日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


専業主婦 = プー太郎日記


 ■ 2004/08/21 (土) 今更ながら疑問が・・・


 労基法違反しまくり&社長の暴言ありありの零細企業にずっと我慢して勤めていました。そして相も変わらず平気でサビ残・サビ休日出勤・仕事じゃない仕事を強制してくる社長の言い方についに我慢できずに、反論して次の日一日休んで、退職したいと言って辞めたのですが、ここまでは自己都合。

 そして辞める日まで働いて退職した後、離職票のできた一週間後に取りに行ったら「早く失業手当がもらえるから(わざわざ)会社都合にしておいてあげたから」と言われ、生活費の事もあったので疑問を感じながらも「解雇」の離職票を持ってハロワへ。

 そして給付制限なしで失業手当を貰っているのですが、雇用保険受給資格者証には「11」と記されております、解雇って事で。 でもやっぱ納得いかないです。

 ネットで見ていると「会社都合」にしてくれ〜〜 みたいな事書いてらっしゃる方が多いのですが、それってやはり給付制限3ヶ月待機をなくす為ですよね。でも面接とかだと「会社都合?=解雇=クビ」ですからやはりかなりネックになるのではないでしょうか? 

 今のままだとアパートでなきゃなので、役場に行って町営住宅に申し込んだのですが、雇用保険受給資格者証も両面コピーされました。理由の11を見ると、見る人が見れば「こいつ、クビになったんだ」と思われますよね、普通。 自己都合なのに・・・

 会社都合にして欲しいと希望している方々はやはり「解雇」の離職票が欲しいという事なのでしょうか・・・?


お名前   コメント

えりさ 【くじら2回転さんへ】カキコ有難う御座います。私も難しいと思っております、一番いいのは「自己都合ですが、会社都合にしてもらって給付制限をなくす」の欄が離職票にあるといいのですが。←不正受給になっちゃいますか。(笑) (04/08/24 13:45)
えりさ 【motokiさんへ】カキコ有難う御座います。結論は・・・自己都合でも会社都合(解雇)になっていると、失業保険が制限期間なしで貰える分、面接で自己都合と言う時にかなりうしろめたさがある。できれば自己都合にしたかったけれども、生活の事があったのでしょうがなかった・・・でもやはり悔しい! という感情的な思いでしょうか(恥) (04/08/24 13:42)
えりさ 【nanakoさんへ】カキコ有難う御座います。私の受けている会社は大手ではないので、多分、多分・・・前会社に問い合わせはしないと思っているのですが、甘いでしょうか?ただ問い合わせはしなくても、田舎なので人づてに聞くという事も十分あり・・・恐ろしいです、田舎の暮らしは。 (04/08/24 13:39)
えりさ 【幸運を祈るさんへ】いえいえ、カキコして下さるだけでも嬉しいです、有難う御座います! (04/08/24 13:36)
えりさ 【韮山さんへ】お返事有難う御座います。面接4回を通して私が見る限り、「実質」解雇や自己都合を知っているような面接官はおられませんでした。「もういい歳なんだから子供作らないんですか?」等 平気でおっしゃる方もあり・・・なので後ろめたさを隠しながら自己都合とか一身上の都合でと言っています。あぁ、やっぱでも「解雇」なんですよね。 (04/08/24 13:35)
えりさ 【田舎者さんへ】お返事有難う御座います。確かに失業保険もらいながらだと、とりあえず生活費が入ってくるわけですから、かなり助かりました。次を見つけてから辞めるという選択技はありませんでした、有給ないし(←違法!)ハロワに行く時間全く無理でしたので。面接の時は解雇については口を貝にして自己都合でのべてました。 (04/08/24 13:30)
くじら2回転 なんとも判断の難しい議題ですね。 (04/08/22 17:43)
motoki だっ 誰か・・・ 一言にまとめてくれっ ハイッ で結論はどうでつか? えりささん (04/08/21 22:44)
nanako こんばんはっ!ごくまれに前の会社に問い合わせする会社もありますよ。「どういう人でしたか?なんで辞めたんですか?って!」大手が良くやります。私は前の会社、大家、数日間の行動に至るまで興信所を使い、調べられたことがあります。それも2社!!・・・ま、調べられなきゃ他の方の言われるように「会社都合で辞めたなんて解かりません!」あとは自分がどれだけ嘘つけるかってことですよね。 (04/08/21 21:47)
幸運を祈る 自分はわからないです。えりささんお力になれずすみませんです。 (04/08/21 13:30)
韮山 形式上は明らかに解雇なのでその事実は変わらないでしょうけど、実際問題、会社都合にしてもらう人も多いみたいですね。 次の会社でも人事を担当している人なら、そういうケースがあること自体は知っていると思います。 もしも、会社都合がまずいようなら、「実質自己都合」で前職会社の配慮で「形式」を会社都合にしてもらった旨、事実の通りに説明すればよいと思います。 (04/08/21 11:40)
田舎者 よ!えりさちゃん 会社都合がいいっていうのはねー・・そうだ!自己都合から話そうか、自己都合の場合は会社辞めて3ヶ月しないと失業保険でないよね?その3ヶ月間、収入0円で次の仕事みつけるのもいいけど、なかなか決まらないのよ・・これが。 面接行っても、なかなか採用につながらず、日にちだけが過ぎて焦りがでてくるよね?だから明日が見えない(※次の職場決まるのだろうか?)といった精神的苦痛が毎日襲ってくる。 それに比べて、会社都合の場合は、退職後すぐ失業保険でるから、一応収入は入ってくるわけだよね。だからゆとりを持って就職活動できる。3ヶ月!本気で失業保険もらいながら職探しすれば採用される確率も高いんじゃないかな?ゆとりある行動は実を結ぶ事が多い。 だいたい自己都合で辞めて3ヶ月不安定な状態で4ヶ月目に失業保険もらいだしても、ま、いいや。保険もらいながらゆっくりさがせば・・・てな感じで怠けるのが人間。 まあそんなところかな。 で、えりさちゃんが聞きたいのは次の会社の面接の時にクビにされたって悪印象受けると思ってるんだよね?その点なんだけど、面接でなんで辞めたんですか?て聞かれてもクビとは言わないよ。わかるわけないし。辞めた理由を自己都合の立場から考えて述べる。相手に渡すのは履歴書だけしね。まあ、本当は次ぎ見つけて辞めるのが一番いいんだけどねえ (04/08/21 10:27)


[前] 時給1000円のバイト | [次] 認定日でした


専業主婦 = プー太郎日記TOP

タイトル一覧 月別