日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ダメカッパの日記

Author:Kazz05 ( Profile )

 ■ 2009/05/31 (日) 辞めるな


 今、正社員あるいはそれに準ずる立場で仕事に就いている人へ。
生産調整が終わって経済動向がやや上向きだとアナウンスされても、今の職場で少々辛いことがあっても辞めるな。

有効求人倍率は0.5パセーント以下だ。完全失業率は5パーセントだ。潜在的な数字はそれの何倍にもなるし、いくら自分が若い(概ね35歳以下)といっても、自分のしたい仕事、マッチングを考えると数字以上の厳しさを実感するはずだ。

俺もしがない工員やが、決して条件のいい職場ではないと考えてるが、今失職するということは、ややもすれば路上生活者にもなりかねない危険性があると思っている。

不平不満を言う前に、今仕事に就いているありがたさ、とりあえず決まった収入があるという現実に感謝すべきだ。

不安定ながら職に就いている諸君へ、人生の中には我慢する時期が必ずある。まさに今がそのとき。

待てば海路の日和あり。隣人を羨むなかれ、今を生きろ。自分へのメッセージでもある。


お名前   コメント

kazz05 どんな不況下でも自ら退職する人はいるでしょう。その決定が後悔なけれ問題ありません。 (09/06/01 19:59)
36才の男 自主退社した経験あります。パワハラとサビ残がひどく持ち家ローン目処も立ったし財形貯蓄もそこそこあったしまだ32才で再就職不可能な年でもないと思い辞表たたきつけました。 (09/05/31 07:23)
ここへ そのとおりですけど、いろんな事情により自主退職する人は必ずいるのも現実です。 (09/05/31 04:41)
告発者 まあそうだなリアルな話をすれば再就職は難しいだろう。会社は首の皮1枚でなんとか従業員抱えてる状態だし。不平不満モンクは政治家と官僚に言うべきだ。 (09/05/31 02:01)


[前] パフューム Perfume | [次] スポットバイト備忘録&情けないタイガース・・・


ダメカッパの日記TOP

タイトル一覧 月別