日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


これ程の屑はいるのか?

Author:堕落者 ( Profile )
人生は地獄よりも地獄的である

 ■ 2013/02/24 (日) 孤立無援


おはようございます。久々の更新になります。
今日は日曜なので休みです。土曜の夜勤明け帰宅してから部屋でダラダラと呑んでいて、日付が変わる前には寝ていたので今日は早くに目が覚めました。

先週一週間、相変わらず精神的にかなり異常でしたが、何だかんだで五日間フルに出勤しました。今の自分にとっては奇跡的なことです。

同い年のバイト氏も私と同じくかなり精神的に病んでいる状態でしたが、ついに先週は五日間全休でした。もしかすると、このままフェードアウトしてしまうかもしれません。
唯一残った、まともに話の出来る彼が辞めてしまうと、私もいよいよ厳しい状態です。
先週は彼もいないので、一週間仕事場でほぼ誰とも会話をしない状態でした。普通の仕事なら考えられませんよね。また、それでも何の支障もない作業だというところも普通なら考えられないのではないでしょうか。

その彼がいなくなれば、夜勤のバイトは私を含めて3人。2人一組の作業で2ラインあるので、必ず工数4人が必要です。バイトが一人足らなければ、毎日社員の誰かがそこに入ることになります。これもプレッシャーの一つではあります。

それ以前に、あと二人のバイト。例の50代のオッサンと、どうしようもない40代のオッサン。同い年のバイト氏もそう言っていましたが、もう目の前に居るだけで強烈な嫌気が襲ってきます。
もはやこの二人と会話をすることは完全にないので関わることもないのですが・・・。
先日辞めた20代の兄ちゃんも、「今までの生涯でこれほど人を嫌いになったことはない」とまで言っていました。

明日からまた夜勤。
契約では3月末日までになっています。果たしてそのまま契約満了になるのか、または更新の申し出があるのか。今の作業量からすると更新の可能性のほうが高そうですが・・・。

金曜も職安で求人を見てきました。相変わらず介護、医療、要経験の仕事がほとんどで、私にすぐできそうな職種は見当たりません。

明日からまた五日間出勤することができるのか。いや、とてもできる気はしません。


お名前   コメント

堕落者 みかんさん、お久しぶりです。頑張っているというか、とりあえずダラダラと惰性で続けている感じです。明るい兆しが見えません。 (13/03/10 12:27)
堕落者 ポンスターさん、ご無沙汰しております。3月に入りかなり暖かくはなりましたが、まだ予断は許しませんね。 (13/03/10 12:26)
堕落者 駄目レンジャーさん、悩みやストレスが体に現れてくるのは辛いですね。私も色々な症状が出てきています。 (13/03/10 12:25)
みかん お久しぶりです。暖かくなりましたね。お仕事頑張ってる? (13/03/08 11:51)
ポンスター お疲れ様です。寒い日が続きますので、どうぞご自愛を。 (13/02/24 21:43)
駄目レンジャー もう悩みすぎて、目の周りが黒いです。 (13/02/24 13:03)


 ■ 2013/02/11 (月) あの感覚は続く


おはようございます。
また月曜がやって来ました・・・。

先週の月曜、日記に書いたとおりの精神状態で非常に危険でしたが、徹夜していたせいか何とか昼過ぎに眠ることができ、結果として夜勤に出ました。
そして、何だかんだで月〜金まで5日間フルで出ました。
最近はフルで出ることが少なくなっていたので、自分としてはむしろ不思議な感覚でした。

別に状態が上向きになったことでフル出勤できたわけではなく、相変わらずの一週間でした。
何でもいいから出れればいいじゃないか・・・とも思いますが、こんな不安定極まりない状態では、何かの瞬間にまたすぐ状態は瓦解するでしょう。

事実、今日の月曜・・・また「あの感覚」がおそってきています。

漠然とした不安で何をしていても落ち着かず、先ほどファミレスに行ってモーニングを食ってきました。
だが特にリラックスもできず、精神的にも落ち着きは戻りません。結果、何しに行ったのか分からない状態です。

今週半ばに20代のバイトの若者が辞めます。今よりバイト代は下がるようですが、既に次のバイト先は決まっているそうです。

単にバイトからバイトに移っただけで、給料も下がるわけだから特段羨ましがることはないのも道理なのですが、現状から抜け出せるということ自体が今の私にとって最大の幸運に思えます。

他にこの一週間で変わったことといえば、私と同い年のバイト氏が、急激に例の50代のオッサンに対して嫌悪感を露骨にしだしたことです。

私の目からは、いつも親しく話していて友好的な関係だと思っていたのですが、氏は相当ウザかったらしく、作業態度に対しても前々から腹立たしく思っていたそうです。
そして遂に作業中、オッサンに対して怒鳴りを入れたそうです。

それ以来、一切口も聞かず、休憩中も会わないよう露骨に避けて回っているようです。
一度嫌いになると、トコトン嫌になる性分らしく、視界に入るだけで強烈なストレスになると言い、一緒の配置になっていたら作業せずそのまま帰るとまで言っていました。

私としては、共感してもらえる人がいることに多少の安堵感はありますが、どちらにしろ根本的解決にはなりません。

果たして今日の夜勤、出勤することになるか、休むことになるか・・・自分でも分かりません。


お名前   コメント

堕落者 ポンスターさん、そうですね。毎週職安で求人紙などチェックしていますが、なかなか厳しい状態です。 (13/02/24 08:14)
堕落者 ろくすけさん、いいえ、私も常に転職を考えている状態です。何か自分にできそうなしごとがあればいいのですが。 (13/02/24 08:13)
堕落者 みかんさん、若い頃は好んで孤独に身を置いていましたが、最近は心身が変化してきたように思います。人と接する仕事はしたことがなく、全く自信がありません。 (13/02/24 08:12)
ポンスター やはり、夜勤の上、人間関係も含めた劣悪な職場環境がよろしくないようですね。景気回復の期待もありますし、契約の境を機に、別な仕事を探したほうがいいかと思いますよ。 (13/02/12 23:47)
ろくすけ 転職を考えたほうがいいのかもしれませんね。ごめんなさい、無責任なこと言って。 (13/02/12 17:15)
みかん 堕さんは孤独<感>が苦手なのかな?介護とか人と密接に関わる仕事がよくないですか?黙々と作業する業務は合わない気が・・・ (13/02/12 12:19)


 ■ 2013/02/04 (月) またあの感覚


おはようございます。

現在、先週の月曜と同じか更に強い、異様な精神状態に入ってきています。
やはり完全におかしいですよね。
週初だからなのか。いや、それだけの問題じゃない気がする。
この感覚、どうやって言葉で表現していいか分からない。
漠然とした寂しさ、不安、バイトへの強烈な嫌気、夜への漠然とした恐怖感・・・。

さっき運動がてらと思って片道10数分の徒歩で弁当を買って来て食べたのですが、胸がつかえて呼吸が浅くなってる感覚です。

また、「あの」感覚・・・。

こんなことでまともな生活ができるわけない。
自分はこんなにも怠け者になってしまったのか。
自分で自分の心身をコントロールできません。


お名前   コメント

堕落者 めとろんさん、お母様も晩年孤独感に苛まれておられたのでしょうか。出る杭は打たれるといいますが、バイトでは淡々黙々と過ごした方が良いのでしょうね。 (13/02/10 13:42)
堕落者 夜曲さん、ありがとうございます。依然として抜け出せない迷路で苦悩しています。 (13/02/10 13:33)
堕落者 記入なしさん、他の独り身の方も同じような経験をされているのですね。日々こんな精神状態ではどうにもなりませんね。 (13/02/10 13:33)
めとろん 傍に居るなら声を掛けたいです。亡くなった母親も夜が怖いといってました。なんで本気で聞いてあげなかったんだろ・・・私も昔バイト仲間の中で一番陰日向なく働いていたのに、経営者にうそのつげぐちされて、信じた経営者から殴られたことあります。立ち回る人に勝つことはできないし、のがれることもできないから、とっととその場から去るしかないかもです。 (13/02/09 19:51)
めとろん そば (13/02/09 19:46)
夜曲 よい精神状態になりますように・・と祈ることぐらいしかできません。辛いでしょうが乗り越えてほしいです。 (13/02/04 16:57)
記入なし 独り身が年齢を重ねるにつれて何度か経験する精神状態です。私もありましたから。誰かが側にいてくれるといくらか緩和できるのだけども。。仕事も限界にきているのかもしれません。怠け者じゃなく、よく頑張られたと思いますよ。安易な事も言えないんですが、他の仕事を探されてもいいんじゃないかと思います。 (13/02/04 12:51)


 ■ 2013/02/03 (日) 混沌としたまま


こんにちわ。ご無沙汰しております。
いただいたコメントには後日必ずレスさせていただきます。申し訳ありません。

今日は休みです。
土曜の朝に帰宅してから、ずっと部屋に籠もっている状態です。

先週は月曜を休み、火曜〜金曜まで4日間出勤しました。
1日休んだにも関わらず、物凄く長く感じて精神的にかなり辛い状態でした。
その前の週は何とか5日間出勤しましたが、自分でも信じられない感覚です。
今の精神状態では一週間丸々出勤することはとてもできない気がしています。

金曜の朝の帰宅時、職安に寄って求人紙を取ってきましたが、介護系、医療系、経験者などがほとんどで、自分にできそうなものが見当たりません。
700円台のパートなどは、おそらく女性を対象とした求人と思われるので、40歳手前のオッサンが行っても無駄でしょうね。

話は変わりますが、今月中旬でまた一人一緒に作業していた夜勤のバイトが辞めます。
多分、一番私とよく話していたバイトで、20代前半の大人しい青年です。

先週の作業中、開始30分ぐらいで早退したので後日その理由を聞くと、作業態度、この場合、手があまり動いていないのをライン管理者から指摘された際、「そんな態度なら辞めてもらっても構わない」というような趣旨のことを言われたそうです。
そんなことを今まで言われたことがなかった彼は、その直後に目の前が真っ白になって本当に気分が悪くなり顔面蒼白になったそうです。相当な精神的ショックだったのでしょう。

こう聞くと、単なるメンタルの弱いゆとり世代と思われるかもしれませんが、元はと言えば、原因はその日同じラインで作業する相手だったバイトにあります。

以前この日記でも言いましたが、私に気持ち悪いインネンをふっかけてきた例のオッサンです。
彼もこのオッサンのことを強烈に嫌っており、すれ違うのも、視界に入ることすら嫌だと言っていました。

元々彼は真面目に作業するタイプで、オッサン以外の相手の時は問題ありません。
ですが、このオッサンは驚くほど作業態度が悪く、ほとんど手を動かしません。
そんな相手と作業し、自分だけ真面目にやるのが馬鹿馬鹿しくなるのは当然です。
なので、彼も精神的ストレスも加わって必然的に動きが悪くなったのでしょう。
結果として、このオッサンに彼も潰されたことになるのだと思います。

真面目に黙々と作業する人間が辞め、不真面目で嫌われている人間が残る。つまり、屑ばかり残ってしまう。どこの職場でも、こういった現象はよくあることだと思います。

私も最近、加速度的に精神的ストレスが高まっています。
このオッサンのせいも当然ありますが、もはやそれだけの問題ではありません。
やはり、この仕事自体が自分にとってストレスの塊となっているのは事実です。

ですが、辞めれば即、無収入。独り暮らしで借金まみれの私にとって、それは死に直結する状態です。

1月は例の鼻血のせいで1週間ぐらい休んだので、給料も相当少なくなります。
有給は10日ほどありましたが、既に使い果たしています。休めば欠勤で無給です。

今までの仕事で、これほど休んだことはありません。前職の退職時は、有給20日丸々残っていました。年に2、3日休めばいいほうでした。

やはり、今までにない精神状態であるのは間違いありません。

最近、近所の心療内科を検索しています。
通院すれば、少しは改善されるのか・・・。
毎日の異常な寝汗など、やはりストレスが原因なのか・・・。

明日の夜からまたバイトですが、とても一週間出勤できる気がしません。
先週の月曜も寝付けず、叫びそうな異常な精神状態で、たまらず休むと電話しました。

明日、自分がどういった精神状態でいるか・・・自分でも想像ができません。


お名前   コメント

堕落者 ダメくんさん、誰もが一度はこういう経験がありますよね。そういう輩は上っ面の社交性だけで立ち回ってる感じがします。 (13/02/04 09:25)
堕落者 もさん、よし頑張ろうという前向きな精神力があればいいのですが、どうしても奮起する気力が出てこない状態です。 (13/02/04 09:22)
ダメくん どこの職場も変人が居座って働きにくいとか。企業としてもそういうヤのせいで、新人がどんどん辞めるならば、そいつをクビにしたほうが人件費がかからないのにねぇ。しかし、嫌なヤツほど、「我こそは責任者」と言う顔をしているからたちがわるい。 (13/02/03 18:03)
 がんばりましょう (13/02/03 17:39)


前の月 次の月


これ程の屑はいるのか?TOP

タイトル一覧 月別