日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


とある落ちこぼれ

理不尽な世の中で生きるディスコミュニケーター

 ■ 2017/05/15 (月) 車 部品見積もり 驚愕


10万キロで買えた方がいい部品の見積もりへ行ってきました。


交換部品

マウント類

オルタネーター

ラジエーター類

ショックアブソーバー

ダストブーツ

ブレーキ類

ハブベアリング

サスペンションブッシュ

スターター



約50万円程


今年で9年目。

走行距離 10万8千キロ



額見て驚いた。

これ程とは。

軽自動車でこれだから、

コンパクトカーだとさらに高くなりそうだ。

車結構お金かかる。

新車を買うよりは安上がりだが、

悩む。

いっそのこと、新車を買うか。

どうにかしないと、ドライブに出られない。

全部買える人はなかなかいないそうだ。

10万キロ未満を区切りで、乗り換えを決めるんだろうな。


お名前   コメント

村雨 >腐敗官僚さん 通勤兼ドライブで使用してます。オイル交換、お金、半年5000キロを考慮して走ってます。かなり走る時は例外になります。 (17/05/17 00:52)
村雨 ハブベアリングが破損すると、タイヤが外れてしまうため、交換が終わるまで安心できません。 (17/05/17 00:49)
村雨 ディーラーの点検パック、タイヤ交換時などのついでに、交換してもらいます。 (17/05/17 00:47)
村雨 >ナイト2017さん 懐が痛いので、少しずつ交換していきます。まずは、オルタネーター、スターター、ハブベアリングを交換します。 (17/05/17 00:40)
腐敗官僚 あれだけ日本全国走破しているのに9年間走行して10万キロとは…もしや通勤には使っていないとか? 多分、”永く乗り続けるのなら10万キロで買えた方がいい部品”であって、”壊れそうなので要交換の部品”は殆ど無いような気がする オルタネーターのブラシはヤバいかも でも通勤に使ってないのならスターターはまだ大丈夫と思います (17/05/15 21:43)
ナイト2017 また返信で申し訳ないですが、何かの機会で交換を拙者は行ってきました。マウント&サスペンションですと、アライメントが狂うので、アライメント調整を行うのであれば、事前に前者パーツ交換、アライメント調整するのであれば、新品タイヤで行いたいので、タイヤ買う年に交換といった具合に、『ついでに交換』するのであれば、精神的にもリフレッシュできます。あとから、やっとおけばよかっと思うよりは気が楽ですね、ただし、事前に戦略リサーチは必須です。 (17/05/15 17:49)
ナイト2017 ちなみに村雨氏の日記からして、この部品が壊れると稼働しなくなるパーツは、オルタネーターとスターター。破損して車検が通過しないパーツはハブベアリング。ラジェーターも目視して漏れや水温が高いようであれば、交換。拙者はラジェーターは交換ついでに社外品のスポーツラジェーター&ローテンプサーモスタットを交換しました。他記載パーツは破損していても稼働はできるような物ばかりですね。 (17/05/15 17:46)
ナイト2017 今日は。拙者は今までの新品交換は1か月に1か所をノルマで行ってきました。車検時は見積もりから自分自身への優先度が高い物を交換してきました。一気に多額で行うのも戦略ですが、少ない個数で交換したほうが車への愛着度は高まるかと思います。 (17/05/15 17:42)


[前] 北海道上陸手段 | [次] GW


とある落ちこぼれTOP

タイトル一覧 月別