日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


漂流者


 ■ 2008/03/29 (土) 確認不足


昔からだけど、僕は注意力が散漫な方だ。昨日ハローワークで面接場所の地図をプリントしたが、住所を間違えて入力してたよ。更に求人票記載の会社の電話番号がコピーのせいなのか、一つ見ずらくなってるのも気付かなかった‥。かなり余裕を持って家を出だけど約束の時間に着くワケない。これが職種を問わずある程度の事業規模なら土方でも採用には至らないだろね。(人夫出し)を除く!やむを得ずハローワークのせいにして面接を受けてきました。合否は3日後となってたが現場経験があるという事で即採用に至りました!手元作業員に落ちるようなら、覚悟を決めるつもりだったので安心しました。話を聞いてみると、昇級と保険は永続性を確認してから、との事。僅かながら寸志も2回有るそうだ。今の僕には充分過ぎる待遇なんで、火曜日からお世話にしました。後は此処で頑張るだけです!但し会社が梅田にあるので誘惑を断ち切って家に帰れるかな〜。


お名前   コメント



 ■ 2008/03/28 (金) 素直になれない


1日まで待てずにハローワークに行ってきました。できそうな仕事をチョイスしてい窓口へ‥職種は建設土木作業員です昇級 賞与の欄は空白。ただ交通費は全額でるらしく社保もある。それだけが救いやな…でも比較的近いから交通費もそんなに掛かる訳ではない。無くても応募するつもりだったので。問題は此処からなんですわ 職員さんが言うには、スーツを着用して行った方がいいですよーって。まあ世間的には常識でわざわざ助言するべき事ではないね。でもね〜土方だよ…土方するのにスーツ着てくヤツなんかおるかいな!従業員10人に満たない下請け孫請けの土建屋に応募するのに‥その職員さんは丁寧な方だったので、はい!!と言っといたが、失礼に当たらない程度の服装で面接に行って来ますわ。職業と住まいを転々としてると、世の中斜めに見てしまう。あくまでも自分の場合ですがね。採用してくだされば真面目に働きますので、お願いします…。


お名前   コメント

鎌倉 38毒男さんありがとう。 (08/03/29 21:37)
38毒男 オレも建設現場で働いてた事が有りますが工事現場は色々な人が居るから、PC出来るとか過去の事はふせた方が身の為だと思います、嫉妬や逆恨みされた事が有るから忠告と言う事で・・・ (08/03/29 02:18)


 ■ 2008/03/27 (木) 寿司屋にて


たまには寿司でも食べよっかな、と思い外出のついでに某駅の近くにある店を訪ねた。古臭い小さな店構え‥さぁ当たりかそれとも…結果は後者でした!値段は対して高くはない。勿論高そうな店の暖簾をくぐる度胸など、持ち合わせていないのだがね。カウンターに腰を下ろしてネタケースを眺めた瞬間!目に飛び込んできたのは、ガチガチに凍ったタコ 真空パックに入った玉子 一見しただけで、古い茹でたゲソに乾ききったとり貝、〆過ぎて白くなった鰯に黄ばんだ鯖、色の変わったカンパチなど食欲をそそるネタは皆無でした!よく商売になるなぁと思ったよ…何を食べればいいんだ?しばし呆然としてると、さぁ〜何からいきまひょか?って まず仕入れに行ってこんかい!と心の中で叫びつつ 仕方ないから大丈夫そうなウナギ 穴子 かっぱ巻きとビール1本で、そそくさと店を後にしましたよ。寿司屋に限らず飲食店は当たり外れが多いね。チェーン店が流行ってるのは、ギリギリの及第点の品を提供してくれる面も有るわけだと認識しました。


お名前   コメント



 ■ 2008/03/27 (木) 4月1日に掛ける


先月の終わり頃に面接した会社に再度電話を入れた。以前の面接では、枠が一杯なので1ヶ月程待ってくれと言われたので、ずーっと待ってたが音沙汰なしだったので不安になり、今日恐る恐る電話した訳だ。結果は‥来月から入れそうなので月始めに連絡するとの事。うーん…微妙なのだが、話しの辻褄はマァ合ってるから現時点では納得するしかない!誰もがしたがる仕事じゃないから安易な気持ちで面接に行ったんだけど、世の中甘くはないね。決まったら凄く嬉しいのだが、ダメな場合も考えなくてはなりません。早く落ち着きたいよー。


お名前   コメント



前の月 次の月


漂流者TOP

タイトル一覧 月別