日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ダメカッパの日記

Author:Kazz05 ( Profile )

 ■ 2007/07/09 (月) 働けど働けど、


 わずかながら昇給した。しかし、住民税の上昇額が昇給分以上なので、実質の手取りは減った。昨年は昇給分と年金の増額分がほぼ同じだったので、これまた手取り増えなかったのにな・・・。
 
働けど働けど我が暮らし楽にならざり、底辺職種の低所得者からこれ以上何を搾取するつもりなんだ!40過ぎれば介護保険も払わないといけないし・・・。

現状のリーマンとしてこれ以上収入の増加は望めないとなると、バイトするか、副業でカバーすることになる。もしくは高いスキルを身に付け、さっさと別の職場に活路を見出す。うーん、かっての「中流階層」は無くなって、一部の富裕層とその他大勢の低所得者層の2分化が加速するな。

かってインカ帝国では、民に物資を与えることで栄光を築いたと言われている。人民を餓えさせず、老若男女に食料を与え、多くの民を味方につけたそうだ。行ってみれば社会主義、共産主義の思想そのものなんだろうけどね。かってのソビエトや文化革命以前の中国ですな。

神は万人に平等らしいが、富の配分に関しては違うようだ。




お名前   コメント



前の月 次の月


ダメカッパの日記TOP

タイトル一覧 月別