日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


とある落ちこぼれ

理不尽な世の中で生きるディスコミュニケーター

 ■ 2013/12/13 (金) 電験3種


テキスト、過去問等見たわけではありませんが、
受験したことがある人をネットで検索していたら、
ラプラス変換というキーワードが出てきた。
ラプラス変換、学生時代やったけど、
分からずじまい。
電卓使用の試験だから、ほかにも難しい計算問題が出そうだ。
もし受験するとしたら、できるのか?


お名前   コメント

村雨 難しそうな資格取得されていて、すごいです。電験3種受験するかどうか、まだ決めかねてる状態です。 (13/12/23 18:56)
村雨 キルヒホッフの法則、鳳ーテブナンの定理、紹介していただいたサイトで、理解できそうな気がします。電工の時、計算問題を捨てたツケが回ってきてます。 (13/12/23 18:54)
腐敗官僚 さすがに俺でも一陸技は苦戦しましたw http://www8.plala.or.jp/ap2/mark/1rikugi.html (13/12/22 21:07)
腐敗官僚 電験とは違うんだけど、陸上無線技術士も需要がある。特に現在は電気機器などが備える電磁的な不干渉性および耐性(EMC)解析ができるエンジニアは重宝されるw http://www.tdk.co.jp/techmag/emc/  (13/12/22 21:05)
腐敗官僚 鳳ーテブナンの定理 http://k-lab.e.ishikawa-nct.ac.jp/course/BEC/08BEC/handouts/08BEC_f_lect07/08BEC_f_lect07_slide.pdf (13/12/19 00:27)
腐敗官僚 じゃキルヒホッフの法則やりますかw http://www.jmam.co.jp/media/demo/denken/taiken/o1den3r_101_01.html (13/12/19 00:19)
村雨 とてもわかかりやすいです。^^面白い! (13/12/18 19:21)
腐敗官僚 ならこれで電気回路に慣れてねw 3次元電気回路シミュレータ過渡現象対応版 http://ph1.ed.hiroshima-u.ac.jp/~physics/3D/3DCircuit_ver2.html 使い方 http://ph1.ed.hiroshima-u.ac.jp/~physics/3D/manual_3DCircuitAS3.pdf (13/12/18 01:01)
村雨 数学力、絶望的です。キルヒホッフの法則、鳳ーテブナンの定理、聞いたことあるような、思い出せない。高校の時、∞が出てきた時点で?でした。救いようがない。 (13/12/17 18:30)
腐敗官僚 まさかと思うけど、基礎的な数学力が無いと絶対に解けないし、そもそも問題を理解できない。 大急ぎで勉強してねw http://w3e.kanazawa-it.ac.jp/math/ (13/12/17 01:13)
腐敗官僚 ラプラス変換に限った事じゃないけど、学生時代に得た知識なんて所詮、”自動車教習所で得た運転技術”と同じで、エンジニアとしては当たり前すぎて、相手にもされないよw  (13/12/17 00:55)
腐敗官僚 電験2種 受験奮闘記 http://dende777.fc2web.com/denken2/2syu.html この人凄いですねw なんと高卒でしかも独学で電験2種パスしてるんですよw 勿論、ラプラス変換についても理解してますよ。…しかも独学でね。 (13/12/17 00:46)
腐敗官僚 キルヒホッフの定理、鳳- テブナンの定理を使いこなせますか? 基本中の基本ですから、それが出来ないと電気回路どころじゃないです。 (13/12/17 00:41)
腐敗官僚 ラプラス変換が判らないとは怪しいな…。1年次に微分方程式で散々苦しめられた挙句、翌年にラプラス変換による解法を学び、その呆気なさに感動したもんだけどね。 例えばPID制御理論において微分方程式だと難解を極めるが、ラプラス演算子を用いると凄く簡単に理解できるよ。 http://www.m-system.co.jp/mstoday1/MSTback/data/2004/10/PID_T.htm (13/12/17 00:37)
村雨 電験3種、昔は記述式だったとは。過去問等、参考になるいいページですね。 (13/12/14 21:59)
村雨 >腐敗官僚さん ラプラス変換少し読んでみたのですが、イマイチ分かりません。 (13/12/14 21:57)
ひくいどり 腐敗官僚と一緒に俺も勉強だ〜♪ (13/12/14 18:52)
腐敗官僚 ラプラス変換についてはこれが判り易いかな。http://www.jeea.or.jp/course/contents/01131/ (13/12/14 00:27)
腐敗官僚 じゃあ、一緒に勉強しましょうw 楽しいよw http://denken3.sakuraweb.com/  (13/12/14 00:20)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


 ■ 2013/12/12 (木) 資格


体調を崩し、のどが痛い。
資格試験終わった後なので、まあいいか。


履歴書投函完了。
手書きで履歴書書くのめんどくさい。
一時期PCで作っていたが、
手書きがまだ主流ということなので、
手書きに変更せざるをえなくなった。


気になる資格
電検3種
電工1種
冷凍2種
どの資格も1年に一回しか試験がない。
やるなら早いほうがよい。
電気関連なら、電検、電工は必須。


お名前   コメント

村雨 >たっけさん 割り切りも大事ですね。たくさん送れる求人があって羨ましい限りです。 (13/12/13 21:47)
たっけ 私は全部PCですよー。(+写真も)。書き直す時間をたくさん送る時間に割きたいので(^_^;)逆に手書きに拘る会社には縁がないなーと割り切ってます。 (13/12/13 21:37)
村雨 事務系に送ると、PCが使えるというアピールになりますね。手書き、PCどちらの履歴書をとるか会社しだいです。 (13/12/13 20:30)
村雨 >ひくいどりさん この風邪に対して、免疫がなかったみたいです。去年も体調崩していました。 (13/12/13 20:28)
村雨 なかなかハロワで目にすることがないレア求人ですが、一応ビル設備管理の応募検討してます。冷凍保安責任者不要とは驚きです。そう聞くと、だんだん資格の価値がなくなる時代が来そうですね。電鍵3種持ちで、未経験でも応募可の求人を見かけたことがあるので、とって損ないですね。 (13/12/13 20:27)
村雨 >腐敗官僚さん 手書き添え状効果ありそうですね。履歴書:過去の経歴がわかれば、手書き、PCどちらでも可にしてほしいです。 (13/12/13 20:22)
腐敗官僚 ビル設備管理の求人応募を検討しているのでしょうか? 冷凍2種ですか…今は冷凍保安責任者が不要な冷凍機が殆どなんですよ。 強いて云えば、建築物環境衛生管理技術者+電験3種のほうが戦力となり得ると思います。…と・こ・ろ・で、電験3種試験まであと268日!です。受けませんかw (13/12/12 21:01)
ひくいどり 事務系はパソコンで履歴書作って書類選考は通りましたよ。面接で人柄の問題で落ちましたが…。 (13/12/12 20:38)
ひくいどり 風邪はこじらせないように気をつけてくださーい。 (13/12/12 20:36)
腐敗官僚 手書きで履歴書ですか…採用担当者は何を見るのでしょうね。 字体で熱意や人柄を透視しているのでしょうか? もしそうならば、”手書きの熱意のこもった自分の言葉で記した”添え状を添付したほうが効果があるとは思いませんか? 本来、履歴書とは己のスペックを載せるものですよね? (13/12/12 20:36)


 ■ 2013/12/10 (火) 無気力


無職から脱出できるか不安になってくる。
今年の冬も去年と同じく、
無職で年越え。
今年入社したところは、
パワハラ、低所得と、
入社して、騙された。
今まで入社したところが、
これに当てはまる。
こういう会社にしか入社できないという呪いでもかかってるのか?
まともな職歴から、
無職期間が約1年半経過。
あっという間に2年経過しそう。
もう駄目なのか。OTL

書類選考2社落ち追加

先程応募するところの職務経歴書を作成
この会社、応募者全員書類選考落ち。
厳しい。


お名前   コメント

村雨 >うーさんさん 私も同じ心情です。人生、不安と隣り合わせですね。 (13/12/12 18:32)
村雨 >まりあさん 経験不問、長くやれそうな仕事で探してます。 (13/12/12 18:30)
村雨 >ひくいどりさん 凹んでも立ち向かうしかないですね。 (13/12/12 18:29)
うーさん お互い不安はつきませんね。職なんて簡単に決まるって先生いうんだけど、自分だけ無理なんじゃないかと内心不安だらけです(^_^;) (13/12/11 22:49)
まりあ 応募職種や業種を変えてみられては。。 (13/12/11 09:38)
ひくいどり 職探しも難しいし続けるのも難しいと凹みますよね。 (13/12/10 23:56)


 ■ 2013/12/08 (日) 車


昨日高速走って汚れたため、洗車。
冬の洗車は寒い。
毎回窓だけは、うまく洗えずうろこ状。

ドラレコ
電装品に影響を及ぼす場合があるとネットで知りましたが、
ETCバーが上がってくれ一安心。


お名前   コメント

村雨 スタンドではあまり効果ないです。黄色ビン、エタノール使ってみます。 (13/12/09 23:33)
ひくいどり ガソリンスタンドで拭いてもらったらどうですか? (13/12/08 18:08)


 ■ 2013/12/07 (土) 受験後


無事試験を受けてきました。
出来はまあまあ。
試験官次第で、合格?

筆記試験のとき目にした、
最年少の小学生くらいの子も無事筆記試験合格し、
会場に来ていた。
私が、小学生くらいのときは、
資格の、しの字も知らなかった。
スタートが違う。
未来の人財だ。

作業スペースは、
部品が入っている箱がデッドスペースになって、
やりづらかった。
練習で、1.6芯の絶縁被覆を剥くのに苦労していたのに、
試験のケーブルでは、スムーズに剥くことが出来た。
練習のケーブル自体が粗悪品だっただけか?
あれほど剥け方が違うとは。
危惧していた、ケーブルのごみの流れ弾ですが、
飛んでこなかったです。多分。


試験終了後
行ってみたかった、展望台へドライブ。
離合が大変。
険道の醍醐味か。
峠の途中ということで高さもあり、
見晴らしが良かったです。


お名前   コメント

村雨 実技練習は、他の資格勉強より苦痛ではありませんでした。電気方面へ就職するなら、第三種電気主任技術者取りますが、実のところ、電気は苦手です。 (13/12/08 17:53)
村雨 >腐敗官僚さん 運転免許ほどではないですが、結構負担でした。 (13/12/08 17:50)
村雨 >うーさんさん 受かってほしいです。発表は1か月先。ドライブは山の中です。ブラインドコーナーが多く、車が来るとドキッとしました。 (13/12/08 17:48)
腐敗官僚 もし電気に興味が湧いたのでしたら、次は第三種電気主任技術者に挑戦してみませんか? 二種電気工事士の素養があるのですから理解も早いと思います。…というか、3週間で5×13課題の実技演習をやる不屈の根性がある人なら試練と呼べるほどでの壁ではないのですが…。 (13/12/08 13:55)
腐敗官僚 お疲れ様でした。 世間一般に云われているほど、この試験は簡単ではないです。筆記・実技ともに合格率60%として免状交付までの合格率は36%くらいでしょうか。そして費用も期間も相当な負担を要します。 (13/12/08 13:48)
うーさん 試験管様〜、どうぞよろしゅうm(__)m ドライブ行かれたんですね。山の中かな? (13/12/07 23:41)


 ■ 2013/12/06 (金) 練習終了


午前中
実技を一回練習。
約25分。
いい感じ。
他、公表問題13問を一通り複線図を描く。
問題なし。
PL、3路2個の問題で少し迷うが、落ち着いてやればできた。
後は、準備して、早く寝るべし。


明日
落ち着いて、問題を読む。
リンスリ、コネクタの使用場所。
ケーブル長さ。(先に見積もりをしておく、問題なければカット開始)
極性
渡り
刻印
器具接続時(ケーブルが抜けないか)
結束バンド回収


お名前   コメント

村雨 完成させることは出来ました。PF菅接続、どの程度の締め付けが妥当か分からないので、触って緩まないように締め付けました。試験官の採点次第です。 (13/12/07 20:03)
腐敗官僚 どうでしたか? 今回は12番だったみたいです。PF管の接続がありましたが、巧くいきましたでしょうか? (13/12/07 15:35)


 ■ 2013/12/05 (木) 練習できず


一昨日
やる気スイッチが入らず、
まったく練習できずじまい。

昨日
工具を触る気がしない。
複線図のみ、一周書いてみた。
一部A、B間の差し込み、リンスリを逆にしていたり、
3芯を使うところを、2芯に書いてたりとミスが発生。
日を置くと、能力低下。
いつもはしないようなミスを起こしてしまう。

本日
気になるところを、DVD、ネットで確認し、
実技練習をしようと思う。


お名前   コメント

村雨 迷い、焦りがあると負け。平常心を忘れずに行きます。 (13/12/06 11:32)
腐敗官僚 緊張は最大の敵です。 平常心を失わなければリングスリーブを逆にしたりしません。 能力が低下しているのではなく、平常心を失っているのです。  (13/12/06 00:11)
村雨 >腐敗官僚さん 練習は十分しました。廃材が物語ってくれます。試験のことを考えると、緊張せざるを得ません。前日は、なるべく勉強しないで、リラックスに努めます。 (13/12/05 23:47)
村雨 >ひくいどりさん 一度怠けると、ズルズルいっちゃいますよね。 (13/12/05 23:40)
村雨 >うーさんさん 役に立てて、光栄です。^^ (13/12/05 23:38)
腐敗官僚 試験前日、前々日くらいには試験勉強を全て終了し、ドライブや映画鑑賞など全く関係のない事で平常心を取り戻す事で、試験当日に100%の能力を発揮できます。 (13/12/05 19:26)
腐敗官僚 練習を5周しているのならば、もう合格するのに十分過ぎるだけの技量を備えています。なので試験直前の現時点で必要な事は体調を整え、精神を落ち着かせる事です。試験当日に焦っていては、持ちうる能力を100%出す事はできません。 (13/12/05 19:23)
ひくいどり 私も運動してダイエットしようとするときにやる気が出ず、家でゴロゴロしてることが多いです。寒いと尚更ですね。 (13/12/05 17:54)
うーさん 僕もようやく授業外で実技練習やりだした。村雨さんのおかげです(^^) (13/12/05 17:50)


 ■ 2013/12/03 (火) 練習14


試験までカウントダウン中。
日付変わってるから、
練習できるのは、
火〜金の4日のみ。
金は、早めに切り上げることにする。

2日
前期の、公表問題13を練習してみました。
黄色線が使われている。
黄色は今までに見たことがない。
赤線2本のところを1本変えただけだ。
間違わないからやりやすい。
ボンド線、E管下部省略。
失敗したところは、絶縁被覆剥くとき。
手元が狂い、切断寸前の状態。
油断大敵。


お名前   コメント

村雨 >うーさんさん あっという間でした。時間よ止まれ! (13/12/05 12:21)
村雨 >ひくいどりさん 頑張ります! (13/12/05 12:20)
うーさん 時間が経つのってはやいですよねー。こういうときこそゆっくり流れてほしいもんですよ。時間よ・・ (13/12/04 05:48)
ひくいどり 頑張ってください。 (13/12/03 08:38)


 ■ 2013/12/01 (日) 試験で使うもの


必須工具 指定のもの
 私の圧着工具は(○、小、中のみ)

その他
 結束バンド
 メタルスケール
 ニッパー
 スパナ8mm(ねじ切り用)
 タオル(出血用、汗拭き等)
 メジャー
 鉛筆(シャーペン)
 3色ボールペン(消せるもの)
 消しゴム
 緑ボールペン
 時計

目盛つきのカッターマットは、練習では使わなかったので、不要。
試験で使うものは、これくらいだろうか?



本日の練習
公表問題3回、前期試験に出た公表問題7の1回
アウトレットボックスを使う場合、多少時間がかかる。
部品数が多くなるほど、商用時間30分はかかる。
今回は、これといって欠陥は無し。
 


お名前   コメント

村雨 書き方が悪かったみたいで誤解させてしまいました。指定工具、省略してます。その4工具忘れずに持っていきます。あと、皮手袋も。 (13/12/02 14:07)
腐敗官僚 工具が足りません。 プラスドライバー(端子台、ランプレセクタプルで必要)、マイナスドライバー(埋込連用取付枠で必要)、ケーブルストリッパー(シース、被膜剥がしで必要)、ペンチ(ランプレセクタプルで必要) (13/12/02 01:06)


前の月 次の月


とある落ちこぼれTOP

タイトル一覧 月別