日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


とある落ちこぼれ

理不尽な世の中で生きるディスコミュニケーター

 ■ 2012/12/19 (水) 職無い


2社とも不採用。

面接でのことだが、

仕事内容、残業時間、休日、休日出勤等説明してくれた。

前の会社で働くまで受けてきた面接では、

上記の説明は一切無し。

説明さえしない会社はブラックの可能性あり?



無職のまま年越しに。

今年中は駄目だった。

ずるずると無職のままいたくは無い。

夜眠るとき、

職に就けないと思い、不安で仕方が無い。

来年すぐ決まればいいが。


お名前   コメント

村雨 サイコロさん>明けまして、おめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。 (13/01/05 14:29)
サイコロ 明けまして、おめでとうございます。今年もよろしく^ (13/01/01 12:27)
村雨 親は定年を迎えてます。頼るところないです。ハロワの求人次第です。 (12/12/25 22:10)
記入なし 御両親は、今現役でしょうか?親戚、友人、知人等、当たってみると、意外と良い情報があるかもしれませんよ。実家組は少なくとも食べてはいけるので、生きる上で強みでもありますが、危機感ハングリー精神に欠けてしまいがちです。藁をもつかむ気持ちで頑張って下さい。 (12/12/22 12:44)
村雨 アモンドさん>お互い諦めずに探しましょう。 (12/12/21 23:59)
村雨 ataruさん>残念ながら、稼げるほどの力はないです。 (12/12/21 23:58)
アモンド 不安もありますが、あきらめずに探し続けるだけです。 (12/12/21 19:56)
アモンド 同じく就活してますが無職で年越しになりそうです・・・ (12/12/21 19:54)
ataru フリーランスでネット使って稼げないですか? (12/12/20 18:20)


 ■ 2012/12/12 (水) そろそろ終わりか


会社が年末休みに入るのは、

28日ぐらいからだから、

来週ぐらいで採用打ち切りだろうか。

来年の就職活動に向けて、ハロワで面接・応募書類対策してもらおう。

面接待ち2社次第ですが。


お名前   コメント



 ■ 2012/12/10 (月) 通勤時間の許容時間はどれくらいですか?


通勤手段にもよりますが、

私の場合30分ぐらいでしょうか。

会社側は通勤手当も少なくてすむ通勤時間が短い人を取るのが前提。

通勤中に事故率が低いのもある。


どうしてこのタイトルにしたかというと、

通勤時間が1時間以上かかる会社の書類選考通過したからです。

参考程度にコメントに書き込みお願いします。

これは、採用候補として残したかどうかは不明。

通勤時間がかかっても取りたい人材か?

採用した場合は、引っ越して働いてもらいたい?

私としては、

今住んでいるところから引越しは考えていない。

採用になった場合は、

通勤時間が長くても行く覚悟。

久しぶりの面接ですごい不安。

経験がない応募者複数面接だったら、

さらに緊張して失敗しそうだ。

面接に時間を割いていただけるから、

出来うる限りの準備をして行こう。


お名前   コメント

村雨 まりあさん> 通勤2時間はとてもじゃないですけど、無理です。自己遭遇率が高くなりそう。 (12/12/12 18:55)
村雨 ジャックさん> 入社したい会社なので面接行ってきます。 (12/12/12 18:52)
まりあ 地域や交通手段にもよりますね。社内駐車場へマイカーを持ちこめない企業や、地方で交通網がよろしくない地域では、電車やバス通勤なら片道2時間までの通勤は過去にありました(往復で4時間程度) 。 (12/12/11 15:44)
ジャック  1時間ぐらいかな。今10分で行けるけど1時間だとかなり大変になりそう。でもそこが不安なだけなら多少遠くても行くべきかと思います (12/12/10 22:55)
村雨 私が思っていた以上に、通勤許容時間が長いですね。自分の時間、帰って寝るだけですね。強制残業があるところでは、通勤1時間ではきつい。 (12/12/10 22:44)
サイコロ 片道60分以内ですかね・・・それでも往復では2時間になるわけで・・・労働時間(8時間)と休息時間(約45分)で、拘束時間は約11時間以上になるわけですね。そこから睡眠時間と食事や風呂等の時間を差し引くと、自分の時間は、数時間しか残っていないわけです・・・ (12/12/10 22:06)
埼玉アラフォ 許容範囲は90分。遠くても書類通過はありますよね。ラッシュは嫌ですけど (12/12/10 20:07)
ataru おなじく30分くらいですねえ ギリ1時間 (12/12/10 19:57)


 ■ 2012/12/06 (木) 始動


今年の訓練中、

就職活動はしないと決めていたが、

動くことにしました。

現在 1戦1勝。

この会社は辞退。

書類選考待ち1社。

面接待ち1社。

いい方向へ行くことを切に願う。


お名前   コメント

村雨 負けがきそうな気がします。 (12/12/10 18:36)
村雨 頑張ります。 (12/12/10 18:35)
サイコロ 無敗ですね^ (12/12/10 01:39)
あおねこ@ 頑張れ (12/12/07 01:04)
記入なし がんばれ (12/12/07 00:17)


前の月 次の月


とある落ちこぼれTOP

タイトル一覧 月別