日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


明日はどうしよう


 ■ 2006/06/01 (木) いい人だったんだ。


最近 細川ガラシャの小説を読みました。(明智光秀の娘の話です。)実際の話は分かりませんが明智光秀って人格者だったんだ。と関心しました。謀反を起こした人というイメージしかなかったのでびっくりです。ぜひドラマ化してほしいです。大河ドラマで光秀をメインに取り上げたものはたぶんないと思うのですがなぜこの話をドラマにしないのかなと思いました。たぶん女性に受けると思います。

皆さんはぜひドラマ化もしくはアニメ化したいと思う作品はありますか。
是非この人にはこの役で!という方はいますか?

きょう大変疲れる一日でした。こんなときこそ本を読んだりするのリラックスするものですね。仕事モードから切り替えなきゃいけないのでしょうね。
そして泥のように眠る・・・日々です。



お名前   コメント

みなき そうですね、いまの世の中は、見かけで判断する人、多いです。 (06/06/02 06:46)
(´・ω・`)しょぼんぬ 小説は読んでないですが、日本史で詳しく習った覚えがあるなあ…もう15年以上も前のことです。今夜もよく眠れますように。 (06/06/01 21:52)


 ■ 2006/05/31 (水) ミステイク


私のせいで売上高が結構違っていたみたいです。お釣りの渡し間違えみたいです。

どーんと落ち込みました。

結構注意されることばっかり。穴があったら入りたい。

前の仕事と違ってマニュアルはないし体で覚えるしかないんでしょうけど、また間違えるのではという悪循環にはまってしまったみたい。

どうでもいいけど複雑すぎる!バーコードを使うわけではないので手打ちだし領収書もあるし包装、のし、配送等・・・

また今日も何か抜けたりしなかったか不安です。(だいたい後で分かることなので。)

明日がこなきゃいいななんてばかなこと考えてます。

自分がほんと情けなく、悲しくなってしまう。


お名前   コメント

あや いつもありがとうございます。最低おつりの渡し間違えがないよう気をつけたいと思います。 (06/06/01 19:35)
みなき ぼくも「レジ打ち」覚えさせられました。緊張しました。すこし経つと「開き直り」ました。神経が持ちそうになかったので…。そしたら、慣れてきました。 (06/06/01 01:45)
ノッポ お疲れ様でした(*^_^*)覚える事が沢山あって大変でしょうけど頑張って下さいね! (06/06/01 00:04)


 ■ 2006/05/30 (火) 疲れました!


大変でした。
レジをやったのですが何回も間違えちゃって...
当たり前ですがパソコンと違い、現金の受け渡しもあるので余計パニックになり
商品の場所も覚えられず、食堂の場所やその他の雑用を行う場所明日は一人で行けるかな...

包装もうまく出来なかったし、落ち込むなー。昨日は家に帰ったらすぐベットで仮眠してしまった。

サービス業のひとって凄いです。事務なんてぜんぜんたいした仕事じゃなかった。(あくまで私のことです。)気配りも必要だし、明るいし、ちゃっちゃっと仕事するし、昨日は一人そうしょう感にひたってしまった自分でした。

今日は責任者のひとがお休みなので超不安,,,




お名前   コメント

あや ありがとうございます。会社がくびと言わないかぎり自分なりにやろうと思います。 (06/05/31 20:06)
みなき 「仮眠」わかるなあ。おつかれさま。気楽にね。 (06/05/31 01:06)
壮健美茶 最初は、失敗あります。そうやって、覚えていくものです。焦らず頑張って下さい。 (06/05/30 20:17)
(´・ω・`)しょぼんぬ お疲れさまでした。今日も無事に仕事が終わりますように。接客やって1年以上たちますがいまだに緊張が抜けない(´・ω・`) (06/05/30 18:43)


 ■ 2006/05/29 (月) お給料は我慢料


本日より出勤です。かなり緊張しています。今までデスクワークで激務でしたけどマイペースで仕事ができたぶんサービス業となり自分のペースで休憩をとったりトイレに行くのも気を使うのか...と考えると少し不安もあり...ます。

サービス業から事務に転職する方と事務からサービス業に変わる私とどちらが大変かな。でも電話のやりとりはたぶんなくなるし...ああでも包装業務が不安です。かなりその業務が占めるようだしお客さんの前で緊張するだろうなたぶん。

でもお給料を稼ぐためだ!初給料をいただいた事を考えよう。

我慢の代償がお給料だ。少ないながらも家に入れて生活費の足しにしてもらおう。今までお世話になった分すこしでも返さなきゃ。まだ払っていない分の年金も精算して、少しでも貯金を増やそう。余裕が出たら習い事と資格を取ろう。

どんなことがあっても職場で殺されるわけじゃないし、1日なんてあっという間に過ぎるんだ。つらいことがあったら職を失っていたときのつらい日々を思い出そう。
そして素直になろう。

くびになったらそのときはそのとき!人生なんて死ぬまでの暇つぶし。(ラジオでたまたま聴いたフレーズです。すごく気に入ってます。)


お名前   コメント

あや ありがとうございます。1日たちっぱなしで正直疲れました。足より腰に来ますね。 (06/05/30 06:28)
みなき 自分も「事務」から「販売」に転職しました。座ってると、つい余計なことを考えがちなので、「立ち仕事」も良いと思います。からだ動かせるし…。がんばって! (06/05/30 02:33)
 人生は暇つぶし、そして暇つぶしに一番いいのが仕事です…おれもラジオで聞きました。お互いがんばりましょう。 (06/05/29 21:47)
ノッポ 初出勤頑張って下さいね。事務からサービスへ転職なんて凄いですね。私には無理な分応援しちゃいますよ(^・^) (06/05/29 16:51)


 ■ 2006/05/25 (木) 胃が痛いです。


重なるときは重なるものですね。3社からの連絡を頂き、そのうち1社からは2次面接へ来てくださいとのこと。そのうち2社はお断りしましたが、1社からは大変お叱りを受けてしまった。「大丈夫って行ってたのにうそついたんですか!」とか「社会人失格ですね!」とか「この仕打ちは忘れませんからね」とか・・・確かに私が悪いんです。もう泣きそうになりました。本当に申し訳なく、こんなことなら面接受けなければ良かったと後悔しきりです。でもこちらも切羽詰まっていたのです。逆にもう一社は「ああそうですかわざわざお電話ありがとうございます。履歴書は郵送致します。」とあっさりした対応だったのに・・・


胃が痛くて胃が痛くて体重1キロ減りました。(わたしはストレスを受けるといっさい物が食べたくなくなる、、、肌もその影響もあるせいかボロボロだし。

今までやってきた仕事とはジャンルの違う仕事だけど、もうがんばるしかないですね。
こんな思いはもう2度と嫌です。くびになららいように精一杯やるしかないですね。

皆様は落ち込んだ際明るい曲と静かな曲どちらを聴かれますか?私は落ち込んだときは静かな落ち着いた曲のほうがいいかな。白鳥恵美子さんがほんとおすすめです。落ち込んだときに明るい曲はなんだかよけい落ち込むんですよね。




お名前   コメント

あや 忘れます。 (06/05/29 06:42)
アニキ ひどい面接担当者ですね・・・ どういう神経しているんだろ?? (06/05/27 23:49)
みなき はじめまして。「この仕打ちはわすれません」などという会社は、それこそ「モラル」が低いと思います。とにかく忘れましょう。一歩前へ! (06/05/27 04:53)
ノッポ お仕事決まったんですね。頑張って下さいね。私は落ち込んだ時はもっと暗い曲を聞いて発散します。日記は続けるんですか?続けて欲しいな〜!私も頑張らなくては!! (06/05/26 21:11)
 自分はやはり鬼束ちひろです。 (06/05/25 19:44)
トシ shiroのpearlは最高 あとヨシキのアニバーサリー^^ (06/05/25 18:37)


前の記事 次の記事


明日はどうしようTOP

タイトル一覧 月別