日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


☆★それから日記★☆


 ■ 2004/10/30 (土) 精神的にバタバタしてました


就職するにあたって。

「保証人を二人たててください。」
「一人は親でもかまいませんが、もう一人は身内じゃない方を」
「印鑑証明が無い場合は無効です。」

という訳で親友の親に頼もうと思っていたのですが
こんな時に限って、携帯通じない…!!!

携帯料金払っておけよ!!(逆切れ)

取り合えずそれは後回しだ。
病院で診断書を書いてもらわなきゃ…と病院へ向う。

受付「後、一時間ぐらいかかってしまうんですよ〜」

ということで、一時間後に来ますと伝えて市役所にやってきました。

親の印鑑証明と自分の住民票をゲット。
かなりスムーズに書類をもらえて持ち時間が余っていたので
そのまま親友宅にお邪魔して、お願いすると
「私印鑑持ってないから、母でいい?」と快諾してくれました。

心の友よ!

親友母は、わざわざ印鑑証明を取ってきて下さいました。
その間、病院に行き診断書を書いてもらい、履歴書に書いていた
資格の一つの資格者書を紛失してしまっていたので、就職先に
コピーを提出するべく再交付をお願いしに行く。

「証明書と名前が違うよ?再交付できない」

!!!

そうだ…!!!その後、親が再婚したから名前変わってたんだ!!!

という訳で必死で役員さんに頼み込み、何回も寝てる母を電話で
たたき起こしカミナリをもらいつつ、運良く住民票を持っていた
ので、なんとか氏名変更&再交付ができたよ。

印刷する時、そこのおじ様たちがコピー機の周りで、
「これどうするの?向きこっちでいいのかな?」
「いやいや、ためし刷りしましょうよ」
「僕わかんないよ〜。君、わかるかい?」
とだんだん増員しながら四苦八苦してるのを見て、笑いを堪えるので
必死でした。

無事印刷が終了したらよろこんで拍手なんかしてて
微笑ましい光景だったよ、なんだか(笑)

その後ダッシュで家に戻り、封筒に宛名を書き必要書類をそろえて
親友の家にどんべえをもってwとんぼ返り。

はあ、本当にバタバタした一日でした。

所で、ハローワークに「就職が決まったよ」と連絡をしたら、就職先に
提出する書類を書いてもらってください、って言われたんだけど、紹介状
として、往復はがき、出したじゃん。

あれじゃいけないの?と思いつつも担当の方に連絡したら
「え?そんなの書くの?あの往復はがきで証明になるはずなんだけど…」
と言われた。

書いてくれるみたいで良かったけど、受給者のしおりの裏の用紙にも
やっぱり書いて提出しなくちゃいけないんだろうか…。




お名前   コメント

JAM りりんさん>お金も無いので家においてあったどんべえを昼食代わりに頂いちゃいましたwその後はもう、ダッラーと、友人宅の子供と遊んでいました(~_~;) (04/11/02 10:50)
JAM ジョッカーさん>そしたら一緒にダバダバしましょう!(笑) (04/11/02 10:48)
JAM ごんべえさん>私もかなりせっかちな上短気です…(汗)自分でこの性格がいやになっちゃう事も多々ありますが、何とかそれを表面に出さないように心がけています(*^_^*) (04/11/02 10:47)
りりん どんべえで笑ってしまいました。大変な一日だったんですねぇ。その後はゆっくり休めました? (04/10/31 02:21)
ジョッカー 入社前ということでダバダバしてますね。入社日までワクワクだね。漏れも速くダバダバしたいな。 (04/10/30 22:26)
ごんべえ うわ〜ほんとにバタバタですね・・・お疲れさんです。印刷する時の状況、俺ならイライラしてそうです。せっかちなんでちんたらしてたら怒ってしまう。関西人はコレだからダメなんだなきっと(納得) (04/10/30 18:56)
JAM 取り合えず、入社手続きはこれでひと段落しました。昨日は本当に一日中駈けずりまわってましたー(~_~) (04/10/30 14:48)
JAM ヴィオラさん>私もちょっと不思議に思いました…が、個人情報を扱うみたいなので、その所為かな?と思いました。そういえば、昔メル友と同じような感覚でFAX友なんてありましたね…。 (04/10/30 14:46)
幸運を祈る お疲れ様でした。決まったら決まったで、色々忙しいのですね。一応これで落ちついたのですかね。 (04/10/30 13:54)
ヴィオラ なぜ身内じゃない人を保証人に立てなければいけないのでしょう。なんか疑問です。しかし忙しい一日ですね、僕なら泡吹いて倒れちゃいますよ、僕もコピーあまり使えないから笑われそうですね、FAXなんて使ったこともありません(汗)ダメだこりゃ(苦笑) (04/10/30 02:20)


[前] 就職手当てをもらいに | [次] やったあ!!


☆★それから日記★☆TOP

タイトル一覧 月別