日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2008/10/28 (火) 故郷に長じゅばんを飾る


現在11:54です。

先週の土曜日に、これまでで最大規模の売り上げを記録するイベントの現場があった。舞台設営、音響、映像関係、演出の手伝いと行い、経験値がぐっと上がった気がする。ただし、売り上げに対する粗利は低い・・・。

日曜日は実家に招聘されて、神社の祭りの手伝いをさせられた。免許がないのに、とにかくどういう手段を使ってでも必ず来いと強い要請があり、役割は「カメラマン」だというので、まあ良いかと、前日の疲れを引きずって行ってみた。

実家でカメラを受け取る。そのときに母が変なことを言う。

「このズボン下と長袖シャツを着なさい」



寒いからの配慮か?

地区の公民館に行くと、おじ様がたがたくさん。祭りに参加する人たちだ。そして、調理場では女性陣が炊き出しの準備をしている。うちの姉(兄の妻)もいる。

「じゃあ、これを着て」と言われ、あれよあれよと、軍足に長襦袢、鉢巻、そしておしろいに頬紅、鉢巻にコスモスを挿す・・・。

「槍持ちだから」と言われ、ここにいたってようやく祭りをするほうの役だと気づかされる。

祭りの内容はこうだ。
神社にまつわる5つの地区がある。各地区で「殿様」「大名」を決める。弓持ち、槍持ち、長持を従えて、殿様の行列を地区のなかで行い、賽銭をもらう。そして神社に集い、殿様5人は儀式を行う。参殿する際は、大名に背負われて参殿し、そのときに履いている草履を最後に、参拝者に向かって投げ入れ、その草履を勝ち取った家は玄関に草履を飾るとご利益がある。。。

このこと、祭りの最後に知った。なにせ、どんな役でも「番」が回るのは何十年に一回だから。

そして参拝者は少ない。小さな祭りである。

こうして故郷に肌襦袢を飾ったのであった。


お名前   コメント



 ■ 2008/10/21 (火) どっこい生きてる


現在、9:21です。
故郷の皆様、ご無沙汰しております。忍者が帰ってまいりました(byこん平)

前の日記が盆明けで、2ヶ月ぶりのこの場。

2ヶ月の間にいろいろと・・・

最大のバカは、酒気帯び運転で検挙されたことだろう。免停90日間。罰金はまだ来ていない。これにより、公職に近い任務があったのだが、報連相の結果、職務規定により、勤務に就けなくなった。関係者のみなさんに迷惑をかけてしまった。友人いわく「うちの職場なら解雇だな」と。

 事故ではなく、検問でひっかかったので、社会に迷惑をかけたけど、物損や人身を巻き込まなかったのが救いなのかもしれない。違反者講習で見た宮川一郎太主演の飲酒による事故がどうなるかというドラマは身につまされた。

まったくバカなことをしたと思う。そして10/10に免停になり、今は自転車で通勤している。11/24までは運転できない。粛々とペダルを漕ぐ毎日である。
 しかし、間のいいことに? キャリア関連の仕事が就職者が増えたので、登録者が減り、登録者が減るということは支援の機会も減り、仕事が減ってきた。加えて、本社から稼働日を減らすよう指示が出て、こちらは一休みみたいになった。いつかは事務所を閉鎖ということもありうる業界なので仕方ない。

反対に今月はイベントの仕事が多くて、そっちでそれなりに忙しい。今月末はデカイ物件が控えていて、昨日は打ち合わせを行う。それらの利益は罰金に消えるだろうけど。無いよりはましだと思うことにする。

罰金がいつ来るのか、略式裁判の日がいつなのか、それだけが気がかりである。月末に上京する予定があるので、日程がかぶらないように祈っている。

これをお読みのみなさんには、そんなバカをする人はいないと思いますが、近い距離だから、さほど飲んでいないから、前の検問では反応でなかったからと運転したらだめです。事故を起こすと本当に人生がなくなります。


お名前   コメント

ミネヤ お久しぶり。最近見ないと思ったら、そんなことがあったんですか。前向きに行きましょう。 (08/10/21 20:38)


前の月 次の月


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別