日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新記事U


 ■ 2017/11/05 (日) 永遠のテーマ


静岡地方・・・晴れ



車にはMTとATがある。MTが苦手な人は坂道発進が苦に感じてるのではないでしょうか?
それを打ち消す機能がついた車がボチボチ出始めましたね。
ヒルアシストコントロールとかヒルスタートアシストとか各社で名前が違いますが
坂道でブレーキを踏んだ時にその余力を一定時間(2−3秒)クラッチを放してもその場で止まっている機能です。


これが普段からのMT乗りには悪評高いこと
そんな機能いらね、だったら最初からAT乗れとかサイド引けば後ろに下がらんわボケなど
酷い言われようです。


自分もどちらかといえば苦手な部類です。
緩やかな坂道なら問題ないですが傾斜の高い坂道は冷や汗がでます。
どの程度の傾斜かは個人差がありますが地下駐車場の出口や立体駐車場の階跨ぎする傾斜かな。

このような場所には行かなければいいのですが地元の路上で何気にあるのよね。

前職ではディーゼルのキャラバンMTに乗っていて
あーMTもいいかなと思ってたけどディーゼルはガソリン車よりエンストしにくいとかなんとか。
乗りやすかったのもディーゼルのおかげ?

ガソリン車で最近出たスズキのスイスポスポーツが気になってるんだよな。
買うにしても車検通したばかりだし2年後かもだどw




お名前   コメント

ZERO 因みにスイフトスポーツには坂道をアシストしてくれる機能はついてません。 (17/11/05 22:43)
スポンサードリンク


前の月 次の月


新記事UTOP

タイトル一覧 月別


スポンサードリンク