日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


(^∀^)ニヤニヤのドーンと行ってみよう!


 ■ 2006/08/30 (水) 今宵はドラマを見終えてPCへ


今、ドラマ「結婚出来ない男」を見終えてPCに向かっています。
日中はとことこ床屋に行って来て帰りファミレスでお茶してきました。
昔からコーヒー中毒なんです(笑)


俺メタル好きなんだけどじゅんさんもメタル好きでギターもかなりお上手のようで色々楽しいお話をさせて頂いております。懐かしいお話なんかでてきてノスタルジックかつ元気を頂いて降ります。

また、ゆかりん、としさん、The1969さんetcをはじめとする皆皆様にお声がけ頂き元気を頂いています。

皆ありがとう! これからもお互いに元気を与え合いましょう\(^o^)/


お名前   コメント

(^∀^)ニヤニヤグレートZ じゅんさんこんにちは^^ 今インターネットラジオからモトリーのアルバム「ガールズ・ガールズ・ガールズ」が流れています。懐かしい。先ほどまで忘れかけているコードがあったんでコードブック開いておさらいしてました(^^ゞハロワいったり色々考え事していて1週間ギターに触れてませんでした・・・ アームは自分は殆ど使わない方です。ロック式トレモロ持っていてもなんかチューニングが狂うのがいやで・・・この数年レスポールメインで使っていたらアーミングの必要性もあんまり感じなくなりカバーでもアーミングするところはチョキングしたりフレットを下げていったりアドリブでそれっぽくやったり(笑)オジーのオーバーザマウンテンなんかはソロはレスポールなんでアーミングできないんでアドリブでやってスラーなどして雰囲気だしたりとW エレキ教室の教科書はYAMAHAだったんですがアーミング出てきませんでしたし当時一緒に習いに来ていた人たちは自分を抜かし(自分はロック式トレモロ)、ストラトの人がわりといたんで講師もアーミングはチューニング狂うから彼らに勧めてませんでした。そんな環境下の中何時の間にかアーミングの必要性も感じなくなってきました。ブラッドはクリケット奏法かっこいいですよね。それと、エイトフィンガーは神業ですね!ジャージ・リンチは特注のギターにエフェクターもマルチのラック式でドライブがんがんかけているようですね。ドライブがんがんかけるとピッキングハーモニクスも出やすいようですね。特にアーム式は背面にスプリングがあるから。そういえば知人の知人が照明会社意に勤務してましたインギーやポール・ギルバートをすぐ側で見たそうです。インギーは楽屋で6時間もギター弾き続けていたそうです。北欧人だから長身で185センチ位あったそうです。ハードロック車でボリューム上げると自分の場合スピーカーがビビります(笑)自分はFUJIROCKが毎年開催される新潟です。知人は今年行ってきたとのこですが自分はまだありません^^;レッドチリホットペッパーズなどがよかったといってましたよヽ(^o^)丿 (06/09/02 12:47)
じゅん にやにやさん。こんにちは。キャー凄く書いてますね〜ハードロック魂けんざん。ポールギルバートPV見てたんですね。何回も見ていると、こっちまでわお〜とか叫んでます。それから完コピー派でしたよ。いちおんいちおんやらないときがすまなかったよ。ニヤニヤさんはペンタにライトハンドつうーだね。アームなんかは良く使うほうでしたか?自分はアームは外して、ネックとボディーひねって使ってました。アーム使うんであれば、ナイトレンジャーブラッドギルズって感じにグイングインやっちゃいますぞ。エイトフィンガーなんてむちゃくちゃな事は不可能でしたが、友達は簡単に弾いてましたよ。ピンキングハーモニクスで思い出したんですが、ジョージリンチのジャックオフビブラートなんかは『えっ!!』どうやってこんなに綺麗に音出るの?重ね撮り?えっまじでコンサートでは弾いてましたよ。車の中で聞くハードロックは最高だね。どこまでボリューム上げられるのか?チャレンジしてみたり、同じ曲何回も聞いたりして、最高です。今日は東京は雨。ニヤニヤさんはどちらの方なんですか? (06/09/01 12:38)
(^∀^)ニヤニヤグレートZ ゆかりんおはよう(^_^)/ どうしたの?仕事のこと??それとも日常のこと??色んなことが複雑に絡んでいる状態かな??おれも、そういうときあるよ。おれでよかったら話聞くよ^^ (06/09/01 10:44)
(^∀^)ニヤニヤグレートZ へいとさん、おはようございます(^_^)!デス系おすきですか。俺はハードコアヘビーメタルはモーターヘッドから入りました。今はゴシックメタルとかメロディックメタルとかいい感じかなって(^^♪ (06/09/01 10:40)
(^∀^)ニヤニヤグレートZ じゅんさんおはようさんです〜ヽ(^o^)丿 スローモーションマシンをお持ちでしかtか!自分もテープ世代ですがテープでもスローモションマシンでキーが一緒に落ちたりすることなく出来たのかな(^_^)?今のCDのスローモーションマシンの類だとキーを落とさず再生できますよね。じゅんさんは完コピー派ですね。正統派ヽ(^o^)丿 おいらはカバーでソロはそれらしく聞こえるようにしてアドリブもはいっているみたいなかんじでやること多いです(笑)CDも沢山ストックされているんですね!俺もテープやらCDはボックスの中にしまっていいなと思う音源はMP−3形式に圧縮してCD−Rに編集して車の中で聞いたりしています。ギタープレーは確かに影響をうけたプレーヤーの癖がソロでは凄く反映されるかなって感じです。自分はペンタにライトハンドです(笑)ピッキングハーモニクス当時は自分も出せなくて苦労しました。7年くらい前に楽器店の15Wくらいのアンプにゲイン最高にしたら楽々出るようになってそれいらい出しやすくなったんですがおあれは機材の進歩か自分が上達したのかそれとも両方なのかな(??)今じゃ歪み系通すとレスポールでもショップでネックや弦高調整などメンテしてもらうとピッキングハーモニクスでます。一番出しやすいのはジャクソンのロック式トレモロのギターです。これは楽々でますね。GyaoのポールギルバートのPV見たことあります。NASAの宇宙船に乗り込む時のコスチュームでプレーしていて日本語の曲で「僕の頭はトマト〜♪」と歌っていたのが印象的でしたよ^^ (06/09/01 10:38)
由香里 (^∀^)ニヤニヤグレートZたん、由香里・・・・・何か・・・・もんのすんごく悩んでるとゆーか・・・・・自分でわかんない感じになってまつ・・・・(T_T) (06/08/31 21:31)
へいと 自分もメタル好きです、主にデス系ですが。 (06/08/31 18:59)
じゅん ニヤニヤグレートさん。お早う御座います。朝からヘビーメタルサウンドでご機嫌です。今日も一日胸の激しい鼓動でスタートですね。ヨーロッパのファイナルカウントダウンは定番ですね。キーボードから始まって、ギターソロも最高。。。良く弾きました〜。自分もオリジナルを結構作ったんですが、やっぱり影響しているギターリストに似てしまうんです。早引きを練習していた時は、一音一音正確に弾きたくて、スロモーションマシンっていうのがあったんですよ。通常よりもかなり遅く再生されるやつで、優れものでした(笑)CDは結構まだ持ってますよ。自分の時代はテープが主流でしたので、それでも100本くらいはまだありますよ。無い物に関しては、レンタルで聞いてます。こちらは東京で御茶ノ水に行くと専門店あるのでそこでCDも買ったりしてますよ。今はギター弾く事はありありませんが、聞くの専門です。ピッキングハーモニクスの音出したいな〜、あっよく、ネックをやすりで削ったり、ユニット変えて楽しんでました。自分でギター作ったりもしましたよ。組み立て用のやつを買ってきて自主制作ってやつ。バラバラから作る楽しみもあったよん。無料のギャオチャンネルの中にポールギルバートのライブスタジオバージョン結構聞いてます。自分はめちゃこ好きで何回見た事やら。常に感動・感動・感動です。良かったらみてみて下さい。 (06/08/31 09:54)
(^∀^)ニヤニヤグレートZ まりあさん、おはようございます^^ コーヒー中毒といっても家でそれほど飲まないんですけどね。アルコール止めたんでまだましかなと思ってはいたんですが確かにコーヒーも確か1日3杯までとかってテレビで見たことあります。ほうじ茶1日3回3年で良くなった人いたんですね。そかそか( ..)φメモメモ 野菜ラーメンもいいですね〜 これからの季節ラーメンがよりいっそう恋しくなっていきまよね(~_~)♪ (06/08/31 07:47)
(^∀^)ニヤニヤグレートZ 翔さん おはー^^ モカの香りホッとするといった感じかな(^o^) 俺はコーヒーなんでもOKってかんじでつ。カプチーノやカフェオレもいいなぁ(^^ゞ (06/08/31 07:46)
(^∀^)ニヤニヤグレートZ the1969さん、おはようございます♪ 緑茶はカテキンあるし体にいいんで烏龍茶ばかりでなく緑茶も積極的に飲もうかななんて最近思っていたところです。暑いから職場でも何処言っても先ず出るのは麦茶ですよね。これから、また緑茶が出される時期になりますね(^^)/日 (06/08/31 07:37)
(^∀^)ニヤニヤグレートZ ゆかりん おっす(@^^)/ ミルクティもいいよね。結構、出かけたついでカフェみたなとこよるよ。やっぱり一杯はほっとするね。コーヒーでもミルクティーでもさ。ココアなんかかなりホッと出来ていいな*^^*俺も学生時代は音楽得意じゃなかったよ。美術とかは得意で絵描くのが好きだったんだ。でも、洋楽なんかは中学から聞いていて高校の時に聞いてるだけじゃ面白くないのでバイトしたお金でエレキと「エレキギター教室」という本買って1人遊びから始まったんだよ。趣味だから明るく楽しくをモットーに気楽にやってまふわん(^^♪ (06/08/31 07:33)
(^∀^)ニヤニヤグレートZ やぁ、キングおはよー(^o^)丿 バンドばかりは奥さんの理解ないと全く出来ないよね。自分でギター弾くのすら出来なくなる。俺の周りみると結婚してバンドでkるのは余程配偶者の理解がないと難しいみたいだね。ある意味、結婚してバンでできる人って恵まれた人なんだろうね。キンブもカラオケとかでシャウトもできるんだし元気だして(^_^)/ (06/08/31 07:24)
(^∀^)ニヤニヤグレートZ じゅんさん、おはようございます!自分もヨーロッパも好きでしたし代表曲のファイナルカウントダウンもやりたいのですが組んだ連中達がOKでなくてやらずじまい。いつかはやりたいとは思っています。バンヘイレンのJUMPも大ブレークしましたね。当時はディスコでもかかっていたとのことです!ユーリアリーガットミーは自分も練習しましました。確かスカイラインのCMにも流れていましたよね。自分も昔のメタルをレンタル屋さん借りに行ったりします。あと、図書館も利用しますがCDレンタルは無料だからいいCDあったラッキーですよ。ウォークマン聞きながら就こうされていましたか。一時プロを目指されていたのですか☆本腰を入れられたいたのですね。自分は20前後の時は周囲にバンドやってる仲間いなくてホント音源に合わせて弾く見たいな一人遊びでした。26で初めてバンド誘われたんですがそのバンドもリーダーがバンド経験者でなく結局そのバンドは自然消滅でした(笑)ライブとするようになるのはその後エレキ教室に行ってからかです。自分は殆どコピーですが、オリジナルつくったこともありましたが組んだメンバー全員が同じ音楽志向じゃないと駄目なんだなって思わされました。結局オリジナルでなくコピーでした。なんか最近リフで思いつくコード弾くとハードコアメタルっぽい感じになります(笑) (06/08/31 07:17)
(^∀^)ニヤニヤグレートZ スレマスおやじさん、おはようございますヽ(^o^)丿 結婚できない男の主演が温水だと確かに別キャラになり何かもっと現実的というか見ているこっちも共感できてもっと重たいものを引きずるというか・・・でも、温水さん自身の心優しいキャラが見ているこちら側からも応援したくなるというかそんな感じがします。そういえば昔、鶴太郎の「結婚したい男」とか武田鉄也の「101回目のプロポーズ」とかありましたね。あっちの方がキャラ的には人間臭くて誠実なキャラでしたよね。 (06/08/31 06:59)
まりあ コーヒー中毒なんですか?大丈夫?ほうじ茶を朝昼夜と3回3年のみ続けて良くなった人がいますよ〜。私もラーメン屋に行って野菜ラーメンでも食べたいな〜w (06/08/30 22:23)
 わしもコーヒー好きですわ。モカの香りと味がええんですわ。 (06/08/30 17:23)
th1969 僕は緑茶中毒(ぉ。 夏は麦茶ばかり飲まされますが、飲み足りないんですよね。 (06/08/30 13:26)
由香里 ニヤニヤた〜ん♪( ・_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノおいぃぃぃぃぃぃぃっす!!ニヤニヤたんは、コーヒー中毒ですか(*'‐'*) 由香里は、“ミルクティー中毒”です(^▽^笑)コレなくなったら絶対に困るったら困るのだ〜〜〜!!と声を大にして言いたいくらい困りまつ!!!そうそう!!!(^^ゞじゅんたんもギター好きですよね♪由香里は、全然、ヘタッピでオンチなので楽器は、ダメですね〜(;_;) グスングスン   楽器演奏できるってイイナーーーーーーーー!!!ウラヤマシイですよ!!由香里は、まず・・・・・音符♪読みから始めなきゃいけない低レベルです・・・・・ε=ε=(((((((*ノノ)イヤン   ハズカシダッシュ! (06/08/30 12:45)
キング 俺「結婚出来ない男」録画するの忘れた。昨日は元メンバーと会ったんだ。かみさんにギター捨ててくれって言われている奴がいて離婚寸前らしいぜ。話を聞くと奴のかみさんは音楽に関して理解していないみたいだ・・。音楽にどっぷり浸かっているわけじゃないのにな・・。難しいな。結婚して音楽続けるのは。ネガティブになったな。悪い。 (06/08/30 12:04)
じゅん ニヤニヤグレートさん、こんにちは。ニヤニヤさんはハードロック、ヘビーメタルに関してツーですな。ロックを愛している一人ですね。スウェーデンのマジソン知ってますよ。バラードは鳥肌立っちゃいますね。なんとなくヨーロッパ風で大好きでした。バンヘーレンのスパニッシュフライはめちゃかっこいい。最高。。。ジャンプとかユリミガミナウとかバンドでよく弾きましたよ。朝からハードロック最高。。。ウォークマンで聞きながら学校行ってました。最近では、昔のCDを探してレンタルビデオさんなどに足運んでます。自分も夢でギターリスト目指しましたが、うまい人は山ほどいますね。ニヤニヤさんはオリジナルは作ってますか?イメージが湧いたら書きとめておくようにしておくといいですよ。自分は目を瞑りながらメロディーを作るのが好きで、よく閃いたら、起き上がって書きとめて、普通に起きている時は、何もメロディーが出てこないですよ。是非ニヤニヤさんがライブやるときは是非見に行きたいですね。 (06/08/30 11:58)
スレマスおやじ ・・・阿部ちゃんじゃく温水主演のドラマならより共感を覚えるかと、コーヒーを飲みながらふと思った。 (06/08/30 07:33)


今宵はドラマを見終えてPCへに戻る


(^∀^)ニヤニヤのドーンと行ってみよう!TOP

タイトル一覧 月別