日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

5ヶ月目


 ■ 2008/03/19 (水) 職探し


 こんにちは。
今や焦りと絶望の30代半ばです。
ハロワでの職探しは、条件を選択しなければたくさんあると思います。
私は、営業を経験し経営の変化もあって人材確保もできないこともあり、関東への転勤命令がありましたが、事情あって転勤が困難と判断し昨年10月末で退職を決意。

ハロワでの職探しは、私にとって困難ですね。
カウンセラーに相談はしてみたものの、「単身すればいいんじゃないの?」など何でこっちが悩んで退職したかなどはおかまいなしの対応に当初は怒り心頭でしたけどね。
 そんなこんなで職務経歴の書き方など別の相談窓口に行って教えてもらいましたが、退職理由が転勤で辞めたって書いたらいいよって言われてかいたんですが書類選考なんて全部×です。 職種を変えるしか方法はありませんが保険など適当な会社が多かったり、退職金などなかったり困難な毎日です。
 ハロワの検索に転勤ありの記載がない企業などきちんと指導してほしいものです。

先日、面接までやっとたどりつけました。
1社は非常に丁寧な対応ですばらしい社員教育だなって思えましたが、人材は若い人材がほしいのだろうというのは見抜けました。もう、1社は面接官による「公正な採用」を無視する発言が多々ありました。家族構成・出身・両親の仕事・現在どのような方法で生活しているのか?などです。「奥さんも働いていなくてあなたも無職で家賃とかどうしているの?」この質問には、驚くというか何というか・・。

 企業の面接とはいえこれが手法なのかな?

まだまだ、先行きが見えない状況で不安はあります。
拾う神と出会えることを祈りましょうかね。



前の記事 次の記事


5ヶ月目TOP

タイトル一覧 月別