日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ダメカッパの日記

Author:Kazz05 ( Profile )

 ■ 2007/06/03 (日) 働けるだけましなのか?


 少し前の新聞記事に、作家の高村薫さんが働く意味について書かれていた。
働くとは食べる為であり、そこにやりがい、いきがいを求めるのは幻想であると説いている。一日に何百万という金額を動かすデイトレイダー、IT分野で若くして成功を収めたごく一部の人たちだけを見て、憧れだけが一人歩きする。今の自分の仕事がひどく地味でかっこ悪いモノに見えてしまう・・・。

 本来、働くとは食う為の手段なんだ、俺が常日頃思っていることが間違いではないと思った反面、低賃金のボトムライフをこのまま続けていても、報われる日が来るのかという漠然とした不安もつきまとう。



お名前   コメント

kazz05 空気吸う、ま、至極自然な行動なんでしょうね、労働っていうやつは。俺は未熟者ゆえ、仕事を通じて人間性養うなんて出来ません。職場行ってとりあえず働く、無駄な世間話もせず。終了時間になると、とっとと帰る。つまらないし、何か身に付くわけでもない。そんな現状から早く脱却して、何か目標を持ちたいです。 (07/06/07 21:35)
th1969 その空気も満足に吸わせないのが、今の雇用環境なわけだが。 (07/06/04 07:56)
やっほー 働くって空気すうみたいなかんじなんでしょうね (07/06/03 23:45)
へたれ 働くのはぜか?それは仕事を通じて人間性を養うためなのです。 (07/06/03 23:36)


前の月 次の月


ダメカッパの日記TOP

タイトル一覧 月別