日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


歩みは遅くとも希望に向かって


 ■ 2007/07/13 (金) 暗い


新聞で読んだけど、北九州市で餓死された方自宅近くに生えている
野びるなど食用の草なども食べていたとか
おにぎりを食べたいとか、働けないのに働けと言われたとか書いて
あったらしいけど、そろそろ働いたらどうかなんて、若く健康な
人でも中々無いっていうのに
何年か前北九州市の某求人誌見たけど薄っぺらだった
商店街の人も言ってた会社自体が無いんだもんって
決まってもないのに、自発的にしたとかで生活保護打ち切って
その後は、全然様子を見に行ってもない。
大体決まってちゃんと様子を見るべきだ。
苦しかったでしょうに・・可哀想でなりません
今時水道ガス止められて餓死するなんて何の為の福祉なのかと思いたくなる。
以前も申請書すら貰えず餓死された人がいましたけど
TVで、観ましたけど40年程前一番だったとか不正受給等も多かったとか
それを減らす努力をした結果が、今の現状です。
何とかならないんでしょうか
弱者を守る筈の福祉なのに
亡くなった方の御冥福をお祈り致します。
もうこういう悲しい事件が起こらないように願ってます。


お名前   コメント

壮健美茶 まりあ様>お久しぶりです。私もこの事件を知った時は、ちょうど鬱の時で、なお酷くなりました。どんなに苦しかっただろうかどんな気持ちで草等を食べていたのかと思ったら食事する時もおにぎり食べたいと書いてあったらしいですがその言葉を思い出してしまいますますお気の毒と思えました。弱者が犠牲にならないといけないという今の世の中嫌になります。もう二度とこういう悲しい事件が起こらないよう祈ってます。 (07/07/26 22:32)
まりあ 心が痛む事件ですね。。。昨日野蒜を摘んで食べたのですが、長雨で本当においしく無かったです…。私もご冥福をお祈りします。「福祉の意味」を小学生時代から教える必要があるような気がします。。。 (07/07/26 20:13)
壮健美茶 アフォ様>上京されて、生活されている方がおられるんですね。土地を離れてお仕事等されている人多い見たいです。今は、どうか知りませんが人口も減ってるとか聞いたことあります。 (07/07/14 23:38)
アフォ 一昨日、北九州から上京して生活してる方と会いました。 あまりいい事は言ってなかったですね 苦労してそうな人でした (07/07/14 20:14)
壮健美茶 へたれ様>昔から変わってないんですかね。お役所仕事って言いますけどその時代に見合った行政をしてもらいたいです。 (07/07/14 18:34)
壮健美茶 碧様>確か○nだったです。北九州市と福岡市を別にしてましたが、厚さが違うのに驚きました。今は、どうか存じませんがあつまるくんの求人案内は、確かに厚いようですが良く見たこと無いから詳しくは、言えませんが若い人対象とか看護の仕事等が多いじゃないんでしょうか・・元北九州市に在住してたんですが、田舎と変わらない場所でちょっと買い物行くにも大変です。JRも遠く1時間に一本あるかどうか、バスも1時間に2〜3本です。就職活動してた時大変でした。あっても場所が交通機関の不便な所で行けないとか、ハローワークの職員も住所見て溜息ついていたんですよ。北九州市でも五市あります。場所色々違うです。新卒もあまり良くなかったとか聞いています。倒産も相次ぎました。ハローワークで、職業相談受けたことあるのですが、検索してみましたか?円高不況の時より悪いとのことでした。福岡と比較にならないと言ってました。小倉の方から福岡市に通勤されている方も多いです。難癖つけ受け付けないようで、それでいて就職するよう勧め完全に就職してないのに打ち切り様子も見に行かないと有様です。自分達は、全然痛くも痒くもないから痛みが分らないでしょうか悲しいことです。 (07/07/14 18:26)
 あの・・・聞きたいのですが何処の求人誌でしょうか?北九州市(福岡)には【あつまるくんの求人案内】という求人誌があります。かなり厚いです。たくさん仕事情報が載ってます。北九州市は山奥住人の僕にとっては、かなりの大都会です。ただ働く場所はあっても雇ってもらえないというのが正しいと思います。後、仕事についていけなくて辞めるとか・・・/役所の勝手な生活保護の打ち切りは許されることではないと思います。申請しても役所は難癖つけ結局許可しません。餓死者が出ているのに、彼等はボーナスを貰ってます。所詮、役所も弱者は見捨てる体制なのでしょう。これだから子供達のいじめもなくならないのでしょう。(かなりネガティブな返信になってしましました) (07/07/14 10:52)
へたれ ならんと思う・・・なぜなら、今の国家システムが限界だからだと思う。以前、現在の憲法は米国による作られたものだから、日本人の手で新しく作るという案が浮かんだときに、しっかりと作るべきだったと思います。 (07/07/14 00:40)


前の月 次の月


歩みは遅くとも希望に向かってTOP

タイトル一覧 月別