日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


Live For Today

〜どうにかなるさ〜

 ■ 2007/01/31 (水) 焦りの要因


昨日私の友人が事務のバイトの面接を受けた。そして今日受かったと言う話を聞いた。

彼女は約4年間無職であった。

ずっと色々正社員で受けていたが採用はされていなかった。
大学は出ているが、バイト経験もなく、正社員で働いた経験もない方です。

しかし、その会社は人手が足りないようで早く人が欲しかったそうです。。。
しかも事務バイトで夜の9時、10時まで週2日残業があるという。。

彼女は根性あるから何気にブランクがあってもやっていけるだろう。でも自宅からは遠い会社のようです。

彼女は今週3社面接を受ける。そのうちのひとつが今日受かった会社。
また今週末に正社員で受けるそうだが、この受かったバイトのほうにはOKの返事をしたそうな。。

私もこれでまた焦りの気持ちがまた涌いてきてどうしようもない。

困ったね。。。
もっと自分に心の余裕と自信が欲しいよ。





 ■ 2007/01/30 (火) 焦り


早くバイトで働かないと。と、気持ちが焦ってる。
普通の事務でもいいかな。。英語にこだわらなくても。。

去年の今頃も焦ってたな〜。丁度3社連続で面接受け、落ちたな。
そして2月に受けた会社で内定が決まり、入社したが。。。大変だった。
病気になって今月で退職。あ〜あ。。

なんだかんだで、収入も安定してた会社だった。でもやはり上司、同僚と合わないのが
一番きつい。あのお局達がいたからな。。そしてあの仕事量の多さ。

どこに行っても人は関わってくる。

焦る。どうしたらいいものか。

働く意欲みたいのは涌いてきてる。




 ■ 2007/01/29 (月) 辞退


子供英会話講師、面接行きました。

最初に会社説明会一時間。
その後、適性検査、英語の筆記試験で約一時間。
そして、英語での面接と日本語での面接。

待ち時間もあったので約3時間。

一応アルバイトの求人。正社員募集のような感じだった。

会社説明の中でも、アルバイトは正社員並みの事を行わなければならなそうだった。
2泊3日でのサマーキャンプやスキー旅行にも子供達と行かなければならないという。。。

研修も多くあり、とても大変そうだった。。。人に何かを教える仕事はとても大変なんだなと。。。

この会社は、駅前にあるような英会話スクールではなく、
住宅地にいくつも教室があるタイプだった。なので、スクールスタッフや外人講師が
いるようなタイプではないので、とても大変な気がした。カギの管理もしなければならないということだった。

日本語での面接では私は辞退したい旨を伝えた。
そこで給料の話もでたが、5万くらいだそうで。

この求人は恐らく、大学生や主婦向けの求人だったのではないだろうか。
ちょっと小遣い稼げるくらいの。

私はやはり子供に対して苦手意識があり、怖気づいた部分もあった。
研修がおおくあることも、行事に泊りがけで参加しなければならないことも。
怖かった。。。

それでも他にも英会話スクールマネージャー(講師兼任可(小学生対象)のスクールでの求人があり、気になっている。。。
ここはスクール形式。外国人講師もいる。

来年のワーホリに向けてのお金稼ぎでのバイト探しだから、
別に英語にこだわらなくてもいいのだが。。

また強い不安感に襲われてしまったな。。。
この精神的な病が邪魔です。

結局、甘い。

今日の面接会で、テーブルに5人分の会社説明書が置かれてたが、一人来なかったようだ。

なんだか気分が悪い。




 ■ 2007/01/24 (水) 27歳


この年代の方がこちらには多いそうで(^^;;
ちなみに私も今年27になります。

10年てあっという間に過ぎていくんだな〜、と。。
早いな。


DA PUMPのDVD見まくってた一日でした。最近TVで見ないな。1人抜けてしまったしね。




 ■ 2007/01/23 (火) 眠気がひどい。


21:30くらいに寝ようと思ったが、メールかいてたら遅くなってしまった。。

今日は眠気がひどい。英会話も今日もボロボロな感じ。眠すぎで。。
薬も減らしたにもかかわらず。

DA PUMPがベストアルバム第二段を昨年の3月に出していた事を今日知った。
購入した。
 
RAIN OF PAIN/DA PUMPをカラオケで歌いたいと思っていてCD持っていなかったが、本日購入したCDに収録されてるので、レパートリーにいれようかと。いいメロディーだ。

DVDもついていたが、やはりダンスかっこいい。

来週の月曜に、子供英会話講師のアルバイトの面接を受ける。
こんな体調で大丈夫だろうか。不安だが、来年のカナダ渡航に向けて
お金は必要だから、なんとか受かって働きたい。

家に篭っているのも嫌だ。ただ体が心配である。

早まりすぎてるだろうか。。こんな波のある体調で。




 ■ 2007/01/18 (木) 調子がいい感じ。


今週入ってから調子が良くなってきてる気がします。
特に今日はいいです。

昨日保険の変更の手続をして、病院へ。
とても日中眠いという話をしました。朝飲んでる薬を1錠減らしてみると言う事になりました。
採血もしました。

会社へおととい制服を返しに。そこで退職の手続もしました。

この一年で初めての正社員での就職と退職を経験し、恐らく失業保険も。。
でも私は今年は正社員で働かず、アルバイトで働きます。(来年ワーホリへ行くため)
なので来月にはバイト見つけて働きたいと思っているので、失業保険は必要ないかなと。

友人にも尋ねた所、すぐバイトで働くのなら、手続しなくてもいいと。
給付まで3ヶ月待機期間もあるそうで、それならバイトすぐ見つけて働いた方が
いいようなので。


今日は天気も良くていい。久々にこんな風に思えたなぁ〜。。

元バイト先のチーフにも会社を退職した事を伝えたのですが、この方も昨年退職し、今は
また別の職種で働いてるそうです。

アドバイスもしてくれた。私には「武器(英会話)があるからそれを生かせばいい」と。でも武器になるほどの英語力ではないんだけど。。。

「好きな事しんどいけど探してみれば?」とも言われました。

でも一応子供英会話講師のアルバイトをしてみるのもいいかなと。
得るものは大きいと思うし。いい経験にもなりそうだし。

今月はとりあえず、頭をあまり使わず体を元に戻す事にするから、焦らないようにしよう。





 ■ 2007/01/13 (土) 旅行に行けなくなってしまった。。


年明けてすぐ、友人に北海道へ一泊だけども安いツアーがあるから行こうと誘われた。

私は昨年末で仕事が終わってから、体の調子が悪かったが旅行行くまでには調子はよくなっているだろうと思っていた。甘かった。。

今週風邪を引き、調子も悪い状態がずっと続いていた。

今日友人にキャンセルしたい旨を伝えた。彼女は元々1人で行くつもりだったが、彼氏が1人は駄目だと言い、私を誘っていってみればと提案していた.それで行く事になっていたが。

旅行代金とキャンセル料で2万3000円。痛い。。

健康だったら本当に楽しく行けたかもしれないのに。

友人も病気のこと知ってるから無理はしないでといってくれた。旅行は1人で行くと。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

最初から断っておけばよかた。。




 ■ 2007/01/12 (金) 風邪をひいた。


6,7日と寒い中出かけたせいかその後体調崩し風邪を引いた。

あと3日で正式に退職か。16日は制服を返しに行く。

来年のワーホリの為に今年は正社員以外の仕事を。派遣とか契約社員で働いた事ないけど、
やはりスーツ姿でまた履歴書の写真とらないといけないのかな?

今月いっぱいはゆっくりするつもりだが、不安です。

仲良しAさんは介護の資格をとる為に研修など行っているそうだけど、やはりかなりきついみたい。事務の仕事がやはり向いていると言っていた。

何故かもうメールなんかくることはないだろうと思っていた同じ歳の仕事をしない同僚からメールが。。暇だそうだ。。自分から仕事を見つけないからこの方は何の進展もない。

彼女は入社して5ヶ月目だが、私はこの頃は結構大変だったのではないだろうか。

仕事も忙しく、お局に苦しめられ、ドクターストップがかかった頃だ。

皆、彼女を問題視してるのに上司達はなんの行動にも移さないからあの会社は何も変わっていかないんだ。お局がいた時だってそうだった。

彼女にちょっとしたアドバイスメールを送った。
あとはやはり彼女自身が動かないと、なんの変化も起こらないだろう。

私の課は皆仕事量が多くて忙しい。それなのに彼女だけ暇って、私はすごく嫌だった。同じ給料それでもらっているんだから。

彼女はとても冷めている人間。私はこの方は転職を考えた方がいいのではないかと思っている。

人のことより自分の事考えないとなぁ。。

ワーホリ行くのにはもう少しお金ないと心配だな。
体ももっと良くなって、健康な状態で働いてワーホリに臨みたい。




前の月 次の月


Live For TodayTOP

タイトル一覧 月別