日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


25歳、無職通算17ヶ月目でやっと就職


 ■ 2005/11/11 (金) 贅沢を言っているのか


先週水曜日に面接をしてきた派遣会社から「社長が会いたいそうなので、木曜日に再度足を運んでもらえますか?」と、ちょうど1週間後の水曜日つまり一昨日電話があった。
昨日、「社長面接ってことは、ほぼ決まったも同然かぁ?」と意気揚揚と出かけていった。
社長室に通され履歴書に書かれている事を中心に雑談をしたのだけど、その流れの中で社長さんが軽く私の大学時代を否定・・・「そんな事を言われる筋合いはねぇよ」と思いながらも、そんな些細な事で就職の機会を蹴ってすぐ次がでてくるような年齢でもないので笑顔で相槌をうった。
1通り話が終わり、契約条件の確認の時に問題発生。
前回の面接時に就業時間は8:30-17:30で月初めと月末の1週間は残業アリの帰社時刻が22時過ぎとのことだったが、社長の口からは「8:30-17:30だけど、公務員さんじゃないから当然残業はあります。だいたい皆の毎日の帰社時刻は21・22時くらいかな。忙しい時は23時はまわると考えておいてね。」とのこと・・・。
月に数回は22時くらいまでかかる残業を覚悟はしていたものの、毎日という事は聞いていなかった私は想定外の事に一瞬で目の前が真っ白に。
「家からこの会社まで1時間だから、往復で2時間。会社での拘束時間が良い様に解釈しても13時間、睡眠時間は6時間は欲しい。それとこの会社って隔週土曜は出勤だから」と頭をフル回転させて新卒で入社したドラッグストアの労働条件と比較をし、これじゃ近場の小売店で働いた方がましだなぁと損得勘定をした。
結局のところ、雇用契約書・守秘義務誓約書等諸々の書類を目の前にしながら「もう一度考えさせてください」と1週間後を目途に返答を伝えるという事でその場をあとにしました。
ちなみに提示された労働条件は「就業時間8:30-17:30、残業月平均37時間、日曜祝日休み・隔週土曜休み、基本給16万・業務外手当3.5万・通勤手当1万、賞与年2回5.5ヶ月」。
書類上なら許容の範囲内だけど、拘束時間が毎日13時間オーバーは前の小売業より長く、それが嫌で退職した私としては本末転倒になる訳で・・・。
このご時世、能力も何もない若造を雇用してくれるという意思を表示してくれた事に対してありがたく思わなければいけないのか。
贅沢な事を言っているのかな。

ついでに今日、社労士試験の合格発表があった。
私の前後3人が合格し、私の受験番号だけ載っていなかった。
なんだかちょっと恥ずかしい感じ。
と言うわけで、社労士受験2回転目確定。
明日のLEC講義からは背水の陣の緊張感で、講師の言葉を一言一句決して聞き逃さぬように取り組む所存であります。
あと2点・・・8月28日に戻りたい。


お名前   コメント

ジャック そうです。社員は8時から22時すぎまでです。 (05/11/16 23:10)
もっち ジャックさん ジャックさんの就職先は小売業でしたよね?日記から拝見するに社員になると拘束時間長くて大変そうですね。時間外手当はでているのですか?私が前にいた会社は毎日9-21で新店が開店する前はその店の棚作りや商品陳列に、平常営業終了後に強制参加で手伝いに行かされました。時間外はありませんでしたが、お弁当はでました(笑)。 (05/11/14 14:45)
もっち WELLさん よほどやりたい仕事ならともかく、完全週休2日は外せない条件ですよね。今月中はもうちょっと探してみます。 (05/11/14 14:38)
もっち ベルエポックさん 前の会社では賞与が無かったので一般的なラインが分からないので「こんなものなのかな?」と思っていましたが、あの会社の賞与は好条件なんですね。勉強になります。 (05/11/14 14:32)
もっち コスタさん 来年は合格者としてお互いを褒め称えましょう。免許がなければ始まらない仕事ですしね。 (05/11/14 14:29)
もっち 雅さん やはり新卒で労基法を守ろうとしている所へ就職するしかあの法律は意味をなさないのですかね。 (05/11/14 14:27)
WELL 「就業時間8:30-17:30、残業月平均37時間、日曜祝日休み・隔週土曜休み、基本給16万・業務外手当3.5万・通勤手当1万、賞与年2回5.5ヶ月」。やめておいた方がいいですね。基本給がちょっと低いし、完全週休2日にはこだわったほうが良いですよ。体壊しますし。 (05/11/13 22:39)
ベルエポック やけにボーナスの条件がいいというのは、ボーナスを貰うまでに辞めるやつが続出してるからじゃないかな。 (05/11/12 06:28)
ジャック 給与、休みはちゃんとあるけど、労働時間は長い。簡単に採用される所は何か問題がありますよね。 (05/11/11 22:22)
コスタ 俺も落ちました。予備校は違いますが、来年こそはお互い合格しましょう。 (05/11/11 19:08)
 社労士は残念でしたねえ。次回ガンバ!しかし労働基準てのはないのかねえ。この国って。23時までやらせる会社って俺は行きたくないっす。 (05/11/11 14:35)


[前] 口約束 | [次] 派遣会社の正社員の面接


25歳、無職通算17ヶ月目でやっと就職TOP

タイトル一覧 月別