日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


アラ還の愚行記。

Author:ポンスター ( Profile )
還暦になってからの愚行に係る備忘録

 ■ 2016/10/30 (日) なぜ地方の人は残業しないのか


最近読んだサイト。
https://newswitch.jp/p/6457

地方都市での勤務経験や異国の日常生活に知見があり、
その上で東京でサラリーマンやってアラフィフになった自分にとっては、
「なぜ東京の人は大切なものを失うまで残業するのか」って言ってみたい。

電通で上司のパワハラとセクハラによって自殺させられた東大卒の女性社員。
運悪く酷い会社と職場に遭遇してしまい、さらに真面目さと責任感が災いになってしまい、
命を落とすという最悪な結果になってしまった。

だが、日本最高峰の東京大学にもの申したい。
勉学よりも大事なこと、人生において何が大事なのかという観念。
日本はそういう時代になってきたという背景を踏まえた上で、人が幸せな人生を送るということをテーマにした真の教育を展開してほしと思う。


お名前   コメント



 ■ 2016/10/30 (日) ドゥトルテ大統領


公約を実行する!
本来は当たり前のことなのだが、頑なに実践する事ができる人。
すばらしい大統領だと思う。

有権者との約束を守るというシンプルな事をするだけで9割以上の支持を受けられる。
今の日本は野党がボロボロなので自民党のやりたい放題だが、
自民を始めとする愚かな政治家どもに、ドゥトルテ大統領の爪の垢を煎じて飲ませたい。

公約をはぐらかしてデカイ面している安倍がドゥトルテ大統領と会談していたが、
恥ずかしくないのだろうか?
安倍や、麻生などの老害は胸に手を当てて考えていただきたい。


お名前   コメント



 ■ 2016/10/16 (日) ボブ・ディラン


アラフィフという世代、そしてフォークが嗜好という自分は、
ボブ・ディランの詩は必然的に耳にし、共感に似たインパクトを感じていた。

でも、なぜ今になってノーベル文学賞なのだろうか。

ボブ・ディランが「風に吹かれて」を歌っていた時にそのような評価があったのなら、
世界はもう少し平和になっていたのではないだろうか。
少なくとも、戦争や紛争で不幸になる人は減っていただろう。


お名前   コメント



 ■ 2016/10/16 (日) チェッカーズ


チェッカーズのナンバーで、昔から「Oh! ポップスター」という曲にだけ惹かれていた。
なぜか、歌詞とメロディーラインがストライクゾーンに入ったという曲。

チェッカーズは所詮アイドルグループであり、曲は作っているものの、
楽器演奏のレベルはアマチュアに毛が生えたものなのだろうと思っていたが、
Youtubeで「Oh! ポップスター」見てみると、それなりに仕上がっているようで、
見直したというか、自分の先入観の愚かさに気付いた。

BOOWYやGLAYとは異なるクオリティで、異なるファン層に歓喜を与えたチェッカーズ。
同じ世代として、最近になって好感を持った。


お名前   コメント



 ■ 2016/10/08 (土) 短期バイト


超短期のバイト感覚の仕事を始めた。
ちょっとだけ一息つけたが、本格的な案件探しは続けないとならない。
夏は長い休みを取ってしまったので、しばらくは仕事に開きがでないようにしなければ。

考えてみれば、何の資格も得意分野があるわけでもないアラフィフ。
平凡ではあるが、長年積み重ねた実績があることだけが救いか。
でもまぁ、一応食っていけてるので、運も悪いとは言えないのだろう。
なんとかのらりくらりとやり過ごそう。


お名前   コメント



 ■ 2016/10/02 (日) 訃報


昔の先生、そして友達の訃報を同時に聞いた。
しばらく会ってはいなかったが、かなり衝撃的であった。
だが、ショックだけ受けていても何もならない。
その先生が残してくれた自分への激励の言葉を肝に銘じ、恩返しをしたいと思う。
若くして旅立った友達も無念だったろうが、その友達の分まで生きようと思う。


お名前   コメント



 ■ 2016/10/01 (土) 虫の鳴き声


最近、虫の鳴き声がしみじみといいものだと感じる。
癒されるというのはこういうことなんだなぁとか思うほど心地よい。

虫の鳴き声に関心を抱くきっかけは、家にいたコオロギを逃がしてやった事があり、
そいつらが元気かなと思ったからだが、最近は逃がした場所に関わらず虫の声に注目している。

だが、そのきっかけだけが要因なのだろうか。
もしかしたら、歳のせいではないだろうか・・・。
アラフィフともなると、こんなことを考えるのである。



お名前   コメント



前の月 次の月


アラ還の愚行記。TOP

タイトル一覧 月別