日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2009/04/17 (金) 二兎を追う


現在18:47です

一週間、ガッツリ仕事して、ああ、ようやく週末なのね。そういう気持ちである。



土日は、土日でほかのイベントの仕事があるのでその最終確認などを隙を見ながら行う。そしたら、スタッフ配置を間違えていて、お願いしているはずなのだが、本人の希望は違い、そして変更もきかない。

アルバイト不足!

携帯からメールや電話を飛ばすが、なかなか交代要員が見つからない。

このままだと最悪、自分が出場。

悪くは無いが、夕方はラジオの仕事なので、けつかっちんになる可能性が。

どうなっちゃうのかなあ?



お名前   コメント



 ■ 2009/04/11 (土) 社会人たる社会人


いやあ、更新します。

この1週間、月曜から金曜まで事務所へ出て、がっつり勤務してきた。時々、退勤後に、ラジオの仕事をしにスタジオへ行く。

定時から定時の仕事は、思ったよりも大変で、いかに自営業で楽をしてきたかが、わかろうものだった。

まず、自由な時間がない。当然だ。9-17時なら、その中で業務を遂行するんだから。前なら、9時ー18時を基本にして、間で時間があれば、雑用とか庶務とかしてた。これは、免許の更新とか歯医者とか車のメンテナンスとか。
そういうのができない。そこで食われた時間は残業してしのいできたのだが、残業するのは基本できない職場なので、食われた時間を取り戻すのは大変である。

かのように、厳しくはない職場だが「時間を拘束されている」感が強いのである。これ、新社会人はそう思う人多いと思う。

当たり前だ。当たり前だけど窮屈に思うんじゃないかなあ。自営はそれがあまりない。なぜなら、自分の裁量で仕事してるから。でも、仕事しないと即倒産なんだけど。どっちが良いかは、個々人の感性による。


そういえば、なんでみんな土日に休みたがるんだろうと常々不思議だったのだが、こういう生活して、休日に遊ぼうとか思っても、相手の都合を考えると土日が最適であることに気づいた。子供にしたって、平日は学校だし。お父さん休みだから学校休めという親もいるけど、それは論外。

新人ならではの、いろんな不安や情報の多さへの戸惑いを感じる。なかなか40前になっても、どっしりとできないもので、子リスのようにおびえながら1日を過ごしている。

でもって、土曜が来た。本業は休み。

ほかの仕事があるので、スーツ着て出勤。以前から続くイベント現場へ行き、スタッフの確認する。それから、たまっていたクリーニングを出し、警察にお願いして新しい免許をもらってきた(講習は3月に受けていたので受け取りだけなのだが、平日渡しが基本)

おまけに、おじゃ魔女(=娘)の英語塾(!)用に購入されたラジカセが開梱してみたらCDが死んでいる。交換に行かねば。

こういうのが、前は平日に時間を作ってやれた。今はやれない。ああ、こういうことなのか、と一人でガッテンしてる。



いつ休むの?

自営業に休みはないのです。



お名前   コメント

ナマステ お疲れ様です。そうなんです。平日の昼間じゃないとできないこともいろいろあるものです。これは不便。銀行の金を下ろすのも、土日だと手数料を取られます。どうにかして欲しいです。 (09/04/11 11:17)


 ■ 2009/04/05 (日) 無職でなくなりました。


現在18:26です。

新年度から時限的にでありますが、サラリーマンになりました。新入社員のときの緊張、不安や何もできない苛立ちにさいなまれる3日間がおわり、週末になり休み。

キャリアカウンセラー活動は、会社に話して、登録者も少なくなったので、事務所だけは残すが、実務は殆どしない(クライアントの要望があれば行う)ことになった。そして、事務所の賃貸料の殆どを会社が負担してくれることになった。

イベントの仕事はする。するが、受注活動なので、今、受けている仕事をする。そのスタンスは変わらない。ただし、サラリーマン的仕事も土日の仕事があるのでバッティングが心配である。レギュラーの仕事が、今年度はあるので、そこの調整が難しくなるかもしれない。

そんなわけで、長く続いた、この日記ですが、いったんお休みに?

どうしましょうねぇ。






お名前   コメント

あおねこ 私なんて「板前日記」なのに、料理の事はほとんど書いた事がない・・・特に気にする事はないと思うよ (09/04/05 21:34)


前の月 次の月


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別