日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


専業主婦 = プー太郎日記


 ■ 2004/08/18 (水) ボランティア〜


 先週と同じくデイ・サービス・センターへボランティアへ行って来ました。

 私は2ヶ月後に短期契約のパートで病院で介護助手のお仕事をする予定、今ホームヘルパー2級を受講中なので、少しでも経験を積みに&お勉強しにボランティアへ。

 利用者さん達の髪をドライヤーで乾かしたり、お茶碗洗ったり、お話したり、レクの歌や踊りをしたり(歌と踊りは苦手です)

 色々な状態の利用者さんがいるので、各自に合わせたお食事や話し方等、、、色々お勉強させてもらってます。 そして感じたのが、職員の人手が足りてなさそうな事でしょうか? でも募集はなく職員がめいいっぱい頑張っていて、ボランティアさんをもあてにしているという状態。

 自分の老後が不安です、私は定年まで働かなきゃ生きていけないんだろうな・・・定年後の年金生活でもはたして生きていけるのでしょうか? 今の経済状態だと子供を育てていくのは無理なので、妊娠もできない。 昔の若い時の夢とは程遠い今の現状、あぁ、あと10年若かったら頑張って頑張って、「薬剤師」への道へ進んだと思います。地方ド田舎での高給&年齢に関係ない職って薬剤師免許が一番だと感じる今日この頃です。


お名前   コメント

えりさ 【ダバさんへ】カキコ有難う御座います。介護士さんですか、大先輩です。音楽療法関係とは奥が深いですね、尊敬いたします。未だ未だ私はヘル2受講中の身なので、早く一人前にならねば。挫折しませんように。  (04/08/19 23:57)
えりさ 【ブス子さんへ】カキコ有難う御座います。棘・・・あたっているかも。特に介護の学校をでてそのまま介護の仕事に就き、他の業種や無職の苦労などをした事ない方は(そうではない人もいるでしょうけど)いるかも・・・入院していた時に感じたのが看護師さんでも若いのは愛想もなく冷たかった覚えが・・・自分も棘棘にならないよう気をつけねば。 (04/08/19 23:52)
えりさ 【ゆめたろうさんへ】はじめまして、日記閲覧&カキコして下さり有難う御座います。私個人の意見ですが、4大在学中に資格をとるのが一番だと思っております。大卒以上の求人だと専門学校は応募もできませんから。私は短大卒なのですが、4大卒の求人に応募できなくて悔しい思いをしてきましたので。資格や免許取得は今からでも頑張れば取れますけど、やはり脳ミソが活発な若いうちにとっておいた方が良かったなぁと思っております。 (04/08/19 23:46)
えりさ 【田舎者さんへ】連続カキコどうも有難う御座います。はい、大変です・・・結婚前に知っていたら多分結婚するのをためらったと思いますが、結婚してから知ったので後の祭り・・・自分の借り入れじゃないので尚更、苦になってます。早く返済終わって欲しいです。田舎者さんも奥様大切にしてあげて下さい。優しい一言聞くだけでもかなり違いますから。 (04/08/19 23:42)
ダバ ウチの親、介護士やってます。最近まで音楽療法関係の資格とるために、実習とかバタバタやっていたようです。 (04/08/19 21:26)
ブス子 個人的にボランティアを申し込んで行くディや病院は勤めてる若い人が棘ありました・・。 (04/08/19 14:03)
ゆめたろう はじめまして。デイ・サービス行ってらっしゃるんですね。なかなか色んな方がおられるので大変ですよね。私も今「資格」があればなあ・なんて思ってしまいます。無駄に4大出るより、それなりの専門行ったほうが・・なんて、過去を振り返っても仕方ないんですが。。 (04/08/19 12:22)
田舎者 今は共働きの時代とはいえ、大変ですねー。まあでも、今の借り入れの返済が終われば楽になるんじゃない?若いうちは貯金もなしで夫婦で苦労しなさい!て昔の人よく言うよねwがんばってなー 夫婦2人3脚!!うちはヒモですけどね・・はは なさけねー男・・ガックシ (04/08/18 23:02)
えりさ 【しろーさんへ】カキコ有難う御座います。はい、私の行ったデイ・サービスは歌も踊りもありました。基本的に私は歌ダメ、踊りも経験不足でわからなかったので未だ未だ苦手です。「薬剤師免許」さえあれば、今の就職難なんて全く関係ないと就活中に実感しました。 (04/08/18 22:43)
しろー 歌や踊りまでするんですか。介護って大変そうです…薬剤師必要とされてるみたいですね。アルバイトでも時給2000円以上ありますし。 (04/08/18 22:40)
えりさ 【田舎者さんへ】カキコ有難う御座います。そうなんです、奥なんです。旦那の給料は安いです、それに対して保険やら借り入れ返済があったので(旦那の)私が働かないと暮らしていけません。親の援助もアテにできない状態です。なので私が働かないとダメなんです、旦那は真面目に働き毎月きちんとお給料も入りますが、返済の額が多すぎて・・・うぅ(ちょっと涙)すいません、暗くなってしまって。またカキコしに来てください、励みになります。 (04/08/18 21:49)
田舎者 えりさちゃん奥さんだったんだねー。子供産めない?旦那さんの給料安いのかな?子供は早く産んだほうがいいよ。歳とるときついし、若いほうが、子育てもしやすい。どーしてもお金ないなら親に援助求めてみては?親もかわいい孫のためなら援助してくれると思うよ。 親が嫌いっていうなら別だけどね。 そういう援助はありがたくもらってもいいんじゃないかな? (04/08/18 21:44)
えりさ 幸運を祈るさんへ】カキコ有難う御座います。>>今の考えがあるまま戻れなければ<< ←全く同感です。これがなければ同じ将来 考えなしに突き進んでいたと思います。今の考え&経験のまま、脳ミソだけは若い時のように吸収力が良く。。。なんて本当に都合の良い事ばかり考えています。前向きにいかねばと思いつつも。 (04/08/18 21:38)
幸運を祈る 自分は赤ちゃんからやり直したいです。でも今の考えがあるまま戻れなければ、また同じ道を行ってしまっているのだろうな・・・将来の生活を考えると不安ですよね。今思えばちゃんと働いてる時無だ遣いせず、ちゃんと貯金しておけばよかったです。これからはちゃんとお金を使っていかなければです。 (04/08/18 21:22)
えりさ 【511さんへ】カキコ有難う御座います。5歳からですか、素晴らしい、幼少期からそのような夢をお持ちとは。そうですね、過ぎた時間は戻りません、頑張りましょう、有難う御座います、511さん。 (04/08/18 20:33)
511 僕は5歳からやり直したい。そして将来はJリーガーに。かなわぬ夢だ。過ぎた時間は戻らない、お互い頑張ろう えりささん (04/08/18 20:25)


[前] 認定日でした | [次] なんだかな〜


専業主婦 = プー太郎日記TOP

タイトル一覧 月別