(「A.I.」とか、古いのでしたら「ブレードランナー」とか!!って、古ぅ〜!! ^^;)/ いいですね〜!! 旧友との2人だけの飲み会って。私は、恩師の先生の家に集まって、どんちゃん騒ぎです!!(^^; え?お正月くらい、夜通しでもいいじゃないですかぁ〜!!(^^) (07/12/30 05:54)


 ■ 2007/12/28 (金) 映画


先日、ダイハードとパイレーツオブカリビアンをレンタルしてきました。
ダイハードは、個人的にはとても面白かったですね。
パイレーツは、ちょっと・・・期待外れだったかな?と思いました。
次は、オーシャンズ13を借りたいと思っています。

映画は、昔から好きで木金土日と、テレビでやるロードショウは大抵観てますね。(笑
どちらかと言うと、邦画より洋画派です。
興味を持った作品はジャンル問わず観ますが。(笑
アクションからサスペンス、ラヴストーリーは余り観ませんね。(笑
観た映画の中で、一番泣けたのは、「マイフレンド・フォーエヴァー」でしょうか。
それと、感動物の作品ではありませんが、「愛と呼ばれるもの」が今でも心に残っています。
ずっと、好きだった俳優、「リヴァー・フェニックス」の遺作です。
写真集から、サウンドトラックも買いましたね。(笑

「ブラッド・ピット」や「ジョニー・デップ」も好きで、色々と観ました。
ブラッド・ピットは、やはり「セブン」や「ファイト・クラブ」が好きですね。
「ジョニー・デップ」は、「フェイク」や「シザー・ハンズ」が好きです。
この先も、ファンとして応援し続けたいと思います。


丁度、今外は雨が降っていますね。
雨音が聞こえます。
明日も、天気は崩れるそうですが、出来れば晴れて欲しいなぁ(笑



お名前   コメント

だんでらいおん すぱふれさん こんばんは。星の写真集とかから得た知識です。(笑  星の本を見るとつい欲しくなります。笑 パイレーツは最初のが一番面白かったような気がしますね。(笑  (07/12/29 20:26)
すぱふれ だんでさんは、さすがに惑星に関してお詳しいですね。また教えて下さいね。パイレーツオブ〜は初回の作品は試写会で観ましたよ。キーラがバケモノを見て「きゃーきゃー」騒ぐ人だな〜と見ていました。 (07/12/29 10:54)


 ■ 2007/12/28 (金) 今日の夜空


昔から星を観るのが好きなので、ベランダで空を見上げている事が多いです。
首が疲れますけど・・・(笑

特に、冬は星が綺麗に見えますね。
今年の誕生日に買って貰った望遠鏡、土星を観る事が出来ました。(偶然見つけたんですが。
ついでに、流れ星も2度観る事が出来ました。(これも偶然です。笑
次は、オリオン座のM42大星雲(ガス星雲)と呼ばれる星雲を観て見たいです。
この望遠鏡で観えるのかは不明ですが(笑
もっと良く観えるレンズが必要かな?

ちなみに、今夜の関東は曇ってますね。月に雲がかかってます。
明日は、雨の予報だそうで、寒さも厳しいかも知れませんね。(苦笑
風邪など引かないようお気をつけ下さい。

それでは、お休みなさい。
良い夢を。(_ _)


お名前   コメント

だんでらいおん すぱふれさん こんばんは。そうです、土星は環っかのついた惑星ですね。 確か、木星と海王星にも環っかがあったと記憶しています。家の望遠鏡では、そこまでは観えないでしょうけど(苦笑 土星の環は、氷の欠片が無数に土星の周りを回っているとも言われてますね! 確か、2009年には土星の環は真横になって、観えなくなると聞いた覚えがあります。M42大星雲の次は、アンドロメダ座の銀河M31を狙っています!(笑 写真の撮れる望遠鏡を買えれば良かったと思ってます。(苦笑 又のお越しを御待ちしております。(_ _) 有難う御座いました。 (07/12/28 21:13)
だんでらいおん 自信なし雄さん はじめましてこんばんは。 返信有難う御座います。 ハレー彗星は確か、76年に一回現れるんでしたね。 次は2061年の夏に北の空で見えるそうですよ。出来ればもう一度観て見たいですね! また、何時でもお越し下さいね! (07/12/28 21:03)
すぱふれ だんでさん、望遠鏡で土星を見たのですか?土星ってわっこがついている惑星ですよね?理科で習ったけど、輪の部分ってガスでできているって先生から聞いたな。私も一度望遠鏡で惑星を見てみたいです。また奇麗な惑星をみたら教えてチョ! (07/12/28 18:06)
自信無し雄 星見るの僕も好きです。ハレー彗星見に連れて行ってもらったときに見た土星は今でも忘れられません。なのでハレー彗星は記憶にありません。 (07/12/28 14:11)


 ■ 2007/12/26 (水) 初めまして、こんばんは。


はじめまして。
日記を書くのは初めてなので、訳の解らん事になってしまいました。
失礼しました。

今年も後僅かですね、皆さんには良い年でしたでしょうか?
俺には、毎年恒例行事、友人との飲み会が待っています。
ここ数年、必ず年越しには誰かが居ます。笑
それもまぁ、いいですよね?笑

今日は、挨拶程度のものですみません。
三日坊主にならないようにしたいですね。笑



お名前   コメント

だんでらいおん すぱふれさん 初めましてですね。 こんばんは。 返信有難う御座います! すぱふれさんも良いお年をお迎え下さいね。 ちなみに、ダンデライオンはブランキージェットシティからとりました。笑 (07/12/27 22:56)
すぱふれ ダンデライオン・・・というと、yumingアルバム ノーサイドを思い出します。良い年をお迎え下さい。 (07/12/27 17:21)
だんでらいおん 楓さん返信有難う御座います。寝てないんですか!?(汗まぁ、俺も似たようなものですけどね。笑寒い日が続いてますから、お身体には十分注意して下さいね。又のお越しを御待ちしております。(笑 (07/12/27 06:30)
 おはようございます☆(^_^; ※寝てません...(--; (07/12/27 05:49)
だんでらいおん めとろんさん。こんばんは。初めての返信有難う御座います。フラフラしていたので、いきなりの返信ですが 笑また、何時でもお出で下さいね。笑 (07/12/26 23:21)
めとろん こんばんはーー^^ (07/12/26 23:06)


前の月 次の月


ダンデ2ndTOP

タイトル一覧 月別