日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

東京(不)自由生活2年目


 ■ 2005/09/11 (日) 仕事って?


仕事って何?

学校出てから、このテーマは、
常に、私の頭の中にあるような気がします。
その時によって、生き甲斐だったり、単調なものだったり、
いろいろなんですが。

今は。
仕事って、こわいものだなあ、と思います。
望んでいる人すべてに、与えられるわけではなくて。
でも、それがないと、
生活が成り立たない人が多くて。
それが原因で、健康に影響を及ぼしたり、
時には、命を落とす人もいて。

そして。
クビを経験した今。
今は、普通に笑って(時には苦しんで)働いてますが。
私も、いつ何時
会社という、一見安定した組織から
放り出されてもおかしくない、と言う意識は、
常に、持っていようと思います。

自分は、こういう面が得意で、
こういう面は苦手だけど、克服のために
こういう努力をしてきました、って。
再確認しながら。

生き残るために。



お名前   コメント

温度計 >久遠さん おはようです。専門学校に未練があるのなら、バイトしながら通うというのも1つの手だと思います。何といっても、まだお若いのですから、可能性はいくらでもありますよ。悶々と考えるより、失敗してもえいっと踏み出してみては? (05/09/19 10:55)
久遠 仕事ですか・・・高校生の時、専門学校に行くつもりだったから、仕事なんてまだ先の話と考えておりました。しかし、専門学校の話はなくなり、仕事の事を考えなければならなくなりました。仕事と専門学校の考え方の切り替えが上手くいかず、未だに専門学校の事しか考えられません・・・。 (05/09/18 18:21)
温度計 >コスタさん そうですね。別に縁を切っちゃうわけではないので、こちらでど〜しても書きたいことがあったら、また書きますね。読んで下さるのは、本当にありがたいと思います。 (05/09/12 23:00)
コスタ 迷うなら移住しないでこちらでもチョクチョク書けばどうでしょう。 (05/09/12 16:53)
温度計 どうしようか迷ったのですが、一応、移転先です。少し雰囲気が違いますが、よろしければ。  http://blog.goo.ne.jp/orangebicycle/   無職comの日記は削除せず、そのままにしておこうと思います。 (05/09/12 08:27)
温度計 >ZEROさん ありがとうございます!これからも、皆さんの日記は拝見しますよ。ZEROさんの日記はなんだかほのぼのしていてヨイと思います。ではでは。 (05/09/12 08:24)
ZERO 温度計様も他に移住されるのですか・・・。寂しくなりますね。暇な時があったら遊びに来てくださいね・・・。 (05/09/11 21:16)
温度計 >幸運を祈るさん 私もこういう日記書いててなんですが、仕事って?って聞かれると、まだ自分なりの答えを出せてないです。その時の状況によって少し変わるでしょうし、人によっても違いますからね。難しいです。 (05/09/11 21:05)
幸運を祈る 仕事って何でしょうね。やっぱり食べるためには、お金が必要だからとかですかね。あんまり深く考えたことは、なかったりです^^; (05/09/11 15:44)
温度計 日記の引っ越しをするので、ここで書かせて頂くのは最後になるかなあと思います。今まで読んで下さった方、コメントを下さった方、本当にありがとうございました。 (05/09/11 08:52)


 ■ 2005/09/06 (火) 心の片隅に


仕事の帰りに、近所のスーパーに寄ったら。

高校生くらいの女の子が、レジでした。
たまに見かけるけど、いかにも素直そうな子。

忙しそうにレジを打ってるんですが、
私の番が来たとき、
ふっと、笑顔になったんですよ。

新しく始まったっていう、スタンプカードをもらいました。

しばらく、ここのスーパー寄らなかったけど。
私のことを覚えてくれていたのかな?

彼女は、きっといつも
お客さんに対して、真摯な気持ちで
働いてるんだろうなー。
コンビニのバイトしてた昔の自分を、思い出しました。
私はというと、眠いだのダルいだの
考えてばっかだったよ・・・

仕事してると、知らないうちに
険しい顔になっちゃってたりするけど。

心の片隅に、笑顔を置いとこう。





お名前   コメント

温度計 >ブリ〜さん おはよう。お友達はこれから、ですよ。のんびりいきましょう〜。 (05/09/11 08:29)
第2のブリジット う〜〜い。そこはまだ、お友達が少ないから楽しいところまでいってなくて、お友達を沢山招待して楽しいブログ生活したいのぉぉぉ。 (05/09/10 22:47)
温度計 >ブリ〜さん アドレス頂戴しました。ありがとう! (05/09/10 22:30)
温度計 >コスタさん ごく普通の学生さんって感じですが、やっぱり雰囲気がほんわかしてるな、と思います。私もそうなれるといいのですが。笑。 (05/09/10 08:53)
温度計 >ブリ〜さん ブリ〜さんもお引っ越しなのですか!それはぜひとも、日記読ませて頂きたいです!!お昼寝、いいですね!私は夜、気付いたら電気つけっぱで寝てます。笑。連絡はどうしましょう、私が移転先のアドレス載せればいいですかね・・・? (05/09/10 08:50)
温度計 >幸運を祈るさん こないだの会議でも「仕事は楽しく!」っていう話題が出ましたよ。まさにその通りですよね!お互い、笑顔はなるべく絶やさずいきましょう〜。 (05/09/10 08:45)
コスタ けなげそうな女子高生ですね。一度顔見てみたい。 (05/09/10 07:37)
第2のブリジット 温度計さん、仕事忙しいんだね。大変だ!私は、今まで生きていた中で一番たるんでるよ。なんせ、お昼休みに30分くらいお昼ねしちゃうんだもん。この間なんか、2時まで寝てたよ。それも、ちゃんと横になってね。うたた寝じゃなく、本当の昼寝さ!でも、営業がいる時はそんな事出来ないし、嫌なやつだから、ストレス溜まるしね・・・。温度計さんは楽しくお仕事できたらいいね。私も、他で日記を始めました。温度計さんもお引越しするなら、アドレスくださいね。また、お邪魔しますから・・・今日もお疲れ様でした。 (05/09/10 01:39)
幸運を祈る 笑顔って大事ですよね^^仕事とかも嫌だ辛いってやってるよりも、好きだ楽しい〜って思ってやれば楽なんでしょうけど、なかなか実際は難しいんですけどね^^;でも辛い時こそ笑顔を絶やさない自分でいたいです^^; (05/09/10 00:53)
温度計 ちょっと前から考えてたんですが、日記の引っ越しをしようと思います。理由はいくつかあるんですが。もし、これからも日記を読んでもいいよ、という方が多ければ、アドレスを載せようと思いますが・・・ (05/09/09 22:49)
温度計 >ブリ〜さん えらーい!!私は、感じの悪い子にレジを打ってもらったら、なんだかその子の雰囲気に呑まれてしまうなあ・・・。私は、上司には恵まれたなって思うけど、毎日やることがテンコモリで、ひーひーです。汗。お互いひーひーのときもあるかもしれないけど、楽しいこと考えてがんばろうね〜。 (05/09/09 22:45)
第2のブリジット いつも優しいお言葉ありがと。温度計さんも無理しないで頑張ってね。私は、先週、上司にマジギレしていつでも辞めてやる状態で毎日勤務してるの。ある意味開き直り。キレてから精神的に楽になって、皆さんの日記にコメントするのが楽しくなってきちゃった。(自分の日記を削除したせいもあるの)私は大丈夫だよ、心配かけてごめんね。 温度計さんは眉間に皺つくらずにいてね。レジの子がいい子だと気持ちいいよね〜〜。感じのいい子にはいつも品物受け取る時に「ありがと♪」って言うんだ。私。感じの悪い子にも無理にすっごく優しく「ありがとう」って言う時もあるけど・・(*^-゚)/~ いつも笑顔笑顔だね。今日もお疲れでした! (05/09/08 18:57)
温度計 >ブリ〜さん おはよう!!いつも・・・とまではいかないけど、なるべく楽しい気持ちでいようと思います。ブリ〜さんも体調と相談しながら、ゆっくり、あせらず進んでいってね。 (05/09/08 08:00)
第2のブリジット o(^▽^)o、いつもニコニコで頑張ってね★ (05/09/07 20:24)
温度計 >おばさん おはようございます。笑い皺のある方ってステキだなーって思いますよ!今までたくさんの人を幸せな気持ちにしてきたのかな?って。 (05/09/07 08:15)
おば 私も仕事中眉間に皺寄ってますよ(笑)。これ以上皺は御免だわ〜…笑い皺も凄いけど(爆)。 (05/09/07 00:14)


 ■ 2005/09/01 (木) 悲喜コモゴモ


ちょっと悔しいな・・・

今日も、会議に出席して、
意見を言う場面が、あったんですが。

業界未経験、入社1ヶ月ちょっとの私と、
何年もバリバリ仕事をしてる、他のスタッフとは、
知識の深さが、天と地の差。
ごく初歩的なことを聞いて、苦笑される温度計。
せつない・・・
でも、わかんなかったんだよ・・・

えーい、もっと勉強してやるー。

目が疲れて、ベランダに出て
茶飲んでたら、
Mさんも、タバコ吸いに出てきました。
何か話そうかと思ったけど、
何も言いませんでした。

上司に、「昨日の仕事は
ためになりました」ってメールしたら、
とても、感動する返信をもらいました。
すごく、いいことが書いてありました。

明日も、やることいっぱいだ。



お名前   コメント

温度計 >んむんむさん 会社でやってるのはweb関連です。いちおう。 (05/09/04 07:42)
んむんむ どんな業界なんですか? (05/09/04 04:23)
温度計 >>>幸運を祈るさん ありがとうございます!くやしいなあ・・・と思うことは、他にもいろいろありますが、努力して改善できるとこは改善したいですね。 (05/09/03 07:35)
幸運を祈る そういう悔しい気持ちから、人間成長していくのでしょうね。お仕事頑張ってください^^ (05/09/03 02:42)
温度計 >コスタさん いつもどうもです!そうですね、黙ってたら結果的に、成長しないんだと思います。最初は叩かれるもんだって、友人も言ってました。もうちょっとがんば、ですね。 (05/09/02 23:40)
温度計 >ZEROさん ありがとう〜!ふぁいとーいっぱーつ。ですな。忙しいけど、ちょこちょこ休みつつ頑張ろうと思います。 (05/09/02 23:34)
温度計 >おばさん そう、いい諺がありましたよね!!恥を恐れていては前に進めんのですね。ありがとう〜です! (05/09/02 23:31)
コスタ 未経験者ならではの意見も大事ですよ。何年もいると逆に発想がコリ固まったりするし。苦笑いされても何も言わないよりはいい。何も発言しないことは、何も考えていないのと同義だから。 (05/09/02 07:25)
ZERO 凄い!。お仕事頑張っている姿が目に見えてきます。ファイト〜〜。 (05/09/01 23:23)
おば 日々成長する温度計さんだ。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥ですもん。私もがんがん聞きまくってます。笑われたって気にしない。一歩一歩歩んでる温度計さん、すごくいい感じ! (05/09/01 23:05)


 ■ 2005/08/26 (金) ランチタイム考


くだんの名刺は、
肩書き「ナシ」にしてもらいました。

いつもは、お昼を買い弁
(店で買って来て、会社で食べる)にしてるのですが、
たまには、外に食べに行こうと思い。
たまたま目に飛び込んで来た「大戸屋」に入りました。
1年ぶりくらいかなあ・・・!
会社とは環境が違うから、気分転換になればいいな、
と思ってたのですが、
なんだか落ち着かない。
お昼時で混雑していて、ごはんが出てくるのも
びみょうに遅く、
あっという間に、戻る時間。
あちゃ〜。

一方、同じ職場の男の子は、
お買い物をしたらしく、スニーカーの袋をぶら下げて
戻ってきました。
この差はなんだ・・・??

もっと、限られた時間を
有効に使わなきゃ!!と
反省したのでありました。


お名前   コメント

温度計 >久遠さん 私は優柔不断なので、1時間でお買い物に行って戻って・・・はムリかもです。汗。お昼の時間をちょっとずらせれば、空いてるのかな?とも思うのですけどね。 (05/08/29 22:27)
温度計 >コスタさん そうですね!「慣れ」って、けっこう大きいかもしれません。外食の時は、お店やメニューをあらかじめ決めておけば、ちょっと効率がいいかな? (05/08/29 22:23)
久遠 お昼の時間とかって、仕事してるとすぐ時間になってしまいますよね><スニーカーって・・・買い物上手ですね(笑)お昼時って、お店も人がいっぱいですから、頼んだ物も来るのが遅いですよね><たまーに、イライラする時もあります>< (05/08/27 22:33)
コスタ 昼休みの時間の取り方なんてスグ慣れますよ。 (05/08/27 18:07)
温度計 >幸運を祈るさん えっ!そうなんですか?私は後払いでしたよ・・・?お店によってシステムが違うのかもしれませんね。 (05/08/27 09:45)
幸運を祈る 大戸屋って先にお金払うんですよね確か。前にそれをしらずに席について、あれっ何かおかしいなって思って、レジに恥ずかしながら向かった記憶があります^^; (05/08/26 23:37)


 ■ 2005/08/24 (水) 肩書き


会社で、みんなの名刺を
新しく作ることになりました。
で、私と、もう一人の女性の「肩書き」を、
どうするか、上司と相談したんですが。

上司は、
「事務」じゃあちょっと色気がないね、という意見。
うーん、そうですねえ・・・
他のスタッフは、というと、
「デザイナー」「マネージャー」などなど。
じゃあ、「事務」を英語で言えば、ちょっと印象変わるかも。
と思って。調べてみたら。
clerical staffとかなんとか、言うそうな。
で、上司にさりげなく、提案してみたんですが。

「うーん・・・それだと、何やってる人か分かりにくいね。
人事・総務でいいよ」

却下。

がびーん。
「事務」と、あんまり変わってないんじゃ・・・

人事・総務だったら、肩書きナシとか、
「プーちゃん」のほうがいいよ・・・

全国の人事・総務の仕事をされている皆様には、
誠に申し訳ありません・・・

てか、肩書きって・・・なにもの?
なきゃいけないもの?
仕事をする上では、必要かもしれないけど。

今まで、自由に泳いでた魚が、
きゅう〜に、水槽をあてがわれて、
「本来、あなたはここでおとなしくしてる
べきだったのよ〜」って
今更ながら、なだめすかされた感じがするなあ・・・




お名前   コメント

温度計 >幸運を祈るさん 私もないですよ。ちょっとドキドキです。名刺のかっこよさに見合った人間になりたい・・・ですね!笑。 (05/08/26 22:59)
幸運を祈る 名刺羨ましかったりします^^;自分は名刺作ったことないのですよ・・・友人とかに名刺もらうと、ちょっとかっこいいな〜って思います。 (05/08/26 22:27)
温度計 >久遠さん やっぱ、そう思いますよね!!笑。何となく、会社にも活気がありそうな感じがしますよね。 (05/08/25 22:47)
温度計 >んむんむさん ドモホルンリンクル!!超うけました。笑。わけのわからない肩書きばっかりの人がいる会社を想像してみました! (05/08/25 22:44)
温度計 >ZEROさん そうなのですか!!背広着て、ちょっと大きい机にどかっと座っている・・・みたいな感じですかね? (05/08/25 22:42)
温度計 >サクマさん フォローありがとうございます。肩書きの「響き」にこだわり過ぎる私も問題かもしれませんね。 (05/08/25 22:40)
久遠 え〜!!英語の方がかっこよくないですかっ!?でも、何やってる人かわからないのなら、仕方ないのでしょうか・・・。でも、英語かっこいいですなぁ〜う〜ん・・・かっこいいですよね〜(しつこっ (05/08/25 01:55)
んむんむ エグゼクティブ・ドラスティック・マネジメント・ディスカバー・ドモホルンリンクルとかかいて煙に巻く。 (05/08/25 00:39)
ZERO 人事・総務の肩書きだけで、管理職のイメージがあります^^; (05/08/25 00:08)
サクマ 人事いいんじゃないかな (05/08/24 22:43)


 ■ 2005/08/18 (木) にゃんこ不在


うちに帰って、ガラス戸を開ける、が。

しーーーーーん。
いつも駆け寄ってくる、にゃんこ達の姿が見えない・・・
あらら?
帰りが遅いから、どこか他のおうちに厄介になってるのかしら?

ごめんよ〜。
お仕事が忙しくて、なかなか面倒見られないね〜。
明日はごちそうだから、朝いちで出ておいで〜。


お名前   コメント

温度計 >久遠さん 急にいなくなると、心配ですよね〜。久遠さんも猫好きとは、うれしいですね!うちのにゃんにゃんは相変わらず元気にやってきます! (05/08/24 22:34)
久遠 姿を見せなくなったら、すごく不安になりますよね><あれ?どうしたんだろう?って・・。私もいつも接していた猫が、いつの間にか、姿を消していたので、淋しかったですよ>< (05/08/24 10:33)
温度計 >コスタさん そうかもしれませんね。猫の毛皮、冬はいいかもしれませんが、夏は脱げないですから… (05/08/20 22:30)
コスタ 暑いから涼みにチョット出かけてるんでしょ。 (05/08/20 18:13)
温度計 >幸運を祈るさん 鳥というと、木の枝にミカンを刺しておくと、ついばみに来たのを思い出します。にゃんこは相変わらず食欲旺盛ですよ。 (05/08/20 09:06)
幸運を祈る 自分の所にも、よく鳥が毎日来てたのですけど最近みておりません。元気でやってるといいのですけど。にゃんこ、ごちそう食べれたかな^^ (05/08/20 00:35)
温度計 >おばさん だって、ご主人は真っ暗にならないと帰らないし、それまで退屈だし、お腹ペコペコなんだもん。ニャーン。 (05/08/19 23:11)
おば にゃんこ達〜お帰りなさい。あまり温度計さんに心配かけちゃだめよ〜。ちゃんと毎日くるんですよ〜。 (05/08/19 20:04)
温度計 >サクマさん おはようございます。戻ってきました!キャットフードといわし缶の残りをやりました。 (05/08/19 07:23)
サクマ 温度計さん、お疲れ様です。明日の朝、戻ってくるように (05/08/19 00:01)


 ■ 2005/08/12 (金) 会議


うう・・・つかれました・・・
(こればっかり書きそうな予感も。汗)

今日は、これからの大きなプロジェクトの
会議に出させてもらいました!!
私も資料を作って、一応、プレゼンもどきを。
知識が追いついてないのと、きんちょうしたのとで、
あんまり意見が言えなかったけど・・・

でも、上司は
私のような下っ端の意見でも、
「いいね」と言って、
どんどん取り入れてくれます。

次回はもっと、いろいろ聞いてみるぞ!!

明日から実家へ。
家族がバカンスしてる間、
私は、実家のにゃんこの
子守りをしながら、通勤です。

トホホだけど、楽しき夏。


お名前   コメント

温度計 >コスタさん ほんと、そう思います!終わったあと後悔しましたもん。汗。次回までにはもうちょっと知識を増やして、意見してみようと思います!! (05/08/13 20:58)
温度計 >久遠さん テレビに出てくるような立派な職場ではないんですけどね。笑。もうしばらくはバタバタしそうですが、ムリしない程度にやっていきます。ありがとう☆ (05/08/13 20:56)
コスタ まったく意見を言わないよりは少しでもいいから自分の意見は言ったほうがいいですよ。 (05/08/13 12:50)
久遠 すごいですね〜><大きなプロジェクトの会議って♪テレビでよく見るような風景が浮かんじゃいました^^プレゼンとかすごいですねwwお仕事、頑張ってください♪でも、頑張りすぎないでくださいね^^ (05/08/13 12:40)
温度計 >んむんむさん ちと複雑なので、詳しく言うのは難しいんですが、あえて言えば医療サービスに関係したプロジェクト、ですかね。 (05/08/13 10:21)
温度計 >あねごさん ありがとうです!にゃんこと戯れつつ、散らかった実家を片付けようと思います。笑。 (05/08/13 10:18)
温度計 >幸運を祈るさん そうですね!まだ1回目なので、内容が把握できてなかったんですが、この経験をもとに頑張りたいですね。ありがとう! (05/08/13 10:15)
温度計 >ZEROさん うーむ、自分の頑張りがどのくらいプロジェクトに反映されるか、まだ分からんのですけどね。励まして下さってありがとう。 (05/08/13 10:13)
温度計 >ブリ〜さん おはよう。にゃんこを洗う・・・嫌がりそう!でも、スキあらば入ってこようとするのです。 (05/08/13 10:09)
んむんむ 大きなプロジェクトって何だろう。建設ですか? (05/08/13 09:56)
ANEGO お仕事頑張ってますね!その疲れを住み慣れた実家で癒してくださいね。 (05/08/13 01:21)
幸運を祈る 大きなプロジェクト何だかカッコイイですね〜^^いい経験になったみたいですね。お仕事頑張ってくださいね^^ (05/08/13 01:07)
ZERO いい感じで頑張っていますね。お疲れさまです。 (05/08/12 23:32)
第2のブリジット 外ニャンですか。一緒にネンネするには、綺麗綺麗に洗ってあげないとダメかも〜〜。 (05/08/12 22:30)
温度計 >ブリ〜さん そうか・・・もう少し休めるといいのにね!!全滅撃沈な上司でも、きっと、探せばいいとこあるよ。あ、にゃんこは外猫だけど、こっそり中に入れちゃおうか・・・ (05/08/12 21:51)
温度計 >おばさん おつかれさまです。ま、まぶしいですか??うーん、もうちょっと自分の実力が追いつけばいいんですが。おば様、週末はゆったりのんびり過ごして下さいね。 (05/08/12 21:46)
第2のブリジット 頑張ってるね!いい上司の方みたいで、よかったね。温度計さんもお盆ないのか〜。私も無いんだよ。でも、15日休み貰ったから、3日だけのお盆なの。 温度計さんの上司と違い私の上司は全滅ぅ・撃沈なんですよ(u_u) お盆中はニャンちゃんと一緒に寝るんですね。 (05/08/12 21:41)
おば わあ、大変そうだけど、やりがいのあるお仕事してるんだね、温度計さん!眩しいよ〜。お疲れ様でした! (05/08/12 21:37)


 ■ 2005/08/08 (月) わ〜っっ


す、す、すいません!!
昨日の日記にコメントして下さった方々・・・
もうちょっと時間ができたら、必ずレスします・・・

今日もフラフラです・・・
でも、1通の暑中見舞に救われました。

明日もがんばろーっと。


お名前   コメント

温度計 >ブリ〜さん やあやあ。おつかれさん。盆休みは〜ないのです〜。汗。ブリ〜さん、ゆっくーり休んで下さいね。 (05/08/12 21:16)
第2のブリジット 今日もお疲れでしょうね・・。あと1日でお盆休みかしら・・。今週も頑張ったね。 (05/08/11 20:44)
温度計 >コスタさん 自分のがんばりが、果たしてちゃんと、望むべき方向に動いているのか、また周りの人にもいい影響を与えているのか、まだ確信は持てませんが、そう言って下さるととてもありがたいです! (05/08/10 21:30)
コスタ 頑張るものには天は必ず味方してくれますよ。 (05/08/10 18:21)
温度計 >久遠さん 今日は自分の力量を考えて、ほどほどに仕事したので大丈夫ですよ。ありがとです! (05/08/09 23:24)
温度計 >おばさん ありがとうございます!!たまに、文字がびっしりの暑中見舞が届くと、疲れがポーンと吹っ飛んでしまいます。 (05/08/09 23:23)
温度計 >あねごさん ありがとう〜です。確かに砂漠は砂漠ですが、案外オアシスもちょこちょこある!と思います! (05/08/09 23:21)
久遠 大丈夫でしょうか?あまり無理はしないでください^^レスは全然構いませんよ^^ (05/08/09 10:14)
おば お疲れ様!レスは書かなくてもいいから、まずは体を休めてね!暑中見舞いっていいですね。 (05/08/08 22:24)
ANEGO レスなんか気にしないでいいよ(笑)温度計さんも色々大変な事が沢山あると思うけど、頑張ってね!!上京2年目。まだまだ慣れない東京砂漠、これからですよ(笑) (05/08/08 22:19)


 ■ 2005/08/07 (日) 明日の自分に投げる3つの質問



一度夢を失った人間は、
もう一度、夢を見てはいけないのですか?

「お金のために働いている」と言うのは、
恥ずかしいことですか?

自称駄目人間でも、夢を見ることは可能ですか?


お名前   コメント

温度計 >久遠さん 小学生の頃からの夢を大切にしている人って、少ないと思います。すごいです!!本当は「駄目人間」なんていう言葉は、早く過去の流行語にしてしまうべきかも・・・!ありがとう! (05/08/09 23:19)
温度計 >ブリ〜さん 「自分のしたい仕事」以外の仕事をしている人って、本当に多いんだろうな〜と思います。そういう人々から見たら、私のつぶやきなどゼイタクなもんですよね。ちょっと恥ずかしくなります。自分自身の人生・・・てとこに感動!!ありがとう。 (05/08/09 23:17)
温度計 >leluasaさん はじめまして。自称駄目人間てのは、ある意味、免罪符のような気もします。「駄目なんだからここまでしかできないんだよ、それでいいじゃん」みたいな。楽かもしれませんが、こういう考え方はしたくないですね。自分を伸ばす意味でも仕事に打ち込み、夢に近づきたいと思います。ありがとう。 (05/08/09 23:14)
温度計 >ZEROさん そうですよね。たまにフッとこんなことを考えてしまう自分は、まだまだ未熟者なんだなあ・・・と思います。 (05/08/09 23:10)
温度計 >希望の光さん 目から鱗が落ちる思いです。ネガティヴになっている時こそ、一歩動いてみる。忘れかけていました。ありがとう。 (05/08/09 23:09)
温度計 >幸運を祈るさん いつも皆さんの日記にコメントをされている、その誠実さがあれば、ご自分なりの夢を見つけられると思います! (05/08/09 23:07)
温度計 >紅の豚女さん はじめまして。私はおばあちゃん子なので、紅の豚子さんが紹介して下さった本を読んだら泣いてしまうかもしれません。ありがとう! (05/08/09 23:06)
温度計 >あねごさん 死ぬまでいろいろな夢を持つ・・・!それも素敵ですね!!夢の数だけ人生の幅がひろがったらいいですね。 (05/08/09 23:04)
温度計 >おばさん そんなことないですよ。絶対に!おば様は弱い人々の気持ちを解せる素晴らしい心の持ち主だと思います。 (05/08/09 23:02)
温度計 >コスタさん はじめまして。お言葉の1つ1つに、優しさがにじみ出ている感じがします。ありがとう。 (05/08/09 23:01)
久遠 私も小学生の頃の夢、未だに夢見てますよ?「お金のために働いている」私はお金のために仕事を探してます。ダメな人間なんてどこにも、誰一人いませんよ。誰だって夢を持つ権利はあります。こんな私だって叶うはずのない夢を、未だに見てるんですから・・・・。 (05/08/08 11:00)
第2のブリジット 人間は食べるために働くのは当然ですから、そのためのお金を稼がなくてはなりませんよね。だから、全然恥ずかしい事ではないと思います。(1部の方は働く必要の無いほど資産があり、趣味の延長で仕事をしている方もいることでしょうが・・・ななんとも羨ましい・・)  私も現在、自分のしたい仕事を諦めて、生きていくために仕事をしています。こんな不景気な世の中で、贅沢は言っていられない状況ですものね。 夢があるなら、ドンドン見てもいいと思いますよ。 自分自身の人生だよ。他人に文句を言われる事なんて無いと思いますよ。 (05/08/08 06:05)
leluasa @みてもいいと思います。それが本気なら。A恥ずかしくないと思います。生きるために必要不可欠です。B最後の質問は「その人次第」自分がダメだと決め付けているうちは夢なんか見れないし。見たって最初から「ダメだ」と諦めてるなら叶わない。「ダメ人間」だと思ってもそれでも「ダメじゃなくなりたい」と思ってるなら夢はもちろん生まれるだろうし、そのやる気があれば叶うと思う。・・・大丈夫。叶うよ。きっと。 (05/08/08 01:27)
ZERO お金のために働くことは全然恥ずかしい事じゃないし、夢を見ることも悪いことじゃないよ。 (05/08/07 23:17)
希望の光 僕はいつも、頭の中で考えているだけじゃダメだと思う。結構知らないことが、その辺に転がっていて、そのなかから必然的に夢が出てくる感じがします。いろんな局面に自分を置いてみよう! (05/08/07 22:20)
幸運を祈る 夢って子供の頃とかはあったのですけど、最近では夢ってのなかったりします^^;何かみつければ、それに向かっていけるのかもしれないですね。何かあるかな^^; (05/08/07 22:16)
紅の豚女 島田洋七著の「佐賀のがばいばぁちゃん」を読んでみよう。「夢はあくまでも夢だ。だけど、夢を失ってはいけん」とか何とか言ってた様な気がする。 (05/08/07 21:31)
ANEGO 夢なんて何度見てもいいんじゃ無いのかな?私は死ぬまで色々な夢を持っていたいよ(笑)誰だって、働けばお金が貰えると思って頑張っていると思うし、奇麗事言ったってお金が無くちゃ生活できない訳だし、当たり前なんじゃないのかな?自分の事を駄目人間と決め付けるのは悲しい事だよ。ちゃんと頑張ってるじゃん! (05/08/07 20:52)
おば 追いかける夢があるのは凄いことだ。おばはお金のためだけに働いている。夢はとうになくなった。本当のだめ人間てのはこういうのだよ。 (05/08/07 20:49)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


 ■ 2005/08/04 (木) 板挟み


胃のあたりが、ずんと重くなって、
居場所がなくなって、
ベランダに出たら。

東京タワーや、
そのまわりのビルというビルが、こう言うんだよ。
「泣きたい時は、泣けばいいんだよ」

何言ってんのよ。
仕事中なんだからさ。
かっこ悪いじゃんか。

鼻水出てきて、
あわてて、上向いて。

ちくしょう。
負けてたまるか。




お名前   コメント

温度計 >希望の光さん 東京には、きれいなものも汚いものもたくさん転がっています。厳しいですが、やりがいは大きいと思いますよ。 (05/08/06 00:26)
温度計 >幸運を祈るさん そうですよね。泣くと、すぐバレるので、こらえてこらえて。励ましありがとうです〜。 (05/08/06 00:23)
希望の光 東京タワーが見えるところで僕も仕事してみたいですよ (05/08/06 00:13)
幸運を祈る 人に涙って見られたくないですよね。でも最近涙もろい自分です。そうだ!!負けてたまるか〜^^ (05/08/05 23:37)
温度計 >ブリ〜さん そうか・・・!うちの会社もそういうとこある!真に受けないで、半分に聞いておいて・・・ってのはいいかもね。ありがとね! (05/08/05 22:38)
温度計 >久遠さん ありがとう。今日もちょっとしんどかったけど、自分が仕事に押しつぶされない程度に力抜いて、やっていこうと思います。 (05/08/05 22:34)
第2のブリジット 今頃お仕事してるよね。(そんな私はなにやってるの??だよ) 私も今、上司と辞めていく事務員さん(だから私が代わりに入社した)の間で、両方から互いの悪口・仕事に対する不満を毎日聞いていますよ。いい加減にしろ!ですよ。でも、人の意見は半分に聞いておいて、自分の目で見て判断をしようと思ってます。そうゆう事をする人って、いない人の悪口をいいそうでしょ?だから、私も何か言われているんだと開き直っています。関係ぇねぇ〜〜〜よってね。о(^▽^*)о でないと、また精神的におかしくなってしまうから・・・。 (05/08/05 09:47)
久遠 泣きたい時は、いっぱい泣きましょう。おば様の言うとおり、辛い事があった時は、ここにたくさん書いてください^^ここで、皆吐き出しましょう^^ (05/08/05 07:56)
温度計 >ブリ〜さん おはよう。私も本当は泣き虫さ。今日も仕事頑張ろうね☆ (05/08/05 07:47)
第2のブリジット おはよ〜。夜にワンワン子供みたいに、泣いちゃおう !で、ゆっくり寝て朝は元気になろう!! 私は泣き虫だからいつも泣いてるよo(^▽^)o子供みたいに。 (05/08/05 07:45)
温度計 >あねごさん 遅い時間に・・・ありがとうございます!そうですね、涙を流す間はつらくても、そのあと、自然とスッキリしているものですよね。 (05/08/05 07:41)
温度計 >ブリ〜さん いつもありがとう。まあ、タイトル通り、上司と他のスタッフとの間の板挟みですわー。笑。夜の闇にまぎれて涙することにしようか・・・な。 (05/08/05 07:38)
温度計 >サクマさん 趣味・・・!そうですね、最近仕事のことばかり考えて過ごしてたような気がします。ありがとう! (05/08/05 07:34)
温度計 >おばさん ありがとうです。涙。グチはこぼすまい、と思ってたんですが、やっぱりストレスは感じるものですね。 (05/08/05 07:32)
ANEGO 色々大変な事は沢山あると思うけど、泣ける場所へ帰ったらタップリ泣いてね。涙はストレスも流してくれるんだよ。 (05/08/05 03:43)
第2のブリジット 温度計さん、どうしたの??何があったの? 会社では意地でも!我慢してたとしても、一旦会社を出たら、我慢なんてすること無いんだよ。我慢しないで!!! (05/08/05 00:09)
サクマ こんなときには、しっかりとねむることです。温度計さん、楽しみの趣味で気持ちをよくしてよね。 (05/08/04 23:55)
おば 温度計さん……よく頑張ったね。辛い事はここで吐き出してね。 (05/08/04 23:05)


前の記事 次の記事


東京(不)自由生活2年目TOP

タイトル一覧 月別