日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

ゼリーの上


 ■ 2009/09/21 (月) ブラック企業とか自営業とか・・・・


「疲れた」という事はないんだけど、「なんでこうなんだろうなっちゃうんだろう」といつも思う。
先日婚約を解消した。というのも自営の長男と結婚予定で同棲していたのだが、それぞれがマンションの一室に住むという形の同居、3食住居付というやつだが、週1日の休みがあるとはいうものの、親戚の行事につき合わされ、潰れることもしばし。8月に至っては、1日も休みなし、だが私は8月から「もう手伝わなくて良い」と言われて、8月からはプーなんですが。

大学を卒業して4年。1年目は派遣、2年目はブラック企業の社員で、その後はフラフラしていて、婚約になったが婚約もだめになった(うつが心身症となって出てきてしまったので、毎日吐いてた。)。

ブラック企業の時は、朝MTの為、8時出社、退社はいつも22時(規定なら18時が定時)、残業代はもちろん出ない、ブラックだもの。ボーナスもない。
だから辞めた。
でもその時はまだ土日祝が休みだったからまだ休めた。
でも金銭的にとても不安だったので、
1年後、声を掛けられた小さな同業他社に移ったら、もっと酷かった。
残業代も出るしボーナスも出るが、女性社員全員に苛められた。春の繁忙期は1ヶ月休みがなかった。

もう正社員はこりごりだと思った。

だからといって自営業も同じようなものだった。
というよりももっと酷い。
年々酷くなっている。

きれいな洋服とかが買いたいなんていう贅沢は言わないから、
せめて日々健やかに過ごせる仕事はないのだろうか。



前の記事 次の記事


ゼリーの上TOP

タイトル一覧 月別