日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

memo

Author:某元無職 ( Profile )
備忘録的に時々書きます。

 ■ 2017/02/08 (水) 2月 #雑文


自分は、他の同年代が普通に経験しているであろう幾つかのことは経験せぬまま年だけとってしまっているので、なんか自分の中に欠落している穴のようなものを時折感じる。
これからでも埋められる穴もあるし、もう今さら埋められない穴もある。そんな穴を覗き込んでいると、なんかいたたまれなくなる。

スポンサードリンク


 ■ 2017/01/04 (水) 1月 嘔吐


昨夜から今朝にかけて何度か吐いている。吐いたこと自体はノロとかじゃなくて、
単に、自分の限界量を超えて日本酒を飲んでせいである。
吐くものがなくて水分ばかり吐いている状況は辛かった(汚い話ですみません)。

昼過ぎ、あっさりしたラーメンを食べたいなぁと出かけたのだが、
やけに混んでる店内(相席となった)、やけに伸びてる麺に苛立ち不機嫌になっているのが
相席者にも伝わったようで、身体が触れたりする度に「すみません」と謝ってくるのであった。
気をつかわせてしまって申し訳ないなぁと思いつつ、さっさと自分がこのテーブルから
離れた方がよかろうと、やけに伸びてる麺の3分の1程度を残し、水のおかわりを
飲み干すと店を出た。

煙草を買いに入ったコンビニでは、親に連れられた子供が店内を走り回っていたのだが、
こちらに向かって走ってくるのを避ける気力もなく、ぶつかったのであった(なんで子供は避けないのだろう?)。
自分をガードしようとして胸の前に出した右腕がその子供の額に入り痛がっていたが、
こちらとしてはそれ以上に罵倒したい気持ちを押さえ(なんで子供の一方的な行動に巻き込まれて、こちらが痛い思いをしなくてはいけないのだろうか?)、「あぶないぞ」と声をかけて店を出た。


というわけで、外出して何もいいことがなかった状態。嘔吐後の体調不良の身には尚更に。
時々、気分的・体調的に、その日は部屋の外に出ない方がいいと思える場合があるが、まさしくそんな日であった。



 ■ 2016/11/06 (日) 11月 #肌寒い


・悪くはないが、良くもない。なんか、いろいろしがらみがあって思うように動けないなぁ。
・肌が非常に荒れてる。タバコ、珈琲をとりすぎかもしれない。あと、週末に寝すぎなくらいに寝てる。疲れがなかなか抜けない。
・靴を一足欲しいかな。



 ■ 2016/09/29 (木) 9月 腰が痛い


・この腰痛はなんなのだろう。ベッドのマットレスが合わないのか。いろいろと姿勢が悪いせいなのか。ともかく腰痛がなかなか治らない。
・もう少しで10月になり、今年も残るところ3ヶ月となってしまうが、今年はこれをやったなぁという出来事がない。モノ的なことでは、ちょっとづつ古いものを捨てて、新しいものに替えていかないと。古いノートPCもいい加減捨てなくては。
・涼しくなってきたので(にしても9月にしてはわりと暑い日もまだあるけど)、美味しいラーメンでも食べたい。



 ■ 2016/08/09 (火) 8月 雑文


ジャズの女性ボーカリストでお互いにカーメン・マクレエが好きだったことがきっかけだったのか、それとも他にも理由があったのか今では全く記憶がないけれど、とにかくそんな共通の趣味が理由で彼女とは付き合い始めた気がする。その辺りはすごく曖昧。告白したとか、されたとかではなく、気がついたらこれって付き合ってるんだよね、と自覚するような状況だった。
最初に就職した会社で自分は入社して間もない頃だったと思う。彼女は勤務先にきている学生アルバイトだった。

都内にあるミッション系の、名前を出せば誰もが知っている大学に彼女は通っていたが、あまり大学生活はうまくいってなかったらしく、その話を聞くことは殆どなかった。もっぱら彼女との話題は、音楽や小説、博物館などの文化系のもので、退社後や週末に純喫茶やHUBのようなビアパブで多くの時間を過ごした。
そんな彼女とは半年くらいで別れた。付き合い始めと同様、別れた時もすごく曖昧だった。具体的にいつ別れたタイミングなのか問われると自分でもよくわからない。異動で私が関東の別の支店に行くことなり、しばらくは距離がありながらも付き合っていたけど、結果的には色々なことが重なってフェードアウトするように終わった。

お互いに草食系(肉食系or草食系の分類であれば)だったので、感情を熱くぶつけあうようなこともなかったし、なににつけても良くも悪くもメリハリがなかった。これは草食・肉食系の区分ではなく他の例えの方が適切だと思うが、適当な言葉がうまく思い浮かばない。
今になって思うと、常に相手への自己主張を控え、自分の感情を押し殺しがちな彼女に対しては悪いことをしたなと思う。自分から何か言うべきところ、動くべきところで、彼女に対して何もしなかったのだから。
これはその後、友人に彼女とはこんなことになったと酒を飲みながら話していて「お前の彼女に対するその態度はありえないだろ」と複数人に言われたことからも明らかだろうし、今の自分でもそう思う。
いまだに「なにを考えてるのかよくわからない」なんてよく言われるのは当時から成長がないんだろうな。自分の気持ちを相手に伝えるのが極度に下手なのは今も変わらない。


YouTubeでカーメン・マクレエを久しぶりに聴いたのと、職場で自分の気持ちをぶつけてくる自己主張の激しい同僚がいたので、なんか忘れていたそんな当時のことを思い出してしまった。
それにしても、20代当時のこんなことを書いてしまうあたりは、恋愛については女性は上書き保存、男性は名前をつけて保存というのを地で行っていて、オジサンたる私は恥ずかしい。



 ■ 2016/07/01 (金) 7月 4年前と現在


7月に入り、蒸し暑さが増してきた。
4年前の7月の自分の日記を読み返し、進展がないなとあらためて思う。
4年経ってるんだから、もう少し変化が欲しい。
まずは、引っ越しでもすべきなんだろう。
無職時と同じ部屋にまだ住んでいるので。
かなり気分的に変わるだろう。

最近はなんとかやっているが、それほど上向きでもない。やや下降気味。
仕事そのものはなんとかだが、職場の人間関係をうまくこなせてないかな。
もっと存在感を増していかないと。

日々、かすかな希望に望みを託し、前へと進もうとしているが、
なかなか大きな進展はないなぁ。自分のせいなんだけど。
大きく動かないといけない。いろいろ失敗しないといけない。




 ■ 2015/12/29 (火) 12月 バタバタと。


・年内の仕事は28日で終わったのだが、残務処理などで結局仕事をしている(自宅で)。
・最近、競馬をやり始めたのだが(正確には再開か。以前にやっていたので)、あまりのめりこみ過ぎないようにしないと。今日も東京大賞典の馬券をPATで買ってしまった。穴狙って外したが。あれこれ予想して賭ける競馬は楽しいのだが、土日がこれ中心で動くのが嫌だ。小額で、当たるといいな的にやるのがいいんだろう。



 ■ 2015/11/08 (日) 11月 寒い


・仕事はここにきて人間関係の悩み事が多く、これまで人間関係で仕事を退職してきたケースが殆どなのでよくない兆候。次の仕事が簡単に決まらない年齢なので、出来るだけ解決への取組みをしていかないと。
・仕事のせいにして、プライベートをまったく充実させることが出来ていないのをどうにかしないと。なんか熱くさせる趣味とかあればいいのだけど。
・わりと最近、映画はよく見に行っている。直近に見た「メイズ・ランナー2」は前作を見ていないせいか、内容をよく理解出来なかった。。




 ■ 2015/10/12 (月) 10月


・10時過ぎ起床。頭痛と目に鈍痛に感じての起床。久々の晴れ。洗濯を頑張る。
・昨日購入しておいたスーパーの惣菜(鳥の唐揚げ)とご飯で食事を済ます。やけに唐揚げがマズイ。
・平日忙しく過ごしているせいか(単に、会社の拘束時間が長いだけなのだが)、週末になると未だにゴロゴロ過ごす生活から抜けきれない。そんな生活を続けていたら、やけにいつも疲れを引きずっているような不健康な感じになってしまった。
・部屋にいがちなのは外出する目的が乏しいこともあるのだけれど、なんか無理やりにでも目的作らないと動かないっぽい(自分が)。散歩してダイエットするとか、そんな目的を作るしかないかなぁ。
・天気いいから、今日から何かしたいなぁ。それにしても、やけに目の鈍痛が治らない。



 ■ 2015/08/09 (日) 8月 疲労にまみれ


・平日の疲れで1日寝ていた土曜日。出掛けることもなく終日在宅。
・仕事的には、いろいろと感情的にすり減らされることが多いので無理せずやっていかないと。降りかかる火の粉は振り払い、自分で色々と抱え込んでしまって人柱になるのは避ける(前職を退職した際の二の舞いは避ける)。良い意味でいい加減さ、適当さを意識して。
・休日は平日の間の疲れの調整という意味合いもあるけれど、休日だからこそ出掛けるというのをしなくては。明日はどこか夏らしいとこに出掛けたいなあ(炎天下を歩き回るのは避けたいけれど)。
・毎回似たような日記内容だが、この状態から変われてない証拠なのだろう。いろいろあるけど、感情的にならず、トータルでの損得を見極めて動きたい。



前の記事 次の記事


memoTOP

タイトル一覧 月別


スポンサードリンク