日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2010/10/28 (木) 事業仕分けでジョブカード!


気になる記事があったので。

事業仕分けでジョブカード事業が俎上にあげられた。効果無しとして廃止になるんじゃないかとのこと。

思えば3年前か?

ジョブカードの講習というのがあって、県外会場まで行き、会費を払い、講習会の修了証をもらった。

しかし、その後、この田舎、しかもフリーのキャリアカウンセラーにとってはジョブカードを書くことはなく今日まできた。

そもそも論で、実習型雇用で大手の会社は受け入れたりしてんだろうけど、田舎では、ジョブカード制度につきあう企業はなく、また、実習の結果、「つかいものになりません」といった評価がついたらどうすんだ、と思っていた。実際、講習会のときも、抗議に近い質疑応答が繰り広げられていた。

ジョブカードで仕事の幅が広がるかなあと思っていたんだけど、どうなるんだろう?


お名前   コメント



 ■ 2010/10/15 (金) 山を越えて 寝坊する


現在18:40です。

2ヶ月ぶりとなった更新です。

先日の連休で大きなイベントの仕事があったので、その段取りに四苦八苦していた。それが終わってほっと一息なのだが、報告とか清算をせねばならず、気がついたらそのイベントを仕込み始めた金曜になった。1週間が早い。

ふう

しかし、今週末もイベントの現場。

3連休仕事して、火曜に打ち上げ。水曜は休み。この日、教習所へ入校予定だったのだが、起きたら寝坊。教習所のおばちゃんにしかられた。

この2ヶ月で変わったのはハロワインターネットサービスのインターフェースが変わった。これには驚いた。使いやすくなったかどうかは実感できなかったが。

あと

行きがかり上、就職支援をしている人がいるのだが、これがどうにもふらふらしてて、困ったときに連絡が来る。困ったときというのは、「金がないとき」で、金を今回も貸してしまう。金がないと職業訓練にいけず(電車代がない)、いかないと支援金を打ち切られてしまうという。うちのイベントのアルバイトを紹介してもしようとしないし、ほかのバイトをするわけでなし。単身者には高い○オパレスに住んでいる。

この人のキャリアってどうなっちゃうんだと思いつつ、あまりに他者依存が強すぎるように思い、なんか釈然としない。


お名前   コメント



前の月 次の月


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別