日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


とある落ちこぼれ

理不尽な世の中で生きるディスコミュニケーター

 ■ 2013/10/30 (水) 洗車


2ヶ月ぶりに洗車。
固形ワックスの効果切れてた。
いつ塗ったっけ?
半年ぐらい塗ってない気がする。
ワックス効果は、3ヶ月ぐらいは耐久性が有ったが、
いつの間にか水玉ころころしなくなってた。
台風が来る前に洗車して塗っておけばよかった。
長く乗りたいから、ボディーケアはまめにしないといけない。


スーパーに行ったら、
窓に張る結露防止、温度維持のが売っていた。
これは冬の車中泊に使える。
元旦車中泊の経験があるが、
足元が冷たくなって辛い思いがある。
これで車中の温度低下を防げて快適に寝れそうだ。
いつかまた遠出したい。


お名前   コメント



 ■ 2013/10/26 (土) 無題


この前応募した会社から、
不採用通知が届きました。
こんなに早く届くのは始めて。
向こうに届いて、
すぐ送り返したんだろう。
職歴に穴が開いているやつは要らないということだろう。
志望動機に時間を費やしたのに、
駄目でした。
また手持ちゼロ。
OTL


冷凍
法令は正答率が上がってきてる半面、
保安管理技術でつまずいてます。
上がる、下がる、小さくなる、大きくなる、しなくてよい、しなければならない。
どれがどれだか分からない。
試験まであと2週間ぐらいか。
間に合う気がしない。
(T_T)


お名前   コメント

村雨 >まりあさん 心の傷をえぐる事になりかねないので、なるべくブラック企業から解放されたといいほうに考えるようにします。 (13/10/30 21:19)
村雨 >ロレンスさん 予約している就職支援は、試験が終わるまで中止しておきます。 (13/10/30 21:15)
まりあ 記を拝見して思ったのですが、期待をもってず〜っと振り回されるより、速くブラック企業から解放されたと考えたほうが精神衛生上いいかなぁとも思いました。 (13/10/26 21:53)
ロレンス 冷凍機の資格は食品工場では必要とされると思いますよ。まだ履歴書に書けないのが残念ですよね。いつか資格取得の努力を認めてくれる会社とめぐり合えると思うので、これまでの努力を無駄にしないためにも、今は勉強に集中することをお勧めします。 (13/10/26 20:51)


 ■ 2013/10/23 (水) ハロワ


よさそうな求人があったので一社応募。
食品工場の作業員。
完全週休二日ではなく、
土曜が2回、日祝休み。
残業時間も少なめ。
以前強制長時間残業させられたから、気をつけたい。
給与等、求人票見る限り、良い。
ネットでブラックか少し検索してみましたが、
大丈夫そう。
最終的には入社しないと分かりませんが・・・。

いきなり面接ではなく、
書類選考。
職歴がぼろぼろなんだよな。
それでも通って欲しい。
働きたい。

職歴なし
引きこもり
職歴ぼろぼろ
このカテゴリーの人は、
会社は相手にしない。
どうしたらいいんだろうか?


お名前   コメント

村雨 >まりあさん ハロワより、いい求人が有るかもしれませんね。目に付いた会社名をググルくらいか。 (13/10/25 21:11)
まりあ ハロワ以外に、募集企業のHPから応募してみるとか。。 (13/10/24 22:49)
村雨 >ひくいどりさん ブラック企業分かるところは分かります。職歴詐称するわけにいかないので、ぼろぼろの職歴書きます。 (13/10/23 21:36)
村雨 >らくださん 交代なしの日勤の仕事なので、労働環境はよさそうです。 (13/10/23 21:33)
ひくいどり ブラック企業は検索して分かるものなんですか?履歴書は自分の場合は短期、アルバイトで勤務って書いて、下の行から働いたところを建設業(リフォーム補助)って感じで箇条書きにしてます。就職支援センターの前の担当の方がそうしてくださったんですが。 (13/10/23 20:33)
らくだ 食品工場は2交代が多いですね。夜勤がなさそうなのでまずまずの職場環境かもしれないですね。 (13/10/23 20:20)


 ■ 2013/10/20 (日) 無題


コメントを頂いたおかげで、

少し元気が出ました。

今は、

心が折れて手をつけていなかった冷凍の過去問を解いてます。



職業訓練中によく行っていたハロワに行きましたが、

新人職員が頼りなかった。

ベテランの人が辞めて、

期間社員で回してるのが現状だろう。

新人職員に当たると、

ブラック求人とかも普通に紹介してくるのではないかと思う。

それでブラック求人の餌食になった人もいるのかもしれない。

経験者がここに1人。


お名前   コメント

村雨 悩みどころです。就活は、パラサイトしている身分なので、控えるのが難しいのもありますし、早く再就職したいところです。 (13/10/22 19:57)
ロレンス 就活しながらの資格の勉強は大変でしょうね。せめて、試験終了まで就活は控えてられてはいかがですか。不安定な精神状態は試験に相当影響しますよ。 (13/10/21 21:58)


 ■ 2013/10/18 (金) EMPTY


手持ちゼロ。

面接行ってきました。
以前受けた圧迫面接ほどではないにしろ、
非難されました。
職歴を見て、
これじゃどこの会社でもすぐ辞めるという印象しか与えないとのこと。
遠まわしに、
「社会不適合者なんだから、生きている価値ないよ。」
といいたいのだろう。
退職理由は、プラスに受け取ってもらえるように、
何回も手直しして考えたにもかかわらず、
結果がこれだ。
書類選考の不採用通知より、
面と向かって言われると、
ショックが大きい。


お名前   コメント

村雨 >ひくいどりさん 会社も雇える状況じゃなくなってきてるからね。 (13/10/20 21:59)
村雨 >不滅の素人さん こういう対応はやめて欲しいですね。面接の受け応え練り直して見ます。 (13/10/20 21:56)
村雨 >武蔵野線さん 私と同じ思いをしてる方もいる。決まるまで行ってみます。 (13/10/20 21:54)
ひくいどり 年々、仕事が見つかりにくくなっていきますね…。 (13/10/19 17:00)
不滅の素人 同じく面接でそういう対応をされた事があります。以前ハロワでジョブカードを作成した時に職員から「職歴が多いと面接で不利だから長めに勤めた所を略歴として書いたほうが良いよ」と言われました。面接時にそれなりの受け応えが必要になりますが、採用されるためには多少の修正は必要ですよ。 (13/10/19 00:14)
武蔵野線 心折られてもガンガン行くしかないでしょう。人はそれほど強くはないけれど。折られても行くしかないのはつらいけれど。僕もそうです (13/10/18 23:30)


 ■ 2013/10/17 (木) 終わっていた


久しぶりに面接行ってきたが、
イレギュラーの質問が来て、
うまく応えられず。

昔から自分の意見を言えないような人間だったから、
今回の面接で働くこと自体難しいと感じた。

ここは不採用確定だな。

書類選考中の会社から不採用通知が届く。

明日も面接。
自分の駄目さ加減をアピールして終わりだろう。
不採用フラグ。





BAD END


お名前   コメント

村雨 >ぽにょさん GOOD END自体難しいです。残されているのは、NORMAL か BAD の二択。 (13/10/18 21:18)
村雨 >まりあさん メンタル面が弱く、すぐテンションが落ちてしまいます。 (13/10/18 21:16)
村雨 >サイコロさん その手法は感じました。その手法以外でも、咄嗟に受け応えが出来ないです。 (13/10/18 21:15)
村雨 >ひくいどりさん 面接官次第だからね。 (13/10/18 21:13)
村雨 >武蔵野線さん 自分はもう信じられなくなってます。 (13/10/18 21:12)
ぽにょ GOOD ENDを目指すんだZ(●´〜`) (13/10/17 23:38)
まりあ まだまだ。諦めないでね。 (13/10/17 23:05)
サイコロ 答えに窮する質問をぶつけて、その対応を見るというのも採用する側の手法では? (13/10/17 22:48)
ひくいどり 面接は練習と本番だと全然違いますよね・・・。 (13/10/17 21:50)
武蔵野線 自分を信じよう (13/10/17 21:43)


 ■ 2013/10/16 (水) 面接連続


明日、明後日と面接。
職種は同じなので、
志望動機等対策は楽。
しかし、未だに応募書類準備できてない。
志望動機はありきたりのしか書けそうにない。
インパクトがあるものはとてもじゃないけど書けない。
嗚呼、面接行きたくない。


応募してたところから、
お祈り。
残り手持ちは3社。


お名前   コメント



 ■ 2013/10/15 (火) 冷凍2


とうとう受験票が届いた。
間に合うのかどうか・・・。

法令     11/20
保安管理技術  9/15

ボーダーに届くか届かないか。
危うい。


お名前   コメント



 ■ 2013/10/14 (月) 冷凍


試験まで一ヶ月切った。

テキスト一通り読み終え、

巻末の問題を解いてみたところ、

法令     16/20
保安管理技術  5/15

保安管理技術が駄目駄目だ。

選択肢がすべて正しいと錯覚させられてしまう。

過去問先日購入してきたので、

テキストと共に、

反復練習あるのみ。

受験票は、

発想予定日を迎えたので、

そろそろ届くはず。


お名前   コメント

村雨 >うーさんさん 過去問は重要ですね。2周はしたいです。 (13/10/15 22:37)
村雨 >記入なしさん ありがとうございます。 (13/10/15 22:35)
うーさん 冷凍ではないけど過去問を何回解くかで合否がきまるって講師もいってましたね。 (13/10/14 20:34)
記入なし 健闘を祈ります (13/10/14 11:54)


 ■ 2013/10/13 (日) ハロワ


一社応募。
書類選考なしの面接、PC適性検査。
久しぶりの面接だ。


ほか応募中
一社 応募者が20人以上で、応募して3週間ぐらい?経つが連絡なし。

一社 応募書類送って、1週間経つが連絡なし。


お名前   コメント



 ■ 2013/10/11 (金) 豪雪2


会社説明会の会場へ行って、唖然。

ハロワ常連のブラックが参加。

ハロワ経由で応募者が来ないから、

こちらで人材を確保に来たか。

参加企業一覧で、

契約社員、準社員の文字が目立つ。

ひどい給料は、11万〜14万未満がある。

さすがにこの給料ではやれない。

無駄足になった。

豪雪数年前にも行ったが、

応募しようという気がせず。

行くだけ無駄なのか?


お名前   コメント

村雨 参加者限定ではなかったのでそこそこ来てました。ほんとにいい求人ないです。スペックが低いと淘汰される運命か・・・。 (13/10/12 14:31)
記入なし 参加者は多いのでしょうか?参加された方達も同じ思いでしょう。良い求人ないですね (13/10/11 20:20)


 ■ 2013/10/10 (木) 最後?車中泊ドライブ


消費税増税、ETC割引き率低下のため、

最後になるかもしれない長距離ドライブへ行ってきました。

行ってみたかった、富士山へ。

まず、静岡の富士スカイライン。

結構カーブ、ヘアピンがあった。

5合目の駐車場には結構車が止まっていた。

5合目から先は徒歩では上れないと思っていたが、

登れるみたいなので登ってみた。

最初のうちは、

不安定な足場を身軽に登っていたが、

途中から死にそうになりながら登る。

何とか6合目に到着しベンチにへたり込む。

なかなか息が整わない。

これ以上はどこまで登れるか不明。

私はここで引き返し、下山。

途中の道の駅で、吉田うどんを食す。

こしがはんぱない。

さぬきうどんよりこっちの方が好みだ。

やはり食べ物は東の方がうまい。

次は、山梨側のスバルライン。

こちらは有料。

バイク・軽自動車は1600円。

原付200円。

自転車 不明

チャリダーがいたのには驚いた。

下りは、車と同じ速度で走ってた。

ほんとにあれはチャリか。

そんなにスピードが出るものなのか?

ここの道は直線が多いし走りやすい。

駐車場に着いたら、あたりは霧。

結構観光客が来てる。

飲食店、みやげや、郵便局、なんでもありだ。

あたりを少し散策し下山。

時間が有ったので、

富士花鳥園を見て帰宅。



ドライブ動画

両道路の下山を撮影。

時間を見つけて観賞してみよう。


早く仕事見つけて、

金貯めてまたドライブへ行きたい。


お名前   コメント

村雨 お互いつなげたいですね。 (13/10/11 14:48)
うーさん 胸が熱くなりました(^^) 僕も次につなげたい。そう思います。 (13/10/10 19:48)


 ■ 2013/10/09 (水) 自己採点


電工無事受験してきました。
年齢層は、下は小学生?中学生?ぐらいから、
上は、年配の方50〜60代。
男性ばっかり。
工業?高校生の団体が結構来てた。
環境も影響するかもしれないが、若い頃は資格なんて頭になかった。


試験は、早く終わり、
2回解きなおし、退出。
先程自己採点が終わり、
合格。
解答用紙に問題がなければだが・・・。


次は、冷凍。電工実技。
実技用の道具、素材をそろえねば。
両試験の過去門も。


お名前   コメント

村雨 >うーさんさん 無事筆記通ったので安堵です。両方通りたいところです。 (13/10/10 19:02)
村雨 >ぽにょさん ありがとうございます。参考書はDVD無しのテキストにしようかと思ってましたが、DVD付の方で練習していきます。 (13/10/10 19:00)
うーさん おっ、なんか力強いですね。すこし安堵できそうですね。 (13/10/09 18:45)
ぽにょ 合格おめでぽにょ♪(*^ー゜)v実技の参考書はオーム社のDVD付きのやつがオススメナリよ。DVDを見ながら練習したらとっても覚えやすいZ (13/10/09 11:13)


 ■ 2013/10/04 (金) 明日


契約社員の会社の応募書類を投函。


明日はいよいよ電工の筆記試験だ。
後期に申し込んだから、
試験日まで長く感じた。
今日はまったく勉強せず。
なるべく早く床に就こう。
試験では、問題文をよく読み、6割取れればいい。
分からない問題があっても、取り乱してはいけない。
やれなくはないはずだ。


以前不採用のお祈りを頂いたところから、
再度お祈りが来た。
何がしたい?


お名前   コメント

村雨 諦めるのはまだ早いですからね。応援してます。 (13/10/09 09:50)
ひくいどり もう一回頑張ってみることにしました。 (13/10/05 21:48)
ひくいどり 頑張ってますね。自分はもう駄目です。 (13/10/04 22:24)


 ■ 2013/10/03 (木) ハロワ


一件気になる求人があったので応募。
契約社員で正社員登用制度あり。


介護
契約社員に求人を初めて見た。
今後どの職種も、
中途は正社員で雇わない気がしてきた。


お名前   コメント

村雨 >ひくいどりさん ますます悪い方へ進んでますからね。 (13/10/04 22:03)
村雨 >うーさん なり手が少ないから、登用率が高いのかもしれないですね。 (13/10/04 22:02)
村雨 >まりあさん 悪い企業ばかりではないですからね。 (13/10/04 22:00)
ひくいどり 日本は回復しませんね…。 (13/10/04 18:42)
うーさん 介護は可能性だけなら他の職種より正社員登用高いそうです。 (13/10/03 19:47)
まりあ バイトやパートから正社員に採用する企業もありますよ。あきらめないで。絶対うまくいくから。 (13/10/03 16:41)


 ■ 2013/10/02 (水) 後2日


今日入れず、電工試験まで後2日。
試験場の下見はしてない。
余裕を持っていくしかないか。
2時間ほど勉強。


応募中の会社
応募者が殺到してる。
あっという間に、20倍は超えそう。
勝ち目低い。


お名前   コメント

村雨 ありがとうございます。頑張るよー。 (13/10/02 22:27)
30歳 無職 試験まであと少しですね がんばってください! (13/10/02 21:49)


前の月 次の月


とある落ちこぼれTOP

タイトル一覧 月別