日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


歩みは遅くとも希望に向かって


 ■ 2013/09/30 (月) 秋


外に出ると肌寒くなってきた。
陽が沈むのが早くなった。
この頃になるとなんとなく気分が沈んでくる。
最近なんだか芯がポッキと折れた感じがします。
明日から10月になります。
後2カ月で今年も終わります。
あっという間に過ぎ去ります。
本当一年というのは経つのは早い。
月日の経つ早さを痛感します。


お名前   コメント

お〜いお茶 まりあ様>そうですね・・有難うございます。 (13/11/02 06:48)
まりあ 秋の陽はつるべ落としですからね…しみじみ。。せっかくですから、のんびり秋を楽しみましょう♪ (13/10/01 21:51)


 ■ 2013/09/28 (土) 若年化


知人の女性が近くの交番の話しで警察は若い人ばかり頼りにならないという
ようなことを言ってました。
どこもかしこも若い人ばかり・・
この女性も遂近頃越して来たということです。
不動産の従業員も若い人達ばかりだったと言ってました。
前は中年が多かったようですがね・・
切り替わったじゃないかって言いました。
そういえば近くのスーパーですが昔主婦のパートの方が主でした。
今では若い人達ばかりです。
定年で辞めたので若い人を入れようとなったと言ってました。
私の高校卒業した頃は新卒は歓迎されず求人見てもそれ以上の年齢が多かった
です。
職員と若いから無いっというような会話をしたことがあります。
早く年齢がいけばいいと思う位でした。
パートすらも嫌がるような状況その頃は上記のように主婦のパートタイマー
が定着してしまい求人も減りました。
今のご時世新卒若い人ばかりターゲットしてます。
理由が教育しやすいとか・・まっさらがいいのでしょうね。
だいぶん前面接に行った所ですが仕事の良く出来る人は煩いと変な自身を持ち
プライドが高いのか頭が固いっていうか言うことを聞かない。
給料のことを不満をいう。
経験がない方がいい。
新卒がいいとか言ってました。
同じ給料を支払うなら若い人を安く雇った方がいいのでしょうか
サービス業など35歳前後になると退職しなけばならないこともあるらしいですが
若い人達もいずれ歳をとっていきます。
やはりこのような状況に陥るのでしょうか
これでは順繰り順繰りなってしまうことになりますね。
ますます入る隙がないように思えてきます。
まぁ若い人達ばかりの職場というのもぎこちない感じがします。
昔のことですが母が個人の店の掃除の仕事してました。
店員に中年の男性が入ったことがあるらしいですが
まだ入って間もない頃まだしなくていいと言われているのに関わらず
経験があるからとしたということです。
注意したら機嫌が悪くなったとか言ってました。
大分前週刊誌で20代の店長でパートの女性の従業員が中年らしいですが
息子扱いして言うことを聞いてくれないとかありました。
ハローワークでだいぶん前講習会で話しで何が出来ますかと言いますと
部長ならできますと言った人がいるとか面接の時この会社はお茶も持って
来ないのかと信じがたいことを言う人に驚きました。
以前の癖がのからない。
勿論皆が皆該当はしません。
このサイトの方は真面目で大人しい方が多いと思います。
以前勤めていた会社中年がいましたが上司がこんなことを言いました。
みんな長いから仕方なしに置いてるだけ若い人がいいと・・
このような言葉は若い頃聞いたことない。
そういう言葉が平然と言える世の中でないことを祈ってます。


お名前   コメント

お〜いお茶 皆さんコメント有難うございます。本当に共存出来る世の中になってほしいものです。最近鬱気味で調子がすぐれません。 (13/09/30 03:34)
めとろん 若い人も年配の人も仕事無いですからね・・・みんなが人を蹴落としたり外したりしないで共存する気持ちでいてくれたらいいですね。最近調子はいかがでしょうか。 (13/09/28 13:47)
らくだ いろんな世代が混じり合って活動する社会がいいんでしょうが・・・現実は難しいですね。 (13/09/28 06:13)


 ■ 2013/09/27 (金) 既視感


  既視感
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A2%E8%A6%96%E6%84%9F

昨年の9月頃でしたか朝個人店に行って恐らく何処か他の所に行って
見ようかと思ったでしょうか・・
ある場所に辿り着いたのでしょうか
そこかとてもインパクトのある光景でした。
驚きながら帰ったものです。
その後周囲が見た光景に入れ替わったように感じられおかしいなと思い
ネットで検索してみましたら既視感というのが合致しました。
その時見た記憶が鮮明に焼きついている。
場所は判明しない。
そのことを先生に伝えましたら笑いだしどこか似てるのあれは以前みたこととか
子供の頃のことを覚えてますか・・
最近のことですと言いますと驚いてました。
ネットで調べた内容をお見せしましてこの通りだとおっしゃってました。
やっと理解して頂いたらしく何時なりましたか・・これは病気ではありません
心配しなくていいですとおっしゃいました。
近くですねと言われました。
色々探して回り人にも聞いて回りましたが発見に至ってません。
もしかして幻覚ではと思い先生に言いましたら違います。
実際見てますとおっしゃいました。
なぜわかるのか尋ねましたら朝行ったと言いましたね
一度行ってるんだなと思ったということです。
確かにとてもリアルだった。
定かではないですが2回程は行ったような感じがします。
違う場所に行きそこから記憶が途絶えて可能性があります。
辿り着く時は直ぐに着きいざ行こうとしてもどこなのかいくら行っても
辿りつきません。
不思議な現象です。
しかし最近になって似たような光景を見たという方が出てきてます。
もう一度自分の眼でしっかりと確認したいです。


お名前   コメント



前の月 次の月


歩みは遅くとも希望に向かってTOP

タイトル一覧 月別