日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

いつになったら仕事決まるんだろう


 ■ 2008/12/11 (木) 仕事再開


久しぶりに無職comにやってきました。

今月8日から派遣での就業が始まりました。
実に6ヶ月と8日ぶりです。
営業事務の仕事で、営業所の事務の方が退職されるので、
その後任という形での就業です。
引継ぎをして今日で4日目になりますが、
ブランクと記憶力、判断力の低下のせいか、
なかなか仕事を覚えられませんT_T
何回も同じことを聞いてしまってるような気がします。
ちなみに、教えてくれる方が、私より4つも若い子で、
てきぱきと仕事をしている姿を見ていると、自信を失いそうに
なります。
やっぱりブランクというのは大きいです。
まあ、いつ切られてもおかしくないご時勢ですので
精一杯頑張っていくしかないのかなと思います。






お名前   コメント

村雨 私もブランクがあり、初めはうまくいきませんでしたが、一月したら少し慣れました。出来る事から少しづつ、頑張ってください。 (08/12/14 10:14)
ピヨ子 にゃーごとミネヤさん、普通人さん声援ありがとうです。 (08/12/13 01:04)
ピヨ子 ^^さん、慣れますかねえ…、辛いけど頑張ります。 (08/12/13 01:02)
ピヨ子 35才さん、とにかく長く居座ります。もう5社目ですし^^; (08/12/13 01:01)
普通人 ガンバレ (08/12/12 03:14)
にや一ごとミネヤ がんばれー! (08/12/11 22:38)
^^ 新しく仕事を始めたときは、最初が一番辛い。1ヶ月もしたらきっと慣れるよ。がんばれ。 (08/12/11 22:28)
35才の男 自分中途で営業事務で入ったことあるが二日で辞めた@ (08/12/11 21:12)
35才の男 とにかくつらいことあっても長くはたらくのだー^^ (08/12/11 21:09)


 ■ 2008/11/17 (月) 12月から派遣


12月から派遣社員で働くことにしました。
一応、派遣契約は2ヶ月間で、その後、1年契約社員、
で、その後、正社員になれるということです。
とりあえず、先のことはどうなるか分かりませんが、
正社員内定していた新卒でさえ、内定取り消しになる
ご時勢です。今の自分の状況で出来ることを精一杯
やるつもりでいます。

明日は入社前研修に行って来ます。
日当も出るみたいで^^はりきってます。

15日、短期バイトへ行って来ました。
オンワード樫山本社ビルのバーゲン会場
での仕事です。
フィッティングルームの誘導の仕事でしたが、
最近働くことから離れていた私には、
長時間たっていることですら、苦痛でした。
足が痛くて痛くて…。
で、バーゲン会場ということで、
沢山可愛い服を見つけてしまい、
服を3着買ってしまいました。
あんまりバイトしてる意味ないなと思いながらも
久しぶりの買い物を楽しんできました。
あと今週の土、日、月曜日、三日間あるので
気合入れていきます。









お名前   コメント

ピヨ子 村雨さん、ありがとうございます。頑張ります。 (08/11/19 23:21)
村雨 おめでとうございます。陰ながら応援しています。 (08/11/19 22:24)
ピヨ子 しゃぼんさん、ありがとうございます。寒いけど頑張って仕事行きます。 (08/11/19 16:57)
しゃぼん おめでとうございます。これから余計に寒くなって就職活動も大変になると思うのでこの時期に決まって良かったですね。 (08/11/17 22:40)


 ■ 2008/11/12 (水) 今日の面接


今日の面接は、東証一部上場の不動産会社の
支店事務の面接だった。
条件は、申し分ないんですが…。
面接内容が少し引っかかった。

聞かれた内容
1、何型ですか?
2、親御さんはいくつですか?
3、ご結婚のご予定は?
4、ご両親にお孫さんの顔を見たいって言われませんか?

仕事内容
  事務業務というより、笑顔で営業を送り出す仕事や、来客応対、お茶汲みを
  快くしてくれる方を希望します。

うーん、この面接官は、私の話し方や、応対の仕方を見ているのだろうか?
それとも上記内容が本当に聞きたいのだろうか…?
28歳という年が、微妙で敬遠されてそうな気もするが…。

分からないけど、一応どの質問にも素直に答えておきました。
すごく沢山の募集で、狭き門ではありますが、
とりあえず結果を待つことにしよう、といった感じです。











お名前   コメント

ピヨ子 AZULさん、コメントありがとうございます。失礼な質問にも答えるか?答えないべきか?迷います。 (08/11/17 12:13)
ピヨ子 まりあさんコメントありがとうございます。反応を見ているとしたら、なんでも素直に答える方がいいんですかねえ。 (08/11/17 12:12)
ピヨ子 MisOさん、コメントありがとうございます。血液型です。面接官の人が、最近血液型に凝ってるんですとか言ってました。 (08/11/17 12:09)
AZUL 失礼な質問をあえてして、反応をうかがっておるのやも。 (08/11/16 16:32)
まりあ 私的な質問をされるということは、採用する意向があったのかも?!  男性が実権を握っている古典的な質問内容ですが、現在はタテマエ上、聞いてはいけないことになっていますね。 私だったら場合答えちゃうかもです(^_^;) (08/11/12 08:17)
MisO 何型って、血液型を聞かれたのでしょうか?私も聞かれましたが^^;普通は聞いちゃいけないことですね。雇う側としては、結婚してすぐにやめられると、また募集をしないといけないし、それにはお金と時間がかかりますから、今後の動向についてつかみたいというのは理解できます。 (08/11/12 07:17)


 ■ 2008/11/10 (月) 結婚式


土曜日、友達の結婚式に行ってきました。
ドレス姿の友達を見ていると、
すごく幸せそうで、綺麗で、
自分はまた置いていかれる気がして
不安になりました。
でも、同時に結婚に対する憧れも沸いてきました。

結婚式、披露宴、二次会と朝から一日中出っ放しで、
少し疲れたのですが、久しぶりに昔の友達と会って
楽しかったです。
昔頑張ってた頃の自分を思い出し、
改めて頑張ら無くては…と思いました。

明日はまた一社面接に行って来ます。





お名前   コメント

ミネヤ いってら♪ (08/11/11 20:40)


 ■ 2008/11/07 (金) 風邪引きまして…


しばらく寝込んでました。
寄りによってこんな時期に…

先日、半月待たされた挙句、不採用になった企業から
「採用枠が出来ました、まだ就職されて無いよぅでしたら
是非当社に来ませんか?」と連絡がありました。

で、再度面接に行ってきたのですが、
具体的に何日からとか、条件面でのことは
後日連絡があるそうで、決まっておらず、
是非働きたいとは言ったものの、
またおんなじことにならないか不安…。

と言うわけで、風邪も治ってきたことですので、
その企業に固執せず、邪険にもせずの態度で、
また就職活動は続けていこうと思ってます。

明日は友達の結婚式で、
永久就職もいいかな〜なんて思ったりもする。
が、、、何にしてもお金は必要。
就活しながらアルバイトにも行き始めようと
思っています。


お名前   コメント

35才の男 短期バイトかね がんばれー (08/11/10 20:36)
ピヨ子 35才さん、バイトとりあえず、短期のバイトでがんばります。 (08/11/10 17:49)
ピヨ子 ミネヤさん、そうなんですけど5ヶ月も休んでいたつけは重いです。 (08/11/10 17:48)
35才の男 アルバイト頑張ろう  アルバイトから正社員の道もある (08/11/07 21:03)
ミネヤ 本業やりながらのバイトはキツイorzやめときや。 (08/11/07 20:29)


 ■ 2008/10/30 (木) 派遣に正社員に色々


最近早く就職したくて、派遣でも正社員でもがんばって受けています。
で、とりあえず提示された時給とか月給とかで、概算年収を出したりして
くらべているんですけど、最近派遣より正社員の方が待遇が必ずしもいい
というわけじゃないことを知りました。勿論派遣はいつでも切られるっていう
リスクがついてくるのですが…。
派遣社員は時給の設定が正社員より高いわけですから、残業代、時給×1.25した時
の時給は正社員時とは比べ物にならないくらい高いので、残業の多い会社に入るなら
派遣社員でもいいかもっておもってしまいました。
ちなみに正社員はボーナス、退職金制度が充実していればいいのですが、ボーナスは、
入社時期にもよりますが、例えば今入社した場合、今年の冬のボーナスは先ず出なくて、来年の夏のボーナスは寸志、正規で出るのは来年の冬のボーナスでという事になります。先は長いなあ…ってへこんでしまいます。ちなみに退職金に関してですが、確定拠出年金制度を導入している会社であれば、前職からの分に引続き掛けることができますが、普通の退職金制度しかない場合は、最低でも3年、最悪の場合15年間の勤続が無ければ、受け取れないし、先ず私の性格では3年はともかく15年というのは考えられません。

まあ、そうこう悩んでても、決まらなきゃ意味が無いのだけれど…。
今は、勿論今まで受けたところの結果を待ちつつ、この間みたいな
内定取り消しみたいな自体にならないように、入社日が決まるまでは
就活は続けていこうと思ってます。










お名前   コメント

ピヨ子 にゃ〜ごさん、がんばって早く動きます! (08/11/01 01:37)
にゃ〜ご 今はこんな時期だから、一日早く動くのって意外と大きいと思いますにゃ。1件目の人事の人が言っていました。「早かった方に決めました」って^^;なんじゃいなーーー!!と思いつつ、一理あるナと。それからオィラ、取りあえず動いてから休憩!にしたんです^^ (08/10/31 21:12)
ピヨ子 織田さん、それはそうですね。長期的にみれば、そういうメリットってありますよね。 (08/10/30 21:44)
ピヨ子 ミネヤさん、うん。どっちにしてもがんばります。 (08/10/30 21:43)
ピヨ子 35才さん、そうなんですけど、やっぱ長く働けないのは大半自分に非があったといいますか…先ずそこんとこ心入れ替えます。 (08/10/30 21:42)
織田信長 正社員のメリットは自給やボーナスじゃなくて年金とか保険とか税金を会社が半分払ってくれるところだと思う。 (08/10/30 20:38)
ミネヤ がんばれー (08/10/30 20:12)
35才の男 どちらにしても長く働けないと意味がないので検討を (08/10/30 19:23)


 ■ 2008/10/22 (水) あれから


不採用の通知が来てから、一週間がたちます。
あれからあせりだして、職安、インターネット、派遣会社への登録、
至るところに仕事を求めています。
派遣でもいいかなと思い、挙句の果てにバイトの求人にも興味を持ち始めました。
とりあえず、前のように決まりそうで決まらなかった求人がでてきたときの為に、
失敗をしないように、沢山保険をかけておかなくてはと、思ってます。

でもあせりすぎて失敗しないようにしなくては…。

今日も派遣会社に登録に行ってきました。
希望は、紹介予定派遣で、なければ派遣でということで
考えています。


今週中、いや、今月中には決まればいいんだけどなと思ってます^^。





お名前   コメント

ピヨ子 35才さん、出来れば手取り20万/月以上は欲しいけど、無職期間のこと考えると、安くても早めに就職しようと思っております。(もう5ヶ月経ちそうですが…) (08/10/29 12:13)
35才の男 ピヨコは手取り幾らほしいのかね (08/10/26 19:49)
ピヨ子 村雨さん、emuさんありがとう、力が湧いてきます。 (08/10/25 21:08)
ピヨ子 にゃーごさん、そうなんです。直接雇用がいいけど、派遣が悪いわけじゃないんです。派遣は派遣で残業代がよかったりするんです。単発、短期も視野に入れてがんばってみます。ありがとうです! (08/10/25 21:07)
村雨 早く決まりますように。 (08/10/24 00:08)
emu 祈ります! (08/10/23 21:53)
にゃ〜ご 勿論、第一希望は直接雇用だけれどにゃー…派遣が悪いって訳ではにゃぃしね^^体と気力が萎える様なら、単発か短期をやりながらって事もありだと思うにゃw (08/10/23 21:29)
ピヨ子 35才さん、勿論そっちを望んでます。無職透明さん、早く決めたいですねえ。 (08/10/23 17:06)
無職透明 ほんと、早く決まるとよいね。 (08/10/23 16:54)
35才の男 派遣より直接雇用がいいよ (08/10/22 23:28)
ピヨ子 和牛さん、コメントありがとうございます。そうですね、生活とかお金に関わるもんだいですから、悠長なこと言ってられませんよね。 (08/10/22 17:35)
和牛 あせりすぎて失敗しないように、か。ほんとにそうなんですよね。たしかにそうなんだけど、あんまり悠長なこともしていられないし難しいところですよね、、ほんとに。 (08/10/22 16:53)


 ■ 2008/10/16 (木) ダメだった…。


う−。半月採用連絡待ってた会社から、
今日不採用の連絡がきました。
最終面接後は、ほぼOKという返事をいただいてたのですが、
会社組織を大きく変更するとかいう話で、
状況がかわったとのことでした。。。
結構、就活に疲れてて、もう履歴書も書きたくないと思ってた私は、
保険をかけずに期待大で、半月だらだら過ごしてきたわけですが…。
この有様です。
明日からまた、就活やらんといけんと思うと、、、
しんどい。。。
でも、結構ここで、お互いがんばろうとか、応援の言葉をいただいたりすると、
ほんとにがんばる気がでできます。
ので、コメントくださったりした方、ありがとうございます。
ので、あしたからまた職探しがんばります。

派遣も探してみます。


お名前   コメント

35才の男 派遣より直接雇用が良いよ (08/10/19 20:39)
腐敗官僚 世界同時株安の影響もあるかもね。 (08/10/17 00:10)
emu 一社のために待ってるのは時間もったいないから、何社か面接うけたほうがいいと思うよ。がんばればきっと報われる。がんばれ! (08/10/16 19:29)
無職30代後半 気持ちはよくわかります。私も再就職活動中・・・。何回断られたか・・・。お互い頑張りましょう。 (08/10/16 12:58)
無職透明 頑張れって言うのは簡単・・・でも頑張れ!お互いいつかは就職できるさ! (08/10/16 03:01)
ミネヤ 半月はきっついわ。君ならできる!がんばろー! (08/10/16 00:25)


 ■ 2008/10/15 (水) なんだかなあ・・


派遣で探そうかしらん。
ボーナス無いけど、
無職の期間が続くことを考えると、
派遣でも地道にこつこつが
いいかなとも考え始めてる。
ここ2、3日ちょっと落ち気味だったのですが、
少しふっ切れた気がする。
私の性格は落ち込みやすいけど、落ち込み期間に飽きるのも早かったんやって
最近、気がついた^^;
だから仕事も続かんのかなあ。
まあいいや、引き続きがむばろう!!


お名前   コメント

ピヨ子 35才の男さん、35才も充分若いですよ。男は30からが魅力的って言いますし^^ (08/10/16 00:22)
ピヨ子 ミネヤさん、声援ありがとう! (08/10/16 00:20)
ピヨ子 村雨さん、お互いつらいですねえ、がんばりましょう (08/10/16 00:20)
ピヨ子 無職透明さん、ありがとうです。がんばりましょうね。 (08/10/16 00:19)
35才の男 28才なんて若くていいなあ もう私はおじさんの域にはいりつつある (08/10/15 20:56)
35才の男 郵便局がいいよ (08/10/15 20:37)
ミネヤ がんばれー (08/10/15 20:17)
村雨 求職活動は、精神的、体力的にも結構辛いですよね。お互い頑張りましょう。 (08/10/15 20:07)
無職透明 はじめまして。日記読みました。月曜くるのツライですよね^^。お互い頑張りましょう! (08/10/15 17:09)


 ■ 2008/10/14 (火) 季節の移り変わり


無職になったのが、今年6月。
まだ夏が始まったばかりだったのに。。
暑い夏が過ぎ、
だんだん涼しくなってゆき、
町ではブーツを見かけるようになった。
秋が来た。
私は無職のまま、誕生日を迎え28歳になった。
外へ出ることが、働いていた頃よりは随分減り、
その為か、新しい服や靴をみても、どうせ外出しないだろうしと考えて、
購買意欲が湧いてこない。

無職であると、季節の移り変わりや自分の人生について、考える時間が増えた。
虚しさも増えた。
仕事をしているときは何も感じなかったのに・・・。
だけどおそらく、仕事をしているときは他の事で悩んでて、
そんなこと考える暇もなかっただけかもしれない。
自分でしょうもない考えをめぐらせて深みにはまっていきそうだ。
そういう意味では、私のような性格の人間は早く仕事に就いたほうがいいのかもしれない。

とりあえず、早く結果来ないかな・・・。


お名前   コメント

ピヨ子 ミネヤさん、新世界探検隊さん、ありがとうっす!上げていきます! (08/10/15 00:29)
新世界探検隊 気晴らしに新喜劇でも観に行きよし。 (08/10/14 22:57)
ミネヤ もち内定YO (08/10/14 19:40)


前の記事 次の記事


いつになったら仕事決まるんだろうTOP

タイトル一覧 月別