日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


日々、然々。


 ■ 2008/07/28 (月) 8月が近いです。


前職を辞めてから丸3ヶ月です。

こんなに仕事しなかったのは、体壊して休職して以来かな。
完全無職で3ヶ月っていうのは初めてです。
ちょっと昔なら、仕事辞めても割りと早くに仕事に
ありつけてましたから…。
(派遣っていうのはまだ定着してない頃…というか
あんまり無かった気が。)

本当に、就職難なんだなと痛感する今日この頃。

住民税の請求とかくるとうんざりしますよね〜。
高過ぎだってば。
所得税下がったから、そうでもないなんていう政治家。
アホか、お前らって感じですね。
金持ちと貧乏人の所得税を一緒にしてどうするんだよ!

収入上がらないのに、税金とか物価ばかり上がっていく。
(正職員で働いていても、給料はがっつり下がりましたしね。
残業代は全てカットだったし。)

働いても国に吸い取られる部分が多いなんて考えると
働く意欲が↓。


お名前   コメント

夏目 ゆき 税金がないと成立たない部分があるっていうのはわかるんですが、使い方がひどいですよね!もっと世のために使えって感じです。 (08/08/02 23:51)
アズール卿 まさに、税金とは古来より民衆の悪夢であるな。 (08/07/30 00:07)


 ■ 2008/07/26 (土) 暑いですね。


処によっては、39℃を記録したところもあるようで…年々、温暖化が
進んでいることを思い知らされますね。

本日も昼からパソコンスクールでした。
スクールにばかり通っていると仕事しないでこのまま暮らしたいな
などど考えることも(おいおい。)

そういえば、私は結構な数の派遣会社に登録してるんですが
コーディネーターの方って、元もとの職業を聞くと様々ですね。
アパレル勤めてて入った人とか。板前って人もいた。
話を聞いてみると、「だいたいが異業種からで、正直コーディネーターなんて
仕事分かってない人ばかりですよ。」と言われました。
あとは、ネットで出ている案件は殆ど登録を増やす為の釣りだと言う話しで、
仕事の紹介がくるこない、はコーディネーターとどれくらい仲が良いか
で決まるとの事。
そんな事だろうと思っていたけどね。


言われてみれば、仕事の紹介をくれるコーディネーターは
個人持ちの携帯番号を教えてくれる人ばかりだ。
(別に友達って訳ではないです。)
皆が皆、そうだとは思いませんけど・・・。
どういったラインで決めているのだろう??

いい派遣会社、良くない派遣会社が分かっただけでも登録しておいて
損はなかったのかもしれない。


お名前   コメント



 ■ 2008/07/25 (金) 25日


世の中は給料日ですね。

私の口座は減る一方ですが・・・。
先週の金曜日にやりたい仕事が求人に出ていて、返事が
今日までに来ることになってるのですが。
う〜ん、来ないかなぁ。。。来て欲しいんですけど。
(それは誰もが思うこと。)

リク○ビとか見てると首都圏の方が仕事があるように見えて
いっそ引っ越してしまおうか?などど考えてしましいます。

手に職をつけたくて昨年の6月からPCスクールでWEBコースを
受講してます。就職活動用の作品が今月末までには全て出来上がる
予定なので、出来たら活動用のポートフォリオ作り(これも時間が
かかりそう)です。
でも、WEB関係はやはり首都圏が求人多し。
なので、どのみち地元での就職は厳しいのかな。


お名前   コメント



 ■ 2008/07/24 (木) 派遣と契約。


派遣社員と契約社員って、どちらのほうが優遇(?)されてるん
でしょうか?
派遣より月の手取りは少なくとも、契約だと少しばかりの賞与が
あったりと。交通費とか。
結果的にはどうなんでしょう。うーん?

まぁ、どちらにしても思うことは労働者を大事にしない会社が
日本には増えてるって事ですよね。
会社に一番貢献するのは職員なんですから。
労働者を使い捨て扱と言いますか…安く使おうと考えてる自体
おかしいと思いませんか?
私の友人が働いている会社なんですが、まず労働者を大切にして
会社(仕事)に対してのやる気をあげていくって方針らしいです。
「笑顔で仕事をして貰いたい。」というのが社長さんの考えみたい。
こちらが笑顔であれば、相手(お客さん、取引先など)も笑顔で
居ることが出来る。

どんな立派な船舶でも、船は船長だけでは動きません。

それをわかって頂きたいですね、日本の企業の方々には。


お名前   コメント

夏目 ゆき 正社員はそれなりに縛りがありますからね。でも、経済的にはあんていしてるからやはり良いでしょう。日本って国自体が国民を大切にしない国だから、どうしようもないのかもしれません。(昔も今も) (08/07/25 13:40)
まりあ どっちもどっちなような気がします。正社員が一概に良いとも…。経営者も労働者もギブアンドテイク。どちらかに比重が傾きすぎることもまた問題。難しいですね。 (08/07/24 21:53)
労働者 ごもっともです、経営者よ反省しろ。 (08/07/24 15:15)


 ■ 2008/07/24 (木) 地震が。


東北地方でまたもや地震が起きましたね。
(私が住んでいる地域も揺れました。)

最近、災害が本当に多いです。嫌だなぁ…。

昨日は派遣会社から連絡が有りまして、8月からの仕事を
紹介されました。
紹介予定とかではなく、本当にあくまで派遣なんですが。
そろそろ働きたいしな…と、とりあえず受けることに。

さしあたって誇れるような資格も無いんで、色々と経験だけは
積んでおこうかなと…動機が軽くてすみません。


お名前   コメント

夏目 ゆき 派遣ですが…ただ、1ヶ月研修があるので、それを受けてから続けるかどうか決めようと思います。 (08/07/24 13:25)
スキルなし40代 とりあえず仕事紹介されて良かったですね。地震怖いですよね。私も阪神大震災経験しましたので怖さは重々承知です。大きい地震これ以上来ないように願ってます。お仕事頑張ってください。それでは・・・。 (08/07/24 06:23)


 ■ 2008/07/23 (水) 正規雇用は少なすぎませんか。


昨年の8月に正職員として勤めていたところを辞めて
10月から派遣社員として、今年の4月まで働いてました〜。

が、派遣の給与では生活が厳しくて…。派遣をやめて
正規雇用を探していますがなかなかみつかりませんね。。。
このままだと8月も無職かな〜〜。

一人暮らしなので、さすがに焦りを感じてきました。

派遣会社もなにかあったらお電話しますと言って下さってるけど
あんまりあてにはなりませんね。

本日も午後からハローワークです。
経験がある職種でも落とされるのは、やはり年齢なんだろうなぁ。


お名前   コメント

夏目 ゆき コメント有り難うございます。資格といえるほどのものは私も持っていなくて…ムズかしいですね、本当。。。でも、正社員は諦めたくないので、頑張りましょう! (08/07/24 13:24)
スキルなし40代 自分も年齢もありますがスキルもなく能力もないので正規雇用は絶望的です。こんなんで老後まで無事に生きていけるのかなあと心配ですね。いつまでも低賃金アルバイトとかやってられないし・・・。とりあえずお互い頑張りましょうか(笑) (08/07/24 06:20)


前の月 次の月


日々、然々。TOP

タイトル一覧 月別