日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


専業主婦 = プー太郎日記


 ■ 2004/10/03 (日) TOPページに・・・


 むしょく.com の TOPページを見ていたら、


 「サービス残業」横行、厚労省が一斉調査へ 

 という記事がありました。サービス残業が何年も前からまかり通っている
この世の中に、「やっとおエラ方が動き出したの?それにしても遅すぎる。」
と思いました。 前職で散々サービス残業や休日出勤サービスを強いられており
断れば「クビ」という事を言われていたので、どれだけ民間で、したくもない
サービス残業をしている人が多いのか、お役所の人はわからないんだろうな、
と不満に思っています。

 労働基準監督署というところに助けを求めても対して改善されるわけでもなく、
逆に解雇理由にしてはいけないけれども、それが原因でいやがらせや、
会社にいられないような状況にして辞めていかざるをえなかった人も数多くいたかもしれません。 
 
 「事業主の立場にたてばサービス残業を強いるのもわかる」という人もいるかもしれません。
でも私が見てきた限りでは、企業の上層部というのは決して自分の給料を下げたり、自分の不利益になる事は決してせず、贅沢を続けそのしわ寄せ分を従業員への(勝手に)賃金引下げ、リストラ、サービス残業という事にして、「一緒に泣いて頑張って苦しみを逃れよう」という事ではなく、
「自分だけは絶対に苦しまない方法」ばかりを優先してきた結果がサービス残業が
当たり前の世の中になってしまったと思っています。自分が可愛いのは誰もがそうだと
思いますが、ここまでサービス残業が当たり前な世の中になった事自体おかしいと思います。

 まぁ、これが第一歩として雇用状況が改善されていってくれればと願うばかりです。




お名前   コメント

ダバ 前職で、終わるまでが仕事と叩きこまれてたような。おかしかったんですかねー。 (04/10/04 16:45)
511 僕の友達が月収から、サービス残業含めた労働時間割ったら約300円・・・。時給300円なんて話になりません。 (04/10/04 02:35)
韮山 役所は、知らないというよりは、「見てみぬふり」を決め込んできたのでしょう。なにせ、サービス残業分の給与が全部支払われたら、日本企業の利益の何十%が一瞬で吹っ飛ぶわけだから・・。 もっとも、だからといって無策は良くないですよね。 (04/10/04 00:31)
大人の少年 サービス残業って一日たとえ5分でも一ヶ月経てば結構な時間になりますよね・・金額換算すれば数千円の損?になりますね・・ (04/10/03 21:49)
幸運を祈る 本当にこれからどんどん改善されていけばいいですよね。 (04/10/03 17:07)


[次] 今日2度目の日記


専業主婦 = プー太郎日記TOP

タイトル一覧 月別