日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


歩みは遅くとも希望に向かって


 ■ 2011/12/28 (水) 2011年〆


今年も後残すところ三日となりました。
毎年思いますが、一年あっという間に過ぎ去ってしまいました。
今年は、災害・地震・事件・事故等多発しました。
飲酒運転が非常に目立ちます。
福岡でも増加傾向にあるということです。
連日のように報道されております。
是非お止め下さい。
自分では、大丈夫だと思っても脳の方は正常ではありません。
もう30年以上前父の車に乗ってました。
夜お酒飲んでいましたが何時まで呑まれたのか分りませんが
朝起床して見た時は、そうでもなかったのですが車の運転がおかしかった
ですね。
ガタガタ揺れる?感じがして怖かったです。
未だに夢に出てくることがあります。
やはり鮮明に記憶が残っているのでしょうか
よく事故を起こさなかったと思います。
御怪我をなされた方早く快方に向かうように祈ってます。
亡くなられた方心より御冥福をお祈り致します。
現在仮設住宅に入居されている方は、まだまだ寒い日が続きますが
御身体にお気をつけ下さい。

無職.comの皆さん 管理人さん本当有難うございました。
日記へにコメント有難うございました。
心より御礼申し上げます。
来る年が悲しい事柄が起こらないよう平和で明るいニュースが流れますよう
皆さまにとって良い方向に向かい健康で安全で暮らせますよう祈念しております。


お名前   コメント



 ■ 2011/12/25 (日) 警察U


捕まえるのが仕事は確かに間違いないと思いますが、実家の近くの警察署
は、そこにお住まいの方より逮捕者多いです。
捕まえる方が捕まるという始末
何時でしたかトイレで婦警さんを盗撮して署内のことだからと不問にしたとか・・
身内には甘いですね。
その時母が、冗談で暇なもんやけって言ってました。
不祥事も上げたら切りがない。
私も驚きました。
やはり公務員としてのおごりがあるのでしょうか
大分お辞めになった署員の方結構いらしゃるでは・・
勿体無いことしましたね。
勿論真面目でちゃんとした方も沢山いらっしゃいます。
こちらも私の住んでいる方は、記憶がある限り20代の方による犯罪を犯した方がいます。
ストレスから万引きをしてました。21歳かな
何かが無くなって県警から行くよう指示された警官が3回に渡り窃盗100万
只今公判中です。
知り合いも言ってましたが何故一人で行かせたのかと言ってました。
私も思いました。
母もそうねって・・
大体二人位で来られますもんね。
県警に一人で行かせない方がいいですよとрオましたら
一人ではいかせない方がいいと・・御意見ですね。
親戚の女性も高齢の方ですが以前家の中で財布が行方不明になってしまい
рオましたらパトカーで三人で来て探してくれてここにありましたよって
いうことがありました。
そのことをほう〜と言ってました。
具合が悪くなったり何かあったりしたら大変ですからせめて二人位は一緒に
行かせた方がいいと思いますが二人でもし行ってたら事件を起こさなかった
かも知れません。
今、高齢の方がとても多いです。
お金とか無造作に置かれている方もいっらしゃると思います。
又同じ事件が起きないようにして頂きたいものです。
行きつけの食堂の大学生のアルバイトの人に言うと驚いてました。
同じ平成生まれとして、ストレスから万引きをしたとか職務中に窃盗するとか
どう思う別にどうでもいい。バカと思うかと尋ねたらバカと思うって言って
ました。

近くの交番も愛想がない。
近所の方も言っておられます。
あんなもんかなぁって・・
前は、あんな風ではなかったんですよって言いました。
今は、若い人が多い見たいですね。
ただ仕事をしてればいいという感じです。
この前用があって行ったら三人居て一人が応対して残り二人は
二人とも同じ姿勢膝の上に手を置き固まった銅像のように前を向き
私の前の人は、時々眼球を動かし私の方見たりはっきりいって
気持ち悪かったでした。
最近何気なく○○県警のHPを見てましたら意見や要望がありましたら
メールして下さいとありましたので・・
早速と思ったら思わずハ〜と思いました。
名前・年齢層・職業・番号必須・男女どちらか
こんな必要なのでしょうか?
最初記入しなくて送信したらエラーがでました。
仕方なく記入しました。
今まで思っていたことやetc・・記載して送信しました。
次の日рェ県警本部ですがメール有難うございましたと・・
何か必要な時рウせて頂きことがありますと記載がありましたが
私には関係ないだろうと思ってました。
何度か送信しました。
ただし絶対に人の名前や警察署等一切記載してません
全て伏字にしております。
何度か御電話がありました。
母に言ったらそんなこと書かないけんかと言ってました。
内容言ったらそんな前のことを言いなさんなっと・・
あったことを事実を述べただけ
ストレス解消?にもなった。
知り合いの人に言いましたら読みよるんやろうか・・メール届いたやろうか
рェあるよって言いました。
どうせ右〜左やろう。
そんなこと分ってますよ。
長文 又つまらない事を書いて申し訳ありません。


お名前   コメント



 ■ 2011/12/24 (土) 警察


TVで、駐車違反の取り締まりの係人にノルマを課していたとか・・
例の如くそんなことは、してないと言っておられます。
やはりと思いました。
交通違反とかノルマがあると聞いたことがあります。
もう昔ですねあの私の母の知り合いの原付に乗ってまして一旦停車をしなかった
と言われ違反切符をきられたらしいです。
言うには、絶対してないと言ってたそうです。
何処か他県で、間違って違反扱いしてしまい違反を取り消した中には、取り消しに
なった方もおられるとか言ってました。
違反しましたと言われましたら聞くしかありませんもんね。
うちの母も何時でしたか線路の遮断機の所で一旦停車しなっかったと言われ違反をきられました。
ちょうどパトカーが後ろにいるのも気づかず急いでいたのでしょうか?
逃げてもないのにサイレンを鳴らし近くのスーパーの駐車場に止めていて何か
あったのかなと思ったら自分だったということです。
確かに違反はしましたがサイレンを鳴らさなくてもマイクでいいと思うですがね?
中年と若い人がいて中年の方ニヤニヤしてたということです。
そんな表情するものではないと思いますけどね

それとある事件ことで警察本部にрオました。
その被告は、知的障害・耳も聞こえない・喋れない・手話出来ない。
三重苦
窃盗で19回逮捕され20年以上を刑務所暮らしだったということです。
確かに、犯罪は犯罪罪は罪ですが何故してたかというと障害年金を家族
が管理し渡さない時に空腹のあまり窃盗を繰り返していたということです。
この事件は、○○県警が逮捕されたのでしょ
○○市で窃盗働き逮捕されました。↑を参照されて下さい
これでは、取り調べも出来ないでは・・
見れば判るでしょこんな人は、施設に入れた方が良かったじゃないですか
<知的障害の方を捕まえるなとおっしゃるですか>
<施設とか生活保護等家族がすることです>
<窃盗の事実があれば捕まえます    >
<警察は、捕まえるのが仕事です。   >
抑止するのも仕事では・・と思いました。
昔 警察学校のTVドラマでしたが教官が捕まえるだけじゃなく防ぐのも仕事
って言ってましたが実際は、やはり違うですね。
母が誰かが早い段階でどうにかしてやってれば良かったのにと言ってました。
今回は、弁護士さんが良く手を尽くし施設入所させ手話も上達し顔の表情も
変わったと・・
仕事が楽しい。刑務所よりここがいい。
幸い猶予になり弁護士も評価できる刑務所は障害のある人は、無理と
被告もホットした感じでこれからも工場で働く色んな人と一緒で楽しいと言って
たそうです。
盗みは、悪いこともうしませんと言ってたそうです。
親も悪いと思いますが背景とか送検する前に弁護士なりと相談してたら
逮捕だらけにはならなかったのではないかと残念です。
確かに捕まえるのが仕事かも知れませんけどね・・
あの言葉が未だに何か引っかかります。


お名前   コメント

壮健美茶 >アラホ様 幸い私は、パトカーが真後ろいても何も言われたことありません。しかし嫌ですね。ちゃんと守っているのに捕まるのは・・いい加減な取り締まりは、止めて頂きたいです。 (11/12/25 02:40)
アラホ ノルマありますね。私は一時停止 ライン踏んで左右確認して 何故か?しっかり止まらないからと捕まりました。停止したと反論しても二人組は、数さばく感じで 今も納得してません。警察は身内で名刺出すと免罪符は本当です。おしゃべり後輩が自慢してましたから。 (11/12/24 06:16)


 ■ 2011/12/13 (火) 悪夢


最近何故か、中学の頃から今までの嫌なことが湧きあがって来ます。
何でかなぁと思います。
嫌なことは、消去出来たらいいのに
やっぱり人生の終点なのかな


お名前   コメント

壮健美茶 皆さまコメント有難うございます。皆さんもおわりなんですね。以前よりは、大分落ち着いたような感じです。 (11/12/24 02:50)
アラホ びっくり 同じく…。 (11/12/19 16:51)
アルファー 私は、最近何故か、高校の頃から今までの後悔したことが沸きあがって来ます。(あの時、ああしてればよかった)とばかり思います。 (11/12/13 18:30)
見習いくん 私も同じようなものです。もうズタボロですが、今がどん底、そう思って生きています。 (11/12/13 09:17)


 ■ 2011/12/13 (火) 無題


最近よく行くお店で、パートとして働いていた男性の方がいました。
見かけないので、尋ねたらあちらこちらからお声がかかって辞めたということです。
私とおない歳でした。
中学が地元じゃ有名って言われたからわ〜うちと一緒ねと言いました。
学校名を言いましたが首をかしげてました。
いくらなんでもこちらまで名は、知れ渡ってない。
あの頃何処も悪かったですね。
戦後第三ピークと言われてました。
小学校の先生でも面白可笑しく制服は、こんなんしたらおかしいとか
見かけで判断したらいけないけどね人はする。
自分も中学生の時殴られたことがあります絶対ボコボコされてもいうことを聞いたらダメって・・
卒業式でも御礼後中学生の非行が深刻かしてます。
又出た男子は、ボタンはめて、女子は、ネクタイちゃんとして下さい。
自分の教え子で、非行に走った生徒はいません
普段は、何も自慢しないけど・・
凄い自身だと思いました。
今は、言う必要はないですね。
知り合いに言いましたら笑ってました。
決まりとか厳しくいう先生でした。
ちなみに非行に走られた方はいません。
皆さん努力される方ばかりでした。
私は、ちょっとダメでした。

話題がそれて済みません。
本にも書いてあったような・・
人脈を使おうとか、能力が声が掛かるって・・
私は、なーにもない。
とても感じの良い方でした。
影ながら御健闘をお祈りしたいです。


お名前   コメント



 ■ 2011/12/11 (日) 賞与


ボーナスの季節ですね。
以前勤めていた所は、途中で業績が悪くなり無くなりました。
それでも給料は、ちゃんと支払われていたのでそれでも感謝すべきですね。
今は、給料もボーナスもナシ
当たり前ことですね。
もうボーナス貰うことはないなとつくづく思います。
しかし出ない所も多いですね。
知り合いに公務員は、ボーナス支給されますねと言いましたら
あんな仕事して当然のように貰うのは良くないって言ってました。
そんなもんかなって思いました。
不景気が払拭出来たらボーナス貰えなかった人も気持ち程しか貰えなかった人も
ボーナス支給されたり金額がもう少し増額されたりしたらいいのになぁと思って
ます。


お名前   コメント



 ■ 2011/12/11 (日) 続きです。


他にもこんな事件もありました。
40年ちょっと前でしたか、高校生が同級生を滅多刺しにし首を切断し
蹴っ飛ばして腰のあたりまで行ってたらしいです。
通行人に嘘を報告し別の人が犯人みたいに芝居をしてました。
いじめが原因と言ってますがどうも違うようだということです。
その加害者の少年は、医療の少年院ですかあそこにちょっと入って出て
大学だか大学院を出て弁護士資格の試験を受け弁護士事務所設立しました。
御立派更正されたのは、良いと思いますが遺族に対する謝罪は、全くナシ
弁護士事務所に行って面会求めても一切会わない。
被害者側の家族は、心労で母親は、寝込み父親は、白髪になってしまった
ということです。
なんで謝らばいけんのか!と言う言葉も言ったとか・・
こんな人が法廷立っていると思ったら怖いですね。
とても反省してるとは、思えません。
知り合いに弟さんが弁護士をされて同じく事務所も構えていらっしゃる方が
いますが約束をとりつけたらいいんよって言ってました。
弁護士試験とか受けさせないようにすればいいって言ってました。
損害賠償も父親が支払う約束してましたが途中で支払いがストップしてしまった
ということです。
弁護士事務所も廃業されたとかいうことです。

昔TVドラマ「不良少女と呼ばれて」あの主人公の方も知能指数が高いそうです。
同じく  「積み木くずし」の主人公も知能指数は、高いけど
精神年齢?が低いらしいです。
入院生活をずーとおくっていたのが原因だと言ってました。
こちらの方は、いじめが原因において登校拒否から非行が始まったらしいです。
こういうケースは、結構多いです。
若い頃同僚の人でいじめられていた。
今度は、いじめる方になってやれと思ったらしいです。
可哀想な面もあります。
親には、ドラマや本で暴露され更に傷つきバカなことをされたと思います。
家族も滅茶苦茶になってしまいましたね。
昔は、少年時代補導歴等ありましたら公務員にはなれないと聞いてましたが
今は、違うようですね。
何時でしたか少年時代に窃盗で捕まり警察学校?だったかしら辞めるよう
言われて訴えて辞めなくていいことになりました。
人に聞いた話ですが、区役所にも元ツッパリがいるそうです。
何をされたか知りませんがとおっしゃっていました。
面白いですよって言ってました。
非行事実もピンからキリまでありますが被害者が報われるようにして頂きたいと
思います。


お名前   コメント

壮健美茶 >アラホ様 本当そう思います。凶悪事件等起こしながら平然と生活し仕事にも就いて被害者の遺族の方は堪らない気持ちだと思います。 (11/12/13 03:59)
アラホ はじめまして 加害者は罪を償わないで罰金なし、未成年なら命を奪った犯人だと世間に知られず就職できるなんて法律は改定してほしい。 (11/12/11 21:30)


 ■ 2011/12/10 (土) 少年法


過去にも未成年者におきる凶悪事件が発生しましたがいずれも顔写真も名前も
公表は、当然されません。
服役するのも大人より短いです。
例え未成年であろうと悪いことか良いこと位判りそうなものですが・・
出所して平然と暮らしているのかと思うと被害者も家族もやるせない感じ
だと思います。
息子さん殺害されたお父様がおっしゃっていました。
首謀格の少年からお金を送ってきましたが手紙も入ってない。
もう一人が刑期を終えましたと手紙が来ただけで全然こないって言ってました。
本当に反省してるのか疑問だと言ってました。

中学生の頃の元ツッパリだった人も別に何もされてない方もいますが
それといじめっ子だった人
若い頃先輩で歳が一つ下の方でした。
したことが、リンチしょっちゅう恐喝する時は、即リンチバレルのは、バカって
笑いながら言ってました。
人の痛みや苦しみが理解が出来ないようですね。
何て事ない。
全く反省してません。
それが、その時はお上品で周囲の方は、想像もしてません。
お仕事も覚えが早かったらしく上司の方から天才みたいなことを言われてました。
周囲からも上司からも信頼が厚かったです。
高校で、あの頃珍しかったコンピューターを学び資格をとり事務の仕事されて
いたということです。
その次知り合ったんです。
ある言葉とある文字が、頭をかすめました。
母が中学の頃「女の不良は一生いわれるからね」ってよく言われました。
何人かお見かけ致しましたがこのような先輩のようでした。
若い頃本で読んだのですが、非行女子の場合知能指数が高い傾向であると記載
がありました。
それと中学の頃非行が問題になってましたがあんな人は、働かれんよって
所が元ツッパリの方良く働くからいいと言う方が結構多いことに驚きました。
高校の頃は、レベルの低い所にかろうじて入りました。
欠点があり毎年↑に上がれるかなと心配してました。
3年生時欠点の多い人が呼ばれました。
周囲見渡したら確かに長期欠席された方やダランした感じに方も見受けられましたが
普通の生徒真面目そうで大人しいそうな方が結構おられまして驚きました。
人は、見かけによらないって思いました。
校長・教務が来て散々言われ恥で腐ったみかんっていう感じ
辞めるなら辞めろって感じですかね。
若い頃でしたが面接に行ったら大人しいやろって言われました。
成績も悪いし覚えが悪かったもんで大変でした。
普通の人なら一カ月で覚えるよ
覚える気はあるの
言うこと判らんのね
親からも集中してないのなんのかんの言われとても嫌でした。
後大学病院に性格テスト・知能検査?等色々しまして知能指数が低いことは
判明しました。
はっきり何歳か言わないから判かりません。
ショック受けるから言われないと出来る仕事をして下さいと言われました。
ネットが普及し調べてみたら軽い精神遅滞の可能性があると判りました。
幼児期は、何ともないので発見が遅れやすい。
小学校まで何とかなりますが中学は、難しく理解できません。
問題が発生することもあるということです。
軽い人は、80%占めています。
見た感じ普通と変わりありません。
話もします。
周囲のことも自分でできます。
一人暮らしも可能です。
自分自身でも気づいてない人がいます。
考えたりするのが苦手
高校3年生呼ばれた方疑い?のある友達を見ての主観です。
真面目・決まりを良く守る・大人しい・いじめられやすい。
      ↑
   これはしてはいけませんよっていうのはよく理解するそうです。
クリニックの先生に尋ねましたらその通りおっしゃいました。
通称私自身つけました「石山石子」この方も靴は、履き方が悪いから破れる
文化祭は、みんながちゃんとしないから男性呼んだらいけないと・・
これは、先生がおっしゃた言葉です。
教科書全部持って帰りカバンもつぶしてません(当然といえば当然です)
3年生の頃殆ど方服装もちゃんとし髪も○カバンも確か○だったと思います。
ある結構有名な心理療法士の方が「変わったことをするのは正常」
って言う言葉を聞いたことがあります。 
母が四画四面なんやろうか?と言ったことがあります。
若い頃友達で真面目な方でしたが、簡単ってもっと厳しいくなっていいとか言ってました。
ホームレスの方も三割が知的障害の疑いがあるということです。
最終学歴が小学校とか中学。
中学に入ってから勉強が判らなくなったという方もいるそうです。
検査をしたらやはりそうでした。
仕事は、覚えが悪くてクビになったり人間関係が上手く行かなく辞めたりしております。
現在精神遅滞は、原因不明です。
どうかこのような方がいらっしゃいましたらいじめたりとか、バカにした言葉は
謹んで頂きたいです。
宜しくお願い致します。m(__)m
それと二次災害も懸念されています。
精神疾患を患っている方非常に多いと言うことです。
私自身もそうです。
寛治の見込みない状態です。
成績の悪い人や頭の回転の悪い人は、厄介ものだということを学びました。




お名前   コメント



 ■ 2011/12/09 (金) 模倣犯


最近関東周辺で、刃物を持った男が刺したり追いかけまわしたりした事件が
あったそうですが何故こんなことを真似をするのでしょうか
怖い世の中になったものです。

事件を起こした16歳の少年もナイフが20本所持していたらしいです。
母が言ってましたがネットで購入し代金は、母親が支払ったそうです。
品物が届いた時商品名が記載されていると思うのですが変に思わなかった
のでしょうか?
母も言ってましたが何年に一回でるねと言ってました。
学校にもとんでもないものを持参し動物虐待があったそうです。
この時点で何とか対策を講じられなかったのかと残念です。
過去にも連続殺人犯も動物虐待があったそうです。
TVで観たことがありますが、リハーサルをしていると聞いたことがあります。
次は、人間に向かい非常に危険な状態になります。
今日クリニックに行きましたので、先生に事件を起こした16歳の少年見たい
な人の親が相談にきたらどう対応されますかと訊きましたらそんな方は、診たこと
ありませんからとおっしゃってました。
滅多にいませんもんね。
TVドラマで以前観ましたが連続殺人でした。
周期的に殺人したくなるという恐ろしい快楽殺人でした。
止めることが出来ないと言ってました。
子供の頃横○○史シリーズを毎週観てました。
凄く残虐でした。
目を覆いたくなるような場面もよくありました。
それでも人気があり二回に渡って放映されました。
友達も観てました。
しかし見ちゃいけない番組に入ってなかった。
恐らく遅い時間帯で親も一緒に観ている人も多かったからでしょうか
動画で主題歌がありますが懐かしがっている方も結構いました。
あの頃は、別に何も無かったなと言うと母がだから滅多にいないって!
生育過程での家庭の状況等も原因もあるかも知れませんが
このような方は子供の頃から人を殺してみないと思っている方もいるそうです。空想をされているそうです。
大人に肥大化するらしいです。
やはり脳の欠陥でしょうか
何万人一人の割合?
こういう事件もう起きないよう願ってます。
加害者の家族も被害者もその家族両方共悲しい苦しい思いをして欲しくないです。


お名前   コメント



 ■ 2011/12/07 (水) スマホ・携帯電話


やはりインフルエンザ予防接種をしました。
用心にこしたことは、ありませんから・・

最近スマートフォン・携帯電話の操作中において起きる事故等多発しているようですが
確かに、歩きながら自転車に乗っていながらにして操作をされている方が
非常に目につきますね。
最近よく経験しますが自転車に乗ってまして危ないと思いリンリンを鳴らしても
何の反応もしない。
よく見たら携帯を操作してるような状態です。
全然周囲のことや音に気付かない状態ですね。
本当危険だと思います。
しかしあんなに、頻繁に操作する必要があるのかと疑問に思います。
よく歩きながらとか自転車に乗っている最中など・・
私は、外で使うことは滅多にありません。
たまぁ〜に掛かってくる事などありますがその時は、急いで隅の方で安全
な場所でそこで通話します。
切ってから動きます。
〜ながら〜ながら非常に危険だと思います。
何かあって後悔しても遅いです。
是非お止め下さるようお願いしたしだいです。


お名前   コメント

アラホ 危険運転、信号待ち自動車が信号が青になり、交差点で大曲する運転手には携帯で話しながら片手ハンドル だった。全く曲がりきれてないが!こちらが避けた。 (11/12/11 21:44)
壮健美茶 >アルファー様 私の近隣では自転車に乗って操作されている光景をしょっちゅう見かけます。車に乗って操作されている方も危険ですね。工場から出てきた携帯操作しながら車を運転する女にぶつけられそうになった事があります。女は全く私に気づかず、道路に出て走り去っていきました。 (もし接触された場合ナンバーを控え110番通報された方が宜しいかと思います。) (11/12/09 03:09)
壮健美茶 >まりあ様 本当に自分自身も他人も巻き込んでしまい非常に危険なことだと思います。即お止め頂きたいですね。 (11/12/09 02:55)
まりあ 本当にこわいですねぇ。操作に熱中している方。。一人でも多くマナーを守ってほしいですね。 (11/12/07 10:58)
アルファー 自転車に乗りながらは見たことありませんが、自動車に乗りながら見たことがあります。ルームミラーで後ろのドライバーが携帯操作しながら運転してると、ぶつけられそうで怖いです。自転車に乗ってる時、工場から出てきた携帯操作しながら車を運転する女にぶつけられそうになった事があります。女は全く私に気づかず、道路に出て走り去っていきました。 (11/12/07 10:51)


 ■ 2011/12/06 (火) インフルエンザ


TVのニュースで、初のインフルエンザによる学級閉鎖が北九州市で、2校出て
いるそうです。
早いですね。
私も母から予防接種をうけなさいと言われてますが未だにしてません。
やはりした方がいいんでしょうかね。

以前在職中にインフルエンザかかってしまい夜中に39℃になってしまい
朝一番に急いで病院に行くと大丈夫ですかと言われました。
診察であまり話さない先生ですが、診るなり酷いな
今日は、仕事・・ちょっとね
脱水症状になってます。
明日も来て下さい。
レントゲン撮影(異常ナシ)
血液検査 白血球数10,000いくら何時もより非常に多いとウィルスが浸入してます。
(何時採血されたのか全く覚えていません)
インフルエンザです。
合う抗生物質を検査し注射しました。
解熱剤の注射
点滴されました。
やっと終わった
薬局閉まってしまったようで看護師さんが薬を貰ってきてくれてました。
しかしこりごりです。
皆さんもお気をつけ下さい。





お名前   コメント

壮健美茶 >まりあ様 有難うございます。今日インフルエンザ予防接種してまいりました。¥3360でした。そうなんです。もうあのような苦しい思いは、したくありませんからね。 (11/12/07 03:12)
まりあ 迷われた場合は一度主治医の先生に相談してみるのもいいかもです。ウチのあたりでは予防接種の代金は2,000円〜4,000円です。100%予防できるわけではないそうですが、インフルエンザに罹患した場合の治療にかかる費用は4,000円ではおさまらない?!し、何日も苦しむことを考えるとイヤなので、私は接種することにしました。 (11/12/06 21:07)
壮健美茶 >記入なし様有難うございます。今は、大丈夫でございます。元々北九州市で産まれ育ちました。実家もあります。現在は、福岡市の方に在住しております。たまに帰っています。 (11/12/06 03:47)
記入なし お大事に(^^)北九州の方なんですか? (11/12/06 02:48)


 ■ 2011/12/03 (土) 無題


新聞で、東○北九州工場を突然閉鎖したという記事がありました。
従業員さん突然のことで皆が動揺されているということです。
市長さん記者会見で、怒りをあらわにされていたというこです。
市は、2003年と05年に雇用創出が期待できると判断し
設備投資に2000万円補助したということです。
市が働きかけ国から補助があったっということです。
怒りは、ごもっともだと思います。

操業90年長い伝統誇る製造拠点だっただけに、雇用や取引先にもなどへの
影響も懸念されるらしいです。
市長さんが白紙撤回を求めているらしいですが撤回され従業員さんが安心
出来ますよう祈っています。

2000年は、S○○○が閉店しました。
当時TV速報で、S○○○倒産という文字が出て驚きました。
小倉・黒崎S○○○「閉鎖正式発表」http://www.youtube.com/watch?v=CB6doJBvy9E&feature=related 

TVで閉店する店舗の中に小倉・黒崎が出ていてえ〜と思いました。
営業を続けるよう説得したもののダメでした。
その当時の市長さんが怒り心頭だったらしく店長の前で、あんな良い所におって
なんでやりそこなうか!とおっしゃったって言われてました。
その後知り合いの話では、活気が無くなったと言ってました。
又周辺で潰れた所が結構出てしまったということです。
母も近くを通った時あの辺暗くなったね。
鎖で繋がられて哀れなもんだと言ってました。
商工会議所が後に入る店を懸命に探してました。
後2店舗程入りましたがいづれも続きませんでした。
やはり難しいかったのでしょうか
今は、井○○が入り落ち着いているようです。
黒崎も同様だったと思います。
S○○○良かったですけどね・・
他の方もそう言われていたということで残念な思いです。
やはり大きい会社が閉鎖するということは、影響が大きいだなぁと思いました。
不景気が、払拭され皆さんが安心して暮らせる世の中になって欲しいものです。


お名前   コメント

壮健美茶 まりあ様>お久しぶりです。北九州市は工業の街モノづくり・福岡は商業都市だと言われております。北九州市は商店街の方もおっしゃっていましたが会社自体が無いと言ってました。大手の会社が辞めたりしますと影響が凄いです。本当困ったことですね。 (11/12/05 03:29)
壮健美茶 はむ様>小倉・黒崎があった時良かったと思います。TVで観ましたが最終営業日従業員さん涙ぐんで頭を下げてました。お客さんも拍手してました。やはり人気があったのでしょうね。もう少し経営をちゃんとされていたらと残念です。 (11/12/05 03:23)
はむ 同じ福岡のことなのでお話よくわかります。小倉や黒崎はそ○うの時が一番良かった気がします。雇用不安はホント何とかしてほしいですよね。 (11/12/03 21:59)
まりあ 大変でしたね。こちら近畿地方でも場所により商工業が激しく衰退しています。。これからは地域のひとりひとりが他人・行政・大手民間に依存しすぎず「地元力(地域力)」を高めないといけないなぁと常々思います。 (11/12/03 15:31)


 ■ 2011/12/01 (木) 師走


早いもので、もう師走になってしまいました。
毎年思いますが月日の経つのは、あっという間です。
今月で、この土地にきまして18年目になりました。
スーパーの高校生が18歳になりましたと言ってはっとしました。
平成5年12月のとても寒い時に来ました。
あの頃産まれた人達がもう18歳高校3年生になったんだなと
思うとつくづく月日の流れのが早さを実感しました。
この間に世間色々変化がありました。
携帯пEパソコン等の普及こんなに変わるとは、想像もしてませんでした。
それとこんなに住むとは、思いませんでした。
最初来た時は、右も左も分らず不安でした。
幸い周囲の方が良い人達で良かったです。
最初方言?があるらしくよく言われたものです。
実家のある場所を言い当てた人には、驚きました。
これが普通だと思ってました。
今は、そうでもないようです。
こちらは、買い物から病院 電車もバス停も近くとても便利です。
実家は、買い物行くにも坂があり20分は掛かります。
病院に行くにも大変です。
内科・耳鼻科等行くにも約20分は、掛かります。
皮膚科に行く時は、バスに乗って30分?掛かってました。
バスも一時間に3本JRも約15分掛かって1時間に一本あるかないかです。
だから帰ったら買い物ウンザリします。
以前ハローワークで、地図検索で実家近くを出すことができまして
その部分を職員に見せたら静かでいいんじゃないって言われました。
近くにあるものは、免許試験場・警察署・図書館・区役所・自動車学校・中学校
まぁその位今遠いのが ↑    ↑       ↑   (どうでもいい)
この付近も以前に比較しましたら商店街も活気無くなり店じまいが増えてきまして
寂しい限りです。
やはり不景気だからでしょうか
実家のある所は、人口が100万人を割っているようです。
福岡市毎月増加してるようですが・・
知り合いに話したら仕事ないからとか、これといったものがないとかおっしゃって
いました。
私自身も居場所がないものでこちらにいます。
そういえば、高速バスで帰省してましたら乗って帰られる方が多く驚きました。
恐らくお仕事の帰りでしょうね。
あちらももう少し活気が出ればなぁと思います。


お名前   コメント



前の月 次の月


歩みは遅くとも希望に向かってTOP

タイトル一覧 月別