日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


独身中年・最底辺の日々


 ■ 2014/07/29 (火) Aのある日の思い出(長文)


日々、何をする気力も起きず、確実に迫っているXデーからも目を背け続けている。
目的意識も危機意識も欠如しきった状態。頭に浮かぶこともロクなものじゃない。
いや、それでもまだ浮かぶのならマシだろう。何故ならそれはそれで、脳が動いているということの証左になるからだ。

そんな状態でふと、何の前触れもなく昔にあったネット関係での些細な出来事を思い出した。

白々しいですが、あえてAという人物の体験談ということにしておいてください。

Aは友達もおらず、日々空虚な日々を送っていた。
そんな時、寂しさのあまり、ふと目にとまったコミュニティサイトへ出入りするようになった。
そこは声や映像をサイト主が直接流し、それに対して訪れた人達がチャット形式で会話するようなものだった。
Aは別に女との出会いを求めてるわけでもなかったし、異性に対して「あわよくば」という思いを抱いていたわけでも何でもない。ただ単に、何でもいいから適当に会話をしたいだけだった。
事実、そのサイト主は自称三十路の男性であったし、訪れる人達も男性のほうが多かった。

初めてそのサイトで会話して以来、ちょくちょく訪れるようになり、常連というほどではないが名前を覚えらる存在になった。

そして三ヶ月ぐらいが経過したある日、Aはふと思い立ち数日間の小旅行に出ることになった。

以前、サイト主から聞いていた居住地付近にも移動する予定だったので、ほんの軽い気持ちで「よかったらちょっと会ってみませんか」という趣旨の話をした。別にかわされてもよかったし、本当に社交辞令的な軽いノリだった。

するとサイト主は、意外にもすんなり承諾し、なんだったら泊まってってもいいとのことだった。

逆にAのほうが驚いて、どう返答しようか答えに困った。

そしてしばらく会話は続いていたのだが、ふとAが何かの発言をした瞬間、機嫌が悪くなり「俺の住んでる県自体に来るな」とまで言い出した。

Aには何が何だか全く理解できない。特定個人を誹謗中傷したわけでもないのに。何が彼の発火スイッチだったのか・・・。

その後、少し会話を試みてみるものの、露骨に嫌悪感をにじませた数文字程度の返答があるだけだった。

翌日以降も何回か訪れてみたものの、あきらかにAの発言には返信しない、無視状態だった。

・・・それ以降、Aはそのサイトからフェードアウトしていった。



まあ、こんな話はネットの世界には掃いて捨てるほどある小さな小さな話ですね。

後から思えば、そんなことがある以前から突然ヘソを曲げてしまうようなことはよくあったとAは振り返りました。

そんな時Aはどうしていたか?

極力サイト主の機嫌を損ねないように努め、発言も恐る恐る差し障りのない、いかにも同感してもらえそうな発言に終始していきました。

孤独感に打ち震えていたAにとって、サイト主に嫌われ、そこを去らなければならなくなることが怖く思えていたのです。

・・・これも、孤独な人間が非常に陥りやすい精神状態です。
そして突き詰めれば、これはある種の危険な宗教にハマってしまいかねない心理状態でもあります。

幸いAは早い段階でそのことを悟り、今もなお孤独な生活を続けていますが、何とかハマらないギリギリのラインで孤独と戦っているようです。

くだらない長文、失礼しました。

皆さんは、Aのような精神状態に思い当たるフシはありますか?
またAに何か一言あるとしたらどんな言葉を投げかけますか?


お名前   コメント

記入なし Aさんの精神状態になったことがあります、顔が見えない世界は怖いですね。Aさんに一言あるとすれば、直接あったこともない人間とは関わらない方がいいと言ってあげたいです。人間都合がいい時だけ機嫌がよく都合が悪くなると機嫌が悪くなる生き物ですから。 (14/07/29 22:47)
記入なし 「お前効きすぎw」って煽ってあげましょうニコ生は生ぽ野郎かクズニートのたまり場です懲りないようなら鳩ろだにでもさらしましょう (14/07/29 20:06)
くりりん よくわからんところが逆鱗になってる人はいますね。ニコ生とかはそういうことの繰り返しなのでロム専でいいような気がします (14/07/29 18:53)
海月 機嫌を損ねた文章がわからないので何とも言えませんが、同じ「頑張れ」でも、元気になる人と重荷になる人がいる。そういう誤解があったのでは? (14/07/29 16:59)
はいむるぶし このサイトにいる多くの方達と同じでしょう。あらゆる意味での「孤独」という立ち位置を肯定してはいるがネットと言う繋がりは持っていたいという二重性・・・人や社会に対しての不満の前に自分を知り認めるという事に努めれば限定的だった人間関係や社会観も変わって来る、そうすればAさんが体験した事も一般的に「良くある事」と位置付ける事が出来るようになると思いますが・・ (14/07/29 14:15)


 ■ 2014/07/18 (金) 鬼平犯科帳より抜粋


何とか暇を作って、おのれの好きな所へ行き、好きな酒をぼんやりと飲みながら”さて今宵の夕餉はなんにするか”などとたわいのない事を考え。夜になれば一合の寝酒をのんびりと飲み、あとは床に体をゆっくり伸ばして無心に眠りこける。人にとって何よりも大事な事はそれに尽きるんじゃねぇか



そういうものに、わたしはなりたい。


お名前   コメント

サイコロ わたしもなりたい^ (14/07/18 19:53)
記入なし うむ 名文だね (14/07/18 13:29)


 ■ 2014/07/16 (水) まだまだ転落


今日も、昼前頃に起きて・・・部屋で呆然としています。

外は雨。だから何処へも行けないという理由にするのか・・・?

自分は一体、どこまで堕落していくのだろうか・・・。

人間が一旦堕落し始めると、それはもう際限が無い。

最後の最後、もう本当に・・・にっちもさっちもいかない瀬戸際にまで追い込まれないと、ずっとこのまま堕落し続けた毎日が続く。

それでも、その「瀬戸際」で行動を起こし最低限の回避行動をとれるのであれば、まだいい・・・。

実際、前のバイトをやる直前はその状態だった。今のこの状況を見ると、その時の回避行動が成功だったかどうかについては非常な疑問はあるが・・・。

しかし、今回はその回避行動をとれる自信すら全く無い。

では、究極に追い詰められた状態になったらどうするのか?

それは、自分にも分からない・・・。

他の無職者も、こんな感覚に日々苛まれているのだろうか・・・?


お名前   コメント

記入なし どうせ堕落人生送るなら、無職より金貰って堕落していたいのでケチなバイトですが何とか生きています。 (14/07/17 09:08)
記入なし 働いていても同じようなもの肉体と精神が乖離している感覚です (14/07/16 21:05)
記入なし 回避できずに被弾の日々です・・・ (14/07/16 20:16)
記入なし 毎日悩んでますよ、堕落の毎日です、どうにかしなければと悩んでばかりで実行に移せない臆病ですよ。 (14/07/16 17:25)


 ■ 2014/07/16 (水) 悟ったこと


四十路になり、確実なこととして悟ったこと。

「人生に意味無し」


お名前   コメント



 ■ 2014/07/15 (火) 堕落し続ける


こんにちわ

何とか前向きに計画立てたり、少しでも有意義な過ごし方をしようと考えるのですが、結局からだが動きません。
というか、もう頭が働きません・・・。

今日も結局、昼前に起きましたが何処にも出る気力がわかず、グダグダしてる間に酒を呑み始めてしまいました・・・。

もし自分のようなクソ虫を見たらボコボコにしてやりたい。
そんな人間に、自ら成り果てた。

このままでは近々に、本当の意味でも終焉が待っているだけ。しかも、極上の惨めさで。
他の無職中の方で、自分よりクソな日々を送ってる人なんかいないと思います。

みんな、どんな日々を過ごしてるのだろうか・・・。


お名前   コメント

記入なし やさぐれさんの日記をみて、自分と大差ないと思いますよ、日々悩み続け日々堕落して日々、死にたいと思ってるよな感じです。 (14/07/16 00:09)
記入なし 自分も無職中で酒はやりませんがタバコばかり吸ってます。この先どうしたらいいかわからずの毎日で堕落してます。これから先働けるのかどうかすら不安です。 (14/07/16 00:06)
記入なし 来世の事を肴に飲む酒もいいかもしれませんね (14/07/15 20:04)
記入なし どん底から這い上がった人の本や映画を読んでみるのはどうですか。俺もそういうことはよくやります。 (14/07/15 14:25)
まっつん 私、今日休みなんですが、何をしようか思案してます (14/07/15 14:05)


 ■ 2014/07/14 (月) 今日のひとこと


その男の最後の言葉は、

「死ぬ前に、第三のビールじゃなくヱビスビールが飲みたかった」

だった。


お名前   コメント

記入なし エビスなんか飲んだらうますぎてショック死しますね (14/07/14 19:44)
記入なし アーメン (14/07/14 17:55)
記入なし 合掌 (14/07/14 16:06)


 ■ 2014/07/09 (水) 逝


また飲んでます。
今すぐ逝きたい。


お名前   コメント

記入なし 自分はブランクがありすぎて就職すら絶望的です、毎日引き篭もってます。本当に生きてるのが辛い。俺の人生はなんだったのかといつも考えます。 (14/07/10 00:42)
まっつん 俺もなんかダメ…もう人生がイヤ…ナツミさんが好きで好きでたまらない…振り向いてくれないのはわかってる…でも、大好きなんだ!!! (14/07/09 20:20)


 ■ 2014/07/08 (火) ご意見お願いします


お久しぶりです。
人間、意志の強い人はどんな逆境や苦境に立たされても立ち直るものですが、意志薄弱な人間がそうなると、どこまでも怠惰な方向に転げ落ち、本当にどうにもならない究極ギリギリの状態まで惰性を貪り続けます。

・・・ここで、おそらく比肩する者がいないであろう怠惰を貪る、或る人間・・・「Y」という独身無職中年の事例をご紹介します。

Yは四十路になる独身バイト中年だったが、解雇され完全無職になった。
貯金無し、独り暮らし、借金まみれ、友人知人恋人などの人間関係皆無。

辛うじて失業手当が支給されるも、焼け石に水の金額。
危機感は一応あるらしいが、就職に直接繋がる積極的活動をなかなか・・・起こさないのか、起こせないのか・・・。
職安に頻繁に通い求人情報は確認しているが、面接申し込みにまでは至らない。

では日々、金も無いのに何をしているのか?

独り暮らしだが一応外出欲はあるらしく、昼前頃には何処へともなく出かける。
そして、行き着くところといえば・・・図書館、公営ギャンブル場の二択。
そこへ行って何をするのか?ただダラダラと歩き回っているだけ。

そして日が暮れてくると、各牛丼屋で一番安い組み合わせを考えて喰らい、帰宅。
部屋では粗悪な焼酎や缶チューハイをあおりつつ適当にテレビやネットを眺め、気持ち悪くなってきたら寝る。

たまに遠出したかと思えば、金も無いのに立ち飲み屋に行き、楽しくもなれないのに周辺の街をブラブラして更にコンビニで酒を買い足して呑み歩く。
深夜になると、帰ろうにも飲酒運転になってしまうので、結局サウナに雑魚寝で泊まる。
飽きたらとりあえず帰宅するが、帰宅した所でまた同じ事の繰り返し・・・。

アパートでの自炊も面倒臭くなり、近頃は格安スーパーで100円以下のカップ麺を買い漁ってそれを喰らうだけ。

外出も面倒臭い時は、真っ昼間から焼酎をあおりはじめ、適当にネットで動画を流しながら延々と呑み続ける。

・・・そして、気持ち悪くなったら失神するように寝る。



どうでしょうか?なかなかの糞人間っぷりではないでしょうか?

皆さん、もしこんな蛆虫以下のクソ中年に何か言葉をかけるとしたらどうしますか?


お名前   コメント

記入なし 他人に歯をへし折られたら傷害罪で訴える人も、自分がだらしなくて歯を失うことはよくあります。独身中年さんも自分いじめをしてると思っていいのでは。自分の味方になってあげて下さい。 (14/07/09 13:14)
まっつん がんばれ!俺も蛆虫以下のモテない男です!お見合いパーティー連敗続き。大好きな職場の後輩にフラれて…それでも、諦めきれない!しかも七夕にお泊まりデートしてるんです!悔しい!諦められない!愛してる!ストーカーになんかなりたくないけど、何とかして付き合いたい! (14/07/09 12:17)
記入なし 自分の事をクズと認める人は本当のクズでは無いと思います。租にして野だが卑ではないと思います (14/07/09 05:34)
ろくすけ あなたは蛆虫でもクソ中年でもない、ほんの前まで真面目に働いていた文才のある驕ることの無い好感のもてる人間です。またゼロからはじめて生きていきましょう。 (14/07/08 23:55)
記入なし 俺は許してあげますよ。今まで数知れずの理不尽耐え頑張ってきたのに報われず、今のようになったのなら、貴方が悪いんじゃないと慰めてあげます。許してあげます。人間働くだけが人生じゃないですから。生き抜きも必要です。自分がこれから頑張ろうと思えるようになったら頑張ればいいのですよ。誰にでも優しい言葉をかけられる人に自分はなりたいんです。自分も同じ境遇ですから・・・ (14/07/08 21:20)
記入なし 人がとやかく言っても変わる気がしないので、放っときます。本人がほんとにヤバいと気づけば、嫌でも動くと思います。 (14/07/08 16:40)
記入なし オレのことか?しかもYだし・・・物を買う金もない・・・仕事探すもない、受からない・・・世間が怖い・・・人間嫌い・・・リア充なんてくそくらえ・・・一緒にもう最期を迎えませんかと声をかけます・・・ (14/07/08 14:00)


 ■ 2014/07/02 (水) 号泣会見


ネットでニュースを見ていたら、兵庫県議の号泣会見というのが気になったのでYOUTUBEで見てみた。

・・・イカレ過ぎて絶句しました。


お名前   コメント

記入なし ふなっしーが騒いでるのかと思った (14/07/08 21:14)
記入なし 面白いと言うよりも恐怖を感じました (14/07/04 21:21)
とも 演技してる部分あるね、っつか自分のことしか考えてないのがみえみえ。あほか! (14/07/03 10:08)
サイコロ 明らかに嘘泣き^ (14/07/03 00:02)


 ■ 2014/07/01 (火) 今日の一言(夫婦について)


どんな仲の良い夫婦だろうが、仲の悪い夫婦だろうが、いずれ老いればくたばる。

問題は、逝く順番。

絶対、ジジイが先に逝ったほうがいい。

独りやもめになったジジイはどうにもならない。使い道が無い。
女はババアになっても、割り切ってしたたかに生きていける。

ジジイは惨めだ。惨めすぎる。女々しくなるし、ボケる可能性も甚大。

絶対、男が先に逝ったほうがいい。


お名前   コメント

記入なし このテーマで最近の映画、で愛・アムールってのがきつかったです (14/07/01 21:10)


前の月 次の月


独身中年・最底辺の日々TOP

タイトル一覧 月別